■ギルド
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┗ランクアップクエスト - 問題集
ギルド †
ある特定のスキルを鍛えるための職業的な組合をギルドと呼びます。
この世界にはウォリアー、アルケミスト、鍛冶、裁縫など様々なギルドが存在します。
ギルドに入会すると様々な仕事の斡旋を受けて報酬を手に入れたり、ギルド特有のTechnicや装備を手に入れる事もできます。
興味があれば、一度各地のギルドマスター(NPC)やギルド関係者(NPC)に 話を聞いてみるとよいでしょう。
ギルドポイント †
自身のギルド内での貢献を表すポイントとしてギルドポイントが存在する。
- ギルドクエストを完遂すると、報酬に加えギルドポイント(GP)を得られる。
- GPは現在ギルドランクの上昇にのみ関係しており、その最大値は10,000まで。
- クエストを失敗、または破棄すると、ギルドランクに応じてのGPが減少する。
- ★1 GP-10
- ★2 GP-25
- ★3 GP-100
- ★4 GP-200
- ★1→★2ランクアップクエスト GP-5
ギルドランク †
自身のギルド内での地位を段階的に表したものをギルドランクという。
- 現在4ランク[★★★★](アーテリックは3ランク)しかないが、本来5ランク[★★★★★]まで実装予定。
その為ランクアップクエストのクイズの答えは「ランク5つ」が正解になるので注意。
- ランクアップクエストの発生条件について
- 該当スキルが高くてもGP 0では発生しない
- ★ → ★★ ランクアップ
- 武閃(ウォーリアー)、暗使(ネクロマンサー)、アルケィナ(アルケミスト)、フォレール(フォレスター)、アーテリック(新人アイドル)では、
GP + 100×複合シップ関連スキル4種の平均値 ≧ 1250で発生する。
- グロム・スミス(鍛冶+採掘)、テクスエンド(裁縫)、シェル・レラン(料理)では、
GP + 66×[要求スキルの平均値] ≧ 1030で発生する。
- ★★ → ★★★ ランクアップ
- 武閃、暗使、アルケィナ、フォレール、アーテリックでは、
GP + 100×複合シップ関連スキル4種の平均値 ≧ 5000で発生する。
- グロム・スミス(鍛冶+採掘)、テクスエンド(裁縫)、シェル・レラン(料理)では、
GP + 66×[要求スキルの平均値] ≧ 4150で発生する。
- ★★★ → ★★★★ ランクアップ
- 武閃、暗使、アルケィナ、フォレールでは、
GP + 100×[複合シップ関連スキル4種の平均値] ≧ 11250
- グロム・スミス、テクスエンド、シェル・レランでは、
GP + 66×[要求スキルの平均値] ≧ 9315で発生する。
- 尚、スキルの低下、クエスト破棄によるGPの低下により合計値がランクアップの条件を下回ると、ギルドランクが降格する。
- シップ装備は剥奪されない。ただし要求スキルを下回った状態だと再着用ができない。
シップ装備クエスト †
ギルドは、ギルドマスターが認め、シップを名乗ることのできる人物にのみ特殊な装備を貸与することがある。
ギルドマスターから特殊な装備の貸与を受けるために課せられるクエストをシップ装備クエストという。
- シップ装備の特徴として「壊れない」というものがある。どんなに酷使しても、どんなに耐久度を減らす攻撃を受けてもそれが失われることはない。
- ただしChaosageでの装備品全消失のペナルティは発生し、その場合は再度取得しなおさなければならない。
- クエスト中で討伐を要請されるMobへの攻撃は、原則的に特定の攻撃しか通用しない。
- 場合によっては、ギルドマスターに掛けてもらえる専用Buff(漢気・加護・呪詛等)の追加ダメージでしか傷つけられない。
- 専用Buffの他には、リベンジ ガード/ソード ダンス/ソーン スキン/ヘル パニッシュ等の反射ダメージと、各種ポーション・特殊矢によるダメージが有効。
- 専用Buffはエンチャント系なので、基本技「アタック」の追加攻撃として発動する。
- 専用Buffは必中なので、武器スキルの有無(=命中率)に関わらず、カッパーダガー等の攻撃間隔が短い武器ほど楽になる。
- 特にクエストMobが魔法を使ってくる場合、詠唱妨害をしやすくなる。
- 素手は間隔200相当、15Goldの生産道具は間隔150〜177と、カッパーダガー(間隔84)の倍くらいになる。
- 専用Buffは、対応していないクエストMobには無効。
- 例えば、オグマの漢気(戦闘技術)では、対応していない刀剣/キック/盾のクエストMobには当たらない。
- 専用Buffの効果時間は、ログインしている時間でカウントされ、ログアウトすればカウントダウンされない。
尚、制限時間=専用Buffの効果時間であり、そのクエスト中に再度かけ直すことはできない。
- ギルドマスターへの報告は、クエストが進行しさえすれば制限時間を過ぎていても構わない。
- ただし、複合シップ装備の場合、Buff効果が残っている間に報告しないとクエスト失敗になる。
ギルドマスターに報告しても、GPが減り、頭装備を受け取れない。ただし、その場で受け直せばクエストを達成できる。
- クエストMobからのDropは、クエストを受けなくても取得できる。
(ただし、専用Buffを受けられないので、反射ダメージなどで倒すか他PCに倒してもらう必要がある)
- 上位シップ装備に変化させれば、上位と下位の2つのシップ装備を所持することも可能。
- 例えば、ガーズマン シールドを取得直後に装備してディフェンダー シールドに変化させれば、もう一つガーズマン シールドを取得して一度に2個持ち帰ることができる。
- ただし、既にシップ装備を持っている場合、新たに同じスキルのシップ装備クエストを受けることは出来ない。(上位に変化していてもダメ)
ケール・タングン 及び「スー・メリア」クエストについて †
チュートリアルに大幅な変更が加わりました。
- ケール・タングンとは、場所を指し示す呼称であり、それを構成する行動の特性はいくつかのものが混ざっている。
しかしながら、大枠としては、隠れ里ネヤから一歩も出たことのない初心者キャラがダイアロス生活の一部を体験できるゾーンとなっている。
- 大まかな構成として、1つのクエスト・ゾーンと3つのボス・ゾーンから成り立っている。
「スー・メリア」クエストの概要 †
アーテリック以外でギルドランクが3(★★★)以上になると、旅人を支援するための特殊なクエストが受けられる。
※ いわゆる「盗賊ギルド」は、ビルボードが頭上に表示されない非公式なギルドなので、ここでは除外する。
- 旅人(初心者キャラ)とギルドメンバー(ベテランキャラ)が、1PTに少なくとも1名ずついなければ、クエスト自体まったく進めることができない。
- 本クエストは、PT単位で進行するクエストである。(むろん、「ガヤ」やお手伝いは何人でも追加可能)
下記一覧については、報酬を貰うという前提で記載する。(つまり報酬なしであれば何人でも構わない)
- 間違って初心者を、青とか緑とか黒に連れて行っても、このクエストには全く関係ありません。
- ■は、クエスト進行の主導権を握っていることを示す。
STEP | 初心者側の行動 (1PTに1人以上) | ギルド側の行動 (1PTに1人以上) | 備考 |
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1. ケール・タングンへの入場資格を確認しよう | 1. 隠れ里ネヤから一度も出ていないこと 2. イヤリング オブ モラ(クリア報酬)を一度も入手していないこと
※ 若葉マークが消えていても、条件を両方満たしていれば問題ない ※ 逆に、一度入手した後破棄しても、二度と初心者としての入場は不可 | 1. 各ギルドに加入し、ギルドランクが3(★★★)以上になる 2. 該当する★★★クエストを受けたことがあること ※ 現在クエ中でなくても報酬は貰える
※ ギルド側は「クエストウィンドウ」に表示される | ※ ケール・タングンへの入場資格自体は、 どこかのギルドで最初に受けた際にノアピースに記録され、 その後ギルドを変えても抜けても維持される。
クエストを受けていないと、最後の報酬(スー・メリア)が貰えない?(要調査) |
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2. 事前準備をしよう | 1. チュートリアルを受けること 2. 戦闘チュートリアルを開始(完了しなくてOK) 3. 門の向こうで、刀剣スキル等を3.0〜5.0くらいまであげておこう
※ このステップは必須ではないが、スキル0だと下記の戦闘が辛い | | ここは好みで飛ばしてもOK |
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3. PTを組もう(集合) | 1. 隠れ里ネヤにて、2〜5人で集合する 2. ギルド側がリーダーとなりPTを編成する。 | |
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4. ケール・タングンに入場しよう | 【重要】アルター台に乗っていない状態で待機 | 1. 初心者がアルター台に乗っていないことを確認 2. リーダーがアルター台に乗り、ケール・タングンへ入場する 3. 他のPTメンバーもそれぞれアルター台に乗り入場する
※ リーダーが転送されると、初心者も自動転送される | つまり初心者側は自力ではケール・タングンに入場できない |
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5. 赤い床の門に入ろう(クエ開始) | 1. 赤い床の門前にいるNPCネムスと話す (対象をダブルクリック) 2. 話が終わると、赤い床の門が開く(30秒間) 3. 開門したら全員で一斉に入場する
【重要】開門時間は30秒間だけ! ※ 初心者が門の外にいれば、再度会話をすることで開門可能
※ 初心者側は「クエストウィンドウ」には表示されない野良クエスト扱い | 1. 初心者がネムスと話すのを待つ。 2. 開門したら全員で一斉に入場する
【重要】開門時間は30秒間だけ! ※ 取り残されても内側からは開門できない | つまりギルド側は自力では赤い床に入れない |
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6. 道中を乗り越えよう(戦闘あり) | 1. 最初のゴーレム等で、刀剣スキル等をあげておこう
※ 5.0くらいまで上げておくと最後が楽になる ※ とはいえ、戦闘必須なのは最後のボスのみ。道中は戦わなくても問題ない。 | 1. 初心者を護衛しながらMobを排除していく 2. 初心者にBUFFや回復をかけながらスキルアップを見守る
※ お好きな方法でどうぞ。 | 道中のMobは初心者でも倒せるし、逆に倒さなくても問題ない設定。 大切なのは、最後の部屋へ行くことだけ。 |
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7. 最後の部屋で、ボスを倒そう(戦闘必須) | 1. フロアボス「ター レン ゼー」を倒すこと!
※ とにかく武器を装備してアタックを繰り返し倒す 【重要】「ター レン ゼー」を攻撃できるのは初心者だけ! | 1. 初心者にBUFFをかけ回復をかけ、とにかく死なずに倒せるよう支援する 2. フロア ガーディアン(ミニ ミノ)を引きつける 3. ゴーレムをなぎ倒す
※ どの敵も初心者にとっては血煙る要因になりうるので守りぬくこと ※GHPを持たせるのも選択肢の一つ ※ 初心者・ギルド側ともに、血煙→蘇生は普通にできる | ・ター レン ゼーは初心者にしかターゲットできない。 ・反射ダメージで強引に倒す事もできるが、攻撃力に比べHPが非常に多い。
・左右の扉の前にスイッチが2つずつある。一撃でスイッチは消える。 2つスイッチを消すと扉が閉まり、ゴーレムが5体消える。 スイッチのREPOPは5分。REPOPすると牢の中からゴーレムが出現。
ちなみに、部屋に入って即墓地霧+部屋の端を通って四隅で戦えば、ミニミノを放置することも可能 |
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8. 討伐報酬をゲットしよう(自動入手) | 初心者が「ター レン ゼー」を倒した瞬間、自動的に振り込まれる ・初心者側:イヤリング オブ モラ(自動で装備) ・ギルド側:スー・メリア
※ 報酬は、大部屋の中に居なければ手に入らない。 ※ ここで報酬をゲットできなかった初心者は再挑戦可能(→STEP1へ戻る、もしくはREPOP待ち) 【以下、要検証事項】 ・まず大前提として、初心者/ギルド側ともに報酬が振り込まれない事例が発生している ・四隅の高台の上だと、報酬が振り込まれないことがある?砂地の上が良い?(特にモラ耳) ・初心者/ギルド側ともに、報酬はランダム制?
・スー・メリアを所持枠に持った状態で挑戦すると、2個めのスー・メリアは振り込まれない? ・ガーディアンにターゲットされないような端っこの方や扉の真ん前で戦っても入手を確認 ・死亡していても報酬は振り込まれる(暗転は別) | ・ター レン ゼーを倒すと、ミニ ミノは消えるがゴーレムは消えない ・ター レン ゼーとミニ ミノのREPOPは8分。 |
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9. 隠れ里ネヤに戻ろう(脱出) | 扉から入って正面奥の扉が開き、アルターから脱出できる。 ※ 初心者側は戻った時点でクエスト終了となる。 | |
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10. ギルドマスターに報告しよう(ギルド側) | | ギルド側の終了条件は「スー・メリアをギルドマスターに渡すこと」のみ。
※ 当然渡さなければクエを維持した状態となり、何度でも挑戦可能。 | 終了 |
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その他注意事項
- クエストを受けるとブランク ノアピースに「ケール・タングン」が書き込まれる。
- ギルドマスターの他、「イーノス」や「ドーン」から、クエストの詳細について聞ける。
- 「ケール・タングン」が書き込まれたブランク ノアピースを装備すると、隠れ里ネヤからケール・タングンへ行ける。
- チュートリアル中の初心者に必要な知識を教え、ゲームに慣れる手助けをする。
- 最奥部で「イヤリング オブ モラ」「スー・メリア」を手に入れる事が目的となる。
- 「チャットのやり方が分からない」という場合もあるので、SayやTellで実際に発言できるか試して貰おう。(発言できないと、質問すら出来ないので)
- もし初心者がSBに戻ってしまった場合・・・
- 自動的にPTから外れるので、戻ってくる事(=赤床の門を開ける事)ができない。赤床内に取り残された人者は、ログアウトか死亡でネヤに戻れる。
- テレポやテレポ石が使えるかは未検証
情報提供 †
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- タングンで初心者が死んでSBに戻ったらクリアも戻る事もできなかった。通りすがりに助けられたけど、これって解決策あるの? --
- タングンで初心者がSBに戻ると自動的にPTから外れるので、戻ってくる事(=赤床の門を開ける事)ができない。赤床内に取り残された人者は、ログアウトか死亡でネヤに戻れる。テレポやテレポ石が使えるかは未検証 --
- ケール・タングンの初心者側条件(2)の詳細は、「クリアしていない=イヤリング オブ モラを入手していない(ター レン ゼー討伐時に確立で自動入手)」事。ギルド側がスー・メリアを入手しても、初心者側がイヤリングを入手していない(=入手率100%ではない)場合、再び挑戦する事ができる。(2013/4/10に確認。検証協力求む) -- ケール・タングン検証
- スー・メリアのクエスト攻略について、ギルド側のスー・メリア入手率は100%ではない?(2013/4/10に確認。検証協力求む) -- ケール・タングン検証
- ケール・タングンでのスー・メリア入手クエストの攻略手順詳細はこのページに掲載して良いか?(特にボス部屋のミノタウロス&ゴーレムの情報、及び死亡時の扱いについて)意見求む。(他ページに記載があるようでしたら誘導願います) -- ケール・タングン検証
- ★3→★4のランクアップクエスト破棄はギルドポイント-100でした。 --
- スー・メリアの入手について、砂地の隅にいたキャラが入手したとき、高台の隅にいたキャラは入手できませんでした。高台の中央にいた旅人はイヤリング入手できたので、微妙に部屋より入手範囲が小さいのではないでしょうか。 --
- ボス討伐(オルバンミサイル)時に部屋に入り損ねたら、初心者はイヤリング入手〇、ギルド側はスー・メリア入手×だった --