こんぼう †
- 棍棒系の攻撃の命中率が上昇する
- 収穫(掘る)・採掘の命中率が上昇する (上昇量はスキル値の1/4)
- スキル1〜50までの技は ビスク西 の武閃ギルドで購入できる
- ディレイ表記は技のみのディレイ数値 (実際には※付きの技を除き、武器のディレイが加算される)
Skill | 名前 | ST | 発動時間 (発生時間) | Delay | 威力倍率 (対PC) | 移 動 | 説明 | 転 送 | 入手先 |
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20 | チャージド ブラント | 11 | 170 (78-84) | 1100 | 1.35 (1.15) | × | 力を溜めて敵を激しく叩きつけることにより ガード技を無視してダメージを貫通させる ※成功すると 敵をスタンさせることができる ガードブレイク技 ※スタン中は被ダメージ1割減 | × | NPC販売 オークガード アマゾネスガード バルカーガード |
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40 | スニーク アタック | 19 | 145 (54-60) | 650 | 1.05 (0.95) | ○ | 敵の側面や背後から忍び寄り 不意打ちで敵を眠らせる 昏睡状態は一定時間経過で解除される ※昏睡中は被ダメージ1割減 | × |
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50 | ニート クラッシャー | 23 | 130 (60-66) | 980 | 1.25 (1.0) | × | 対象の装備の耐久度を大幅に消耗させる攻撃を繰り出す。 この技を食らった者は、働いて修理代を稼がなければならない。 | × | NPC販売 オークガード アマゾネスガード バルカーガード ギガース系 |
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60 | ウェポン ディザーム | 28 | 155 (60-66) | 620 | 1.0 (0.8) | × | 敵の装備している武器を叩き落す この技を受けたプレイヤーは、 1秒くらいの間、右と左スロットの装備を付け替えできなくなる | × | NPC販売(夜間キャンプ/ヌブール村) オークガード アマゾネスガード ギガース系 |
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70 | ヴォーテックス ホイール | 33 | 140 (72-78) | 1100 | 1.1 (0.9) | × | その場で回転することにより 周りの敵にダメージを与えて吹き飛ばす 自分中心の範囲攻撃 ノックバック効果 | × | NPC販売(夜間キャンプ/ヌブール村) |
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80 | ディスロケーション | 36 | 135 (48-54) | 1100 | 1.45 (1.15) | × | 敵の骨格を揺るがすダメージを与え HP・MPの自然回復を阻止する | × | イクシオンタイクーン タルタロッサパラディン ギガースマッドネス ギガースツイン |
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90 | クウェイク ビート | 39 | 200 | 1000 ※ | - | × | 両手用のこんぼうで地面を強打し 地響きを起こす ※周囲にいる者のバランス感覚を奪う 自分中心の広範囲に連続ノックバック効果 両手用棍棒を装備時のみ使用可能 | × | ギガース系 キングザブール サベージナイト サベージランサーロード サベージドルイドロード ウォーターウンディーネ ブラッド ゴーレム |
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ライジング インパクト | 45 | 200 | 1200 | 1.4 (1.0) | × | 地面を伝わる衝撃が対象の足元を隆起させダメージを与える技 使用アイテム:原初の粉 1 | × | ChaosAge天の門 報酬 |
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- 関連テクニック
- レゾ技
- ワイルド ヒット:棍棒60+Buff ウォーメイス
- スピリチュアル ブラント:棍棒80+Buff ウォーハンマー
- 複合技 攻撃 / 防御 / 補助 / 回復 / 召喚
- パワー インパクト:棍棒90+筋力90
- インパクト ウェーブ:棍棒70+集中力40
- S ブラント:棍棒80+レゾナンス フォース
- アーマー ブレイク:棍棒90+破壊魔法50
- ヘビー クラッシュ:棍棒70+戦闘技術70
- グレア アイ:棍棒40+チンピラ マスタリー
- ヤンキー ウェイ:棍棒60+チンピラ マスタリー
- フルスウィング:棍棒90+集中力40
- リベンジ スイング:棍棒70+集中力20
- ステークス ブロー:棍棒90+戦闘技術60
- 双棍乱舞:棍棒90+戦闘技術90
- 爆弾ノック:棍棒8+罠8
- ゴッド ハンマー:棍棒80+テンプルナイト マスタリー
- 殲廻蹴撃:キック70+棍棒70
- メダロット ハンマー:棍棒1+Buff ロクショウ フォーム
- ハードネス ストライク:棍棒80+ブレイブナイト マスタリー
- ターン インパクト:棍棒60+戦闘技術60
- 大震撃:棍棒90+Buff 戦闘データ <ミノタウロス>
- メダロット キャンセラー:棍棒1+Buff シュシュポップ フォーム
- ドライバーショット:棍棒1+Buff ドライバー
スキル情報 †
- メイスなどの打撃武器で攻撃するスキル。
棍棒系武器特有の威力の大きさもあり、技の攻撃力も高め。
強烈な衝撃を与えてスタンを狙ったり、大きくノックバックさせたりなど、パワフルな技が多い。
また、その傾向から意外とテクニカルな技で構成されているのでやや癖が強い。
- 全般的に攻撃モーションが遅いが、技の消費STは少なめ。
使い勝手の良い範囲攻撃がある。
- 金属製の棍棒系武器の特徴は、威力が大きい、重い、
インゴット使用数(=材料費)が多い。←修正パッチにより材料費が緩和され、他武器と同等となった。
各技短評 †
- チャージド ブラント
- 威力倍率1.35(対PC1.15)倍の近接物理攻撃。ガードブレイク技。
スタンの効果時間は4秒。
発生が遅く硬直も長いが、消費STの割に倍率が高く燃費が良い。
類似技のチャージドスラッシュよりも硬直が長いものの発生はこちらが早く、
対人においてクリティカルキャンセルからリベンジガード、インパクトステップが
ブレイクできることがある。
- スニーク アタック
- 移動発動可。威力倍率1.05(対PC0.95)倍の近接物理攻撃+追加効果。
追加効果で、昏睡効果。
効果時間は5秒弱。(追撃を1〜2発入れることができる)
昏睡が解けるまでに行動可能な時間は、スニーク自身の硬直を差し引くと、ディレイ表記で210前後。
こんぼう技で言えばアタック→ディスロケーションが可能。
追加効果は、対象の背後(後方90度)からhitさせると効果発現する。(正面や側面からhitさせても昏睡しない)
モーションとディレイが短く、主力と成り得る。棍棒使いならこの技を駆使すべし。
単純に手数を補う技としても優秀。
盾などでスタンを取った後、背後に回ってこの技を使う「スタンスニーク」と呼ばれるコンボが有名。
110201パッチで、追加効果の効果時間がATK依存から固定量へ調整された。
- ニート クラッシャー
- 威力倍率1.25(対PC1.0)倍の近接物理攻撃+追加効果。
追加効果で、対象の装備品を消耗させる。
対NPCでは、命中率が他の攻撃より若干高い。
棍棒技にしては比較的モーション短め。
- ウェポン ディザーム
- 威力倍率1.0(対PC0.8)倍の近接物理攻撃+追加効果。
追加効果で、相手の両手の装備(武器・盾)を強制的に装備解除するDebuff。
装備解除は、相手のインベントリ(アイテム欄)に空きが無いと発生しない。
(装備解除が発生してもしなくても、両手の装備に通常攻撃1回分の損傷を与える)
効果中は、両手の装備の変更ができなくなる。
対NPCでは、ATK低下のDebuff。
効果時間は、ATK依存で1〜3秒程度と一瞬。
追撃として使えないでもない。
071120パッチで、追加効果の効果時間がATK依存に。
140805パッチで仕様変更。
◇『 ウェポン ディザーム 』の効果時間を調整しました。
- ヴォーテックス ホイール (通称:ボルテ)
- ターゲット不要。自分を中心とした半径5.7の全方位の範囲技。
威力倍率1.1(対PC0.9)倍の近接物理攻撃+追加効果。
追加効果で、hitするとノックバックが発生。(ノックバック距離7.18)
上手く使えば相当な数にダメージを与えられる。モーションが長く、スタンガードの的にされやすいため注意。
対人においては自然調和サイレントランに対して練りワサビの使用と共に発動することでカウンターを取ることができる。(ターゲットする必要がなく、全方位範囲であるため)
- ディスロケーション
- 威力倍率1.45(対PC1.15)倍の近接物理攻撃+追加効果。
追加効果で、HP/MPの自然回復を停止させるDebuff。
効果時間は、ATK依存で3〜30秒程度。
追加効果はアテに出来ないが、発動はアタック並で速い部類。
ST消費さえ気にしなければ優秀。スタンスニークからの追撃や決め技に有効。
- クウェイク ビート
- 両手用棍棒を装備時のみ使用可能。
ターゲット不要。自分を中心とした半径13.0の範囲技。
周囲の敵を後方に吹き飛ばす。連続ノックバック効果のDebuff。
与ダメージは無し。効果時間は3秒。ノックバック距離は最大23.8。
ダメージは無いもののDoT扱いであり、ルートダンスだけでなくスワンダンスでも無効化される。
街中で迂闊に繰り出してガードを巻き込まないように注意。
- ライジング インパクト
- 威力倍率1.4(対PC1.0)倍の遠隔単体物理攻撃+追加効果。弾道型。
追加効果で、ノックバック+転倒モーション。
レンジは、不明。
被弾者に、岩が隆起するエフェクト。岩の大きさはランダム?(大きさに関わる物があるかは不明)。
盾、SD、WG可能。回避可能。案山子、ストーンマッスルは要検証。
お勧めの上げ方 †
- 攻撃間隔が短い武器を使用し、スキル値より強い敵にアタック
- 上昇率は敵ACに依存する。低AC帯を除き、スキル値=敵AC-5程度までが適正範囲。
レベルや攻撃力は関係なく、ACの高い敵を攻撃するほうが上がりやすい。
敵のステータスは解読スキルの博識で調べることができる。モンスター/ステータス詳細
スキル | 対象 |
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0-10 | ベビースネーク、ベビーイーツ、ミーリムラット、各種コウモリなどなんでも上がる |
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10-20 | レイス、ゾンビラット、ゾンビドッグ(ムトゥーム地下墓地B2F) ドレッドスパイダー、各種ライオン(ミーリム海岸など) |
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20-30 | ロッソファイターorアーチャー(ムトゥーム地下墓地B3F、リンクに注意) アマゾネスローグ(レクスールヒルズ:橋の向こう) エルビンスネーク(エルビン渓谷山麓の村正面など) エンシェント スライム(Ancient Age ゲオの大空洞) |
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30-40 | アマゾネスガード、オークガード、ベビーオルヴァン |
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35-45 | アースワーム、海ヘビ オークシャーマン、オークガード、オークキーパー(ダーイン山) |
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40-50 | アースワーム、リバーサイドクローラー、哲学者オーク、ヤングノッカー |
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50-60 | ガルム&海岸イクシオン全般、鉄砲玉オーク、オークヤクザ(イルヴァーナ渓谷:丘側から滝を落ちた先) スプリガン、エルク、はぐれバイソン(雌) |
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60-70 | ヤングオルヴァン、ノッカー、ガードノッカー、カドゥス湖イクシオン、 オルヴァンブルート、ワイルドバルドス、マウンテン バイソン(雌) |
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70-80 | コボルトブリーダー、バルドスデストロイヤー (イルヴァーナ渓谷:川沿い コボルトブリーダーは上昇率がよく、 比較的安全でキャパシティも大きめと優良。 ペアになっているブリーダーとバルドスは 相互にリンクすることに注意。)
ギガス共闘(ネオク高原:南側 ガープ・エリゴス・エセイジア)
長老トレント デザートスカベンジャー (ハティル砂漠: 中央の亀裂を落ちた先の通路内、黒の個体) ジャイアント トータス | ストックマン、デスナイト、エリートノッカー、ネオクオルヴァン |
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80-90 | タルタロッサルーク (門を入ってポーン区画左手の離れ島)、 アスモダイ、 ホワイトライノー、ブラックライノー | ソイル バジリスク(要血清) |
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90-100 | ベビードラゴン(ノックバック無効装備推奨)、 バジリスク上位系(要血清) |
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情報提供 †
わからないことは外部掲示板の該当スレなどで聞こう
最新の8件を表示しています。 コメントページを参照
- メルマガにモルゲンが片手になると断言されてますね -- ぴよ
- ガードオークでウェポン ディザーム2時間近くやっても出ませんが・・・ -- D
- 運が悪いだけです。オークガードは刀剣、棍棒、戦技、盾(スタガ以外)の60技までをちゃんと落とします。 --
- 変更のあったスタン/昏睡のダメージ軽減量、スニーク昏睡時間について修正。 --
- これは相当前からですがオルヴァンブルートが適正なのはせいぜい80まで、それ以降は絶望的に上がりにくく、到底おすすめできる相手ではなくなったので、オルヴァンは70-80に移しました。自分は去年始めたのですが、スキル上げで適正と感じたのはほぼ全てこの表で一段階先の相手でした --
- お勧め相手を更新 -- 今更
- お勧めの上げ方は刀剣・槍・棍棒で特に武器による差があまりないため統一しました。 --
- 複合技の各ページのリンクを追記しました。 --
- 関連テクニックについて追記しました。上昇判定についてご存知の方は訂正または情報提供いただけると助かります。 --