- 自己強化を主とするスキル。
- 戦闘技術か強化魔法のどちらかを取得する者が多い。(共に一長一短。戦技は短時間・高威力)
- タックル実用の18、バーサーク実用の50、ナイトマインド実用の70、3次シップ装備(ATK+3)の90 が一つの区切り。
- 戦闘技術のテクニックの効果が上昇する
- ガード中に攻撃を受けると、貫通・miss・Avoidに関係なく「攻撃を受けた回数×戦闘技術スキル/10」のスタミナが回復する
有効なガード技:
・盾技(リベンジガードによる魔法反射、マジックガード、シールディングオーラは除く)
・ナックルを装備しての酩酊ストーンマッスル
- スキル1〜50までの技は ビスク西 の武閃ギルドで購入できる
- 戦闘技術スキル単体で使用可能な技書についての説明。
- テクニック名をクリックすることで詳細項目へジャンプ
Skill | 名前 | ST | 発動 時間 | Delay | 説明 | 入手先 |
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1 | プリーチ | 5 | 130 | 670 | 敵をなだめて戦意を喪失させる ※対人戦では相手の戦闘状態を解除する → タゲ切り技 | NPC販売 オーク ガード アマゾネス ガード |
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10 | タックル | 8 | 130 | 630 | 敵に体当たりを喰らわせ 後退させる ダメージは発生しないが詠唱妨害効果がある |
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20 | タウント | 11 | 165 | 815 | 敵を挑発し 自分に注意を惹きつける ダメージは発生しないが詠唱妨害効果がある → 挑発技 |
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30 | バーサーク | 15 | 150 | 1350 | 一時的に暴走状態になり攻撃力と攻撃スピードが高まる ※バーサーク状態の間は、HP/MP/STの自然回復が停止する ジャンプで解除される 素手を除く「アタック」のみ ディレイ10%短縮 |
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40 | エクゾシズム | 19 | 140 | 790 | 邪悪な気を祓い 自分にかけられた最も新しいステータスダウン効果を1つ無効にする ※毒・呪い・スタン・眠り・DoTダメージは解除できません → 解除法一覧 |
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50 | ナイト マインド | 23 | 150 | 1650 | 攻撃の命中率を大幅に上昇させる | NPC販売 オーク ガード アマゾネス ガード ギガース |
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60 | バーサーク オール | 28 | 290 | 2290 | パーティメンバー全員をバーサク状態にする 効果中はACと魔力が大幅に減少する ※回復されると効果は解除される ジャンプで解除される バーサークとは異なり、HP/ST/MP自然回復は有り 効果中はPT全員の防御力と魔力が大幅に低下するので注意 | NPC販売(夜間キャンプ) オーク ガード アマゾネス ガード |
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70 | カンフー ソウル | 33 | 150 | 1350 | メイン攻撃のクリティカル発生率を上昇させる ※効果中は呪文抵抗が低下します ジャンプで解除される | ボビー イムサマス サベージ ナイト ウォーター ウンディーネ ギガース |
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80 | サムライ ハート | 38 | 150 | 1650 | 敵の防御力を 一定時間大幅に減少させる | タルタロッサ バレット タルタロッサ スラッシュ |
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90 | センス オブ ワンダー | 45 | 150 | 1750 | 移動しながら発動できない一部の攻撃を 移動しながらでも繰り出せるようにする | タルタロッサ バレット サベージ ランサーロード サベージ ナイト ウォーター ウンディーネ ギガース |
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- 戦闘技術スキル以外のスキルと併用することで使用可能になる技書についての紹介。
- テクニック名をクリックすることで詳細ページへジャンプ(予定)
- プリーチ (Preach)
- タゲ切り技。ヘイトを下げる効果がある。
アクティブMobの目の前で使用しても、ヘイトを下げた次の瞬間にはヘイトが上がるので、スタンさせて背後から使用する等の工夫が必要。
- タックル (Tackle)
- ノックバック技。ダメージは発生しないが、通常攻撃と同様に詠唱妨害効果がある。
崖から突き落としたり、弓の射撃や魔法詠唱のための間合いを取ったりできる。
タイミングを見極めれば、相手の攻撃を空振りさせる(範囲外にする)ことも可能。
上手く使えれば非常に役に立つ技。
- タウント (Taunt)
- 挑発技。ダメージは発生しないが、通常攻撃と同様に詠唱妨害効果がある。
WarAgeでは相手を強制的に自分の方向に向かせる効果がある。
(背を向けて逃げる相手に使用すると、一瞬で方向を変えられ気付かぬまま、こちらに向かって走ってくる事になる。)
- バーサーク (Berserk) (略称:B)
- 攻撃力上昇とディレイ短縮効果(10%)があるBuff。
効果中はHP/ST/MPの自然回復が停止する。(各種Buffやアスリートマスタリー等の効果は自然回復とは別扱い)
ディレイ短縮は、素手を除く武器での基本技「アタック」のみに適用される。
効果はジャンプで解除される。バーサークオールが常に優先される。
余談だが、昔の一時期「効果中は消費STが2倍になる」という仕様で敬遠されていたことも。
- エクゾシズム (Exorcism)
- ステータスダウン効果を新しい順に1つ無効にする。→ 解除法一覧
詠唱やアイテムの準備無しで使用できるため、DeBuff解除に役立つ。
- ナイト マインド (Knight Mind) (略称:KM)
- 命中を大幅に上昇させるBuff。戦技を取得する主目的と言える。
実用には、ディレイ<効果時間 となるスキル70程度が必要。
- バーサーク オール (Berserk All) (略称:BA)
- PT全員の攻撃力を上昇させるBuff。
効果中はPT全員の防御力と魔力が大幅に低下するので注意。
ACと魔力の低下量は-100以上だが、0.0以下になってもACや魔力は0.0で計算される。
効果はジャンプで解除される。 「回復量が数字でPOPUP表示される」HP回復を行っても解除される。
モーションが大きく、足が止まるので隙が大きい。
効果時間はスキル値によらず一定で、戦技の中では長い方。
バーサークとは異なり、HP/ST/MPの自然回復は有り、ディレイ短縮効果は無し。バーサークを常に上書きする。
- カンフー ソウル (Kung-Fu Soul)
- クリティカル率上昇Buff。効果中は全属性の耐性が低下する。
効果はジャンプで解除される。
銃器や二刀流など基本技「アタック」を主力とするタイプと相性が良い。
効果時間は短く、実用には高いスキル値が必要。
- サムライ ハート (Samurai Heart)
- 対象のACを大幅に低下させるDeBuff。
効果時間は短い。対象のACにより効果が軽減される。
- センス オブ ワンダー (Sence of Wonder) (略称:SoW)
- 効果時間中のみ、移動不可能技の移動を可能にするBuff。
単独では意味の無い技。SoWTR(SoW+自然調和ツイスターラン)などのコンボが有名。
余談だが、召喚系魔法の極度の鈍足にも効果がある。(通常の魔法詠唱程度の鈍足になる)
効果検証(持続時間&上昇量テーブル) †
B:バーサーク / BA:バーサーク オール / KM:ナイト マインド / KS:カンフー ソウル / SoW:センス オブ ワンダー
スキル値 | 計測対象 | B | BA | KM | KS | SoW |
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30 | 効果時間 上昇量 | 9秒 11.7〜13.2 | - - | - - | - - | - - |
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40 | 効果時間 上昇量 | 16秒 13.7〜15.2 | - - | - - | - - | - - |
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50 | 効果時間 上昇量 | 23秒 15.6〜17.2 | 58秒 23.6〜25.6 | 9秒 31.9〜37.1 | - - | - - |
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60 | 効果時間 上昇量 | 30秒 17.6〜19.2 | 58秒 24.0〜25.9 | 17秒 34.1〜39.5 | 8秒 - | - - |
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70 | 効果時間 上昇量 | 37秒 19.4〜21.1 | 58秒 25.2〜27.6 | 25秒 36.6〜41.5 | 10秒 - | - - |
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80 | 効果時間 上昇量 | 44秒 21.3〜22.9 | 58秒 27.3〜29.3 | 33秒 38.7〜44.1 | 13秒 - | 3秒 - |
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90 | 効果時間 上昇量 | 51秒 23.2〜24.9 | 58秒 29.6〜31.0 | 41秒 40.4〜46.3 | 17秒 - | 5秒 - |
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100 | 効果時間 上昇量 | 58秒 25.1〜26.9 | 58秒 30.4〜33.4 | 49秒 41.0〜46.1 | 21秒 - | 8秒 - |
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- 効果時間と上昇量には若干の誤差があります。
- ?は未計測、ーは計測不能です。
効果時間・上昇量のデータを募集しています。
#pcomment(スキル/熟練(技)/戦闘技術/上昇量テーブルのコメント,8)
※このコメント欄は各技の効果時間と上昇量を報告する場所です。
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お勧めの上げ方 †
スキル | 上げ方 |
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0-10 | プリーチ、タウント、タックル、バーサーク、エクゾシズム、ナイトマインド 21でプリーチの上昇判定消滅 |
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10-20 |
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20-30 | タックル、バーサーク、エクゾシズム、ナイトマインド、タウント 30でタックルの上昇判定消滅 |
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30-40 | バーサーク、エクゾシズム、ナイトマインド、タウント 50でバーサークの上昇判定消滅 |
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40-50 |
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50-60 | ナイトマインド、エクゾシズム、タウント 60でエクゾシズムの上昇判定消滅 |
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60-70 | ナイトマインド、バーサークオール、タウント 70でナイトマインドの上昇判定消滅 |
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70-80 | バーサークオール、カンフーソウル、サムライハート、タウント 80でタウント,バーサークオールの上昇判定消滅 |
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80-90 | カンフーソウル、サムライハート、センスオブワンダー(83から)、ウェポンガード(ある程度成功するようになったら) 80-83を乗り切ればセンスオブワンダーが発動するようになるため楽になる 90でカンフーソウルの上昇判定消滅 |
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90-100 | サムライハート、センスオブワンダー、ウェポンガード
雑魚を集めてウェポンガード。ただし他人の迷惑にならないよう注意。(060919patchにより敵を集めても無意味に) |
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コメント †
わからないことは外部掲示板の該当スレなどで聞きましょう。
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