刀剣

  • 刀剣系の攻撃の命中率が上昇する
  • 収穫(刈る)・伐採の命中率が上昇する (上昇量はスキル値の4分の1)
  • スキル1〜50までの技は ビスク西 の武閃ギルドで購入できる
  • ディレイ表記は技のみのディレイ数値 (実際には一部の技を除き、武器の攻撃間隔が加算される)
  • 関連ギルド:武閃
Skill名前ST発動時間
(発生時間)
Delay威力倍率
(対PC)

説明
入手先
20チャージド スラッシュ15155
(90-96)
11001.25
(1.05)
×力を溜めて激しく敵に斬りつけることにより
ガード技を無視してダメージを貫通させる
※成功すると 敵をスタンさせることができる
ガードブレイク技
×NPC販売
オークガード
アマゾネスガード
40ダイイング スタブ21140
(48-54)
9000.85+α
(0.75+α)
×対象をえぐるようにして突き刺し 巨大な傷口を作る
※斬った後もダメージが続く
追加効果でDoT
×
50ニューロン ストライク23195
(96-102)
13001.15
(1.0)
剣で斬りつけて属性防御値を下げる
移動発動可だが、モーションが長い
×
60エクセキューション28240
(114-120)
5901.8
(1.6)
×ジャンプ斬りで敵の脳天を叩き割り 大ダメージを与える
※技発動中は無防備になる
モーション中は被ダメージ増
×NPC販売(夜間キャンプ)
オークガード
アマゾネスガード
70ソニック ストライク33200
(90-96)
8201.5
(1.3)
×手にしている剣を投げて 離れた敵を攻撃する
※投げた武器は失ってしまう
壊れるのではなく消滅。シップ剣も消える
×NPC販売(夜間キャンプ/ヌブール村)
タルタロッサエアー
イクシオンウォリアー
80ヴァルキリー ブレイド38140
(36-42)
11001.45
(1.25)
×力一杯敵を切りつけ 大ダメージを与える。
※武器の損傷も大きくなる
武器損傷:通常攻撃10回分/Fizzle時9回分
×タルタロッサスラッシュ
サベージランサーロード
ギガース
ウォーターウンディーネ
ウィンド エッジ38120
()
11000.8
(?)
?風の刃を飛ばし、遠くにいる敵を斬りつけることができる技
使用アイテム:原初の粉 1
×ChaosAge火の門 報酬
90ソード ダンス45125
(18-24)
12800.9
(0.6)
装備している武器で敵の直接攻撃をはじき返し ダメージを与える
物理攻撃の範囲は前方扇状のレンジ3.5
武器損傷:通常攻撃2回分/Fizzle時1回分
×タルタロッサスラッシュ
サベージナイト
サベージランサーロード
ギガース
ウォーターウンディーネ
シャドウナイト
  • 関連テクニック
    • レゾ技
      • ブラスト スラッシュ:刀剣60+Buff ロングソード
      • ブランディッシュ ビート:刀剣80+Buff グレートソード
      • デス ミスチェ:刀剣80+Buff サイス
      • アース ブロウ:刀剣80+Buff バトルアックス
  • 複合技
    • 牙斬:刀剣90+精神力70+サムライ マスタリー
    • 一閃:刀剣70+自然調和50
    • レッグ スラッシュ:刀剣50+知能30
    • 真・剣聖乱舞:刀剣90+戦闘技術90
    • 乱れ桜:刀剣80+サムライ マスタリー
    • B ビート:刀剣80+レゾナンス フォース
    • 居合斬り:刀剣90+サムライ マスタリー

スキル情報

  • 剣や斧などの刃物で斬りつけるスキル。
  • 技の威力倍率が高め。
    ソードダンスのダメージ反射が攻防一体で強力。
  • 神秘魔法イリュージョンソードや複合魔法ブラッディブレイドといった、事実上の刀剣専用魔法が存在する。
  • 二刀流も可能。(要サムライマスタリー発動)
    • ただし、攻撃モーションが長くなる分、被カウンター時間も延びる。
    • 左手武器での攻撃は、基本技「アタック」がhitした場合の追加攻撃として発動する。
  • 主に攻撃力の高いチョッパー等で技を連発するタイプと
    二刀流やロングソード等でアタック主体のタイプに分かれる。
  • 初心者向けに見える木刀(ウッドゥン ソード)の必要スキル21.0に注意。最初は木こり斧かカッパーナイフを買おう。
  • デスペレイトサイスという槍の射程を凌駕する武器が存在し、特に対人において有用とされる。

各技短評

チャージド スラッシュ
威力倍率1.25(対PC1.05)倍の近接物理攻撃。ガードブレイク技。
スタンの効果時間は4秒。
棍棒チャージドブラントより発生が遅いが、硬直が多少短くガードブレイク技として使っていくことは可能。
スタンさせた後はサイスアタック→VBまで確定する。
攻撃間隔の長い武器を使用している場合、繋ぎの攻撃として選択肢に入る。
ダイイング スタブ
威力倍率0.85(対PC0.75)倍の近接物理攻撃+追加ダメージ。
追加ダメージは、1秒間隔で3回のDoT。ATK依存の魔法ダメージ。対象のACで軽減される。半減レジスト有り。
発生が、そこそこ速くて便利。
高ACに対しては非力だが、低AC相手ならば合計ダメージが倍率1.3倍相当になる。
火力としてだけでなく、魔法詠唱や包帯の妨害、死の魔法リボーンワンスによる自動蘇生阻止などに有効。
ニューロン ストライク
移動発動可。威力倍率1.15(対PC1.0)倍の近接物理攻撃+追加効果。
追加効果で、耐全属性を低下させるDebuff。
Debuffの効果量と効果時間は、使用者のATKと対象のACによって変化する。また対象のACで半減レジストされることがある。
各武器の移動発動できる技の中では最も倍率が高いが、モーションとhit判定の発生が非常に遅い。
対人においてカミカゼによる回避に対して使うケースがある。
追加効果は破壊魔法をチャージしておいて使うほか、エンチャント系Buffのダメージ増量、メイジ支援用としても効果を発揮する。
エクセキューション
威力倍率1.8(対PC1.6)倍の近接物理攻撃。
ただしこの技のダメージ計算式は通常のものと異なっており、通常は攻撃力に威力倍率をかけてダメージを計算するところ、
エクセキューションのみアタックのダメージに直接威力倍率をかけて計算される。
そのため敵のACが高くなればなるほど、費用対効果は低下していく。
また、モーション中は、被ダメージが通常のカウンターより大きくなる。
(通常カウンターで被ダメージ1.25倍程度、エクセで1.75倍程度)
モーション=被カウンター時間が非常に長いため重装型には不向き。
ディレイは短くSTさえあれば連発できるので、回避型は瞬殺狙いで撃ちまくるのもアリ。
パニッシャーならば、Fizzleでも反射ダメージ増加に利用できる。
ソニック ストライク (通称:SS)
威力倍率1.5(対PC1.3)倍の長レンジ近接物理攻撃。
レンジは使用武器のレンジ+10程度。(計レンジ14〜15程度になる)
使用武器は消滅。(破壊ではなく消滅のため、シップ剣などの非破壊属性でも消滅)
基本的には イリュージョン ソード(神秘魔法90)専用。それ以外なら、消耗した武器や安売りNG武器投げが有効か。
近接物理攻撃扱いのため、ミスザマークは発生しない。また、盾スタンガードなどでガードされ、スタン等の盾技効果も受ける。
モーションが長く、アタックや他の技を使う方が火力が高いため、長レンジを活かして対人戦で逃げる相手に使う程度であろう。 対人戦においては戦闘技術のかけなおし時やメイジ等に対して使うケースがある。
ヴァルキリー ブレイド (通称:VB)
威力倍率1.45(対PC1.25)倍の近接物理攻撃。
武器の消耗が激しく、使用時に武器の耐久度を10回分消耗する。(Fizzle時は9回分消耗)
090106パッチで発生速度は速くなったが、モーション自体はそれほど短くない。撃った後の隙が大きいとも言えるので注意。
武器の消耗が気になるなら、普段と違う種類・材質の武器を別に用意して、装備変更マクロと併用するといい。
ソード ダンス (通称:SD)
ターゲット不要。物理攻撃を防ぐ防御Buff+自分を中心とした半径3.5の前方範囲攻撃。
瞬間的に1秒強の間、全ての物理攻撃(近接・遠隔を問わず)を反射する防御Buffを発生させる。
防御Buff発生後、少し遅れて前方扇状の範囲内の敵すべてに、近接物理攻撃のhit判定が発生する。
尚、相手の攻撃を回避すると、反射が発生しない。
使用時に武器の耐久度を2回分消耗する。(Fizzle時は1回分消耗) 使用時と攻撃判定時の2回の削れ判定があるため、ISで発動してその威力を反映
させるためにはマクロを組む必要がある。
空撃ちでも刀剣スキルの上昇判定がある。
ガードブレイク技に対する切り札であり、攻防一体の強力な技でpre対人どちらでも使い勝手が良い。発生も早いためとどめや削りにも用いられる。
現在SDキャンセルは不可能になっている。
060919パッチで、反射率が変更され、ダメージの70〜85%反射、15〜30%貫通になった。
080116パッチで、対PCでの倍率が0.9倍→0.6倍に。
ウィンド エッジ
威力倍率0.8倍の近接物理攻撃。盾貫通。レンジが長くソニックストライクと概ね同じ。
モーションはチャージドスラッシュと一緒。

お勧めの上げ方

  • 攻撃間隔が短い武器を使用し、スキル値より強い敵にアタック
  • SDがある程度成功するようになったら、暇なときに空撃ち
  • 敵の性質上盾があるとより強い敵に挑むことができ結果的にスキル上昇率も高まる。
  • 低スキル帯を除き、スキル値=敵AC-5程度までが適正範囲。
    レベルや攻撃力は関係なく、ACの高い敵を攻撃するほうが上がりやすい。
    敵のステータスは解読スキルの博識で調べることができる。モンスター/ステータス詳細
スキル対象
0-10ベビースネーク、ベビーイーツ、各種コウモリ
10-20レイス、ゾンビラット、ゾンビドッグ(ムトゥーム地下墓地B2F)
ドレッドスパイダー、各種ライオン(ミーリム海岸など)
20-30ロッソファイターorアーチャー(ムトゥーム地下墓地B3F、リンクに注意)
アマゾネスローグ(レクスールヒルズ:橋の向こう)
エルビンスネーク(エルビン渓谷山麓の村正面など)
エンシェント スライム(Ancient Age ゲオの大空洞)
30-40アマゾネスガード、オークガード、ベビーオルヴァン
35-45アースワーム、海ヘビ
オークシャーマン、オークガード、オークキーパー(ダーイン山)
40-50アースワーム、リバーサイドクローラー、哲学者オーク、ヤングノッカー
50-60ガルム&海岸イクシオン全般、鉄砲玉オーク、オークヤクザ(イルヴァーナ渓谷:丘側から滝を落ちた先)
エルク、はぐれバイソン(雌)
60-70ヤングオルヴァン、ノッカー
オルヴァンブルート、スプリガン
ワイルドバルドス
70-80デスナイト、ガードノッカー
70-100コボルトブリーダー、バルドスデストロイヤー (イルヴァーナ渓谷:川沿い コボルトブリーダーは上昇率がよく、比較的安全でキャパシティも大きめと優良。ペアになっているブリーダーとバルドスは相互にリンクすることに注意。)

ギガス共闘(ネオク高原南側のガープ・エリゴス・エセイジア)
ストックマン、長老トレント(占有行為に注意)
デザートスカベンジャー(ハティル砂漠:中央の亀裂を落ちた先の通路内、黒の個体)
80-100タルタロッサルーク(門を入ってポーン区画左手の離れ島)、アスモダイ、ドードルバグ、ホワイトライノー、ブラックライノー
90-100ベビードラゴン、バジリスク上位系、ドードルバグ(地中型)、ソードダンスの空撃ち、ギガス共闘

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  • スキル値=敵AC-10までが上昇率の良い適正という推定値からすると、明らかにこの表はおかしいですね。95まで載っている上位ノッカーは実際にはせいぜいスキル70中盤まで、100までとある荒くれバイソンはスキル86まで、90までとあるスプリガンやオルヴァンブルーとにいたってはスキル68までとなり、実際より遥かに適正外の相手が載ってしまっています。適正を少し超えるにしてもスキル=敵ACまでが限度のはず。上がりやすさも計算に入れれば、70中盤以降はソロならコボブリ一択か、共闘でギガス、いけるなら上位バジや上位サベージでも、という程度かと。 -- コボブリで武器75→90余裕でした 2012-04-25 (水) 03:32:57
  • ACでみるとトレントもおすすめにあるけど、長老でやっとコボブリと同程度のACでガーディアンは85程度なんだよなぁ…難易度考えれば70からコボブリで最後の仕上げに高原共闘でほぼ固まってるんじゃないかな、 -- 2012-06-25 (月) 01:36:50
  • 20-30のスキル上げにパッセンジャーゾンビが挙げられていますが、120703パッチでAC0に設定されたそうなので、もうスキル上げ向きのMobとは言えなくなったのではないでしょうか。 -- 2012-08-05 (日) 19:03:01
  • パッセンジャーゾンビを削除しました -- 2012-08-23 (木) 20:33:12
  • SDのスキル上昇判定は驚くほど渋いのでほんとに暇なときにシップ武器でやったほうがいい。 -- 2012-10-31 (水) 18:52:07
  • かなり酷い表だったので更新。後半は100までコボブリで問題ない程度。最速は共闘。 -- 2012-12-01 (土) 02:44:10
  • 砂漠のMOBを追加。また表を整理しました。分かりにくいMOBと低スキル帯のMOBに場所を併記してみました。 -- 2013-07-24 (水) 23:15:53
  • 50前半から60までエルビン渓谷のエルクがとても上がりやすい ただ、エルクを狩るときはリンクするトレントアスリートに近づきすぎないように注意 -- 2013-09-28 (土) 16:15:23

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  • ニューロンの短評、簡単ながら検証したので主観的部分を排除してデータ追加しました。 -- 2012-05-06 (日) 15:45:51
  • ソードダンスの効果時間、1秒程度となってましたが2秒以上ありましたので修正しました。 -- 2012-05-06 (日) 15:51:11
  • 失礼…2秒以上ではなく1秒以上の間違いでした。 -- 2012-05-06 (日) 16:06:04
  • ウィンドエッジ 1.2倍(対PC0.8倍)ではないでしょうか? -- 2013-11-18 (月) 14:12:40
  • ↑案山子にニューロンと同じダメージが出るので1.15倍かもしれません -- 2013-11-18 (月) 15:40:51
  • WarAgeのキッチンで22まで上昇確認。筋力は30までスムーズに上昇したので、それぐらいまでは上がると思われます。 -- 2015-01-09 (金) 17:10:01
  • ウィンド エッジga -- 2015-06-13 (土) 21:45:47
  • ウィンド エッジが転送不可なのを掲載 -- 2015-06-13 (土) 21:46:10

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Last-modified: 2017-03-09 Thu 10:40:33 JST (16d)