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War Age

公式WarAge説明→http://moepic.com/avg/warage.php

概要

ゲームスタートの時代である現代(Present Age)から10年後の世界を示し、
そこではビスクとエルガディンの2大勢力が戦争を繰り広げています。
そこでは現代ではできなかったプレイヤー同士の戦闘が可能で、倒した敵からアイテムを奪う事もできます。
  • 170110パッチで、仕様を変更。
    ◇War Age に移動速度制限を130%から120%に変更しました。
     ※装備品やBuffで上昇する移動速度の合計に上限を設定し、上限を超えた場合は上限の値になります。
     ※水中での移動速度には影響しません。
    
    ◇『 やきいも 』の上昇効果がWarAgeでは反映されないように変更しました。
    
    ◇『 黄金のゆで卵 』の変身効果がWarAgeでは反映されないように変更しました。
  • 170124パッチで、仕様を変更。
    ◇「 WarAge 」で「 特殊ペット 」が飼い主と一定距離以上離れた場合、攻撃を行わない処理を追加しました。
    
    ◇WarAgeの一部エリアで特殊ペットを三体連れることができていた不具合を修正しました。
  • 170207パッチで、仕様を変更。
    ◇『 タイムカプセルボックス 』の以下のアイテムの移動制限を解除しました。
     ▼ノア キューブ
     ▼ピュア ノア キューブ
  • 170221パッチで、仕様を変更。
    ◇WarAgeで死亡した際にロストしたアイテムがシステムウィンドウに表示される処理を追加しました。
    
    ◇WarAgeで死亡した際にロストしたアイテムが死体に残らないように変更しました。
     ※一部ユーザーが不正行為に利用していたため、修正が完了されるまでの一時的な対応となります。
  • 170228パッチで、仕様を変更。
    ◇WarAgeで『 壺の魔人 』が技を使用した場合の効果量を調整しました。
  • 170704パッチで、仕様を変更。
    ◇『 ひよこのペンダント 』をWarAgeで使用した際のモデルサイズを変更しました。

WarAge初心者の方へ

とりあえず最初は何もわからないかもしれませんが、軍に入って勢力チャンネルを眺めたり、
本隊の移動についていったりしながら雰囲気を掴みましょう。
死んでも気にせず(最初から活躍できるわけないし)、一人前になれるように頑張りましょう。

・ワラゲ専用のキャラクターのススメ
WarAge(通称ワラゲ)では、ワラゲ専用のキャラクターを新たに育成した方が活躍できます。
それはPresentAge(通称プレ、あなたが最初に入った世界のことです)で役に立つスキルとワラゲで役に立つスキルがまったく違うからです。
ワラゲ専用キャラを完成させて、初めてワラゲで一人前と言えるでしょう。

・オススメ構成
初心者にはどんなキャラを作ればいいのかさっぱりわからないと思います。
以下にいくつか参考になるスキル構成を書いておきますので参考にしてください。

+  戦闘が苦手!という人向け。「ウォーダンサー」
+  突撃するのが好き!という人向け「ジャスティス タンク」
+  敵をクリックしたり盾を使うのが苦手!という人向け「罠牙」
+  回復で味方を支援をしたい!という人向け「ヒーラー」

※このページはよくまとめられていますが、若干、情報が古くなっています。

WarAge(=ワラゲ)とはなにか

RvR形式(Realm vs Realm 勢力間戦争の事)の対人戦が楽しめる戦争世界です。
基本はビスク軍(BSQ)、エルガディン軍(ELG)の二大勢力間の戦争ゲームですが
そこに中立(NEU)が入り込みますので二大勢力+山賊という感じです。

各軍の目的は、
相手の勢力の本拠地の制圧と、
13箇所の砦すべてを占拠し「奇跡」を実現させる事。(ただし中立は砦の占拠が出来ないので奇跡の実現も不可)

その為に必要な事は

  • 13箇所の砦の占領、奪還、防衛活動、(/warinfo で支配勢力状況確認)
  • 敵給料長の排除(死亡後の再popは、ゲーム内約8時間後)、自軍給料長の護衛と敵軍の排除
  • 軍隊組織として行動し、敵と当たる
  • 敵兵排除や妨害を目指すゲリラ活動
  • 偵察、哨戒
  • 何より、同じ勢力の者同士の連携

などである。

新規・無課金でも参加できる?

  • PCが増えても軍全体に迷惑をかけることはない。
    下記の通り、死亡ペナルティは個人的なアイテムロストであって、軍全体に直接影響することはない。
    興味をもったら気軽に参戦してみよう。
  • 新規・無課金
    死亡ペナルティがアイテムロストであるため、多くのwar民は、軍用防具・生産品を装備して参戦しています。
    軍用防具・生産品の装備であれば無課金でも容易に揃えることは可能です。
    課金テクニック・魔法は、多くのwar民が覚えています。ただ、1vs1とは違って集団戦をする場合、敵軍が使うだけでなく、味方も使ってくれるので理不尽な思いをすることはあまりないでしょう。
    また、多くの無課金テクニック・魔法は、warageで十分通用します。

死んだらどうなる?

  • 死亡時(PK、対NPC、落下死、水死等を含む)のペナルティ
    装備品、所持品の中からランダムでアイテムをいくつかロストします。詳細は死亡時のアイテムロスト詳細参照。
  • 死亡時のPCの状態
    War Ageではヌブール村以外のエリアで死亡した場合、1分間〜の蘇生猶予時間が与えられ、死体のままその場に留まります。
    蘇生猶予時間中に蘇生を受けるとその場で透明無敵状態となり復活します。(無敵状態は移動等で解除されます ルートは可)
    蘇生猶予時間が過ぎるかホームポイントへ戻る事を選択すると、霊体にはならずにヌブールの村へ飛ばされます。
    死亡してホームポイントに戻っても、ルートされなければ死体は一定時間その場に残ります。
    ※敵軍本拠地でNPCにルート権のある状態で死亡するとプリズンマインへ送られます。

WarAgeとPresentAge等の違い

  • 持ち物
    • 所持枠・銀行枠は他のageと共通ではありません。後述のアイテムについてを参照してください。
    • 共通ではない事から予想出来ますが、Preでの拡張は適用されません。
    • 所持枠の拡張はできませんが、War内のクエストで銀行枠の拡張ができます(適用されるのはWarの銀行のみ)。
  • スキル
    • 上昇したスキルはPreに戻っても下がりません。技や魔法を覚えてWarでスキル上げをする事も可能です。
    • 対人でのスキル上げは出来ませんが、Buff系のスキルは上昇します。
  • PvP
    • 対プレーヤーになるので/targetnpc等NPC向けのコマンドが効きません。マクロ枠が足りないという悲鳴はここから来てるようです。
  • お金
    • PresentAgeとは異なる通貨(jade)となっています。送金・両替はできません。warのお金を増やす方法の1つとしてpreで狩った肉等をwarに持ち込んで売ることがあげられます。

行き方/帰り方

  • 行き方
    • 1.ヌブール村にいるモラ族の長イーノスに「時の記憶:ヤーナ・タングン」をブランク ノアピースに吹き込んでもらう。
    • 2.「時の記憶:ヤーナ・タングン」を吹き込んだブランク ノアピースを装備した状態でヌブールのアルターに乗ると行き先に
      War Ageが追加されているのでそれを選択する。
  • 帰り方
    • 1.WarAgeにはじめてきた時に「時の記憶:ヤーナ・タングン」を吹き込んだブランク ノアピースが自動的に装備されます。ブランク ノアピースに吹き込まれていない場合はモラ族ハイニに吹き込んでもらいます。
    • 2.「時の記憶:ヤーナ・タングン」を吹き込んだブランク ノアピースを装備した状態でヌブールのアルターに乗ると行き先に
      Present Ageが追加されているのでそれを選択する。

自軍支配地域(CC・DA)への移動

前提を満たすことで、各軍の本拠地アルターから自軍支配地域(CC・DA)へアルター移動が可能になります。
前提とは、自軍給料長(アクセル/ミクル)に敵軍の『ソルジャー』以上のメダルを渡すことです。
※移動の際に、パッシブテクニック以外の全てのBuff効果やチャージ中の魔法が解除されます。
※『ソルジャー』以上の敵軍を倒してメダルを取得することは新規にとって難しいため、人が集まっているときの軍属chで欲しい旨伝えるとよいでしょう。

+  過去の更新情報

アイテムについて

初めてワラゲに足を踏み入れた時、装備品は上下布服、アイテムは空の状態になっています。
シップ装備を持っているならば、死亡時にドロップしないので持ち込めば大変便利です*1
ある程度地形・戦闘に慣れてきたら、必要なアイテムをプレから持ち込み、装備・消耗品を充実させましょう。

  • アイテムの送り方・受け取り方
    ・WarAge開通後、ヌブール村アルターに乗り、WarAge(PreAge)を選ぶとタイムカプセルが開くので、送りたいアイテムを入れる(最大16個)
    ・受け取りは、受け取りたいageで、ヌブール村アルターに乗り、WarAge(PreAge)を選んでタイムカプセルを開き、アイテムを受け取る。
    ・AncientAgeでタイムカプセルボックス(銀色の箱)を右クリックし、アイテム送受をすることができる。
    ・タイムカプセルを簡易倉庫として利用することも可能です。

一部のアイテムは、War Ageから現代へ持ち帰った際にその性能が低下します。

+  War Age⇒Present Ageで性能が低下するアイテム一覧(例)
+  :※過去の注意点

ワラゲについたら

  • ワラゲIN時の状態
    初めは無所属で名前横に白旗アイコンが表示されています。名前が赤い人はビスク軍所属、青い人はエルガディン軍所属です。
  • 軍について/軍属方法
    ヌブールのアルターから外に出て進むと、Present Ageのペット屋の場所にピエールがワラゲの勢力について教えてくれるので、自分の好きな方に入ってみましょう。
    村の広場に入って右奥にBSQ軍、左手にELG軍の入隊管理人が立っていて、話しかけると入隊できます。
    軍属した場合、ヌブール村アルターから自軍の本拠地に飛べるようになります。
    また、BSQはアクセル、ELGはミクルから一日分の給料がもらえます。
    +  給料についての詳細
  • 軍属のすすめ(中立のメリット・デメリット)
    無所属(中立)は両軍に商売をしたい人やゲリラ好きならお勧めですが、両方の勢力+同じ無所属から狙われる上に、「奇跡」の恩恵も基本的に受けられず、更に資源調達も限られるので覚悟が必要です。
    実際には、軍属相手の商売などは極めて困難で、即襲われて略奪される上、中立同士の範囲攻撃も、そのつもりがなくても命中するなど、いろいろ不利なので、自由に誰とでも戦えるという自信のある人以外は、軍属したほうがいいでしょう。

自軍のチャンネルに入ろう

戦場の指揮、戦況報告などを行うチャンネルがあります。
ワラゲでは常に表示しておき、自軍の状況を把握しておきましょう。

・チャンネルへの入り方
BSQ軍の場合、「/ichjoin BSQ」(BSQは半角大文字で)
ELG軍の場合、「/ichjoin ELG」(ELGは半角大文字で)
中立には勢力チャンネルはありません。
ゾーン情報のチャンネル一覧から入室することもできます。

・チャンネルでの発言方法
/ich <メッセージ> 自軍全体にメッセージを送る。
(全体指揮に利用、不要な発言は控えよう Preにも届く)
慣れてきたら戦況報告や敵発見時に報告してみましょう。
 ・例
  ・丘B70 : レクスール・ヒルズにビスク軍70名
  ・グリ下E3目視 : 目視でグリフォン谷下にエルガディン軍3名
  ・裏口クリア : エルガディン王国裏口に敵影なし

勢力チャンネルに入っていればそのうち慣れて覚えられます。

亡命について

  1. 本拠地内の亡命斡旋NPC(ビスクはクレフ、エルガディンはヴァイト)に、5,000Jadeを渡して「亡命の密約書」を貰う。(亡命アイコン点灯)
  2. 「亡命の密約書」を敵対軍属の長に渡す。ここで中立へ亡命するか否か尋ねられる→中立を選択しないならこれで終了。
  3. 中立を選択した場合、タルタロッサ・パレスにいるNPC「フライハイト」へ話しかける。
  • 備考
    • 「亡命の密約書」には トレード不可、ログアウトで消滅、一人一個のみ、売却不可、死亡時優先的に落とす、という特殊条件が設定されています。
    • 亡命アイコン点灯中に死亡またはログアウトすると失敗になり、銀行以外の所持品を全てロスト*2し、プリズンマインへ送られる
      ※亡命に成功すれば損害なし。
    • 亡命中はホームポイントが強制的にプリズンマインへ変わるので、テレポートを使うとプリズンマインへ送られる
      ※レコードストーンを使用したホーム以外へのテレポートはセーフ
      移籍したい軍の人に頼んで、リコールアルターで軍本拠地まで送ってもらうことも可能。*3
    • 密約書を受け取るとガードに襲われるようになる
    • 中立への亡命を選択した瞬間から両軍勢力の友好が無くなり、付近のNPC(指揮官やガードなど)が襲い掛かってくるので注意。*4
    • 安全を意識して過疎時間帯に亡命しようとし、同じく過疎時間帯を中心に活動するジェネラルクラウンを狙う給料長狩りと出くわしたり、既に給料長が狩られた後で不在ということもよくあるので、それによる亡命失敗も要考慮。

新兵へのアドバイス

・パーティーを組む
一騎打ちよりも集団戦の方がハードルは低い。
ベテランそうで、指揮をやってない暇そうな人など数人を勝手に誘う。
嫌なら断るだけのことなのでそれほど遠慮しなくていい。
Preとは違う常識。で、待ち時間に上記を確認したりしながら、それとなく常識と空気を身につける。
最初はですます推奨。なりきりとかハイになるのはもっと慣れてからでいい。
ちなみに、PreとWarでは別の人なんだなぐらいに思っておいたほうがよい。
Preでのおねだりとか、tell攻撃はくれぐれも節度をもって。
ただし、PTメンバーが全員近接職だったりするとリーダーのあなたが嫌われてしまうことがあるので、
戦士系3人魔法使い2人のように、シップを確認しつつバランスを取るように誘おう。
・まとまって動け
少数or単騎で出て、つぶれて、また復帰してつぶれてでは嫌になる。
東でたとことかで人が集まるか集団の出発を待って流れにあわせる。
前線が遠い場合はさっさと出ても良い。
・装備は消耗品
死んでも気にしない。
つまり装備がなくなるのを気にしない。
いっそ慣れてる人に任せちゃうのもいい。必要であれば、遠慮せず配布物はもらってよい。
ただ、無くしてもらってまた無くしてばっかりでは作り甲斐がなかろう(むしろ利敵行為だ)から、それだけ注意。

Warに慣れて自分を出せるようになってきても、いつまでも集団の中の一人だったり、
死ぬのを恐れていたりすると敵だけではなく味方からも疎まれることがある。
また一騎打ちを好む人もいるので、そのことも頭の片隅に置いておこう。

WarAgeで有用なコマンド

War Ageでの自軍の人数検索
/w bsq 自分と同じゾーン内にいるBSQ軍の数と名前
/w elg 自分と同じゾーン内にいるELG軍の数と名前
/w neu 自分と同じゾーン内にいる中立の数と名前
/w all bsq でPreヌブール村とWar Age全ゾーン内にいるBSQ軍の数
/w all elg でPreヌブール村とWar Age全ゾーン内にいるELG軍の数
/w all neu でPreヌブール村とWar Age全ゾーン内にいる中立の数
 ※自分と同じ勢力以外の検索では、オプションで名前表示をオンにしているプレイヤーしか表示されません
  (基本的に自軍の人数しかわからない)

/ishについて
shoutの勢力限定版です。shoutなので発言者が現在いるゾーンの同勢力にのみ発言が表示されます。
別のゾーンにいる同勢力には表示されません。
ichのようにチャンネルに入る必要がなく、また吹き出しが出るので発言者の所在する方角が分かります。
※SYSTEM→キー設定→チャットオープンish に好きなキーを割り振ることで、/ish発言がしやすくなります。
※ichで自軍全体にメッセージを送るべきか、ishでゾーン内の味方だけに限定するかは状況によって判断しましょう。
※/ish @ とマクロ登録している人もいます。戦場で@と叫んでいる人がいたら敵PCを見つけたということです。

ゾーン内に敵勢力がいるかの確認
/cmd [サイレント ラン]<player> Bisque Trooper
/cmd [サイレント ラン]<player> Elgadin Trooper
B軍属の人は下のコマンドを、E軍属の人は上のコマンドを使ってください。
サイレントランが発動した場合、同ゾーンに敵軍PCが一人以上いるとわかります。
ただし、名前出しの人だと発動しません。敵軍PCがインビジ等している場合、看破バフをつけている必要があります。

ぜ軍支配地域(CC・DA)の確認
/warinfo
/warinfo all
all なし は、現在いるゾーンの支配地域(CC・DA)を確認できます。
all あり は、warage全体の支配地域(CC・DA)を確認できます。

ゥ肇譟璽匹亮付禁止
/trademode off
トレードウィンドウが出ているとテクニック・魔法が使用できなくなるため、その対策。
※許可する時は/trademode on。
System→Option→ゲーム→自動処理→トレードの受け付け。でも変更できる。

Α崟鐺アシスト」・「ターゲットパレット」
2つのコマンドを駆使することで、敵軍の数・場所等を把握できることがある。
※戦闘アシスト:コマンド→ターゲットタブ→戦闘アシスト
※ターゲットパレット:コマンド→システムタブ→ターゲットパレット
※敵軍も使ってくるので、適宜ターゲットを自分に戻すといいでしょう。

Д勝璽麁發PC探知(テキスト補完)
チャットバーで同ゾーンにいるPC名の一部を入力し、テキスト補完キー(デフォルトctrl+shift+space)を押すと、PC名が補完される。
敵軍PCであっても補完するため、探知することができる。
他の使用例:レコ石に名前をつけるとき、/setと入力後テキスト補完キーを押すとlocmemoの部分を補完することができる。

階級・給料・ボーナスについて

敵を倒した時に入るポイント数によってランクが上昇します。
逆に倒されるとポイントダウンします。 ワラゲで貰えるお給料はこのランクにより決まっています。
だだし、ランクが上がるにつれてウォーノルマが課せられます。
ウォーノルマは現実時間で24時間以内(WarAgeに滞在している累計時間)にクリアできなければポイントダウンします。
現在、ポイントの最大値は9999となっています。
軍属が敵対軍属に倒された場合、死亡時の階級に応じた階級章をドロップし、これを自軍の給料支給NPCに渡すとボーナスが貰えます。
敵軍の給料支給NPCを倒すことで手に入る、ジェネラル メダルを自軍の給料支給NPCに渡すと20,000Jadeの特別報奨金をもらえます。

ランク名P数給料ウォーノルマ倒した時に
入るP数
階級章で貰えるボーナス額
Warlord51〜5,000Jade5P10P800Jade
経験、実力ともに優秀。主にPTを組んで活動を行う者が多い。
しかし、最後まで味方の為に粘り散る者もいれば早々に逃げ出す者、追撃戦をメインにしている者もいる。
Captain31〜502,500Jade3P8P400Jade
Warloadまであと少し。ポイント枠が広いため、ここをうろうろしている人も多い。
Commander21〜301,500Jade1P6P250Jade
集団戦では運が良ければ1回でこの辺りまで登り詰めることが可能。
Soldier11〜201,000Jadeなし4P150Jade
運がよければ、比較的容易になることができる。
Guard6〜10600JadeなしCaptain以下が倒すと3P
Warlordが倒しても0P
80Jade
初心者でも、ひょんなことでなることがある。
Newbie1〜5300JadeなしCommander以下が倒すと2P
それ以外は0P
50Jade
みんな最初はここから始まります。戦死の時のアイテムドロップが少ないため、あえてここに留まる熟練者も多い。
Amateur0以下200JadeなしSoldier以下が倒すと1P
それ以外は0P
Pが0になるとここに降格されてしまう。
が、よく死ぬ=恐れず敵に立ち向かうことなので、
階級が低いからといって恥じることは決してない。

地形について

地図

  • レクスール・ヒルズ 通称「丘」 概要
    隘路で両軍の本隊が正面衝突する傍ら、ガルムから侵入した山賊が駆け回るWarAgeの華マップ。 城門からは三叉路を経てグリ谷上・古城・熊川辺りまで、港からは谷底あたりまでが、おおよその「BSQ領」。
+  レクスール・ヒルズ各地の概要
  • イルヴァーナ渓谷 通称「渓谷」 概要:
    大半が、崖が所々に点在するだだっ広い平原・斜面。ゲリラやマラソンには良いが、大規模戦は裏口周辺に集中して単調になりがち。 キャベツ畑くらいまでがおおよそ「ELG領」。
+  イルヴァーナ渓谷各地の概要

各CCとDAの占領条件

War AgeでのDA・CCの制圧条件は以下の通りです。

  • [Domination Area]
    • ムトゥーム墓地: デミトリー(Demitry) を倒す。
    • ヴァルグリンドの巣穴: クイーン エルーカス(Queen Erucas) を倒す。 ( その他の敵 NPC は勢力が切り替わるまで出現しない )
    • イルヴァーナ渓谷(初心者エリア): 他勢力の砦に立てられている[支配旗]を破壊する。 ※どの勢力にも支配されていない場合は、エリア中央の川に立っている。
  • [Conquest Camp]
    • Lexur-CC1(虎砦): イーヴァ(Iva) を倒すと出現する イーヴル ウィスプ(Evil Wisp) 6体を全部倒す。 ※Iva が再び出現すると Evil Wisp は消える。
    • Lexur-CC2(古城): 昼に ナイト クイーン(Night Queen) を倒す。 ※夜は無敵なので倒せない。 (22:00~4:00)
    • Lexur-CC3(谷底): オーク ハイプリースト(Orc High Priest) を倒す。
    • Lexur-CC4(ギガ砦): テスラ(Tesla)・ミスラ(Misla) を同時に倒す。
    • Garm-CC1: 長老コボルト(Kobold Patriarch) とその周りの コボルト コマンダー(Kobold Commander) 4 体を倒す。
    • Garm-CC2: ウンディーネ ガーディアン を倒す。
    • Irvana-CC1(犬砦): Rogue Princessウォー ウルフ(War Wolf) を全て倒す。 ※どれか 1 体でも再出現したら無効。
    • Irvana-CC2(豚砦): POP地点付近と触媒屋(銀行)付近にいるオーク レインフォール(Orc Rainfall) 2体を倒す。 ※雨が降っていると無敵。
    • Irvana-CC3(ゴレorイッチョン砦): イクシオン ソーサラー(Ichcyon Sorcerer) 2 体を倒す。 ※木が 3 本立っている島の中心か、洞窟の奥の岩から 30m 範囲外では無敵になる。
    • Irvana-CC4(ドワor無人砦): ドワーヴン コマンドー 2体を倒してから、ゴッドファーザーを倒す。※それまでは無敵。
    • Alvis-CC1(蛇女): ウルド(Urd)・ベルダンディ(Verdandi)・スクルド(Skuld) を倒す。 ※周りのディバイン サーペント(Divine Serpent) を 1 体でも倒すと無敵になる。
    • Alvis-CC2(妖精): 長男 ロク(Oldest Roku)次男 タウイ(Second Taui)三男 マタ(Youngest Mata) の順番で倒す。

  • 09-06-09更新情報 軍属が拠点を占領した際に配置されるベンダーを、各CCに1体追加しました。
    • Lexur-CC1 「スプリガン リペアー」(修理屋)
    • Lexur-CC2 「サキュバス バンカー」(銀行)
    • Lexur-CC3 「オーク バンカー」 (銀行)
    • Lexur-CC4 「ギガス バンカー」 (銀行)
    • Garm-CC1  「コボルト リペアー」 (修理屋)
    • Irvana-CC1 「アマゾネス リペアー」(修理屋)
    • Irvana-CC2 「オーク バンカー」 (銀行)
    • Irvana-CC3 「イクシオン バンカー」(銀行)
    • Alvis-CC1 「ゴーゴン リペアー」 (修理屋)
    • Alvis-CC2 「スプリガン バンカー」(銀行)

奇跡と呪いについて


  • DA/CCを全て制圧した勢力には「奇跡の時」が訪れ、制圧された勢力には「呪いの時」が訪れます。
    この状態はゲーム内時間で24時間続き、24時間経過すると本拠地は元の状態に戻り、DA/CCは中立状態になります。
  • 2012/05/22パッチにて奇跡の仕様が大幅に変更。奇跡の時、呪いの時はゲーム内約8時間に変更。
    また奇跡回数のカウント処理が追加された。
    カウント数により以下の変化が起こるようになった。
    ▼給料の増加
    ▼特別報奨金の増加
    ▼販売物の追加・変化
    ▼販売価格の変化
    ▼NPCの追加
    ▼奇跡中の販売物の追加
    ※カウント数は奇跡が起こるごとに「 +1 」、呪いが起こるごとに「 -1 」される。
    ※奇跡のカウント数はメンテナンスでリセットされない。

  • 2012/06/05パッチにて奇跡回数のカウントが停止された。(報奨金関係の不具合に関連している可能性もあるが、一時的なものか恒常的なものかは不明。)
    また当該パッチにより、奇跡回数に関係なく、2012/05/22パッチにより追加されたNPCが各本拠地にPOP、更にNPCの販売物が追加された。

  • 奇跡の時が訪れると本拠地の勢力NPCが全て消え去り、古代モラ族の七賢者と三人の雑貨屋が降臨します。
    七賢者からは七種類ある特別なBuffから一つだけを受ける事ができます。
    三人の雑貨屋からはこの時にしか購入出来ない貴重なものを買う事ができます。

    中立でも奇跡側勢力との友好があれば奇跡Buff、及び雑貨屋の利用が可能です。
    ※ただし、殺されてアイテムをドロップしても自己責任であることを覚悟して行きましょう。

    名前奇跡の内容
    賢者シス直接攻撃に雷属性を付加する
    賢者ミトヤ命中率、素早さが最大値まで上がる
    賢者ユグMP、4属性以外の魔法耐性が最大値まで上がる
    賢者ゲオHP、Weight Capacityが最大値まで上がる
    賢者ソレス透明になれる
    賢者フェンネ採掘力UP(オリハルコンが掘れるようになる)
    賢者ロザロトスタミナの回復が早くなる
    雑貨屋販売物についてはNPC販売物/War_Ageを参照

    ※奇跡Buffは重ね掛け出来ず、1種類のみ掛けてもらうことができる。
    ※奇跡BuffはPresent Ageに戻っても有効。また、奇跡中なら何度でも掛け直しが可能。
    ※ステータス上昇系Buffは実際には最大値までではなく一律50.0上昇。
    ※賢者フェンネの「オリハルコンが掘れるようになる」はRA時代のBuffテキストの名残り。
      RA時代のオリハルコンは奇跡Buff(採掘スキル一時上昇)を得て初めて採掘できるWarAge専用アイテムだった。
  • 12/5/22パッチにより、奇跡時にレクスール・ヒルズ(BSQ)またはネオク高原(ELG)にオリハルコン鉱石がPOPするようになった。
    採掘には賢者フェンネのBuffが必要、Buffが無ければターゲットできない。
    なお接近時の継続ダメージ及び鉱石のHPが0になった時の爆発ダメージはBuffでは軽減できない。

  • 呪いの時が訪れるとイーゴの呪いの言葉と共に本拠地の勢力NPCが全て消え去り、マブの使徒が徘徊します。
    倒せばこの時にしか手に入らない貴重(?)なアイテムを落とすこともあります。

NPCとモンスターについて


War AgeのNPCとモンスターにはPresent Ageとは別個に信頼度が設定されています。この信頼度は勢力に所属した場合は固定され、無所属(中立)の場合はプレイヤーの行動で変化します。

/considerコマンドの結果NPCと拠点(DA/CC)モンスターの行動
あなたを嫌っている嫌われています。勢力に所属しているNPCとの会話や取り引きはできません。
兵士NPCや拠点(DA/CC)のモンスターは基本的に攻撃してきます。
あなたを特に気にしていないなんとも思われていません。勢力に所属しているNPCとの会話や取り引きが可能です。
兵士NPCや拠点(DA/CC)のモンスターは基本的に攻撃してきません。
あなたに対して友好的好かれています。勢力に所属しているNPCとの会話や取り引きが可能です。
兵士NPCや拠点(DA/CC)のモンスターは基本的に攻撃してきません。

※一般モンスターからは自分の所属に関係なく嫌われています。


NPC販売物はNPC販売物/War_Ageを参照。

軍属の場合、敵対勢力本拠地のお店だけは利用できません。
中立の場合、BSQ、ELGの信頼度によって銀行・お店を利用可能になります。

※信頼度の初期値はBSQ,ELGの両方から嫌われている状態ですが、勢力に所属している(勢力アイコンの付いている)NPCや拠点(DA/CC)のモンスター、もしくは生産施設を倒すと変化します。片方の勢力の信頼度をあなたに対して友好的にしてからもう一方の勢力の友好を得られる行動をすれば両勢力から特に気にしていないにすることができます。


モンスターリストはモンスター/WarAgeを参照。

基本的にDA/CC以外の一般モンスターで、ある程度の強さまでのものならばPresent Ageと変わらないと思われます。 逆にPresent Ageでかなり強かったものは強さとアイテムdrop(確率&数量)が下方修正されているものが多いようです。

死亡時のアイテムロスト詳細

  • アイテムロスト詳細
    • 中立の場合、ヌブール村以外の全てのエリアでアイテムを2種類(2個ではない)ドロップします。
       (warで生産・採取するだけならどちらかの軍に入った方が、アイテムドロップの面では楽)
    • 軍に所属している場合は、階級と死亡場所に応じてドロップするアイテム数が変化します。
      階 級自軍領地中立地帯敵軍領地
      Warlord233
      Captain122
      Commander122
      Soldier012
      Guard012
      Newbie011
      Amateur011
    ビスク軍本拠地
    ビスク港、城下町ビスク中央・西・北西・東
    エルガディン軍本拠地
    エルガディン王国(Preのネオク山)
    CC/DAゾーン
    レクスール・ヒルズ、ヴァルグリンドの巣穴、ガルム回廊、イルヴァーナ渓谷、アルビーズの森、ムトゥーム墓地
    ※本拠地だけでなく、制圧しているCCやDAもその軍の領地扱いとなります
    ※CC/DAゾーン内にあるCC・DAをどちらかの軍がすべて制圧すると、そのゾーンは制圧した軍の領地扱いになります
     ゾーン内のすべてのCC・DAがどちらの軍にも制圧されていない場合は中立地帯扱いになります
     /warinfo (ゾーン内の支配勢力状況を表示)で確認すると良いでしょう
    フリーゾーン (中立地帯)
    イプス峡谷、ミーリム海岸、ダーイン山、エイシス・ケイブ、タルタロッサ・パレス、ネオク高原
    非戦闘ゾーン (DROPなし)
    ヌブールの村
    • ドロップしたアイテムがスタック(複数まとめて所持)可能なものだった場合、 アイテム1種類ごとに所持個数の半分の数をドロップします。(ドロップ条件は、上記表と同じ)
    • 「死亡時ドロップしない」属性が付いているアイテム(全てのシップ装備、一部の特産品)はドロップしません。
    • 軍に所属している場合は、階級に応じて死体にメダルが入っていることがあります。
  • 亡命中に死亡すると、装備品・所持アイテム・所持Jadeを全てロストします。(銀行に預けたものはロストしません)
    ドロップではなくロストなので、シップ装備なども失います。
    「亡命の密約書」は、ロストせずにドロップします。
  • 敵軍に殺された場合、階級に応じたウォーポイントが減少し、その結果として降格することもあります。
    中立PCやMob・ガードに殺される、落下死、自殺の場合は下がりませんが、敵軍から受けたダメージが多いとウォーポイントは下がります。
    (いわゆる自分のルート権1位が敵軍PCだった場合に減少。ルート権計算には落下ダメージ・自殺ダメージは考慮されません)
    • Newbie : -2
    • Guard : -3
    • Soldier : -4
    • Commander : -6
    • Captain : -8
    • Warlord : -10

死亡時には、装備や所持していたアイテムの一部をドロップしますが、
蘇生猶予時間中にリザレクションなどで蘇生してもらえれば、自分の死体をルートすることにより、ドロップしたアイテムの回収が可能です。
ただし、蘇生を受けている間に他人にルートされてしまったアイテムは失うことになります。
また、本拠地など村から近い場所で死亡した時は、死亡した場所に行けば死体が残っていることがあるので、
回収することで落としたアイテムを取り戻せることもあります。(敵軍領地などで死んだ場合はあきらめましょう)

  • 注意:17-02-21パッチにより、死亡時にドロップしたアイテムは死体に残りません。

WarAgeで有効なテクニック&魔法&アイテム

テクニック名必要スキル値効果対象WarAgeでの効果・補足
クウェイク ビートこんぼう90自分の周囲
(広範囲)
周囲の敵を吹き飛ばす
広範囲の敵の移動を阻害でき、本隊戦で敵の陣形を崩すことなどにも使える
使い方によっては敵複数を崖から突き落とすことも可能
キャノン プレイスメント銃器50大砲の周囲
(広範囲)
大砲や輸送機器などを設置する
使い所が難しいがAC0で150前後のダメージが入る
2、3基設置して弾の装填を済ませてしまえば数の問題では無くなってくる
味方にもダメージが入る為、扱いには注意が必要
コーマ プラント罠40種の周囲
(狭範囲)
催涙ガスを発生させ 対象を睡眠状態に陥れる
大抵ハーベスト プレイ(罠70)やボーリング(罠60)と組み合わせて使用される
睡眠効果は最高で7〜9Hitする為総じて10秒程度の効果時間となる
ワサビで解除可能
タックル戦闘技術10対象一人敵に体当たりを喰らわせ 後退させる
Mobではあまり実感できないがPC相手では派手に吹き飛ぶ
高い所から落ちればダメージを喰らうのがPCである
センス オブ ワンダー戦闘技術90対象自分移動しながら発動できない一部の攻撃を移動しながらでも繰り出せるようにする
ツイスター ラン(自然調和50)等と組み合わせて使用されている
ブラッド レイン牙90自分の周囲
(中範囲)
スタミナにダメージ+引き寄せ
スタミナダメージは高ACで軽減
シャドウ スティッチ投げ90対象一人
(中射程)
対象の移動速度を低下させる
ACで軽減
MRP・エクゾシズムで解除可能
サイレント ラン自然調和1自分の周囲
(狭範囲)
WarAgeでは敵のターゲットを切り、数秒間ターゲット不能及びテクニック使用不能な状態にする
ワサビで解除可能
リーシング スカイ自然調和90自分の周囲
(広範囲)
雨の日限定で、周囲の敵の移動速度を極度に低下させる
スタン ガード盾30自分ガードが成功すると相手をスタン状態にする事が出来る
敵の範囲攻撃に敢えて巻き込まれる事で間接的に敵の足止めが可能
カミカゼ盾60自分
インパクト ステップ盾40自分の周囲自分に当たるはずの直接攻撃を回避し、相手を吹き飛ばす
移動しながら出せるため、撤退時などにカミカゼやマジック ガードと共に
リベンジ ガード盾70-自分に向けて打たれた直接攻撃のダメージと魔法を盾で跳ね返す
矢などの飛び道具は跳ね返せない
タイミングさえ合えば非常に優秀な技
チアー ダンスダンス1自分の周囲
(狭範囲)
自分の周りにいる仲間の魔法詠唱の速度を上げる
BUFF待機中に使用することでBUFF時間を短縮でき、行動の迅速化に繋がる
スワン ダンスダンス50自分の周囲
(狭範囲)
自分の周りにいる仲間の毒とDoTを取り除く
血雨・クエイクをも消すことが可能
バインディング ハンズ死の魔法20対象一人対象の移動速度を低下させる
呪文抵抗で軽減
MRP・エクゾシズムで解除可能
ロットン ブレス死の魔法40ターゲットの周囲
(狭範囲)
補助効果を新しい物から5つ剥がす(マスタリ含む)
DSで防御可。飲食バフ5つで対策する人もいる。
ポイズン ミスト破壊魔法10対象一人対象を毒状態にし、一定間隔でダメージを与える
ダメージの間隔が短いので、包帯や詠唱妨害に使える
アイス ボール破壊魔法10対象一人対象に水属性ダメージを与え、一瞬だけ足の速さを鈍くする
詠唱も早くダメージもそこそこ入り、鈍足効果があるため、追撃戦の時に便利
サンダー ボルト破壊魔法50対象一人対象に風属性ダメージを与え、一瞬だけ対象の足を止める
そこそこ短い詠唱で、わずかな時間であるが対象を完全に足止めできる
水中では特に有効(再加速に時間がかかるため)
グループ ヒーリング回復魔法60自分の周囲
(広範囲)
詠唱者の周りのPTメンバーを中回復。
小規模戦ではこれを連打しているPCをいかに早く見つけて処理するかが鍵
セイクリッド サークル回復魔法90自分の周囲
(中範囲)
詠唱者の周りに聖なる光を発し近くにいる者の傷を癒す
魔力の低い者でも十分な回復量が出る為近接職でも持っている者は少なくない
リザレクション回復魔法90対象一人聖なる息吹で死者を蘇生させる
死体をルートすると死体が消えターゲットできなくなるため、敵軍のリザレクションを妨害することができる。
死体が見えない対象へのリザレクションは、回復魔法リザレクションの項目を参照。
スティーム ブラッド強化魔法60対象一人対象の移動速度を上げる
移動・戦闘時には全員がかかっているのが望ましい
シー インヴィジブル強化魔法80自分の周囲
(中範囲)
透明状態の者を見破ることが出来る
戦闘時には全員がかかっているのが理想的
ディスペル サモン神秘魔法40対象一匹
(召喚Pet)
召喚されたペットを異空間に飛ばして消し去る
Petは混戦時でも正確な攻撃を繰り出してくる
それを一回の詠唱で沈黙させる効果は大きい
召喚60にも同種の魔法がある
リコール アルター神秘魔法70アルターの周囲
(狭範囲)
進軍・撤退の負担を大幅に軽減する
レコード ストーンの実装でアルター持ちがいるかどうかで戦術が変わるほど
但し使用可能場所には細かい制限がある→テレポート制限
インヴィジブル ポーション薬調合85対象自分姿を消す事が出来る(シー インヴィジブル等で見破られる&行動すると解除)
回復魔法の詠唱開始直後に使用すると消えたまま回復できる
バナナ ミルク醸造20対象自分ST回復向上 Lv2
価格がお手ごろで、職種を問わず移動時・戦闘時に飲む人も多くいる
フレーバード ティ醸造47対象自分MP自然回復量UP Lv2
攻撃手段が魔法の人が主に戦闘時に使用している
ミルク ティ醸造55対象自分ST/MP自然回復量上昇
価格がお手ごろで、主に魔法を扱う人が使用している
タピオカ ミルクティ醸造30対象自分スタミナ/MP 自然回復量UP Lv2
主に魔法を扱う人が使用している
ラッシー醸造65対象自分HP/ST自然回復量上昇
GHPと併用出来るので、近接職の人が使用している。
GHPに比べだいぶ安くHP回復出来るので、死亡後の復帰時に飲んでいる人も
練りワサビ料理10対象自分10ダメージを受ける。被ダメを発生させ、特定のデバフを解除する。
移動行動不可能系{コーマトラップ(罠)・ハンギングウイングス(暗黒)・メスメライズ(神秘)・グールファング(牙)・ジャイアントリサイタル(シャウト)・マイティグラブ(酩酊)・トラップボックスの飲み込み(罠・暗黒)}
行動不能系(移動は可能){サイレントラン(調和)・プリゾナーヴェイル(死)}

WarAgeで観光や行商をする際は

中立でもエルガディン王国やビスク内を見てみたい人は少なくないでしょう。 WarAgeで観光(見学)や行商(アイテムを売り歩く)等を行なう場合の注意点をまとめてみました。 貴方の身の安全は自分で守りましょう。

  • フルプレートでチョッパー等を持って「観光です」と言っても信じてもらえないかもしれません。クロース等の相手に威圧感を与えない身なりで臨みましょう。
  • ゾーンを移動したらまず最初に /sh や /auc で"観光である事"、"戦闘の意思は持っていない事"を伝えましょう。
    /say で伝えるのは可能ですが、相手がテンパって気付かない内に攻撃されている事もあります。
  • /sit 後の 「こんにちは○○」 は非常に効果的です。軍属間(生産行動時等)でも有効です。
  • 稀に"貴方がどういう目的で来たのか"を聞いてくる人がいます。素直に、丁寧に答えましょう。
  • エモートを駆使して相手の心情に訴えると効果的です。 /dogeza などをマクロに登録しておくと良いでしょう。
  • 休憩する時はオープンセラーにしておくと"行商目的である(戦闘はしない)"という事が相手に伝わります。売る物はノア ダスト等でも構いません。
  • 観光でエルガディン王国やビスク内に長期的に滞在するのはなるべく避けましょう。敵のスパイと疑われる可能性も否定できません。また王国やビスク内にはNPCが存在します。信頼を得ていない場合は貴方を襲ってくる(AC0の場合40〜100ほどのダメージ)ので反撃をせず逃げてください。
  • 行商を行う場合は、各勢力の友好を得ると襲われない上、各本拠地で銀行などのNPCが利用可能になります。観光の場合も余裕があれば友好を得ておけばNPCと会話することが出来るため観光が楽しくなるかもしれません。
  • 観光相手に遊びで小突いてくる軍属もいますが、本拠地にいる軍属NPCは同勢力のPCが攻撃されると連鎖的にリンクするため相手をするのはやめておきましょう、下手をするとプリズン送りにされます。
  • WarAgeにもMobが存在します。それほど強くはありませんが、武器を持って戦闘している所を見られるのは好ましくは無いので、出来る限り戦闘を避けましょう。
  • 大抵20時〜24時には大規模な戦闘が行なわれます。情報も味方内でしっかり伝わらない事があるので、見境無く攻撃される事もあります。大規模な戦闘が行なわれている方向には近づかないようにしましょう。
  • メモに観光ですと書いておくと効果的であるが、メモを見ない人も多いので安心は出来ません

ヌブール村以外はすべて攻撃可能なエリアです。
仮に上記を忠実に実行して死んでアイテムをドロップしても自己責任である事を自覚した上で臨んでください。

実際には、中立のプレイヤーが軍属の支配地域を見学するのは、ほぼ不可能です。
「全裸」で「土下座」して「観光です」と叫んでも、ほぼ確実に攻撃されます。
話し合いは通じません。

ひどいのになると、抵抗しない相手を一方的に倒した後、からかったり、
陰湿ないやがらせをするプレイヤーもいます。
それがきっかけで、プレイするサーバーを変更したり、
MOEを引退するユーザーも出ています。

「軍属支配地域のNPCと会話したい」
「階級装備を購入したい」

という場合には、素直にアカウントを新規に作成し、
見学したい陣営に加入して行動するのが賢明です。
わざわざ友好をとって軍属の支配地域に出かけても、PCに襲撃されるので、意味はありません。

こうした事情から、見学はもちろんのこと、通商などもっての他です。
アイテムやお金を持ち歩けば、余計に狙われます。

warageは「他人を攻撃する」ための場所です。
中立地帯を出るときには、覚悟してください。

情報提供

わからないことは外部掲示板の該当スレなどで聞きましょう

最新の8件を表示しています。 コメントページを参照

  • 久しぶりにinしたら地名略称がイミフなものだらけになってた。現役さんに更新してほしいところ。 -- 2011-10-07 (金) 19:12:01
  • 回廊2、谷4の新CC情報(占領やNPC等)わかる方、追記オネガイします -- 2012-03-10 (土) 14:40:05
  • Garm-CC2: ウンディーネ ガーディアン を倒す。 -- 2012-03-20 (火) 06:20:45
  • Irvana-CC4(ドワor無人砦): ドワーヴン コマンドー 2体を倒してから、ゴッドファーザーを倒す。※それまでは無敵。 -- 2012-03-20 (火) 06:21:07
  • 多分、上記で合っていると思います。どちらのCCも銀行あったと思いますが、名前が確実ではないので記述してません。 -- CC占領条件 2012-03-20 (火) 06:22:46
  • Irvana-CC2も多分合っていると思います。 -- CC占領条件 2012-03-20 (火) 06:32:48
  • 奇跡について1ヶ月ほど立っても更新が無かったので更新 -- 2012-07-01 (日) 16:29:46
  • 階級無関係に買えるようになったので、階級の項目からBSQ/ELG装備についての説明をカット。ついでに「階級装備」という通称も今は不適当なので置き換えました -- 2013-02-17 (日) 17:43:09

*1 シップ装備をワラゲに持ち込んだ場合、プレで再度貰うことができます。
*2 ドロップではなくロストであり、シップ装備も含めてNo Drop属性付きの品でも失うので要注意
*3 ただし安全地帯であるヌブ村内ではアルターを出せなくなっている。PTも組めなくなっておりテレポートオールは不可
*4 インヴィジブルPOTを使ったり、スペルブックを装備しテレポートをチャージしておくなどの工夫をするとベター

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Last-modified: 2019-02-23 Sat 18:39:18 JST (237d)