クリティカル率UPのBuff重複についての検証 †
●110315以降の、クリティカルの仕様変更について(110309-10公式ブログ)
とりあえずクリティカルとしての仕様変更は行わず、以下の重複させることができたBuffグループを
グループ同士では重複されない形で調整を掛けさせてもらった。
以下の流れとなる。しばらく運用した後に、再調整が必要かを判断してみるつもり。
グループ A
「 カンフー ソウル 」
「 クリティカル率UP A Lv3 」「 クリティカル率UP A Lv2 」
グループ B
「 ウェーブ ダンス 」
「 クリティカル率UP B Lv3 」「 クリティカル率UP B Lv2 」
グループ A で例を挙げると
「 クリティカル率UP A Lv3 」の効果中に「 カンフー ソウル 」を使用すると
「 クリティカル率UP A Lv3 」が消え「 カンフー ソウル 」が掛かる。
「 カンフー ソウル 」の効果が切れた後は
一定時間後に「 クリティカル率UP A Lv3 」の効果が再度掛かる。(装備しなおす事で、即時に効果が掛かる)
「 クリティカル率UP A Lv1 」「 クリティカル率UP B Lv1 」は、どのグループにも属さないので、
他の Buff によって上書きされない。
よって、各種クリティカル率UP系の Buff を、効果最大で付けるとしたら、以下の4つとなる。
「 クリティカル率UP A Lv1 」「 クリティカル率UP B Lv1 」「 カンフー ソウル 」「 ウェーブ ダンス 」
「 ウェーブ ダンス 」は、他者から受けることが前提となるので、以下が個人で付けられる Buff の最大効果となり、
あとは「 カンフー ソウル 」を、いかに持続させつつ戦闘を続けられるか次第となる。
「 クリティカル率UP A Lv1 」「 クリティカル率UP B Lv1 」「 カンフー ソウル 」「 クリティカル率UP B Lv3 」
ちなみに「 クリティカル率UP A Lv3 」と「 カンフー ソウル 」の差は10数%の差なので、「 カンフー ソウル 」が
掛かっていない状態でもかなり高い効果を得られるだろう。
様子を見た後に、再調整が必要な場合は、再調整や元に戻すこともあるだろう。しばらくはこちらで運用してほしい。
- クリティカル率UP A Lv2,3はカンフーソウルに、 クリティカル率UP B Lv2,3はウェーブダンスに上書きされる
- Debuff バッシュ / フローズンビーム / フローズンアロー 等とも併用可能。
- 基本クリティカル率UP
- Lv1 (10%) , Lv2 (15%) , Lv3 (20%)、カンフーソウル(
40%33%)、ウェーブダンス(40%)。
- 素手の場合は、基本クリティカル発生率17%(ナックル無し素手100の場合)。他武器は3%。
- クリティカル率上昇バフを複数つけた場合の計算は過去乗算であったことがあるが現在加算になっている
- アンロックキー(解放の鍵)について
- クリティカル率UP Lv1に相当でBグループ扱い、解放の鍵が常に優先。
- レインボー ウィッグ(虹色の加護)
- twitterより転載。A1A2B1B2のどのグループにも属さない。1000回試行で単体で12%、Lv1のA1B1+Lv3のA2B2+虹髪で74.8%
- モニターアイマスク(サーチ ウィークネス)
- tritterより転載。クリ率17%でクリAのLv2相当。カンフー優先でマスクバフ消えます。
- グローイング ビヤード +3(軍神の力)
- カンフーソウルに上書きされるため、A2に分類されると思われる。
※現状、クリティカル率UP A LV2およびLV3と同時に装備できないため不明。
- コメントより転載。グローイングビヤード+3でクリ検証した結果232/1000でクリティカルが出ました。なので軍神の力はクリALv3相当だと思われます
- エルザ なりきりウィッグ(妖精女王)
- ウェーブ ダンスによって上書きされない。
- twitterより転載。190212実装、B2を上書きする。
- 3000回試行で単体で23.4%
- メカニカル モノアイ ヘルメット(攻撃アシスト機能)
- twitterより転載。190625実装、B2を上書きする。
- 1000回試行で単体で23.1%
- くノ一ウィッグ(暗殺術)
- B2を上書きする(Lv3も上書き)
- 実測値クリティカル率 17.55%(359/2046)
- アカツキなりきり〜(暗殺者)
- 実測値クリティカル率 18.2%(194/1066)
- アカツキ+虹髪+クリLv1A&B+クリLv3A&B 89.18%(981/1100)
- キラークイーン
- 実測値クリティカル率 18.6%(364/1950)
石仮面の効果についての検証 †
石仮面を装備すると、SpellEffect 欄に [仮面の呪い] が発生し、
「SpellEffect」欄にある極一部の例外を除いた追加効果を一瞬にして全て解除してしまう。
装備中は Buff や Debuff がかからなくなる訳ではなく、あくまでも一瞬で効果が消滅する、という点に注意。
そのため一瞬で効果が現れるものは打ち消すことが出来ない。
- DoT
- バエルウォッチャーの契約書
- Buff
- 装備、マスタリー、レゾナンス武器、激辛カレー
自動蘇生(リボーンの蘇生Buff)、パーフェクトミミック(被体)
- Debuff
- スタン、ガードブレイク、サンダーボルト系の麻痺、グールファング、
テレポ移動後硬直、フュージョン、パーフェクトミミック、グラビテイション、フグの毒
WoV、EoW、アブソリュートゼロ、ボーンナイトチャージ、ドッペルゲンガー、冥獣の咆哮
などごく一部の特殊なもの
- DoT
- ダイイングスタブ、ジャッジメントショット、レッグストーム、サクリファイスフィスト、フレイムブレス、タイムボム
全ての毒、オーブン、スタダ、メテオ、ゴーストダンス
アースクエイク、ストロングアースクエイク、ジャッジメントスラッシュ、猛毒、ポイズンブレス
ヘルオーブン、ヘルファイア、ドラゴンブレス
- Buff
- 殆どの強化魔法、回復魔法、神秘魔法、死魔法Buff、熟練系Buff
食料Buff、課金Buff
物好きマスタリー(例外的に消える)
- Debuff
- 破壊氷系Debuff、強化魔法系Debuff、死魔法系Debuff、熟練系Debuff
クウェイクビート、ヘラクレスシュート、シールショット、バインディングアロー、サイコキネシス
ウィークネスボルト、ストームウイング、ストーンアイ、デッドマンズカース、ドラゴンの息吹、バインディングオーラ、リビングデッド、捕獲
落下ダメージ軽減関連Buff重複(併用)についての検証 †
- 落下ダメージを軽減するBuffは大きく3つのグループに分けられる。
(ここではグループAとB、その他としています)
- 異なるグループに属するBuffは同時に点灯する(併用できる)。
- 同じグループに属するBuffは優先度の高いものだけ残る(併用できない)。
- グループその他はグループA、Bと異なりすべて併用可能
- つまりグループA、Bからそれぞれ1つずつとグループその他のすべてのBuffを付ける事が出来る。
- 100%以上にしても99.9%までしか軽減されない
グループ | バフ名 | (%) |
A | 落下ダメージ軽減Lv3 | -25 |
A | 天使のサンダル[A] | -20 |
A | 落下ダメージ軽減Lv2 | -15 |
A | 落下ダメージ軽減Lv1 | -? |
B | ムーン フォール | -50〜55 |
B | 風の加護 | -15 |
B | 天使のサンダル[B] | -20 |
その他 | ADVマスタリー | -10 |
その他 | アドベンチャー ソウル | -25 |
その他 | 精霊の加護 | -20 |
その他 | 七つ道具 | -15 |
100%の組み合わせ例 |
| 風の加護のどれか | -15 | B |
腰 | シークレット ツール ベルト(七つ道具) | -15 | その他 |
頭装飾 | アドベンチャー バンダナ(アドベンチャー ソウル) | -25 | その他 |
背装飾 | バルーン ベアー(落下ダメージ軽減Lv3) | -25 | A |
腰装飾 | フロンティア ツール ベルト(精霊の加護) | -20 | その他 |
装備の友好効果についての検証(2017年5月) †
- 四輪駆動や大型二種、神通力、スニーキングなどには、公式に書かれた効果以外にモンスターの友好度を操作する効果がある。170502現在。
エリアやモンスター系統によって異なるので、検証について本項目で別途記すことにする。
- 勢力友好度や格下アクティブ・格上アクティブなど、友好度が変動するものすべてが「
友好的もしくは 気にしない」状態になる様子。(検証途中)
これまでのステータス上昇等では判明しなかった友好度にも作用している。(ボスクラスやオークなど)
- 本人(PC)とPETの判定は別物なので、当然PETを出していると普通に襲われるケースもある。
+
| | Present Age
|
ミーリム海岸
- フレンズ
- 蛇系 / 猿系 / 鼠系 / 蝙蝠系 / 鶏系 / ロック スコーピオン[ビスク側] / ヒルトップ ライオン / ヒル ハウンド / 蜘蛛系 / ボーン メイジ / ゴースト メイジ / イムサマス系 / オーク系 / アース ワーム / 異端者 / ランス テイル / イクシオン系 / シャリッサ / マオツェン ウー / 海ヘビ / 釣られクマ / 幻獣ミッシー / 魚系 / 鮫系 / 船底エイ
- のけもの
- ロック スコーピオン[イプス側] / ゾンビ系 / シーウルフ系 / 見習い盗賊 / 盗賊 / スコーピオン キング / ヴァンパイア クローラー / クライング ウルフ / タビー / 大デンキウナギ
ミーリム近海
- フレンズ
- 海ヘビ / 魚系 / 深海ザメ / ラブカ系 / アンコウ系 / カイギュウ系 / 魔ダコ / 大王ダコ / 大魔王ダコ[巣・船襲撃]
- のけもの
- 大デンキウナギ / マンイーター シャーク / メガロドン / エイ系 / クラーケン / オーシャン ウンディーネ
沈没船
レクスール・ヒルズ
- フレンズ
- 蛇系 / フォレスト ウィーキー / ウィル オー ウィスプ / バエル系 / ヤング スパイダー / 大ネズミ / 猿系 / 犬系(夜間のナイト ハンターを除く) / 鹿系 / レクスール ベアー / レイザーネイル ベアー / 虎系 / ライオン系 / キ・カ ライオン系 / グリフォン チャイルド / レクスール グリフォン / ハイランド グリフォン / スプラッシュ / フェディオン / レクスール コボルト マイナー / ジャイアント デュエリスト / ギガース / 魚系(ファイアー フィッシュを含む)
- のけもの
- ヴァンパイア ウィング / ブラッド テイル / イビル スパイダー / ラージ イビル スパイダー / ナイト ハンター[夜間] / マウント カブ / グリフォン ウィットネス / コボルト フォロアー / コボルト スティンカー / アマゾネス系 / バルカー ガード / サキュバス系 / エルーカス ハッチ / グリードル
ヴァルグリンドの巣穴
ガルム回廊
- フレンズ
- 鹿系 / 犬系 / コボルト系 / レストレス スピリット / イクシオン系 / イーゴ マインド / ラトロ ソルジャー / 熊系 / 虎系 / 魚系(ガルムの主を含む)
- のけもの
- ラトロ スカウト / ラトロ ボス / ウォーター ウンディーネ / 暗殺者 / 忍者 / お庭番 / 抜け忍
ムトゥーム地下墓地
- フレンズ
- 蝙蝠系 / ダンジョン スパイダー / ゾンビ ラット / レイス / デスナイト / マミー / アスモダイ / スカルパス系 / キング マミー / アスモダイ デューク / ヘルナイト
- のけもの
- ゾンビ ドッグ / ロッソ系 / 死霊騎士 / 銅の精霊
ムトゥーム墓地
- フレンズ
- グレイブン系 / スカルパス系 / デスナイト / アスモダイ / アスモダイ デューク / マブ信者 / イムサマス系 / 腐った死体
- のけもの
アルビーズの森
- フレンズ
- ベビー フォレスト バット / スライム系 / エッジ バイパー / オルヴァン系 / スプリガン系 / トレント系 / キラープラント / インフェルノ キラープラント / ポイズン ファンガス / キング ファンガス / 魚系(サイレンス フィッシュを含む)
- のけもの
- マンイーター プラント / サンデュー / ミスト エレメンタル
イルヴァーナ渓谷
- フレンズ
- 反乱軍系 / ゼウール / ナジャ / オーク系 / ドワーフ系 / ゾディアック ライオン / 犬系 / コボルト ブリーダー / バルドス系 / ギガース系 / バエル系 / グリフォン系 / ダイアロス チャンピオン / バーサーカー / 魚系(雨呼びを含む) / ウナギ
- のけもの
- サイクス系 / レイン エレメンタル / 抜け忍 / 銀の精霊 / 金の精霊 / オリハルコンの精霊 / リバー マンテイル
イプス峡谷
- フレンズ
- イクシオン ウォーター / 釣られクマ / ジャイアント トータス / ハリエッタ / キング トータス / 名もなき兵士の亡霊 / 名もなき魔道師の亡霊 / エルガディンの亡霊 / イビル ダンサー / イビル ビューティシャン / イビル シンガー / ショコラ / ストロベリー / 山賊系 / パンダマン / 下忍 / 異国の剣士 / 魚系(ハーミット フィッシュを含む)
- のけもの
- コットン イーター / ウォーター ウンディーネ / サベージ系 / 銀の精霊
ハティル砂漠
- フレンズ
- デザート スコーピオン / デスワーム / ドードルバグ(蟻地獄を除く) / デザート スカベンジャー(時計の部屋を除く) / リザードマン系
- のけもの
- ドードルバグ[蟻地獄] / デザート スカベンジャー[時計の部屋] / ストーム パニッシャー / キマイラ
エルアン宮殿
- フレンズ
- バルカー系 / エルーカス系 / エルアン ナイト / エルアン ソーサラー / ガーゴイル系 / フロスト ウルフ / リザードマン系 / デュラハン / 死霊騎士 / ザハーク / ビット
- のけもの
- ジャイアント デストロイヤー / チェイサー / エイシェント ドラゴン / ミノタウロス / ミノタウロスグリード
ネオク高原
- フレンズ
- 蜘蛛系 / 蠍系 / ロック マッシュルーム / ビーク系 / 熊系 / ウィスプ系 / ネオク オルヴァン / ベビー ドラゴン / ネオク ドラゴン
- のけもの
- サンドワーム / バエル系 / ノッカー系 / ベビー オルヴァン / ヤング オルヴァン / ゾンビ オルヴァン / ギガース系 / 銀の精霊
スローリム平原
- フレンズ
- タイニー ラット / ジャッカル / ビーク系 / フォレスト エイプ / 鹿系 / ライオン系 / キ・カ ライオン系(ノワール ロワ / ブラック ライオンを除く) / バイソン系 / ライノー系 / バルドス系 / サーベル タイガー / ムーア クロコダイル / キラーアント系(キラーアント クイーンを除く) / 魚系(ミズハノメを含む)
- のけもの
- ノワール ロワ / ブラック ライオン / ムーア アナコンダ / キラーアント クイーン / アーミーアント系
飛竜の谷
- フレンズ
- ワイルド オルヴァン / ドラゴン バイパー / エッジ クロコダイル / エンシェント トレント / セイクリッド トレント / スカイドラゴン ベビー / スカイドラゴン / ジャイアント イプス バス / ウナギ
- のけもの
- デスストーカー / リバーサイド クロコダイル / レッド スカイドラゴン / サウザンド ドラゴン / 銀の精霊 / 金の精霊 / オリハルコンの精霊
カドゥス洞窟
- フレンズ
- イクシオン系 / ヤング カッシー / ケイブ フィッシュ
- のけもの
スルト鉱山
- フレンズ
- 鉱夫の亡霊 / ドッペルゲンガー / リビングデッド ガーディアン / リビング デッド / スルト デスナイト / コボルト系 / バジリスク系(バジリスク ベビーを除く) / エルアン ナイト / フレイム ソウル / プロミネンス ワイバーン
- のけもの
- 蝙蝠系 / バジリスク ベビー / 毒蛇 / ピクシー シャドウ / アレサンドラ / ステンノ / IGK ダブル / インフェルノ ゴーレム / 千年炎竜 / 千年結晶竜 / 銀の精霊 / 金の精霊 / オリハルコンの精霊
ダーイン山
エルビン渓谷
- フレンズ
- エルビン スネーク / アルビノ スネーク / ハンター ウルフ / 鶏系 / 羊系 / 巨羊メリー / 怒涛の羊 / ケイブ バット / エルク / トレント アスリート / スカイ バード / ベノム スパイダー / バードイーター / グリフォン系 / バイソン系(荒くれ バイソンを除く) / 火口の審判者 / 炎 / ミスト ワンダラー / スクラップ ミスト
- のけもの
- アナコンダ / 荒くれ バイソン / 金の精霊 / オリハルコンの精霊
エルビン山脈
- フレンズ
- ソイル バジリスク / プラント ゴーレム / マウンテン ゴーレム / 僧兵系 / 忍者系 / 紅の剣士 / 影犬 / グリフォン系 / マウンテン バイソン / ガウルガウル / 猿系 / パウダースパイダー
- のけもの
- アウズンブラ / キラービー / 銀の精霊 / 金の精霊
エイシス・ケイブ
- フレンズ
- 蝙蝠系 / 鼠系 / 蛇系 / 蠍系 / ルミナス ファンガス / イクシオン系 / 謎の覆面レスラー / ダイアロス チャンピオン / バーサーカー / レイク フィッシュ / 鮫系
- のけもの
- 抜け忍 / 工作員タルタロッサ / 銀の精霊 / 金の精霊 / ミスリルの精霊 / ケイブ グリードル
タルタロッサ・パレス
- フレンズ
- イクシオン系 / そんなエサに俺様がクマ / ダイアロス チャンピオン / バーサーカー / 海ヘビ / 魚系
- のけもの
ビスク地下水路
- フレンズ
- ゴーレム プリースト / ゴーレム ハイプリースト / グレイブン系 / ソウル オブ ルーイン / ロック マッシュルーム / ワニザメ
- のけもの
- ゴーレム系(ゴーレム プリースト / ゴーレム ハイプリーストを除く) / タルタロッサ系 / ドブネズミ / ケイブ バット / 銀の精霊 / 金の精霊 / 深海エイ / ケイブ グリードル
隠れ里ネヤ
- フレンズ
- マイナー スネーク / プレイン ラット / フォレスト スパイダー / ベビー バット
- のけもの
城下町ビスク 中央エリア
- フレンズ
- イクシオン ウォーター / そんなエサに俺様がクマ / 魚系
- のけもの
城下町ビスク 西エリア
城下町ビスク 東エリア
ビスク港
城下町ビスク 北西エリア
ヌブールの村
|
+
| | Future Age
|
イプス雪原 (Future Age)
浮遊都市バハ (Future Age)
- フレンズ
- のけもの
- クラスター系 / エンチャント スカルパス / パレス ナイト / エンチャント ナイト / コンバイン ギニー ピッグ / 堕天使アリスリエル
赤の廟堂 (Future Age)
- フレンズ
- のけもの
- クラスター系 / スカルパス系 / エンチャント メイジ / エンチャント ナイト / コンバイン系
- 未確認
- エンチャント スカウト / エンチャント ブルー ナイト
黒の廟堂 (Future Age)
|
+
| | Ancient Age
|
ゲオの大空洞 (Ancient Age)
- フレンズ
- スライム系 / モール系(吊り橋を除く) / ギュスターヴ / ギュスターヴ ジャイアント
- のけもの
- モール系[吊り橋] / マグネタイトの精霊 / エンシェント フィッシュ
ソレス渓谷 (Ancient Age)
ユグ海岸 (Ancient Age)
シスの天空島 (Ancient Age)
ミトヤの大樹 (Ancient Age)
|
+
| | Quest of Ages
|
ケール・タングン (QoA 試練の洞窟)
- フレンズ
- ゴーレム系 / ウィスプ系 / ピクシー ウィザード / モリ・サーティーン / プリティ ゴースト[ボス・小]
- のけもの
リスティル (QoA ミーリム海岸)
- フレンズ
- シー スパイダー[2nd〜10th] / ディバイン レッグス / へズラーガード 嫉妬 / へズラーガード 高慢 / へズラーガード 暴食 / へズラーガード 色欲 / へズラーの子 ウィザード / へズラーの子 ウォーリアー / へズラーの子 プリースト
- のけもの
- ガルフ スパイダー / ワーデン レッグス / へズラーガード 怠惰 / へズラーガード 憤怒 / へズラーガード 貪欲 / ガード アザゼル / ガード シェムハザ / クイーン へズラー
グラフヴェルズ (QoA エイシス・ケイブ)
グラフヴェルズ (QoA ホール・オブ・インフェルノ)
- フレンズ
- のけもの
- ウィスプ系 / カオス ウンディーネ / 銀の精霊 / ミスリルの精霊
ジェイド (QoA ビスク港)
|
ディレイ短縮及び詠唱時間短縮効果について †
2通りの方法で説明できるため両方記述します(結論は同じになります)。
ごっちゃにならないよう個別に閉じてありますので開いて閲覧してください。
+
| | ディレイ短縮・詠唱時間短縮を3分類する方法
|
特定のSkillによらない技(Speciality)ディレイの短縮(追加効果でいう攻撃ディレイ,バフ的には強化アシスト機能や武士の魂等)と
アイテムのディレイ短縮は以下に含まれずバフ自体の上書きが起らない限り全て併用可能
その上でディレイ短縮及び詠唱時間短縮をわかりやすく3グループに分類する。
A.特定Skillに属するテクニック(技(Speciality),魔法(Spell)両方)の短縮
(刀剣技のディレイ短縮や回復魔法のディレイ短縮などと特定のスキルに限定する短縮)
B.アタックのみ短縮
C.特定Skillによらない魔法(Spell)全般の短縮
- 別グループであれば併用可
- 同グループのBuffは共存できても最新の1つのみ有効
- 別グループで効果の対象が被っている場合はBもしくはCが優先
- この3つ目の処理が少しばかり複雑で
ウォーリアー マスタリー【A(刀剣アタック,刀剣技)】とバーサーク【B(アタック)】がついた状態では
刀剣アタックでは刀剣アタックが両方に該当するためB優先
スペル サークル【C(魔法)】とサモン サポート【A(召喚技/魔法)】がついた状態では
召喚魔法が両方に該当するため召喚を含めた魔法全般はC優先だが、
召喚技は該当していないため魔法ではない召喚技(助けて!なのはさんや眷属召喚など技(Speciality)に該当するもの)は
サモン サポートの効果が出る
分類例
A.特定Skill短縮 | B.アタック短縮 | C.魔法短縮 |
---|
パッシブ:ウォーリアー(マスタリー、刀剣限定) 装備:銃攻撃ディレイ短縮(背負い猟銃など、銃限定) 装備:魔剣の加護(シニスターエスパーダ、刀剣限定) 装備:チェロソナタ(背負いチェロ、音楽限定) 装備:森の音楽家(森の音楽家クラムベリー装備、音楽限定) | 技:バーサーク(戦闘技術、アタック限定) 食事:刺激的な爽快感(レモンかき氷、アタック限定) | パッシブ:アルケミスト(マスタリー) 装備:スペル サークル(スペルサークル) 技:ラピッド キャスト(魔法熟練) 技:チアー ダンス(ダンス) |
併用例
- 全面的な併用可能○(ただし今後の実装次第で部分的併用可に移行する可能性は存在する)
- スペル サークル【C(魔法)】と森の音楽家【A(音楽技)】
- アルケミスト(マスタリー)【C(魔法)】と森の音楽家【A(音楽技)】
- 部分的な併用可△(正直これが基本となる)
- バーサーク【B(アタック)】とウォーリアー マスタリー【A(刀剣アタック,刀剣技)】
- 効果対象で刀剣アタックが該当するためバーサーク優先
- ただしそれ以外は該当しないため刀剣技についてはウォーリアー マスタリーの効果が出る
- バーサーク【B(アタック)】と銃攻撃ディレイ短縮【A(銃器アタック,銃器技)】
- 効果対象で銃器アタックが該当するためバーサーク優先
- ただしそれ以外は該当しないため銃器技については銃攻撃ディレイ短縮の効果が出る
- アルケミスト マスタリー【C(魔法)】と永遠の献身【A(回復技/魔法)】
- 効果対象で回復魔法が該当するためアルケミスト マスタリー優先
- ただし回復技(いやしの風やマナ リチャージなど技(Speciality)に該当するもの)は
該当しないため回復技だけに限り永遠の献身の効果が出る
- スペル サークル【C(魔法)】と永遠の献身【A(回復技/魔法)】
- 効果対象で回復魔法が該当するためスペル サークル優先
- ただし回復技(いやしの風やマナ リチャージなど技(Speciality)に該当するもの)は
該当しないため回復技だけに限り永遠の献身の効果が出る
- スペル サークル【C(魔法)】とサモン サポート【A(召喚技/魔法)】
- 効果対象で召喚魔法が該当するためスペル サークル優先
- ただし召喚技(助けて!〜シリーズや出でよ、我が眷属!など技(Speciality)に該当するもの)は
該当しないため召喚技だけに限りサモン サポートの効果が出る
- 順番により併用可不可が変わる事例△
- 森の音楽家【A(音楽技)】、サモン サポート【A(召喚技/魔法)】、時の審判者【C(魔法)】
- 左からの順番につけると時の審判者【C(魔法)】のみ効果が出る
- A分類同士で後のサモン サポートが優先され、
さらにサモン サポートと時の審判者は効果対象で召喚魔法が該当するためスペル サークル優先
- ただし召喚技(助けて!〜シリーズや出でよ、我が眷属!など技(Speciality)に該当するもの)は
該当しないため召喚技だけに限りサモン サポートの効果が出る
- サモン サポート【A(召喚技/魔法)】、森の音楽家【A(音楽技)】、時の審判者【C(魔法)】
- 左からの順番につけると時の審判者【C(魔法)】と森の音楽家【A(音楽技)】の効果が出る
- A分類同士で後の森の音楽家が優先され、森の音楽家と時の審判者は効果対象が被らないため
- 併用不可能×
- 森の音楽家【A(音楽技)】と永遠の献身【A(回復技/魔法)】
- バーサーク【B(アタック)】とレモンかき氷【B(アタック)】
- ラピッド キャスト【C(魔法)】とチアー ダンス【C(魔法)】
|
+
| | ディレイ短縮・詠唱時間短縮を8分類しアタックを例外とする方法
|
※1 本項目の大前提として該当するBuffが全部同時に点灯する場合の話です。
例えばツイスト(ダンス)やロア(シャウト)とグラビティアクシス(複合)は併用可と表記しますが
そもそもグラビティアクシスがツイストやロアを完全に上書きするために実際は併用することはできません
基本的に対象を限定しない技(Speciality)ディレイ短縮や魔法(Spell)ディレイ短縮効果はバフを上書きしない限り全て併用が可能
対象を限定する(アタックのみ、刀剣のみなど)技(Speciality)ディレイ短縮や
(死魔のみ、回復のみなど)魔法(Spell)ディレイ短縮効果は、最新の1つのみ有効(技と魔法で1つずつ)
ただし詠唱短縮効果は限定しない全体的な魔法の詠唱短縮と、限定した技の詠唱短縮は最新の各1つずつ利用可能
下記の表が基本となるが、アタックにターゲットを絞ると少々面倒になる。
例えばウォーリアーのついている戦闘技術持ちの場合、バーサークをするとバーサークが表での最新1つに該当するが、
バーサークはアタックにのみ作用するためアタック以外の刀剣技に関してはウォーリアーマスタリーが適用される。
ちなみに古参の方だとバーサークを使うとウォーリアーマスタリーは無意味になるという知識があると思うが、
パッチ情報/120221にてウォーリアーマスタリーにアタック以外のディレイ短縮効果が実装されているため
当時と異なった挙動となる。
また最近だとレモンかき氷がアタックディレイ短縮効果が高いと着目されていたが、
対象をアタックに限定しているため、レモンかき氷を食べた後にバーサークをしてしまうとレモンかき氷のbuffにはなんの意味もなくなってしまう。
次に詠唱短縮に関してこちらは'最新が有効'よりも上位のルールとして全体詠唱短縮が優先される。
よって最近でいえばアルケミストマスタリー(詠唱短縮5%)持ちが永遠の献身(回復魔法の詠唱短縮15%)を装備しても
永遠の献身の効果が発揮されずアルケミストマスタリーが優先されてしまう。ALCは消せと揶揄する由縁である。
ただALC前提魔法なども存在するため取捨選択がなかなかに難しい。
表を横に見て個別【2】の中から1つのみ、縦に見て技の詠唱【C】で1つのみ、魔法の詠唱【D】で1つのみ使うことができる。
併用に関しては【A1】【B1】はバフ上競合(同時点灯しない)場合を除き全て併用可能
【A2】と【D1】、【C2】と【D1】など縦と横のグループが一致しなければ併用可能
例 | ディレイ | 詠唱時間 |
---|
技(Speciality) [攻撃ディレイ] 【A】 | 魔法(Spell) [魔法ディレイ] 【B】 | 技(Speciality) (この列内で最新の1つのみ有効) 【C】 | 魔法(Spell) (この列内で最新の1つのみ有効) 【D】 |
---|
全体
【1】 | 全て併用可※1の様な例外あり
装備:強化アシスト機能(パワードスーツ) 装備:武士の魂(アルスリア染) 技:ワイルド ロア(シャウト)※1 技:グラビティアクシス(複合)※1 技:ツイスト(ダンス)※1 食事:魅惑の辛さ(マーボー豆腐) | 全て併用可
装備:ラビット イヤーマフ 装備:勾玉の耳飾り 技:タケミカヅチ(複合) 食事:ホッとする味(グラタン) | 210505現在存在しない (音楽やシャウト等の 全ての技の詠唱を短縮する装備) | 最新の1つのみ有効
パッシブ:アルケミスト(マスタリー) 装備:スペル サークル(スペルサークル) 技:ラピッド キャスト(魔法熟練) 技:チアー ダンス(ダンス) | 個別
【2】 (この行内で 最新の1つのみ有効 ※アタックのみ例外) | 最新の1つのみ有効 ※アタックのみ例外
パッシブ:ウォーリアー(マスタリー) 装備:銃攻撃ディレイ短縮(背負い猟銃など、銃限定) 装備:魔剣の加護(シニスターエスパーダ、刀剣限定) 技:バーサーク(戦闘技術、アタック限定) 食事:刺激的な爽快感(レモンかき氷) | 210505現在存在しない (魔法ディレイのみを短縮し 詠唱時間を短縮しない装備) | 最新の1つのみ有効
装備:チェロソナタ(背負いチェロ) 装備:森の音楽家(森の音楽家クラムベリー装備) 装備:永遠の献身(ホワイトエンジェル装備) 装備:サモン サポート(魔導書型エクスカリバー) | 最新の1つのみ有効 ただし全体詠唱時間短縮を つけている場合は全体が優先
装備:永遠の献身(ホワイトエンジェル装備) 装備:陰陽術式召喚(狩衣) 装備:サモン サポート(魔導書型エクスカリバー) |
上記表はあくまで分類例になりますので全部網羅しなくてよいです。
併用例
- 併用可能○(ただし今後の実装次第で部分的併用可に移行する可能性は存在する)
- 部分的な併用可△(正直これが基本となる)
- バーサーク【A2】とウォーリアー マスタリー【A2】
- バーサーク【A2】と銃攻撃ディレイ短縮【A2】
- アタックにバーサーク、その他の刀剣技にウォーリアーや銃攻撃ディレイ短縮がのる
- アルケミストマスタリー【D1】と永遠の献身【C2/D2】
- 全体詠唱のアルケミストマスタリーが優先
- ただし回復技(いやしの風やマナ リチャージなど技(Speciality)に該当するもの)は
列が違うため回復技だけに限り永遠の献身の効果が出る
- スペル サークル【D1】と永遠の献身【C2/D2】
- 全体詠唱のスペルサークルが優先
- ただし回復技(いやしの風やマナ リチャージなど技(Speciality)に該当するもの)は
列が違うため回復技だけに限り永遠の献身の効果が出る
- スペル サークル【D1】とサモン サポート【C2/D2】
- 全体詠唱のスペルサークルが優先
- ただし召喚技(助けて!〜シリーズや出でよ、我が眷属!など技(Speciality)に該当するもの)は
列が違うため召喚技だけに限りサモン サポートの効果が出る
- 順番により併用可不可が変わる事例△
- 森の音楽家【C2】、サモン サポート【C2/D2】、時の審判者【D1】
- 左から順番につけると時の審判者【D1】が優先
- ただし召喚技(助けて!〜シリーズや出でよ、我が眷属!など技(Speciality)に該当するもの)は
列が異なるため召喚技だけに限りサモン サポートの効果が出る
- サモン サポート【D2】、森の音楽家【C2】、時の審判者【D1】
- 左から順番につけると時の審判者【D1】と森の音楽家【C2】の効果が出る
- 併用不可能×
- 森の音楽家【C2】と永遠の献身【D2】(※最新が優先)
- バーサーク【A2】とレモンかき氷【A2】(※最新が優先)
- ラピッド キャスト【D1】とチアー ダンス【D1】(※最新が優先)
- 併用不可能×(バフが同時点灯しないなど本項目の法則外の例)
- ワイルド ロアとツイスト(※ロア中はツイストバフが点灯しない)
- グラビティアクシスとツイスト(※アクシス中はツイストバフが点灯しない)
- グラビティアクシスとワイルド ロア(※アクシス中はロアバフが点灯しない)
|
どちらの理論でも説明不可の挙動
- 不具合(運営確認済み未修正)
- 剣闘士の魂(アタック限定)と永遠の献身(回復魔法)
- 順不同でアタックディレイ短縮効果が出て、回復魔法の技はディレイ短縮されるが回復魔法の詠唱時間は短縮されない(210222現在)
- 不具合か不明なもの(運営未確認)
反撃・反射・ダメージカットについて †
基本的にダメージの処理としては
盾によるavoid判定
→回避処理
→盾以外の反射(以下から1つ、高倍率優先)
・テクニック(百花繚乱、ヘルパニなど)
・確率(〜%で発動)の反射(ランダム リフレクト、アイギスの盾など)
・確定(100%発動)の反射(直接ダメージ反射 Lv1、物理反射 Lv1など)
→ダメージ処理(以下から1つ、高倍率優先)
・盾以外の防御テクニック・防御buff(カカシ、地蔵など)
・ダメージカット処理(ダメージ軽減、インプレグナブル ガードなど)
→ダメージ発生
→反撃処理(ビースト サポート、夢へのいざないなど)
に順になる。
盾により100%avoid成功しダメージが0の場合、
また回避に成功した場合、どちらの場合も3種の効果は発動しない
反射・反撃・ダメージカットはそれぞれの倍率の高いものが優先され、
同じグループ内での併用は不可能(反射・反撃・ダメージカットそれぞれは併用可能)
例:ダメージ軽減(10%軽減)とインプレグナブル ガード(15%軽減)、カカシ(高倍率軽減)は併用不可能(カカシが優先)
ダメージ軽減(10%軽減)と物理反射 Lv1(100%発動5%反射)は併用可能
またこれにはテクニックも含まれるため百花繚乱などの確定反射を発動した場合、装備の確定反射は発動しない
確率(〜%で発動)の反射・反撃は加算か乗算か不明だが併用可能
(ただし両方発動したら200%反射という意味ではなく発動する確率が1個分よりは増えるという意味)
例:ランダム リフレクト(10%発動100%反射)とアイギスの盾(10%発動100%反射)は併用可能
(20%発動100%反射もしくは19%発動100%反射のいずれかと思われる)
反射は防御テクやダメージカットの前に発動するため、軽減前のダメージで反射することができる
例:刀剣リープをトルネードで軽減した際に確率系反射倍率100%の効果が発動すれば、500ダメージ反射&被ダメージ0になる
効果の対象テクニック一覧 †
物理攻撃ダメージアップ(物理与ダメージ増加バフ) †
- 基本的には武器(道具)を持ち替えて威力が増減するものに効果を発揮する
効果があるもの | 効果がないもの |
---|
アタック チャージドフィストなどの基礎素手技 チャージドスラッシュなどの基礎刀剣技 回転斬り、閃光裂破拳 収穫、伐採、採掘、エリアフェリング リル・ラファーガの物理部分 | グランドインパクト、斬り斬り舞 ロックスマッシュ、ドリルディグ エリアハーベスト、エリアエクスカベイション 栽培(種採取) |
魔法攻撃ダメージアップ(魔法与ダメージ増加バフ) †
- 基本的には戦闘ログで 自分→相手:魔法攻撃〜ダメージ と出るようなものに効果を発揮する
効果があるもの | 効果がないもの |
---|
攻撃魔法全般、イクスティングイッシュ・スター 斬り斬り舞 エリアハーベスト、プロメテウスの炎 インバーストルネードの追加のMPダメージ部分 始高・煌月の追加攻撃 真・剣聖乱舞の最後の魔法ダメージ 焔の舞の魔法ダメージ グランド インパクト リル・ラファーガの魔法ダメージ | アルティメットバースト エリアエクスカベイション ソードオブレガリア 弧月破斬 エリア エクスカベイション |
ロックスマッシュやドリルディグの追加魔法ダメージ部分も効果がある可能性は高いが、
ダメージ量が小さすぎて検証が困難のため不明(10回程度コーラルで検証してもわからず)
火属性ダメージアップ †
効果があるもの | 効果がないもの |
---|
火属性の魔法 焔の舞 火竜の咆哮 プロメテウスの炎 エンチャント シュート マジック ガード 始高・煌月の追加攻撃 | バーニング シュート ローリング ヒーローキック 紅蓮火竜拳 ソード オブ インフェルノの追撃 チェンジ エナジー バーサーク ナイドマインド 弧月破斬 真・剣聖乱舞 閃光裂破拳 エリア エクスカベイション |
水属性ダメージアップ †
効果があるもの | 効果がないもの |
---|
水属性の魔法 ウォーター ストリーム オーシャン ストリーム ウィジット ウェイブ V ウェイブ | ネプチューン スキン アクア ダイブ チェンジ エナジー バーサーク ナイドマインド 弧月破斬 真・剣聖乱舞 閃光裂破拳 エリア エクスカベイション |
風属性ダメージアップ †
地属性ダメージアップ †
効果があるもの | 効果がないもの |
---|
地属性の魔法 グランド インパクト | チェンジ エナジー バーサーク ナイドマインド 弧月破斬 真・剣聖乱舞 閃光裂破拳 エリア エクスカベイション |
サイズ変更について †
サイズ変更は
A.プレイヤーの当たり判定を含めた体のサイズ変更
(もちろん体のサイズに合わせて武器防具も巨大化)
B.左右武器(盾,おしゃれ含む)のみサイズ変更
の2種類が存在する。
AとBは併用可能
(例:ジャイアント状態でギガントレットを装備すると体の巨大化後にさらに武器を巨大化)
A及びBは現状では最新の1つのみ有効
(高速鉄道で巨大化した後に一寸法師をつけると巨大化分は無視され小さくなり、逆に一寸法師で矮小化した後に高速鉄道をつけると矮小化分は無視され大きくなる)
(ただし巨人の籠手と魔法女騎士などbuff自体が同時に点灯しない場合はこの限りではない)
変身buff(ペンダントやトランスフォームなど)と併用が可能
ただしドミニオンやパーフェクトミミックなど他のNPCの姿をミラーリングするbuffとの併用では、古い8つの中の最新のみ有効
例えば
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
| 50% | | | | 25% | | | | | | 150% | | | | | | | | | | | | |
上記のような場合、通常であれば最新の150%が反映されるが、
ドミニオンやパーフェクトミミック中は25%が反映される(NPCのbuff枠上限が8枠のため?)
魔法の射程増加バフに関して †
魔法熟練のマジックブーストや
装備バフ[[サーチアイ>アイテム/追加効果/常時発動1# ]]に代表される魔法の射程増加バフについて
魔法の射程増加バフは全て併用不可で最新の1個のみ適用される
またなぜか近接物理テクニックも有効射程のみ増加する。
ただし発動可能な射程は増加しない。
範囲物理テクニックや遠距離物理テクニックは増加しない。
有効射程と発動可能な射程は自身と対象が全く動かない状況であればこの2つはほぼ同じ意味となる。
ただテクニックを発動した後にどちらかが動いた場合に、テクニックの範囲外に移動することがある。移動回避と呼ばれる。
よって魔法の射程増加バフで近接物理テクニックの有効射程が伸びると移動回避されるリスクを減らすことができる
ただしWarAgeではバフが一切つかなくなったため、Preアリーナやmob相手でしか使う場面がなくあまり意味があるとも言い難い
情報提供 †
最新の8件を表示しています。 コメントページを参照
- バニラカーもどき(バフ名:宣伝車)もバス同様に友好度「気にしない」化の装備な模様? --