回復魔法 (Healing Spell)

Skill名前MP触媒
消費
詠唱
時間
Delay説明射程
入手先
1セルフ ヒーリング5ND1115180魔力によって自身のHPを回復する-×NPC販売
オークプリースト
ターン アンデッドアンデッド系の敵を自分から遠ざける
アンデッド系の敵にのみ使用できるタゲ切り魔法
有効な敵は短評参照
21.2
10マイナー ヒーリング9ND2133202魔力によってHPを回復23.8
マイナー リバイタル対象に生気を吹き込みスタミナを回復させる24.8
20アンチドート13ND3151224悪しき魂を浄化し 毒を完全に中和する
解除法一覧
24.8
キュア ディズィーズ聖なる力で対象の病気を完全に治す24.8
30ライト ヒーリング18NP1169246魔力によってHPを中程度回復する24.8
キャンセルマジックステータスダウン効果を打ち消す
※複数ある場合最初にかけられたものを解除
※毒・継続ダメージ・スタンなどは解除不可
解除法一覧
24.8
40リフレッシュ23NP2187268対象のスタミナとHPを回復する21.8NPC販売
タルタロッサクロス
レスト イン ピースアンデッド系の敵に ダメージを与える
弾道型・無属性
有効な相手はターンアンデッドと同様
22.2NPC販売
ゴーレム クレリック
タルタロッサクロス
50ヒーリング28NP3205290魔力を使い HPを大幅に回復する23.8NPC販売
ゴーレム クレリック
タルタロッサクロス
リバイタルエネルギーを注入し、対象のスタミナを回復する24.8
60グループ ヒーリング34NQ1223312自分の近くにいるパーティーメンバーを回復する
ターゲット不要。一定範囲内のPT全員を回復
半径
22.5
×NPC販売(夜間キャンプ)
タルタロッサクロス
オークハイプリースト(war_age)
コンデンスマインド対象者のMP回復率を上昇させる24.8×
70リジェネレイション40NQ2241334一定時間毎にHPが自動回復する
※約12秒間隔で15回マイナーヒーリングが自動的にかかる
23.8×NPC販売(ヌブール村)
ディバイン シャワー空から神々しい光を呼び寄せ
全てのステータスダウンを打ち消す
DoT / Debuff を全て解除
24.8×
80ヒーリング オール46NQ3259356魔力によってHPを全回復する
※使用者のスキル値とターゲットのHP残量によっては、全回復しないことがあります。
21.8×イクシオンハイプリースト
タルタロッサプリースト
サベージドルイド
リバイタル オールエネルギーを注入し、対象のスタミナを全回復する
※使用者のスキル値とターゲットのスタミナ残量によっては、全回復しないことがあります。
23.8×
90セイクリッド サークル53PNQ1277378詠唱者の周りに聖なる光を発し 近くにいる者の傷を癒す
ターゲット不要。効果範囲は自分中心の半径6.5
範囲内の味方全てを回復できる
半径
6.5
×イクシオンハイプリースト
タルタロッサリバース
タルタロッサプリースト
シェリーイムサマス
リザレクション100聖なる息吹で死者を蘇生させる9.8×イクシオンハイプリースト
タルタロッサリバース
タルタロッサプリースト
  • 関連テクニック
    • 複合技
      • ヒーリング ショット : 銃器70+回復魔法20
  • 複合魔法(スキル上昇判定のあるTechnicは太字)
    • ホーリー ストライク : 回復魔法70+神秘魔法70
    • セイクリッド レイ : 回復魔法90+神秘魔法70+集中力40
    • プロテクト ウォール : 召喚魔法90+回復魔法60
    • イグザースト : 死の魔法70+回復魔法40
    • グループ リバイタル : 回復魔法90+魔法熟練90
    • リザレクション オール : 回復魔法90+紺碧の賢者 マスタリー
    • ディバイン プルーミッジ : 回復魔法80+神秘魔法80
    • ディバイン ストリーム : 破壊魔法90+回復魔法90
    • リムーバル ポイズン : 回復魔法50+暗黒命令40
    • ディバイン グレイス : 神秘魔法60+回復魔法40
    • エナジー チャージ : 回復魔法70+アルケミストマスタリー
    • ホーリー クロス : 回復魔法90+集中力90
    • キュア : 回復魔法10+精神力10

スキル情報

  • その名の通り、味方に対する回復や解毒、解呪を得意とするスキル。
    • WarAgeやChaosAgeで前線を支えるセイクリッドサークルや、蘇生魔法リザレクションなど 華のある魔法系統。
  • 他の回復手段と比較して、コストパフォーマンスが高い。ただしスキル上げのコストを含めると低い。
    • スタミナを素早く大量に回復させる手段としては最も手軽。回復量の上限も高い。
  • 回復魔法を十分に活かそうと考えると、スキル構成が自ずと定まってしまう。
    • 精神力(=魔力)と二人三脚の関係にあるため、これを高める必要がある。
    • リザレクションの消費MPは異例の100(スキル100で80)であるため、最大MPを確保する必要がある。
    • また、緊急時に回復魔法を失敗(Fizzle)すると危険なので、100%成功するスキル値まで伸ばしたい。
      • GHとコンデンスマインドが100%成功するスキル68、HA/RA100%でリザレクションも使用可能なスキル88が一つの目処となる。
    • 本格的なhealerを目指すなら、詠唱妨害への対策も考えよう。
      • 詠唱継続率を高める。
        (集中力スキルを上げる、魔法熟練ホールドを使う。継続率は最大98%)
      • 詠唱中断の機会そのものを減らす。
        (回避値を上げる、タゲ切り技やノックバック技を使う、盾技で敵をスタンさせる 等)
  • 一部の状況において、回復魔法が邪魔になる場合がある。
    • HP回復を受けると効果が消えるテクニックを使用している。(死の魔法ヘルパニッシュ 等)
    • 自然回復のスキル上げ中である。
    • 包帯や回復魔法のスキル上げ中である。(満タン状態だとスキル上昇が渋い)
  • 魔法の発動には、武器テクニックとは別の概念がある。
    (「常に事前の詠唱を必要とする」、「詠唱妨害を受ける可能性がある」、「移動詠唱すると威力の低下が著しい」等)
  • ノアピースの自力入手が難しいスキルでもある。オークプリーストは周囲のツィーがセイグリッドサークルを用い、タルタロッサはオークの数倍強い。自力修得は諦めて各地のノアピース屋から買っていこう。

各魔法短評

セルフ ヒーリング
自分専用。コスト(詠唱時間、消費MP)が低く、高スキルになっても使っていける魔法。
また、触媒代1G当たりのHP回復量が最も大きい。
スキル値0でも高魔力ならHP15程度回復するので、回復切りのパニッシャーや強化魔法型戦士の戦闘後回復に。
ターン アンデッド (通称:TU)
タゲ切り効果のDebuff。
召喚ペットを含む不死系の敵*1にのみ使用できる。
効果中は相手のヘイトを一時的に下げ、巡回型Mob以外はPOP位置に退散する。
対象がダメージを受けると効果は即時解除される(ゾンビ系が被る日中の継続ダメージでも消える。)
DeBuffでもあるので、効果が終了した時にヘイトが残っていると攻撃しに戻ることがある。
死魔グレイブヤード ミストと併用すると効果的。
マイナー ヒーリング
他人にも掛けられるセルフヒーリング。しかしコスト比で考えれば微妙。
マイナー リバイタル
ST回復系魔法の中では最もコストが低く、高スキルになっても使っていける魔法。
他のST回復魔法と違い、ノアダスト2包で使用できるのが利点。
ただし、魔力やスキルが低いと回復量も比例して低くなるので注意。
アンチドート
毒系のDoTを新しいものから1つだけ解除する。 → 解除法一覧
詠唱時間が短いので、タイミングを見極めればディバインシャワーよりも確実性がある。
ただし、破壊魔法ポイズンミストの毒DoT間隔(3秒)は、集中力スキル0での詠唱時間(2.5秒)とほぼ等しいため要注意。
キュア ディズィーズ
カースド ブレス(最大HP/MP/ST低下)、エバー ディズィーズ(最大ST低下)、ラスト スパート(全力疾走Buff) 以上3種のみ解除が可能
その他のdebuffも解除できるキャンセルマジックが上位魔法にあるのでキュア ディズィーズは覚える必要ない
ライト ヒーリング
詠唱時間が短く、回復量もそこそこ。コストパフォーマンスは良い。
ペット育成向き。DoTを受けたらその合間に使うのもあり。
キャンセルマジック
ステータスダウン効果のDebuffを古いものから1つだけ解除する。 → 解除法一覧
NPC専用テクニックの ウィークネスボルト、ハンズオブカース、デッドマンズセンテンス 等の解除に重宝する他、対人戦等で有用。
ただし、飲み込みやストーンアイ、テラーチャーム等の使用者自身が行動不能になるDebuffの解除には、シビアなタイミングでの先行入力が要求される。
そういった意味でも、マジックリムーブポーションと使い分けていくとよい。
リフレッシュ
HPとSTを同時に回復できる優秀な魔法。
回復量はそこそこだが、高スキルになっても主力として使う魔法の1つ。
レスト イン ピース (通称:RIP)
弾道型・無属性の攻撃魔法。アンデッド系以外には<ターゲットの種類が違います>と出て詠唱できない。
回復系唯一の攻撃スキルで威力が高くコストも安く射程も長めで魔力の影響も受けにくい優秀な魔法。
その特性から使い所を選ぶが、スキル上げの他に触媒代稼ぎ、スカルパス系やボーンナイト系への攻撃手段など幅広く利用できる。
120918のパッチで悪魔系にも効くようになった。

  • 地下墓地ゾンビラットに対して、
    • 回復100魔力0.0で、52〜61ダメージ。
    • 回復100魔力100.0で、70〜79ダメージ。
    • 回復100魔力130.0で、76〜85ダメージ。
    • おおむね、同スキル帯の破壊魔法より威力が高い。
ヒーリング / リバイタル
ノアパウダー3包を使う割に、コスト比での回復量はあまり高くない。
魔力依存度が低いため、低魔力ならHA/RAよりこちらの方がいいことも。
グループ ヒーリング (通称:GH)
ターゲット不要。自分を中心とした半径22.5のPT全員のHPを回復する。
遠く離れた視界外のPTメンバーも回復できる優秀な魔法。
ターゲット操作が間に合わない緊急時などに役立つ。
ただし回復量は魔力に依存し、たとえスキル100でも魔力0だと50前後しか回復できない。
コンデンスマインド
MP自然回復量を上昇させるBuff。
魔力やスキル値は持続時間のみに影響し、時間当たりの総回復量には影響しない。
その持続時間もおおむね短く、頻繁な掛け直しが必要になる。
しかしブラッドディールやメディテーションと違いノーリスクのMP回復手段でもあるため、できる限り維持しておきたい。
リジェネレイション
約12秒間隔で15回マイナーヒーリングの効果が自動的に発生するBuff。
効果量は、詠唱完了時の状態(スキル値・魔力、移動詠唱による威力低下)により決定される。
発生間隔は長いが総回復量はHAに匹敵するので、前衛に掛けておくと安定し易くなる。
また、水中での溺死対策などにも有効。
自動マイナーヒーリングが発生する度に、回復ヘイトの上昇が術者に対して発生する。
パニッシャーには迷惑となるので注意。(HP回復によって効果が切れ、その状態が長く続くため)
ディバイン シャワー
ほとんどの種類の DoT / Debuff を1度に全部解除できる。
非常に便利だがコストが高く詠唱時間も長いので、アンチドートやキャンセルマジック等と使い分けるのがベター。
ヒーリング オール (通称:HA) / リバイタル オール (通称:RA)
主力となる回復魔法。詠唱時間当たりの回復量が最も大きい。
MP消費量と触媒消費量が高いので、MP枯渇や触媒残量に注意。
効果量が魔力に強く依存するため、スキル100でも低魔力だと完全に回復することはできない。

おおよそ HA/RA回復量=スキル値×2.4+魔力×1.6−112±18。
200前後の回復量を得るには回復90-100+魔力70-50が必要となる。
セイクリッド サークル
ターゲット不要。自分を中心とした半径6.5の範囲魔法。GHと違い、パーティを組んでいない味方にもかかる。
MP消費量は高いが、魔力依存度が低く低魔力でも100程度の回復量が見込める。
WarAgeでは前線を支え、ChaosAgeでは前線のみならず後方への流れ弾のリカバリに重要な魔法。
エフェクトが非常に派手で、複数重なると簡易表示モードでも画面がホワイトアウトしてしまうほど。
リザレクション
PCの死体にのみ使用でき、対象のHP/ST/MPを最大値の20%回復した状態で復活させる。
回復魔法の花形。他の蘇生手段と比べて手軽だが、消費MPが100と大きい点に注意。

「ホームポイントに戻る」を選ぶなどで霊体が死体と別ゾーンにいると魔法が成功しても蘇生できない。
尚、同一ゾーン内でも、死体と霊体の位置が離れていると、魔法が成功した後に「ターゲットが範囲外です」と出て、不発することがある。
(MP消費が発生するが、霊体側PCに蘇生の確認ダイアログが出ない)

死体から時々赤いモヤモヤしたエフェクトが出ていれば、霊体がHPに戻らずに留まっている状態。
死体をターゲットした状態で「 /w all %t 」コマンドを使えば、霊体がどのゾーンに居るか調べれられる。マクロに組み込むのも良いだろう。

死体がターゲットできないものの、赤いエフェクトが出ている状態の時はそのままでは蘇生不能であり、マクロを組むと良い。
例えばヨコロフというユーザーが死亡していると分かるならば /cmd [リザレクション]ヨコロフ (/cmd [リザレクション]<player>ヨコロフ)とすると蘇生できる場合がある。
それでも不能な場合は対象のプレイヤーからPTを勧誘してもらい、 /cmd [リザレクション]<2> (他にPTメンバーが居る場合は3~5)とすることで蘇生が可能。
バハ等のタンジョンで隔離された扉の向こうの蘇生はリザレクションでは不能であるものの、
マクロを組んだリザレクトポーションは可能 であるためそのような場所での蘇生役を行う場合は持参しておくと良い。

170117パッチで、蘇生を受けた際の確認ダイアログが表示されている場合、専用のエフェクトが表示されるようになった。(POTも同様)
◇蘇生を受けた際の確認ダイアログが表示されている場合、専用のエフェクトが表示される処理を追加しました。
 ※通信の関係上、エフェクトが切り替わる際にタイムラグが発生する場合があります。
 ※霊体時に蘇生を受けた場合はエフェクトが表示されません。

ヒール系回復量テーブル

魔力0魔力30魔力60魔力90魔力120魔力140
魔力0魔力30魔力60魔力90魔力120魔力140
Skillセルフ ヒーリング
105-68-910-1112-1415-16
409-1011-1214-1516-1718-19
7013-1415-1617-1820-2122-23
8014-1516-1718-1921-2223-2425-26
9015-1617-1819-2122-2324-2526-27
10016-1718-1921-2223-2425-2627-28
Skillマイナー リバイタル
108-1011-1213-1516-1818-20
4012-1415-1617-1919-2122-24
7016-1719-2021-2223-2526-28
8017-1919-2122-2424-2627-2829-30
9018-2021-2223-2526-2828-3030-32
10019-2122-2425-2628-2929-3131-33
Skillマイナー ヒーリング
408-911-1113-1415-1617-19
Skillライト ヒーリング
4023-2727-3030-3434-3738-41
7030-3232-3636-3940-4444-47
8030-3434-3838-4141-4446-5048-52
9032-3637-4039-4543-4847-5150-54
10034-3838-4141-4646-5049-5352-56
Skillリフレッシュ (HP/ST)
4019-23/25-3024-26/30-3426-30/33-3830-33/37-4233-37/41-46
7024-26/31-3428-32/35-4131-35/39-4434-38/43-4838-42/47-53
8026-29/33-3830-33/37-4234-37/43-4736-40/45-5140-44/49-5542-46/53-57
9027-32/35-4031-35/39-4435-39/43-4838-41/47-5241-45/51-5644-48/54-59
10030-33/38-4233-35/41-4436-40/46-5140-43/49-5443-47/53-5946-50/56-61
Skillリバイタル
7047-5553-6058-6362-7066-74
8048-5853-6360-6564-7268-77
9052-6056-6561-7066-7570-79
10055-6358-6763-7168-7576-82
Skillヒーリング
7046-5252-5955-6162-7067-75
8047-5452-6059-6764-7270-7977-83
9049-5755-6361-7065-7673-7979-85
10054-5959-6666-7371-7976-8580-88
Skillグループ ヒーリング
7038-4447-5354-6364-7173-82 
8040-4850-5865-6768-7778-8684-92
9045-5055-6263-7274-8282-8989-96
10051-5860-6669-7778-8687-9595-102
Skillリジェネレイション
7011-1213-1415-1617-1819-20 
8012-1314-1516-1718-1920-2222-23
9013-1415-1617-1819-2021-2223-24
10014-1517-1718-1920-2122-2324-25
Skillリバイタル オール
8063-98128-143162-191212-245256-291
9091-115136-170191-220232-263282-317
100111-146163-196208-245258-284304-339
Skillヒーリング オール
8066-98115-146168-197208-238254-286288-322
9088-122143-168182-216230-266285-314313-344
100114-146169-194207-245254-288304-336343-365
Skillセイクリッド サークル
9079-9092-107101-120111-131122-139133-149
10085-9995-113106-126118-133131-145135-155

考察用データ募集中

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  • 各10回計測 【回復100・魔力90.0】 SH:23-24、MR:28-29、LH:46-50、RF:40-43/49-54、H:71-79、GH:78-86、RG:20-21、HA:254-288、SC:118-133 -- 2007-12-10 (月) 23:33:02
  • 各10回計測 【回復100・魔力120.0】 SH:25-26、MR:29-31、LH:49-53、RF:43-47/53-59、H:76-85、GH:87-95、RG:22-23、HA:304-336、SC:131-145 -- 2007-12-10 (月) 23:33:13
  • 各10回計測 【回復100・魔力140.0】 SH:27-28、MR:31-33、LH:52-56、RF:46-50/56-61、H:80-88、GH:95-102、RG:24-25、HA:343-365、SC:135-155 -- 2007-12-12 (水) 16:15:36
  • 各10回計測 【回復10・魔力120.0】 SH:15-16、MR:18-20 -- 2007-12-16 (日) 01:16:15
  • 【回復40・魔力0】SH:9-10,MR:12-14,MH:8-9,LH:23-27,RF:19-23/25-30 -- 各20回計測 2008-02-20 (水) 02:46:21
  • MHがMRと同量でないのとSHと回復量違うので追加して上書きしました。 -- ↑ 2008-02-20 (水) 02:47:18
  • 【回復80・魔力120】SH:23-24、MR:27-28、LH:46-50、RF:40-44/49-55、H:70-79、GH:78-86、RG:20-22、HA:254-286 -- 2008-06-05 (木) 21:04:47
  • 【回復80・魔力140】SH:25-26、MR:29-30、LH:48-52、RF:42-46/53-57、H:77-83、GH:84-92、RG:22-23、HA:288-322 -- 2008-06-05 (木) 21:06:48

お勧めの上げ方

スキル上げ方補足
0-10セルフヒーリングHPが減ったら使う 連打でもそこそこ上がる
10-20マイナーヒーリング
マイナーリバイタル
HP/STが減ったら使う
触媒に余裕があればアンチドート空打ちで
20-30マイナーヒーリング
マイナーリバイタル
アンチドート
キュアディズース
アンチドートなどの状態異常回復系は移動しながら使うとよい
30-40ライトヒーリング
キャンセルマジック
リフレッシュ
キャンセルマジックも移動しながら使う
40-50ライトヒーリング
リフレッシュ
レストインピース
レストインピースは火力としては悪くないので、レイスやゾンビ乱獲に
難破船近くの崖から落ちて、HPを減らしてから回復するのもあり
50-60ヒーリング
リバイタル
リフレッシュ
レストインピース
魔法熟練などのスキルを上げながらリバイタル
普通に狩りしながらでも、HP/STを回復していけば自然と上がる
60-70コンデンスマインド
ヒーリング
リバイタル
レストインピース
レストインピースでレイスを乱獲しつつ、コンデンスマインド
70-80コンデンスマインド
リジェネレイション
グループ ヒーリング
ディバインシャワー
常時リジェネ&コンデ。ソロでもHP回復にはGHを。
余裕があればディバインシャワー空打ちも。
複合魔法ホーリーストライクもよい ※要・神秘70
80-90リジェネレイション
ヒーリングオール
リバイタルオール
グループ リバイタル
リジェネは常時、オールは他人にも
後半(88〜)はリザレクション、グループリバイタル含みで
グループリバイタルは複合魔法、魔法熟練がある程度高くないと成功しない
90-100ヒーリングオール
リバイタルオール
リザレクション
グループ リバイタル
ギガス共闘、カオスエイジ、宮殿、神殿等でHPの減っているPCにHA、頻繁にテクニックを使用しているPCにRA、死体見かけたらリザ。
ヘル パニッシュBuffやプレジャーインフェクションDebuffの付いたPCにヒールをかけないよう注意(リバイタルは問題なし)
崖からの落下等によりHPを減らし自己HA。戦闘技術等のST消費の激しいテクニックを使用し自己RA。
ペットに戦わせてHA。
協力者にガードを殴る等の手段で死亡してもらいリザ。
複合魔法ホーリークロスもよい ※要・集中力90

情報提供

わからないことは外部掲示板の該当スレなどで聞こう

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  • また余談君がきたのかよ、なげーよ。大事なことだけまとめてくれよ。 -- 2009-04-05 (日) 15:02:26
    • Wikiが情報提供の場である以上、それ以上の情報を書くことを否定してはいけないのでは? -- 余談君 2009-04-09 (木) 15:07:33
      • 余談的なものは主観によるバイアスが通常より大きく、却って情報価値が下がりやすい -- 2009-04-09 (木) 16:01:56
      • 長文を否定するつもりはないけど、短文の方が圧倒的に好まれているのだから、文章を書く際は出来る限りまとめて書くようにしましょ。 -- 2009-04-09 (木) 16:55:23
  • シェリーイムサマスからセイクリのノアピ出ました。モンスターのドロップ情報の欄では既出だったのですが、こちらに反映されていなかったので記載しました。 -- 2009-08-26 (水) 18:59:52
  • ヒール系回復量テーブルの空白部分を一部埋め -- 2010-11-13 (土) 11:30:50
  • ヒール系回復量テーブルにリバイタル、リバイタルオール欄を追加 -- 2010-11-13 (土) 23:51:03
  • キュア ディズィーズ 病気を治す魔法とあるが、病気扱いになる技・魔法の具体名を出して貰えないだろうか -- 2012-01-01 (日) 17:39:28
  • カースドブレスとエヴァーディジーズのみ -- 2012-04-30 (月) 14:08:53
  • ホーリークロスで回復90.9→91.0への上昇確認 -- 2014-06-04 (水) 18:18:09
  • 魂なし死体に対してリザレクションし、同ゾーンに霊体が存在する時にリザレクションが成立することがありますが、範囲外になったりならなかったりすることがあり、基準は不明です。範囲外になった際、エリア移動を行い戻ってくることで範囲内になるケースもあります。 -- 2016-10-07 (金) 14:19:55

*1 ゾンビ系・レイス系・ゾンビドッグ系・ゾンビラット系・スカルパス系・デスナイト系・ボーンナイト系・コンバイン系

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Last-modified: 2017-01-18 Wed 20:54:09 JST (39d)