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  • Bossに破壊50精神力70 ソニックケイジでダメ40 サンダーボルトでダメ6 -- 2005-02-12 (土) 07:04:28
  • 通常攻撃は裸で受けても150ダメ程度でした。攻撃力102くらいの殴りで一撃50ほどの与ダメでした。 -- 2005-02-12 (土) 17:01:55
  • 倒す手順(予想修正版) 沌0時に湧く足を2匹倒す(恐らく数固定)→ボス(+足)出現→ボスをある程度削る→ボスのHP回復開始or減少停止→足を何匹か倒す(数は人数に比例?)とダメージが通るようになり止め。 補足:PCの人数によっては足は湧かないもしくは湧いていてもボス撃破可能。どちらかは不明。足とボスのHPの関係は謎だが人数が多くなるとボスのHPが途中で減らなくなるのは確か。 予想なので間違っているところがあるかもしれません正しい情報がわかったら訂正お願いします。-- 2005-02-12 (土) 21:02:02
  • 足を倒した後はボスと足が同時に湧きます。ただ、ボスと交戦中に足が増えたこともあるため、パターンは一つだけではないかも。 -- 2005-02-13 (日) 05:16:20
  • PC120人程度だとボスをストレートで倒せました(足が湧いてたのかは不明)が200人↑位になると足が多数湧き(湧いた場合数固定?4〜6匹位)ボスのHPが固まりました。あと多分ですが足は倒しても時間が立つと再POPしているようです。 -- 2005-02-13 (日) 05:59:21
  • 謎範囲攻撃がくる前は必ずNGK本体への攻撃があたらなくなる気がします。(攻撃ミスが続く) -- 2005-02-14 (月) 01:31:52
  • 本体+足が出ているとき、足を倒すと本体にもダメージが入る模様。あと、本体近くの足が本体のHPを回復させることがあるそうです(こちらはPT内での報告だったので直接は確認できませんでしたが) -- 2005-02-14 (月) 03:07:39
  • 足にオーブンがダメ3ずつ、バプティズム ポイズンもダメ3ずつ、ポイズンミストもダメ3ずつ -- 2005-02-14 (月) 09:29:30
  • プリゾナー ヴェイルは詠唱が有る魔法にしか効果無い。ボスを殴りまくって詠唱妨害した事無いし止まらないだろう -- 2005-02-17 (木) 14:22:27
  • 本体に状態異常効くんでしょうか?サムライハートはログにはmissって残ってますが・・・。 -- 2005-02-21 (月) 11:30:37
  • E鯖イベント時、ゴン様がカオスageゲートの定員が今回は350名との発言。ここら辺がLD起こるか起こらないかの境目か? -- 2005-03-10 (木) 01:17:54
  • NGK大幅強化。ジェネシス連打であっという間に壊滅 -- 2005-03-12 (土) 03:33:41
  • カオスコーリング→メルトダウンでコンボに。それ以前に↑なわけですが。触手の直接攻撃頻度も急増 -- 2005-03-12 (土) 03:55:16
  • サターン ボヤージュなる技で171dmg。かなり垂直に飛ばされました -- 2005-03-12 (土) 04:35:55
  • 触手の直接攻撃頻度が増大したおかげで30人くらい次々殴られ1分で全滅 -- 2005-03-12 (土) 04:39:23
  • 調整したのか触手は以前の毒連打マシーンに戻って直接攻撃は殆どなかった -- 2005-03-12 (土) 14:16:24
  • 本体の西と東の壁際はメルトは届くがコーリングとジェネシスはこない模様。 -- 2005-03-14 (月) 01:39:19
  • コーリングで補給隊も危機に晒されるようになった結果、補給員が激減しました。その結果補給不足で敗退する場合も多くなってます -- 2005-03-15 (火) 02:05:45
  • 最大命中140で本体60%,触手80%程度命中。攻撃力70で本体に15〜20,触手20〜25のダメージ。オルヴァン,ワームの攻撃は殆ど外れているようです -- 2005-03-20 (日) 18:34:03
  • 破壊99精神95のメガバで37〜38ぐらい -- 2005-03-20 (日) 23:46:39
  • 3/21最終E鯖大震災がバグなのか定格率で起きる仕様なのかで今後生き残り策考えんといかんのだが… -- 2005-03-23 (水) 21:36:03
  • コーリング発生地点に人が誰もいないで大震災POPだったりして -- 一応大震災生き残った人 2005-03-24 (木) 00:07:40
  • ↑*2E鯖の人以外には大震災が分からないのだけれども。3/12パッチ直後みたいな感じになったのかな? -- 2005-03-24 (木) 13:19:06
  • 21日夜E鯖、たまたまかもしれませんが、私が死んだらメルトピタッと止まりました。GHPで耐えてましたが、最後コーリングもらってデスコールでした。最初西補給所にいて、その後南に移動しました。大震災の内容はボス本体登場後しょっぱなからゲーム時間で3hずーっとメルト撃ちっぱなしというものです。 -- 2005-03-24 (木) 19:05:26
  • 4/24 E鯖NGK戦:NGK・脚ともにOβ終了時の性能のままの模様 -- 2005-04-24 (日) 01:45:40
  • E鯖NGK戦:メルト時引き寄せられない仕様に変った?ようでした。触手職人さんの戦い方に若干の修正が必要かも。 -- 2005-04-24 (日) 02:48:04
  • ↑二つのパターンがある -- 2005-04-30 (土) 07:32:29
  • SGK同様にエピデミックオールも効果があるようです、上手く効果をとめずに掛け続ければ超回復もストップできるかもしれません。 -- 2005-04-30 (土) 19:34:34
  • NGK原初の泉からカオスインゴット3個出ました -- 2005-05-01 (日) 11:56:02
  • キルク・ラ・ガイア <ダメ:61.0 間隔:123 レンジ:4.6 消耗度:5/5 刀剣96.0 重さ:0.90 スロット:右2HAND 追加効果:防御+3.0 対地10.0 特殊:修理による耐久度低下なし info:"Kirk La Gaia"世界で一番軽量な金属で作られた剣。形状も極限まで無駄を省き更なる軽量化を遂げている。刀身に刻まれた魔法文字は装備した物を守る効果があるといわれている。 レアリティ:B>が出たらすぃ…。in P鯖 -- 2005-05-01 (日) 22:24:15
  • 補足。(細かいけど)対地は +10.0。追加。材質はクリスタル製。という事は見た目は幻影剣なのかな? 固有だったら一度は見てみたいね。 -- 2005-05-01 (日) 23:21:23
  • ↑黒い幻影剣持ってる人いました。多分それかと。 -- 2005-05-02 (月) 00:36:12
  • 黒い幻影剣はプロミストブレード -- 2005-05-03 (火) 13:49:11
  • たった今キルクでました。色は金色、形状は何とも説明のしがたいのですが、中心部が透き通ってます -- E鯖 2005-05-07 (土) 16:19:06
  • ↑必要があれば画像を添付できます。やり方は一番上の添付からアップロード -- 2005-05-07 (土) 16:24:32
  • NGK本体周辺の触手が本体に行かない限り、もう負ける要素なし。メルト前に終わる。 -- 2005-05-08 (日) 02:44:05
  • 実は触手来ても勝てるか個人的にテストしてたので今回は引っ張らなかったんですw 結果出ました。本体と触手1、2匹程度固まってても 180人でメルト前に倒せます。この強さなのはたぶん、開発側は深夜〜明け方のカオスにも活気付けたかったんでしょうね。 -- $井戸 2005-05-08 (日) 02:55:49
  • ↑↑キルクの画像アップしました。 -- E鯖 2005-05-08 (日) 15:03:14
  • 15日昼、E鯖の貞子戦110人でのドルイドからの目で一言…です。敗因はほとんど声出しがなかったこと…と言いたいところですが、実際は、セイクリの光がパラパラと1,2ヶ所しか見えなかったこと(リザ使える人も少なかったかも)と、触手による(たぶん)魔法防御上げの人たちが大勢(4,5人)いたことでしょうか。そのため南は大混雑…。擦り付けの上に擦り付けは当たり前でアンチマクロ対策なのか北へ逃げて引っ張って、と…大変でした…。実はMPKだったのかも。南に来たら(酷いようですが)悪意がないなら北へ生きたまま走って帰らないでください…。終わったらちゃんとリザ貰えますから。一番いいのは「来ない」ことです。ドルイド持ちの人達はみんな南穴の周りを周回し、コーリングで呼ばれることでそこを脱出するというノウハウを持っています。そして、コーリング後は 南へ戻りません。これがドルイドの基本的な立ち回りです。なのでメルト後、本体周りに触手がいないにもかかわらず南へ向かうの人には注意してください。…というか、止めてください。 -- 2005-05-15 (日) 12:08:49
  • 21日以降、NGKの範囲毒やコーリングが北壁まで届くようになっています。余裕がある場合は補給部隊へもデバインやGHを!コーリングで引っ張られたら速やかに北に脱出を! -- み 2005-05-22 (日) 10:40:52
  • 集中70+アルケマスタリーでタイミングをうまくあわせるとメルトの間にヒーリングが通せます。 -- 2005-05-29 (日) 18:32:34
  • ↑集中0でもぎりぎり間に合います、コツはダメージとほぼ同時に詠唱開始 -- 2005-05-29 (日) 19:59:53
  • PT内に物資の補給役を一人作っといたほうがいい。デスコールですぐ即死する。 -- 2005-06-27 (月) 12:26:28
  • メルトはゲーム時間で2時間8分〜9分おき。2時間丁度と見てるとチャージとか間に合わないかも -- 2005-07-16 (土) 19:26:26
  • NGKのHP減らないのは仕様らしいですGMコールのGM曰く -- 2005-07-30 (土) 21:09:17
  • ↑ちょっと待った! 詳細希望 -- 2005-07-30 (土) 21:56:03
  • 触手が残ってるとHPが減らない、みたいな感じなのかな? -- 2005-07-30 (土) 22:07:24
  • 触手残ってても普通に本体HP減ってました(@E鯖最終)。触手の処置をどうするかで戦力分散してしまったのと、触手誘導があまり機能していなかったせいですぐ全滅してしまいましたが・・ -- 2005-08-01 (月) 08:22:02
  • 初期NGKもそうでしたが、触手が残っていると本体を倒せない場合でも圧倒的火力の前には触手が存在しても本体へダメが入っていました。なので200人オーバーで、本体への攻撃が入る=触手は関係ない、になることはないと思います。触手を殲滅すると本体を倒せるという可能性はあると思います。 -- 2005-08-01 (月) 10:37:39
  • 北壁の補給の位置でもNGKの攻撃届くぽい。DSかかっているのに110×3で即死 -- 2005-08-01 (月) 12:53:18
  • ↑↑触手が残っていると本体を倒せないという確証は当時もなかったので、触手とNGKのHPの関係は不明です。個人的に言わせて貰えば、NGK本体の周りに触手がいた場合、単純に触手毒とタゲ分散によるNGKの魔法頻度の増加で、『死体増加→火力減少→HP減らない』の悪循環だったと思う。 -- 2005-08-01 (月) 21:24:46
  • 同意。少なくとも「触手倒さないと本体にダメージ入らない」は間違いなのは確証が持ててるわけだから、本体と触手で戦力分散されてしまうのが現状一番の問題でしょう。 -- 2005-08-02 (火) 13:19:32
  • 本体狙っても全然HP減らないね。昔はともかく、仕様はころころ変わるから現状に合わせた攻略考えた方が良いかも。 -- 2005-08-07 (日) 00:35:31
  • パッチ前までの「触手を南に誘導して、本体狙え」作戦はパッチ後すぐに不可能とわかったのだから、すぐに次の作戦に切り替えるべき。いつまでも古い戦術にこだわるべきではない。過去の栄光。 -- 2005-08-07 (日) 01:24:40
  • 触手殲滅しても結果は同じなので誘導したほうが相変わらず楽…なのだが本体が異常な連続攻撃をするので勝ちようがないだけのこと。作戦自体は相変わらず有効。 -- 2005-08-07 (日) 02:35:10
  • 使える人少ないのは承知の上なんですが、IS投げは有効なテクニックになりませんでしょうか?高命中率で触手に130,本体に102入るのを確認済みです。武器は要らず死んでもPNQ1つで1回使えます。戦法もHit&Awayなので死亡率はかなり低いはずです。 -- 神秘馬鹿一代 2005-08-10 (水) 02:09:00
  • ↑うーん、自分は取り仕切る立場じゃないけど、普段から使うようなスキルは基本的になしじゃなかろうか。リザレクションやグループヒールは有効なテクニックに入れようとは思わないだろうし。 -- 2005-08-10 (水) 02:37:21
  • ↑勘違いされがちとは思うのですが、IS投げは普段はまず使いません。通常Mob相手だとチョッパLB付与の2回斬りでお釣りが来るので…(-A-;日頃お飾りで持ってるだけにもし使えたらと出しゃばってみましたm(_ _)mスンマソン -- 神秘馬鹿一代 2005-08-10 (水) 22:33:14
  • ISソニックはカオスではかなり有効です。ウンディーネにも有効ですがNGKにも普通に攻撃するより安全に高いダメージを出せます。神秘90刀剣70以上であるならやるべき。 -- 神秘er 2005-08-12 (金) 23:40:12
  • 本体戦の時、召喚の時の黒いエフェクトが出てる触手とそうでない触手があったような・・・気のせいだったらすみません -- 2005-08-13 (土) 02:37:42
  • 本体出現持近くに居ると、サターン ボヤージ、ロッテン フォッグ、ポイゾン スコール、デスコールの連続コンボがきます。出現時には、一度後退が無難 -- 死魔法使い 2005-08-13 (土) 19:44:43
  • E鯖本体戦、触手殲滅するも本体の強さ変わらず。近接が接近する事すら出来ず薙ぎ倒されていました。 -- 2005-08-14 (日) 03:04:36
  • ここんとこの連敗続きの中、思ったこと。回復役を核に集団行動、これができてるグループは触手を撃破できてる。引き込まれたら、なんとか仲間の下に自力で戻る。回復役はPOTケチらずに使いまくって、とにかく生き残ってGH。あと、素手・キック系の方とISソニック使いは死んだら優先蘇生するので、アピールして欲しい。でも本体真下に吸い込まれたのなら、あきらめて。。。 -- 2005-08-29 (月) 11:12:24
  • とはいうものの、NGKやっぱり強すぎ。1攻撃で広範囲で数十人がバタバタ倒れ、おまけに蘇生妨害技多数。安全地帯は無いも同然(補給係をやる人が減る)。これじゃ地の門に来てすぐ自殺落ちする人がいるのも、やむを得ない気がする。自分は再準備が時間かかる&金かかりまくる(尤も、負けたら同じだが)のでやらないが。 -- 2005-08-29 (月) 11:19:26
  • 強化された後地の門しか行けてないわけですが、FSメンバー全員の死因の9割以上がデスコールなので対策の施しようが無い。みんなリボーン覚えるなんて非現実的だし。 -- 2005-08-29 (月) 13:07:54
  • カオスコーリング(かな?)で死体を引き寄せるのは不条理だから止めてほしいね。同様にサターンボヤージで死体を飛ばすのも。蘇生ができなくなる。「蘇生をさせないのが目的」なんて仕様なら仕方ないけど。 -- 2005-08-30 (火) 14:40:57
  • 半分近い攻撃を無効化できるスワンダンサーが前線維持の要。また9/2パッチ後デスコールの代わりに直接攻撃頻度が若干増した。 -- 2005-09-03 (土) 20:03:32
  • 関係ないがここだけコメント更新されてないあたりNGKの弱さがうかがい知れるのぉ・・ -- 2005-11-06 (日) 21:51:48
  • 弱いわけではない。今は特殊攻撃を以前のように連発しないよう、強さを抑えられているだけ。手加減してもらっている、と心得ておくべし。 -- 2005-11-07 (月) 13:35:48
  • 原初の泉ドロップ品でナイトクラウドでました -- 2005-12-10 (土) 18:17:36
  • 12/14のMob射程増加の影響か、NGK触手に修正が入ったのかわかりませんが、触手の直接攻撃の頻度が激増していますので、誘導の方など要注意です。 -- 2005-12-21 (水) 21:20:09
  • サターンボヤージが大幅強化&メルトダウンが1.5時間おきになったので修正しました -- 2005-12-25 (日) 12:26:39
  • 飛ばされた死体はコープスミーティングできないの? -- 2005-12-27 (火) 20:51:10
  • コープスミーティングは霊体にかける魔法 -- 2005-12-27 (火) 21:06:13
  • コメント復活、どなたかNGKの変遷を執筆お願いします -- 2006-01-27 (金) 04:05:23
  • 変遷おつです -- 2006-02-02 (木) 06:54:05
  • 加筆修正しました -- 2006-03-22 (水) 21:44:29
  • ・,◎,○,▲,■等、基準もなく理解しにくかったため、A〜Eでランク分け+基準をつけました。 -- 2006-03-31 (金) 20:04:47
  • マーシーライトは役に立ちませんが害も無いので、触手・本体ともにDにしておきました。 -- 2006-07-23 (日) 19:47:52
  • 本日のNGK戦にて泉より魂の欠片[NGK]が出ました。今までに出現情報を聞いたことがないのでお知らせします。 -- P鯖NEC 2006-08-19 (土) 18:50:27
  • メルトの記述を1時間ごと、最大8回まで来るという風に変更 -- 2007-04-15 (日) 11:57:05
  • 多くの人がやってることだろうが、回復魔法が使える人はメルトダウン直前にブックチャージ推奨(できればGHやセイクリを)。GHPがあれば尚安全に。包帯は試していないからわからん。メルトのダメージの合間にはセルフ,マイナー,ライトの各ヒーリングの詠唱を挟むことが可能。うまくやればヒーリングも間に合うらしい。 -- 2007-07-18 (水) 05:43:56
  • メルトダウンのセリフ修正 -- 2008-05-30 (金) 14:08:03
  • 原初の泉よりミュージック スコア<GATE OF CHAOS>が出ました --   2009-09-12 (土) 20:45:29
  • カオス素材2〜10ってことは、5個手に入る場合が当然あったんだよね?2,4,6,8,10だったのを変えたのだからちゃんと答えてね -- 2010-03-25 (木) 21:21:28
  • 原初の粉15個確認、3刻み個っぽいので暫定修正 -- 2010-03-27 (土) 22:15:23
    • 三個刻みですね日本語変だった -- 2010-03-27 (土) 22:53:09
  • 報酬カオスインゴット4つでました -- 2010-04-17 (土) 18:39:18
  • NGKドロップ品の更新をしました -- 2010-05-29 (土) 19:41:08
  • テンタクルラッシュ AC50・抵抗無キャラで物理ダメージ103+魔法ダメージ39×3でした -- 2010-07-24 (土) 18:29:07
  • カオスの板材10、異形の皮 報酬追加 -- 2011-03-26 (土) 22:49:52
  • 異形の皮 裁縫素材であることが判明したため、カオス素材に移動 -- 2011-04-24 (日) 08:07:41
    • 異形の皮ではなく、狂車の欠片の間違いであったため戻しました -- ごめんなさい 2011-04-24 (日) 09:13:19
  • 異形の皮 裁縫素材(ノーザンゲートキーパーレッグガード)であることが判明したため、カオス素材に移動 -- 2011-05-01 (日) 16:51:06
  • 光の矢400 原初の泉報酬追加 -- 2011-05-14 (土) 20:53:15
  • 混沌のコインでました -- 2011-06-18 (土) 18:23:25
    • 情報ありがとうございます、表に反映しました -- 2011-06-18 (土) 19:35:08
  • カオスのなめし革10 原初の泉報酬追加 -- 2011-09-25 (日) 00:15:18
  • NGK報酬の泉 カオスPOT5本確認 -- 2012-09-29 (土) 18:19:10
  • 泉からクリスタル5確認 メダルあり -- 2014-01-25 (土) 19:09:22
    • 情報ありがとうございます、表に反映しました -- 2014-03-30 (日) 21:24:32
  • 原初の泉報酬から混沌の矢、混沌の弾を削除 -- 2014-03-30 (日) 21:25:12

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Last-modified: 2007-04-05 Thu 09:26:07 JST (3942d)