- ガード時のダメージ軽減値が増加する (公式には「完全回避率が上昇」となっているが、Avoid率の変化はない模様)
- 盾テクニックのディレイが短縮される (盾100でディレイ40%軽減)
- スキル1〜50までの技は ビスク西の武閃ギルドで購入できる
- 関連ギルド:武閃
Skill | 名前 | ST | 発動時間 (発生時間) | Delay | 移 動 | 近 接 | 遠 隔 | 魔 法 | 説明 | 転 送 | 入手先 |
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1 | シールド ガード | 5 | 75 | 490 | × | ○ | ○ | × | 物理攻撃を防ぎ ダメージを減らす | ○ | NPC販売 |
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10 | スパイク アタック | 11 | 125 (48-54) | 1200 | × | - | - | - | 装備した盾で敵を強打する ※盾のACが高いほど大ダメージを与えます 攻撃技 | × | NPC販売 荒くれ グレイブン 用心棒 グレイブン ヘテラ ガーディアン |
---|
20 | バッシュ | 15 | 135 | 790 | × | ○ | × | × | 盾で敵の直接攻撃を跳ね除けて、敵を無防備(被クリティカル率上昇)にさせる ガード判定が長い 強制的に一瞬で後ろを向かせる 被クリティカル率上昇の効果時間は短い | ○ | NPC販売 オーク ガード アマゾネス ガード バルカー ガード |
---|
30 | スタン ガード | 15 | 135 | 1200 | × | ○ | × | × | 直接攻撃を防ぎ ダメージを減らす ※成功すると敵はスタン状態になる ※スタン中は被ダメージ1割減 | ○ | NPC販売 |
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40 | インパクト ステップ | 21 | 110 | 900 | ○ | ○ | × | × | 盾で敵の直接攻撃を弾き飛ばし、間合いを広げる ガード成功すると、相手にノックバック効果 ノックバック距離が大きい | ○ | NPC販売 オーク ガード アマゾネス ガード バルカー ガード |
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50 | バンデット ガード | 23 | 120 | 1400 | ○ | × | ○ | × | 敵が放った遠距離攻撃を盾で受け止めて、放ってきた弾を強奪する。 ガードブレイクを受けない (現状ではガードブレイク属性の遠隔物理技がない) | ○ | NPC販売 |
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60 | カミカゼ | 27 | 240 | 1290 | ○ | ○ | × | × | 盾に身を隠し ガードしたまま移動する 直接攻撃のみガード可能 ※成功すると敵はスタン状態になる モーション終わり際にはガード判定が消える ※スタン中は被ダメージ1割減 | × | NPC販売(夜間キャンプ) オーク ガード アマゾネス ガード バルカー ガード |
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70 | リベンジ ガード
| 33 | 110 | 1400 | × | ○ | × | ▲ | 自分に向けて打たれた直接攻撃と魔法のダメージを 盾で跳ね返す ガードに成功した近接物理攻撃を反射する 魔法はAvoidした場合のみ反射する 矢などの飛び道具は跳ね返せない | × | NPC販売(夜間キャンプ/ヌブール村) |
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80 | マジック ガード | 33 | 201 | 1150 | ○ | × | × | ○ | 自分に向かって放たれた魔法を 盾で吸収する ※完全回避に成功すると、敵が放った魔法のコストを吸収する 魔法をAvoidした時のみ、MP吸収の効果が発生する 全属性耐性が大幅に上昇するBuffも付く ガードブレイクを受けない (現状ではガードブレイク属性の魔法がない) ガードロストは盾無しで魔法を受けた場合のみ | × | タルタロッサ ナイト タルタロッサ パラディン キング ザブール シャドウナイト |
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90 | シールディング オーラ | 36 | 130 | 1000 | ○ | △ | △ | △ | シールドガードのオーラを発し 近くにいる仲間を守る 味方のAC・抵抗を大幅に上昇させる範囲Buff 非ガード技(ガードブレイクを受けない) | × | サベージ ナイト サベージ ランサーロード サベージ ドルイドロード ギガース ウォーター ウンディーネ キング ザブール バジリスク マザー ブラッド ゴーレム |
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○:ダメージ軽減とAvoid、両方の効果が発生する。
△:Avoidが存在しない。
▲:ダメージ軽減が存在しない。
×:ダメージ軽減もAvoidも存在しない。
- 関連テクニック
- 複合技 攻撃 / 防御 / 補助 / 回復 / 召喚
- ウェポン ガード:戦闘技術90+盾60
- プロテクト オーラ:盾90+神秘魔法70
- ヴフト シュトース:盾80+専用Buff
- ランタン ブレイド:盾70+専用Buff
- ショルダー チャージ:盾80+ブレイブナイト マスタリー
- Total Protection:盾1+専用Buff
- プロテクト ガード:盾90+ウォーリアー マスタリー or ブレイブナイト マスタリー
- メドゥーサ ガード:盾60+専用Buff
- 呪いの藁人形:盾40+専用Buff
- 不浄衝撃盾:牙60+盾30
- ブレイク カウンター:盾60+戦闘技術40
- かばう:盾70+ブレイブナイト マスタリー
- アブソーブ ガード:盾60+ウォーリアー マスタリー or ブレイブナイト マスタリー or パーフェクト・ウォリアー or シュッツァー
- キャッスル オブ ストーン:盾90+発動に必要なBuff : ブレイブナイト マスタリー
- 金剛の構え:盾80+着こなし80+攻撃回避10以下
- フォートレス:盾60+ブレイブナイト マスタリー
- アンカー ハウル:戦闘技術50+盾50
- フィジカル バリアドーム:盾90+召喚魔法40
- マジカル バリアドーム:盾90+呪文抵抗力40
スキル情報 †
- 装備した盾によって、攻撃をガードするスキル。
相手の攻撃に合わせてタイミング良くテクニックを使用する必要がある。
ガードに成功した攻撃は、ダメージを軽減したり、ダメージを無効化(Avoid)できる。
- 盾の防御力は、必要スキルを満たせば、ガード技使用の有無に関わらず加算される。
- ガード中は防御力が若干上昇する(装備AC1.1倍で、戦闘待機時と同等の扱いになる)。
- 基本技「アタック」に限り、攻撃モーション中に盾ガードの割り込みが可能。 →盾キャンセル参照
- ただし、マジック ガード、シールディング オーラでは不可。
- MoEでは、着こなし(防具)や攻撃回避による受動的な(自然に効果が出る)防御には補助能力的な側面が大きく、
強敵と渡り合う時などには、盾や酩酊などの能動的な防御が重要になってくる事が多い。
- モーション時間=防御判定ではない。よって盾スキルを連打してもその間の防御判定のない部分は攻撃を受けてしまう。特にカミカゼやスタンガードで顕著でその隙をついて攻撃することを縫いと言い、対人戦闘などで応用される。
- 盾の長所
- 手軽に使用でき、防御効果が高い。十分なスキル値があれば手頃な盾でも高い恩恵を得られる。スキル値に対する効果も高め。
- 追加効果が豊富。敵をスタン状態(移動/行動不能)にしたり、軽減したダメージや魔法を反射したりできる。
- ガード中に攻撃を受ける度に、戦闘技術によるST回復の恩恵を得られる。
盾では防げない種類の攻撃(魔法攻撃ダメージ技、ガードブレイク技等)や、攻撃ミスでも回復効果は発生する。
(リベンジ ガードによる魔法反射・マジック ガードによる魔法Avoid、シールディング オーラは除く)
- 盾の短所
- 相手の攻撃に合わせてタイミング良くテクニックを使用する必要がある。
- 攻撃のモーションや予備動作が短いMobなど、盾を合わせづらい相手がいる。
- 回線状況によっては通信のラグでモーションと実際の攻撃判定がズレる事がある。
- 盾を装備している必要があるため、両手武器や左手武器を装備していると使用できない。
(持ち替えマクロにより盾に持ち替えて使用する事はできる)
- ガード中に ガードブレイク技がhitすると(つまり回避判定は行われる)、ガードした側が必ずスタンする。
- ガードブレイクされても盾技の効果は残る。
※カミカゼ効果中にチャージド フィスト→ジャブの二連打を受けた場合、
自分:ガードブレイクによりスタン状態になり、盾技モーションが消える。
相手:ジャブをhitさせた時点でカミカゼの追加効果を受け、スタンする。
- ガード中に「技発動に用いた盾を装備していない状態」で攻撃を受けると ガードロストとなり、ガードした側が必ずスタンする。
(盾が壊れる、敵の装備解除技を受ける、装備変更マクロが上手く動作していない等。別の盾に持ち替えていても駄目)
各技短評 †
- テクニックの基本仕様や用語について → スキル/テクニック
- ガードロスト時のスタン効果時間は4秒
- スパイク アタック以外は、すべてターゲット不要
- シールド ガード
- 近接・遠隔物理攻撃を防ぐガード技。
低ST消費と短いディレイで気軽に使える。
ガード判定は短いのでタイミングはシビアだが、逆に考えれば素早く攻撃に移れる。
遠隔物理攻撃も防げるので、使い勝手が良い。
- スパイク アタック
- 080116実装
近接物理攻撃+ノックバック効果。
射程は、武器の有効レンジ4.3相当。
威力は、使用する盾の種類とスキル値に依存。(ATK上昇Buffは効果無し)
盾の消耗度やグレードによるACの違いは威力には影響しない。
ただし、装備についている効果アップの影響はしっかり反映され、例えば銀製の盾でアンデッド系をスパイクするとしっかりダメージは上昇する。
装備中の盾のNG品質・非消耗時・非ミスリル強化時のAC値(基準値)×約10倍がこのテクニックの基本攻撃力となっている模様。
命中率は盾スキルに依存?
ノックバック距離は、対PCで2.38。対NPCでは飛距離が短い。(5割程度)
使用時に盾を6回分消耗する(発動時に1回、ヒット時に5回)。
攻撃時に盾スキルの上昇判定あり。武器スキル等と同様の判定方法?
→スパイク アタック検証
- バッシュ
- 近接物理攻撃を防ぐガード技。
ガードすると、敵に後ろを向かせる。(攻撃者を強制的に一瞬で180度回転させる)
同時にDebuff「カウンター」(被クリティカル率UP)を与える。Debuffの効果時間は短い。
対Mobからだと速度-10の鈍足も付く(対PCは要検証)
ガード判定が長いのも特徴で、複数に囲まれた時にも使える。
2018/1/6検証 盾91.0で施行回数100回あたりのクリティカル率は、mob相手に56%、ネオクアリーナでPC相手に68%であった。回数が少ないので参考程度に。
- スタン ガード
- 近接物理攻撃を防ぐガード技。
ガードすると、敵にスタンの効果を与える。
スタン中の対象は、被ダメージが1割減少する状態になる。 スキル/テクニック参照。
スタンの効果時間は4秒。
回復魔法ヒーリング オールが詠唱完了できる程長く、大型の敵でなければ背後に回って棍棒スニーク アタックも可能。
- インパクト ステップ
- 移動発動可。近接物理攻撃を防ぐガード技。
ガードすると、敵を吹き飛ばす。(ノックバック効果。効果名「インパクト」)
ノックバック距離が大きいので、崖下に落とすことも十分可能。
ノックバック方向は、攻撃者の180度後方。(ガード側の位置は無関係)
正確には後方上空に吹き飛ばす為、条件次第では崖の上に飛ばすことも。
ノックバック距離は、対PCで25.7。対NPCでは飛距離が短い。(7〜8割程度)
パンデットガードにも言えることだが、弓銃のアタックの後隙にこれを使って
擬似的な引き撃ちをできるようにすることができる。この場合fizzleでも構わない。
- バンデット ガード
- 移動発動可。遠隔物理攻撃を防ぐガード技。
Avoidの成否に関わらず、ガード中に受けた技の消費STを吸収する。(消費STと等量のSTが回復する*1)
Avoidの場合のみ、銃弾/弓矢/投擲武器をキャッチして自分の物にする。(ダメージを受けるとダメ)
アイテム袋が一杯の状態で弾をキャッチすると、アイテムを掴んだ状態になってしまう。
(袋が一杯で、更に既に何か掴んでいる場合、足元に落とすことになる)
これにより装備マクロ等が誤動作することもあるため、注意したい。
近接物理攻撃にはガード判定が出ないので、近接物理によるガードブレイクを受けない。
061219パッチで、移動発動可になった。
- カミカゼ
- 移動発動可。近接物理攻撃を防ぐガード技。
ガードすると、敵にスタンの効果を与える。
スタン中の対象は、被ダメージが1割減少する状態になる。 スキル/テクニック参照。
スタンの効果時間は4秒。
スタン ガードの移動可能バージョンだが、約2倍の発動時間とガード判定時間を持つ。
ただし、モーションの終わり際にはガード判定が無くなっているので注意。
名前とは裏腹に、敵に囲まれた時の脱出としても使える。
ガード判定時間が長いので、ガードブレイク技に注意。
- リベンジ ガード
- 近接物理攻撃と魔法攻撃を反射するガード技。
近接物理攻撃は、盾が軽減したダメージの分だけ反射するが、反射ダメージには上限(200ダメージ)がある。
魔法攻撃は、Avoidでなければ反射は全く起こらない(=そのままダメージを受ける)。
物理攻撃と違って盾がダメージを軽減してくれるわけではないため、魔法反射目的で運用するならエルアン バックラーなどのAvoid基本値の高い盾が必須。
反射した魔法は、そのままの威力(相手の魔力とスキル値に相応)で自分が使用したことにして処理される。
・ダメージ上限は無いが属性耐性で軽減される。
・相手のリベンジガードで再度跳ね返される事も有り得る。
・知能・精神・魔法スキルの上昇判定がある。
強化魔法ディバイン シールドと併用した場合、魔法の無効化処理が優先され、反射できない。
170411パッチで仕様変更。
◇『 リベンジ ガード 』等のダメージを反射するガード技のダメージ上限を「 100 」から「 200 」に引き上げました。
- マジック ガード
- 移動発動可。魔法攻撃を防ぐガード技+耐全属性が大幅に上昇するBuff。
Avoidした魔法攻撃を無効化し、消費MPと等量のMP回復をする。
同時に 耐全属性+60程度のBuffが短時間(約4秒間)付く。
抵抗上昇についてはあくまでBuffによる効果なので、マジックアロー等のガード貫通魔法にも有効。
Avoidでなければ吸収は起こらず、また盾のACは効果にまったく影響しないため、コダチ等のAvoid値偏重型の盾の方が得。
Buffの効果量・効果時間はスキル値に依存するが、どちらも影響度は小さい。
ガード判定時間は、Buffの効果時間とは無関係。
発動直後に他のテクニックを使用するとBuff効果のみ発現し、モーション及びガード判定がキャンセルされる。
マクロの組み方には注意しよう。(詳細は下記)
物理攻撃にはガード判定が出ないので、
・ガードブレイクを受けない。
・ガードロストは、盾を装備せずに魔法を受けた場合のみ発生する。
・戦闘技術スキル値によるST回復効果が無い。
強化魔法ディバイン シールドと併用できない。(優先度は同位)
アタックキャンセル不可。
+
| | マジックガードのモーションキャンセルについて
|
マクロを使い/cmd [マジック ガード]の次の行に/cmd [別テクニック]があるとマジックガードのモーションがキャンセルされる
この仕様を使い発動時間の長いマジックガードの隙を減らすことが可能
例1
/cmd [マジック ガード]
/cmd [トルネード](Fizz発動)
と組むことでマジックガードの発動時間をほぼゼロにしつつ抵抗上昇バフを受けることができる
ただしFizzテクニックでモーションキャンセルをすると基本的に魔法Avoidは発生しなくなるので注意
例2
/cmd [マジック ガード]
/cmd [ムーン フォール]
マジックガードの魔法Avoidを発生させながらモーションを上書きすることで隙を減らす事ができる
Fizzの発生しないスキル1テクニックを用いればスキルを割かずに使用が可能(マジカルブラシやパフォテクニック等)
また、マジックガードの魔法Avoidが発生する時間帯はモーションキャンセルしようが他のAvoid発生テクニックに判定が発生しない
例3
/cmd [マジック ガード]
/cmd [マイナー ヒーリング]
マジックガードを魔法系テクニックでキャンセルすることも可能
ジャンプによる詠唱中止が必要になるが、魔法テクニックの成否に関わらず魔法Avoidが発生する
また、マジックガード効果中は詠唱による移動速度低下が発生しない
例4
/cmd [マジック ガード]
/cmd [トルネード](Fizz発動)
/cmd [タックル]<1>
マジックガードのAvoid判定の有無は直近に使ったテクニックの成否を元に決っている
そのため上記の様に例1のマクロにFizzでないテクニックを追加することで再びAvoidを発生させることができる(但しマクロ上のフレーム数分の穴は存在する)
この追加するテクニックについてはテクニックを発生させる必要は無く、システム上テクニックを使ったが発動しないテクニックでも役割を果たせる
上記の[タックル]<1>以外に例を上げると[トレード]<1>や[カオス ブレイカー]<1>や[ファイヤー ショット]<1>等がある
マジックガードの隙をほぼゼロにしつつ魔法Avoidを得られるマクロではあるが
モーションキャンセルに加えテクニックの発動成否フラグを操作する2重の不具合利用の可能性がある
使用する際はその点を留意し、問題が発生した場合も自己責任において使用すること
|
- シールディング オーラ
- 移動発動可。自分を中心とした範囲技。
AC+110/耐全属性+15 程度のBuff。
Buffの効果時間・効果量は、スキル値に依存。(盾の性能は無関係)
使用からワンテンポ遅れて発動する。(敵の攻撃モーションを見てからではまず間に合わない)
効果量は大きいが硬直がやや長く、効果時間は短いため、ソロでは扱い辛い。
集団戦で味方をサポートする場合に使っていきたい。
ガード技ではないので、ガードブレイクを受けない。アタックキャンセル不可。
また、戦闘技術スキル値によるST回復効果が無い。
盾100で、効果時間9秒、AC+125、耐全属性+16程度。
ST100以上+盾100でようやく効果時間=ディレイになる
盾性能 †
Skill | 名前 | 回避 | AC | DMG軽減値 |
---|
スキル100 | その他 |
---|
1 | ウッド バックラー | 45% | 劣/0.6 NG/0.8 HG/0.9 | 28〜40 | 6〜11 (スキル 26) 12〜18 (スキル 38) |
1 | タイタン シールド | 25% | 劣/1.6 | 30〜45 | 〜(スキル 1) |
1 | シールド オブ マナ | 0% | NG/3.8 | 38〜50 | 〜(スキル 1) |
11 | レザー シールド | 35% | 劣/1.4 NG/1.7 HG/1.9 | | 14〜22 (スキル 38) 20〜29 (スキル 60) |
16 | ドラゴン シールド | 35% | NG/3.0 HG/3.3 | 33〜48 | 〜(スキル16) |
25 | レジェンダリー シールド | 5% | 劣/4.3 NG/5.4 | 35〜55 | 24〜37 (スキル 38) 32〜46 (スキル 68) 37(??)〜54 (スキル 90) |
30 | ガーズマン シールド | 20% | NG/2.7 | − | 〜 (スキル 30) 17〜23 (スキル 38) 〜 (スキル 48) |
31 | スチール カイト シールド | 25% | NG/4.9 HG/5.4 | 35〜51 | 16〜21 (スキル 26) 21〜31 (スキル 38) 25〜35 (スキル 51) 30〜41 (スキル 75) |
31 | カオス レザー シールド | 50% | NG/3.5 HG/3.8 | 34〜51 | 19〜28 (スキル38) |
36 | ストーン シールド | 40% | 劣/0.8 NG/1.1 | 32〜39 | |
41 | ノアフォース シールド | 10% | NG/6.0 | 42〜57 | |
41 | バリア シールド | 0% | NG/8.3 | - | 36〜51(スキル51) |
45 | 守護の十手 | 45% | NG/3.6 HG/4.0 | | 18〜27 (スキル 38) 〜 (スキル 45) 30〜42 (スキル 78) |
51 | スチール タワー シールド | 15% | NG/7.4 HG/8.2 | | 32〜45(スキル 51) |
51 | 幻霧の盾 | 55% | NG/0.2 HG/0.2 | | 13〜19 (スキル 48) 〜 (スキル 51) |
51 | シルバー ソードブレイカー | 45% | NG/2.7 HG/3.0 | | 22〜27(スキル 51) |
60 | ディフェンダー シールド | 15% | NG/5.9 | − | 31〜46 (スキル 60) |
61 | シルバー グラディエイター シールド | 20% | NG/8.5 HG/9.3 | | 38〜54 (スキル 61) 43〜56 (スキル 78) |
61 | ラウンド シールド | 25% | NG/ HG/8.4 | | 36〜52 (スキル 61) |
71 | スチール ウォー シールド | 5% | NG/10.9 HG/12.0 | 51〜76 | 33〜66 (スキル 68) 49〜69 (スキル 71) 48〜79 (スキル 81) |
81 | スカバード シールド | 60% | NG/ HG/6.6 | 41〜59 | |
81 | スチール コダチ | 64% | NG/3.0 HG/3.3 | 31〜46 | 〜 (スキル 81) |
81 | ミスリル コダチ +5 | 68% | HG/8.1 | 36〜47 | 〜 (スキル 81) |
86 | ゴールドフェザー シールド | 75% | HG/4.1 | 35〜52 | |
90 | ガーディアン シールド | 10% | NG/9.0 | 49〜72 | 48〜69 (スキル 90) |
91 | エルアン バックラー | 80% | NG/0.0 HG/0.0 | 25〜42 | 24〜35 (スキル 96) |
91 | ラージ タイタン シールド | 0% | NG/15.0 | 65〜96 | |
91 | ノスフェラトゥ | 49% | NG/9.0 | 50〜71 | |
91 | ウェーランド リッド シールド | 75% | HG/5.0 | 30〜50ほど? | |
91 | トリケラトプス シールド | 0% | NG/18.0 | | |
91 | パリング ランス | 85% | HG/0.0 | | |
91 | 堕天使の盾 | 65% | HG/13.2 | | |
91 | 一角獣の盾 | 25% | NG/15.0 | | 64〜94(スキル 99) ※試行回数 30回 |
- 装備する盾の最低必要スキル値を満たしていない場合(80%未満)、Avoid率は0%となる
- 「なんとか扱えそうだ」の場合(必要スキル値の80%以上〜100%未満)、割合に応じて盾のAvoid率も変動する(80%以上〜100%未満の性能)
- 必要スキル値を満たしている場合、表示通りのAvoid率になる
- コダチのAvoid率は素材によって変わる(080116パッチ)
- ミスリル強化はダメージ減少量に影響しない(盾装備によるAC上昇には影響する)
盾のダメージ軽減量について †
- 基本的に盾のアイテム種類とスキル値によって決定される。
- 盾のACとは直接的な関係はない(消耗度等の影響を受けないし、同じようなACの盾で軽減量も同程度とは限らない)
ただし、
- ACの差によって元の被ダメージそのものが増減する可能性がある。
- ACが大きい盾は軽減量も大きく設定されている傾向がある。
- 盾の状態(グレードやヒビ、錆など)で軽減量に差は生まれない。
- また、
- 後述するスパイクアタック威力についても、同様の性質を持っている。
- 軽減量用の内部値を使うのか、スパイク用の内部値が別に設定されているのかは未判明。
盾ディレイ †
- スキル値が高くなる程、盾テクニックのディレイが短くなる。
- 実際のディレイ = 公称ディレイ ×(100−盾スキル値×0.4)/100 これにST残量による補正が掛かる
- ST100〜199
スキル値 | シールド | バッシュ | スタン | インパクト | バンデット | カミカゼ | リベンジ | マジガ | シルオ |
---|
0 | 82 | 132 | 175 | 125 | | | | | |
---|
51 | 65 | 105 | 139 | 99 | | | | | |
---|
100 | 49 | 79 | 105 | 75 | 125 | 129 | 125 | 100 | 100 |
---|
- ST200以上
スキル値 | シールド | バッシュ | スタン | インパクト | バンデット | カミカゼ | リベンジ | マジガ | シルオ |
---|
0 | 74 | 118 | 158 | 113 | 188 | 194 | 188 | 150 | 150 |
---|
51 | 58 | 94 | 125 | 89 | | | | | |
---|
90 | 47 | 76 | 101 | 72 | 120 | 124 | 120 | 96 | 96 |
---|
100 | 44 | 71 | 95 | 68 | 113 | 116 | 113 | 90 | 90 |
---|
ガード成否と効果 †
- 回避型で、安定して盾技の追加効果を得るには、攻撃をAvoidできるようにする
・盾による軽減ダメージを、受けるダメージより大きくする。(上位盾の使用、またはACを上げる)
・回避率の高いコダチやエルアンバックラー等を使う。
- 敵の攻撃による追加効果も盾の追加効果と同じ条件で発生する。
つまりAvoidではダメージを回避しても追加効果を受けてしまう。
追加効果を受けたくない場合は回避判定で回避する必要があり、その場合Avoidが発生する盾は使わない方が良い。
(回避判定よりAvoid判定が優先されるため、Avoidが発生すると回避がいくら高くても回避できない)
ただし、ガードブレイク技に対しては回避判定のみが行われるため盾のAvoid率は関係がない。
スパイクアタック検証 †
- 盾の種類、盾のAC、対象(対PCならACを明記)、実測ダメージ(平均値)
- 130219パッチで威力が上方修正されたため、テーブルを一新しました。
低スキル帯での情報を求めます。
盾 | 盾AC | 名前 | 与ダメ | 対象 | 備考 |
---|
31 | 劣/1.4 NG/1.7 HG/1.9 | レザー シールド | 10 | 子蛇 | |
31 | NG/4.3 HG/4.7 | ブロンズ カイト シールド | 22 | 子蛇 | |
51 | NG/6.8 HG/7.5 | ブロンズ タワー シールド | 28 | 子蛇 | |
91 | NG/0.0 HG/0.0 | エルアン バックラー | 9 | 子蛇 | 試行 5回 |
91 | 劣/1.4 NG/1.7 HG/1.9 | レザー シールド | 23 | 子蛇 | |
91 | NG/2.7 HG/3.0 | シルバー ソードブレイカー | 29 | 子蛇 | |
91 | NG/4.3 HG/4.7 | ブロンズ カイト シールド | 40 | 子蛇 | |
91 | NG/8.5 HG/9.3 | 銀グラディエー盾 | 72 | 子蛇 | 試行 5回 |
91 | NG/9.0 | 90シップ盾(1/7) | 75 | 子蛇 | |
- ダメージは相手のACにより軽減される。
- バーサークやヴィガー等のBuffは乗らない。
- ミスリル強化によるACプラス分は加算されない。未強化の時点のACで判定。
- 盾の消耗度によってACが低下していても、威力には変化はない。
耐久(1/17)も耐久(17/17)も同じ威力。
- 盾の状態(劣化/NG/HG(MG))による違いはない。全てNGを基準として威力が計算される。
- 筋力スキルに依存しない。
- 盾の基本ACに大きく依存する。
- 盾スキルへの依存は比較的小さい。
お勧めの上げ方 †
- ガード判定1回毎にスキル上昇判定有り
- 盾スキルの上がりやすさは相手のATKの高さに依存する。
スキル | 対象Mob・上げ方 | 補足 |
---|
0-10 | 何でも | シールドガードを出して雑魚Mobと戦う 多数に殴られるのが楽 |
---|
10-20 | サンドワーム ウィスプ | 後半はライオン系も |
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20-30 | レイス アマゾネス系 | fizzleするような技は使わない 防具:ドラゴン装備↑推奨 |
---|
30-40 | ロッソ下位系 アースワーム オーク系(ダーイン・渓谷) | キャンプにてリーダを攻撃後、リンクしている新兵にたこ殴られる。 (本体が丈夫ならエリートノッカーも上がりがいい) 防具:スケール装備↑推奨 |
---|
40-50 | ヴァンパイアクローラー オーク系(ダーイン・渓谷) ドワーフ系 | |
---|
50-60 | 海蛇 ドワーフ系 イクシオン系 ノッカー系 | |
---|
60-70 | ノッカー系 上位オルヴァン系 イクシオン系 | 防具:チェイン装備↑推奨 |
---|
70-80 | 上位ノッカー系、上位オルヴァン系 バルドス系、上位イクシオン系 | ヤングオルヴァンは80くらいまで 80以降は他がいいかも |
---|
80-90 | 上位オルヴァン系、バルドス系 上位イクシオン系、タルタロッサ系 バジリスク系、用心棒 グレイブン、エルアンナイト(白) | マジックガードでは上がらない |
---|
90-100 | ギガース系、上位サベージ系 バルカーキーパー、上位バジリスク系 荒くれ バイソン、エルアンナイト(黒) |
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0-100 | QoAジャスパー全般 | バックラーやシップ盾装備して、ダーティクローラーの群にでも突っ込む (水中でやると効率良し) またバルドスデストロイヤーは攻撃力も低めでガードしやすいのでオススメ ダーククロウかき集めると良く上がる |
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- 武器スキルに見合った敵と戦っていれば勝手に上がる。
- シールドガードなどの低レベル帯の盾スキルでもスキル100まで上昇判定あり。
- 強すぎる敵だからと言って上がらないことはない。…上がりにくいけど。
- 強引に上げるならグレイブン等複数に囲まれながら盾だしとけばOK。
- ガードブレイクされてもスキル上昇判定あり。チャージドを見ても余裕で出そう。
- QoAジャスパーでの上がり易さが他とは比べ物に成らない程の速度なので、盾スキル上げだけを狙うならそちらがお勧め。
- ただし,ダーティクローラーはジャスパー専用クエの対象敵なのでクエ中の人がいたら譲ろう。
情報提供 †
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- 一応ウェーランド盾も追加 --
- 軽減量はしっかり測ったわけではないので誰か正確な測定をお願いします --
- バッシュのDebuff「カウンター」に速度-10の鈍足debuffついてることを確認 --
- パリング ランス(MG) 回避85% AC0 盾91 攻撃力+2.0 --
- 複合技の各ページのリンクを追記しました。 --
- 一角獣の盾のダメージ回避を追記しました。 --
- トリケラトプス シールド、堕天使の盾、パリング ランスの盾性能の欄を追記しました。ダメージ回避量については未検証。 --
- スパイク アタックの発生時間は48-54だと思うので追記しました。 --
- 関連テクニックについて追記しました。上昇判定についてご存知の方は訂正または情報提供いただけると助かります。 --