パッチ情報/050513

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5月13日のパッチ情報

公式に書かれていない変更

  • ゾーン情報に色分けの縞がつき、右端にチャットチャンネル一覧のタブが追加されてます -- 2005-05-13 (金) 14:16:28
  • ボクサーナックル 間隔72 ダメージ21に変更orz -- ぼくさ 2005-05-13 (金) 14:16:42
  • マクロエディッターに挿入と削除の項が出来て、編集しやすくなってる -- 2005-05-13 (金) 14:21:41
  • キー設定、defchatmodeを前後に変更が追加されたのはいいのだけど、直接設定するのが消えた。従来の「チャットオープンxx」で、それがチャットバーのモード表示にあるのはモード変更(コマンドは入力されない)、無いもの及びtarget tellはモードは維持したまま従来通りのコマンド入力。ハドスン・・・ -- 2005-05-13 (金) 14:28:59
  • ペットがお座りするようになってますね。シカで確認。 -- 2005-05-13 (金) 14:44:26
  • AUCTIONはチャットチャンネル(の種類:売買)に統合とかいてあるけど、チャットバーにあるAUCTIONは従来通りのooc/shの別名でヘッダも(AUC0)のまま。他の番号付きaucは廃止。売買のチャットチャンネルの扱いは従来のチャットチャンネルと何ら変わりない -- 2005-05-13 (金) 14:51:18
  • 豆豚に座りモーションあり(;´Д`)ハァハァ カワイイ -- 2005-05-13 (金) 14:54:06
  • チャンネル系コマンドに/achjoin /achleave(売買チャンネル)、/rchjoin /rchleave(募集チャンネル)などが追加されました -- み 2005-05-13 (金) 14:57:03
  • /chinfoは検索コマンドに変更されました。表示も検索結果でマッピングしたメッセージ窓に表示されます。 -- み 2005-05-13 (金) 15:04:11
  • ボウ オブ ウンディーネのグラが追加されてます -- 2005-05-13 (金) 15:08:19
  • FMナックルの攻撃間隔100→95、ダメージが28→26へ -- 2005-05-13 (金) 15:09:31
  • サムは必要スキル71に変更。レシピで確認。 -- 2005-05-13 (金) 15:24:10
  • 召還10のブラッドルーレットからペットのBuff延長効果がなくなり、50%で直接攻撃反射へ。同時に召還ペットの生存時間延長の本仕様予定項目が削除されてます。 -- 2005-05-13 (金) 15:56:35
  • /defchatmodeのコマンドは存在しますが、chsayなど指定してもシステムメッセージに出るだけで反映されてない。バグ? -- 2005-05-13 (金) 16:04:18chsay以外は動作しているぽい。slot noなしのchsayが残っているのはバグか
  • ブラッドサッカーマスク、顔にコウモリが張り付いてる感じ…。これが「仮面」なのかな? ただのマスク→コウモリ仮面へグレード…アップ? ダウン? カッコ良くはないです。 -- 2005-05-13 (金) 16:46:31
  • 召喚ペットで倒したとき、「<ペット>が倒した」→「<召喚者>が倒した」と表示されるようになった -- 2005-05-13 (金) 16:59:02
  • イッチョン、タルタロ、オルヴァン、ドラゴン、尼、虎でおすわりを試したがか変わらなかったorz -- E鯖格闘家 2005-05-13 (金) 17:29:36
  • ↑に召喚ペットでの情報がありますが,青色ペットでも同様に<飼い主>が倒したと表示されます. またこうもりとグレイブン、グリフォン、イルヴァーナ ウルフにもお座りモーション追加されず・・・ -- 2005-05-13 (金) 17:47:06
  • 豚と鹿以外お座りしてくれませんでした -- 2005-05-13 (金) 18:39:42
  • 無通信状態になるとDisp Netの表示が黄色→赤に -- 2005-05-13 (金) 19:52:10
  • ログファイルの名前が「mlog窓No_日付.txt」から「mlog_日付_窓No.txt」に。確認しやすくなって地味にうれしい -- 2005-05-13 (金) 21:20:44
  • レクス犬、象もおすわりモーションなし。ところでキック10技ってどこで入手するんだろ?? -- 2005-05-13 (金) 22:41:57
  • フリーズの足が遅くなる効果の継続時間が明らかに伸びています(イッチョンウォーターからもらいました)、Warageではどうなのかは不明。 -- 2005-05-13 (金) 23:15:02
  • リボルトキック、スチームブラッドは解除可能ですがツイスターラン、グレートエスケープは解除不可みたいでした。 -- 2005-05-13 (金) 23:59:01
  • チャット関連諸々の修正に紛れてメッセージマッパの設定UIにchat_npc追加。 -- 2005-05-14 (土) 01:12:50
  • ウーも座りモーションありませんね。座っても分かりませんが… -- 2005-05-14 (土) 02:55:52
  • ヴァンパイアロードマスクがグラフィック通りの姿に。たぶん下位装備も一新されてると思う。変態度が増しました(*´∇`*) -- 2005-05-14 (土) 03:15:59
  • レクス鹿がツイスターランを使うようになりました。現在LV30.概出? -- 2005-05-14 (土) 08:51:10
  • 下僕+青ペットが修正されました〜 下僕いる状態でケイジから青だせるのは今まで通りっぽいが、計3匹以上になるとこれ以上ペットを飼えませんと出る -- 2005-05-14 (土) 09:50:51
  • ChaosAgeでリコールアルター発動する模様 -- 2005-05-14 (土) 11:22:52
  • バイトのディレイ、表記1130実測710から表記790実測770に変更されてます。 -- 2005-05-15 (日) 00:03:59
  • ちなみに座りモーションはオークジャイアントにもある。惜しくも散ったPCの脇で座ってたよw -- 旅人 2005-05-15 (日) 01:13:15
  • ↑カオスエイジでのアルター発動はバグだそうです。GMが言っておられました。 -- 2005-05-16 (月) 15:42:37
  • 書き忘れてたがヒトデのアイコン変更。ちゃんとヒトデになってた -- 2005-05-18 (水) 16:26:20

「〜〜なったような?。前から?」というレベルの情報は↓不確定情報↓に。あと書き込む前に既出でないか再確認!

不確定情報

  • MAPウィンドウ、プレイヤーの移動に合わせてカーソルの向き、スクロールがリアルタイムに動くようになった?? -- 2005-05-13 (金) 14:31:57
  • MAPの表示位置自動追従は前から。ドラッグなどで移動すると動かなくなるがマップ上右クリックで復帰する -- 2005-05-13 (金) 14:34:05
  • コマンドでチャンネルに入れなくなった? -- 2005-05-13 (金) 14:38:36
  • ↑コマンドでも入れます。上記時間帯はCH鯖が落ちていました -- み 2005-05-13 (金) 14:49:47
  • タルパレ水路がウナギ王天国に -- 2005-05-13 (金) 15:09:43
  • 弓の初弾がロック関係ない方向に飛んでいく・・・orz -- 2005-05-13 (金) 15:36:45
  • アイテム名がアニメーション表示される(ゆっくり現れる)ようになった? -- 2005-05-13 (金) 16:04:49
  • ウナ王天国はたまたまじゃな〜いかい?昔からMAX4匹涌くよー -- 2005-05-13 (金) 16:34:10
  • 弓だけじゃなく銃もあさっての方向へ飛んでいくことあります。どうやら初弾とかではなく地形が関係してる模様。 -- 2005-05-13 (金) 16:46:32
  • ホーミング機能が弱くなってるような;; -- 2005-05-13 (金) 16:51:04
  • ミスザマークが明らかに多くなっています。 -- 2005-05-13 (金) 16:52:50
  • 弓は初弾のノーコン含めかなり命中落ちてます; -- 2005-05-13 (金) 16:55:23
  • 銃に関してはホーミングは問題ないです。ずれたときはものすごく曲がって結局ミスザマークですが。 -- 2005-05-13 (金) 17:00:27
  • 射撃武器の初弾でミスザマークが多発するのは恐らく弾の発射タイミングが速くなったせいです。そのせいでロックターゲットで方向修正してる間に弾を発射してしまい変な方向へ撃ってしまっている模様。 -- 2005-05-13 (金) 17:01:22
  • 包帯まくとミスザマークになる;; -- 2005-05-13 (金) 17:02:26
  • 白銀の賢者・・モーション変化なし -- 2005-05-13 (金) 17:04:52
  • 初弾発射時の発射する方向は修正中の位置ではなくて戦闘開始時に照準があった位置に撃ち込んでる -- 2005-05-13 (金) 17:12:14
  • ↑自動戦闘に切り替わった直後の弾全部かな -- 2005-05-13 (金) 17:20:33
  • 銃器の場合、敵をターゲット後、ディレイがたまった状態で敵に背を向けてアタック(ロック)をすると、敵の方を向きますが、砲弾は後ろに飛びます。 -- 2005-05-13 (金) 17:20:55
  • ↑の事から、ディレイが溜まった状態でアタックをした時の標準に弾が飛ぶ。標準が多少ずれていても自動追尾の範囲内なら当たる。 -- 2005-05-13 (金) 17:23:00
  • 深緋の賢者だけどモーション変化なし。ドルイドマスタリもあるから? -- 2005-05-13 (金) 18:05:13
  • 紺碧&アルケミストでは被害無しです。もしかすると賢者の新動作の優先順位は他のパッシブに上書きされるくらい低いのかも… -- 2005-05-13 (金) 18:20:58
  • 弓も同じ。ショートカットを押した瞬間の位置方位から、発動までの間があってその間のMobの動きおよび自分の方位修正を無視して発射される。不満なので問い合わせメール発射。同感の方は援護射撃よろ;; -- 2005-05-13 (金) 18:40:02
  • 4/27パッチ前のネオクドラゴン また小さいサイズに戻った  パッチ後に捕まえたドラゴンは ベビドラと同じサイズのままです -- 2005-05-13 (金) 18:59:30
  • 死体回収時、攻撃をされても回避すれば阻害されなくなってます -- 2005-05-13 (金) 19:02:53阻害されてるきがす
  • 死体回収スキルが10以下でジェームズに殺してもらってるんですが3回に一回ぐらいしかスキル上がらない。前から? -- 2005-05-13 (金) 22:20:53
  • ↑前から。クエイクの出が早くなったらしい。 -- 2005-05-13 (金) 22:52:34
  • 「◇木工、装飾細工で合成できるアイテムを追加しました。」について、木工側のレシピは増えてないため、木工と装飾での複合生産の可能性。 -- 2005-05-13 (金) 23:30:09
  • 敵をロックして一秒くらい待てば狙いどうり飛んでいきました。横や縦の移動をしている敵にはほとんど当たりません。ロックターゲット時の向きの標準と実際の標準の同期がとれていないと思われ。援護射撃発射しました -- 2005-05-13 (金) 23:31:51
  • 木工Lv2とかバインダーできたりして・・ -- 2005-05-14 (土) 00:11:50
  • サイドキック、字面だけみると旧リボルトのように見え、また確かに微妙に後ろ向くこともあるけど、旧リボルトのような攻撃範囲外誘発の効果は出ていない模様。つまり蹴り飛ばし効果が無くなっただけ・・・無くはないけどタイミングが非常に厳しい -- 2005-05-14 (土) 01:21:53
  • タイダルスピアー、敵より高い地形から止まっている状態に当てるとよくデドリーのように2HITします。バグの可能性大。 -- 2005-05-14 (土) 02:20:07
  • もしかして賢者モーションの被害っていうのは、♂キャラのみ? さっきから賢者の”新モーション”とやらが♂のしか見ないんだが。 -- 2005-05-14 (土) 02:35:54
  • ↑そうかも。と言うか、現在の新モーションは女にモーションが付いていなかった(遙か昔は付いていたが)パッチ前までの酔拳士と同じ。 -- 2005-05-14 (土) 02:39:41
  • 自然調和のピアスのグラが反映されてない・・? -- 2005-05-14 (土) 08:12:48
  • ↑だいぶ前からそうです -- 2005-05-14 (土) 12:15:49
  • サイドキック、むしろ旧リボルト並の出の速さなのでギリギリまで引きつければスカせる。むしろ攻撃見てから間に合う分リボルトよりもスカしやすい。が、サイドキックゆえか妙に外しやすく、結果カウンターをもらうのでスカし信頼性はかなり下がった希ガス -- ('A')マンドクセ 2005-05-14 (土) 20:26:49
  • ダイダルスピアー、たまに2HITしますが、通常の攻撃タイミングとかぶった時のようです -- 2005-05-14 (土) 21:43:07
  • バーバリアンマスクのグラがしょぼくなってるのは俺だけ? -- 2005-05-15 (日) 00:20:41
  • 初心者用道具、ルーレットのスピード上がってない? -- 2005-05-15 (日) 00:47:47
  • 装備品をドラッグ状態で自キャラをクリックすると装備するようになってますね〜既出? -- 2005-05-15 (日) 19:46:28
  • 残念ながら既出っす。不確定情報へいらっしゃーい。 -- 2005-05-15 (日) 19:54:04
  • 対人で弓の攻撃は縦・横に関係なく移動してれば、かわせるようになった(完全にではないが) -- 2005-05-15 (日) 21:13:43
  • 弓はわかりませんが銃器で狩りしてて気づいたのは、攻撃モーションに移行した時の方向に固定して射撃するようになってます。いままでは射撃する直前まで追尾してたはず。 -- 2005-05-15 (日) 22:49:30
  • ミラクルキャットを座らせると手をなめて顔を洗うような動きをするのを確認(前から? -- 2005-05-15 (日) 23:41:57
  • はぐれた場所にいたサベージランサーが湧かなくなったの今回から? -- 2005-05-16 (月) 01:32:19
  • ↑猫は前から -- 2005-05-16 (月) 01:56:53
  • 多くのPCに誤爆が標準装備となりました -- ってか多すぎ 2005-05-16 (月) 02:04:43
  • ↑シャウトミスな・・・ -- 2005-05-16 (月) 02:06:20
  • いつからか分かりませんが、複合シップの状態で、対象シップ同士を高値更新しても複合シップは維持されてるのだがこれはいつから? -- 2005-05-16 (月) 08:40:52
  • ↑例えばウォリアーの状態で刀剣90にしてもブレマスにならなくなったってこと?だったらすごい -- 2005-05-16 (月) 08:47:55
  • 複合スキル4つ程度なら60になった時点で単体が優先される。5個程度ならたぶん90まで複合が維持される -- 2005-05-16 (月) 09:01:00
  • 回復量が上がった気がする・・・以前140前後だったのが160回復するようになった。 -- 2005-05-16 (月) 09:07:52
  • ↑*2、3海戦士orアスリートマスタリー発動した状態でもガーディアン、素手60超えても荒くれ。先になったシップが優先なのかな? -- 2005-05-16 (月) 09:20:21
  • 基本1次<4スキル複合1次<基本2次<5スキル↑複合1次<4スキル複合2次<基本3次<5スキル↑複合2次・・・ -- ”質問スレ”内の項目8より 2005-05-16 (月) 09:37:42
  • ↑×3。何を使った時だ? 主語は入れてくれ。 -- 2005-05-16 (月) 09:41:26
  • ごめんなさい回復量の件は勘違いのようでした・・・ヒールオール使ったときの回復量です。ただ、通常135くらいの回復量が急に160になることもあるようで、しばし条件観察します。 -- 2005-05-16 (月) 10:17:27
  • もともとヒールオールの回復量にはかなりのばらつきあるんですね・・・「ヒール系回復量テーブル」より  お騒がせしました -- 2005-05-16 (月) 10:49:49
  • 前に刀剣90+なのにSHIP名コスプレイヤー(パフォ40・・・他の条件スキルは90+)でした。4つ上の法則だとブレマスのはずですが。 -- 2005-05-16 (月) 14:30:43
  • 2005-05-16 (月) 08:40:52のものですが、マスタークリエーター(複合4つ)状態で、対象4つが上下してたんだけど採掘90なった現在でもマスタークリエータのままです。別キャラだけど、前はマスターウィザード状態でハイプリなったりメイジなったりしてたので -- 2005-05-16 (月) 14:54:43
  • ダークプリーストの状態で死90になってジョーカーにならないのでメールしたところ、「仕様」との返答 -- 2005-05-16 (月) 15:46:10
  • 参考までに。ファイターの状態で刀剣90になってもファイターのままだった。3月頃までの話だけど。 -- 2005-05-16 (月) 15:48:01
  • アルケミストの状態で破壊90 -- 2005-05-16 (月) 19:40:15
  • ↑のほう、質問スレテンプレート内項目8じゃなくて、7なw ついでにその7内の補足。シップ装備は装備可能条件以下になると装備スロットに入ったままなのにグラフィックが消えるが、その状態で敵の攻撃を受けてると耐久度はしっかり減る。 -- 2005-05-16 (月) 21:11:55
  • マスタリは2種類、複製50と複製80。要求スキル数が5個か6個かは関係ないですよ。合計値が比較されるので実質優劣は出るけど、テンプレのような明確な順位分けにはなりませんね -- 2005-05-16 (月) 21:33:46
  • 単体基本値30&60、複合基本値40&70 までギリギリの値で成長させた場合はテンプレ通りに移行します。これは確認済み。 -- 2005-05-16 (月) 22:01:15
  • 弓に関して、修正までしばらくお待ちくださいのテンプレート返事あり。不具合という認識で良いようです。 -- 2005-05-17 (火) 00:41:01
  • 赤線からショックボルトくらったらグールファング位硬直したんだけど、これは前から? -- 2005-05-17 (火) 08:40:01
  • サムライの状態でキック60になったがサムライのまま。 足防具はハイキッカーシューズ -- にょる 2005-05-17 (火) 23:03:30
  • 侍は 「基本2次(キック60)<5スキル以上複合1次(侍40)」 だからテンプレ通りですねぇ。雷系魔法って全部追加効果で麻痺あるんじゃないの? -- 2005-05-17 (火) 23:33:36
  • サムライの状態でで刀剣90=ブレマス -- 2005-05-18 (水) 00:02:19
  • 破壊のブリザードが詠唱から着弾までかなり遅くされてる。WarAgeでのブリザードハメを無くすためかな? -- 某けんじゃ 2005-05-17 (火) 02:23:28
  • 少し前のパッチで、一部の魔法が自分から対象に向かってエフェクトが飛ぶようになったやつではなくて? -- 2005-05-17 (火) 03:23:48
  • どちらにしても範囲は発動が若干遅いけどね。槍にしても範囲魔法にしても。 -- 2005-05-18 (水) 07:11:52
  • 実は魔法詠唱してる間に食らったとかじゃないよね?>ショックボルト -- 2005-05-18 (水) 07:13:39

公式

http://moepic.com/patch.html#33

今回の修正、調整、追加点は以下の通りです。



■新規実装■


【テクニック】

▼素手90
[拳聖乱舞]:素手の究極奥義。相手に無数のパンチを浴びせ、気を溜めて放出する。

▼槍20
[タイダル スピア]…専用のモーションを設定しました。

▼槍90
[デドリー ホロウ]…専用のモーションを設定しました。

▼キック10
[ヘラクレス シュート]:対象を蹴り飛ばす。

▼自然調和90
[リーシング スカイ]:周りにいる敵に対して、その時の天候に応じた効果を与える。
           晴れの時→強い直射日光を浴びせて、対象の潤喉度を低下させる。
           雨の時 →豪雨を降らせて、対象の移動速度を低下させる。
           雪の時 →雹を降らせて体を凍えさせ、機敏な動きが出来なくさせる。
                (攻撃速度と詠唱速度が遅くなる)
           霧の時 →濃い霧で視界を悪化させ、遠くの敵に攻撃が届かなくさせる。

▼暗黒命令60
[スレイブチェイン]…専用のモーションを設定しました。

▼パッシブ
[酔拳士マスタリー]…専用の移動モーション、待機モーションを設定しました。
[紺碧の賢者マスタリー]…専用の移動モーション、待機モーションを設定しました。

【アイテム】

◇木工、装飾細工で合成できるアイテムを追加しました。

◇キッカー系、ブラッドサッカー系のシップ装備に専用グラフィックを設定しました。



■調整・変更■


【システム】

◇チャットバーのユーザーインターフェースを変更しました。
 TS、OOC、ISHが廃止されました。ICH、AUCTIONチャンネルはチャットチャンネルに統合されました。
 ※詳細については、「アドベンチャーガイド」の「コミュニケーション機能」を参照してください。
 ※スキンの差し替えを行っている方は、スキンデータを修正する必要があります。

【テクニック】

▼素手70
[イリュージョン フィンガー]…必要スキルを変更しました。

▼キック20
[サイド キック]:対象を転ばせて後ろ向きにさせる。

▼キック50
[リボルト キック]:対象をダウンさせ、一定時間移動不可能にし、回避率を低下させる。(移動速度UP系のBuffは解除される)


【クエスト】

◇生産者向けクエスト オブ エイジスの難易度を調整しました。


【アイテム】

◇サム オブ レジェンドの作成必要スキルを変更しました。

◇ナックルの性能を調整しました。



■不具合修正■

◇テクニックのinfoで攻撃間隔の表示が実際の数値より多く表示されていた不具合を修正しました。

◇[イリュージョン フィンガー]を使用出来なかった不具合を修正しました。

◇メッセージの誤表記を修正しました。



■スタッフからのメッセージ■

今回のアップデートで、チャットインターフェースが大幅に変更されました。
慣れるまで少し戸惑うかもしれませんが、以前より大分使いやすくなりましたので、思う存分チャットを楽しんでください。

スキル90テクニック[拳聖乱舞]と[リーシング スカイ]が実装されました。
次々と攻撃する姿に見とれてしまう[拳聖乱舞]は、多段攻撃なので全て命中させるのは至難の業ですが、
決まった時の爽快感はまさに究極奥義にふさわしいものです。
そして自然調和の[リーシング スカイ]。
こちらも天候でいろんな効果が現れ、その効果も絶大です。
手に入れたら是非使ってみてください。

銀行枠拡張クエストも近日実装予定です。期待してお待ちください。

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Last-modified: 2005-10-30 Sun 13:20:02 JST (5074d)