• 系の攻撃の命中率が上昇する
  • スキル1〜50までの技は ビスク西 の武閃ギルドで購入できる
  • ディレイ表記は技のみのディレイ数値 (実際には※付きの技を除き、武器のディレイが加算される)
Skill名前ST発動時間
(発生時間)
Delay威力倍率
(対PC)

説明
入手先
10ガード ブレイカー1195
(42-48)
9500.95
(0.8)
×ガードの隙間をぬって 無理やりダメージを与える
ガード貫通技
×NPC販売
20タイダル スピアー15105
(60-66)
900
1.2
(0.95)
後退した後に前方に踏み込み攻撃する×
40ポール シフト19110
(42-48)
1100
-槍を利用して前方向に飛び上がる×
50ドラゴン テイル23120
(78-84)
11001.05
(0.85)
対象の防具と ガードの隙間を狙って攻撃する
※成功すると敵はスタン状態になる
ガードブレイク技
×
60ペネトレイション28125
(72-78)
12000.95
(0.8)
ダメージは低いが、離れた敵にまで届く貫通攻撃を与える
前方に細い帯状の範囲技
×NPC販売(夜間キャンプ)
サベージ ランサー
サベージ ナイト
サベージ ランサーロード
ウォーター ウンディーネ
ギガース
70ハラキリ スピアー33106
(36-41)
10001.5
(1.35)
×自分の腹を貫通させて 後ろの敵に奇襲攻撃を与える
後方範囲技
自分自身にも反動ダメージ有
×NPC販売(夜間キャンプ/ヌブール村)
サベージ ランサー
サベージ ナイト
サベージ ランサーロード
ギガース
80ドラゴン フォール381811070
1.6
(1.45)
大ジャンプを行い 落下中に
空中制動して頭上から槍を突き立てる
着弾点中心の小範囲技
×サベージ ランサー
サベージ ナイト
サベージ ランサーロード
ウォーター ウンディーネ
ギガース
90デドリー ホロウ45175
(24-30)
690下記
参照
ダメージを与えながら前方に突進する
連撃技。途中でミスると技の発動は終了する。
1発目単体攻撃、2発目以降は範囲攻撃。
×サベージ ランサー
サベージ ナイト
サベージ ランサーロード
サベージ ドルイドロード
ギガース
ブラッド ゴーレム
  • デドリーホロウ威力倍率 : 0.45倍→0.53倍(範囲)→0.6倍(範囲)→0.75倍(範囲)→1.25倍(範囲、ガード貫通)
             対PC倍率は順に0.4倍→0.4倍→0.45倍→0.7倍→1.2倍
  • 関連テクニック
    • レゾ技
      • ヴィジット ウェイブ:槍60+Buff バトルフォーク
      • バーン ピール:槍80+Buff トライデント
  • 複合技
    • ゲイル スラスト:槍70+強化魔法70
    • ウォーター ストリーム:槍90+水泳90+海戦士 マスタリー
    • ジャベリン スロウ:槍70+投げ50
    • マナ スラスト:槍40+精神力30
    • V ウェイブ:槍60+レゾナンス フォース
    • パリィ カウンター:槍80+戦闘技術80+攻撃回避80
    • ウインドミル スピアー:槍90+戦闘技術60

スキル情報

  • 槍などの突き刺す武器で攻撃するスキル。
  • 槍系武器特有のレンジの長さと移動技から、機動力があるのが特徴。
    技の威力倍率が低めでディレイも長いため、どちらかというと通常攻撃の手数で押すタイプ。
  • 手数で押す事に加え、技の特性により武器の消耗が激しい(タイダルスピアーは2回分、更に60以上の技は全て範囲技のため1+当たった敵の数だけ消耗する)。
  • 槍系の武器は攻撃力がやや低めだが、威力の割りに攻撃間隔の短い武器が多い。
  • 威力と間隔のバランスの良いバトルフォーク等で通常アタック主体にするか、
    威力が大きく間隔の長い方天画戟・ハルバード等で技を連発するかでスタイルが分かれる。
  • 技の発生時間が変化する関係で、強化魔法トランスフォームとも相性が良いと言われる。
    リザード テイル ステーキのリザードマン変身で攻撃モーションが劇的に速くなる。

各技短評

ガード ブレイカー
威力倍率0.95(対PC0.8)倍の近接物理攻撃。ガード貫通技。
発生、硬直ともに短く優秀。
タイダル スピアー
威力倍率約1.2(対PC0.95)倍の近接物理攻撃。
全体モーションは短く追撃として優秀。
通常は移動発動不可(発動時とバックステップ後に一瞬止まる)だが、「タイダルキャンセル」と呼ばれる移動技としての運用法がある。
後方に距離3.0のバックステップを行った後、前方に距離4.0移動する。
攻撃ミス時はバックステップするだけで終わり、技の発動自体を失敗した場合(Fizzle時)はバックステップすらしない。
スキル上昇判定が2回存在する。(バックステップ時、攻撃時)

「タイダルキャンセル」
バックステップ中に、武器を外すマクロを使うことで突撃を打ち消し、バックステップのみの移動技として運用すること。
他のテクニックを先行入力することでもキャンセルできる。後者の方法は対PCに限る。
タイダルをフェイントに盾を出させて、遠隔攻撃(スロウやソニックアロー)を当てたり、魔法詠唱のスキを作ったりできる。
場合によっては敵の攻撃を範囲外にすることもできるが、対人では発生が早いわけではなくステップの距離も中途半端なので狙ってやるのは難しい。
ポール シフト (通称:PS)
ターゲット不要。移動発動可。前方に飛び上がる移動技。
前斜め上に距離10.0程度移動する。(水平距離は3.2) 「機動力の槍スキル」を象徴する技。
WarAgeでの追撃戦や逃走の際に有効。重量オーバー時の移動にも使える。
スキル上昇判定有り。72.1→72.2に上昇を確認
ドラゴン テイル
移動発動可。威力倍率1.05(対PC0.85)倍の近接物理攻撃。ガードブレイク技。
スタンの効果時間は1秒。(他のガードブレイク技より短い)
発生がやや遅い。
スタン硬直時間が短いので追撃技を入れにくいが、ハラキリスピアーは辛うじて間に合う
ペネトレイション
ターゲット不要。自分を中心とした前方帯状の範囲技。
移動発動可。威力倍率0.95(対PC0.8)倍の近接物理攻撃。
範囲は、横に狭く縦に長い(PCキャラ約6人分、レンジ10程度、横幅はPC1人分)帯状。
ハラキリ スピアー
ターゲット不要。自分を中心とした半径4.2程度の後方扇状の範囲技。
威力倍率1.5(対PC1.35)倍の近接物理攻撃。自分にも反動ダメージがある。
発生が早く威力も高いので、対人では奇襲攻撃として大ダメージを狙える。
敵にhitした数だけ反動ダメージが発生。(攻撃ミスなら反動ダメージは発生しない)
反動ダメージは、自分のATKに依存。対象のACにより軽減され、対象のACが高いと半減レジスト有り。(自分のACでの軽減は無し)
低ATKだと与ダメージよりも反動ダメージが大きくなる場合がある。

自分のソーンスキンによる自分へのリアクティブと被ダメージ軽減は発生しない。(反動ダメージによりソーンスキンの効果消滅)
ドラゴン フォール (通称:DF)
ターゲット不要。着弾点を中心とした極小範囲攻撃。
威力倍率1.6(対PC1.45)倍の近接物理攻撃。
移動発動不可だが、ジャンプ後は移動可能になる。
発生が遅い。敵スタン時はスタンを取ったタイミングにより間に合う場合もあるが、スタガの出し際でスタンを取った場合は間に合わない。
範囲が非常に狭く、ほぼ密接していないと当たらない。空中制動で相手の真上を狙うと当たりやすい。
また、範囲は落下地点と関係あるようで、自然調和ムーンフォール等の落下速度低下Buffと併用すると、空中に当り判定が発生する。
最大で1キャラ分の範囲があるが、位置ズレの影響で不発することもある。
強化魔法TF状態ならば発生の遅さが改善されるが、範囲はさらに狭くシビアになる。

ジャンプ直後に武器を一瞬外すマクロを使うと降下攻撃モーションが無くなり、ポールシフトのような移動技としての運用が可能。(普通では通れない段差の上に登れる)
デドリー ホロウ (通称:DH)
連撃技。最大5hitの近接物理攻撃。
突進しながら近接物理攻撃を5回行う。
0.45倍→0.53倍(範囲)→0.6倍(範囲)→0.75倍(範囲)→1.25倍(範囲、ガード貫通)
(対PC倍率は順に0.4倍→0.4倍→0.45倍→0.7倍→1.2倍)
範囲は、自分を中心とした半径2.0程度、前方180度。
1発目hit後は移動可となり、慣れれば全部hitさせるのはそれほど難しくない。
ロックターゲットしておけば、多少ずれても相手の周りを回りながら攻撃を続ける。
全段hitすれば、モーションこそ長いがST効率は良い。
発生が非常に早いので、対人では盾で反応しきれない止めの一撃になり得る。
2段目位まではわりと当たるので、0.8倍程度の威力を期待できる。乱用はスタミナ枯渇するので普段使いは禁物。
また、スタガからつなげば5段目まで入る。最後の一発ではスタガの効力が解けているので、SDにだけ注意すること。

ハラキリスピアーの反動ダメージ検証

ベビースネークに対してハラキリスピアーを使用(5回ずつ試行)

ATKAC抵抗対象のACなど与ダメージ反動ダメージ備考
90.189.6-ベビースネーク94〜9650〜56
88.628.2-ベビースネーク92〜9450〜53ACでの反動の軽減は見られず
低ATKでも同様
65.889.3-ベビースネーク69〜7043〜48
16.590-ベビースネーク16〜1728〜32反動ダメージの方が大きい
13.590-ベビースネーク12〜1326〜32
AC12333〜3812〜14(半レジで5〜7)反動の半減レジストは13回中7回発生
AC30程度52〜5621〜23反動の半減レジストは11回中発生せず

反動ダメージは、[定数]+[与ダメによる割合ダメージ]と推定。
反動ダメージは、対象のACが高いと半減レジストを受ける。(与ダメージは同じだが、反動ダメージが減る)
※上記は130122パッチ(ダメージ倍率・効果量修正)以前のデータのため、
表のATK値と同等でも対NPCにおいて与ダメージおよび反動ダメージは実際とは違う。

お勧めの上げ方

スキル上げ方
0-10何でも上がります
10-20岩蠍 ライオン系 サンドワーム
20-30鹿系 レイス系 ライオン系
30-40ロッソ系 オーク系 アースワーム アマゾネス系
40-50オーク系 アースワーム
50-60オーク上位系 ノッカー系 スプリガン系 ガルム回廊イクシオン
60-70ドワーフ系 ノッカー系 スプリガン系 イクシオン上位系 ヤングオルヴァン オルヴァンブルート
70-80コボルトブリーダー ノッカー上位系 スプリガン上位系 デスナイト
80-90コボルトブリーダー バルドスデストロイヤー アスモダイ タルタロッサ系 トレント系
90-100コボルトブリーダー バルドスデストロイヤー タルタロッサ上位系

情報提供

わからないことは外部掲示板の該当スレなどで聞こう

最新の8件を表示しています。 コメントページを参照

  • 槍82.3→82.4反乱軍ソルジャーで上昇、82.4→82.5反乱軍アーチャーで上昇確認 -- 2008-05-01 (木) 12:05:59
  • ペネトは横幅PC1キャラ分、射程10程度。ゲイルスラストは横幅PC3キャラ分、射程6程度。エレスピもって目測。 -- ミュゼッタ 2008-10-31 (金) 00:33:43
  • 短評のタイダル・ペネト・ハラキリ・デドリーに対人関係の記事を追加。 -- ミュゼッタ 2008-11-04 (火) 08:14:56
  • 短評のドラゴンテイル・ドラゴンフォールに対人関係の記事を追加。 -- ミュゼッタ 2008-11-24 (月) 01:04:54
  • ドラゴン フォールの威力倍率ですが対案山子では1.45倍、対Mobでは1.55倍でした。対PCは未確認です。 -- 2008-12-07 (日) 16:02:11
  • ドラゴンテイルのブレイクにハラキリ間に合わない気がします。あとドラゴンテイルのガードブレイクにはAC減少が見られました。 -- 2011-10-16 (日) 03:03:51
  • スキル上げにサベージ上位はあまり適切ではないと思われるため荒くれバイソンと換えておきました -- 2012-03-26 (月) 19:13:51
  • 実際に上げてみたが30のロッソ系は攻撃も早く毒もありお勧めできない -- 2015-12-03 (木) 10:35:09

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Last-modified: 2016-09-18 Sun 09:37:50 JST (220d)