神秘魔法 (Mystery Spell)

Skill名前MP触媒
消費
詠唱
時間
Delay説明射程
入手先
1ライト5ND1135200魔力によって明かりを灯す24.8×NPC販売
オーク呪術師
リエージェント アルケミー450750ノアダストからノアパウダーを作りだす-×
10リコール ドリンク9ND2480660飲み物を召喚する
召喚した飲み物は、ログアウト・エリア移動で消滅
-×NPC販売
オーク呪術師
リコール レイション食べ物を召喚する
召喚した食べ物は、ログアウト・エリア移動で消滅
-×
20フレイム ブレイド13ND3151224武器に炎を宿らせ 炎属性を追加する
※プレイヤーのメイン攻撃にのみ属性を付加する
エンチャント魔法の特性
24.8×
ソーン スキン151224体に刺を発生させ 直接攻撃で受けたダメージの一部を相手に跳ね返す
※ダメージを受けると効果は消えてしまう
物理ダメージの3割程度を反射する
-×
30スモール ワープ18NP1189266対象と同じ位置に瞬間移動する19.8×
リコール ストーン ウォール空間に巨大な壁を出現させ 通路を遮断する17.8×NPC販売
オーク呪術師
ストーンゴーレム系
40ディスペル サモン23NP2187268召喚されたペットを異空間に飛ばして消し去る22.1×NPC販売
タルタロッサビート
メスメライズ敵を眠らせ行動不能にする
対象の呪文抵抗の影響を受けない
20.8×NPC販売
50フリーズ ブレイド28NP3225310武器に冷気を宿らせ 水属性を追加する
※プレイヤーのメイン攻撃にのみ属性を付加する
エンチャント魔法の特性
24.8×NPC販売
エミリー
テレポート480660自分のホームポイントへ瞬時に移動する-×NPC販売
60ミツクニ オーダー34NQ1243332対象を後方に空間移動させる
ノックバック効果
対PC/人型Mobでは、その場で強制土下座
15.8×NPC販売(夜間キャンプ)
コーリング対象を自分の立ち位置に引き寄せる14.6×
70イリュージョン シールド40NQ2480780幻影の盾を召喚する
3回攻撃を受けると壊れる
ログアウトで消滅
-×NPC販売(ヌブール村)
タルタロッサビート
サベージドルイド
ウォーターウンディーネ
リコール アルター450750アルターを出現させ 近くにいる者を自分で記録した場所へと送り届ける
※術者がいなくなった時や、アルターが消滅した時にはテレポートできなくなります。
-×タルタロッサビート
エミリー
80テレポート オール46NQ3480577一瞬でパーティー全員をホームポイントに移動させる
※WarAgeでは魔法チャージ不可
-×タルタロッサビート
テレポート クロース279376術者の位置にパーティ全員を呼び戻す
※WarAgeでは魔法チャージ不可
効果範囲は対象が見える程度
-×
90ライトニング ブレイド53PNQ1297398武器に雷を宿らせて 風属性を追加する
※自分の武器のみ有効
エンチャント魔法の特性
-×タルタロッサビート
大デンキウナギ
ウォーターウンディーネ
サベージ ドルイドロード
イリュージョン ソード480780幻覚で最強の剣を作り出し召喚する
一発攻撃すると壊れる(ミス/範囲外/空打ち含む)
ログアウトで消滅
-×タルタロッサビート
シャドウナイト
  • 関連テクニック
    • 特殊技
    • 複合技
      • ロック ミミック:物まね30+神秘魔法70+マイン ビショップ マスタリー
      • プロテクト オーラ:盾90+神秘魔法70
      • レビテイション:神秘魔法1
      • チェンジ エナジー:戦闘技術80+神秘魔法80
      • ホーム レコード:神秘魔法1
      • マジカル ブラシ(赤/緑/青):神秘魔法1
      • マジカル ウィグル ブラシ:神秘魔法1
      • リプレイス マナ:魔法熟練70+神秘魔法70
      • タケミカヅチ : 神秘魔法90+呪文抵抗力80
  • 複合召喚
    • サモン ドローン:召喚魔法40+神秘魔法40
    • リコール モノアイ ロボ:鍛冶20+神秘魔法40
  • 複合魔法
    • ホーリー レコード : 神秘魔法60+召喚魔法10
    • ホーリー ストライク : 回復魔法70+神秘魔法70
    • マジック ドレイン : 死の魔法40+神秘魔法40+紺碧の賢者 マスタリー
    • アクティベイション : 神秘魔法90+強化魔法90
    • ディバイド マナ : 神秘魔法50+魔法熟練50
    • ポイズン ブレイド : 神秘魔法70+死の魔法40
    • セイクリッド レイ : 回復魔法90+神秘魔法70+集中力40
    • セイクリッド ウォール : 神秘魔法80+召喚魔法30
    • イリュージョン ジャッジメント : 神秘魔法90+魔法熟練70
    • ディバイン プルーミッジ : 回復魔法80+神秘魔法80
    • ネゲート ミスト : 死の魔法40+神秘魔法40
    • アクセラレイション : 強化魔法80+神秘魔法50
    • シャイニング フォース : 神秘魔法90+テンプルナイト マスタリー
    • ディバイン グレイス : 神秘魔法60+回復魔法40
    • スタグネイション : 死の魔法50+神秘魔法50
    • エンジェリック スプリング : 神秘魔法70+強化魔法40
    • エクスプロード ブレイド : 神秘魔法80+薬調合50
    • プリズム エフェクト : 強化魔法80+神秘魔法80
    • 邪鬼封印 : 神秘魔法70+召喚魔法40
  • 複合生産(ミスリル強化)

スキル情報

  • 移動系、エンチャント系の魔法が充実しているスキル。
    • テレポート系が特に便利。
      複合魔法ホーリーレコードで生成できるレコードストーンと組み合わせると非常に便利。
  • 魔法の発動には、武器テクニックとは別の概念がある。
    (「常に事前の詠唱を必要とする」、「詠唱妨害を受ける可能性がある」、「移動詠唱すると威力の低下が著しい」等)
  • テレポート系およびアイテム生成系の魔法は、通常の詠唱鈍足(集中力によって軽減)に加え、移動使用不可属性(戦闘技術センスオブワンダーで無効化)がついている。

各魔法短評

ライト
対象を発光させるBuff。
スキル値により「明り効果 Lv1」〜「明り効果 Lv5」まで強度が分かれる。
効果Lvが低いうちは照明としてはあまり期待できないが、効果Lv3(神秘スキル40〜50?)ほどで実用できる明るさになる。
効果時間も長めで、神秘魔法スキルがあれば照明器具を持たなくても十分暗所に対応できる。
一応は視界に作用する効果なので、間違って他人に掛けてしまわないように注意しよう。
自分にしか使わないならマクロに組んで 「/cmd [ライト]<1>」 とするといい。
効果Lvが低くてもペット等にも掛けて光源を増やせば、それなりの明るさにはなる。
リエージェント アルケミー
ノアダスト1個(1G)を消費して、ノアパウダー1個(4G)を召喚する。
詠唱が長く、詠唱中の移動速度が激減する。(召喚系魔法と同様)
詠唱の長さから、触媒代の節約目的で使用するのは非現実的。ノアパウダー使用魔法には、テレポート / スモールワープ / レイジング等、移動に関するものがあり、いざという時の保険。
リコール ドリンク / リコール レイション
飲み物 / 食べ物 を召喚する。
召喚した飲み物 / 食べ物は、ログアウトやエリア移動で消滅。
詠唱が長く、詠唱中の移動速度が激減する。(召喚系魔法と同様)
1個当たり2Gと安価だが、詠唱が長く満腹度も12.0しか上がらないので、食事なら露店で買うのが手っ取り早い。
フレイム ブレイド (通称:FB)
基本技「アタック」に限り、火属性の追加魔法ダメージを発生させるエンチャント系のBuff。 → エンチャント魔法の特性
効果時間は「術者の魔力とスキル値」に、ダメージは「被術者の神秘スキル値」に影響される。
火属性の魔法ダメージなので、対象の耐火属性で軽減される。半減レジスト判定有り。
アタックhit後のモーションキャンセルが可能になったり、盾の割り込みに支障が出たりする。
エンチャント系は、より上位のものが常に優先される。
ソーン スキン
自分専用。近接・遠隔物理攻撃を反射する防御Buff
被ダメージを約30%軽減し、軽減した値を反射ダメージとして攻撃者に与える。
効果は、ダメージを受けると解除される。(小さな段差の落下ダメージ、練りワサビを食べたダメージでも消える)
ただし、スリップダメージや、1以下の微小ダメージでは解除されない。
効果時間は非常に長い。
反射ダメージは、こちらの攻撃扱い。ヘイト上昇があるので防御手段として使う際には、リンクや大トレインに注意。
スモール ワープ
対象と同じ位置に瞬間移動する魔法。
ただし、岩・木や生産設備などの採取・生産オブジェクトを対象にはできない。
射程がやや短く、重量オーバー中などに自由に移動するためには、召喚コウモリと併用したりする工夫が必要。
攻撃魔法ではないため、強化魔法ディバインシールドや盾マジックガード等の魔法防御手段を無視して効果が発生する。
リコール ストーン ウォール
対象の足元に石の壁を3枚出現させる魔法。
この壁は、破壊不能、通行不可(ジャンプでは飛び越えられない)、弓などの射撃を遮る。
X字になるように敵を挟むことで簡易足止めにも。
ディスペル サモン
召喚ペットを消し去る魔法。
事実上の対人専用魔法。召喚魔法に同効果のものが存在する。
メスメライズ
弾道型。敵を眠らせ行動不能にするDebuff。(睡眠は被ダメージで即解除)
効果時間は、スキル値と魔力に依存し、対象の耐性に影響されない。
効果時間が短く、対NPCの足止めとして使うなら連打しなければならない。
fizzleしなければヘイト上昇はない。
神秘88魔力200で子蛇相手に6〜7秒ほどの効果時間。
フリーズ ブレイド (通称:FzB)
基本的にフレイムブレイドと同じ → エンチャント魔法の特性
FBよりもダメージが上昇。追加魔法ダメージは水属性。
エンチャント系は、より上位のものが常に優先される。
テレポート
自分専用。術者自身をHP、またはレコードストーンの記録先に転送する。
転送確認ダイアログが表示されている時に移動orアイテムを使用すると、効果が無くなるので注意。
特に自動飲食によるものは気づきにくく、ONにしているならば注意が必要
詠唱が長く、詠唱中の移動速度が激減する。(召喚系魔法と同様)
ミツクニ オーダー
1魔法ダメージ+追加効果でノックバック。
対PC/対人型Mobでは その場で強制土下座。
移動詠唱の場合、威力低下で魔法攻撃ミスで0ダメージになるが、ノックバックとヘイト上昇は発生する。
実用性はともかく使って楽しい魔法である。

これ自体の詠唱時間が長いため、戦闘技術タックルの様な使い易さは無いが、詠唱完了さえすれば安定して一定距離を突き放すことができる。
魔法チャージや鈍足Debuffや魔法熟練ラピッドキャストと組み合わせることで、距離を維持しながら魔法を打ち込む、落とす、隅に閉じ込めるなどの戦略が生まれる。
逆に言えば、単体ではタックルなどに完全に見劣りする。
コーリング
攻撃可能対象を自分の立ち位置に引き寄せる魔法。
対岸に居るMobを引っ張る、取り巻きに囲まれたボスを引っこ抜く、WarAgeで地上の敵を水中へ引きずり込む、等。
後述の用にヘイト上昇がないためリンクを防ぎつつ釣りだすことが可能な点が優れる。
ヘイト上昇がないためスキル上げに用いられる。
イリュージョン シールド
Avoid率100%の盾を召喚する。 → 性能
耐久度が1回分しかないので、攻撃を1発ガードしたり、一部の盾技を使用すると壊れる。
幻影盾には 魔力-10.0 の補正が付き、ログアウトで消滅する。
1発攻撃を防ぐと壊れてしまうため、ガードロストの危険が付きまとう。
140120パッチで、使用回数が1→3になった。また、装備者に物理5%軽減のバフが付くようになった。
◇『 イリュージョン シールド 』の性能を変更しました。
補足:(盾アイテムとして当然の仕様だが)盾スキル20.0のアイテムなので、盾スキル20.0あれば何回ガードしても貫通なし(Avoid率100%)。
盾スキル9.0(シールド ガード発動100%)程度では20回中20回は貫通する。盾スキル16.0(8割相当)で20回中17回は貫通なし。
リコール アルター
術者のHP、またはレコードストーンの記録先に転送できるアルターを召喚する。
PT以外のPCも転送可能だが、効果範囲が狭く、アルターの出現時間も短い。
召喚アルターの周囲には、一定間隔で転送確認ダイアログが表示される。
転送確認ダイアログが表示されている時に移動すると、効果が無くなる。
また蘇生時の確認ダイアログと各街の固定アルター使用時の確認ダイアログを上書きするため不用意な誘拐が発生しやすい。
死体をルート中の霊体の近くや、アルター付近での使用は控えた方がよい。
詠唱が長く、詠唱中の移動速度が激減する。(召喚系魔法と同様)
ちなみに、召喚アルターは、ドミニオンやパーフェクトミミックなどの対象になる。
テレポート オール
自分中心の範囲魔法。PT全員を術者のHP、またはレコードストーンの記録先に転送できる。
リコールアルターよりも効果範囲が広い。
転送確認ダイアログが表示されている時に移動すると、そのPCだけ効果が無くなる。
効果発生時に魔法詠唱していると、そのPCだけ効果が無くなる。(確認ダイアログが出ない)
121106パッチにてWarAgeのみ魔法チャージ不可に変更された。
テレポート クロース
自分中心の範囲魔法。範囲内のPT全員を使用者の座標に集める魔法。
効果範囲は回復魔法グループヒーリングより少し広い。
範囲内であれば障害物を無視して引き寄せることが可能で、赤の廟堂(FutureAge)などで活躍する。
水没、落下者の救出等にも用いることが可能。
スルト鉱山・エルアン宮殿では使用することが出来ない。
121106パッチにてWarAgeのみ魔法チャージ不可に変更された。
ライトニング ブレイド (通称:LB)
自分専用。基本的にフレイムブレイドと同じ → エンチャント魔法の特性
FzBよりもダメージがさらに上昇。追加魔法ダメージは風属性。
エンチャント系は、より上位のものが常に優先される。
080722パッチで、0.2秒程度の麻痺効果が追加。
イリュージョン ソード (通称:IS)
最強の幻影剣(IS)を召喚する。 → 性能
ISは高い攻撃力(125.0)の他に、命中+15.0 / 魔力-30.0 の補正が付く。
ログアウトで消滅し、耐久度が1回分しかないので一発攻撃する(ミスや範囲外、空打ち含む)と壊れる。
魔法チャージと持ち替えマクロを併用すれば、2連発で使える。
ISSS(IS+ソニックストライク)、ISVB(IS+ヴァルキリーブレイド)といった高威力コンボが有名。

エンチャント魔法の特性

  • エンチャント系のBuff(**ブレイド)を受けると、基本技「アタック」のhit時に限り追加魔法ダメージが発生するようになる。
    • 追加ダメージは、それぞれの耐性で軽減。(半減レジスト判定あり)
    • 被術者(Buffを受けた側)の神秘魔法スキル値により威力が変わる。術者の神秘魔法スキル値は影響しない。
    • 追加ダメージ発生前に相手を視界から外す(遠くからの射撃で、hitする前に後ろを向く等)と、追加ダメージが発生しない。
    • 追加ダメージ発生前に他の行動(クリティカルアタックとなったときに、最速で他のテクニックを使用するなど)を起こすと、追加ダメージが発生しない。
  • 追加魔法ダメージのエフェクト発生中は、盾キャンセル(攻撃の動作を中断し、即座に盾で敵の攻撃を防ぐこと)が不可能となる。
    • FBのエフェクトが短いため実感しにくいが、FzBやLBになるとよく分かる。
    • 防御を盾に頼るタイプのPCには、盾の動作が遅れることがある小さな隙が痛い。
    • このことから、エンチャント魔法の辻掛けが盾戦士にとってはかえって迷惑となることがある。
      相手が盾を持ってないように見えても、エンチャント魔法を掛けるときは許可を貰ってからにしよう。
    • 弓銃でエンチャントアタックをした場合着弾直前に盾を使うと、アタックダメージは発生し追加効果は発生しない。
  • 追加ダメージの発生により、「アタック」のモーションをキャンセルすることができ、直ぐに技を繋げることが可能。
    • 攻撃ミスなどで、追加魔法ダメージが発生しない場合はキャンセルできない。

効果時間

FB:フレイムブレイド (対ベビースネーク追加ダメージ 3〜4)
FzB:フリーズブレイド (対ベビースネーク追加ダメージ 7〜9)
LB:ライトニングブレイド (対ベビースネーク追加ダメージ 20〜23)

追加ダメージは「かけられた人」の神秘魔法スキル値に依存します。
 → 神秘魔法スキル0の人にFzBをかけても、本来の追加ダメージ(7〜9)は出ない。

神秘魔法 効果時間
2040507090100
魔力 0FB:3分00秒FB:3分20秒FB:3分30秒
FzB:2分10秒
FB:3分50秒
FzB:2分30秒
FB:4分10秒
FzB:2分50秒
LB:1分32秒
FB:4分29秒
FzB:2分56秒
LB:1分41秒
魔力20FB:3分12秒FB:3分35秒FB:3分46秒
FzB:2分21秒
FB:4分09秒
FzB:2分40秒
FB:4分32秒
FzB:3分00秒
LB:1分44秒
FB:4分44秒
FzB:3分09秒
LB:1分52秒
魔力40FB:3分27秒FB:3分51秒FB:4分02秒
FzB:2分34秒
FB:4分25秒
FzB:2分53秒
FB:4分48秒
FzB:3分12秒
LB:1分55秒
FB:5分00秒
FzB:3分22秒
LB:2分00秒
魔力60FB:3分42秒FB:4分06秒FB:4分17秒
FzB:2分46秒
FB:4分40秒
FzB:3分06秒
FB:5分04秒
FzB:3分25秒
LB:2分07秒
FB:5分15秒
FzB:3分35秒
LB:2分16秒
魔力80FB:3分58秒FB:4分21秒FB:4分33秒
FzB:2分59秒
FB:4分55秒
FzB:3分18秒
FB:5分19秒
FzB:3分38秒
LB:2分18秒
FB:5分30秒
FzB:3分47秒
LB:2分27秒
魔力100FB:4分13秒FB:4分37秒FB:5分00秒
FzB:3分25秒
FB:5分11秒
FzB:3分32秒
FB:5分34秒
FzB:3分50秒
LB:2分31秒
FB:5分46秒
FzB:4分00秒
LB:2分39秒

お勧めの上げ方

  • 他人にかける時は許可をもらいましょう。
  • ホーリーレコードで上げる場合は召喚18程度あると良い。簡単に18まで上げられるので利用して損は無い。
  • コーリング、ミツクニ オーダーで神秘100まで上がるが、効率良い方法とは言えないためお勧めからは外してあります。
  • エンチャント系魔法(フレイムブレイドなどの○○ブレイド類)
    はエンチャントBuffのかかってない対象に使うと上がり易いが他人に無断でかけると迷惑になる可能性が有るので要確認。
スキル上げ方補足
0-15ライト(16で判定消滅)
リエージェントアルケミー
ノアパウダー作りと思って気楽に
15までライト連発の方が上がりは早い
15-20ソーンスキン
フレイムブレイド
リコールレイション/ドリンクは詠唱時間が長い
神秘魔法20の失敗上げがおすすめ
20-30ソーンスキン
フレイムブレイド
30までは特に苦労しない筈、この先は気合と根性です
30-40自分にスモールワープスモールワープだけでOK
フレイムブレイドでも40まで上昇
リコールストーンウォールを使う場合は周りの人の邪魔にならない位置で
40-50スモールワープ、メスメライズ
45あたりからフリーズブレイド
メスメライズでもわりと上がる
50-60フリーズブレイド
ホーリーレコード
自分orかけても良いと承諾を得た人にフリーズブレイド
気が向いたらテレポート
60-70コーリング、ミツクニオーダー
ホーリーレコード
フリーズブレイド
ミツクニ、コーリングをメインに。
+フリーズブレイド
70-80コーリング、ミツクニオーダー
ホーリーレコード
イリュージョンシールド
リコールアルター
+αでポイズン ブレイド
エクスプロード ブレイド
メインはコーリング・ミツクニオーダーで、Mob相手にスキル上げしない場合は
リコールアルターとイリュージョンシールドを交互に詠唱(通常魔法と召喚系魔法なのでディレイを待たずに詠唱できる)
+ポイズンブレイド
80-90テレポートクロース
テレポートオール
リコール アルター
+αでポイズン ブレイド
エクスプロード ブレイド
クロース一本でぐんぐんあがる
+ポイズン ブレイド
90-100ライトニングブレイド
イリュージョンソード
テレポート クロース
+αでアクティベイション
イリュージョンジャッジメント
エクスプロード ブレイド
著しく上がらなくなる。気合で頑張れ!
LB&アクティベイションbuff中は
テレクロとISを交互に使う、buffが切れたらかけなおす
戦闘中なら隙を見てイリュージョンジャッジメント

情報提供

わからないことは外部掲示板の該当スレなどで聞こう

最新の8件を表示しています。 コメントページを参照

  • 神秘20 魔力40 フレイムブレイドの効果時間記入 -- 2010-11-27 (土) 10:51:48
  • 神秘40 魔力40 フレイムブレイドの効果時間記入 -- 2010-11-28 (日) 21:31:31
  • 神秘40 魔力60 フレイムブレイドの効果時間記入 -- 2010-12-25 (土) 19:47:33
  • 効果時間の表を更新 -- 2011-01-15 (土) 17:52:09
  • 神秘100 魔力20 ライトニングブレイドの効果時間記入 -- 更新漏れしていました 2011-01-15 (土) 23:29:44
  • 銃弓+エンチャント+盾に関する記述を追加 -- 2011-04-13 (水) 14:58:18
  • ホーム レコードを複合技に移動。 -- 2011-06-10 (金) 16:49:55
  • イリュージョンシールドについて加筆しました -- 2015-01-20 (火) 17:35:25

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Last-modified: 2017-04-26 Wed 06:57:04 JST (93d)