魔法熟練 †
- 魔法熟練のテクニックの効果が上昇する
- MPの自然回復速度が僅かに上昇する
- スキル1〜50までの技は ビスク中央のアルケィナギルドで購入できる
Skill | 名前 | ST | 発動 時間 | Delay | 説明 | 転 送 | 入手先 |
---|
1 | メディテーション | 5 | 500 | 1400 | 精神を強く集中させて マナ・ポイント(MP)の回復速度を速める ※発動時間中は少しずつスタミナ(ST)を消費する 発動時間中(約8.4秒)は 移動以外の行動はできない 一歩でも動くと効果は解除される。 → まとめ参照 | ○ | NPC販売 ガープ レイス(魔法使い) オークプリースト |
---|
10 | リジェクト マジック (Reject Magic) | 9 | 100 | 600 | 自分にかかっている有益な効果を一つ打ち消すことができる | × | 170418実装 異端者 スカルパスメイジ レッドライン サイドワインダー? ウォーターウンディーネ(イプス・ガルムともDrop確認) ピクシー シャドウ / ステンノ/ プロミネンス ワイバーン ※ 複製不可 |
---|
20 | ホーリー ブレス | 15 | 170 | 1549 | 一定時間 魔力が増加する | ○ | NPC販売 異端者 スカルパスメイジ レッドライン |
---|
30 | マジック ブースト | 15 | 69 | 869 | 魔法が届く範囲を広げる 本来の魔法の射程に関わらず +3.0(固定) | ○ |
---|
40 | マナ プレッシャー | 19 | 90 | 1890 | 効果が切れるまでの間、MPの消費量が軽減される MP消費量が82%になる | ○ | NPC販売 異端者 スカルパスメイジ ウォーターウンディーネ |
---|
50 | スペル エクステンション | 23 | 90 | 1890 | スペルブックに魔法をチャージしておける時間を延長する | ○ |
---|
60 | ホールド | 28 | 50 | 550 | 敵からの攻撃で 魔法の詠唱を妨害されにくくなる 発動すると一瞬足が止まる | × | NPC販売(夜間キャンプ) サイドワインダー ウォーターウンディーネ |
---|
70 | ホーリー リカバー | 50 | 150 | 10950 | 聖なる力が全身を包み込み マナ・ポイント(MP)が回復する 発動すると足が止まる。ディレイは約3分 | × | NPC販売(ヌブール村) サイドワインダー |
---|
80 | キャスティング ムーブ | 38 | 90 | 1890 | 詠唱中の移動速度を速める 詠唱中の移動速度が1.2倍になる ブックチャージには効果が無い 一部の魔法(召喚系など)には効果が無い | × | サイドワインダー マジックゴーレム サベージドルイド ウォーターウンディーネ |
---|
90 | ラピッド キャスト | 44 | 150 | 1750 | 魔法の詠唱を大幅に短縮することができる ※効果継続中はマナ・ポイント(MP)の消費量が増える ジャンプをすると効果が解除される 詠唱時間を35%短縮/MP消費量は150%になる マナプレッシャーと併用で消費量120% | × | サイドワインダー マジックゴーレム ブラッド ゴーレム サベージドルイド サベージナイト サベージランサーロード サベージドルイドロード ウォーターウンディーネ |
---|
- 関連テクニック
- 複合技 攻撃 / 防御 / 補助 / 回復 / 召喚
- ネイチャー ヒーリング:自然調和70+魔法熟練70+自然回復70
- リフレクト バリア:魔法熟練70+アルケミスト マスタリー
- リプレイス マナ:魔法熟練70+神秘魔法70
- マジック スプリング:魔法熟練50+アルケミスト マスタリー
- スペル エンハンス:魔法熟練70+アルケミスト マスタリー
- フルバースト マジック:魔法熟練70+集中力70
- 全力全開:魔法熟練60+精神力60
- グレート マジック サークル:精神力80+魔法熟練80
- エクステンション サークル:精神力80+魔法熟練60
- 大自然の息吹:自然調和90+回復魔法60+魔法熟練60
- 紅き援軍要請:魔法熟練70+生命力70以下+紺碧の賢者 マスタリー
- 蒼き援軍要請:魔法熟練70+生命力70以下+紺碧の賢者 マスタリー
- 複合魔法 攻撃 / 防御 / 補助 / 回復 / 召喚
- ファイアー ストーム:破壊魔法90+魔法熟練90
- オーバー ドライブ:破壊魔法90+魔法熟練90
- マナ ボール:破壊魔法30+魔法熟練30
- エレメンタル ブレイク:死の魔法80+魔法熟練70
- ウルティメイト エナジー:強化魔法90+魔法熟練80
- グループ リバイタル:回復魔法90+魔法熟練90
- ディバイド マナ:神秘魔法50+魔法熟練50
- イリュージョン ジャッジメント:神秘魔法90+魔法熟練70
- デボーテッド エイド:強化魔法90+魔法熟練70
- マジック ミサイル:破壊魔法10+魔法熟練10
- 失墜する天空:破壊魔法90+魔法熟練90
- リアリティ・スラッシュ:破壊魔法80+魔法熟練80
- グレーター ハードニング:強化魔法80+魔法熟練60
- インフィニティ フォース:強化魔法90+魔法熟練90
- エリクシール:強化魔法70+魔法熟練70
- キーン エッジ:強化魔法50+魔法熟練50
- 小犬座の扉:召喚魔法1+魔法熟練1
- 宝瓶宮の扉:召喚魔法70+魔法熟練70
スキル情報 †
- 魔法をより効果的に使用するためのスキル。純魔法使いにとっての戦闘技術だが魔法使い以外には無縁。
- 戦闘技術同様、自身にしか効果が無いスキルが多い、というよりすべて自身専用である。
- 高度・強力な複合魔法の発動条件に指定されていることがあるため、その点でもスキル獲得を余儀なくされることが多い。
- MP管理が楽になる反面、ST消費を考慮する必要がある。
(知能を削りやすくなるが、持久力をある程度確保しなくてはならない)
- ディレイが大きい技が多いため、魔法熟練のスキル上げは非常につらいものとなっている。
各技短評 †
- メディテーション
- MP回復速度を爆発的に上昇させるBuff。
代償に、効果中は少しずつSTを消費するが、減少量は小さいのでさほど気にする必要はない。
効果は、移動/ディレイ付きの行動を取る/ダメージを受けると解除される。 → メディテーションまとめ参照
効果時間は19秒固定。スキル値により回復速度が大きく変化する。
スキル0では、座るのと大差ない回復速度しか得られない。
モーションが非常に長い上に、このモーション中は他の行動が一切取れなくなるので使いどころには注意が必要。(例:盾でシールドガード等ができない)
- リジェクト マジック
- 170418実装
秘伝の書は複製できない、転送できない。
有用なBUFFを最新のものから1つだけ消去する。(課金BUFF等)消せないBUFFがあれば、次に新しいBUFFを消去する。
チャージした魔法を消去する事は出来ない。
ダークネス フォース(DF)は消せるが、タケミカヅチは消せない。
- ホーリー ブレス
- 移動発動可。魔力を増幅させるBuff。
モーションが長いため、戦闘中に使うには不向き。
Buffの効果を上げる為に使用するのが一般的。
尚、魔法の威力計算は、詠唱開始時点の魔力 を基に決定される。
ただし、魔法チャージ時は、チャージ詠唱時ではなく チャージ解放時の魔力 を基に決定される。
(つまり、この技を魔法チャージ時に使用して、効果が切れた後にチャージ解放しても無意味)
071120パッチで、効果時間が延びた。
- マジック ブースト
- 移動発動可。魔法の射程を一律 +3.0(固定値)増加させるBuff。
消費STも少なく使い勝手が良い。
勘違いし易いが、射程が伸びるだけで範囲魔法の効果範囲は変わらない。
(自分中心の範囲魔法の効果が、遠くまで届くという事はない)
071120パッチで、射程+5.0→+3.0になった。
- マナ プレッシャー
- 移動発動可。MP消費量が82%になるBuff。
詠唱中に効果が切れた場合、MP消費量は軽減されないので注意。
このスキルの主要技。
- スペル エクステンション
- 移動発動可。魔法チャージ中の 残り時間の減衰を遅くするBuff。
Buffが付いている間だけ 減衰速度が半分になる。(時間が延びる)
- ホールド
- 詠唱妨害に対する耐性を一時的に上昇させるBuff。
発動すると一瞬足が止まる。
詠唱妨害に対する耐性、つまり詠唱の継続率を一律+35%(固定値)加算する。
DoTに対しては、DoTを受けた後に使用しても意味が無いので注意。
集中力スキル100と併用で約96%の詠唱継続率になる。
詠唱継続の信頼性は、高集中力とホールドを併用してこそ保てる。
ただし、一部の技や魔法についている強制中断効果に対しては無効。それらを受けた際の継続率は、あくまで対応するステータス値によってのみ計算される。
- ホーリー リカバー
- メディテーションと異なり、一瞬で大量のMPを回復できる技。
発動が遅く硬直があるので、使用すると2秒ほど無防備になる。
回復量はスキル70で180程度。ディレイ30150(ST100〜199で8分20秒)と非常に長く、消費STが50と大きいことに注意。
2021/02/24メンテでディレイが10950(だいたい3分程)へ軽減された。
- キャスティング ムーブ
- 移動発動可。詠唱中の移動速度が1.2倍になるBuff。
あくまで移動速度が上がるものであり、魔法チャージや召喚系およびテレポート系呪文による移動不能属性は消えない。
(召喚系・テレポート系の移動不能属性に関しては戦闘技術センスオブワンダーで解除可能。その場合はこれらに対しても有効)
集中力スキル100と併用すると、対Mobで詠唱中の被弾をかなり減らせる。
- ラピッド キャスト
- 移動発動可。詠唱時間・魔法ディレイを35%短縮するが、代償にMP消費量が150%になるBuff。
(マナプレッシャーと併用するとMP消費量1.5×0.8=1.2倍となる)
魔法ディレイもちゃんと減るので再使用のプロセス全体が速くなり、テクニックの名前の通り高速詠唱を可能にする。
効果はジャンプで解除される。
効果中に詠唱キャンセルを行う場合、1度のジャンプでは詠唱だけがキャンセルされ、ラピッドキャストの効果は残る。
詠唱速度は詠唱開始時に、消費MPは詠唱完了時に計算されるため
ラピットキャストの効果が切れる寸前に詠唱開始すると詠唱速度の恩恵を受けながらMP消費量はそのままにできる。
詠唱装備などの併用について詳しくはアイテム/追加効果/検証を参照
効果量 †
M:メディテーション / HB:ホーリー ブレス / MB:マジック ブースト / MP:マナ プレッシャー
SE:スペル エクステンション / H:ホールド / HR:ホーリー リカバー
CM:キャスティング ムーブ / RC:ラピッド キャスト
- メディテーションの回復値はおおよそ。時間は19秒固定
- ホーリーブレスの上昇量にはばらつきあり
- 霊体時は現在スキル値の25%と同等の判定と思われる
スキル値 | M | HB | MB | MP | SE | H | HR | CM | RC |
---|
計測対象 | 回復量 | 上昇量 / 時間 | 時間 | 時間 | 時間 | 時間 | 回復量 | 時間 | 時間 |
---|
10 | 37-42 | - | - | - | - | - | - | - | - |
---|
20 | 52-56 | 12.0 / 10秒 | - | - | - | - | - | - | - |
---|
30 | 66-70 | 13.9 / 12秒 | 12秒 | - | - | - | - | - | - |
---|
40 | 80-83 | 15.0 / 13秒 | 13秒 | 29秒 | - | - | - | - | - |
---|
50 | 94-98 | 17.3 / 15秒 | 14秒 | 32秒 | 30秒 | - | - | - | - |
---|
60 | 108-113 | 19.2 / 17秒 | 15秒 | 34秒 | 32秒 | 10秒 | - | - | - |
---|
70 | 122-133 | 20.9 / 18秒 | 17秒 | 36秒 | 35秒 | 14秒 | 165-195 | - | - |
---|
80 | 137-141 | 22.4 / 20秒 | 18秒 | 39秒 | 37秒 | 18秒 | 169-200 | 30秒 | - |
---|
90 | 151-161 | 24.2 / 21秒 | 19秒 | 42秒 | 39秒 | 22秒 | 177-207 | 33秒 | 12秒 |
---|
100 | 165-170 | 25.9 / 23秒 | 20秒 | 44秒 | 41秒 | 26秒 | 183-213 | 35秒 | 14秒 |
---|
100(霊体) | 56-59 | 12.1 / 10秒 | 11秒 | 25秒 | 23秒 | 2秒 | 134-160 | 16秒 | 3秒 |
---|
お勧めの上げ方 †
スキル | 上げ方 | 補足 |
---|
0-30 | 上位技を買い込んで失敗上げ。 メディで21.1まで上昇確認。 | |
---|
30-60 | 歩きながら順番にテク連打でOK。実用的なものも多いので狩りしながらでも上がる。 40でホーリーブレス、50でマジックブースト、 60でマナプレッシャーの上昇判定消滅。 | |
---|
60-80 | 魔法の前に必ずホールドを入れて詠唱。サクサクあがる。 70でスペルエクステンションの上昇判定消滅。 | |
---|
80-90 | ホールド、ホーリーリカバー、キャスティングムーブ、リプレイスマナ(複合テク)、スペルエンハンス(複合テク) 83からはラピキャスも。 90でホールドの上昇判定消滅 | |
---|
90-100 | ホーリーリカバー、キャスティングムーブ、ラピッドキャスト、リプレイスマナ(複合テク)、スペルエンハンス(複合テク) 100までホーリーリカバーで上昇。 | スキル値が100.0に近づくにつれて上昇値が渋くなってゆく
【参考値:スキル値99.0前後での上昇値】 チケット使用(スキル上昇率100%UP):0.0010前後 Wチケット使用(200%UP):0.0015前後 Wチケット+兎の足使用(300%UP):0.0020前後
なお、スキル値99.5では300%UPでも0.0018程度しか上がらない |
---|
情報提供 †
わからないことは外部掲示板の該当スレなどで聞こう
最新の8件を表示しています。 コメントページを参照
- ラピキャスの詠唱時間短縮について。魔熟100、集中100のキャラを使ってラピキャスありなしで比較検討したところ、詠唱時間の短縮率は40%と出ました。コメントや記載と異なるように思われますので、追加検証お願いしたい。なお、ラピキャスにはディレイカット効果もありますが、そちらも40%程度の短縮効果という計測結果でした。 --
- なお、測定ですが、詠唱時間については、詠唱バーが出現し、消えるまでの時間のみを測定しています。 --
- 詠唱時間は(表記の詠唱時間)*(1-集中補正-詠唱短縮buff補正)で計算されます。集中補正は0.0016*(集中スキル値)で最大0.16、詠唱短縮buff補正は懐中時計で10%(0.10)、ラピッドキャストで35%(0.35)です。これで計算していただければ計測結果と矛盾しない数字になるかと思われます。 --
- シップ装備『魔術師 スペル ブック』のクエスト等について言及されていません。記載お願いします。 --
- ホールドでの上昇判定が80までになっていました --
- フルバーストマジックで魔熟が上昇したので追記 --
- ホールドの上昇判定がサイレント修正により90にもどりました --
- お勧めの上げ方の90-100のところにフルバースト マジック入れてもいいのかな? --
- 複合技も各ページに分かれているので、各ページのリンクを追記しました。 --
- 関連テクニックについて追記しました。上昇判定についてご存知の方は訂正または情報提供いただけると助かります。 --