• フォーマット案を2つ提案します。 -- 2009-08-18 (火) 22:29:40

案その1 ドロップ品項目が横に長くなる点を着眼し、その部分に縦に並べる

モンスター名種類ステータス場所備考
ドロップ
イクシオン ウォリアー
(Ichcyon Warrior)
イクシオンLV=55.4 HP=504.5 MP=0.5
攻撃=78.2 防御=55.9 命中=66.9 回避=55.9 魔力=0.5
耐火=22.5 耐水=70.4 耐地=33.8 耐風=5.6 耐無=14.1
灯台手前の坂
3体POP
21:00-05:00
以下 灯台のイクシオンは
・非リンク
・エイシスの同名Mobより強い


超高速攻撃*1
※ゲルフリンの部下で一番強い
279-338G / イクシオンの鱗(7-8) / イクシオンの肉(2)
イクシオンの爪(2) / イクシオンボーン(9) / イクシオンのえら
水のコイン / 宝石[アクアマリン] / 悟りの石
イクシオンピアス / カッパーメイス

案その2 ドロップ品に適度に改行を入れて横幅は節約させる。但し縦に長くはなる。

モンスター名種類
ステータス場所備考
ドロップ
イクシオン ウォリアー (Ichcyon Warrior)イクシオン
LV=55.4 HP=504.5 MP=0.5
攻撃=78.2 防御=55.9 命中=66.9 回避=55.9 魔力=0.5
耐火=22.5 耐水=70.4 耐地=33.8 耐風=5.6 耐無=14.1
灯台手前の坂
3体POP
21:00-05:00
以下 灯台のイクシオンは
・非リンク
・エイシスの同名Mobより強い


超高速攻撃*2
※ゲルフリンの部下で一番強い
279-338G / イクシオンの鱗(7-8) / イクシオンの肉(2)
イクシオンの爪(2) / イクシオンボーン(9) / イクシオンのえら
水のコイン / 宝石[アクアマリン] / 悟りの石
イクシオンピアス / カッパーメイス
  • 編集は楽な方がいいので、そのまま載せた方がいい。ただし、誤字(対水→耐水)の修正くらいはしようか。 -- 2009-08-19 (水) 00:20:32
  • 解読結果も徐々に報告されてきていますし、いずれにしても早く統一して更新したいですね -- 2009-08-19 (水) 09:47:02
  • 編集しやすく現状に近いので見やすい、案その1に1票。Lvの違いにより同名Mobでも若干の差がありますが、幅がある場合は備考で対応できるかなと思います。 -- 2009-08-19 (水) 16:24:16
  • その1に1票。ステータスの差はいくつ~いくつって表記にするのはどうでしょう? -- 2009-08-19 (水) 18:22:54
  • その2をちょっと修正 自分はドロップアイテム欄が横長になりすぎている節があると思うので2に1票を投じたいです。どうせ1でも2でも大幅な修正になる事には違いないので ただどちらを選ばれるにせよこの機にドロップアイテムの横への肥大化を直せたらとは思います。 -- [[1&2提案者]] 2009-08-19 (水) 18:33:19
  • dropに関しての改善案は、表記の提案にある。 -- 2009-08-19 (水) 19:17:10
    案3
    モンスター名種類ステータス場所備考
    ドロップ
    イクシオン ウォリアーイクシオンLevel=55.4 最大HP=504.5 最大MP=0.5
    攻撃=78.2 防御=55.9 命中=66.9 回避=55.9 魔力=0.5
    耐火=22.5 耐水=70.4 耐地=33.8 耐風=5.6 耐無=14.1
    灯台手前の坂
    3体POP
    21:00-05:00
    以下 灯台のイクシオンは
    ・非リンク
    ・エイシスの同名Mobより強い


    超高速攻撃*3
    ※ゲルフリンの部下で一番強い
    279-338G
    イクシオンの鱗(7-8)
    イクシオンの肉(2)
    イクシオンの爪(2)
    イクシオンボーン(9)
    イクシオンのえら
    水のコイン
    宝石[アクアマリン]
    悟りの石
    イクシオンピアス
    カッパーメイス
    • これに装備品には赤、ノアピースや技書には緑とかね、drop品の中で文字に色つけをして分類すればだいぶ見やすくなるはず -- 2009-08-19 (水) 19:34:00
  • その形だとドロップ項目には半分以上のデッドスペースが出来上がり、そのために縦長になる点が気になります。最終的に表となるのでやはり個々のものは可能な限りコンパクトに収める事が閲覧性においては大事と思います。ドロップ品でカラーリングはいいかもしれません。 -- [[1&2提案者]] 2009-08-19 (水) 20:24:33
    • でも、1,2では現状の見にくい状況に何ひとつ進展がなく、対抗案も出せてないわけ。デッドスペースが気になるのであれば、それはノアピ等を正式名でも略式でも書けば簡単に埋まる。 -- 2009-08-19 (水) 21:09:21
    • そもそもデッドスペースは意味のない空白って意味であって、上の空白にはここでアイテムが変わるという意味があって、1・2の空白には何の意味もない、まさにデッドスペースなわけ。 -- 2009-08-19 (水) 21:24:01
  • いちいちアイテム毎に改行する必要性を感じない、現状の / に加え案2のように一定の長さでに適宜改行で十分。よって案2に一票。ただし横幅については若干改善の余地ありのように思える。 -- 2009-08-19 (水) 23:16:16
  • 提案用の例とはいえ直さずにいるとあとでコピペで被害拡大する恐れがあるので上で指摘されてる誤字を修正(対水→耐水) -- 2009-08-20 (木) 10:46:58
  • で、案1に一票いれます。2は少々詰まって見えるので。 -- 2009-08-20 (木) 10:48:17
  • 良く考えたら案1でも適度に改行すれば横幅は縮められますね。案1が賛同多そうなので要望投稿が集まりそうな週末は様子見して、特に他に意見その他が無ければ月曜日から集まったデータを1のフォーマットで順次変更していきたいと思いますが宜しいでしょうか? -- [[1&2提案者]] 2009-08-20 (木) 15:33:28
  • 適度に改行の基準はどのくらい? -- 2009-08-21 (金) 00:03:06
    • 1と2を若干修正入れて長さをこんな感じ と ステータス項目の横幅を目安に、これくらいの長さになったら改行挿入とか考えています。しかしステータスに個体差があり14-15みたいな感じの表記になるならばまた別途考える必要は出てしまいますが。 -- [[1&2提案者]] 2009-08-21 (金) 00:35:02
  • 掲載するステータスは最高Lvか最低Lvのどちらか片方に統一したら?攻撃100.9〜105.3のように幅書きなんかされても困る -- 2009-08-21 (金) 19:42:33
    • 困るというのはちょっと違った。一覧にした時に見てくれが不細工なため、シンプルが売りの1の良さが殺される。 -- 2009-08-21 (金) 19:47:53
      • Lvのみ追加項目でLv50.1〜53.4とLvの最小値と最大値を書いて、ステータスは標準的な切りのいいLv(←の例では51か52)で書くのはどうか 1段目に[Lv50.1〜53.4 / Lv52] か [Lv50.1 - 53.4 / Lv51] 2段目がHPとMPといったように -- 2009-08-22 (土) 04:01:19
      • ですよね、詳細な表示にすればするほど長さを犠牲にせざるを得なくなりますよね -- 1&2提案者 2009-08-22 (土) 10:25:24
    • せっかく詳細な数値が判明するようになったのに切りのいい数字、標準的(?)な数字とは、何を根拠に切りが良いと判断したのか適当すぎ -- 2009-08-22 (土) 06:02:11
      • 同感ですね、データを捨てるのももったいないし数字の根拠を決めるのも基準とかめんどくさそうです -- 1&2提案者 2009-08-22 (土) 10:27:01
  • 固定Dropアイテムにはそれとわかるしるし、[]で囲むとか文字色を変えるとかが欲しいです あと1行の長さに関わらずGold、一般アイテム、装備品、ノアピース/技書で改行してはどうでしょう 表中の、宝石[アクアマリン] は アクアマリン (1)のみでかまわないのでは? -- 2009-08-22 (土) 04:14:20
    • 1行の長さにはこだわらせて下さい。現状それを気にしていないために横長になっていますので -- 1&2提案者 2009-08-22 (土) 10:27:47
  • 投稿の意見を元に改正 自分としては1-Bは無駄が少ないと自負しております。
    便宜的に装備品を赤文字化 悟り賢者、ノアピース技書、装備品などの各品へのカラーリングの意見等もございましたら投稿お願い致します。 -- 1&2提案者

案その1-A その1の改良

モンスター名種類ステータス場所備考
ドロップ
イクシオン ウォリアー
(Ichcyon Warrior)
イクシオンLV=55.4-55.4 / HP=504.5-504.5 / MP=0.5-0.5
攻撃=78.2-78.2 / 防御=55.9-55.9 / 命中=66.9-66.9
回避=55.9-55.9 / 魔力=0.5-0.5
耐火=22.5-22.5 / 耐水=70.4-70.4 /耐地=33.8-33.8
耐風=5.6-5.6 / 耐無=14.1-14.1
灯台手前の坂
3体POP
21:00-05:00
以下 灯台のイクシオンは
・非リンク
・エイシスの同名Mobより強い


超高速攻撃*4
※ゲルフリンの部下で一番強い
279-338G / イクシオンの鱗(7-8) / イクシオンの肉(2)
イクシオンの爪(2) / イクシオンボーン(9) / イクシオンのえら
水のコイン / 宝石[アクアマリン] / 悟りの石
イクシオンピアス / カッパーメイス

案その1-B その1の改良,その2の要素も一部取り入れコンパクトに

種類モンスター名
ステータス場所備考
ドロップ
イクシオンイクシオン ウォリアー (Ichcyon Warrior)
LV=55.4-55.4 / HP=504.5-504.5 / MP=0.5-0.5
攻撃=78.2-78.2 / 防御=55.9-55.9 / 命中=66.9-66.9
回避=55.9-55.9 / 魔力=0.5-0.5
耐火=22.5-22.5 / 耐水=70.4-70.4 /耐地=33.8-33.8
耐風=5.6-5.6 / 耐無=14.1-14.1
灯台手前の坂
3体POP
21:00-05:00
以下 灯台のイクシオンは
・非リンク
・エイシスの同名Mobより強い


超高速攻撃*5
※ゲルフリンの部下で一番強い
279-338G / イクシオンの鱗(7-8) / イクシオンの肉(2)
イクシオンの爪(2) / イクシオンボーン(9) / イクシオンのえら
水のコイン / 宝石[アクアマリン] / 悟りの石
イクシオンピアス / カッパーメイス
  • せっかく3行で小綺麗にまとめてあったのを5行に膨らませちゃって・・・ 攻撃=78.2-78.2なんて範囲表示はいらない -- 2009-08-22 (土) 11:07:48
    • 範囲の是非についてはもっとデータ揃ってこないと何とも言えないけど、確かにこれなら元の1のが良かった… -- 2009-08-22 (土) 11:55:18
    • レベルのみ最小-最大で、ステータスは平均に近いレベルで切りの良い個体のサンプルを1つで良いと思うよ -- 2009-08-22 (土) 15:39:21
    • 平均に近いレベルで切りの良いって何?作業手順含め適当すぎて分からない -- 2009-08-22 (土) 17:00:11
    • せっかくわかるんだからステータスも最大値と最低値だせばいいじゃない 参考情報としてほしいでしょ -- 2009-08-23 (日) 20:57:20
  • この際、地域別、種族別、ステータス詳細の3つにすれば?地域、種族別は今までの表示でレベル最小値と最大値記載(ペット向け)とステータス詳細ページの同MOBへのリンクのみ追加、ステ詳細に完全なデータを記載 限られたスペースに何でもかんでも収めようとするから見難くなるのでは? 詳細な情報と見易さは別ベクトルなんだから折り合いつけないと -- 2009-08-22 (土) 15:53:02
  • 既存ページへの博識データ反映の是非を含めてのフォーマットの検討はこのまま続けるとして、着々と報告されているデータの受け皿は早めに用意した方が良いと思う。とりあえず「モンスター名,Level,〜中略〜,耐無」のフォーマットで別ページ作ってみたら如何でしょうか。 -- 2009-08-22 (土) 16:41:17
  • 別ページにて詳細記載、了解致しました。確かにその方がごちゃごちゃしなくて済みそうですね。ページ作成してみますのでしばしお待ちを。 -- 1&2提案者 2009-08-22 (土) 17:16:39
  • テスト作成完了 モンスター/ステータス詳細 よりご確認を。やはり調べる人にとってエリアの要素は重要と思うのでこの形で作りました。 二転三転したりしてgdgdで申し訳ありません。 -- 1&2提案者 2009-08-22 (土) 18:01:04
    • 乙様です。このページ横幅結構取れると思うんですけれど、現在3行になってる詳細を1行にしてみてはいかがでしょうか。 -- 2009-08-23 (日) 03:20:19
      • 1行ですか・・・?1行は流石に長すぎると思います。というか1600x900のデスクトップの自分には厳しい・・ 該当ページに2行のサンプルを作成しました。長さも見栄えも悪くなさそうです。 -- 1&2提案者 2009-08-23 (日) 14:28:28
      • おっと環境を忘れてました。失礼しました。2行サンプルですけど、良い感じだと思います。私としては空白無しに1票ですかね。 -- 2009-08-23 (日) 16:12:07
      • ちなみに自分は数字がずらーっと連なるページになる事が予想出来るので空白ありで区切りが入ると見やすくなると思いそちらに1票投じます -- 1&2提案者 2009-08-23 (日) 18:48:42
      • おおまかなイメージ確認用に、コピペですが連なった様子をサンプル部分にて修正しました。ご確認を -- 1&2提案者 2009-08-23 (日) 18:53:16
  • 確認しました。確かに連なると目が回りますね。とはいえ私としてはヘッダ部分に空白だけの欄は入れたくないタチでなんで、これって幅を広めの固定にして、数値はセンタリングにして横の余裕を持つって出来ませんかね? -- 2009-08-23 (日) 19:36:43
    • 列サイズ指定もヘッダの空白埋めのみも可能です。ですがサイズ指定に関して、HP1000.5等の5桁とかを記入する際に指定してしまうと自動で調節してくれなくなる面倒さと、ヘッダ部分はテンプレートとしての役目もあるためにそこは私としては修正入れたくはありませんねえ。数値部分は右揃えがいいと自分は考えております。カオス後にでもまたサンプル入れます -- 1&2提案者 2009-08-23 (日) 20:01:43
  • 桁数が増えると長さが大分長くなる様子です。名前、LV部分にも改行入れて見ました。右揃え 空白あり 名前&LV部分は改行の形にて、明日メンテで表示不具合が直ってる事に期待し、メンテ明け以降作っていきます。
    貯まっている報告データをいい加減処理したいために半ば強行しちゃう形になってしまいますが、レイアウト関連の改善などの討議は続行でかまいません。最悪、レイアウト修正が更に入った場合は修正致しますのでご容赦のほどを。 -- 1&2提案者 2009-08-24 (月) 23:04:07

  • ステータス詳細の方で意見が対立しましたのでこちらへ。とりあえず向こうの一行テンプレを利用した統合表記はこんな感じかと思われます -- 2009-08-27 (木) 10:06:52
    案4:ステータス用テーブルを用意
    モンスター名個体差LVHPMP攻撃防御命中回避魔力耐火耐水耐地耐風耐無POP情報備考
    イクシオン ウォリアー
    (Ichcyon Warrior)
    最小55.4504.50.578.255.966.955.90.522.570.433.85.614.1灯台手前の坂
    3体POP
    21:00-05:00
    以下 灯台のイクシオンは
    ・非リンク
    ・エイシスの同名Mobより強い


    超高速攻撃*6
    ※ゲルフリンの部下で一番強い
    最大55.4504.50.578.255.966.955.90.522.570.433.85.614.1
    イクシオン(灰)・大型
    人型
    ドロップ279-338G / イクシオンの鱗(7-8) / イクシオンの肉(2) / イクシオンの爪(2)
    / イクシオンボーン(9)
    イクシオンのえら / 水のコイン / 宝石[アクアマリン] / 悟りの石
    イクシオンピアス / カッパーメイス
    イクシオン ウォリアー
    (Ichcyon Warrior)
    最小55.4504.50.578.255.966.955.90.522.570.433.85.614.1灯台手前の坂
    3体POP
    21:00-05:00
    最大55.4504.50.578.255.966.955.90.522.570.433.85.614.1
    イクシオン(灰)・大型
    人型
    ドロップ279-338G / イクシオンの鱗(7-8) / イクシオンの肉(2) / イクシオンの爪(2)
    / イクシオンボーン(9)
    イクシオンのえら / 水のコイン / 宝石[アクアマリン] / 悟りの石
    イクシオンピアス / カッパーメイス
  • ページを分ける事を前提とした場合は次のような案があります。 -- 2009-08-27 (木) 10:11:06
    案5:地域別 (全体的な情報を記述)
    モンスター名種類ステータスドロップPOP情報備考
    イクシオン ウォリアー
    (Ichcyon Warrior)
    イクシオン(灰)
    人型
    LV55.4、HP504.5
    高攻撃・命中・耐水
    低耐風
    279-338G / イクシオンの鱗(7-8) / イクシオンの肉(2) / イクシオンの爪(2)
    / イクシオンボーン(9)
    イクシオンのえら / 水のコイン / 宝石[アクアマリン] / 悟りの石
    イクシオンピアス / カッパーメイス
    灯台手前の坂
    3体POP
    21:00-05:00
    以下 灯台のイクシオンは
    ・非リンク
    ・エイシスの同名Mobより強い


    超高速攻撃*7
    ※ゲルフリンの部下で一番強い
    イクシオン ウォリアー
    (Ichcyon Warrior)
    イクシオン(灰)
    人型
    LV55.4、HP504.5
    高攻撃・命中・耐水
    低耐風
    279-338G / イクシオンの鱗(7-8) / イクシオンの肉(2) / イクシオンの爪(2)
    / イクシオンボーン(9)
    イクシオンのえら / 水のコイン / 宝石[アクアマリン] / 悟りの石
    イクシオンピアス / カッパーメイス
    灯台手前の坂
    3体POP
    21:00-05:00
    案5:ステータス詳細 (知識がある人向け)
    モンスター名強さLVHPMP攻撃防御命中回避魔力耐火耐水耐地耐風耐無備考
    イクシオン ウォリアー
    (Ichcyon Warrior)
    最小55.4504.50.578.255.966.955.90.522.570.433.85.614.1以下 灯台のイクシオンは
    ・非リンク
    ・エイシスの同名Mobより強い


    超高速攻撃*8
    ※ゲルフリンの部下で一番強い
    最大55.4504.50.578.255.966.955.90.522.570.433.85.614.1
    イクシオン ウォリアー
    (Ichcyon Warrior)
    最小55.4504.50.578.255.966.955.90.522.570.433.85.614.1
    最大55.4504.50.578.255.966.955.90.522.570.433.85.614.1
    • 変更点とその理由。名前・種類・位置等はLEFTの方が見やすい。ステータスには博識からLV・HPを適当に抜き出し、特徴も適当に記載する。場所はPOP情報に変え、位置以外の情報も記載すると明記。ドロップはできるだけ率によって改行、同率改行時は行頭に/。と、自分から見て変えたい点を変えてみました。それぞれ賛否あると思います。 -- 2009-08-27 (木) 10:33:09
    • それから英名ですが、退避させずにどちらかのページには記載するのが良いと思います。詳細の方が幅員に余裕がある事から、和名ともどもフルネーム。地域別は余裕がない事から、和名のみで改行もあり。とすれば合理的と考えますが、表記統一した方が書く方の混乱はないかもしれません。 -- 2009-08-27 (木) 10:37:28
      • 和名はターゲットコマンドなどそのまま使うので、ゲーム内表記でお願いします。 -- 2009-08-27 (木) 10:41:01
      • 試しにコピペすると改行は半角スペースに化けるようなので構わない…と思ったのですが、IEではなくFirefoxだとソースにスペース入れてもコピーできないようですね。数値参照文字でできなくもないですが、編集が面倒そうなので無改行の方が良さそうですね。 -- 2009-08-27 (木) 10:55:10
      • ウィンドウ最大化して地域別とステータス詳細ページを確認致しました。確かに地域別の方が幅とっているのを確認 ケアレスミスな見落とし申し訳ない。自分としては併記する事によりドロップ品改行の目安が出来て地域別がスマートになるならば4に賛同いたします。モンスター/ステータス詳細ページ編集もデータが増えるたびにややこしくなるし・・・ ただ寄せられたデータの受け皿として、こちらが決まるまでは該当ページの編集は続けますね。 -- 1.2の人 2009-08-27 (木) 15:24:40
  • 案5に賛成です。地域、種族があるのでステ詳細は50音にしては?「あ」「い」というように1文字ごとに段落で。あと備考の記載は地域、種族のいずれか、あるいは両方記載で詳細には載せないほうがページの情報量が減るのでは。詳細のページは全MOBが1ページに記載されそうなので。ここからは妄想に近いんですが、「地域」のイクシオン 〜→「詳細」の「い」の先頭にリンク、「詳細」のモンスター名と「地域」の種族名→「種族」にリンク、「種族」の場所→「地域」にリンク、という相互リンクの追加とか… -- 2009-08-28 (金) 01:37:10

今までの案の変形で

モンスター名LVHPMP攻撃防御命中回避魔力耐火耐水耐地耐風耐無備考
イクシオン コメット最小50.0462.00.570.750.560.550.50.520.463.830.65.112.8
最大50.0462.00.570.750.560.550.50.520.463.830.65.112.8
イクシオン ファナティック最小50.0462.00.570.750.560.550.50.520.463.830.65.112.8
最大50.0462.00.570.750.560.550.50.520.463.830.65.112.8
海の悪魔--------------博識不可
エイシス イクシオン最小52.0284.6469.541.142.144.231.752.542.0131.363.010.526.3
最大52.0284.6469.541.142.144.231.752.542.0131.363.010.526.3
  • 50音(実際に記入する際はあいうえお各文字で分ける)、英名は種族か地域、備考もステ詳細で特に記載が必要と思われるものを除き種族か地域へ 博識不可でも「不可」であることが判明していることを示すために記載 通常、ペット、下僕の色分け あくまで地域、種族が主な柱でステ詳細は補助的なページとして情報量を抑えていくのはどうでしょう? -- 2009-08-28 (金) 08:11:27
    • 50音順に並べる必要性が感じられないし、地域別で大まかな特徴を把握→詳細でステータス知識をつけて狩場に臨む、といった流れを考えると、従来の狩場に即した順序で統一されている方が使いやすいです。またこの流れから、戦闘に関する備考は詳細にもあった方が便利で把握しやすいと考えます。英名は一つだけ記載するなら地域別でいいと思いますが、スペース的問題はないようだし、全ページ統一で併記を推したいです。 -- 2009-08-28 (金) 09:17:08
      • トップページ開くのに「ううぅ、重い」という人も忘れないでください・・・ 誰もが高性能パソコンで光回線という訳ではないですよ 「貧乏人と田舎者はオフゲでもやってろ」という意味で転送量増やそうとしてるならそう書いていただければこれ以上は何も言わずにそうしようと思いますし -- 2009-08-28 (金) 09:42:34
  • それと種族ページは本当に必要なんでしょうか?いまいち意義が感じられません。ヘビ・ネズミ・ライオン…と並べていくのではなく、動物・人・竜あたりで調教を主眼としているなら、調教用のページを作った方が有益だと思います。特効武器についても同様に、雑学あたりでまとめるだけで十分ではないでしょうか。 -- 2009-08-28 (金) 09:22:29
    • 種族ページはドロップを比較しながら見るのに便利なんだよー 〜の肉がほしい!ってときに一々地域ページを何ページもめくるより同一種族でドロップ数見たほうがいいでしょ? -- 2009-08-28 (金) 09:31:57
      • その目的だと、アイテム関連のページを充実させた方が良いと思います。肉類なら種族ごとに統一されていますが、そうでないアイテムも多いので。 -- 2009-08-28 (金) 09:36:21
      • 分かりやすければ種族からでもアイテムからでもいいですけど、全アイテムのドロップMOB欄に モンスター名+ドロップ数 を追加ですかー? -- 2009-08-28 (金) 09:49:35
      • 整理するなり別ページ作るなり何なりするといいと思いますが、アイテム基準でモンスターを探すのであればアイテムを基準にすべきなのは当然の理屈かと思います。ニクス金貨が必要な時に種族ページで探すのは無理があるでしょう。趣味的に作成するには面白いと思いますが、現在の大枠を決める話においては蛇足ではないかと考えます。 -- 2009-08-28 (金) 10:21:49
  • 種族から探してるのはアイテムの方にドロップ数がないからだね 悟り・賢者みたいに詳細な別ページ作るならそれでもいいよー ↑でもあるけど安易に枠追加して重くするのはやめてねー 鯖管理者さん困るしね 新要素実装でWiki落ちて編集出来なくなってるのに出くわしたことは?少しでも転送量を減らすために皆で議論しあったことは無かった?よほど鯖が高性能だったらミラーなんか必要ないよね?何年もかかって皆で作り上げてきたページを思いつきでバッサリ切り捨てて消してしまうことを残念に思う人は? こういったことに何の思いも無ければ自由にしていいと思うよー 良い物にするために改良するのはいいことだと思います でも何の考えもなしに自分はこういうのがいい!だけで改変しようというのではスペース消しや蛇足追加等と変わりませんよー これは↑の詳細ページを充実したものにするか(案4)、必要最小限(案5の変形?)にするかもそうですねー -- 2009-08-28 (金) 10:54:28
  • 一通り眺めてみましたけ充実派と簡素派に分かれた原因はまあ、1ページの転送量ですかね。情報が足りないと使いにくいですし、多すぎても同じです。ちょっとトップの「当サイトついて」を見てみましょうよ。個人の回線でサーバー運営をしているのだとしたら、あまり回線を圧迫したくはないです。これを踏まえた上で、どこで妥協できるか話し合っていきませんか。 -- 2009-08-29 (土) 00:17:46
  • ひとまず出ている情報はすべて転載し終えましたが、予想通りページが巨大化しています。ゾーンごとに区切って別ページ化した方が良さそうですね。 -- 2009-08-29 (土) 13:09:40
    • それでいきましょう -- 2009-08-29 (土) 17:46:59
  • 既存の地域ページに「強さ」欄があって弱中強やらLVやらHPが書いてあったり無かったり(←統一されてないっぽい?)、「備考」欄に"高速攻撃"等の博識による詳細では判らない先人たちの実戦知識が載っています。これらをMobの特徴として捉え(=今まで通り)、「強さ」欄の記載内容をLvあたりで統一(=博識の実測値)し、ステータス詳細はあくまで博識実測値の記録に徹するというのは如何でしょうか。仮にそうであれば現詳細ページの地域分けやペット関係は既存ページに既にある情報としてそちらに任せて良いのではないか、と思います。↑の方にもありますが、50音でページ分けするのもアリかと思います。要は、大体が判れば良い人にはステータス詳細全てを見せる必要は無く一部のみ、詳細を知りたい人には多少の手順は踏んでもらう、ということになりますかね。 -- 2009-08-29 (土) 18:25:02
    • 50音には断固反対です。狩場情報として機能しなくなる。他の点は大体そういう方向で話が進んでると思いますが、補助ページであればなおさら順序の変更は不要と考えます。単なるデータベースとして扱うなら五十音でもいいでしょうが、私としては実戦での活用を念頭におきたいです。 -- 2009-08-29 (土) 20:01:04
    • 50音はダメですね、できるだけメインページと同じ形にして、補足として別の分け方があるのが使いやすい、青ペット詳細も地域分け以外になってますが非常に使いにくいので見てみるといいでしょう。 -- 2009-08-30 (日) 06:20:18
    • 50音順に賛成かな。狩場情報じゃなくてモンスターの詳細なんだし、大体が詳細を見てその後に1回戦えば自分の能力と相手の能力で戦闘がどんな経過を辿るかわかる。地域別と種族別があるんだし50音別の3種類にしてもいいじゃん。 -- 2009-08-30 (日) 19:04:18
      • 知らないアイテム名を見るみたいな例では50音が適していますが、この場合は地域別に補足させた形の方が使い勝手は良いかと。また、別途項目に生息ゾーンを記入する必要が出来てしまうため反対です。 -- 2009-08-30 (日) 23:33:59
      • 情報の把握という観点だと、現在の地域別のような情報は戦っていれば自然に頭に入りますが、詳細のようなステータスはwiki確認(か博識)しないと分かりません。ちゃんと把握しようとすると調べる頻度が高くなる情報です。現地での確認等を考えると、地域別が利用に即した形でしょう。 -- 2009-08-31 (月) 04:16:57
    • 続けてになりますが、五十音にという意見の方はどういう閲覧者を想定しているのでしょうか?少なくとも実戦で詳細を活用するという層は想定していないようですが、私見では今はまだ一般的でなくても、今後増えていくと見ております。はっきりとした数値が分かる事はとても大きい事ではないでしょうか。現に自分は既に活用させてもらっております。 -- 2009-08-31 (月) 04:26:21
      • はっきり言いますと現在の埋まりきっていない状態での活用は考えてませんでした。私としては表が一通り埋まった時点で「筋力上げにオススメな防御力の高い敵一覧」みたいな感じで全敵を対象にした解析結果みたいなページが作れるんじゃないかなーと考えてましたね。この考えが有ったんで地域のくくりにあまり必要性を感じませんでした。現時点で活用出来ている方に聞いてみたいのですが、実際どのように使われてますでしょうか?そしてもしかしたらそれは既存の地域別ページに纏める事の出来る内容だったりしませんでしょうか? -- 2009-08-31 (月) 19:42:52
      • もし、閲覧者が欲しい情報を既存ページに纏める事が出来るならば、そもそも既存ページの閲覧のみで済み、これ以上の情報が欲しい人以外はステータス詳細のページを閲覧する必要はなくなります。「出来るだけ多くの人が望み、出来るだけ小さく済む情報)」これが焦点にになる、と思ってます。 -- 2009-08-31 (月) 20:08:42
    • 50音を挙げてみた理由ですが2つ、.據璽己けの単位として明確だから。「あ行」「か行」〜で分けられますし、これでまだ転送量に問題があるようであれば「あ」「い」〜で分けることも出来ます。∧数の地域に出没する敵の扱いについて。水中の熊など。地域によって値に明確な差があるなら地域別であるべきですが、もし値が同じだったら1つに纏める事が出来、その分転送量は減ります。ついでに編集の手間も減ります。 -- 2009-08-31 (月) 20:07:23
      • 1.地域別も単位として明確 2.同種のモンスターを一つに集めるメリットよりも、同地域のモンスターが複数ページに跨るデメリットの方が大きい。転送量含む 3.既に判明している事ですが、同ゾーン内の同名モンスターですら場所や外見で強さが違う例が複数あります 4.五十音だとゾーン列が新たに必要 5.詳細情報の収集は当然ながら、近い地域ごとの方が行いやすいため、編集の面でも効率的 6.最も重要ですが、その2つの目的には実際にデータを使う人の事が想定されていません 以上の理由により、50音より地域別のほうが良いと考えます。 -- 2009-09-01 (火) 09:35:33
      • Mob名称ってものはMobを区別するだけのものであり、閲覧者にとっては50順にすると性質や特性が異なるものが混在する表を閲覧する事になり不便と思われます。他ゲーwikiでも50順とか使われないのはこの為ですね。また、地域別ページにステータスを盛り込む事に対してデータ肥大のための別ページ作成であるために、地域別のフォロー、つまり地域別に準じた形のものが好ましく思われます。また、まれなケースとは思いますが名称は分かるが他情報が分からない という場合にも単語検索を使えば大丈夫 -- 2009-09-01 (火) 15:47:45
    • 頃合も良さそうな感じなんで、私の50音提案は取り下げさせて頂きます。不特定多数との意見のすり合わせって大変ですねー。お付き合い頂いた方々、ありがとうございました。 -- 2009-08-29 (土) 18:25:02の人 2009-09-02 (水) 23:09:11
      • 実際の活用の仕方について、引き続きご意見頂けたら幸いです。 -- 2009-08-31 (月) 19:42:52の人 2009-09-02 (水) 23:12:50
      • 妥協して頂きありがとうございます。ただ50音順に関して表を作り、そこに地域別やステータス地域別へ誘導リンクを貼るのはありだと思います。50音順の実際の需要に関しては知りませんが一案として。 -- 2009-09-03 (木) 15:05:41
      • 筋力上げにオススメな防御力の高い敵一覧 みたいなページに関して。スキル/戦闘に既にお勧めの上げ方が書かれていますので、その内容を精密にしたり充実させたりさせる事は可能と思われます。 -- 2009-09-03 (木) 15:09:34
  • 最小と最大って表記ここ見るまで勘違いしてたんだが。最弱と最強じゃだめなの?大きさかと思っちゃうのは俺だけか -- 2009-08-31 (月) 17:28:27
    • 確かに、大きさと強さが比例してなければ、項目があっても紛らわしい表記ですね。個人的には最弱・最強って語感が良くなくてあまり好かないですが、その方が分かりやすいと思います。 -- 2009-09-01 (火) 09:22:59
    • 数値という項目があるので、それに対しての最大・最小という表記は適切と思われます。 -- 2009-09-01 (火) 16:24:08
  • コメント欄が2ヶ所ある時点でナンセンス。どっちかを書き込みできないように潰せ。 -- 2009-08-31 (月) 19:49:59
  • ステータスを細かく書くのはいいんだけど Lvに幅があるなら倍率だけ書けばいいんじゃないの? 無駄にWikiに詰め込んで負荷をかけるのはNGと思うんだが -- 2009-09-01 (火) 16:32:03
  • 詳細ページが大きすぎで全体での更新が出来なくなり表示自体も重くなってますので早めの分割が必要かと。 -- 2009-09-01 (火) 18:21:54
    • ページ肥大化了解。モンスター/ステータス詳細/(地域名) の形で分割処理致します。またその際に防御命中を本日のパッチにて戻されたためにその修正及びステータス修正の入ったMobのデータリセットも行います。完了次第報告致します。混乱してしまうのでそれまで手をつけずにおいて頂ける様お願い致します。 -- 2009-09-01 (火) 19:40:50
  • 城下町ビスク/ミーリム海岸/レクスール・ヒルズ/イルヴァーナ渓谷/イプス峡谷この5ページの分割完了 データ退避目的なので定型とかはまだ作ってませんが、この5ページに関してはもういじって頂いて大丈夫です。残りの修正作業を続行致します。 -- 2009-09-01 (火) 21:27:40
    • ガルム回廊/アルビーズの森/ムトゥーム地下墓地/ムトゥーム墓地/ネオク山/ネオク高原 完了 -- 2009-09-01 (火) 22:03:49
    • Pre地域の移行完了、残りは後日に手を付けます -- 2009-09-02 (水) 02:57:03
  • 今後のMobのステータスが変更される可能性ありそう。 最大・最小の一方が更新され、もう一方が古いままになるのでは? せめて博識の測定した日付でも記入できればいいかも。 -- 2009-09-01 (火) 21:37:48
    • こんな感じですかね。
      モンスター名数値LVHPMP攻撃防御命中回避魔力耐火耐水耐地耐風耐無計測日備考
      モンスター名数値LVHPMP攻撃防御命中回避魔力耐火耐水耐地耐風耐無計測日備考
      ベビー スネーク最小0.617.00.31.11.21.11.10.50.80.80.80.80.809/08/31
      最大0.717.40.31.21.31.21.20.50.80.80.80.80.809/08/31
      確かに計測日を入れた方がそういうアクシデントを防げるので賛同いたします。 -- 2009-09-02 (水) 03:01:58
    • 尚、計測日を入れるならば、メンテ前までに出たデータのみ8/31(Mob修正が入るメンテ前日)としておく事が楽そうなので提案いたします。 -- 2009-09-02 (水) 03:08:33
    • もっと短く090831とか -- 2009-09-02 (水) 07:12:45
      • 計測日を入れることに賛成。計測日はYYMMDDのこれが一番いい、スラッシュ等は不必要。 -- 2009-09-02 (水) 19:16:57
      • 計測日追記及び形式了解。分割処理したモンスター/ステータス詳細/(地域名) へ追加いたします。またメンテ前に寄せられたものは8/31として扱わせて頂きます。 -- 2009-09-02 (水) 19:47:52
  • データ移行完了につき モンスター/ステータス詳細 を修正。念のため修正前ソースはバックアップソース(No.139)となります。おいおいコメントページも削除予定 -- 2009-09-03 (木) 15:01:01
  • MoEWikiではずっと #pcomment(アドレス1/アドレス2,reply)で統一してきたのに、何でこのステータスだけ #pcomment(,,reply) を使うのだ?意味のない編集方針変更は他の人が混乱するだけだからやめろよ -- 2009-09-03 (木) 18:42:11
    • コピペの際面倒でそうしてしまいました。後ほど修正入れておきます。 -- 2009-09-03 (木) 18:58:58
      • ・・・面倒でって。修正する前にコメントされたら、これだけで1ページできるんだぞ?RecentDeletedを埋める気かと。こういうのは跡に残るのだから最初からやっとけよ。 -- 2009-09-03 (木) 20:17:04
  • ヌブール村のSB付近の池に生息する闇魚は?そもそもノンアクの魚って必要なのか? -- 2009-09-03 (木) 23:24:23
    • ひょっとすると、特定スキル以外受け付けないMobか... -- 2009-09-03 (木) 23:28:32
  • 通称で構わないからMAPの中での生息場所を|>|>|・・・|>|~場所|で書いて欲しい。最小最大の2つを載せることで量が増えたため、上から順番に探すのが大変になった。 -- 2009-09-11 (金) 20:18:57
    • もう無理でしょう、ブラウザのページ検索でさくっと。 -- 2009-09-11 (金) 20:42:45
      • あなたが無理なら私がやる。 -- 2009-09-12 (土) 20:40:54
      • 地域別との位置が変わってすごく見難くなりました、できれば元に戻してほしいです。 -- 2009-09-12 (土) 22:55:17
    • 地域別とステータス一覧表が同じページにあるならまだその理屈も分かるが、別ページにあるのに見づらくなるだって? -- 2009-09-13 (日) 00:27:54
      • 地域別→種族同士でグループ化されているページ。敵を調べる際に種族で一まとめにされているのは調べやすさの上では重要です。それはこちらでも同じ事が言えます。そもそもどこにpop場所を分ける需要が出たのでしょうか?また同一名称なのに別pop場所のmobに対してどの様なフォローを入れるおつもりでしょうか? -- 2009-09-13 (日) 02:08:38
      • とりあえず並び順を変更する事に関しての問題点を数点 1.まず同じ並び順の地域別で同様の苦情が出ていない事 2.ステータスページは地域別のフォロー目的で作られた事、ページ単品で考えず地域別とセットで並びで問題があるなら考えるべき 3.これが重要な事ですが有志の編集者及び解読持ちが投稿してくれたデータを地域別と比較しづらくなる事により漏れが出る可能性 上記理由から元に戻させて頂きます。

        ただあなたの探すのが大変になったと言う意見も分からなくはないので種族ごとに間に|>|>|・・・|>||で区切り行を入れます。それでもまだ問題が出ましたら返信下さいな。万人が満足出来るものは出来なくても妥協点は話し合えば出せると思いますので。 -- 2009-09-13 (日) 10:20:45
      • アスモダイやらを加えておいたのに何で削除した?手出しするならきちんと反映させろ。 -- 2009-09-13 (日) 10:45:59
      • 大変申し分けないけど気付いたら直してもらえ無いでしょうか。 -- 2009-09-13 (日) 11:11:01
  • レイス(魔法使い)って何?正式名で書くところになんでマクロで使えない俗称を使ってんの?備考を使え -- 2009-09-13 (日) 10:44:09
    • 正式名推奨だけどアレはソレで問題無いでしょ、備考じゃ分りにくいし、マクロで使えないって現場行けばすぐわかるしね。 -- 2009-09-13 (日) 11:07:01
      • マクロにも使えるようモンスター名は正式名のみの使用で決まったはずだ。話し合いのログを編集したり、コメント欄を2つにすると、こういう適当な奴が出てくるからやるなよ。 -- 2009-09-13 (日) 16:15:29
      • 決ってるが原則であって全体のことであり、個別対応は現状に則した使い方になってる。 -- 2009-09-13 (日) 16:56:45
      • アレは空白を入れるかどうかでそこはゲーム内に合わせる結論。 -- 2009-09-13 (日) 16:59:10
      • そもそも元になってる地域別ページが初期のころからそうなってる -- 2009-09-13 (日) 17:01:53
    • だからあなたは何で地域別で書かれてる件に関しては触れずにこっちだけに着眼するのか。バックアップからの復元だからアスモダイの分も含めて過去に書かれてた形ですよ。問題提起するのは十分に歓迎ですが乱暴な口調は荒れる原因になるのでその点は自重してください -- 2009-09-13 (日) 11:16:01
      • だから別のツリーにして場を改めて話を振ってる。ひょっとしてツリーの意味がわかってないのか? -- 2009-09-13 (日) 16:08:18
      • モンスター/地域別/ムトゥーム地下墓地 ページに同様の記述がされているのに何故そちらはスルーでモンスター/ステータス詳細/ムトゥーム地下墓地 ページではケチをつけてるのか?って事だと思うが。 -- 2009-09-13 (日) 17:31:34
      • 今はステータスページのことについて議論しているのに、なぜ突然地域別の話が出てきたのか。ステータスページの議論で出たマクロにも使える正式名でいこうよという結論を無視して俗称を使う理由にはならんだろ。 -- 2009-09-13 (日) 22:51:25
    • 俗称じゃないだろ見た目だろ、名前が同じだからしょうがない。 -- 2009-09-13 (日) 17:04:50
      • 16:56〜17:04頃にコメントを連投した人は、モンスター名と備考欄、ステータス別と地域別の区別をつけてからおいで。 -- 2009-09-13 (日) 23:02:37
  • こういう見やすい、見やすくないは個人の主観なんだし、Wikiは自由に編集出来るのだから編集者が自分好みに変えるのを直接防ぐ手立ては無い。こういう主観に基づく余計な議論で編集が遅れるのが嫌だから50音に賛成してたんだ。情報量の違う、あるいは枠組みの違うページを無理に同じ構成(地域別)にしようとするからくだらない議論に時間ばかり取られるし混乱するんだ。博識のデータ持ってる人が呆れて投げ出さないうちにページの構成を決めたらどうですか?こんなことなら、私は50音のほうがマシだと思いますが。 -- 2009-09-13 (日) 17:17:35
    • それだけは無いよ、正論語って自分が正しいなんてね。 -- 2009-09-13 (日) 17:37:42
      • だったらあなたが何とかしたらどうですか?人に反対する、あるいは人をけなすだけなら誰でも出来ます。あなたならば素晴らしい改善策なり妥協案なりを出せるんでしょう? -- 2009-09-13 (日) 18:25:06
      • 反対意見というものは、自分なりの意見なり反対に値する根拠を示してするものです。ただ反対するための反対や馬鹿にするためだけに貶すのは「駄々を捏ねる」とか「ガキの理論」でしかないです。こちらの立場は明確です。50音順。ただ、議論が地域別を前提に流れているから混乱させないために何も書かないでいただけです。そうしたらなんですか?この表記を巡っての混乱は?ページを編集してもいきなりバックアップに戻されたり消されたりする恐れがあるんじゃ編集する気になれません。今の状態では強引に地域別ページで編集を強行して既成事実を作ったようにしか見えません。出来るだけ早く安心して編集できるよう表記・構成の統一をお願いします。 -- 2009-09-13 (日) 19:03:53
      • 50音ならこういう混乱が起きないか、と言ったら言い切れるわけでもないよね。地域別の方向は落ち着いて、混乱が起きたからと50音順を改めて持ち出すんじゃ余計に混乱に火を注いでることにしかならないのでは。早期の表記・構成の統一には同意します。 -- 信じる信じないは別として今までの議論には全く参加してない 2009-09-13 (日) 22:38:06
    • そうだな、根拠を示さないと話にならんな。 50音別は種族やMAP内生息場所別情報と比べて情報がひとつ少なくなるので×、種族別はいい落としどころだと思う。 -- 2009-09-13 (日) 22:57:30
      • 種族別は イクシオン・タルタロッサ・犬・ゾンビ・精霊とか種族数が挙げるとかなり多くなるからその分ページ数は多くなり1ページの情報量がスカスカみたいなページが出てきて閲覧者への負担は多くなりそう。地域別は現状見る限りデータ量とページ数のバランスは良いと思ってる。 -- 2009-09-14 (月) 14:46:27
      • ↑ モンスター/ステータス/各MAP というページの中での並べ方・セパレートの入れ方をどうするか話しているつもり。 -- 2009-09-14 (月) 20:57:55
  • 2ch博識スレへのリンクはそのまま載せた方がわかりやすくていい。博識スレはゆっくりとした進行であり、そのままアドレスを載せても十分に対応していける。 -- 2009-09-20 (日) 00:52:15
  • ステータス詳細について。 ステータスを〜で省略表示するのやめてください。仮に今は良いとしても、ステータス調整が入った時やデータ更新され時などに、ミスにつながる可能性が非常に高い。 -- 2010-01-20 (水) 21:27:19
  • ステ詳細の件についてだが下のほういくと攻撃とか回避とかどこがどの項目かさっぱりになってきて見にくい。各MOBの上すべてに攻撃とかのせたら邪魔だろうか?行増えすぎて -- 2010-03-07 (日) 06:30:20
    • LV HP MP / 攻撃 防御 命中 回避 魔力 / 耐火 耐水 耐地 耐風 耐無 でカラーリングされてるから該当項目の順番さえ覚えれば大丈夫と思うが -- 2010-03-07 (日) 10:10:44
    • 何行かごとに区切りのいい所で入れるようにすれとか -- 2010-03-07 (日) 10:17:35
      • 賛成、タルパレとか見づらくてしょうがない、こういうのは一目でわかったほうがいい -- 2010-10-01 (金) 15:13:27
      • 種族ごとの頭に必ずつけることと、行が増えてしまったら区切りとして数行ごとに入れるようにするのがいい。あとページが長くなりすぎる対策として、ページの頭に種族ごとのページリンクをいれるのがいいと思う -- 2010-10-01 (金) 15:16:32

*1 約2秒間隔
*2 約2秒間隔
*3 約2秒間隔
*4 約2秒間隔
*5 約2秒間隔
*6 約2秒間隔
*7 約2秒間隔
*8 約2秒間隔

トップ   差分 バックアップ リロード   一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2009-09-13 Sun 02:09:57 JST (3048d)