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  • システム変更
  • 公式ニュース 17-04-25 更新情報
    ◇『 調教スキル 』による同時に出すことができる調教ペットのレベル合計をスキル値の「 2倍 」から「 3倍 」に変更しました。
     ※調教スキル100でペットの合計レベル300まで同時に出すことができます。
     ※特殊ペットは合計レベルの制限に含まれません。
  • 公式ニュース 17-02-07 更新情報
    ◇各地の『 ペット屋 』に有料でペットを「 アニマル ケイジ 」に入れる処理を追加しました。
     ※『 ペット屋 』の右クリックメニューからケイジに入れたいペットを選択することでケイジに入れることができます。
     ※利用には「 5,000 G 」と空の「 アニマル ケイジ 」が必要となります。
  • 公式ニュース 17-01-24 更新情報
    ◇アニマル ケイジにペットが入っていた場合、アニマル ケイジを捨てることができない処理を追加しました。
     ※アニマル ケイジ、及びペットを捨てたい場合は、アニマルケイジからペットを取り出して野生に返してください。
    
    ◇「 WarAge 」で「 特殊ペット 」が飼い主と一定距離以上離れた場合、攻撃を行わない処理を追加しました。
    
    ◇『 アニマル ケイジ 』に特殊条件フラグ「 カオスエイジで死亡しても消えない 」を追加しました。
    
    ◇『 エクスペリエンス パウダー 』のアイコンを変更しました。
    
    ◇『 エクスペリエンス キューブ 』のアイコンを変更しました。
    
    ◇WarAgeの一部エリアで特殊ペットを三体連れることができていた不具合を修正しました。
  • 公式ニュース 16-03-15 更新情報
    ◇ペットの取得経験値が上昇した際にシステムメッセージが表示されるようになりました。
    
    ◇『 ブリーダー マスタリー 』の効果にペットの取得経験値上昇を追加しました。
     ※連れているペット全ての取得経験値が少し上昇します。
    
    ◇『 ラブペット 』と『 ラブペット DX 』が重複するように変更しました。
     ※同時に使用することでペットの取得経験値が通常時の2.2倍となります。
  • 公式ニュース 14-12-09 更新情報
    ◇高レベルペットの経験値をアイテム化して、別のペットに経験値を合成する処理を追加しました。
     ※ヌブールの村 に追加されたNPC『 ヨーゼフ 』でアイテム化と合成を行うことができます。
    
     ☆アイテム化に必要なもの
      
      ▼レベル100.0以上のペットが入った『 アニマル ケイジ 』
      ▼時の秘薬
    
    上記2つのアイテムをNPC『 ヨーゼフ 』に渡すと『 エクスペリエンス クリスタル 』が貰えます。
      ※アイテム化できる経験値の数値は『 失敗/成功/大成功/ミラクル 』の4段階で変化します。
      ※渡したペットとアニマル ケイジは戻ってきませんのでご注意ください。
    
     ☆合成に必要なもの
    
      ▼経験値を合成したいペットが入った『 アニマル ケイジ 』
      ▼エクスペリエンス クリスタル
    
    上記2つのアイテムを『 ヨーゼフ 』に渡すと『 経験値が合成されたペットのアニマル ケイジ 』が貰えます。
    
    ◇ヌブールの村 にNPC『 ヨーゼフ 』を追加しました。
     ※ペットの経験値アイテム化とペットの経験値合成についての話を聞くことができます。
  • 公式ニュース 14-02-18 更新情報
    ◇ヌブールの村を除く War Age 全域で連れていける特殊ペット(調教スキルを必要としないペット)を1体に制限する処理を追加しました。
     現在、特殊ペットを複数連れている場合は強制的にペット屋に送られますので、ヌブールの村のペット屋でで引き取ってください。
     ※制限は特殊ペットのみで調教スキルに依存するペットに関しては、今まで通り3体まで連れるいくことが可能です。
    
     例:調教スキルが100の場合
       ‘端譽撻奪1体+Lv100通常ペット2体
       Lv100通常ペット1体+Lv50通常ペット2体
    
    ◇ヌブールの村(War Age)にペット屋『 カリン 』を追加しました。
  • 公式ニュース 12-05-17 ペットの育成について、運営チームからのお知らせ
    『不在のまま一定の行為を行い、もしくは行わずに不当に利益を受ける、または、スキルの上昇やペットのレベルの上昇をさせる行為等は禁止』
    昨今、運営チームの意図しない方法で、ペットの育成を行っているというご報告をいただいております。
    
    つきましては、次回メンテナンス時に、一部NPCの行動を変更させていただきます。
    
    なお、操作者が不在の状態で戦闘を続けるなど、運営チームの意図しない方法でのペットのレベル上げにつきましては、 
    警告の対象とさせていただいております。
    
    この際、不在かどうかを確認するため警告を行います。
    不在のまま一定の行為を行い、もしくは行わずに不当に利益を受ける、または、スキルの上昇やペットのレベルの上昇をさせる行為等は禁止となっております。
    
    Support GMにより行為の中止や、他の手段をとる様に促された場合は、遅延なく従ってくださいますようお願いいたします。
    何卒ご理解・ご協力くださいますようお願いいたします。

ペットの分類について

以下に記載する内容は、本Wiki内における分類です。ご了承ください。

  • 特殊ペット
    調教スキルや召喚スキルに干渉しない&されないペット。調教スキルがなくても育成できる。
  • 鑑賞ペット
    育成できないが鑑賞して楽しむことができるペット。

  • 特別入手青ペット
    テクニック(AF・MF・DF等)を使わずアイテム等から入手するペット。育成には調教スキルが必要。(Lv7.5までは調教なしでも育成できる)
  • 青ペット
    テクニックを使用して入手するペット。育成には調教スキルが必要。(Lv7.5までは調教なしでも育成できる)
    • AF系 : [アニマル フェイタライズ] を使って入手可能な青ペット
    • MF系 : [マンカインド フェイタライズ / ブラッド シェアー / ハイアー ボディーガード / ハイアー マーシナリー] を使って入手可能な青ペット
    • DF系 : [ドラゴン フェイタライズ] を使って入手可能な青ペット

  • 下僕ペット
    テクニックを使用して一時的に使用できるペット。ゾーン移動やログアウトすると消える。育成できない。

忠誠度・エサについて

  • 忠誠が 0 だと、育成しても経験値が入らない。また、かかれ逃げろの命令コマンドが効かなくなる。

  • 60秒につき1減少
  • 忠誠度回復量=ペット情報にある好きな物を与えた時、エサとなるアイテムに記載されている効果値。(備考:「ペットアイテム」表記のない時代は、売却価格の1/10が回復量の目安だった。)
  • 最大値の上昇は(回復量/最大量)程度の確率らしく、忠誠度が1/3以上減少した状態で1/3回復させれば高確率で最大忠誠度が上がる。
    (1/2減少→全回復でだいたい最大値上昇)
    どんなに多く回復しようが最大値増加は1-2程度である。
    が付いているエサ(大好きな物)のほうが最大忠誠度が上がる確率が高い
  • ある程度忠誠が高くなると、連続投与による最大値上昇は期待できない。
    忠誠が最大値の半分減少する程度の時間が経過すれば再び最大値も上昇する。
  • 嫌いな物もエサとして与えることはできるが、忠誠度の回復はせず、たまに最大値が下がる。
    (忠誠値によるテクニックの使用の有無を調べる時や、進化条件などを調整するときに与える程度)

  • 120221パッチ忠誠度の処理を変更
    ◇ペットのエサに対する忠誠度の処理を変更し、各種ペットに『 大好きな物 』『 好きな物 』『 嫌いな物 』を設定しました。
     ※大好きな物はペットウインドウの好きな物に◎が付きます。
    
     ▼大好きな物 … 最大忠誠度が好きな物に比べて上昇しやすくなります。
     ▼好きな物 … 今までと変化ありません。
     ▼嫌いな物 … 忠誠度が少し減少します。 ※まとめて大量に渡すと、最大忠誠度が低下する場合もあります。

  • 参考1:短時間で忠誠度を急上昇させる方法
    【重要】経験則です。すべて自己責任で判断し行ってください。
    • 手順1嫌いな物1回で大量に与え、一気に忠誠度を 0 にする。
      数値の目安は、アイテムinfoのエサ数値の約5倍。(忠誠100のときは、500↑分の嫌いな物を与える)
      ※このとき最大忠誠が1-2下がる。
    • 手順2大好きな物(◎)少量ずつ与え、ちょっとずつ最大忠誠を上げる。
      最大忠誠が上がるかどうかは、あくまで確率。回復率が高いほど確率も上がるが、上げられる回数が減る。
      自身の経験則を見つけること。(心理的に)
      ※1回の上昇で最大忠誠が1-2上がる。うまくいけば5回ほど上がることもある。当然下回ったり、変わらずにエサが無駄になることもある。

      差し引き5ほど忠誠を上げることができる(かもしれない)。→こちらが0.5-10%回復目安で試した例

  • 参考2:混合エサについて
    【重要】経験則です。すべて自己責任で判断し行ってください。
    ※ ただし、ミステリー ラーヴァの進化にはこの法則は使えない。(判定基準が異なる様子。雑食判定になる)
    大好きな物(◎)が、クリスタルなど大量入手が困難な場合、好きな物と一緒に与えることで、大好きな物(◎)として認識させることができる。
    • 手順1:回復させたい忠誠度の数値分の好きな物を、最初にペットにトレードする。
    • 手順2大好きな物(◎)1個だけ、トレード ウィンドウの一番下の枠に置いて、OKを押す。

      これですべて大好きな物(◎)として投与することができる。

エサ一覧表

ペットの死亡・蘇生について

  • ペットの死亡について
    ペットはHP0になるとDead=死んでしまう。(再び育成するには、蘇生する必要がある)
    • 死亡時のペナルティとして、最大忠誠が10%?下がる。(但し、一度の死亡で忠誠が20以上下がることはない?)
      ※ Dead自体では、レベルは下がらない。蘇生の方法によっては、その際にレベルが下がってしまう。
      • ラブ ペット M 」を使用すれば、ペットが死んでも忠誠度が下がらない。


  • ペットの蘇生について
    蘇生方法は、下記に記す3種類の方法がある。
    • 蘇生直後のPETは、HP=1なので要注意。(安全な場所でないと、すぐ敵に再殺される可能性がある)
      • /petcorpseコマンドで、安全な位置まで移動させてから復活させるのがおすすめ。(ただし、ゾーン移動はできない)
      • 各種テレポート ストーン <***>を使用すると、全てのゾーンにいるペット(死体・召喚系含む)を一斉に転送先に移動させることができる。(ペット屋預かりは除く)
  • 蘇生方法1:各地のソウルバインダーに頼む。レベルダウン幅 大
    • 0.1レベルダウンする。
    • 各地のソウルバインダーで、蘇生させることができる。対価はペットのレベルダウン。
  • 蘇生方法2:調教スキル30のテクニック ワーシップ ネイチャーで蘇生する。レベルダウン幅 中
    • 0.02 レベルダウンする。(但し、この0.02は内部数値。5回目の蘇生で見かけ上、0.1ダウンする。後述
    • 触媒に、ワーシップ ドール(一人一個まで)を使用する。ペットの経験値が下がる。
      • ワーシップ ドールは、Preアルビーズの森 ランダル洞窟のウォルフガング、もしくはWarヌブール村 地図の広場のリッカからもらえる。(リッカが距離的には近い)
      • テクニックさえ覚えていればスキル値は不問。上記NPCに話しかける(Ctrl+H)ともらえる。
    • ワーシップネイチャーは、他人のペットにもかけることができるが、蘇生はできない。(ワーシップドールも失う)
  • 蘇生方法3ワーシップ ポーション(公式アイテムショップ販売、500SP)で蘇生する。レベルダウンなし
    • レベルダウンしない。

育成相手一覧

経験値について

  • ペットが自分よりLvの高いMobに、攻撃したり、ダメージを与えられたりすると、経験値を獲得する。
    経験値を獲得し続けることで、ペットのLvが上がっていく。
    ただし、忠誠が 0 だと、育成しても経験値が入らない。
    • 上記のそれぞれに経験値取得に関する判定が発生する。判定に成功すると、経験値が手に入る。

  • 経験値を獲得する方法1:Lvの高いMobに攻撃する。経験値取得率は、50%〜60%前後(?)。
    • 攻撃の命中・ミスは取得率に影響しない様子。また、与ダメの増減も影響しない様子。
    • 魔法系テクニックは、詠唱開始時に判定が行われる。ただし、自分や味方への補助・回復系の行動では取得判定は行われない。
  • 経験値を獲得する方法2:Lvの高いMobからダメージを受ける。経験値取得率は、HPの減少率に応じて高くなる。
    • 最大HPに対する受けたダメージの割合で、取得率が変わる様子。なので、回避やAvoidすると判定も発生しない。
    • フレイムブレス、アースクエイク系は一回ごとに判定が発生する。(2015/03/29検証時)
  • 獲得する経験値について
    得られる経験値は、敵Mobとのレベル差にのみ依存している。ステータスとは無関係。
    下表は目安であり、獲得経験値を計算する際には小数点以下Lvも影響する(例:Lv+6.0〜7.0の相手に対し、240%時で23点獲得したり等)
    格下Mob格上Mob
    ペットから見た敵MobのLv差〜-6.0-5.0-4.0-3.0-2.0-1.00.0+0.1〜
    +1.0
    +1.1〜
    +2.0
    +2.1〜
    +3.0
    +0.3〜
    +4.0
    +4.1〜
    +5.0
    +5.1〜
    +6.0
    +6.1〜
    +7.0〜
    獲得経験値(通常)011111234678910
    獲得経験値(BREマスタリー:1.2倍)
    獲得経験値(ラブペット無印:1.2倍)
    01111124579101112
    獲得経験値(ラブペットDX:2.0倍)0222224681214161820
    獲得経験値(BREマスタリー+ラブペットDX:2.4倍)
    獲得経験値(ラブペット無印+ラブペットDX:2.4倍)
    0222224791416192124
    獲得経験値(BREマスタリー+ラブペット無印+ラブペットDX:2.6倍?)              

  • 総合経験値一覧
    ※すべての値が正確に記録されているものではありません。参考程度にしてください。
    ペットLv10.020.030.040.050.060.070.080.090.0100.0110.0120.0130.0140.0150.0
    Total 経験値8796,73322,56252,969104,146179,900285,628426,332604,994832,6651,105,2771,438,9131,829,4772,280,1392,810,563
    単純 Exp粉換算181354501.1枠2.1枠3.6枠5.7枠8.5枠12.1枠16.7枠22.1枠28.8枠36.6枠45.6枠56.2枠
    経験値から見る進捗度0.03%0.24%0.80%1.88%3.71%6.40%10.2%15.2%21.5%29.6%39.3%51.2%65.1%81.1%100%
    • 参考:Lv105_961,174、Lv125_1,626,382、Lv145_2,533,493

レベルダウンおよびレベル・カットについて

  • レベルダウン
    ソウルバインダーで蘇生する前述):0.1 下がる。

    ワーシップ ネイチャーで蘇生する前述):0.02 下がる。
    ※ 但しこれは内部数値。そのため見かけ上のズレが生じる。5回目の蘇生で見かけ上0.1ダウンする。
    →たとえば、『Lv80.0で進化、テクニックを習得するはずが、しない!?』のはこのためである。
    →下記のレベルカットにて、ズレを戻して正常にすることができる。

  • レベル・カット
    ビスク中央 石版横のメモリーズ ボックスに、アニマルケイジ<***:***.*>をトレードすると、小数点をカットすることができる。
    たとえば、『アニマルケイジ<フィニュ:100.2>を、アニマルケイジ<フィニュ:100.0>』にするというもの。
    但し、最大Lv0.98まで強制的に下げられるため、最後のシステムアナウンスをよく読んで確認ボタンを押すこと。

エクスペリエンス パウダーとエクスペリエンス キューブ

アイテムを使用することで、育成をせずにペットに経験値を与え、成長させることができる。

  • 使用方法
    経験値を与えたいペットを出現させる。
    『 エクスペリエンス パウダー 』を1個だけUSEする。(一度に複数をUSEすることはできない)
    与えたい対象を選択するウィンドウがでるので、与えたいペットを選ぶ。
    確認ウィンドウが出るので、「OK」を押す。

    エクスペリエンス パウダーを1個使うと、経験値を+50与えることができる。
  • 備考
    • エクスペリエンス パウダーは、主にトレジャーハント、七賢者の箱Lv2-3、エルアン宮殿累積報酬から入手することができる。
    • 大量に与える際は、
      1. 最後の確認ダイアログの「Yes」の位置に、
      2. 投与先のペット選択のウィンドウ位置と、
      3. USE「経験粉」のショートカットアイコンの位置を合わせて(3つとも同じ位置に配置して)
      おくと、クリックをし続けるだけで連続投与できる。(いちいちマウスを動かしてカーソルを合わせる必要が無いため、手首の負担が減らすことができる)
    • Ancient Age等、一部エリアでは使用できない。
  • 161213パッチで、エクスペリエンス キューブ を追加実装。使用方法等はパウダーと同じ。討伐報酬カタログ 第3弾 から入手することができる。
    加算する経験値は、+1,000 である。
  • 170124パッチで、エクスペリエンス パウダーおよびキューブのアイコンを変更。
    パウダー:カカオアイコン→ショッキングピンクのノアパウダー、キューブ:ノアピースアイコン→ショッキングピンクのノアキューブ、といった感じ。

エクスペリエンス クリスタル

アイテムを使用することで、育成をせずにペットに経験値を与え、成長させることができる。

  • 141209パッチで実装。
    • 公式ニュース 14-12-09 更新情報
      ◇高レベルペットの経験値をアイテム化して、別のペットに経験値を合成する処理を追加しました。
       ※ヌブールの村 に追加されたNPC『 ヨーゼフ 』でアイテム化と合成を行うことができます。
      
       ☆アイテム化に必要なもの
        
        ▼レベル100.0以上のペットが入った『 アニマル ケイジ 』
        ▼時の秘薬
      
      上記2つのアイテムをNPC『 ヨーゼフ 』に渡すと『 エクスペリエンス クリスタル 』が貰えます。
        ※アイテム化できる経験値の数値は『 失敗/成功/大成功/ミラクル 』の4段階で変化します。
        ※渡したペットとアニマル ケイジは戻ってきませんのでご注意ください。
      
       ☆合成に必要なもの
      
        ▼経験値を合成したいペットが入った『 アニマル ケイジ 』
        ▼エクスペリエンス クリスタル
      
      上記2つのアイテムを『 ヨーゼフ 』に渡すと『 経験値が合成されたペットのアニマル ケイジ 』が貰えます。
      
      ◇ヌブールの村 にNPC『 ヨーゼフ 』を追加しました。
       ※ペットの経験値アイテム化とペットの経験値合成についての話を聞くことができます。
      +  ヌブール村 ヨーゼフの話
  • 引き継げる経験値について
    クリスタル化をする際に、成否の判定が発生する。
    成否発生確率
    ※外部掲示板の報告より
    参考値を抜粋しています
    引き継ぎ経験値備考
    ミラクル1/10材料ペットの 30.0%完璧じゃ。かなりの経験を結晶化することができたぞい。
    例:Lv100.0(832,665)→249,799=EXP粉4,995個相当
    大成功3/10材料ペットの 25.0%うまくいったようじゃ。十分な経験を結晶化することができたぞい。
    例:Lv100.0(832,665)→208,166=EXP粉4,173個相当
    成功5/10材料ペットの 12.5%ふむ。なんとか経験を結晶化することができた。
    例:Lv100.0(832,665)→104,083=EXP粉2,081個相当
    失敗1/10材料ペットの 6.25%くっ…。ほとんどの経験を結晶化することができなかった…。
    例:Lv100.0(832,665)→52,041=EXP粉1,040個相当
  • 関連アイテム
    名前重さ買値
    (売値)

    場所入手先用途備考
    時の秘薬0.070FutureAge 黒の廟堂大聖堂クリア報酬
    (50人以下レアアイテム)
    (上記参照) 
    エクスペリエンス クリスタル0.100×ヌブール村ヨーゼフ自分のペットへ経験値追加
    ※ トレード不可
    ペットとの思い出が結晶化したもの
    ペットの経験を他のペットに引き継ぐアイテム
    特殊条件NT/OP/CS/ND/CA/TC
  • 備考
    • 【重要】材料にしたペットは、戻ってきません。注意してください。
    • 【重要】クリスタル自体は、トレード不可、一人一個のみです。取引をお考えの方はご注意ください。
    • 時の秘薬は、FutureAge 黒の廟堂のクリア報酬。(レアアイテム、50人以下攻略時のみ?)
    • ヌブール村のヨーゼフは、ソウルバインダーの足元の池に潜った先の建物内に居る。

特殊:プルルームと断片**ページ

アイテムを使用することで、育成をせずにペットに経験値を与え、成長させることができる。特殊な事例として存在する。

  • Lv70.0未満のエレメンタル プルルームに、断片**ページを1枚トレードすると、
    経験値を150加算することができる。
    ※ 断片**ページ=断片 ?ページ、断片 14ページ、断片 63ページ、断片 84ページ、断片 168ページ、断片 274ページ。全6種。
    ※ Lv70.0を超えて、禁断魔法のページのテクニックを使用できるようになると必然的に経験値に換算することはできなくなる。
    ※ 他の亜種では経験値加算は確認されていない?。
    • トレードできるのは一度に1枚まで。複数枚トレードしても、余剰分は返還される。
    • 単純計算で理論上は、1,899枚の断片があれば、Lv10.0→Lv70.0まで育成なしで成長させることができる。

特殊:キノコの精霊とキノコ(収穫物)

アイテムを使用することで、育成をせずにペットに経験値を与え、成長させることができる。特殊な事例として存在する。

  • ファンガスちゃんに、アース マッシュルーム を1個トレードすると、
    経験値を1加算することができる。
  • ルミナスちゃんに、光るマッシュルーム を1個トレードすると、
    経験値を1加算することができる。
  • ポイズンちゃんに、毒きのこ? を1個トレードすると、
    経験値を1加算することができる。
    • 一度にいくつでもトレード可能だが経験値上昇は最大50。51個↑トレードしても50しか経験値は増えず残りは無駄になる。
    • 尚、キノコによる経験値UPの上限は確認されていない。(Lv120でも増えるらしい)

サイズについて

  • ペットのサイズは基本的に同等であるが、個体差のあるタイプや固定値で決まっているタイプなどがある。
    • 各種ペット毎に基準となるデフォルトサイズの設定がなされている。
    • サイズによっては、迂回行動やミス ザ マークなどの挙動が変わる。(サイズ変更する際は承知した上で使用すること)
  • 160920パッチで、捕獲後のペットに対して、ユーザーが一定の範囲内で任意にサイズを変更できるシステムが実装された。
  • 160927パッチで、現在のサイズ(比率)を数値として確認できるシステムが実装された。(詳細はオキクナール・チサクナールの項目を参照)

オキクナール・チサクナール

課金アイテムです。ゲーム内で捕獲する青ペット等のサイズを厳選する際はこれまで通り数匹捕まえて選ぶというやり方が一番低コストです。

  • 160920実装(ガチャ登場は160921)
    • 公式ニュース 16-09-21 ラブラブペットガチャ登場!オキクナール!チサクナール!
      ○ オキクナール ○
      ペットのサイズを少しだけ大きくできる秘薬
      ※USEするとメニューが表示されます。大きくしたいペットを選択してください
      ※一回でデフォルトサイズの2%大きくなります。
      ※最大でデフォルトサイズの200%(2倍)まで可能です。
      
      ○ チサクナール ○
      ペットのサイズを少しだけ小さくできる秘薬
      ※USEするとメニューが表示されます。小さくしたいペットを選択してください
      ※一回でデフォルトサイズの2%小さくなります。
      ※最小でデフォルトサイズの50%(0.5倍)まで可能です。
      
      ※サイズ固定のペットにアイテム使用した場合でもサイズ変更が可能です。(9/22追記)
  • 公式ニュース 16-09-27 更新情報
    ◇『 チサクナール 』と『 オキクナール 』を使用した際に、現在のサイズ情報を表示するように処理を変更しました。
    
    ◇『 チサクナール 』と『 オキクナール 』の仕様を変更しました。
     ※一部ペットに対してサイズ変更の情報が保存されない問題が確認されたため、
      初期サイズがデフォルト50%以下、または200%以上のペットに対して一時的に使用できないように修正しました。
    • ゴーレム系やミニタイタン、黄金の卵由来の鶏系、パッチレア系(通常ワイバーン等は使用可)などが一時的にブロックされた。
  • 公式ニュース 16-10-11 更新情報
    ◇一部の進化によってサイズが変化するペットに対しての『 チサクナール 』と『 オキクナール 』の使用制限を追加しました。
     ※進化によって80%以下にならない、100%以上にならないといったアイテムによる変更可能なサイズ幅が変わってしまった為、
      修正が完了するまで一時的に使用を制限させていただきます。
  • 公式ニュース 16-10-18 更新情報
    ◇武器を装備しているペットに『 チサクナール 』、『 オキクナール 』を使用すると、
     エリア移動を行うまで武器が表示されなかった不具合を修正しました。
     ※修正に伴い処理を変更したため、アイテム使用後にペットの再読み込みが入ります。
  • 公式ニュース 17-02-28 更新情報
    ◇『 オキクナール 』『 チサクナール 』をペットに連続で使用した際に、対象のペットが消えていた場合、
     サイズが変更されずにアイテムが消費されていた不具合を修正しました。
  • サイズと必要数
    デフォルト(100%)→最大(200%):50個のオキクナール
    デフォルト(100%)→最小( 50%):25個のチサクナール
    ※ 『***ナール』試用中、最終決定する直前に 『カオス ワイバーンの現在のサイズは 100 %です。』 といったメッセージが表示される。(160927追加実装)
    (この段階で「No」を押せば、***ナールは消費せず、現在のサイズを知ることができる)
    • 現サイズが50%〜200%以外のPETに使おうとすると、「ペット選択」が表示されず、アイテムを適用できない。
      • ***ナール適用後 に限界値に達した場合は、以下のようなメッセージがシステムウィンドウに表示される。
        ペットのサイズが最小になりました。
        ※このペットはこれ以上小さくできません。
    • 捕獲時のサイズが50%〜200%の範囲内とは限らない。
      • ミニタイタンやゴーレムなどオキクナールのみ適用可能、またオキクナール適用後であってもチサクナールが使用不可というものがある様子。
  • 公式SSを見る限り、サイズ比は単純に身長比になる様子。(体積比ではない)

  • 備考
    • 使い方は、経験粉と同様。(USE→ペット選択→OKボタン)
    • 現サイズやデフォルトサイズを正確に知る方法は、現在のところ発見されていない。 160927実装済
      • ドミニオンやPM時のサイズがデフォルトサイズという説もある。(例外の有無については要検証)
    • Ancient Age等、一部エリアでは使用できない。

NPCによる有料ケイジについて

調教テクニック(スキル70)を使わず、誰でもペットをケイジ入れアイテム化することができるシステム。

  • 170207実装
    • 公式ニュース 17-02-07 更新情報
      ◇各地の『 ペット屋 』に有料でペットを「 アニマル ケイジ 」に入れる処理を追加しました。
       ※『 ペット屋 』の右クリックメニューからケイジに入れたいペットを選択することでケイジに入れることができます。
       ※利用には「 5,000 G 」と空の「 アニマル ケイジ 」が必要となります。
  • 使い方
    • 1. ペットを連れ て、空のアニマル ケイジを所持 して、5,000 Gold(Jade)を所持して、ペット屋さんに話しかける。(右クリック)
    • 2. 「*** をケイジに入れる(5000G)」という 選択肢を選択 した瞬間にケイジ収納が完了する。

  • 備考
    • ペット屋の一覧についてはこちら→NPC販売物#qae18d2e
    • 5,000 Gold(Jade)を所持を所持していない場合、銀行から引き落とされる ようになった。
  • 何故かWarAgeでも「5000G」を要求される。(WarAgeはJade通貨)

関連するスキル・テクニックについて

調教スキル
  • 青ペットを入手できる。調教スキル値に応じて、ペットのLv上限、同時に出現できるペット数が決まる。詳しくは、調教ページを参照。
自然調和スキル
  • 青ペットを捕獲する際に、調和スキル値が高いほど、ティムしやすくなる。
ブリーダー マスタリー
  • ペットの経験値がペットウインドウに表示されるようになる。次にLevelUpするまでの経験値と総合経験値。
音楽スキル
  • 使用するテクニックの多くが、出現させている全てのペットに一斉に効果を発揮する。
回復魔法スキル
  • 瞬間的に大幅なHP回復を行える。
強化魔法スキル
  • 一定時間ペットのステータスを強化でき、死ににくくすることができる。
召喚魔法スキル
  • 召喚ペット向けのテクニックが、調教ペットにも適用でき、調教スキルにはできない補助技が多い。
+  参考

参考

古い情報が混在している可能性があります。ご注意ください。

参考:不正育成とみなされる行為

  • 08-03-13 不正なペット育成行為について(23:20追記)
    ※現在は修正されて、出来なくなっています。
    下記に記載いたしました行為については、ゲームバランスを著しく壊す恐れがあるため、
    今後、処罰対象として対応を行ってまいります。
    
    ・WarAge及びQoA:Titanにおけるペット同士を戦わせての育成行為
    ・QoA:Titanにおけるプレイヤーキャラクターとペットを戦わせての育成行為
    ・その他、不適切と判断した育成行為
    
    なお、運営チームでは、「 不正なペット育成行為 」に関しまして、
    監視及び、不正行為の処罰を強化させていただくことになりました。
    運営チームにて調査を行い、不正行為を行なっていると判断できた場合は、
    利用規約に従って対処させていただきます。

参考:ペットの成長速度、育成効率について

【重要】情報が古い可能性があります。(20160410現在)

ペットを死なせてはならない。
基本中の基本。下記の全てはこれを守ってはじめて効果が出てくる。
Mobとのレベル差により取得経験値が変化する。
ペットのレベルとMobとのレベル差が縮まるにつれ、取得経験値が減少する。できるだけ格上のMobと戦わせるほうがよい。
貰える経験値には上限がある。
高Lvの育成相手に低Lvのペットを使っても、1回あたりの与ダメや被ダメで貰える経験値には上限がある。
このLv差はLV7までである。
補足:低Lvのペットでも攻撃ペースの速い相手と戦わせ続けることができるのなら、効率よく育成できる。
ペットの攻撃は命中の有無によらず経験値が入る。
命中してもしなくても約50%程度の確率で経験値が入る。ミスザマークも同じ。
育成相手とじっくりやりたいのであれば、強化魔法「エンライテン」などの命中率UPのBuffは使わない方がいい。
ペットの攻撃で与えるダメージの大小によらず経験値が入る。
与ダメ0も100も同じ経験値が貰える。
育成相手とじっくりやりたいのであれば、強化魔法「ヴィガー」などの攻撃力UPのBuffは使わない方がいい。
ペットへの攻撃はダメージの大小によらず経験値が入る。
防御力上昇Buffをかけて格上相手に戦うのもよい。
最大HP,攻撃力,防御力,回避力,命中力,属性耐性が上がるBuffをかけるとステータスが上がり、取得経験値が減少する。
ただし、育成相手とのLV差による補正と比べ微々たるものであるため、大抵の場合はBuffをかけて格上の育成相手を選んだ方が成長は早い。
取得経験値に影響があるのは最大HPのみ。最大HPに対してのダメージ値によって入手率が変わる。
高HPで弱地震やブレス等の微ダメージを受けても経験値入手率は低い。
受けるダメージの割合が経験値入手率に影響するので、余裕があるのであれば防御や抵抗値が上昇するbuffは掛けないほうがよい。
召喚魔法「ブラッド ルーレット」はできるだけ使わない方がいい。
召喚魔法「ブラッド ルーレット」の効果中は被ダメージによる経験値が半減する。
ただし、ブラッドルーレット有りで強い育成相手を選んだ方が育成速度が上がる場合もある。
ブラッドルーレットのバフによる経験値の半減は無いが、軽減したダメージが最大HP比約2割を下回る状況では経験値取得率が減少する。

参考:主に青ペットの一般論について

  • 能力は概ね高い順に以下の通り
    • 攻撃速度 (高速攻撃系 約3秒 準高速 5秒前後 他7秒)
      ドワーヴンマフィア>高速攻撃>準高速攻撃(ホム、リザード剣等)>他>カオス成体
    • HP
      コボクリ>バルカー>コボルト=イクシオン>森オルヴァン>タイタン>岩男>タルタロッサ、ネオクオルヴァン、ネオクビーク>殆どのAF系及びその他>ネオクドラゴン>ホム>スプリガン>シークレットサービス>ドワーヴンマフィア
    • 殲滅力
      高速攻撃系>技で手数が増えるタイプ>その他>コボマイナー、コボクリエ
    • 移動速度
      ビーク(レア≧ネオク)>森オル、ガルムビーク、レク鹿>ガルム鹿、ネオクオルヴァン>Aイクシオン、コボルト系>Gイクシオン>ホム、タイタン>黒猿>オークギャング、黄猿>グレイブン>ドラゴン、タルタロッサ、スプリガン、ミーリムイーツ、熊
 
  • ミーリム ラット (他ダーインラット、エイシス ラット)
    • ミーリム海岸ビスク城門ペット屋付近にpop、極初期のスキル上げに利用されている
  • 犬系 (レクスール ハウンド)(イルヴァーナ ウルフ)
    • 低速、タウントを覚えるためある程度タゲを固定できるがHPは高くない
  • 鹿系 (レクスール バック)(ガルム鹿)
    • 移動高速で序盤に向く、ガルムはタックル習得、レクの方がやや足が早い
  • イーツ系 (ミーリム イーツ)(レクスール イーツ(黄猿)(レクスール ウーズ(黒猿)
    • HP回復用ペット、ウーンドリックというHP回復スキルを使う
      テクニックディレイ12秒、HP8割以下で使用、ディレイ15秒でHP6割以下で使用の2種
    • 黒は中速、黄は低速、ミーリムは最鈍足。ウーンド性能はミーリム>他 らしい
  • 虎ライオン熊系 (クロウを覚え攻撃力がやや高い)
    • ネオク グリズリー クロウ修得、鈍足
    • レクスール ベアー クロウ、ベアダウン修得、低速
    • レクスール ライオン クロウ、噛み付き修得、中速
    • イルヴァーナ ライオン クロウ、ストロングタウント修得、中速、高ATK
    • ミーリム タイガー クロウ、エアバレット(ディレイ90秒)修得、中速
  • 飛行系
    • 鳥系 (ネオク ビーク)(レア ネオク ビーク)(ガルム ビーク)
    • ペット最速の移動速度、AFの中では高HPで、レク鹿が100でHP390に対し
      ネオク ビークは100でHP503まで上がる、レアビークはネオクより足が速いが100.2でHP429程度
      体当たり(使用後自分もダメージ)の他、多くの技を覚え手数が多い。ガルムビークは対人用
    • レクスール グリフォン MFでテイムする、フラップス ウィング取得、高速。
    • エイシス バット ダイブボミング修得、鈍足。テクニック取得後はそれなりの攻撃力になる
  • ネオク オルヴァン
    • 捕獲容易なわりにLvが高く、使い捨てに使われる
  • ネオク ドラゴン
    • 低HP、高ATK型。最もノックバック効果の高い技を覚える
  • エルアン リザードマン(剣)
    • 準高速攻撃で剣技等を覚える。高AC、低回避、準低速。バランスがいい。Lv100 HP507
  • パレス タルタロッサ
    • (通常型) フラップス ウィング、ブラインド ジャブ修得。HPはAF系よりやや高い程度
    • (魔法型) レアポップ。風の破壊魔法3種(ボルト3種)を使う。Lv100 HP312
  • 高HP型
    • ガルム コボルト 高HP。他ステも普通。ストロングタウントを覚え壁性能が高い、足がイクシよりやや速い
    • ガルム イクシオン 高HP。ウォーターガンを覚え攻防のバランスが良い、足もそこそこ早く捕獲が楽
    • エイシスイクシオン 基本ガルムと同じだがやや足が早い、小さい。
    • アルビーズ オルヴァン 準高HP型 地上系最高速(レク鹿並) タックル、噛み付き、フレイムブレス取得
    • バルカー 高HP、低AC、低回避、超鈍足、ストロングタウント、ジャイアントクランプ取得
    • ベビーギガース 高HP、高ATK、低ステータス、鈍足、ジャイアントリサイタル、ヘルハミング取得
    • ガルムコボルトクリエイター 最高HP型、抵抗以外全低ステ、約23秒の低速攻撃(Lv20まで攻撃できない)
  • 高速攻撃系 (総じて低HP(グレイブン、尼>オーク>スプ、サービス>マフィア)攻撃ディレイ約3秒)
    • グレイブン HP高め、高回避、鈍足 Lv100でhp400程
    • スプリガン 高ATK、低HP、鈍足。攻撃力はペット最高クラス Lv100 HP312
    • レクスールアマゾネス 移動が早くHP高め、バランスが良いが問題は餌(酒)Lv106 HP400
    • オークギャング 捕獲容易で超低ACだがクセがない、中速 Lv100 HP343
    • ドワーヴン マフィア 最低HPで最高速攻撃と攻撃に偏っている、餌がお金で高コスト
    • イルヴァーナ オーク 強化と回復の魔法を使う支援豚、低ステだが高速攻撃、移動低速 Lv100 HP312
    • ヴァルグリンド アマゾネス(蹴) レア、Lvupでキック技を覚えるほど手数が増える。厳密には高速系ではない
  • 遠距離系
    • ヴァルグリンド アマゾネス(弓) 遠距離AI、レアポップ
    • エルアン リザードマン(弓) 遠距離AI、レアポップ
  • シークレット サービス
    • 高AC、低HP(スプリガン並)、挑発技と盾技を多く覚える。攻撃5〜6秒。
  • ウー
    • 猫 高回避、低HP型、テクニック多用型、移動高速
    • ピクシー 高回避、猫以上に低HP、ウー系で手数が最も多い
    • ワイバーン 高HPバランス型
    • ケツァルコアトル ウー最高HP、低回避、壁型
  • ホムンクルス
    • 低HP(スプリガン並)、攻撃速度がやや速い、餌等の関係でオムニ・フォームで止める人も
  • ミニ タイタン(ミニ イビルタイタン)
    • 準高HP、高AC、低回避。ショットは射撃で低威力連射可。固い、手数多いと育成しやすい
  • 生産系
    • レクスールコボルトマイナー 低HP低ステ型 高LvフルBuffでマインロードを超える
      現忠誠50↑で銀鉱石(破片は不可)を3個以上与えると、与えた数と同じ数のコバルトインゴットを産出する
    • ガルムコボルトクリエイター
      現忠誠50↑でコバルトインゴットを10個与えるとコバルトリング、15個でイヤリングを産出する
    • エルビン バイソン(牝)(ツノの小さい方)
      現忠誠33↑で収穫スキル「搾乳」を使い飼い葉1個・空瓶10個をコンバインするとミルク10個を産出する
  • ゴーレム系 (ストーンゴーレム → *ゴーレム → *ガーディアン)*は与えたインゴ名
    ガーディアンになると忘れる技があり、ステが上下する。AGI DEX低下、他上昇の傾向あり(長所↑短所↓)
    • ストーン ゴーレム : 高AC、準高HP、低DEX、低回避、鈍足、地以外の抵抗が成長しない
  • シルバー ゴーレム : 回復魔法型 全体的に低ステ「ヒーリング」「リジェネレイション」使用
  • シルバー ガーディアン : 回復魔法型「ヒーリング」「リジェネレイション」「ヒーリング オール」使用
  • ゴールデン ゴーレム : バランス型ゴーレム 攻撃技「ブラインドジャブ」使用
  • ゴールデン ガーディアン : バランス型「シールディングオーラ」「イリュージョンフィンガー」使用
  • ミスリル ゴーレム : 防御型 高抵抗 高AC 低AGI 「ストロングタウント」「スパルタンフィスト」使用
  • ミスリル ガーディアン : 防御技「ディバインシールド」「シールディングオーラ」「ダイヤモンドスキン」使用
  • オリハルコン ゴーレム : 攻撃型ゴーレム 高ATK AC高め 攻撃技「強撃」使用
  • オリハルコン ガーディアン : 攻撃型 「ビッグバンストレート」補助技「カンフーソウル」使用
  • ガイア ビット : 特殊型 補助技「タイムフリーズ」攻撃技「グランド ディザスター」使用

コメント

最新の8件を表示しています。 コメントページを参照

  • ↑情報ありがとうございます、「Mobとのレベル差により取得経験値が変化する」の説明を追加しました。ペット育成に詳しい方、加筆・修正をお願いします。 -- 2014-12-13 (土) 17:45:39
  • エクスペリエンスクリスタル化4回中 3成功1失敗、失敗時もクリスタルは出来て、結晶化後は6.25%程度でした。 -- 2015-01-12 (月) 01:25:04
  • ↑の成功時は12.5%でした、大成功とミラクルはまだ見ていません。 -- 2015-01-12 (月) 01:32:46
    • 情報有り難うございました。反映しました。 -- 2015-01-12 (月) 18:27:38
  • 経験値についての フレイムブレスとアースクエイクについての情報を更新しました。 -- Light 2015-03-29 (日) 18:46:24
  • レベルダウン、レベルカットについて記載 -- 2015-08-06 (木) 04:02:50
  • 3年前のコメに今更だがルーレットでEXP半減なんて無いのはケイブコクーン育成の頃から分かりきってることで、今じゃ誰でも数字で確認できる。迷惑なのは狩場寡占のための情報操作合戦に未だに引っかかってる子だよ -- 2015-09-09 (水) 01:41:46
  • 経験値を書き足した方。BRE+ラブペDXのみで、2.4倍=24入手できます。想像ではなくきちんと計測したものを書いてください。 -- 2016-03-21 (月) 04:15:46
    • 実測に基いていないのでコメントアウトしました。実測の後、再掲載してください。 -- 2016-03-21 (月) 04:18:07
  • ルーレットで半減はないのでは -- 2016-11-21 (月) 02:55:19

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Last-modified: 2017-04-25 Tue 20:31:05 JST (5d)