強化魔法 (Protection Spell)

Skill名前MP触媒
消費
詠唱
時間
Delay説明射程
入手先
1マナ エスケープ5ND1135200大地の精霊の力を借り 敵のMPを地面に吸収させる×NPC販売
フリーズ ブラッド敵の血液を凍らせ 最大HPを下げる24.8×
10ブラインド サイト9ND2153222敵の視界を遮り 直接攻撃の命中率を下げる24.8×
スピリット リヴィール精霊の力を借りて 敵の防御力を下げる24.8×
20エンライテン13ND3171244直接攻撃の極意を授け 武器の命中率を上げる
戦技ナイト マインドとは併用できない
24.8×
クイックニング対象の動体視力を強化し 回避率を上げる24.8×
30スピリット ガード18NP1189266精霊の加護を得て 防御力を高める
ホーリー ガードとは併用できない
24.8×
ヴィガー対象の体に力が漲り 直接攻撃力が上昇する
戦技バーサーク系とは併用できない
24.8×
40バブル ボール23NP2207288酸素の気泡が顔を包み 水中でも呼吸できるようになる
呼吸ゲージが最大のままで固定され、減少しなくなる
24.8×NPC販売
オーク シャーマン
イクシオン シャーマン
レイジング荷物の重さが一定量までゼロになる21.8×
50マインド ラッシュ28NP3225310精神力を強化し 対象の最大MPを上げる24.8×
ブラッド ラッシュ体内の血液を湧騰させ 対象の最大HPを上げる24.8×
60スティーム ブラッド34NQ1243332体内の血を湧騰させ 一時的に足を早くする
※効果継続中はスタミナが少しずつ減り続ける
24.8×NPC販売(夜間キャンプ)
オークシャーマン
イクシオン シャーマン
インヴィジビリティ一定時間姿を消しさる
※行動を起こすと効果は切れる
まとめ参照
21.8×
70ホーリー ガード40NQ2241334自分の周りにいる仲間を聖なる力で包み込み 直接攻撃に対する防御力を上げる
範囲魔法・効果時間がとても長い
スピリットガードとは併用できない
-×NPC販売(ヌブール村)
イクシオン ファナティック
ディバイン シールドダメージ量の大小を問わず 1発分の魔法を無効化する24.8×イクシオンファナティック
レイン エレメンタル
80ウルティメイト ヘルス46NQ3279376一定時間 最大HPとHP自然回復量が大幅に上昇する24.8×レッドライン
レイン エレメンタル
シー インヴィジィブル透明状態の者を見破ることが出来る
範囲魔法
-×レッドライン
レイン エレメンタル
90エレメンタル アーマー53PNQ1297398精霊の力を味方につけることにより 地水火風属性の魔法耐久度が上がる
無属性を含む全耐性が上がる
24.8×イクシオン ファナティック
ミスト エレメンタル
レイン エレメンタル
トランスフォーム精霊の力を借り 最大MPと魔法力を犠牲に 命中率と防御力を大幅に上昇させる
※ジャンプすると元の姿に戻る
自分専用
変身系Buff
ジャンプで解除される
-×ミスト エレメンタル
レイン エレメンタル
サベージ ドルイドロード
エミリー
ウォーター ウンディーネ
ステンノ
ウォーター バリア53OP1277479水球を身に纏い衝撃と炎から身を守る
自分専用
-×ChaosAge水の門 報酬
  • 関連テクニック
    • 複合技
      • ゲイル スラスト:槍70+強化魔法70
      • リミット ブレイク:戦闘技術70+強化魔法80
      • ブーステッド レッグス:キック80+強化魔法50
  • 複合召喚
    • リコール インセクト:強化魔法20+召喚魔法20
    • リコール マーシー ライト:強化魔法50+召喚魔法40
    • リコール エレメンタル:強化魔法90+召喚魔法60
    • サモン オルタード モンスター:召喚魔法90+強化魔法70
  • 複合魔法
    • マジック アロー:破壊魔法70+強化魔法70+集中力70
    • アクティベイション:神秘魔法90+強化魔法90
    • ウルティメイト エナジー:強化魔法90+魔法熟練80
    • アクセラレイション:強化魔法80+神秘魔法50
    • アクムレイト マナ:強化魔法90+素手90
    • グループ クイックニング:強化魔法70+知能50
    • グループ ブラッド ラッシュ:強化魔法80+知能50
    • エンジェリック スプリング:神秘魔法70+強化魔法40
    • テンペスト:破壊魔法90+強化魔法80
    • プリズム エフェクト:強化魔法80+神秘魔法80

スキル情報

  • 自分や味方の能力を強化するのが得意なスキル。
  • 下位の魔法に相手の能力を弱体化するものがあるが、その多くが対人戦用に調整されているためPresentAgeの強敵相手には明らかに力不足。 (近年Present Ageにおける強化がされ、さらに最近では魔力装備を整えることによる効果上昇も見込めるため場合によってはかなりの効果が見込めるケースが出てきた)
  • 同じ自己強化手段である戦闘技術とよく比較されるが、強化魔法による自己強化は魔力に非常に依存するため、
    精神力や知能(場合によっては集中力)を取る必要があり、スキル単独で強化できる戦闘技術とはあまり比較にならない。
    一方で強化魔法にはバブルボール・レイジング・インヴィジビリティ・ウルティメイトヘルスなどの
    ユニークな魔法や強力な複合テクニックがあるためこれも戦闘技術とは比較にならない。
  • 他人を強化できるのが強化魔法のミソであるため、純メイジで強化魔法を極める場合召喚魔法や調教で下僕・ペットを用意しておくべきだろう。
  • 魔法の発動には、武器テクニックとは別の概念がある。
    (「常に事前の詠唱を必要とする」、「詠唱妨害を受ける可能性がある」、「移動詠唱すると威力の低下が著しい」等)
  • Buff/Debuff全般は、効果時間中に上書きできるのは術者のみ。よって、他人に掛けられた効果を、自分の魔法で上書きする事は出来ない。

各魔法短評

マナ エスケープ
MPダメージを与える水属性攻撃魔法。対象の耐水属性で効果が軽減される。詠唱妨害効果有り。
090901パッチで各モンスターにMPの概念が設定され、対モンスター戦でも一応使う意義が生じた。ただし、
  • ヘルオーブンなどのモンスター専用の魔法は消費MPが低く、全ての魔法を同時に使用不可能にすることはできない。
  • ほとんどのモンスターは何らかの直接的なMP回復手段(マナ ポーション、ホーリー リカバー等)を持ち、さらにディレイなどが非常に短い。
  • モンスターのMP自然回復量はおしなべて高い。 これらのため、これだけで呪文を完封することはほぼ不可能。詠唱妨害効果もさほど高くはない上モンスターにも詠唱中断耐性が設定されているためあまり期待できない。
    水属性でスキル1の魔法であることから特定のMOBが召喚する炎の消火に用いられる。
フリーズ ブラッド
最大HP低下のDebuff。地属性。対象の耐地属性で効果が軽減される。
HP満タンの相手に入れればダメージを与えたのと同然だが、強いモンスターに対しては最大HPに対する効果量が低いため、使えるとは言い難い。
対人戦では、としての活用法がある。
遠くのMobのタゲ取りならばFizzleで良いので、ノア ダストを常備しているならば覚えておいて損は無い。
→110823パッチで効果量が修正された。詳細求む。
debuffの中では効果時間が比較的長く、蓋として用いる魔法としては優れている。
ブラインド サイト
命中が低下するDebuff。対象の耐地属性で効果が軽減される。
効果は、対象の無耐性で軽減される。
110823パッチで効果量が修正された。詳細求む。
→強化100魔力194.1で、抵抗0に対し命中-33.7
相対的に多少の回避率上昇を狙えるが、相手のステータスに依存した効果なので過度な期待は禁物。

例)強化90 魔力130    ※2017/05/06
 ・LV1カカシ  35.5〜36.4 (2次レジ発生なし)
 ・LV50カカシ  31.4〜32.2 (2次レジ発生なし)
 ・LV100カカシ 28.4〜29.2 (2次レジ発生時は13.9〜14.9)
スピリット リヴィール
ACが低下するDebuff。風属性。対象の耐風耐性で効果が軽減される。
110823パッチで効果量が修正された。詳細求む。
→強化100魔力195.6で、抵抗0に対しAC-39.6
相対的に多少のダメージ増加を狙えるが、相手のステータスに依存した効果なので過度な期待は禁物。
対象のACが下がることで武器等のスキルが上がりづらくなるので要注意。
戦闘技術サムライハートとは併用できない。(サムライハートが常に優先される)

例)強化90 魔力130    ※2017/05/06
 ・LV1カカシ  44.5〜45.5 (2次レジ発生なし)
 ・LV50カカシ  40.5〜41.5 (2次レジ発生なし)
 ・LV100カカシ 37.5〜38.4 (2次レジ発生時は18.5〜19.4)
エンライテン / ヴィガー
命中/ATK が上昇するBuff。
戦闘技術ナイト マインド/バーサーク系とは併用できない。(戦闘技術の同効果が常に優先される)
即効性と効果量では戦闘技術に劣るが、効果時間とST管理の面では強化魔法に利点がある。
また戦闘技術を持たない物理攻撃型PCや召喚、調教ペットへの支援として用いる。
クイックニング
回避が上昇するBuff。
戦闘技術には無い効果なので、回避型のPCに掛けると喜ばれる。
ワーウルフ、アサルト ファイアー、アビシニアン ワルツ等と併用可。
スピリット ガード
ACが上昇するBuff。
ホーリー ガードとは併用できない。(優先度は同位)
ホーリー ガードより僅かにAC上昇量が大きいが、圧倒的な効果時間の差からホーリー ガードが選択される。
近年では装備buff等でbuff枠に余裕がなく、自己にbuffがつくのを嫌う場合、こちらが選択される場合がある。
バブル ボール (通称:BB)
水中でも呼吸できるようになるBuff。
付与時に呼吸ゲージが最大値まで回復し、さらに効果中は最大のままで固定される。
効果時間が短くても、息継ぎ用途として使うことができる。
遊泳速度・テクニックのディレイに対するペナルティは変わらないため過信は禁物。
また、水泳スキルの上昇速度が下がる点も注意を要する。

パッチ情報/160628で、水中呼吸可能時のエフェクトを変更。
レイジング
所持重量を80〜120程度軽減するBuff。効果量が重量を上回っても0.0以下にはならない。。
なお最大重量には影響を与えないため、重量が260.0/120.0の時に魔法効果を受けても鈍足になることは避けられない。
特に純魔法使いにとって有用で、常時維持を前提とすれば筋力スキルを極限まで下げることも可能。
反面、維持の手間が相応にかかることと、Buff剥しには非常に弱いことに注意。
また対人では召喚サンクン アンカーも天敵である。
(Buffは古い順に計算されるため、新しく重量変化のDebuffを掛けられると、レイジングの効果量が十分に発揮されない場合がある)
ちなみに、魔力0強化魔法40でのレイジングは19秒しかない。
±5前後の振れ幅があるため、余裕を持った重量に調整するとよい。
ブラッド ラッシュ / マインド ラッシュ
最大HP/最大MPが増加するBuff。
効果時間が長いので、常時掛けておくと安心できる。
ただし後述のウルティメイトヘルスのようにHP回復速度は変化しない。
スティーム ブラッド
移動速度が上昇する早足Buff。代償に効果中はSTが徐々に減少する。
効果量は移動速度+6(1.06倍)程度で、多少の振れ幅あり。移動詠唱の場合、効果量も下がる。
ジャンプ連打などで覆る効果量だが、Warの乱戦では重宝する場合もある。
ST減少速度はそう大きくないが、ST消費が激しい場合運用は難しい。
自然調和の早足技 TR(ツイスター ラン)/ GE(グレート エスケイプ)と併用できる。
効果時間が長めで解除手段も無い事から、勝手に掛けるのは迷惑となる可能性が高いので注意。

強化100魔力100で、効果時間6分25秒、ST178減少 → ST減少速度0.462/sec
(立ち状態・停止時なら、ST自然回復速度の方が上回る)
インヴィジビリティ
透明化Buff。→ タゲ切り効果
移動/ディレイ付きの行動を取る と効果が解除される。 → 詳しくはインヴィジビリティまとめを参照
移動どころか左右に展開するだけで効果が切れるため、移動詠唱の場合詠唱完了時には停止しているようにしなければならない
透明化Buffにしては珍しく自分以外にも使用することができる上、効果時間も比較的長い。
死体回収でルート中の霊体に掛けてあげると、安全に回収できるようになる。
魂入りのPCの死体に対して使用すると、リザレクション後に透明効果が発揮され、比較的安全に体勢を立て直せるようになる。
なお、死体をターゲットして直接唱えようとしても「ターゲットが違います」と拒否されるため要注意。
この方法を取る場合、/cmd [インヴィジビリティ] 相手の名前(代入文字%tでも可)として直接指定で発動する必要があることを覚えておこう。
ホーリー ガード (通称:HG)
ターゲット不要。自分を中心とした半径6.5の範囲魔法。ACが上昇するBuff。
効果時間がとても長い。
スピリット ガードとは併用できない。(優先度は同位)
余談だが効果時間が1時間を超えるとPCに掛からなくなる(強化100魔力311以上で確認)
パッチで1時間を超えないようになり効果がでるようになった。
ディバイン シールド (通称:DS)
効果付与後、魔法攻撃を受けると1回だけ無効化して効果が切れる防御Buff
どんな魔法でも1発だけ無効化できるので即死級の魔法攻撃に対する切り札になるが、範囲弱体化魔法1発で剥がされたりと過信は禁物。
防げるのは「魔法」だけであり、「魔法攻撃扱いの技」(いわゆる必中技)は防げない。(魔法 = 魔法効果/魔法ダメージ とは限らない)
ウルティメイト ヘルス(通称:UH)
最大HP増加+HP自然回復力向上のBuff。
魔力とスキル値の影響がともに大きく、どちらも高水準でなければ効果は心もとない。
高魔力・高スキルなら、回復魔法リジェネレイションより効果時間が長くなり、HP回復量もある程度見込めるので有用。
ブラッド ラッシュと併用できる。

強化100魔力0.0で、効果時間2分19秒、HP11回復 → HP回復速度0.079/sec
強化100魔力100.0で、効果時間5分58秒、HP281回復 → HP回復速度0.785/sec
強化100魔力160.0で、効果時間8分08秒、HP663回復 → HP回復速度1.359/sec

参考値) ミックス ジュースで、効果時間1分20秒、HP110回復 → HP回復速度1.375/sec
参考値) 回復100魔力100のリジェネレイションで、12秒ごとにHP20回復 → HP回復速度1.667/sec
シー インヴィジィブル
ターゲット不要。自分を中心とする半径10.0の範囲魔法。透明化状態の者を目視できる看破Buff。
効果時間は、魔力とスキル値の影響が大きい。
強化魔法の中でも特に魔力依存が強く、UHやEAを凌駕する。 魔力の変化で効果時間が大きく変化することを頭にいれておくと良い。 余談だが、透明化状態の者に回復やBuffを掛ければ、回復ヘイトの発生を防げる。
エレメンタル アーマー
耐無属性を含む5属性が等量上昇するBuff。
耐属性はあらゆる魔法やDebuffの軽減率に影響するため、交戦前にかけておいて損はない魔法である。
効果時間と威力は、魔力とスキル値の影響が大きい。
トランスフォーム (通称:TF)
自分専用。精霊(ウィスプ)に変身する変身Buff
変身中は命中・ACが上昇し、最大MPと魔力が下がる。
(効果量:命中上昇量=AC上昇量=魔力低下量/2=最大MP低下量/2)
また腰(装)の装備変更が出来ない。
エンライテン、スピリット ガード/ホーリー ガード、戦闘技術ナイト マインドと併用できる。

変身中は技の発生時間が変化する。詳細はこちらを参照のこと。
元が遅い技は速くなりやすいが、逆に元が速い技は運用に支障が出るほど遅くなる場合もある。
なお、武器スキルの中では槍が最も発生速度変更の恩恵を受けやすいと言われている。(発動に対して発生が遅めの技が多いため)
視点が地面近くまで低くなるので、移動速度が上がったと錯覚するが、実際には移動速度は変わらない。

魔力が下がり命中が上がるので純メイジにとってはほとんど恩恵がない魔法。
物理戦に長けたPCがこれを取ることで大幅な強化に繋がるためそういうキャラ用の魔法とも言える。
ウォーター バリア
自分専用。火抵抗+100、物理ダメージ10%軽減のBuff。チャージ可能。
効果時間は一分で、効果時間・効果量ともに魔力・強化スキル値に依存せず固定。
EA等と競合しない(同時掛け可能)。

強化魔法の効果量・効果時間テーブル

E:エンライテン / Q:クイックニング / V:ヴィガー / SG:スピリット ガード / R:レイジング / BB:バブル ボール
BR:ブラッド ラッシュ / MR:マインド ラッシュ / Inv:インヴィジビリティ / SB:スティームブラッド
HG:ホーリー ガード / DS:ディバイン シールド / UH:ウルティメイト ヘルス(HP上昇量) / SInv:シー インヴィジィブル
EA:エレメンタル アーマー / TF:トランスフォーム(命中)
効果量(最小値-最大値) / 時間(分:秒)

強化魔法
スキル値507090100
魔力魔法効果量時間効果量時間効果量時間効果量時間
30E
Q
V
SG
R
BB
BR/MR
Inv
SB
HG
DS
UH
SInv
EA
TF
7.7-7.9
7.7-7.9
7.7-7.8
9.5-10.3
71.5-85.1
-
11-12
-
-
-
-
-
-
-
-
4:12
4:15
3:32
3:17
1:20
2:03
3:15
-
-
-
-
-
-
-
-
9.7-9.9
9.7-9.9
9.6-9.8
12.5-13.4
-
-
13-14
-
-
8.7-8.8
-
-
-
-
-
4:44
5:15
4:36
3:52
R
2:44
6:03
1:11
2:50
13:47
2:29
-
-
-
-
11.8-12.0
11.8-12.0
11.7-11.9
14.7-15.4
81.4-95.8
-
16-18
-
-
10.8-10.9
-
2-3
-
19.3-21.1
30.2-33.5
5:08
5:48
5:11
4:07
3:00
3:17
8:46
1:20
3:40
17:18
3:29
2:51
0:34
1:39
1:12
12.9-13.0
12.9-13.0
12.7-12.9
15.8-16.5
-
-
18-19/18-19
-
-
11.8-12.0
-
4-5
-
21.4-22.5
29.3-33.7
5:26
6:11
5:34
4:21
3:25
3:37
10:18
1:27
4:10
19:25
4:04
3:26
0:49
2:29
1:23
60E
Q
V
SG
R
BB
BR/MR
Inv
SB
HG
DS
UH
SInv
EA
TF
9.6-9.9
9.6-9.9
9.6-9.8
12.4-13.2
80.2-91.4
-
13-14
-
-
-
-
-
-
-
-
4:30
5:02
4:25
3:42
2:08
2:37
5:50
-
-
-
-
-
-
-
-
E
Q
V
SG
-
-
BR/MR
-
-
HG
-
-
-
-
-
E
Q
V
SG
R
BB
BR/MR
Inv
SB
HG
DS
-
-
-
-
13.9-14.1
13.9-14.0
13.8-14.0
16.7-17.6
85.9-97.0
-
20-21
-
-
12.9-13.0
-
7-9
-
23.4-25.2
32.2-36.5
5:43
6:33
5:57
4:32
3:50
3:55
11:47
1:34
4:39
21:23
4:37
3:57
1:53
3:14
1:33
E
Q
V
SG
-
-
BR/MR
-
-
HG
-
UH
-
EA
TF
E
Q
V
SG
R
BB
BR/MR
Inv
SB
HG
DS
UH
SInv
EA
TF
90E
Q
V
SG
R
BB
BR/MR
Inv
SB
HG
DS
UH
SInv
EA
TF
9.7-9.9
11.8-12.0
11.7-11.9
14.7-15.0
83.1-96.0
-
17-18
-
-
-
-
-
-
-
-
5:08
5:48
5:11
4:07
3:00
3:16
8:48
-
-
-
-
-
-
-
-
13.9-14.0
13.9-14.0
13.8-14.0
16.8-17.5
86.0-100.4
-
20-21
-
-
12.9-13.1
-
-
-
-
-
5:44
6:34
5:58
4:33
3:52
3:56
11:51
1:34
4:40
21:28
4:38
-
-
-
-
16.0-16.1
16.0-16.1
16.0-16.1
18.9-19.5
89.7-103.1
-
24-25
-
-
15.0-15.1
-
14-15
-
26.6-29.2
35.0-38.1
6:18
7:27
6:43
5:02
4:50
4:37
14:52
1:48
5:41
25:54
5:47
5:08
4:09
4:58
1:55
17.0-17.2
16.7-17.0
16.9-17.1
20.0-20.7
96.8-105.9
-
25-26
-
-
16.0-16.2
-
16-17
-
29.0-30.5
36.2-40.2
6:36
7:42
7:06
5:10
5:08
4:54
16:17
1:52
6:07
27:30
6:18
5:35
5:06
5:35
2:07
120E
Q
V
SG
R
BB
BR/MR
Inv
SB
HG
DS
UH
SInv
EA
TF
E
Q
V
SG
-
-
BR/MR
-
-
-
-
-
-
-
-
E
Q
V
SG
R
BB
BR/MR
-
-
-
-
-
-
-
-
E
Q
V
SG
-
-
BR/MR
-
-
HG
-
-
-
-
-
E
Q
V
SG
R
BB
BR/MR
Inv
SB
HG
DS
-
-
-
-
18.0-18.2
18.0-18.2
17.9-18.1
21.2-21.7
94.1-108.0
-
27-28
-
-
17.0-17.2
-
19-21
-
31.1-33.1
37.3-41.3
6:53
8:05
7:29
5:22
5:33
5:14
17:43
1:59
6:35
29:46
6:52
6:08
6:21
6:22
2:17
19.0-19.2
19.0-19.2
19.0-19.2
22.1-22.7
97.4-111.2
-
28-29
-
-
18.1-18.2
-
21-23
-
32.8-35.0
38.8-42.3
7:29
8:49
7:52
5:48
6:14
5:47
20:05
2:11
7:04
32:55
7:44
6:58
7:47
7:27
2:37
150E
Q
V
SG
R
BB
BR/MR
Inv
SB
HG
DS
UH
SInv
EA
TF
E
Q
V
SG
-
-
BR/MR
-
-
-
-
-
-
-
-
E
Q
V
SG
R
BB
BR/MR
-
-
-
-
-
-
-
-
E
Q
V
SG
-
-
BR/MR
-
-
HG
-
-
-
-
-
E
Q
V
SG
R
BB
BR/MR
Inv
SB
HG
DS
-
-
-
-
20.1-20.3
20.0-20.2
20.0-20.2
23.0-23.8
99-113
-
30-31
-
-
19.1-19.2
-
25-27
-
34.7-36.8
39.8-43.8
7:29
8:50
8:15
5:47
6:25
5:52
20:50
2:12
7:33
33:42
7:59
7:14
8:35
7:57
2:41
E
Q
V
SG
-
-
BR/MR
-
-
HG
-
UH
-
EA
TF
E
Q
V
SG
R
BB
BR/MR
Inv
SB
HG
DS
UH
SInv
EA
TF
  • 強化スキル20での効果量・効果時間
    • 魔力30 E=4.6-4.8(3:05) Q=4.6-4.7(3:08)
    • 魔力60 E=6.7-6.9(3:40) Q=6.7-6.9(3:54)
    • 魔力90 E=8.7-8.9(4:15) Q=8.7-8.8(4:39)
    • 魔力120 E=10.8-11.0(4:50) Q=10.8-11.0(5:25)
    • 魔力150 E=12.8-13.1(5:25) Q=12.8-13.0(6:07)
  • 強化スキル40での効果量・効果時間
    • 魔力30 E=x.x-x.x(x:xx) Q=x.x-x.x(x:xx) V=x.x-x.x(x:xx) SG=x.x-x.x(x:xx) R=x.x-x.x(x:xx) BB=(x:xx)
    • 魔力60
    • 魔力90
    • 魔力120
    • 魔力150
  • データを提供する方へ
    • 数値を記入した方はコメント欄に何を更新したのか残してください。
    • 魔力は±2.0くらいまでを目安に。ただし、強化魔法はしっかりと指定値で行ってください。
    • 効果量は測定を数回行った上で最高値と最低値を報告してください。(12.3-45.6等)
  • 上記の表に無いスキル値・魔力のデータは「スキル/熟練(魔法)/強化/検証データ」のページで受け付けています。

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  • 効果量は十回計測、効果時間は一回計測【強化90.0・魔力150.0】E=20.1-20.3(7:29)、Q=20.0-20.2(8:50)、V=20.0-20.2(8:15)、SG=23.0-23.8(5:47)、R=99-135.7(6:25)、BB=--(5:52)、BR=30-31(20:50)、MR=30-31(20:53)、Inv=--(2:12)、SB=--(7:33)、HG=19.1-19.2(33:42)、DS=--(7:59)、UH=25-27(7:14)、SInv=--(8:35)、EA=34.7-36.8(7:57)、TF=最大MP(-71)-(-81)、魔力(-71.2)-(-80.6)、命中・防御39.8-43.8(2:41) -- 2007-07-21 (土) 12:52:23
  • 効果量は10回、時間は一回計測[強化50.0魔力60.0] E=9.6-9.9(4:30)、Q=9.6-9.9(5:02)、V=9.6-9.8(4:25)、SG=12.4-13.2(3:42)、R=80.2-91.4(2:08)、BB=(2:37)、BR=13-14(5:50)、MR=13-14(5:50) -- 2007-10-10 (水) 06:21:47
  • 表には未入力 効果量は10回、時間は一回計測[強化50.0魔力90.0] E=9.7-9.9(5:08)、Q=11.8-12.0(5:48)、V=11.7-11.9(5:11)、SG=14.7-15.0(4:07)、R=83.1-96.0(3:00)、BB=(3:16)、BR=17-18(8:48)、MR=17-18(8:47) -- 2008-06-23 (月) 02:56:22
  • 魔力120、強化100の表を10回試行の上で更新。SBは覚えてないので未更新。既存データよりHGが20→18になり、持続時間が軒並み10秒もしくは20秒程延びていました -- 2012-04-10 (火) 22:33:12
  • 効果量は十回計測、効果時間は一回計測【強化100.0・魔力150.0】E=21.2-21.3(8:06)、Q=21.1-21.3(9:36)、V=21.1-21.3(9:00)、SG=24.0-24.9(6:15)、R=102.0-113.5(7:07)、BB=--(6:27)、BR=32-33(23:12)、MR=32(23:12)、Inv=--(2:24)、SB=--(8:23)、HG=20.1-20.3(37:08)、DS=--(8:55)、UH=27-29(8:06)、SInv=--(10:07)、EA=36.2-38.8(9:05)、TF=最大MP(-75)-(-80)、魔力(-74.8)-(-80.3)、命中・防御41.9-44.2 (2:57) -- 2013-02-27 (水) 04:47:26

お勧めの上げ方

  • 同意なく他人に掛けるのは避けよう
    (特に上昇値の低い無差別移動HG連射は、悪質な嫌がらせと感じる人もいます)
  • 放置露店に掛けて回るのもあまりよろしくない行為です(ラグ等が酷い場所では、それが原因でLDしてしまう人もいる為)
スキル上げ方補足
0-10マナ エスケープorフリーズ ブラッドまだアンチマクロは無いので同じ位置、同じMobでいける
16でマナ エスケープ上昇判定消滅
10-20ブラインド サイトorスピリット リヴィール
20-30エンライテンorクイックニング20を越えるとアンチマクロ入るので移動しながらBuff
30-40スピリット ガードorヴィガーを使用
40-50常時レイジング
50-60レイジング
マインド ラッシュ
ブラッド ラッシュ
60-70マインド ラッシュ
ブラッド ラッシュ
インヴィジ
70-8060,70の魔法をまんべんなく使う78,79位から80魔法も使う
80-9070,80の魔法をまんべんなく使う
+αでリミット ブレイク
88位から90魔法も使う
成功率が低い間はあまり効率がよくない
90-10080,90の魔法をまんべんなく使う
+αでリミット ブレイク、ウルティメイト エナジー
EAを中心に他人にかけまくる(無断でかけないように注意)
常にUHとEAは自分にかけておく
TF→ジャンプ解除

65まではレイジングやインヴィジ等の実用魔法で苦労せずに上がります。
それ以降はスキル上げを意識しないと上がり難くなります。
上がらなくなったと思ったら、次のことを試してみてください。

  • Buff効果が切れてからかけなおすようにする。
    • Buffが既にかかっていると上昇率が下がると言われている(要検証)
  • スキルが0.3位上がったら、アンチマクロ解除をする。

強化魔法 or 戦闘技術 ?

強化魔法の利点

  • 戦技に比べ持続時間が非常に長い。STを消費しないためSTを盾防御や攻撃技の使用のみに絞れる。
  • 他者にかけられる。特に初心者やペット支援に役立つ。
  • 戦技型に比べて防御に関する能力(最大HPや防御力、回避力、抵抗力など)を上げるBUFFが多い。
  • 回避力を上げる魔法や呪文を一度だけ無効化する魔法があるので、盾の無い回避型との相性が良い。
  • 移動速度が速くなる魔法がある(ただし通常速度に毛の生えた程度)
  • 透明化して敵をやり過ごしたり、一部MobやWarAgeでの敵の透明状態を見破る魔法がある。
  • 筋力の低い構成や、重量制限の厳しいコグニート、重量物を持つ必要が高い生産キャラにはレイジングが非常に有用。

強化魔法の弱点

  • 攻撃力と命中については戦闘技術に劣る。(命中はエンライテンとトランス フォームの重ねがけによって逆転できるが、負担が大きい)
  • バーサークのような攻撃速度上昇効果、カンフー ソウルのようなクリティカル率上昇効果が無い(ただし強化80神秘50の複合魔法アクセラレイションには攻撃速度上昇効果がある)。
  • 触媒を準備しておく必要がある。
  • 詠唱を必要とするため、戦闘中の掛け直しや移動しながらの掛け直しが困難である。
  • 遊撃戦など戦闘開始時間が読めない場合、Buff状態を維持するために触媒を消耗し続けなければならない。対する戦技は触媒も詠唱時間も不要。(ただしディレイがあるが。)
  • ある程度スキル値・魔力が高くなければMP消費に見合う効果時間を得られない。
  • ステータス上昇の恩恵とその維持をするためには、スキルを精神と知能にも振らなければいけない。
  • 強化魔法か戦闘技術のどちらかを習得している人が多く、他者にかける機会(必要性)が減った。

よくある質問

レイジングがすぐ切れます
強化スキルを上げるか魔力上げてください。
スチームこれ効果あるの?
早くなっても"通常9:スチーム10"位の速さです。強化スキルや魔力で速さは変わりません。
ウルティメイト ヘルスって使えるの?
魔力が低いと、HPの最大値が増える魔法としてしか使えないくさい。ラッシュと併用可能なのが救い。
魔力、強化ともに高ければ、自然回復力もそれなりに期待できる。多少(50程度)のダメージなら、戦闘中に気が付けば回復している程の自然回復力が得られる。よってメインの回復手段と併用すれば、より安定性が得られる。
効果は以下の通り。2005/2/20現在の値であり、パッチによって容易に変動することも追記しておく。何かの参考になれば幸いである。
なお、強化88.1、自然回復0.0、食料0のキャラを計測したものである。
魔力HP上昇量回復量(hp/s)
UH無し00.1
0.010.15
57.280.4
81.2120.6
98.1160.75
インビジ効果でてないみたいなんですが
一瞬でも動いたら解ける。かける瞬間は止まるように。移動せずキャラの向きを変えただけでも切れる。
周囲を確認したいときは手動カメラモードに。なぜか死体のルートはできる。回収中の幽霊にかけてあげることも可能。 ラグの影響でインビジ状態を無視して攻撃してくることはある、 運がよければ数発で済むが死ぬまで攻撃されることも、その辺は「仕様です」。
トランスフォームの見た目はどんなのですか?
↓ こんな感じです。(マーシーライトと同じか、少し大きい位。要はウィスプ系Mobと同じ。ウニ。)

          ,,,,
         ミ ミ
          ""

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  • 60から70までインヴィジ664回で到達 -- 2012-02-08 (水) 18:19:23
  • アクムレイトマナで強化魔法のスキル上昇確認89.8→89.9 -- 2012-10-01 (月) 09:59:45
  • リミットブレイクの上昇判定が以前に比べかなり渋くなっている模様 -- 2014-01-12 (日) 21:24:53
  • リコールエレメンタルについて 強化79.2召喚93.3で75回詠唱したものの強化の上昇みられず。強化召喚ともに0のキャラにて10回詠唱したところ10回とも召喚のみの上昇を確認。よって太字の修正をしました -- 2014-01-18 (土) 02:10:27
  • アクセラレイションはスキル80の魔法としてはBuffの時間がかなり短いので、神秘があるならスキル上げに有効かも -- 2014-03-08 (土) 05:41:48
  • ウォーター バリア 転送不可、メモリーズボックスでノアピースに戻せない(2014/10/05時点) -- 2014-10-05 (日) 17:57:16
    • ウォータバリア 2015/08/18パッチにより、メモリーズボックスでノアピースに戻せるようになりました -- 2015-08-31 (月) 23:59:34
  • 効果量テーブルの空欄をいくつか埋めました -- 2017-04-18 (火) 20:10:18
  • 強化10魔法、短評よりも明らかに数値が向上しているため修正しました。 -- 2017-05-06 (土) 17:01:19

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Last-modified: 2017-05-06 Sat 17:01:19 JST (17d)