生産スキル †
- 熟練スキルとは異なり、必要スキルを満たさないと生産できない。
- 必要スキル丁度で成功(NG)1マス。(道具による補正が無い場合)
よって安定してNG品を製作するためには、必要スキル値+2〜3程度が目安になる。
- 基本的にレシピを購入する必要は無く、必要スキル / 使用テクニック / 生産道具 / 施設 / 材料 に誤りが無ければ生産できる。
ただし、極一部に限り、レシピの書き込まれたレシピバインダーが必須な場合がある。
- 該当する「レシピノート」を入手し、バインダーに綴じて、そのバインダーをコンバインウィンドウの所定の場所にセットする必要がある。
スキル上げ限界値 †
- 必要スキル5.0以下
- 限界値 = 必要スキル + 15
- 必要スキル5.0以上
- 限界値 = ( 必要スキル + 8 ) / 0.65
- 限界値での作成は上昇判定があるため、限界値+0.αまで上昇する。
例)必要スキル0のものを、スキル15.0で作成→上昇判定あり
必要スキル0のものを、スキル15.1で作成→上昇判定なし
- 計算上は必要スキル57.0以上のものなら100まで上がる。
- 注意
- 時の石によるBoostや低スキル帯では、一度に0.2以上スキルが上がることがある。
この結果、計算から導き出された限界値を少々超えることもあるが、これは計算式が間違っているのでなく正常な仕様の範囲内でのこと。
- 計算式は既に確立されてるので、各生産ページのコメント欄へのスキル限界値報告は一切不要です。
0.0 | 15.0000 | 10.0 | 27.6923 | 20.0 | 43.0769 | 30.0 | 58.4615 | 40.0 | 73.8462 | 50.0 | 89.2308 |
---|
1.0 | 16.0000 | 11.0 | 29.2308 | 21.0 | 44.6154 | 31.0 | 60.0000 | 41.0 | 75.3846 | 51.0 | 90.7692 |
---|
2.0 | 17.0000 | 12.0 | 30.7692 | 22.0 | 46.1538 | 32.0 | 61.5385 | 42.0 | 76.9231 | 52.0 | 92.3077 |
---|
3.0 | 18.0000 | 13.0 | 32.3077 | 23.0 | 47.6923 | 33.0 | 63.0769 | 43.0 | 78.4615 | 53.0 | 93.8462 |
---|
4.0 | 19.0000 | 14.0 | 33.8462 | 24.0 | 49.2308 | 34.0 | 64.6154 | 44.0 | 80.0000 | 54.0 | 95.3846 |
---|
5.0 | 20.0000 | 15.0 | 35.3846 | 25.0 | 50.7692 | 35.0 | 66.1538 | 45.0 | 81.5385 | 55.0 | 96.9231 |
---|
6.0 | 21.5385 | 16.0 | 36.9231 | 26.0 | 52.3077 | 36.0 | 67.6923 | 46.0 | 83.0769 | 56.0 | 98.4615 |
---|
7.0 | 23.0769 | 17.0 | 38.4615 | 27.0 | 53.8462 | 37.0 | 69.2308 | 47.0 | 84.6154 | 57.0 | 100.0000 |
---|
8.0 | 24.6154 | 18.0 | 40.0000 | 28.0 | 55.3846 | 38.0 | 70.7692 | 48.0 | 86.1538 | | |
---|
9.0 | 26.1538 | 19.0 | 41.5385 | 29.0 | 56.9231 | 39.0 | 72.3077 | 49.0 | 87.6923 | | |
---|
合成アクションゲージ †
- 通称「ルーレット」。円ゲージ下部のSTOPを押すとカーソルが停止し、停止した地点のマスによって成否・グレード判定が行われる。
- この時、生産が成功することを示す各種の良性マスが配置される数はスキル値に比例して多くなり、さらに現在のスキル値が必要スキルよりも大きいとその分口述のグレードゾーンが増えていく。
- 各種の良性マスの配置数、カーソルの移動速度、カーソルを止めた時の「すべり」などは装備品や生産道具によってある程度操作できる。
- ルーレットのマスには次の4種類のマスが置かれる。
- ヒットゾーン
- 黄色いマス。ここにカーソルを止めるとNormalGrade(NG)製品となる。
- グレードゾーン
- 橙色のマス。ここにカーソルを止めるとHighGrade(HG)製品となる。
- マスターグレードゾーン
- 紅色のマス。ここにカーソルを止めるとMasterGrade(MG)製品となる。
- 失敗ゾーン
- 青色のマス。ここにカーソルを止めると製作に失敗し、材料も失われる。
- ヒットゾーンと失敗ゾーンは対の関係にあり、スキルが上昇したりヒットゾーンが増える装備をすると失敗ゾーンは減っていく。
- グレードゾーンは装備品によってある程度増やすことができるが、マスターグレードゾーンはグレードゾーンの一部が変化(約30%)してできるため、一部例外*1を除き直接増やすことはできない。
- そのため、MGゾーンを増やしたい場合、グレードゾーンを伸ばす装備(上級者用生産道具など)をたくさん身に付けることが重要になる。
- マスの総数は100で、ほぼ100分率に基いている
- 一部の生産では通常と異なる位置に配置された特殊ルーレットになる。
- ギャンブル型 → 図1
特徴としてグレードゾーンが上に現れ、マスターグレードゾーンと失敗ゾーンが隣り合って配置される。
結果的に、MGを狙おうとすると生産に失敗する確率も高くなっていく。
- ミスリル製品、オリハルコン製品全般
- ハルバート、バトル ハンマー全般
- リュック系、スタイリッシュ クロース各種、ビリビリ パンチ、ツイン リボン
- 赤い羽、眼鏡類、上位装飾全般
- ペナルティ型 → 図2
他の同スキル帯生産物よりも明らかにグレードゾーンが少なく、補正装備などによるグレードゾーン増加も効果が抑えられる。
- ドワーヴン チェイスガン
- ハルバート、バトル ハンマー全般
- スタイリッシュ レザー防具、ツイン リボン
- デザイン ショルダー / スペシャル デザイン ショルダー
- スクエア リング全般
ギャンブル配置とペナルティ型が複合する場合もある。(NG枠が上側で、グレードゾーンが少ない)
生産道具の傾向 †
- 初心者用の生産道具は売っているNPCと売っていない(無印を売っている)NPCがいる
- QoAジャスパー待機部屋、およびAncientAgeオートベンダーは無印の生産道具を売っている
名前 | アクションゲージ | info | 入手先 |
---|
ヒットゾーン | グレードゾーン | 速度 | 滑り |
---|
初心者用 | +30.0 | -6.0 | -75.0 | 中 | | NPC販売 |
---|
無印 | +10.0 | -4.0 | -50.0 | 中 | | NPC販売 複合生産 |
---|
上級者用 | -15.0 | +5.0 | +30.0 | -7.0 | キッチンナイフのみ グレードゾーン+15.0 | 複合生産 |
---|
シップ 装備 | Skill30 | +1.0 | -1.0 | -50.0 | -1.0 | | ギルドクエスト |
---|
Skill60 | -10.0 | +4.0 | -20.0 | -3.0 | |
---|
Skill90 | -20.0 | +9.0 | -10.0 | -5.0 | |
---|
|
ドワーフ | -76.0 | +90.0 | +95.0 | +5.0 | グレードゾーンが大きい反面 NormalGradeが存在しない | ドワーフDrop |
---|
コボルト | -65.0 | +35.0 | +15.0 | +90.0 | グレードゾーンが大きい反面 滑りが尋常ではない | コボルトDrop |
---|
|
ビッグ スミス ハンマー | +1.0 | +0.1 | 普通 | 小 | 鍛冶 鍛冶(修理) | 鍛冶 |
---|
チェインソー | +1.0 | +0.1 | 普通 | 小 | 木工(切る) 大工(修理) | 鍛冶 |
---|
おもちゃのハサミ | +1.0 | +0.1 | 普通 | 小 | 裁縫 | もえガチャ |
---|
気まぐれ フライパン | -30.0 | +1.0 | 劇遅 | 極大 | 料理(焼く) |
---|
気まぐれ 包丁 | -30.0 | +1.0 | 劇遅 | 極大 | 料理(切る) |
---|
星型モルゲン | +20.0 | ? | +20.0 | ? | 調合 |
---|
コメント †
わからないことは外部掲示板の該当スレなどで聞きましょう。
最新の5件を表示しています。 コメントページを参照
- 生産ページトップの表に、生産アクションゲージ補正装備・BUFFへのリンクを追加。 --
- ミスリル強化の属性付加について。性能強化とは扱いが異なるため、記述を追加・整理しました。 --
- 収穫100の時に100セットコンバインが可能な事を確認したので追記しました。 --
- 箱入り染色液「ハロウィンオレンジ」100-48-0 「ブルー」0-0-32 「パープル」58-19-100 どこにかけばいいのかわからんのでここに --
- ミスリル火属性付加3→4成功で神秘魔法スキル59.9→60.0に上がりました --