Chaos Age 天の門 †
概要 †
Chaos Age ロード オブ カオス(LoC)が守護する門。
イーノス=イーゴが全ての力を集め変化した正にMoEにおける神。
MoEにおける最強の存在でこの神を倒すことがストーリー上の目的ともいえる。
傾向 †
- 密集によるLinkDeadが多発しやすいので場合によっては長期戦になる。
- 戦闘時間の長さや敵の攻撃の頻度などから、武器防具触媒その他の消費量が非常に多くなる。
打倒時の報酬 †
原初の泉 ドロップ品 †
- Bossを倒すと原初の泉という光る泉が出現。それをルートすると報酬が得られます。
- 生き残っている全員がルート可能。
- 出現場所は広場に出る手前、石畳の道。
- 2013年9月24日パッチで原初の泉の報酬調整。再調査中。
- 171024パッチで、クリア報酬に マナレコード [ BGM List : 2 ] を追加
- 240806パッチで、クリア報酬及びドロップ報酬が追加
名前 | 量 | コメント |
---|
原初の毛玉 | 1 | ウー<Lv1.0>:未取得の場合のみ |
カオスの布束 | 2/4/6/8 | カオス素材 |
カオスのなめし革 | 2/4/6/8/10 |
カオスの板材 | 2/4/6/8/10 |
カオス インゴット | 2/4/6/8/10 |
カオス ポーション | 1/2/3/5 |
原初の粉 | 3/6/9/12 | 生産素材・触媒 |
ゴッド アイ | 1/3 | 触媒 |
混沌のコイン | 1 | 生産素材 |
ナイト クラウド | 1 | 武器:刀剣96.0 |
キルク・ラ・ガイア | 1 |
光の矢 | 100/200/400 | 武器:矢 (弓91.0) |
光の弾 | 100/200/300 | 武器:弾 (銃器91.0) |
古代竜のぬいぐるみ(白) 古代竜のぬいぐるみ(黒)未確認 古代竜のぬいぐるみ(茶色)未確認 | 1 | 旧大入り福袋ガチャ2010品 (スターターパッケージのNB品ではない) |
魂の欠片 [ LOC ] | 1 | 生産素材:LOC人形 |
秘伝の書 [ ライジング インパクト ] | 1 | 棍棒90 |
ノアピース [ ディバイン スパーク ボール ] | 1 | 破壊魔法90 |
マナレコード [ BGM List : 2 ] | 1 | 複合テク「蓄音機召喚」もしくはアセット「蓄音機」で使用できる |
LoC ドロップ品 †
ロード オブ カオス について †
- LoCの変遷
テクニック名 | 使用条件 | 攻撃種別 | 発動時のセリフ | ディバイン | 案山子 |
---|
ディバイン インパクト | 常時使用 | 物理(小範囲) | - | × | ? |
---|
大きく左右に首振りモーション。近接物理ダメージ+ノックバック。階段周辺のみ。AC0で120ダメージ前後。 |
ディバイン タイム フリーズ | 常時使用 | 魔法 | (PC名)よ、犯した罪を懺悔せよ… | ○ | ○ |
---|
上体を持ち上げ伸び上がった後に、インパクト同様の首を振るモーション。首を振った瞬間にPCの時間が停止する(意識を凍らせる神の呪い)。 一定時間行動不可能になる魔法。水耐性で行動不能時間を短縮できる。水耐性0で19秒ほど、水耐性78で13秒ほど。 階段周辺のみ。(PCのみ画面が灰色になり、チャットも含め操作不能になるがペットも被弾する) |
ディバイン デッド ボルト | HP100〜40% | 物理(大範囲) | - | × | ? |
---|
体右側面から首を前方へ伸ばし、球電をはじき出すモーション。一瞬後に近接物理ダメージ+5秒程度の麻痺。 階段からMAP中央辺りまで。AC0で90ダメージ前後。 |
ディバイン ブリザード | HP100〜80%/60%〜 | 物理+水属性(極大範囲) | - | × | ? |
---|
前足を前につき、大きく前方に乗り出して首を伸ばすモーション。 前足を付いた直後に近接物理ダメージ+DoT。また、それらのダメージごとに新しい順に1個のBuff剥がし。 入口周辺を除く全域。AC0で120ダメージ前後。DoTは水耐性で軽減。水耐性0で90ダメージ前後。 ※天地、分かれよ!のセリフの後に使う事があるのでHP80%のストームへの切り替わりは若干のズレがあり。 |
ディバイン ストーム | HP80〜60%/40〜20% | 物理(大範囲) | - | × | ? |
---|
前足を前につき、大きく前方に乗り出して首を伸ばすモーション。 首を伸ばし羽根を羽ばたかせた後にダメージ+ノックバック(計13回)+全buff剥がし。ルートダンスでノックバック軽減可。※スワンでは効果を期待できない。 範囲はマップのほぼ北半分。(南から四本目の柱までは圏外)。冥獣の咆哮とは違い、魔法チャージは消されない。 |
ディバイン スパーク | HP60%〜 | 着弾型範囲魔法(小範囲/広域) | - | ○ | ? |
---|
タイムフリーズの前半と同じ、上体を持ち上げ伸び上がるモーション。天の門にランダム(?)で薄紫色の雷を複数落とす。 落雷付近に範囲ダメージ。風耐性0で約110ダメージ。運悪く複数の雷が近くに落ちると、その数だけのダメージをほぼ同時に受けてしまう(3発まで確認)。 ※討伐後、勝利のBGMに変わるまでの間も発動する事もあり。 |
名称不明(壁発生) | HP80%/一度のみ | 召還 | 天地、分かれよ! | - | - |
---|
13/09/24のChaos Ageリニューアル第二弾により追加された新技 スロープの上に炎の壁が出現する 壁は攻撃可 破壊可能で接近するとダメージ+ノックバックを受ける(遠隔攻撃はすべてミスザ) 壊さなければ永久に残り露店エリアと完全に遮断される為、天地後に前線から戻る場合には注意が必要 |
名称不明(通称タケノコ) | HP60〜40% | 物理(大範囲) | 大地よ、育て! | × | ○ |
---|
13/09/24のChaos Ageリニューアル第二弾により追加された新技 スロープ前(LoC方面)の全域に岩が突き出始める 前兆として画面が大きく揺れる 盾で防ぐ事が可能なので先出しカミカゼ等で被害を抑えることができる 岩の広範囲にダメージ+ノックバック |
リバース ワールド | HP40%/一度のみ | 特殊(全キャラ対象) | 天よ、回れ! | × | ? |
---|
台詞と共に画面がゆっくり一回転しつつDebuff付与+酩酊度10上昇。 Debuff効果中は魔法詠唱時間がほぼ倍になる。(ペットへの効果は未確認) MRP、キャンセルマジック、ディバインシャワー、エクゾシズム、シスターエモーションで解除可能。 |
ディバイン スパーク ブラスト | リバース ワールド使用後〜 | 指向性範囲技(狭範囲/全域) | | × | × |
---|
首を丸め胸の前に溜めた雷球を前へ勢いよくはじき飛ばすモーション。短時間麻痺+風耐性0で約180ダメージ。 LoCの向きで方向が変わる。正面を向いている場合入口周辺まで範囲内。スケープゴート ミミックは貫通する。 |
ディバイン ジャッジメント | リバース ワールド使用後〜 | 指向性範囲技(狭範囲/小域) | | × | ? |
---|
ストームと同じ、前足を前につき、大きく前方に乗り出して首を伸ばすモーション。 LoC本体から直線状に薄紫色の雷。風耐性0で約200ダメージ。LoCの向きで方向が変わる。 |
名称不明(イビル エッグ発生) | HP20%/一度のみ | 召還 | 命、生まれよ! | - | - |
---|
13/09/24のChaos Ageリニューアル第二弾により追加された新技 台詞と共に階段下広場に大きな卵が出現、攻撃可能 破壊せずにいるとLoCのHPが10%時に孵化し、中から千年竜が出現する。 孵化させるメリットは特に無いので破壊は最優先か。 |
名称不明(孵化) | HP10%/一度のみ | - | 受け取れるなら、すべてを与えよう! | - | - |
---|
上記のイビル エッグが孵化する |
セリフのみ(技未実装) | HP5% | - | されば、我が為すべきことは無し… | - | - |
---|
- 開戦時のセリフが無い場合は登場ムービーでクリックによるターゲット可能。
- LoCの攻撃は目視しやすいモーションの後で来る。
技使用区間(2013年9月リニューアル後) †
| ディバイン インパクト | ディバイン タイム フリーズ | ディバイン ジャッジメント | ディバイン デッド ボルト | ディバイン ストーム | ディバイン ブリザード | ディバイン スパーク | 名称不明 (通称タケノコ) | ディバイン スパーク ブラスト |
---|
| LoC正面 (近接) | 階段下まで? | LoC正面 (階段下まで?) | 階段下まで? | 参道まで? | 参道途中まで Z座標:-70 | 広場全域 | 全域 | LoC正面 (距離無制限) |
---|
HP100% | (開始) | ○ | ○ | | ○ | | ○ | | | |
---|
HP80% | 天地、分かれよ! 壁発生 | ○ | ○ | | ○ | ○ | | ○ | | |
---|
HP60% | 大地よ、育て! タケノコ開始 | ○ | ○ | | ○ | | ○ | ○ | ○ | |
---|
HP40% | 天よ、回れ! 全域にリバースワールド | ○ | ○ | ○ | ? | ○ | ○ | ○ | | ○ |
---|
HP20% | 命、生まれよ! イビル エッグ発生 | ○ | ○ | ○ | ○ | | ○ | ○ | | ○ |
---|
HP0% | (終了) | |
---|
有効な行動 †
行動 | スキル | 補足 |
---|
ルート ダンス | ダンス10 | ディバイン ストームのノックバック軽減。スワンでは効果を期待できない。
|
---|
スワン ダンス | ダンス50 | DoT等解除 |
---|
タウント ダンス | ダンス70 | タイムフリーズ解除 |
---|
ディバイン シャワー | 回復魔法70 | ディバイン ブリザード解除 |
---|
セイクリッド サークル | 回復魔法90 | 範囲回復 |
---|
シールド ガード | 盾1 | 盾9取ってバックラーが良い |
---|
バッシュ | 盾20 | 物理攻撃の反射+被クリティカル率UP |
---|
リベンジ ガード | 盾70 | 物理攻撃の反射、タイムフリーズ無効化(要Avoid) |
---|
マジック ガード | 盾80 | タイムフリーズ無効化(要Avoid) |
---|
シールディング オーラ | 盾90 | 物理攻撃の範囲防御 |
---|
スケープゴート ミミック | 物まね40 | タイムフリーズの無効化 |
---|
ソーン スキン | 神秘20 | 物理攻撃の反射 |
---|
ブラッド ルーレット | 召喚10 | 物理攻撃の反射 |
---|
ソード ダンス | 刀剣90 | 物理攻撃の反射 |
---|
ヘル パニッシュ | 死80 | 物理攻撃の反射 |
---|
ディバイン シールド | 強化70 | タイムフリーズ無効化(ダンサーの支援に) |
---|
ギロチン コール | 暗黒80 | HP20%以下使用で100ダメージ |
---|
プロテクト オーラ | 盾90神秘70 | タイムフリーズ無効化、物理攻撃軽減、PT全員に効果有り |
---|
センスレス | 酩酊40 | ほとんどの攻撃を無効化 |
---|
LoC戦でのペット、召喚 †
- LoCは現状、移動等は確認されていません。よってペット系は全て運用可能です。
-ただし、LoCに直接かかれすると、ペット、召喚はLoCを追いかけて激しく動き回り、前線の隊列を大きく崩してしまいます。LoCを直接攻撃させないようにしてください。
パッチにより召喚ペットの当たり判定消失。
- ブリザード等にタイミングを合わせてブラッドルーレットがおすすめ。
上記の天の門マップの青い線の手前の辺りに布陣します。
あらかじめブラッドルーレットをチャージしておき有志の方が行うshout等に合わせてチャージを解放し反射ダメージを狙います。
その際スワンダンスを使える人がいると安全です。
20%でイビルエッグが出現するので可能であればそちらを破壊しに行くのも良いでしょう。
60-40%はタケノコも出現しますが無理に反射を狙わず生存に徹する方が無難です。
- ディバインインパクトによってペットが吹き飛ばされると、再度接近時に位置を調節する為にうろうろすることが有る。弓等でも問題になっている首振り時、あたり判定が移動してる為だと思われる。中盤以降インパクトは使ってこなくなるのでそれまではバエル等の飛行、有射程系が望ましいと思われる。
- (水中判定さえなければすぐにインパクトを使わなくなるので気にする事も無いかもしれない。)
- LoC戦ではHP400以下のペットは殆ど瞬殺に近く、再召喚に手間がかかる為、あまりお勧め出来ない。正面に立つ場合はクイーンに回復してもらいながら反射がかなり有効。
召喚魔法 | 適性 | 補足 |
---|
召喚 ヴァンパイア バット | 本体D(後衛C) | 弱いので役に立ちません。 (後衛から「召喚かかれ」をする場合に、ブリザードのタイミングを測る旗ペットとして) |
召喚 ゾンビ アーミー | 本体D | 弱いので役に立ちません |
召喚 スカルパス メイジ | 本体D | 耐久力が低すぎる上に、基本的に殆どダメージが通らない |
召喚 ケルベロス | 本体D | 殆ど役にたたない |
召喚 バエル ウォッチャー | 本体A(後衛D) | 魔法攻撃が○だがHPが少ないので倒されやすい (「後衛かかれ」では前衛到達前に昇天) |
召喚 ゾンビ オルヴァン | 本体E(後衛B〜A) | LoCを直接攻撃させず、ブラッド ルーレットがよい |
召喚 クイーン オブ ヘル | 本体A | 攻撃だけでなく回復要員にもなる 正面陣地でのクイーンヒーリングはまさに神 但し攻撃はAIの関係上希望薄 戦列を崩さないよう動きには注意 |
召喚 マブの使徒 | 本体E(後衛B〜A) | LoCを直接攻撃させず、ブラッド ルーレットがよい |
召喚 ボーン ナイト | 本体E(後衛C〜B) | 火力は高いが体が大きいため前線では邪魔になる 何より代償のHP半減ダメージが高リスク 高HPだがACも高いためブラッド ルーレットも微妙 |
複合召喚 | 適性 | 補足 |
---|
テラ ワーム | 本体B(後衛B) | 火力が期待できるが移動が遅いのが欠点。 (低コストで高HP中ACなので、定位置ブラッドルーレット要員として) |
マーシーライト | 本体D | 攻撃能力は無いが、ダミーBuffとして 色々と頻繁に掛けてくれるので、使い方によっては悪くない 仕様変更で回復要員になったが、回復量が低く耐久も低いため微妙 |
火の精 | 本体A | 火力が期待できる |
水の精 | 本体B | 火力が期待できる |
土の精 | 本体C | 魔法の関係上劣る |
風の精 | 本体A | 火力が期待できる |
ストロング ゾンビ | 本体B(後衛A) | この門に限らず、死体が触媒なので目玉や紙人形を失った時の抵抗策として○ 高HP無ACなのでブラッドルーレット要員として最優秀 |
- A:特におすすめ
- B:おすすめ
- C:使い方によって
- D:あまり意味が無い
- E:使用は避ける
観察記録 †
- 5/7 E鯖戦
- 開始数分〜終了までLoCが水中判定になり、通常攻撃が当たらなくなる不具合が発生。
反射とペットで20%強を削る事に成功。
- 通常であれば斜面から踊り場に出てすぐに「かかれ」できるペットが、踊り場中央まで行かないと「かかれ」できなかった。
(→その分位置ズレしていた?)
- ブリザードのDoTに対してもブラッドルーレット反射(少なくともダメージ半減効果)が有効な事を確認。
- 入口からタイル5枚分程度のところに召喚師を、さらに5枚ぶん程度の所にワームや女王などHPの高い召喚MOBを配置。
ブラッドルーレットをかける→ブリザードのタイミングが分からずダスト枯渇、スパークで壊滅。
- ブラッドルーレット→buff持続時間が短いので、触媒節約を考えるとDoTのみ反射に絞ったほうがいい。
- ソーンスキン→buff持続時間が長いので常時、初撃反射後スワン。
- LD回避も兼ね、反射要員は中央〜入口近辺などに配置すると良いと思われる。
- 5/18 P鯖戦
- 撃破直前でほとんどの前衛PCが操作不能→壊滅。なんとか立て直すが水中判定発生。
- 2006/6/18 E鯖戦(初勝利)
- 人数について
- 偶然W杯中継とカブったため、過疎状態での開戦になった。
- 時の間170人、入場75人、勝利時67人、残り時間15分。
- うちわけは、入口後衛10人↓、階段下段5→0人、階段中段20〜30人、残り上段、ギロチン持ち1人。
- 前半(懺悔まで)
- 死亡者無し。普段よりセイクリが厚かったとの報告あり。(ラグ不発がなかったため?)
- 上段に近接、中段に遠距離・メイジを配置。まんべんなくセイクリ・スワン配置。特に移動はしない。
- 『ソーンスキン→チアー』の繰り返し、『ブリザード直後だけスワン+セイクリ』で。
- 後衛召喚はブリザード確認後、広場までダッシュ。ブックチャージした召喚を放つ。ブリザード確認用旗ペット必須。
- 中盤(懺悔後)
- 『タイムフリーズ→ブリザード』のコンボで若干名が死亡するが、すぐに蘇生。死亡者は多いときでも2割程度だった。
- 『懺悔→ブリザード』のコンボがくるので、保険として『常時スワンとソーンスキン』『懺悔直後にセイクリ』。
- 後半(50%未満)
- 中盤までと特に戦法は変わらず。
- LoCのセリフ『天よ回れ』『命、生まれよ』『大地よ育て!』を確認。効果は未実装?
- ディバインタイムフリーズの頻度が上昇。ボルト、ブリザードの間に頻繁に挟むようになるのでDoT解除と回復が追いつかなくなりやすい。注意。
- 20%から中盤までと同じ戦法+ギロチンコール。
- 90人で5%残して終了した事もあるようなので、ギロチンの有無で勝敗が分かれる可能性大。
- 勝利時
- 広場中央に泉出現。
- 撃破時LoCのセリフ『この私を・・・ 倒すとは・・・』『お前たちは、 神を・・・ 殺したのだ!』
- 次回に向けて
- 階段部分に布陣できるのは恐らく100人が限界。大人数がinした場合の誘導が必要。
- 安全地帯の見極め、戦力の見極め(火の門で召喚→PCの入れ替えをするのと同様に)
- 後衛召喚→大使(高火力で足が速い)前衛召喚→バエル(高火力)女王(セイクリ要員の保険に)。ゾンビオルヴァンはPCを押す→セイクリ・スワンの配置が変わって邪魔になるかも。
- タイムフリーズ対策として、セイクリスワン要員にディバインシールド+飲食buff。
- スパークについての情報収集。『キャラ中心に範囲内ダメージ』『ランダム位置に着弾』『AC依存ダメ』『爆心に近いほど大ダメージ』。
- 後衛は前衛と隔離されてしまうため、LoCの残りHP、ゾーン内の人数、生存者の割合などをAUCするとよい。
- 補給はやはり入口の安全エリアがもっとも適切。
- 死亡後の補充に関して、AC0HP300程度で満タンならブリザード後に解除、回復した直後に疾走すれば辛うじて入口までたどり着ける。(ブリザードが解除できなければ到達後死亡確定)
- 再復帰は入口の人にディバインシールドとリジェネ、他上書きされても構わないBuffをランダムでかけて貰えば問題なく復帰可能。強化、リボーン等はかなり優秀。死亡復帰のために入口に強化持ちが居れば復帰がかなり楽になるだろう。
サウザンド ドラゴン(イビル エッグ)について †
テクニック名 | 攻撃種別 | ディバイン | 案山子 |
---|
ヴォーテックス テイル | 物理攻撃(範囲) | × | ○ |
---|
地上モードで使用。回避可能。使用者中心の広範囲技。近接物理攻撃+追加効果。追加効果でノックバック。発動前に体を捻るモーション。 |
ドラゴニック スパーク | 魔法攻撃(範囲) | ○ | ○ |
---|
地上モードで使用。使用者中心の広範囲の火属性攻撃魔法。追加効果で麻痺のデバフ。 |
アルティメット スパーク | 魔法攻撃(単体) | ○ | ○ |
---|
地上モードで使用。対象単体の風属性攻撃魔法。追加効果で麻痺のデバフ。 |
ソニック ウィング | 物理攻撃(範囲) | × | ○ |
---|
飛行モードで使用。追加効果ありの前方180度の広範囲物理攻撃。追加効果で多段ノックバック。 |
スパーク ボール | 魔法攻撃(単体) | ○ | ○ |
---|
飛行モードで使用。対象単体の風属性攻撃魔法。追加効果で麻痺のデバフ。 |
スパーク レーザー | 魔法攻撃(範囲) | ○ | ○ |
---|
飛行モードで使用。対象中心小範囲の風属性攻撃魔法。追加効果で麻痺のデバフ。 |
モンスター名 | 数値 | LV | HP | MP | 攻撃 | 防御 | 命中 | 回避 | 魔力 | 耐火 | 耐水 | 耐地 | 耐風 | 耐無 | 計測日 | 備考 |
---|
サウザンド ドラゴン | 固定 | 180.0 | 40000.0 | 2000.0 | 210.0 | 210.0 | 140.0 | 70.0 | 100.0 | 80.0 | 80.0 | 80.0 | 160.0 | 50.0 | 171231 | |
---|
- 開始時の人数123人によるもの、人数で変動あるかは不明。
- 地上モードでPOPし途中で飛行モード、地上モードへ切り替える(切り替え条件は残りHPか不明)
よくある作戦(案) †
- 攻撃タイミング(重要)
- LoCの当たり判定は首から頭の位置にあるという報告が存在する。最前列で攻撃していても<範囲外です>と表示されることがあるのはこのためと思われる。自動戦闘ではLoCが首を振っている際に上手く攻撃ができないため、武器攻撃タイプのPCは手動でタイミングを合わせて攻撃するのが良いのではないだろうか。
- 補給
- 入り口からタイル数枚分までは攻撃が届かない?とのことなので、そこに補給所を構えると良い。長期戦になる為、ノア キューブ、ピュア ノアキューブ等の需要が高くなると思われる。
- LoCの攻撃パターン
- 攻撃がパターン化されているので、ダメージは大きいものの先を読むことは簡単。
- 前半のパターンはディバインインパクト(2回)→デッドボルト→ブリザード?
- 後半のパターンはブリザード→デッドボルト→ブリザード→タイムフリーズ。タイムフリーズ効果中にブリザが来るので盾やDSでできる限りガードしよう
- !スパークも発生していたはずだが前衛だと食らう事が少なかったため不明。詳細求む
- スワンと回復チームで陣を張り、遠距離はそこから直接、近距離は攻撃の合間を縫ってHit&Awayでダメージを狙う。
- 回復
- WGK撃破に伴い大量人員が今後参戦可能になると予想される為、セイクリが有効。但しMP、触媒の消耗に注意。後方部隊ならスワンがあるならディバイン ブリザード、ディバイン デッド ボルトの合間か上記の1セットが終わった時に唱えると効果的
- ダンス
- ディバインブリザードを消すためのスワンが必須。
- ディバインストームのノックバック軽減のためルートダンス重要。
- ブリザードとストームは交互に来るので、切りかわった時点でダンスも切り替える。
- タウントダンスでタイムフリーズを解除すると火力、生存率が上がります。
- ディバインシールドを張っておき、タイムフリーズをAvoidした瞬間にタウントダンスを踊る
- 宇宙行きギリギリで撃破した時、脱出時にバンザイダンスで加速させることで仲間を助けることが可能。
- 戦う位置
- おおよそ階段の手前当たりがホークアイの射程。従って弓でも踊り場付近まではよらなければならない。階段を一段階上がった辺りの踊り場で密集して戦うのが現状では最も効果的と思われる
- (検証中)LoCの水中判定
- (検証中)ノックバック、吹き飛ばしのある攻撃、ペットはLoCが水中判定になる恐れがあるため避けた方がよい。
- 検証方法は水中判定になっていないLoCへノックバック系攻撃の集中をしてみる。
- 検証結果(検証を行いましたら結果に関わらず報告をお願いします)
コメント †
最新の8件を表示しています。 コメントページを参照
- ディバインストームのノックバックに対するスワンダンス無効について記述しました --
- 光の弾200 原初の泉報酬追加 --
- ディバインスパークの複数回ヒットについて問い合わせ、正常と公式回答を得たので文章修正。ストロングボルトを同時に数発撃っているようなものみたい --
- ブリザに合わせてブラッドルーレットのくだりを追記しました --
- 原初の泉報酬から混沌の矢、混沌の弾を削除 --
- 全門分かる範囲で修正を加えました。間違っているところがあれば再度修正お願いします。 --
- 報酬で光の弾500個確認しました --
- 80%の「天地、分かれよ!」で出現する炎の柱、ペットと召喚は攻撃しません(かかれ命令しても反応しない)。 --