退避情報
以下は仕様変更前の話なので現在にはほとんど全くあてはまりません。
盾/過去コメント †
- シールドガードでは敵の攻撃を受けないとスキル上昇はしない(AvoidはOK/MissはNG) -- kirita
- シールディングオーラAC100↑上昇 効果3秒ほど マジックガードは使用中移動、攻撃可能 --
- インパクトステップ激しく微妙。弾く距離はキャラ3人分ぐらいか。
- バッシュは対人だと盾スキル70 ウォーシールドで30〜50程度のダメージ(相手の防具はチェーン一式) --
- カミカゼは失敗してもモーションが出る、間違えないように --
- マジックガードの効果時間は1〜2秒程度(盾スキル値で変化?)だが、使用後効果発動までに1秒ほどかかるので敵の詠唱を見てから使ったのではほぼ間に合わない。 --
- インパクトステップは良い、なんせ攻撃が外れない。能動的な盾スキル上げならバッシュと併用すれば手早く上がる。対Mobだけかもしれないが詠唱妨害も可。 --
- Missでも上がったのを確認 --
- シールド ガード 発動時間180→135へ --
- 19日のパッチでシールドガード・カミカゼでガードロスト?と表示され、ガードに失敗するようになった。その時ガードしてるにもかかわらずダメージは貫通・しかも自分はスタンして行動できなくなります --
- というか、ガード中に盾の装備解除すると盾が消耗しなくなる、バグを利用したマクロへの対策ですね。 --
- 実はマクロの組み方次第で両手持ち武器+盾でも問題なかったりする --
- /pause 20 入れれば何ら問題はない。問題が出てくるのは「持ち替えモーション」実装後だ。 --
- 敵のスタン時間が短くなったのかシールドガードのディレイが長くなったのか、シールドガードだけでは防御間に合いません。 --
- ↑ 敵によります、カミカゼもうまく使って頑張りましょう --
- /pause 20だと最後の瞬間食らったらスタンだよ。 --
- 盾90↑は尼巣のBulkers Keeperあたりがあがり易い。タルパレのヤツラやギガ堀場のギガスは少しあがる。あげようと思えば墓地地上骨スやグリフォンでもあがる。 --
- 盾スキル88でリベンジガードの効果1秒程度。使うことなさそう・・・ --
- ↑訂正。リベンジ再検証 --
- リベンジ再検証orzスキル88で1秒もありません。瞬間的に回避が95〜115ほど増えます。 --
- シールディングオーラは3秒程度100〜135ほど増えます。範囲もそこそこ広いですが、やはり使いどころが難しいですね。 --
- 現在バグなのか1度のシールドガードで2回スキル上昇判定があるときがあるようです --
- シールドガードの上昇判定は攻撃された時に依存する --
- 言葉足らずだったようでした 1度のシールドガードで1度しか攻撃を受けていないのに2回上昇することがあります --
- ↑盾で攻撃を受けて、ダメージ無効化できなかった時に2回判定ある気がする。 --
- 新仕様:盾Avoid判定→回避スキル判定→ダメージ軽減。盾Avoid判定とダメージ軽減の2回だろう。貫通して攻撃回避成功したらスタンするのかな?回避0なのでだれか分かりませんか? --
- 「Avoid失敗+回避成功時」はmiss表示が出るだけ。通常の回避同様、スタンはなし --
- バッシュはある意味ゴミ。敵の技を吸収したと出たけど スタミナが0回復しました。で意味無し。MOBは横を向かないし、謎スキル --
- バンデットは、Avoidしないとキャッチが出来ないようです。また、特殊効果(毒・落雷)などはキャッチしても受けてしまうようです --
- バッシュで技を受けるとそれに対応してSP回復する模様。受けた技は忘れたが20回復した。 --
- いままではシールドガードで弓も受け流せていた(毒矢の場合は ダメージ回避&被毒)けれど、新仕様のシールドガード・[旧仕様のシールドガード]とあるスタンガード・(ついでに)新バッシュでは 弓は受け流せなくなってる。全て 対Rosso Archer にて確認。旧シールドガードが機能分割された、強化なのか弱体なのか微妙なパッチですねぃ --
- リベンジガードはバグってるのか直接攻撃を跳ね返せない。シールドガードはガード時間が短いがその分技のつながりがよく、すばやく反撃できる。 --
- バッシュはモーション後0.3秒ぐらい判定があるので以外とガード時間が長い --
- インパクトステップは移動しながら使えるカミカゼの縮小版 --
- 『1度のシールドガードで1度しか攻撃を受けていないのに2回上昇』が確かに在りました。因みにエイシスでイッチョンと戦っていた時です。 --
- 豚のスニークをリベンジで防いだところダメージ反射無しなのに豚が気絶・・・ どうなってるんでしょう --
- リベンジガードは直接攻撃の付加効果”のみ”を反射します。ハドソンの日本語は怪しい -- 検証人
- 先日のパッチで、シールドガードのディレイ、増えてませんか? 1週間ほど前までダーイン山鉱山内の最弱白オークの攻撃に対して微妙に遅くて徐々にガードタイミングがずれるくらいのディレイだったのが、ガードした次の攻撃は確実に食らうほど長時間ディレイするようになってます。 --
- 隙=ディレイが大幅に短くなった、と解釈して戦いに行ったのですが。確かに、ガードモーションだけは前より短時間になってましたが、アイコンが再使用可能になるまでのディレイ時間は前より長くなってるか、Mob側がディレイの短時間化した分より攻撃タイミングが早くなってました。 --
- は?今のシールドガードは昔のと効果違うよ?シールドガード スタンガード インパクトステップ等をうまく使えば大丈夫だよ --
- バッシュはPTで同じ敵を叩いてるときに真価を発揮する。タイマンだと無防備時間内に攻撃するのは槍以外不可能。 --
- ↑相手何?森生物相手だとモルゲン余裕で攻撃可能だけど --
- シールドガードのディレイが前と同じぐらいまで短くなったです。DK相手にシールドガードだけで防ぎ続けられました。 --
- あと、リベンジガードで攻撃跳ね返せました。複数相手に殴られたときは複数に反射できました。相手の攻撃がクリティカルなら反射ダメージも増えました。DK相手に通常26、クリだと37だったかな。 --
- バッシュでスタミナ0回復ってのが出なくなりました。カウンターを受けたってなりますが、横むいてクリが上がったとか体感できません(当方槍) --
- バッシュですが、下僕を複数で殴らせておくとバッシュ時に妙にクリティカル率が上がった気がしました。 --
- シールドガード、スタンガード、カミカゼのディレイが短くなった。テクニックの説明欄は修正されていない --
- インパクトステップでの下がる距離がものすごく増えてます --
- Wu相手にバッシュ使用したら背中向けたまま無防備っつーか無反応に。そのまま3、4回殴れて倒しました。直前のインパクトステップで吹っ飛ばなかったのが関係してるかも。同期? --
- 上がらないと困っている方、オークなどが使うチャージドブランドを受けガードブレイクされてみましょう --
- 現在盾スキル0だとスキルは上昇しない+盾としての機能も果たさない模様。その場合武閃クエで盾スキルを0.1でもいいからあげましょう。それでまた盾としての機能+上昇判定が回復します。 --
- 盾スキル0からHill Snakeであがりました --
- 盾は0からでもあがります。スキルを上昇設定にしているかどうかの確認をお忘れなく。ガードブレイクは痛いだけです。 --
- チュートリアルでもらった盾だとスキル上がらない様子。捨てて同じウッドバックラー装備したら上がりだした。 --
- でも、盾スキル0から一時間近く頑張っているのに、0.1もあがらないよorz --
- ↑「技」使ってますか?(シールドガードとか)。 盾を装備しているだけではスキル上がりませんので。 -- MonMama@管理人
- 1.シールド貫通スキル受けて『発動したが貫かれた』ことにする 2.最弱クラスの攻撃を根気よく受けて運良く発動を待つ 3.武閃ランクアップを盾が上がるまでエンドレス どれでも好きなのでどうぞ --
- 新キャラ作って検証してみた。チュートリアルでもらった盾でもあがりましたよ。「ダメージ回避」はもちろん「攻撃ミス」でも上昇確認。初期に上昇しないのは、シールドガード自体がスキル不足のため発動に失敗してるためか、敵の攻撃にタイミングが合っていないものと思われ。 --
- 今回のパッチ内容の不具合修正にて、盾スキルが低いときに云々とあったので、この前までやはり何かのバグがあったようです。今は上昇確認 --
- チュートリアルの方はわかりませんが、昨日のパッチまではPreでは盾スキルが0.0の時は普通にやっても上昇判定ありませんでした(シールドガードはスキル1なので成功しても上がらず) 上のはそれだとおもいます --
- 着こなせない防具を無理矢理装備して盾スキルを上げようとしてたら、スキル0から始めたのに0.1すらも上がりませんでした。もともとこういう仕様でしたっけ? --
- 上の方読め --
- マジックガードがShadow KnightからDROPしましたよ〜モンスター欄では既出みたいですが… -- 旅人
- ベースAvoid率上昇ではなくてベースダメージ吸収量増加のような… --
- シールドガードのST消費が5になってます。 --
- 盾スキルが上がるにつれて、盾技使用時の防御力上昇量が増加する。ベースAvoid率上昇って言うのはこれとは別? --
- 4/1のパッチでマジックガードのディレイが580→1860になってました --
- マジックガード時に多少のAC(多分盾分)と結構な抵抗UPを確認。UP量が何に依存しているのかはこれから確認 --
- コダチに専用グライック追加。回避率が75→70%に低下 --
- そしてコダチの専用グラフィック撤回。何でクナイに…… --
- 以前脇差を装備した時(この時は旧グラ)、「実物見たこと無いのか。これじゃ本物の脇差とは全くの別物だぞ。」みたいなメールをサポートに送ったら、程なくして新グラになった。だから、今回もハドソンのプランナー達の聞きかじり知識を誰かが指摘して、新グラに修正してる可能性がある。小太刀と苦無は装備したこと無いからわからないけれど…。 -- そういう家系の堕落ゲーマー
- 今更だけどかなり↑のマジックガードのACにみえるのはバトルスタンス非攻撃中の分と思われ(=そもそも盾に関係ない) --