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実装関連情報

公式から何らかの情報が出たがまだ実装されてないものの情報を追うページ
情報ソースを明らかにしましょう

情報ソースについて

  • 運営ブログ、Twitter、メルマガ、座談会、総合ゲームサイトなどが主な情報源
    • 110209、突如公式ブログにて、ダイアロスの開拓者「デベロフ」の帰還とつぶやき(Twitter)の存在が明らかとなり、情報が加速された。
    • 参考:平成18年(2006年)5月12日付アンケート 資料

  • 公式ブログは、こちら
  • デベロフのつぶやきは、こちら

アップデート予定(直近のもの)

  • 実装予定から遡ること半年くらいまでの間で、運営側よりアナウンスのあったもの。
    • 待望者への時期的観測として期待できるかもしれない程度の精度。
    • クエスト、イベント関連は「クエスト/イベント」の項目にて。(流れる可能性が少ないから)
時期内容ソース
2011年3月15日
延期
複合2次シップ装備袋、複合3次シップ装備袋の追加対応110222公式ニュース
・ChaosAgeの報酬調整
・素材の使い道の追加
⇒⇒⇒カオス革の需要の無さへの要望、に対する対応か?
110222デベロフ
2011年5月「ゲーム内マイページの改修」
※アイテムの移動やミニゲームのプレイ、ショップの利用
 なども全てゲーム内のみ行うことができる
110211カンファレンス

未実装情報

  • 運営側よりスケジュールとして発表があったもの、進捗の情報があったもの。逆に対応しない旨、明言のあったもの。
    • その後の情報公開で更新されていそうなものについては、削除。
  • 運営側から現状否定されたものについては、この色で表記。

スキル関連

項目内容ソース
全般スキル・テクニックのバランス調整
アイテム同様、随時調整を行っていく予定。
一例としてはいくつかの特殊ペットを同時には出せないようすることを検討。
110211カンファレンス
欠番のテクニックについて
すべてを埋める予定にはなっていない。
必要になったり、ふさわしいものが見つかれば実装する
110214〜16デベロフ座談会
複合パッシブ効果
サムライの様に1次シップの状態で他と比べてアドバンテージが高いのもある。
全てをバランスよく強くするというのも面白みが無いので、
今のところ大きな調整は考えていない
110210デベロフ
ホーリー レコードのレコードストーン
バインダーに閉じたいという要望はあるが、すでに便利なアイテムなので、さらに便利にする予定は無い。
110217公式ブログ
自然調和ツイスターラン
WarAgeにからんで、修正検討。WarAge項目参照。
110211カンファレンス
調教魔法型ペットがMP不足の改善
魔法は必中のため、他に比べ火力を低めに設定。変更予定はない。
110211カンファレンス
特殊ペットの制限
いくつかの特殊ペットを同時には出せないようすることを検討。
110211カンファレンス
攻撃回避スキルPresentAgeで、回避の効果が薄い、mobの命中が高すぎる
Mob関連は調整していきたい対象ではあるので
回避が生きるように調整していきたいとは考えている。
120202公式ブログ

アイテム関連

項目内容ソース
全般アイテムに関するバランス調整
アイテムのバランス調整は随時行っていく予定。
調整の一例として、クリティカルの仕様を変更し、
銃器や弓でのクリティカル時に移動ができないようにすることを検討
110211カンファレンス
デザイン コンテスト入賞作
現在は開発予定はないが、今後開発されていくアイテムの中の候補として検討
110211カンファレンス
3次装備の染色 追加実装
時間がかかるとのこと。対応する、しないのアナウンスもない。
【対応済み複合3次】
[チャンピオン]、[ゴッドファーザー]、[将軍]、[ゴッド厨房師]、[海王]、[アビゲイル]
【対応済み基本3次】
キック、戦闘技術、罠、物まね、投げ、自然調和、牙、水泳、包帯、取引、盗み、
ダンス、パフォーマンス、音楽
110223デベロフ
110309公式ブログ
複合シップ装備の梱包
梱包に使う素材(ワンダー クロース)は、状況を見て、生産可能アイテムにするかも。
110217公式ブログ
ミュージック スコア入手することは可能110211カンファレンス
現状では入手経路は無いと思うが、そろそろちゃんと追加しないと110218公式ブログ
戦禍の星現在、再販予定はございません。110211カンファレンス
ジェネラル装備一式過去には(資料・データとして)一式であったのだが、見た目に難があると言うことでお蔵入り。
今のところ実装の予定は無い。
各パーツをばらして利用されているところがある。
110223デベロフ
デベロフの鎧「そのままの」実装は不可能。RA時代のヒューマン*1用だから。
見た目の流用は可能だが、新防具導入への問題(効果・スキル帯の飽和)がある。
110215デベロフ座談会
唐草装備110219デベロフ座談会
レシピバインダーレシピを集めるとどんどん使いにくくなる
増えすぎて管理等、面倒なことになっているのは理解しているので
なにか対応したいとは思っている。
120204公式ブログ

WarAge関連

項目内容ソース
WarAge関連の調整2009年のアンケートを受けての調整 進捗25%ほど100112公式ブログ
現状の進捗状況としては50%ほど100620公式ブログ
第三勢力「サスール」実装予定には入っておりますが、PresentAgeの実装と共に…というわけではありません。100402 4Gamer.net
110211カンファレンス
専用のマップを準備するところから始まり階級装備の準備など、項目が多すぎる。
まだまだ時間が掛かりそう。
110218公式ブログ
奇跡と呪い以外の要素サスール(WarAge)実装に伴う新システム
すべての拠点を制圧した勢力に奇跡と呪い以外の要素を追加。
100402 4Gamer.net
大規模戦闘のようなシステム開催時間が決まっているイベント的な内容で、
何らかの目的に向かい、大人数で戦いを繰り広げるシステム
一般的な攻城戦とは異なるルールになるかもしれません。
100402 4Gamer.net
WarAgeに関するテコ入れ既存のルールとは異なるものでの遊び要素の追加を検討してます。
一例としては人数や時間を区切って遊べるものとなります。
110211カンファレンス
効果の二重設定PreとWarとで効果の有無を切り替えるなど
仕様上、不可能。
例えば、キックスキルに命中その他のBuffを乗せることもできない。
110211カンファレンス
テクニック関係の調整現在のバランスは問題視しており、調整は随時行っていく予定です。
現在検討されている一例が「アースエクスプロージョン」に弾道をつけ移動停止効果を削除する。
「ツイスターラン」にも行動によるキャンセルを付加するということも検討
110211カンファレンス
種族補正種族補正の変更は現在予定されておりません。110211カンファレンス
アイテム関係の調整現在のバランスは問題視しており、調整は随時行っていく予定です。110211カンファレンス

その他Age・MAP関連

項目内容ソース
PresentAge
FutureAge
青の廟堂黒より先に実装を予定している。ソロプレイ専用のダンジョン。100402 4Gamer.net
まだ下書き段階。
自分が鍛えたスキルを取り戻しながら、攻略。限られたアイテムと運が必要になる、という感じ。
110217公式ブログ
黒の廟堂まだ下書き段階。
10〜30人規模のザコやBoss等と連戦形式で戦う場所を予定。
Mobグループを掃討⇒床が下降し次のMobグループが出現⇒最後の階層、宿敵の! という感じ。
100402 4Gamer.net
110217公式ブログ
ChaosAge
人数制限人数制限の撤廃
撤廃予定はありません。
110211カンファレンス
AncientAge
ハウジングマップ規模は小さいが、“七賢者”にちなんだ、「一風変わった場所に家を建てられるマップ」が追加予定
※七賢者=シス、ミトヤ、ユグ、ゲオ、ソレス、フェンネロザロト 太字は未実装)
企画段階ではあるものの、洞窟や空中都市などのアイデアが出ている
100115 4Gamer.net
低維持費のハウジングマップ
ひと月にかかる維持費が通常の半分程度のハウジングマップ。ただし使える機能が制限。
100115 4Gamer.net
新機能「ノアドール」の追加機能実装 時期未定
・任意のモーションを設定できる(エモート) →実装未定
※同時に予告された「任意のメッセージをしゃべらせることができる」機能は
120424パッチで実装された(ノアドール、NPC販売員)
ノアドールは更に名前変更機能も実装された
110305公式ブログ
メール機能
メールを送受信する機能。テキストだけでなく,アイテムもやり取り可能となる予定
100115 4Gamer.net
⇒2010夏休みよりもう少し後になる100209公式ブログ
ショッピングツアーなどで楽しんでもらえるよう機能実装100125公式ブログ
権限権限設定本実装
細分化された権限の付与
2010夏休み前までには実施したい。
‥效呂留篦垢箍箸侶築・撤去以外は、オーナーと同等の権限をもつ共同オーナー
⊃米権限と、生産施設アセットなどを利用できるアセット利用者
アセット利用者の権限に加え、ストレージも利用できる収納利用者
ぜ納利用者の権限に加え、ベンダー機能も利用できるベンダー利用者
100209公式ブログ
100305公式ブログ
進入権限を与えたキャラクターに「メモ機能」を追加する予定。「誰それのサブキャラ」みたいな。100402 4Gamer.net
土地の延長等もできるような権限は、仕様上難しいことに加え、様々な問題が想定されるため、見送り100305公式ブログ
その他土地権利書の値段
値下げを検討。時期などについては未定。値下げをした際には既に購入した方への補償も行う予定。
110211カンファレンス
ソレスの空き地
予定なし。負荷が増えてしまうような内容については行わない。
110211カンファレンス
ゲオの大空洞
今後も随時要素を増やしていくことを予定
110211カンファレンス

システム関連・その他

項目内容ソース
新要素
ギルドギルドランク5
作業量が多く、また現状の仕様では、ランク5になれる冒険者自体が限られてしまう。
それらを調整してからの実装。
単なるクエストの追加ではなく、ランク5になったときの恩恵等も考える必要がある。
まだ未定。
110218公式ブログ
ランクアップ判定の調整
武閃ギルドなら、刀剣・キック・盾・戦闘技術以外に素手や槍、こんぼうなども関連スキルとして
追加しそれら関連スキルの中から、高い3つのスキルをランクアップの対象スキルとして判定しようと思っている。
これでランク5への道も開けそうだ。
110310公式ブログ
新規ギルドの追加
追加出来そうな目処はたった感じだ。
芸能ギルドか、盗賊ギルドか… あとはスケジュール次第だな
110310公式ブログ
騎乗システム2011年度内の実装目指しプロジェクト化
・移動速度が向上
・プレイヤーに課される重量制限の緩和
・アバター性を持たせる
100402 4Gamer.net
ある程度制限のある中でいかに楽しんでもらえるようなシステムにする。100613公式ブログ
現段階でのスケジュールには組み込まれていない。
単なる移動手段としては、特に必要がないと思っている。
実装する場合はもう少し違う特色を付けて実装したい。
調教があると多少なり便利になるという作りにはなるだろう。
110217公式ブログ
エフェクト新しいエフェクトの追加を検討。110211カンファレンス
パーティ募集用のゲーム内掲示板コミュニティ関連。2010年末の実装を目指し開発している。100402 4Gamer.net
パーティーの作成支援については、何らかの形で強化していきたいと考えている。100921公式ブログ
ゲーム内マイページの改修キャラクタのインベントリとドラッグ&ドロップでアイテムのやり取り
アイテムの移動やミニゲームのプレイ、ショップの利用
 なども全てゲーム内のみ行うことができる
2011年5月予定
100209公式ブログ
110211カンファレンス
STATUSウィンドウの調整
耐久度ウィンドウの調整と合わせて、耐久度表示の項目について状態を保存できるよう調整
110310公式ブログ
システム対応
OSへの対応現在はまだ調査段階となりますが、Windows7への対応も進めている。100112公式ブログ
Vista、7についても動作は確認済み。XPを含め完全な対応は難しい。
随時調査・調整を行う。気づいた点はメール送付のこと。
110211カンファレンス
サーバー改修全体的なパフォーマンス向上
テスト:2010年11月と2011/1月・2月
100402 4Gamer.net
アクセスエラー専属のスタッフをつけて原因の究明と改修に向けて調査を継続100209公式ブログ
パッチ配信の際にアクセスエラーの発生を軽減する改修を配信。プレイ環境によってはかなり軽減。100813公式ブログ
今後とも調査、対応を行っていきます。
「エラーメッセージ」と「syslog」を都度運営チームまで送付のこと。
110211カンファレンス
同期ズレ進捗 15%
ソフト的な改修には時間がかかりそう。
ハード面に関しては本年中(できれば夏)に抜本的な改善を計画。
100112公式ブログ
30%というのが、現状の正直な進捗具合と判断。
一度全ての開発リソースをこちらの修正に投入することになる。
100620公式ブログ
同期ズレの問題となる部分の特定が進んでおり、改修バージョンの動作チェック等を進めている。100813公式ブログ
PresentAgeの同期ズレ
引き続き原因の調査しているが、特定が困難。
気づいた点はメール送付のこと。
110211カンファレンス
WarAgeの同期ズレ
対応済みのはず。
気づいた点はメール送付のこと。
110211カンファレンス
関連グッズ
サウンドトラック第三弾ほぼ制作決定。現在は販売経路の選定などを行っている。
⇒その後トラブルがあり、プロジェクト自体が停止
100223公式ブログ
110211カンファレンス
小説の続編(第三弾)発売予定はございません。
ご要望などが多い場合には別途検討。
110211カンファレンス
質問に近いもの(今後の要望の参考になるので掲載)
違反行為について取り締まり基準の公開
違反行為および迷惑行為の取締りには基準はある
基準を公表することによりグレーゾーンの行為を誘発する可能性がある。
その基準を公表することはできない。
110211カンファレンス
「取り締まりがゆるいのではないか」
サポートGMにて全エリアの巡回監視している。
巡回タイミングなどにより完全にカバーできない現状。
皆様からのご報告にて現場に急行し監視を補っている。
気づいた点はメール送付のこと。
110211カンファレンス
カンファレンスや
アンケートの定例化
アンケートの実施には前向きに検討。
カンファレンスや座談会は、非常に時間を要するため非常に難しい。
タイミングさえ合えば今後も開催を検討。
110211カンファレンス
過去のGM達との再開それぞれダイアロス島やその他での生活があるため
再び皆さんと相見えることもあるかもしれない。
110211カンファレンス
過去錬金アイテム等の復刻の有無「ある」とも「ない」とも言えない。
あるとしても、形式も基準も決まっていない状態。
110211カンファレンス
見えない壁進入禁止を目的。壁の向こうにある地面には当たり判定がない。
当たり判定がないところへ進入されてはまってしまう可能性がある。
当たり判定を用意することでエリア自体の負荷が増加してしまう。
110211カンファレンス

システム

クエスト

  • 加護
    • タルタロッサを倒す以外に、ユグの加護が得られる手段を色々考えてはいる。(第39号 - 2007/11/22)
  • ギルドクエスト追加
    • お使いクエストが増えるのは嫌なので面白いのを考えている
  • QoAジェイド(釣り)調整(第61号 - 2008/10/2)

火竜神殿

  • LinkDead との戦い(第58号 - 2008/8/24)
    • まぁ何とかしたいところではあるが、今のところは勘弁してくれ
  • BOSSについて(第58号 - 2008/8/24)
    • 各種ボスについては、まだまだ調整中
    • 今後は組み合わせ次第で、違う種類や、同じボスでも能力が微妙に変化しているというボスを用意していくつもり
  • 報酬について(第58号 - 2008/8/24)
    • ボスによっても、宝箱の報酬に特色を加えていく予定

MAP

  • アルビーズの森
    • (ランダル洞窟も含め)もう少し何か考えてもいいかもしれない(第40号 - 2007/12/06)
    • 「なにか常に行きたくなるようなMobでも考えて配置してみるか。」

FutureAge

  • 報酬の変更
    • バハに参加するプレイヤーに対しては、別の報酬を用意する事を企画中(第36.5号 - 2007/10/18)
    • 生産者も参加しやすくなるように1回目の回帰の間で帰還しても完結できるようにするつもり
    • 全てのシップ装備を、Present Age へ移行した場合は赤の廟堂の報酬を変更する予定(第45.5号 - 2008/2/28)
    • 空いたシップ装備の箱には、旧錬金アイテムを入れた、錬金箱にでもしようかとも考えている。(第47.5号 - 2008/3/27)
    • その他の宝箱にもアイテムを追加したいところだな。(第47.5号 - 2008/3/27)
    • 今後 (中略)バハの宝箱について変更を加えていくので、そちらはもう少し待っていて欲しい(第58号 - 2008/8/24)

ChaosAge

  • 以降、各GKの新技追加・調整が随時行われている(2010年3月現在)
  • 「忘れたわけではないので、しばらく待っていて欲しい。」(第40号 - 2007/12/06)
  • バックストーリー
    • すべてのゲートキーパーにバックストーリーがあるわけではない (08/04/04 E デベロフ談)

AncientAge

  • 2009/12/08 Ancient Age本格実装(ソレス渓谷開放)
    • 以下は主に「記者スズ激論会」やインタビューで語られた内容のうち2009年12月現在で未実装の物。
      • セキュリティは考えられているはず。
      • 大家のみがSPで維持費を負担して入居者は大家にGoldで家賃を支払う「アパート」も検討している。
      • この箱舟の中にダンジョンを配置するといった仕掛けも用意している。
      • 家の建て直しや,カスタマイズといった要素も追加する予定です。
      • 家の内装を変えられるだけでなく,煙突や風見鶏などを設置することで,外見にもこだわれるようになっているんですよ。
      • まだアイデアレベルですが,倒したモンスターの剥製を飾れたりすると楽しいでしょうね。

マイページ関連

  • アイテム転送の利用可能エリアの制限
    • 現在の戦闘エリアでも利用可能な仕様は便利すぎるので、非戦闘エリアでのみ利用可能な仕様への変更を検討中 (08/04/05 E デベロフ談)

その他

  • 課金アイテムによる850制限の撤廃?
    皆様のご関心の高い「スキルの上限値UP」に関しましても、
    検証を重ねてからの導入を検討しております。
    よって、いきなりの導入は考えておらず、
    ユーザーの皆様と双方向での意見を交わした上で
    慎重に検討を重ねていくことをご理解いただければ幸いです。
    • と、アンケートの回答にはある
    • 2006年5〜6月頃には水泳・落下耐性・死体回収などの機能が8割になっていることなどから、「従来のスキル100と新しい120が同等」と変更されたと思われるパッチが当たったことがあった。
    • その他、以前に比べてバーの横に100以上に伸びる余裕が出来たりした。
    • その後のパッチで120前提の変更は元に戻され、以降変更されていない模様。
  • GMコールの復活?
    近日中の復活は予定しておりませんが、
    次のステップにおける課題の一つとして、
    皆様のご要望をお伺いしながら慎重に検討を重ねていきたいと
    考えております。大変申し訳ございませんが、
    ご理解いただきますようお願いいたします。
    • 多分、復活はないだろう
  • パーティ募集用のゲーム内掲示板を開発している
    • 2010年末の実装を目指している
  • フェローシップ機能の拡張も検討している

ハドソン時代

  • アスモダイとあんころによる妄想が主な情報源
  • 他メディア向け情報でも一部
  • 以下は運営移行前のものであり、実装間近といわれたものも含めてすべて白紙に戻されていると考えてよい。

Age

  • AncientAge
    • ハドソン運営時代にあった構想としては以下のようなものであった(Ancient Age自体は2009年12月に実装された)。
    • http://www.4gamer.net/specials/moe/moe_interview.shtml
    • http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050603/moe.htm
      編: 「ANCIENT AGE」は家を建てられることが発表されていますが、この詳細をもう少し教えてください。
      持田氏: まだ企画の段階なんですけど、家を建てられる他に、
      ゲームサーバーごとに異なった文明が発展していけば、ということを最終的には考えています。
      ある時代にみんなで何かを植えたりしますよね。
      他の時代ではこれが育って、ある材料になり開発できるものがでてくる。
      それをみんなが使い出すとある方向に文明が進化してくる。
      機械文明になったり、生物文明になったり進化の方向性が変わってくるわけです。
      これにより建てられる家が変わる、そんなことを考えています。
      どう家を維持するのか、というのも維持するだけでは修行になってしまうので、
      ここもバランスをとっていきたいですね。
      たまにくる震災からいかに家を守るか。
      嵐とか雨とか洪水とかおそってくる場合があるかもしれません。
      火事になるかもしれません。
      家に置いておいた大事なアイテムがなくなる可能性もあります。
      そうなると他のAGEで家のあった場所を掘り起こすと何らかのアイテムがでてくるんです。
      10万年後の世界で、なくなってしまった家のアイテムが入手できるようになるかもしれないんですよ。
      マップが同じで様々な時代を行き来できるMoEならではのアイデアだと思います。
      家を建てられるのは10億年前の時代である「ANCIENT AGE」だけですから、
      他の時代に自分の家のあった場所に他のプレーヤーの家がある、ということはありません。
      家は他のゲームのように家の証書を買ってボンと建てるようなシステムを考えていますが、
      他にもオプショナルに何を建てられるかを議論しています。
      敵対間ギルドで家をつぶし合えるとか、「ANCIENT AGE」での戦いも考えています。
      ※年数にブレがあるのはもっちーもしくはインタビュアーが間違えたためと思われる。
  • 大規模クエスト
    • 2005/04/28 アスモダイの開発情報より
    • 8年前の12日間戦争を追体験できるQoAクエスト
    • エルガディン・キングやミクルの思い出を辿るEpicクエスト
  • ChaosAge
    • 最初は8体の予定だった(上記Impressの記事参照)が、すぐに6体に変更された
      • これは恐らくもっちーもしくはインタビュアーの勘違い(4gamerインタビューではテクテスの中の人プランナーが6体と言っている)
    • 同時に倒さなければ奥に進めないなどのギミックも仕掛けていく
    • 単純にボスを倒すだけでなく,それよりも大規模なプレイヤーの連係が必要となる
    • 実装当初は条件によって攻撃力や体力などのパラメータが変化するように作ってあった
    • 全部を倒したら何かが起こる、という構想
    • ChaosAgeに育ったウーを連れて行くと何かが起こるという構想

スキル・テクニック

  • ギャンブル
    • 賭博場で多額の賭けに勝つことにより、スキルを上げていく
    • 今までに無いタイプのスキル
    • テクニックは存在しないが、ギャンブルスキルが高いと以下のようなメリットが生まれてくる
      • 他のスキルの上昇時に、連続上昇の可能性が出て来る
      • 高スキルになると確率変動モードに突入して、命中率が上昇して連続攻撃がHITしたりクリティカルが連続で発動する
      • 生産ゲージのギャンブルタイプ配列(ミスリル合成系など)で、MGエリアを狙い1マスずれて失敗した時などに、カーソルが再始動してMGに止まるような動作も起こるようになる
  • ハイアーセラー、ハイアーバイヤー
  • 更なる新スキル3つ
  • 超長距離魔法
  • 未実装複合シップ
    • アイコンだけあるのがFRE
    • 自由人(GMがこのシップ名で出てきたことがある)あたりか
  • 複合シップパッシブ
    • ブリーダーの4匹まで使役可、それに代わる調教テクのディレイ減少
    • サムライの、「瀕死になると切腹」(これは多分没になった)

アイテム

  • ウー成体の第二以降
    • 公式の「ペットについて」にはカオスピクシーミストレスやカオスピクシーマダムの記述がある
    • 餌に土地権利書と公式に記述されている
  • ドラゴンストーン、いちょんパーツなどの用途未実装クエアイテム・素材アイテム
    • チップと珍しい品の交換
      • お前達の団体を宣伝する鮮やかな旗
      • 鉄で出来た女の子
      • 男の子の人形
      • 伐採の達人にはトーテムポール
      • 採掘の達人にはアイアンアーム
      • ビスク復興したら職人達に作らせるとQoAのNPCがいっている
  • 複合シップ装備
    • 現在確認されてないのはブリーダー、グレイトクリエイター、コスプレイヤー、物好き、アスリート、
      新人アイドル、アドベンチャラー、スパイ、チンピラ、アカデミアン、ブラッドバード
  • 銀製防具の対アンデッド効果
    • 現在は暫定的にACが高く設定されている状態
  • 装備付加効果の満腹度・潤喉度・酩酊度
    • 食品類使用時に効果分だけ増減するという話だが現在未実装
  • 耐久の減らないミスリル修理
    • グロム・スミスのギルマスの娘が話している
  • 調教シップ装備
    • ※現在はただの飾りアイテムですが、正式版では以下のような機能が実装されます。
    • 右手に装着して、アニマルケイジのテクニックによりペットを出し入れできる。
    • 袋に格納したペットは、袋の効果によりHPが急速に回復したり、ステータスダウン効果を解除できる。
    • と、パッチ情報/041215の公式にある

システム

  • 戦闘状態への切り替えと装備脱着モーション
    • アスモダイの開発情報より
    • 着こなしにより速度が変化
    • バランス調整用?(威力の高い両手武器と防御に長けた盾を両立させることが出来てしまうため)
    • ダイロアスタイムズ第39号 - 2007/11/22(ゴンゾ管理下)によると「機能自体は何も出来ていないので、導入する事になっても再検討という形で進めていくしかない」とある
  • 暗黒命令による召喚時間増加
    • 女王の※限られた時間しか地上にいられない、など
  • 騎乗
    • 2005/04/28 アスモダイの開発情報より
      複数の色バリエーションが存在します。
      ユニコーン高貴な顔立ちと美しい毛並みを持った一角獣。
      ペットにするには、高い調教スキルが必要になるでしょう。
      ペガサス羽の生えた大変珍しい騎乗生物。
      特定のエリアでは、空を飛び回ることが出来るかもしれません。
      ナイトメア漆黒の体毛に深紅の目が光る、凶暴な馬。
      飼いならしたと思っても、いつ主人を裏切るか判りません。
      飛竜エルガディン兵士が乗っている騎乗ドラゴン。
      オルヴァン高速で移動可能な騎乗用オルヴァン。
      乗り手の筋力が少ないと、振り落とされる場合があります。
      エルーカス移動速度は遅いが、3人まで騎乗可能。
      雑魚な敵は踏み潰してくれるでしょう。
      アマゾネスプレイヤーを背負って運んでくれる頼もしい女蛮族。
      肩を揉むと、頑張って速度を上げてくれるかもしれません。
    • 後にアマゾネスについては「妄想でした」とされたが、全体としては「導入を確約します」のレベルであった
    • ロッソインデックスでの2011年度検討項目として再浮上。
  • コンボ
    • 2005/02/03 アスモダイの開発情報より
    • ディレイを短くするとかいう話だったような
    • バッシュからジャブに繋げるとか、パフォ系をフェイントで組み込むとか
  • FS対抗戦
    • ネオク山闘技場が一応実装された
  • 種族
    • 2005/03/04 アスモダイの開発情報より
    • ヒューマン→ビスクNPC?
    • フェアリー→RA時代の開発情報によれば他PCの肩の乗ることが出来ると言われていた
    • オーガ→ごつい人々→初心者キャンプとか夜間キャンプとか
    • ビーストブラッド→サスール?→イ オーフェン、ゴウテツ(オーフェン凶暴化は獣化の前兆?)
  • 携帯生産施設
    • 2005/01/07 アスモダイの開発情報より
    • AnvilやKitchenなどが作成可能に。また任意の場所に設置可能になる
  • カジノ
  • ユーザークエスト
  • 新ギルド
    • アクセサリーギルド(ネオク高原のアクセサリー修理屋「プリミン」との会話より)
    • 醸造ギルド(「飲み過ぎない人をマスターに…」と言っていたが現在その発言が確認できず)
    • 第二暗使(地下墓地の祭壇のところの人が新しいギルドも準備中と話す)
      • 予定と言うより、おそらくはただの演出

MAP

MAP拡張の話はあんまり出ておらず、Mob再配置や設定上の話だったりすることが多い

  • ビスク封鎖区域
    • 西銀行前からレクスールヒルズとかに行けるって話
    • 現在封鎖されているのは北西エリア東側・西銀前・東銀前・東エリア北・中央木工所前・ビクトリアス広場南北
    • 封鎖エリアのうち西銀前・東銀前・中央木工所前には相互に行き来出来る「マナポーター」が設置されたため、今後も開通されることは恐らくないだろう
      • 西銀前は地下水路最奥からの一方通行出口にもなっている。
  • 海中都市ウー?
    • ウーは都市ではなく王国であり、キ・カ大陸などと同列に語られている事からダイアロスの範囲内には無いと思われる(マップ拡張とは無縁の設定話)
  • 水中ダンジョン
    • アスモダイの開発情報より
  • 未実装MAP(MoEの前身であるRA時代の計画表)
     Fellow Ship(A-C)
     Beginer's Camp(A-C) RA時代初心者キャンプ。A-Cとあるのは3チャンネル制だったため。
     HuntersCamp(Bigfoot <-North,South)
     Agi Cavity
     Usur Cave
     East Mirim Coast

コメント

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照

  • メルマガの通し番号だけでは時系列が追いにくい。メルマガの通し番号+発行日時に修正希望。 -- 2008-07-04 (金) 16:44:34
  • AncientAgeについて記者スズGMの発言を元に想定されている仕様をまとめました。修正追記お願いします。 -- 2009-03-09 (月) 16:27:31
  • 4gamerの4/2の記事の分を記載した -- 2010-04-27 (火) 11:58:32
  • 『未実装MAP』の ・Neja ネヤ ・Elvin Mountain エルビン山脈? ・Elvin Valley エルビン渓谷? この三つが削除された、実装済みと記入して乗せたい -- 2011-08-07 (日) 09:11:05
  • 実装済みの項目を分かる範囲で退避、コメントアウトしました。「実装され次第削除」という決まりになっています。というのもここは実装遍歴ではなく「未実装情報」を掲載するページなので、見出し名「未実装情報」の中に実装済み情報が混ざっていては意味がないのです。今でもかなり旧情報が多いので退避情報として残しておくのも現実的ではないと思います。 -- 2012-05-25 (金) 07:31:32

*1 MoEには引き継がれなかった種族。デベロフ、イムサマスなどがその名残り。

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Last-modified: 2013-08-29 Thu 01:14:09 JST (1396d)