Top / スキル / 生産 / 複合生産 / ミスリル強化

ミスリル強化

  • システム上、「神秘魔法」に振り分けられ、「鍛冶」のテクニックを使用する。(成功率は神秘に依存?)
    神秘魔法スキルに上昇判定がある。(51.1→51.2、150622)

  • 強化には性能強化と属性付加が存在する。
    • 性能強化では武器はダメージ値が、防具はAC値が数値分増加する。属性付加では対応する単一の属性耐性が2ずつ増加する。
    • 性能強化は性能に直接加算されるため筋力や着こなしの影響を受けるが、グレード・消耗度の影響は受けない。
    • 属性付加は装備品の追加効果と同じ扱いで、あらゆる補正の影響を受けない。
    • 属性付加をするとファイヤー→フレイム→…などと段階的にアイテム名の接頭語が変化する。
  • 性能強化とひとつの属性付加は同時に付加可能。属性付加同士は重複できない。

ミスリル強化の仕方
  • 「スミス ハンマー(鍛冶)」を装備し、「金床」に対して「鍛冶」を行う。
    強化可能なミスリル製の装備品(1つ)と該当する宝石(1つ、下記参照)を素材としてコンバインする。
    • 必要スキルは神秘のみ、ただし成功マス・ゲージ速度(±0)・滑り(3〜12マス)は固定。
  • 成功マスを増加させるアイテム
    アイテム名効果/備考
    偉人の極み課金アイテム(消耗品、BUFF時間3分)

    成功マスが+2〜3増加する(増加量はランダム)
    →USEするたびに+2か+3がランダムで決定されるので、+5以上の強化をする場合は+3が出るまで上書きするといい(かもしれない)。
    偉人の極みSP/EX課金アイテム(消耗品、BUFF時間3分)

    成功マスが2倍に増加する?(初期の説明では+6マスとあった)
    成功マスが+5〜+6増加する(増加量はランダム)
    →USEするたびに+5か+6がランダムで決定されるので、+5以上の強化をする場合は+6が出るまで上書きするといい(かもしれない)。
    →偉人の極みを上書きするため、両者を併用することはできない
  • ミスリル強化のアクションゲージに補正効果がある装備品
    →詳細は「アイテム/追加効果/生産アクションゲージ補正装備」に記載されています。
  • ルーレット成功のコツ
    • このミスリルルーレットには滑りがあるため、他の生産ルーレットのように狙った位置でSTOPボタンを押して、
      そのボタンを押した位置に止まることはありません。あらかじめ滑りを考慮しておきましょう。
    • 時計の4時半の位置でSTOPボタンを押すと上手くいくことが多いようです。
      ※ あくまで目安です。CPUの処理負荷状況や通信環境の影響をうけやすいため、前後します。自分にあった位置を自分で見つけてください。

  • 注意事項
    • 強化の成否に関わらず、宝石を1つ消費する。
    • 上位強化で失敗すると、装備品をロストするリスクがある。(耐久度による破損ではなく、生産失敗による消失)
      ※ シップ装備などの耐久度では壊れない装備であっても、当然消失する。
  • 130108パッチで「属性削除」を追加実装。
    ◇ミスリル属性強化に『 属性削除 』を追加しました。
     ※属性の付いた装備と「 ムーン ストーン 」をコンバインすることで属性を消すことができます。
      コンバインには神秘スキルが「 1 」以上必要です。
    • 「属性削除」により、既に付与してしまったミスリル武具の属性を消すことができる。
      属性の強化値・神秘スキル値に関わらずルーレット速度・マスは一定。失敗2マス他全て成功マス。

  • ミスリル強化表
    神秘内容性能(補正数値)
    <攻撃力/AC/抵抗属性>
    表記(アイテム名)作成法失敗時成功マス
    1.0強化0→1+1.0+1鍛冶アメジスト-20
    1.01→2+2.0+21段階ダウン15
    10.02→3+3.0+3ガーネット10
    10.03→4+4.0+47
    20.04→5+5.0+5ダイアモンド装備品消失5
    30.05→6+7.0+63
    40.06→7+9.0+71
    10.0火属性付加0→1+2.0ファイヤー鍛冶ルビー-20
    20.01→2+4.0フレイム1段階ダウン15
    30.02→3+6.0ブレイズ7
    40.03→4+8.0バーン5
    50.04→5+10.0インフェルノ装備品消失3
    10.0水属性付加0→1+2.0ウォーター鍛冶アクアマリン-20
    20.01→2+4.0アイス1段階ダウン15
    30.02→3+6.0フロスト7
    40.03→4+8.0フリーズ5
    50.04→5+10.0グレイシャル装備品消失3
    10.0風属性付加0→1+2.0ウィンド鍛冶サファイア-20
    20.01→2+4.0エアー1段階ダウン15
    30.02→3+6.0タイフーン7
    40.03→4+8.0サイクロン5
    50.04→5+10.0ストーム装備品消失3
    10.0地属性付加0→1+2.0アース鍛冶エメラルド-20
    20.01→2+4.0クレイ1段階ダウン15
    30.02→3+6.0テラ7
    40.03→4+8.0グラビティー5
    50.04→5+10.0グローブ装備品消失3
    10.0無属性付加0→1+2.0ゼロ鍛冶オパール-20
    20.01→2+4.0エクストリーム1段階ダウン15
    30.02→3+6.0アルティメット7
    40.03→4+8.0インフィニット5
    50.04→5+10.0アンリミテッド装備品消失3


  • イーストウッド ライフル(銃器3次シップ装備)のミスリル強化について。
     「強化済みのイーストウッド ライフル」が、材質がミスリルではない「下位シップ装備」に変化した場合、
     表記(+値/属性どちらも)は消滅せずに残る。性能は+値のみ反映され、属性強化分の性能は発揮されない。
     再度イーストウッド ライフルに変化させると、属性強化分も性能に反映される。
    例:バーン イーストウッド ライフル +5 (銃器スキル90.5)
          ↓ SB回収などで銃器スキルが1.5下がってしまった
      バーン バレッティア ガン +5 (銃器スキル89.0)
          ↓ 銃器スキルを再度90.0まで上げた。
      バーン イーストウッド ライフル +5 (銃器スキル90.0)

コメント

わからないことは外部掲示板の該当スレなどで聞きましょう。

最新の5件を表示しています。 コメントページを参照

  • ミスリル強化の項目にコメントがなかったので、ここに記載しておきます。偉人の極みを使用後、偉人の極みSPを使ったところ、SPに上書きされました。併用は不可能です。なお逆順序は試していません。 -- 2015-02-12 (木) 13:36:48
  • 偉人SP10枚ほど使ってみたところ、成功マスの増加量は+5と+6が確認できたので、偉人SPの効果について編集しました。 -- 2015-05-01 (金) 12:25:35
  • 生産ページトップの表に、生産アクションゲージ補正装備・BUFFへのリンクを追加。 -- 2015-06-01 (月) 10:48:44
  • ミスリル強化の属性付加について。性能強化とは扱いが異なるため、記述を追加・整理しました。 -- 2017-04-22 (土) 22:58:02
  • 収穫100の時に100セットコンバインが可能な事を確認したので追記しました。 -- 2017-05-30 (火) 17:37:43
    • 何のコンバイン?ゴバク? -- 2017-07-15 (土) 22:07:45
      • 搾乳のことじゃないかな -- 2017-07-17 (月) 19:12:08

トップ   差分 バックアップ リロード   一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2017-07-15 Sat 22:07:45 JST (70d)