素手 †
- 素手系の攻撃の攻撃力・命中率が上昇する
- 素手によるアタックのクリティカル率が上昇する (ナックルを装備していない時のみ)
素手98でクリティカル率は ナックルなし17% ナックル装備3%ほど
- キックスキルによって、素手の攻撃速度が速くなる (キック100で素手のアタック・技のディレイが20%減)
- スキル10〜40までの技は ビスク西 の武閃ギルドで購入できる
- ディレイ表記は技のみのディレイ数値 (実際には一部の技を除き、武器の攻撃間隔が加算される)
Skill | 名前 | ST | 発動時間 (発生時間) | Delay | 倍 率 | 移 動 | 説明 | 射 程 | 転 送 | 入手先 |
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- | アタック | 0 | 110 (42-47) | 180*1 | 1.0 | ○ | 発動時間、ディレイはマクロのpause値から算出*2 | 3.4 | - | - |
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10 | ジャブ | 8 | 50 (18-23) | 320 | 0.7 | ○ | 立て続けに素早いパンチを繰り出す ※敵の行動を阻害する 左手用ナックルで威力上昇 | 3.2 | × | NPC販売 ボビーイムサマス ギガントス グレート アントニー |
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20 | チャージド フィスト | 11 | 90 (36-41) | 840 | 対Mob 1.3 対PC 1.1 | × | 力を溜めて敵を激しく殴りつけることにより、 ガード技を無視してダメージを貫通させる ※成功すると スタンさせることができる ガードブレイク技 ※スタン中は被ダメージ2割減 | 3.4 | × | NPC販売 ボビーイムサマス ガーディアン グレート アントニー |
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40 | サクリファイス フィスト | 19 | 140 (96-101) | 1300 | 1.2 +α | × | 己の肉体を武器と化し、爆発的なダメージを与える ※攻撃の成功・不成功に関わらず自分もダメージを受ける | 3.4 | × |
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50 | ブラインド ジャブ | 23 | 120 (42-47) | 1200 | 0.9 | × | 顔面に ジャブをお見舞いする 対象は 視界を一定時奪われる ※NPCは、対象を見失う事がある ファークリップが一時的に0になる | 3.4 | × | ボビーイムサマス グレート アントニー The Legend of Duelist |
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60 | ディザーム ガード | 28 | 150 | 390 | 0 | ○ | 敵が装備している武器を外し、2秒くらいの間、 右と左スロットの装備を付け替えできなくさせる 対Mobでは相手の攻撃力を下げる効果 | | × | NPC販売(夜間キャンプ) ボビーイムサマス ガーディアン グレート アントニー |
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70 | イリュージョン フィンガー | 33 | 100 (36-41) | 800 | 対Mob 1.35 対PC 1.2 | × | 親指で対象を連打攻撃して全身に身につけている装飾品を全て脱がす ※この技の発動には 指にバネを仕込まなければならない サム オブ レジェンドを1つ消費する | 3.4 | × | NPC販売 ボビーイムサマス サベージナイト サベージランサーロード サベージドルイドロード サベージキング キングザブール グレート アントニー 拳僧兵 棍僧兵 |
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80 | スパルタン フィスト | 33 | 200 (72-77) | 1100 | - | × | 対象の気の力を増幅させて、 ヒット・ポイント(HP)を回復する 他人にも使用できる | 3.0 | × | ボビーイムサマス ミスリルガーディアン サベージナイト サベージランサーロード グレート アントニー 拳僧兵 棍僧兵 |
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90 | 拳聖乱舞 | 44 | 767 (90-95) | 1600 | | × | 素手攻撃の究極奥義。相手に無数のパンチを浴びせつつ、 気を溜めて放出する。 途中で空振りすると、攻撃は止まってしまう。 | 6.0? | × | ボビーイムサマス ストライカー グレート アントニー The Legend of Duelist 拳僧兵 棍僧兵 |
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サイズミック ウェーブ | 45 | 150 (?) | 1650 | | × | 大地を伝わる衝撃波で周囲にダメージを与える技 使用アイテム:原初の粉 1 | ? | × | ChaosAge地の門 報酬 |
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- 複合技 攻撃 / 防御 / 補助 / 回復 / 召喚
- B ラッシュ:素手80+レゾナンス フォース
- バックハンド チョップ:素手30+荒くれ者マスタリー
- ライジング ドラゴン:素手40+Buff 封印されし龍神
- 功夫乱舞:素手80+キック80
- クロス カウンター:素手70+攻撃回避70
- 龍気発勁:素手80+精神力50
- 張り手:素手60+Buff 力士
- グランド インパクト:素手80+筋力80
- コンビネーション ラッシュ:素手80+回避80
- フライング ボディプレス : 素手70+荒くれ者マスタリー
- ローリング ラリアット:素手80+キック80
- オーラ ナックル:素手80+酔拳士 マスタリー or 荒くれ者 マスタリー
- ラブナックル!:素手8+生命力8
- 毒霧:素手60+荒くれ者 マスタリー
- 火竜の鉄拳:素手50+神秘魔法20
- ジャンピング ヒップ アタック:素手60+荒くれ者 マスタリー
- 閃光裂破拳:素手80+戦闘技術70
- メダロット フリーズ:素手1+Buff ディアステージ フォーム
- メダロット サンダー:素手1+Buff ペッパーキャット フォーム
- パワー フィスト:素手60+筋力80
- バーニング シュート:キック70+持久力70+素手10以下
- 脳天唐竹割り:素手60+パフォーマンス20
- サイクロン バキューム:素手1+Buff お掃除モード
- 紅蓮火竜拳:素手90+神秘魔法20
- 八卦蹴撃陣:キック80+素手80
- アトラクション フォース:素手1+Buff 磁力操作
- 鬼火纏:素手60+酩酊40+Buff 妖鬼の力
スキル情報 †
- パンチで戦うスキル。
威力よりも手数で押すタイプ。レンジが短いのが欠点。
- キック、酩酊と相性が良い。
- 戦闘技術バーサークによる、基本技「アタック」のディレイ短縮効果を得られない。
- 大器晩成型。
- 基礎体力が足りないと火力の低さに泣くことになるので、序盤から素手一本で行くのは厳しい。
- キック、牙、破壊魔法などを補助に使ってみるのも良い。
- 採掘などで基礎体力をつけるか、他の武器を経験するのもお勧め。(後でこれらを素手に振替えればよい)
- 序盤は辛いが、スキルとしては決して弱くない。
各技短評 †
- テクニックの基本仕様や用語について → スキル/テクニック
- 070626パッチで、以下のテクニックの射程が調整された。
ジャブ、チャージドフィスト、ブラインドジャブ、サクリファイスフィスト、イリュージョンフィンガー
- アタック(通常攻撃)
- 他の初級武器よりも間隔が長い。
素手98でクリティカル率は、ナックル無し17%、ナックル装備3%ほど(300回試行)
手数向上のため、モーションキャンセルを積極的に使っていきたい。 → モーションキャンセルについて
素手のアタックには、戦闘技術バーサークや、それに属する「アタックのディレイを短縮する」装備の付与効果やパッシブ効果が得られないという点があるので注意。
080722パッチで、発動時間97→110に。
- ジャブ
- 左手に「弓・ナックル以外の武器や盾」を装備していると使用できない。(右手に両手用武器を装備の場合は使用可)
移動発動可。威力倍率0.7倍の近接物理攻撃。
左手用ナックルで威力上昇。
一撃の威力は低いが、モーションとディレイが短く消費STが少ないため、時間当たりで見るとある程度の火力にはなる。
攻撃力の上がる食料品Buffで威力が底上げされるため、手数の多さとの相性が非常に良い。
- チャージド フィスト (通称:CF)
- 威力倍率1.3倍の近接物理攻撃。ガードブレイク技。
足は止まるが消費STが少なくモーションが短く威力倍率が高いため、文句無しで主力の技。
対人においては、ガードブレイク技の中で最も発生が速く、盾使いには脅威。
070626パッチで、スタンさせる時間が減少。
080116パッチで、対PCでの倍率が1.3倍→1.1倍に。
- サクリファイス フィスト
- 威力倍率1.2倍の近接物理攻撃+追加ダメージ。自分自身に反動ダメージ有り。
追加ダメージと反動ダメージの部分は近接物理攻撃部分が命中すると発生する。
ただし、記載してある説明と異なり、Fizzle(失敗)やMISSの判定の場合でも、反動ダメージは発生しない。
追加ダメージは、ATK依存の魔法ダメージ。対象のACで軽減される。半減レジスト有り。
反動ダメージは、追加ダメージと等量。
- ブラインド ジャブ
- 威力倍率0.9倍の近接物理攻撃+追加効果。
追加効果は、命中低下+ファークリップ低下のDebuff。
対NPCでは、タゲ切り効果。巡回型Mob以外はPOP地点へ戻っていく。
対PCでは、素手100でヒット時相手に約8秒のデバフが付く。
- ディザーム ガード
- 移動発動可。非攻撃技。
相手の両手の装備(武器・盾)を強制的に装備解除するDebuff。
装備解除は、相手のインベントリ(アイテム袋)に空きが無いと発生しない。
(装備解除が発生してもしなくても、両手の装備に通常攻撃1回分の損傷を与える)
効果中は、両手の装備の変更ができなくなる。
対NPCでは、対象のATK低下のDebuff。効果時間は一瞬。
スキル92でエルビン山脈のカカシ相手に、ATK-37前後(35.5-38.5)程度低下、効果時間は3-4秒。スキル値で変化があるかは不明。
- イリュージョン フィンガー (通称:IF)
- 「サム オブ レジェンド」を1つ消費する。
威力倍率1.35(対PC1.2)倍の近接物理攻撃+追加効果。
追加効果は、アクセサリを強制的に装備解除する効果。
(インベントリに空きが無いと装備解除できない。その場合、アクセサリの耐久消耗が大きくなる)
呪い付きのアクセサリは装備解除できない。
サムは重く高コストだが、手数を補うには有効。
- スパルタン フィスト
- 武器スキルの中で唯一のHP回復技。
射程は短いが、他PCやペットにも使用できる。
ナックルを消耗するので注意。(左手のナックルは消耗しない)
長めの硬直があるので、戦闘中に使うのは難しい。
戦闘技術センスオブワンダーとのコンボ「SoWスパルタン」で逃走しながらの回復が可能。
効果は出ないが敵にも使用できるため、無駄打ちに注意。
マクロを「 /cmd [スパルタン フィスト]<player>%t 」等とすると防げる。
- 拳聖乱舞
- 連撃技。最大9hitの近接物理攻撃+追加ダメージ。
3m程ステップして電光石火の如くパンチを連打し(9hit)、バックステップしてトドメに気合弾(追加ダメージ)を発射する。
気合弾は、ATK依存の必中魔法ダメージ。対象のACで軽減される。半減レジスト有り。
連打の途中に、対象に追加効果が付く攻撃がある。
・中盤あたりに、約2秒程のスタン効果のある攻撃がある。(気合弾の前にはスタンが解ける)
・連打の4発目に低確率でAC低下、5発目に必ず回避低下、8発目に低確率で回避低下かAC低下かその両方のdebuffが短時間発生する。
効果は4・8発目が-18前後、5発目は-98前後(素手90カカシ相手)、相手によって軽減される。
攻撃ミスや範囲外の他にも、空腹モーションや転倒モーション等を起こす攻撃(リボルトキック、ドロップキック、アースクエイク等)を受けると途中で終了する。
(ただし、硬直は無く即座に行動可能)
モーションが長くカウンターをとられ放題なのが難点だが、全部当てられればST効率は良い。
ステップで通り抜けても振り向けるようにロックターゲット必須。
バックステップの距離はステップと同じ約3mだが、相手にめり込まない分長い為一応地形にも注意しておこう。
- サイズミック ウェーブ
- 射程5?(要検証)の放射状の範囲魔法攻撃。
範囲内の対象にDebuffを付与し地属性軽減のDoTダメージが5回発生する。
ガープ等が使うアースクエイクにやや似ている。
盾・ストーンマッスル・カカシ・DS・プルーミッジ等では防げないため対応手段がかなり限られている。
スワンダンス・ディバインシャワーなどのDoT解除手段で解除可能だが、効果時間は3秒ほどしか無い。
ダメージは地属性0のPCに対して30*5とかなり優秀。
モーションは少し長いがダメージの発生はそこそこ早く、難点は触媒くらいしか無い。
素手の攻撃力・攻撃間隔 †
- 攻撃力
攻撃力 = 0.2*筋力*種族補正 + (筋力+300)/350*[武器ダメージ] + 必要スキル補正 + Buff補正
素手の [武器ダメージ] に相当する部分 (これが上の式に代入される)
武器ダメージ = 0.3*素手*(素手+200)/300 + ナックルのダメージ(装備無しなら0)
- 攻撃間隔
攻撃間隔 = 180 + ナックルの攻撃間隔(装備無しなら0)
- 補足
- ナックル無しの素手100はダメージ30の一般武器と同威力になる。
- 手動戦闘の場合、アタックディレイは攻撃間隔*0.9。(自動戦闘の場合はそのまま)
- 素手100でコンポジット ナックルHG(ダメージ17.27/攻撃間隔40)を装備すると、ダメージ47.27/攻撃間隔220の一般武器を装備したのと同等となる。
- 左手ナックルは本来はジャブ専用だが、右手装備なしで左手にのみナックルをつけている場合
左手ナックルを用いて攻撃が行われたことになる(威力・ディレイが左手準拠となり、消耗もする)。
スパルタンフィスト回復量目安表 †
Skill | 回復量 | 幽体時 |
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0 | 31 | |
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| | |
50 | 50程度 | |
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70 | 50程度 | |
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75 | 50〜57 | |
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80 | 56〜64 | 36〜42 |
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85 | 56〜65 | |
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90 | 58〜67 | 39〜43 |
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95 | 59〜68 | |
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100 | 60〜69 | |
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スキル上げ情報 †
- 攻撃間隔が短い武器を使用し、スキル値より強い敵にアタック
- 参考にする上での注意
基礎的な事ですが、素手は火力が低めなので、初期から育てているキャラクターでスキル上げをする場合、この表の敵では辛すぎることが多いです。
とくに盾と着こなし両方を上げていない人は、一段〜二段弱い敵を相手にしましょう。
現在のスキルとあまりにかけ離れた相手を攻撃しても何らかの制限により上昇率が非常に悪くなります。
ソロ | | パーティ |
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スキル値 | 場所 | お勧め敵 | | 場所 | お勧め敵 |
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0-5 | チュートリアル | 白ヘビ | | | |
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0-10 | ミーリム海岸 | ベビー スネーク、ベビー イーツ |
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ネオク高原 | ベノム スパイダー |
10-15 | ミーリム海岸 | 見習い盗賊、マイン ラット |
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ネオク高原 | デザート テイル |
15-20 | ミーリム海岸 | 見習い盗賊 |
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ネオク高原 | サンド ワーム |
20-25 | ミーリム海岸 | オーク歩兵 | | ビスク地下水路 | ストーン ゴーレム |
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ダーイン山 | オーク ガード(盾推奨) |
25-30 | ダーイン山 | ちんぴらオーク | ビスク地下水路 | ストーン ゴーレム |
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30-35 | レクスール ヒルズ | 虎(盾推奨) | ビスク地下水路 | ストーン ゴーレム |
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イルヴァーナ渓谷 | エルガディン バンディッド |
ダーイン山 | オーク ガード |
35-40 | ミーリム海岸 | 海ヘビ、アース ワーム | イルヴァーナ渓谷 | バンディッド シリーズ リベル シリーズ オーク シリーズ ドワーフ シリーズ |
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ムトゥーム地下墓地B3 | ロッソ ファイター、ロッソ アーチャー |
40-50 | アルビーズの森 | リバーサイド クローラー |
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40-50 | ガルム回廊 | イクシオン リバー |
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50-55 | エイシスケイブ | イクシオン シリーズ |
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タルタロッサパレス | タルタロッサ シリーズ |
55-60 | ミーリム海岸 | はぐれイクシオン | エイシスケイブ | イクシオン シリーズ |
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タルタロッサパレス | タルタロッサ シリーズ |
60-70 | ネオク高原 | ヤング オルヴァン ノッカー系 | エイシスケイブ | イクシオン シリーズ |
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タルタロッサパレス | タルタロッサ シリーズ |
70-80 | ネオク高原 | ヤング オルヴァン ノッカー上位系 | ネオク高原 | ギガス三兄弟 |
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エイシスケイブ | イクシオン シリーズ |
ムトゥーム地下墓地B4 | デスナイト | ムトゥーム地下墓地B4 | アスモダイ |
イルヴァーナ渓谷 | コボルト ブリーダー ワイルド バルドス | タルタロッサパレス | タルタロッサ シリーズ |
ハティル砂漠 | デザートスカベンジャー(黒) |
80-100 | ネオク高原 | ノッカー上位系 | ネオク高原 | ギガス三兄弟 |
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イルヴァーナ渓谷 | コボルト ブリーダー | タルタロッサパレス | タルタロッサ シリーズ |
スローリム平原 | ライノー系 |
イプス峡谷 | ジャイアント トータス |
ハティル砂漠 | デザートスカベンジャー(黒) |
情報提供 †
わからないことは外部掲示板の該当スレなどで聞こう
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- ディザームガードを数回食らって装備解除されたけど武器の耐久は100%表示のまま。修正されたのか、もともと削れる仕様ではなかったのか不明 --
- エルビン山脈でカカシ相手にディザームガードの性能チェック。スキル92.8試行30回で、効果時間3-4秒、効果量35.5-38.5。 --
- 同じくエルビン山脈のカカシにディザームガード。スキル64.8で効果時間3秒程度、効果量24.3-27.0 効果量はスキル依存の様子。 --
- 60ちょいまでノッカーもいいかな、HP少ないからアンチマクロであがらなくなってもすぐ倒せてる感じ。戦技ありでだけど --
- アタック(36-41)は古いデータだったみたいなので、今のデータに直しました。 --
- ジャブ(12-17)も古いデータだったみたいなので、今のデータに直しました。 --
- ブラインドジャブの対PCデバフ時間を追加しました。問題あれば訂正お願いします。 --
- 関連テクニックについて追記しました。上昇判定についてご存知の方は訂正または情報提供いただけると助かります。 --