戦闘技術 †
- 戦闘技術のテクニックの効果が上昇する
- ガード中に攻撃を受けると、貫通・miss・Avoid・防御効果なし(DoTダメージに対してシールド ガードなど)に関係なく「攻撃を受けた回数」×「戦闘技術スキル値の1/10」のスタミナが回復する
有効なガード技:
・盾技(ただし、リベンジ ガードによる魔法反射、マジック ガード、シールディング オーラは除く)
・ナックルを装備してのストーン マッスル(酩酊)
- スキル1〜50までの技は ビスク西の武閃ギルドで購入できる
- 関連ギルド:武閃
- シップ装備クエスト:戦闘・挑・先達
シップ装備の性能はこちら → 詳細
Skill | 名前 | ST | 発動 時間 | Delay | 移 動 | 説明 | 射程 | 転 送 | 入手先 |
---|
1 | プリーチ | 5 | 130 | 670 | × | 敵をなだめて戦意を喪失させる ※ 対人戦では相手の戦闘状態を解除する → タゲ切り技 | 6.3 | ○ | NPC販売 オークガード アマゾネスガード |
---|
10 | タックル | 8 | 130 | 630 | ○ | 敵に体当たりを喰らわせ 後退させる ダメージは発生しないが弱い詠唱妨害効果がある | 6.3 | ○ |
---|
20 | タウント | 11 | 165 | 815 | ○ | 敵を挑発し 自分に注意を惹きつける ダメージは発生しないが弱い詠唱妨害効果がある → 挑発技 | 9.3 | ○ |
---|
30 | バーサーク | 15 | 150 | 1350 | ○ | 一時的に暴走状態になり攻撃力と攻撃スピードが高まる ※ バーサーク状態の間は、HP/MP/STの自然回復量が低下する ジャンプで解除される 素手を除く「アタック」のみ ディレイ13%短縮 | - | ○ |
---|
40 | エクゾシズム | 19 | 140 | 790 | ○ | 邪悪な気を祓い 自分にかけられた最も新しいステータスダウン効果を1つ無効にする ※ 毒・呪い・スタン・眠り・DoTダメージは解除できません → 解除法一覧 | - | ○ |
---|
50 | ナイト マインド | 23 | 150 | 1650 | ○ | 攻撃の命中率を大幅に上昇させる | - | ○ | NPC販売 オークガード アマゾネスガード ギガース |
---|
60 | バーサーク オール | 28 | 200 | 2200 | × | 一時的に暴走状態になり、攻撃力を大幅に上昇させるが、 代償として回避が大幅に減少する
パーティメンバー全員をバーサーク状態にする 効果中はACが大幅に減少する ジャンプで解除される バーサークとは異なり、HP/ST/MP自然回復は有り | - | × | NPC販売(夜間キャンプ) 行商人 ジョン(エルビン渓谷) オークガード アマゾネスガード |
---|
70 | カンフー ソウル | 33 | 150 | 1350 | ○ | メイン攻撃のクリティカル発生率を上昇させる ※ 効果中は呪文抵抗力と回避が低下します。 ジャンプで解除される | - | × | ボビーイムサマス サベージナイト ウォーターウンディーネ ギガース グレート レスラー(ニューター男) 拳僧兵 棍僧兵 |
---|
80 | サムライ ハート | 38 | 150 | 1650 | ○ | 敵の防御力を 一定時間大幅に減少させる | 6.8 | × | タルタロッサバレット タルタロッサスラッシュ 拳僧兵 棍僧兵 |
---|
90 | センス オブ ワンダー | 45 | 150 | 1750 | ○ | 移動しながら発動できない一部の攻撃を 移動しながらでも繰り出せるようにする | - | × | タルタロッサバレット サベージ ナイト サベージランサーロード ウォーターウンディーネ ギガース ブラッド ゴーレム 拳僧兵 棍僧兵 |
---|
- 関連テクニック
- 複合技(スキル上昇判定のあるTechnicは太字) 攻撃 / 防御 / 補助 / 回復 / 召喚
- ネオ トルネード : 戦闘技術60+キック90
- 真・剣聖乱舞 : 刀剣90+戦闘技術90
- ウェポン ガード : 戦闘技術90+盾60
- アトラクト : 着こなし80+戦闘技術70+ブレイブナイト マスタリー
- プロストレイト : 戦闘技術90+攻撃回避90+筋力90+包帯90+精神力90
- バック ステップ : 戦闘技術70+攻撃回避90
- リミット ブレイク : 戦闘技術70+強化魔法80
- チェンジ エナジー : 戦闘技術80+神秘魔法80
- パリィ カウンター : 槍80+戦闘技術80+攻撃回避80
- ヘビー クラッシュ : こんぼう70+戦闘技術70
- ムーンサルト ブレイカー:筋力90+戦闘技術90
- 双棍乱舞:こんぼう90+戦闘技術90
- ステークス ブロー:こんぼう90+戦闘技術60
- レイジブロー:刀剣10+戦闘技術10
- ギガンテック ウェポン:精神力60+戦闘技術60
- インファリブル ショット:銃器80+戦闘技術80
- 魔王玉:暗黒命令42+戦闘技術42
- フット スウィープ:キック40+戦闘技術40
- アンガー スウィープ:銃器90+戦闘技術90
- 無限風刃:投げ80+戦闘技術60
- ライジング スラッシュ:刀剣80+戦闘技術80
- 閃光裂破拳:素手80+戦闘技術70
- 焔の舞:刀剣90+戦闘技術70
- バリアント ブロウ:戦闘技術80+生命力80
- ターン インパクト:こんぼう60+戦闘技術60
- イクスティングイッシュ スラスト:槍70+戦闘技術70
- 百花繚乱:ダンス50+戦闘技術50
- ウインドミル スピアー:槍90+戦闘技術60
- マジック シュート:キック70+戦闘技術70
- ブレイク カウンター:盾60+戦闘技術40
- 立体機動:戦闘技術1
- バトル オーラ:戦闘技術1+パフォーマンス1
- ウォークライ:戦闘技術40+ウォーリアー マスタリー or パーフェクト・ウォリアー
- ジャイアント キリング:筋力80+戦闘技術70
- テンション アップ:戦闘技術60+ウォーリア マスタリー or ブレイブナイト マスタリー
- マスター ストレングス:戦闘技術80+筋力80
- アンカー ハウル:戦闘技術50+盾50
- アーリー スラスト:戦闘技術50+盗み30(90より上まで上昇判定あり)
- 幻桜:精神力60+戦闘技術50
- ムービング スパイダー:戦闘技術1+専用Buff
- 瞬間移動:戦闘技術90+専用Buff
- シバルリー スピリッツ:戦闘技術60+ウォーリアー マスタリー or ブレイブナイト マスタリー
- リコール トイソルジャー:戦闘技術60+傭兵 マスタリー
- コピー ミミック:物まね80+戦闘技術60
- 巻藁召喚:戦闘技術1
スキル情報 †
- 自己強化を主とするスキル。
- 戦闘技術か強化魔法のどちらかを取得する者が多い。(共に一長一短。戦技は短時間・高威力・ST消費大)
- 必要スキル程度のスキル値だと効果時間があまりに短い為、できるだけ高いスキル値が欲しい。
各技短評 †
- プリーチ
- ヘイトを下げる効果があるタゲ切り技。
ただし、アクティブMobの目の前で使用しても、ヘイトを下げた次の瞬間にはヘイトが上がるので、スタンさせて背後から使用する等の工夫が必要。
他のプレーヤーも含めたヘイトも下げられる為
PT時・集団戦等でヘイトカットにより他の人を助ける補助もできる。
- タックル
- 移動発動可。ノックバック技。
ダメージは発生しないが、弱い詠唱妨害効果がある。
崖から突き落としたり、弓の射撃や魔法詠唱のための間合いを取ったりできる。
タイミングを見極めれば、相手の攻撃を空振りさせる(範囲外にする)ことも可能。
上手く使えれば非常に役に立つ技。
ノックバック距離は、対PCで13.3。対NPCでは飛距離が短い。(5割程度)
受けた対象は、位置ズレが修正される模様。
- タウント
- 移動発動可。挑発技。
ダメージは発生しないが、弱い詠唱妨害効果がある。
War Ageでは、相手を強制的に自分の方向に向かせる効果がある。
(背を向けて逃げる相手に使用すると、一瞬で方向を変えられ気付かぬまま、こちらに向かって走ってくる事になる)
受けた対象は、位置ズレが修正される模様。
挑発技となっている事から、Mob相手に強力にタゲ固定できると誤解されがちだが、
実際にはタゲ固定もヘイト上昇も甘くこの部分は期待できない。
- バーサーク (通称:B)
- 自分専用。移動発動可。ATK上昇とディレイ短縮効果(13%)があるBuff。
効果中はHP/ST/MPの自然回復量が低下する。自然回復スキル-60相当
(各種Buffやアスリートマスタリー等の効果は自然回復とは別扱い)
ディレイ短縮は、素手を除く武器での基本技「アタック」のみに適用される。
効果はジャンプで解除される。
バーサーク オールとは併用できない。(バーサーク オールが常に優先)
ヴィガー(強化魔法)とは併用できない。(バーサークが常に優先)
このような特定のテクニック/武器にのみ効果のあるディレイ短縮Buff(マスタリーや狩人の矢筒など)は
複数用いても短縮効果は累積せず、最新の一つのみが適用される。
テクニックを限定しない、攻撃ディレイ±効果のBuff(ツイストやマーボー豆腐など)であれば併用可能。
詳しくはアイテム/追加効果/検証を参照
- エクゾシズム
- 自分専用。移動発動可。ステータスダウン効果を新しい順に1つ無効にする技。→ 解除法一覧
詠唱やアイテムの準備無しで使用できるため、Debuff解除に役立つ。
とはいえ、テクニックが使えなくなるDebuffは結局、自力解除できなくなるので過信しすぎるのは禁物。
詳しくは上記リンクを参照してほしいが、完全に全てのステータスダウン効果およびDebuffに効果があるわけではないのも注意。
- ナイト マインド (通称:KM)
- 自分専用。移動発動可。命中を大幅に上昇させるBuff。
戦技を取得する主目的と言える。実用には、効果時間がディレイより長くなるスキル70程度が必要。
エンライテン(強化魔法)とは併用できない。(ナイト マインドが常に優先)
- バーサーク オール (通称:BA)
- ターゲット不要。自分専用。攻撃力を大きく上昇させるBuff
効果中は回避が大幅に減少する(スキル値にもよるが40〜45程度)。
範囲内に居るPT全員の攻撃力を上昇させるBuff。
代償に、効果中はPT全員の防御力が大幅に低下するので注意。 (140805パッチで変更)
効果はジャンプで解除される。
モーションが大きく、足が止まるので隙が大きい。
バーサークとは異なり、HP/ST/MPの自然回復は有り、ディレイ短縮効果は無し。
バーサーク、ヴィガー(強化魔法)とは併用できない。(バーサーク オールが常に優先)
081118パッチで、魔力大幅低下と、HP回復による効果解除が撤廃された。
140805パッチで、効果範囲がPT→自分専用になり、AC減少が回避減少に変更、効果時間も短くなった。発動時間290→200。ATK上昇量1〜2前後増加
- カンフー ソウル
- 自分専用。移動発動可。クリティカル率上昇(
40%33%)Buff。
代償に、効果中は回避と耐全属性が低下する。
効果はジャンプで解除される。
銃器や二刀流など基本技「アタック」を主力とするタイプと相性が良い。
効果時間は短く、実用には高いスキル値が必要。
071120パッチで、回避も低下するように。
- サムライ ハート
- 対象の防御力を50%低下させるDebuff。相手が高防御力であるほど効果が高くなる。
効果時間は対象に依らずスキル100で15秒ほど。移動発動可。
短時間ではあるが、対象の防御力が下がる=武器等のスキルが上がりづらくなるので要注意。
スピリット リヴィール(強化魔法)とは併用できない。(サムライ ハートが常に優先される)
- センス オブ ワンダー (通称:SoW)
- 自分専用。移動発動可。効果中のみ、移動発動不可能技を移動発動可にするBuff。
(発動中の移動発動不可能技は、SoWの効果が切れた瞬間から足が止まるようになる)
単独では意味の無い技で、SoWTR:SoW+ツイスター ラン(自然調和)などのコンボが有名。
機動力も重要な要素となるWar Ageでは重宝する。
余談だが、召喚系魔法の極度の鈍足にも効果がある。(通常の魔法詠唱の鈍足になる)
ただしブックチャージによる鈍足には効果が無い。あくまで呪文自体の移動不能属性を消すだけ。
持続時間&上昇量テーブル †
B:バーサーク / BA:バーサーク オール / KM:ナイト マインド / KS:カンフー ソウル / SH:サムライ ハート/ SoW:センス オブ ワンダー
スキル値 | 計測対象 | B | BA | KM | KS | SH | SoW |
---|
30 | 効果時間 上昇量 | 9秒 11.7〜13.2 | - - | - - | - - | - - | - - |
---|
40 | 効果時間 上昇量 | 16秒 13.7〜15.2 | - - | - - | - - | - - | - - |
---|
50 | 効果時間 上昇量 | 23秒 15.6〜17.2 | ?秒 ?〜? | 9秒 31.9〜37.1 | - - | - - | - - |
---|
60 | 効果時間 上昇量 | 30秒 17.6〜19.2 | 25秒 ?〜? | 17秒 34.1〜39.5 | 8秒 - | - - | - - |
---|
70 | 効果時間 上昇量 | 37秒 19.4〜21.1 | 27秒 26.0〜28.2(ATK) -37.7〜-41.6(回避) | 25秒 36.6〜41.5 | 10秒 - | - - | - - |
---|
80 | 効果時間 上昇量 | 44秒 21.3〜22.9 | 28秒 28.8〜30.6(ATK) -41.5〜-44.6(回避) | 33秒 38.7〜44.1 | 13秒 - | - - | 3秒 - |
---|
90 | 効果時間 上昇量 | 51秒 23.2〜24.9 | 30秒 31.1〜32.8(ATK) -44.5〜-47.3(回避) | 41秒 40.4〜46.3 | 17秒 - | 14秒 - | 5秒 - |
---|
100 | 効果時間 上昇量 | 58秒 25.1〜26.9 | 31秒 34.1〜35.8(ATK) -48.3〜-51.5(回避) | 49秒 41.0〜46.1 | 21秒 - | 15秒 - | 8秒 - |
---|
Tips †
戦闘技術はどこまであげればいい?
一例
目的 | Skill値 | 補足 |
---|
タックル100% | 18.0 | War Age魔法使い他、詠唱や包帯の為に少しでも距離をあけたいなら |
ナイト マインド連続使用 | 70.0 | 効果時間がディレイを越えるのですぐかけ直せる |
シップ装備(ATK+3.0) カンフー ソウル実用 | 90.0 | 戦闘技術実用レベル KSを使うならこのぐらい欲しい |
センス オブ ワンダー100% | 98.0 | TRでの連続高速移動、一部のWar Age向け構成など |
カンフー ソウル最長効果 | 100.0 | 銃器や二刀流などアタックのクリティカル重視 |
お勧めの上げ方 †
情報提供 †
わからないことは外部掲示板の該当スレなどで聞こう
最新の8件を表示しています。 コメントページを参照
- BAスキル26.4で15.3上昇 効果15秒でした --
- 戦技90と100のキャラ、博識、システムログの抽出を使ってサムライハートを検証しました。また効果テーブルに追加しました。 --
- 複合のムーンサルトブレイカーからウォークライまで関連スキルに。順番は複合ページの上からさらってっただけなので修正必要であればよろしく --
- タウントのスキル上昇判定80以下になったようです。 --
- 戦闘技術60台でタウントをノッカーやネヤの蛇などに試しましたが、一切上昇しませんでした。 --
- シップ装備『ワイルドマン スカルヘルム』のクエストが言及されていません。追加お願いします。 --
- テクニックどうしにリンクを貼り、シップ装備クエストについて追記しました。 --
- 複合技の各リンクを追加しました。 --
- 関連テクニックについて追記しました。上昇判定についてご存知の方は訂正または情報提供いただけると助かります。 --