賢王の間 †
概要 †
- 儀式の間のデュラハンを倒した後に、「時の交差」から賢王の間を選ぶと転送される。
- 内部は100人制限。(制限を超えて入場した場合、儀式の間に戻される)
- 内部は狭い通路状になっていて、上り階段→橋上→建物 と続く。建物は宮殿風で、赤い絨毯が敷かれ、奥には賢王の玉座がある。
- デュラハンを討伐してから約10分後、玉座に「ザハーク」がPOPする。
- ザハークを倒すと、クエスト進行メッセージが表示され、帰還できるようになる。
- 入場地点の魔方陣上に立つと、中庭に戻るかどうかの選択肢が表示される。
- 中に入って一定時間経過すると、ザハークを倒すまでは上記魔方陣の選択肢が出なくなりログアウトも不可能になる。テレポ、ギルドからの召集状での帰還は可能。テレポートストーン各種は使用不可。
ザハーク †
テクニック名 | 種別 |
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ネオ ヴァルキリー ブレイド | 物理・攻撃(範囲) |
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小範囲近接物理攻撃。 モーションは刀剣VBと同じ。 AC0で450ダメージ程度。AC170で210ダメージ程度。 発生が早くビルボードにテクニック名が表示されないので注意。 |
スマッシュ | 物理・攻撃(範囲) |
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対象中心の中範囲近接物理攻撃。ノックバック+強制転倒モーション。 意外と範囲が広いので巻き込まれやすい。 AC150で160ダメージ程度。 |
ダーク スフィア | 魔法・攻撃(範囲) |
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弾道型。対象中心の小範囲魔法。 高威力の無属性単発魔法ダメージ。 耐性0で350ダメージ程度。耐性80で280ダメージ程度。 消費MP1 |
カオス サークル | 魔法・攻撃(範囲) |
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使用者中心の広範囲魔法。 無属性の単発魔法ダメージ+強制転倒モーション。 範囲は紫色の円形のエフェクトより一回り大きい。 耐性0で260ダメージ程度。耐性80で190ダメージ程度。 耐性95で160ダメージ、2次レジで95ダメージ前後。 消費MP1。 召喚物を強制消去する効果がある。 |
名称不明(移動技) | 技・補助(単体) |
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対象にワープ。 台座から橋くらいの距離は平気でワープしてくる。 遠距離の対象に距離を詰めるときに使うことが多い。 |
グラビティー フィールド | 魔法・補助(範囲) |
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使用者中心の広範囲魔法 約10秒のdebuffで、発動時に10割の確率で詠唱妨害とダンス中断、透明Buff解除。 技・魔法ディレイ増加、移動速度減少、ST消費量増加、所持重量倍増、自動戦闘解除。 地耐性により増加重量の軽減が出来る。 ガード技を貫通する。強化魔法ディバインシールド・物まねスケープゴート・キックのトルネード・複合テクニックのプロテクトオーラでAvoid可能。 ディバイン シャワーかタウント ダンスで打ち消せる。 |
名称不明(召喚) | 特殊 |
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111018パッチで追加。 ザハーク本体のHPが6割を切ると、画面下部にセリフが表示され、 入り口の階段を上った付近にエイシェント ドラゴンがpopする。 |
- ザハークpopと同時に周囲にビットがpopする(詳細は下記)
- ザハークがターゲットしているPCが死魔法ヘルパニッシュを使用していると特殊AIが発動し、他の行動をスキップしダークスフィアを連続使用する
- ドラゴンの召喚はザハークの残りHPが6割りのラインを下るたびに何度でも発動すると思われる
- 発動条件は恐らくザハーク残りHP6割のラインを下る事とゾーン内にエイシェント ドラゴンがpopしていない事
(1度の戦闘で3回のドラゴン召喚を確認)
Drop †
- 秘伝の書 [ センス オブ ワンダー ]
- 秘伝の書 [ ラピッド キャスト ]
- 秘伝の書 [ クウェイク ビート ]
- 秘伝の書 [ ダブル スロウ ]
- 秘伝の書 [ シャドウ スティッチ ]
- 秘伝の書 [ キヨミズ パッション ]
- 秘伝の書 [ ブラッド レイン ]
- 秘伝の書 [ ジャイアント リサイタル ]
- 秘伝の書 [ ラピッド キャスト ]
- 秘伝の書 [ バンカー コール ]
- 秘伝の書 [ チャーム ダンス ]
- 秘伝の書 [ H.G ]
- 秘伝の書 [ Y.K.S ]
- 秘伝の書 [ M.O.E ]
- 秘伝の書 [ マッスル キャノン ]
- 秘伝の書 [ ドミニオン ]
- 秘伝の書 [ レゾナンス ハーモニー ]
- トンコツ ラーメン
- マーボー豆腐
ビット †
- ザハーク周囲を漂っているウィスプ。
- 開幕時は紫6匹と白3匹。
- どちらのビットも倒すことができる。
- ザハークにターゲットされると、紫ビットに一斉に攻撃されるため、呪文抵抗は必須。
- ザハーク本体のHPが8割を切ると、白ビットが回復する。
- いわゆる「ビット釣り」をしてザハークからビットを遠ざけた場合、紫ビットは直近の白ビットにリンクする。
- ザハークのHPが2割(要検証)を切ると、紫・白ビット共にザハーク付近に留まるAIに切り替わるが、あらかじめ「ビット釣り」をして遠ざけている場合はザハークが倒されるまで釣っているPC付近に留まる。
テクニック名 | 種別 |
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ダーク インフェルノ | 魔法・攻撃(単体) |
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紫ビットが使用。 直接ダメージの無属性攻撃魔法。 耐性0で200ダメージ程度。耐性80で110ダメージ程度。 ラグにより増減するが、ディレイは625(10秒) 消費MP53 |
ヒーリング オール | 魔法・補助(単体) |
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白ビットが使用。 ザハーク本体のHPを400程度回復。 |
エイシェント ドラゴン †
テクニック名 | 種別 |
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ソニック ウィング | 技・攻撃(範囲) |
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飛行中に使用。 前方180度の広範囲物理攻撃。 多段ノックバックあり。 |
スパーク ボール | 魔法・攻撃(単体) |
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飛行中に使用。 直接ダメージの単体風属性攻撃魔法。 追加効果で行動不可。 |
スパーク レーザー | 魔法・攻撃(範囲) |
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飛行中に使用。 直接ダメージの小範囲風属性攻撃魔法。 追加効果で約1秒間行動不可。 |
ヴォーテックス テイル | 技・攻撃(範囲) |
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着地中に使用。 使用者中心の近距離範囲攻撃。 ノックバックあり。 |
ドラゴニック スパーク | 魔法・攻撃(範囲) |
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着地中に使用。 使用者中心の広範囲の風属性攻撃魔法。 追加効果で行動不可。 190319パッチにて火→風属性に修正 |
アルティメット スパーク | 魔法・攻撃(単体) |
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着地中に使用。 直接ダメージの単体風属性攻撃魔法。 追加効果で行動不可。 |
- ザハークのHPが6割を切るとpop。
- ザハーク討伐と同時に消滅する。
- Drop (固定) 竜の皮 20個 + 千年竜の鱗 2個 + ドラゴンの心臓 1個
攻略について †
大まかな戦闘の流れ、サーバー毎に多少変化する
- 1 ビット釣りがある場合、ビットを優先的に処理する
- 2 ザハークのHPが6割を切ると入り口付近にドラゴンがpopする
- 3 ドラゴンとザハークの合流を避けつつ戦闘
- 4 ザハークを倒すことが出来れば終了
(ドラゴンが生存していた場合depopする)
※ザハークとドラゴンのターゲット変動・合流について※
- ザハークとドラゴンは相互リンク状態
- 相互リンクは恐らく両者のヘイト値が共有されている状態
- そのためザハーク側ドラゴン側双方でターゲット保持者がヘイトを維持する必要がある
どちら側かが維持できない、又は過度にヘイトをとってしまうと相互リンクによりターゲットが変動し、合流する。
(特にドラゴン側はプレイヤーとの距離が近くなり易く、ダンサーやヒーラーが過度にヘイトをとりやすい)
- 有効な対策として両者の距離を可能な限り離す(両者それぞれの感知圏が重ならないようにする)
- 【重要】ドラゴンの待機位置はpop地点と異なりマップ神殿内なのでテラーチャームやブラインドジャブ等は絶対に使用しない事
※ザハークとビットのリンクについて※
- ザハークとビットのリンク関係はザハークにビットがリンクします[ザハーク←ビット](通称など不明なので片側リンクとします)
逆にビットにザハークはリンクしません、その関係を利用したビットのつり出し方(下記参照)が可能です
- ビットの内紫ビットはザハークがターゲットをとってない場合、又はその圏外の場合に白ビットのターゲットにリンクします
※ビットの釣りについて※
ビット釣りとはビットに死魔法グレイブヤードミストと何れかのdebuffテクニック(魔法系推奨)を入れザハーク本体から引き離す行為です
さらにビットを処理するまで両buffを維持し紫ビットを耐え続ける必要があります
+
| | ビットの釣り方
|
[ビット釣りの簡易工程]
- 1 釣り出すビットを決めそれらに死魔法グレイブヤードミストをかけます
(釣り出す数が多い場合はターゲットパレットの併用推奨です)
- 2 死魔法グレイブヤードミストをかけたビットにdebuffテクニックを入れます
(debuffテクニックは魔法でなくても可能ですが射程・効果時間から魔法系推奨)
- 3 1.2工程を終えたらザハーク本体から離れ両buffを維持しつつビットの殲滅処理になります
(ザハーク側の戦闘域次第ですが通常は通路半ばまで離れれば十分です)
- 4 複数回に別けて釣る場合、追加で釣る必要があると判断した場合は上記工程を繰り返します
[ビット釣り発展型]
ビットにザハークがリンクしない性質を利用し、ザハークと交戦せずにビットを釣り出す方法です
工程中釣り出すプレイヤー以外の全プレイヤーのザハークへの攻撃・ヘイトを得る行為が厳禁です
- 1 ザハークpopと同時、又は最優先にザハーク本体へ死魔法グレイブヤードミストをかけ、工程中これを維持します
(これによりザハークの感知圏が室内手前の階段から室内半ば程度になります)
- 2 ザハークの感知圏境界線を意識し、離れて詠唱チャージ・近づいて開放を繰り返し通常工程の1-2を行います
(境界線目安として強化魔法フリーズブラッド射程24.8+魔法射程ブーストの射程約28で開放、詠唱はそれ+map上の柱1間隔程度です)
(死魔法シャドウモーフを使いこなせる場合はシャドウモーフを維持しつつ通常工程1-2を行う事も可能です)
- 3 ザハークへのグレイブヤードミストが切れていないのを確認したら通常通り離れ、処理になります
(離れる距離についてザハーク本来の感知圏が室内手前階段まで及ぶ事を留意してください)
- 4 複数回に別けて行う場合も通常通り工程の繰り返しになります
ビット釣りの大まかな難易度(筆者経験の一例)
- 生命100無属性抵抗180 回復強化盾酩酊ヒーラー
- 生命100無属性抵抗180 回復死魔酩酊ヒーラー(死魔スピドレ使用)
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ランダム報酬一覧 †
- 討伐毎に、中庭のNPC「ルース」から報酬を受け取れます。
- ランダム報酬を入手する前に、ログアウトや再度儀式の間へ移動した場合、ランダム報酬の入手権利がなくなるので注意。
名前 | 量 | コメント |
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アメジスト | 6/10 | |
ガーネット | 2/3/5 | |
ダイアモンド | 2/3/5 | |
原初の粉 | 9/12/15 | |
フラックス ヤーン | 6/9/15 | |
闇騎士メダル(青) | 1 | 未鑑定品 |
レッドローズ | 1 | 未鑑定品 |
黄ブタの耳 | 1 | 未鑑定品 |
鉤爪の義手 | 1 | 未鑑定呪付 |
ブローチの雛形 | 1 | |
斬首の剣 | 1 | 未鑑定呪付 |
スリーピー ホロウ | 1 | 未鑑定呪付 |
ノスフェラトゥ | 1 | 未鑑定呪付 |
レシピノート<ハイキャスター チュニック> | 1 | |
レシピノート<スタイリッシュ クロース ワンピース> | 1 | |
レシピノート<シンプル ニーソックス> | 1 | |
クエスト報酬一覧 †
討伐回数に応じて、中庭のNPC「ルース」から受けとることができます。
名前 | 討伐回数 | コメント |
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エクスペリエンス パウダー x15 | 2回 | |
原初の粉 x30 | 3回 | 触媒 |
フラックス ヤーン x30 | 3回 | 生産素材 |
鉤爪の義手 | 5回 | 手(防) |
黄ブタの耳 | 5回 | 頭(防) |
闇騎士メダル (青) | 5回 | 胸(装) |
レッドローズ | 5回 | 顔(装) |
エクスペリエンス キューブ×5 | 15回 | |
ブローチの雛形 | 25回 | 生産素材 |
スリーピー ホロウ | 50回 | 刀剣 |
秘伝の書 [真・剣聖乱舞] | 75回 | 真・剣聖乱舞 |
ジュエル ブレスレット | 75回 | 手(防) |
ノアピース [黒炎陣] | 100回 | 黒炎陣 |
黄金の宝珠 | 100回 | レシピ交換スタイリッシュショルダー |
漆黒の宝珠 | 100回 | レシピ交換イビルホーン |
ファントム モノクル | 100回 | 顔(装) |
石仮面 | 150回 | 顔(装) |
情報提供 †
最新の10件を表示しています。 コメントページを参照
- 賢王ランダムで原初の粉15個 --
- 白ビットの倒し方を記述、間違っていたら加筆修正お願いします --
- 使用されなくなったテクの表記を削除 --
- 賢王ランダム報酬で未鑑定盾でました。アイコンはノスフェラトゥと同じ --
- 要検証部分もありますが、ビットに関しての記述を追加してみました。間違っていたら訂正をお願いします。 --
- 13/07/14 00:53:41: □□ ザハーク 討伐数 □□||E鯖で行われたユーザーイベントでの満員(100人)儀式後の賢王で記録。 --
- 13/12/23 00:52:00: □□ ザハーク 討伐数 □□||E鯖で行われたユーザーイベントでの満員(100人)儀式後の賢王で記録。 --
- 14/12/24 00:46:14: □□ ザハーク 討伐数 □□ (2分56秒) E鯖エルアン宮殿にて行われ最速討伐挑戦の記録 --
- ザハークのMP600をMPダメージで0にしましたが魔法を使っていました(デュラハンも同じ) --
- ザハークの使用魔法はどちらも消費MP1で自然回復でまかなわれてしまう可能性があるのですが、エピデミックオールの使用の可否はわかりませんでしょうか。 --
- 賢王ランダム報酬でハイキャスターチュニックのレシピを確認したので追記しました --