#topicpath

*赤の廟堂 [#e51f1d53]

#contents

**概要 [#f3a35c58]
-5人パーティーで時間制限付きダンジョンのクリアを目指す。~
-報酬として、「''ホムンクルス''」や「''時の石''」、未鑑定アイテムを入手できる。&br;但し、ホムンクルス/時の石系と未鑑定アイテムを同時に持ち帰ることはできない。~

行き方~
1. バハ入り口から道なりに進むと、小さな赤い建物が見える。そこが赤の廟堂の入り口。~
2. 5人でパーティーを組み【待機の間】へ入る。~
3. 光る扉の前の地面に刻まれた、5つの輪の中へ1人ずつ立つ。~
  ※この後、前のパーティーが移動してから5分毎に【淘汰の間】へ転送される。~

//
**ダンジョンの構成 [#m65fd1ed]
-公式サイト [[''赤の廟堂について''>http://moepic.com/avg/futureage.php#04]]~

「待機の間→(チュートリアル)→淘汰の間×3→回帰の間→淘汰の間×3→回帰の間→淘汰の間→誕生の間」の順に移動する。~

|~0 ⇒|~1 ⇒|~2 ⇒|~3 ⇒|~4 ⇒|~5 ⇒|~6 ⇒|~7 ⇒|~8 ⇒|~9 ⇒|~10 ⇒|~11 ⇒|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|待機の間|(チュートリアル)|淘汰の間|淘汰の間|淘汰の間|回帰の間&br;(脱出可)|淘汰の間|淘汰の間|淘汰の間|回帰の間&br;(脱出可)|淘汰の間|誕生の間&br;(帰還)|
-便宜上チュートリアルから数えた部屋番号が使われることが多い。~

//
***待機の間(0,1) [#h0ab736f]
待機の間にパーティーリーダーが入る事で転送される。5人揃わなくても、無条件に飛ばされる。11分間隔で開く。~
-ワープゲートは東西南北に4ヶ所あり、それぞれのゲートが11分間隔で開き、1度に1パーティしか入れない。~
-ワープゲートはパーティーリーダに反応するので、リーダーがゲートオープン時にワープゲートに乗っていると転送される。~
-乗り遅れたパーティーメンバーは淘汰の間の制限時間内にワープゲートに乗れば転送される。~

//
***回帰の間(5,9) [#iefc728c]
-''未鑑定アイテム''を持ち帰ることができるゾーン。(ダンジョンから脱出できる)~
--尚、(ホムンクルス、時の石のために)誕生の間に進むと、''未鑑定アイテムは持ち帰れない。''(消えてしまう)~
--COLOR(blue){''【先に進む場合】''}&br;''何もせず''時間切れまで待機すると、次の部屋(淘汰の間)へと転送される。~
--COLOR(blue){''【未鑑定アイテムを持ち帰る場合】''}&br;中央に浮かぶ「記憶の石」にアイテムドロップでトレード。トレードが完了すると自動的に外へ飛ばされる(脱出)。&br;※一度に持ち出せる未鑑定アイテムは一人4つまで。~
--COLOR(blue){''【ただ単に脱出する場合】''}&br;各自、石を右クリック。&br;※但し、勝手に脱出すると残されたメンバーは次へ進むことが出来なくなるので注意。~
~
-生産・修理ができるゾーン。~
--回帰の間には、各種生産関係のオブジェが揃っている。道具さえあれば、武器・防具・アイテムの生産・修理ができる。~
~
-「''時の欠片''(自分専用の時の石)」を入手できるゾーン。COLOR(blue){''「時の欠片交換箱」''}が設置されている。~
--公式のアイテムショップで購入可能な「時の欠片交換カード(1800SP)」をトレードすることによって、「時の欠片」を入手できる。~

//
***誕生の間(11) [#aa56c75e]
-特定の条件によって[[''クリア報酬(ホム、時の石等)''>#Reward]]を入手することができる。ゾーン~
--ワープゾーンに乗ると浮遊都市バハに戻るか聞かれるので、よければここで帰還する。&br;戻る場所は、赤の廟堂の裏手。~
--COLOR(red){''但し、ここまで持ち込んだ未鑑定アイテムは持ち帰れない。''}~

//
***淘汰の間(2-4,6-8,10) [#jc006199]
-戦闘ゾーン。[[''攻略の仕方についてはこちら。''>#d577d20c]]~

達成条件を制限時間内に満たし、ワープゲートで次の区画に移動する。~
手順は以下の通り。
+ダンジョンに入ると達成条件と制限時間が表示されるので、その条件を満たし、スイッチを作動させる。
+全員がスイッチを作動させたら次の区画へ進むワープゲートへの扉が開く。
+タイマーが00:00:00の時点で全員がワープゲート上に存在していればクリアとなる。~

-新赤の廟堂セレクションエリア内では一部を除き5人とも固まって行動できる。
-新赤の廟堂セレクションエリアではゴールエリアが決まっており、ゴールエリア内のゴールスイッチに5人集まるとワープゲートへの扉が開く。
-新赤の廟堂セレクションエリアではゴールスイッチとは別に、黒の四角錐の形をしたスイッチ(キーストーン)が多数存在し次の行動へのきっかけになっている。スイッチ(キーストーン)に必要人数が近接すれば作動する。作動させるために必要な人数は、スイッチ(キーストーン)上部にある青い石の数で判別できる。
-次の行動のきっかけになるのは、COLOR(#3333FF){Mobを倒す・スイッチを作動させる・触手を倒す・石柱を倒す}、である。タイムラグがあるため、発動までに数秒かかることがある。また、逆にきっかけを起こすことで次への扉が閉まり進めなくなることもある。
-きっかけにより起こる現象とは、COLOR(#3333FF){Mobが出現する・罠が発動する・転送石が出現する(転送石が消える)・宝箱が出現する・扉が開く・扉が閉まる}、である。
-赤いクリスタルの形をした転送石を右クリックすることで次々と部屋を移動して、クリアーを目指す。
-2〜10のステージそれぞれランダムにチョイスされルートが形成される(7は例外で1パターンのみ、5と9は回帰の間)&br;
一度決定するとPTを完全に解散するまで毎回同じルートになる。&br;
これはメンバーやリーダーが抜けたり、リーダーが交代しても変わることは無い。

-未経験者の方へのアドバイス~
--COLOR(red){''未経験の場合はその旨を必ずパーティに伝えておきましょう。''}~
--シップ装備が出なくなったため、途中回帰の観光PTは殆ど募集されることがなくなりました。&br;経験を積みたい場合は、「殲滅あり」や「七箱」と書いていないものに参加しましょう。&br;知り合いに連れて行ってもらうのもよいでしょう。
--参加する際には基本三次シップ以上であることが望ましいです。&br;主に使用するスキルが90未満の場合は参加を断られる場合があります。
--スイッチを作動させると扉が閉まることがあるので、経験者がPTにいるなら、道を知らない人は先走らないようにしましょう。~
--転送石もフェイク等があるので、スイッチ同様に経験者がPTにいるなら、道を知らない人は先走らないようにしましょう。~
--PTを抜たり、ホームポイントに帰ったりしてしまうと攻略に失敗します。&br;気をつけてください。
--道中の宝箱には罠があるため、あけ方がわからないうちは無視しましょう。&br;COLOR(red){''ただし、ステージ10にある大きな宝箱は必ずあけましょう(右クリックであけられます)。''}~


//
**報酬について [#zcb6e908]
***ホムンクルス・時の石(誕生の間)について &aname(Reward); [#k265e740]
※patch071030で変更がありました。&br;
※patch120918で変更がありました。[[パッチ情報/120918]]参照。
-バースルーム(誕生の間)の施設NPC
--バリア デバイス : 誕生の間に入って右前方に設置。
--ホムンクルス   : 誕生の間の中央バリア内上空に設置。
-報酬の入手手順
--NPC「バリア デバイス」に1人でクリスタル4種1セットをトレードしする。トレードしたプレイヤーが報酬の入手権利を得る。
---必ずPT全員が誕生の間に到着していることを確認してから、クリスタル4種1セットをトレードすること(誕生の間に到着していないメンバーが落下する)。
---報酬の入手権利は誕生の間から出ても有効。報酬の入手権利を得たままプレイヤーが誕生の間から去った場合、次の周回でNPC「ホムンクルス」を右クリック、もしくはターゲットにアクションを起こすことで報酬の入手が可能。またプレイヤーが報酬の入手権利を持ったまま「バリア デバイス」にクリスタル4種1セットをトレードした場合、クリスタルを返却される。
--NPC「ホムンクルス」のまわりのバリアが消滅する。
--NPC「ホムンクルス」を右クリック、もしくはターゲットにアクションを起こす。
--報酬の 生命の卵(USEするとホムンクルス Lv1.0となる)、時の石、ブラッド オブ イーゴx10、ラーニング クリスタル A のどれかを貰える。
--バリアが消滅してから1分30秒経つと再びバリアが発生する。&br;ただしバリアが張られる位置より内部(ホムンクルス側)にPCがいると、そのPCが外に出るまではバリアが発生しない。
-報酬の種類判定~
  ├→ ホムンクルス ''なし''~
  │   └→ 「COLOR(blue){''生命の卵''}」 入手~
  └→ ホムンクルス ''あり''~
      ├→ 時の石 ''なし''~
      │   └→ 「COLOR(blue){''時の石''}」 入手~
      └→ 時の石 ''あり''~
          ├→ ラーニング クリスタル A ''なし''~
          |   └→ 「COLOR(blue){''ラーニング クリスタル A''}」 入手~
          └→ ラーニング クリスタル A ''あり''~
              └→ 「COLOR(blue){''ブラッドオブイーゴ''}」x10個 入手~
--補足説明~
---''あり''と''なし''について~
 あり : Pre所持枠、Pre銀行枠、Preペット枠、Preペット屋、タイムカプセルに持っていること。~
 なし : War所持枠、War銀行枠、Warペット枠、マイページ、家のストレージ枠、家のベンダー(売り物、清算待機問わず)に持っていること。もしくは、どこにも持っていないこと。~
      同じアカウントの別キャラがどこに持っていても無関係。影響は一切無い。~
      なお、ChaosAgeの報酬でウーの有無を判定する際にも、これと同様の基準が使用されている。~
---時の石について~
 封じてあるスキルの有無は無関係。トレハン産の30スキルの時の石も対象となる。~
---報酬の種類判定について~
 NPC「ホムンクルス」を右クリック、もしくはターゲットにアクションを起こした時点で、報酬の種類判定が行われる。~
 このことにより、報酬取得時に所持している「時の石」をPTメンバーに預かってもらえば、新たに「時の石」が貰える。~
 報酬取得前にPTメンバーから「ホムンクルス」を借りれば、誕生の間についた時点で「ホムンクルス」を持っていなくても「時の石」が貰える。~

//
***宝箱(淘汰の間)について [#l74bfcbf]
-基本的に一度開くと消える。~
-宝箱には一定範囲内に効果がある罠が発動する場合がある。
-mobにダメージを与えることによりためられるポイントが一定以上たまると罠を発動させることなくあけられる。&br;条件を満たしている場合は宝箱が弱く発光する。
-右クリック(ターゲットにアクション)を連打すると宝箱の中身を取得しやすくなる。
--※1 一部の箱は一定時間後にpop条件を再び満たすと再度出現する。
--※2 ステージ10の''大宝箱''を除く。これは消えずに全員右クリックでルート可能。~
~
-''未鑑定アイテムはすべて[[「呪い」>FutureAge#b407ec3b]]が付いた状態でドロップする''~
--未鑑定アイテムは、COLOR(red){''必ず回帰の間から持ち帰らなければならない''}。~
--未鑑定アイテムは、COLOR(red){''誕生の間からは持ち帰れない''}。~
~
-二次シップ装備・三次シップ装備の詳細に関しては[[シップ/シップ装備/FutureAge]]にある~
&br;COLOR(red){''現在は宝箱からシップ装備は出現しない''}~
#region
 宝箱から出るシップ装備は、宝箱を開けた人のスキル値によって決まる。
 該当するスキルが30以上あれば貰える模様。
 同じ物は2つ持てないが(未鑑定の状態でも不可)
 一度装備してシップ装備を変化させれば2つ以上所持も可。
 ただし、変化させてもそのシップ装備を持っている間は宝箱からの再取得は不可。
 他のPTメンバーに既に持っている未来シップ装備を一時的に渡しておくのが一番確実。
#endregion

~
-COLOR(blue){''宝箱別ドロップ一覧''}~

// 時の石を全て狙う一般的なルートに書き換えました。
// 武器は全てハズレなので省略、防具は実際に手に入れて確認の取れたものだけ掲載。
|~ステージ|~略称|~内容・備考|h
|CENTER:|CENTER:|LEFT:|c
|ALL|-|いわゆるハズレ。罠or以下ドロップ品一種(<個数>、''太字''レア扱い)&br; 触媒<1〜5>(ノアダスト、ノアパウダー、ノアキューブ、ピュアノアキューブ)&br; 修理素材<1〜5>(コットンの布束、シルクの布束、木の板材、セードロの板材、トレントの板材、動物のなめし革、竜のなめし革)&br; 悟りの石(全種)、賢者の石(全種)&br; 古代樹の葉<1〜5>、''玉鋼''<1>、''医学書''<1>、''オリハルコンの破片''<1〜5>|
||||
|2||ハズレ1|
|~||ハズレ1|
|~||ハズレ1|
|3|毒|防具1&br; フューチャースケイル 各種カッパー防具&br;ハズレ1|
|~|石柱|シップ2(中確率)|
|4|迷宮|シップ2(中確率)[左右]&br;時の石1(低確率)[中央]|
|~|広間|シップ1(中確率)[1/3ランダム]&br;ハズレ2|
||||
|6|ショート|シップ1(高確率)[右]&br;防具1[左]&br;時の石1(低確率)[奥]|
|~|二手|シップ2(高確率)[手前]&br;防具1[左奥]&br;武器1[右奥]&br;時の石1(低確率)[中央]|
|~|ロング|シップ1(高確率)&br;時の石1(低確率)|
|7|二手|防具2[左・中央]&br;武器1[右]&br;時の石1(低確率)|
|8|広間|防具1[西]&br; マインドリスト ソーンリスト フューチャースケール ゴージャスプレート 殺人鬼マスク 狐マスク&br; 白狐マスク ポイズンバットマスク マスクオブクリムゾン 黒豚の尻尾 黄豚の尻尾&br; 赤豚の尻尾 白鳥の尻尾 だちょうの尻尾 レッドデビルウィング 翼の折れた天使の羽&br; 緑ガメの甲羅 赤ガメの甲羅 茶ガメの甲羅 各種カッパー防具&br;武器1[東]&br;時の石1(低確率)[中央]|
|~|迷宮|シップ2(高確率)[手前]&br;時の石3(低確率)[中央]&br;防具3[西]&br; マインドリスト ソーンリスト フューチャースケール ゴージャスプレート 殺人鬼マスク 狐マスク&br; 白狐マスク ポイズンバットマスク マスクオブクリムゾン 黒豚の尻尾 黄豚の尻尾&br; 赤豚の尻尾 白鳥の尻尾 レッドデビルウィング 翼の折れた天使の羽&br; 緑ガメの甲羅 赤ガメの甲羅 茶ガメの甲羅 各種カッパー防具&br;武器3[東]|
||||
|10||''大宝箱'' &br;ノアクリスタル オブ アデン(1-3)、ノアクリスタル オブ グーア(1-3)、ノアクリスタル オブ シトン(1-3)、ノアクリスタル オブ チチャ(1-3)&br;※各自入手可能&br;※未鑑定ではないので誕生の間から持ち帰れる|
//
-宝箱ドロップアイテム(未鑑定)リスト【武器】~
#region
||RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|RIGHT:|c
|~名前|CENTER:~攻撃力|~攻撃&br;間隔|~射程|~耐久|~スキル|~重さ|~装備|~素材|CENTER:~追加効果|h
//
|~ボーン ソード|劣/22.8|220|4.5|6|刀剣 21.5|4.10|右手(1)|骨|なし|
|~ボーン ブレイド|劣/29.6|160|4.5|~|刀剣 46.0|4.10|~|~|カース Lv1 33%|
|~カースド ソード|劣/36.8|221|5.5|27|刀剣 55.0|6.40|右手(2)|~|カース Lv1 60%|
|~カースド アックス|劣/32.8|189|5.5|~|~|6.40|~|~|カース Lv1 60%|
//
|~カースド ボウ|~|~|~|~|~|~|~|~|カース Lv1 60%|
//
|~エンチャント ナイト ソード(ウォーター)|劣/51.4|320|4.5|~|刀剣 76.0|6.40|右手(2)|銅|フリーズ 45%|
|~エンチャント ナイト ソード|劣/45.6|||~||||~|サンダーボルト 35%|
|~エンチャント ナイト サイス(ファイアー)|劣/|||~||||||
|~エンチャント ナイト サイス(ウォーター)|劣/|||~||||||
|~エンチャント ナイト サイス(ウインド)|劣/|||~||||||
|~ミスリル クリス|劣/|118|4.9|22|槍 21.0|2.10|右手(1)|ミス|なし|
|~ホーリー クリス|劣/|||9||||||
|~イビル フォーク|劣/|||17||||||
|~各種カッパー武器|劣/――|-|-|24|-|-|-|銅|-|
//
#endregion
-宝箱ドロップアイテム(未鑑定)リスト【防具】~
#region
||RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|RIGHT:|c
|~名前|CENTER:~AC|~耐久|~スキル|~重さ|~装備|~素材|CENTER:~追加効果|h
//
|~マインドリスト|劣/2.1|12|着こなし&br;16.0|0.70|手(防)|金|詠唱速度 +5.0&br;魔力 +6.0|
|~ソーンリスト|劣/0.4|13|着こなし&br;89.0|1.60|手(防)|動皮|攻撃力 +3.0|
//
|~フューチャー チェイン コイフ|劣/|27|着こなし&br;36.0||頭(防)|銅|回避 -1.0&br;魔力 -1.0|
|~フューチャー チェイン チュニック|劣/|~|~|3.20|胴(防)|~|~|
|~フューチャー チェイン グローブ|劣/|~|~|2.30|手(防)|~|~|
|~フューチャー チェイン ショウス|劣/5.1|~|~|3.00|パ(防)|~|~|
|~フューチャー チェイン ブーツ|劣/|~|~||靴(防)|~|~|
//
|~フューチャー スケール バシニット|劣/7.4|27|着こなし&br;56.0|3.20|頭(防)|銅|回避 -2.0&br;魔力 -2.0|
|~フューチャー スケール チェスト|劣/8.6|~|~|3.70|胴(防)|~|~|
|~フューチャー スケール ガントレット|劣/6.7|~|~|2.50|手(防)|~|~|
|~フューチャー スケール グリーブス|劣/7.8|~|~|3.20|パ(防)|~|~|
|~フューチャー スケール ブーツ|劣/6.7|~|~|3.00|靴(防)|~|~|
|~フューチャー スケール ショルダー|劣/4.8|~|~|2.90|肩(防)|~|~|
|~フューチャー スケール プロテクター|劣/4.5|~|~|2.60|腰(防)|~|~|
//
|~ゴージャス プレート ヘルメット|劣/10.9|24|着こなし&br;76.0|11.00|頭(防)|金|回避 -1.5&br;魔力 -1.5&br;最大HP +1.5&br;レアリティ:E|
|~ゴージャス プレート アーマー|劣/12.5|~|~|13.00|胴(防)|~|~|
|~ゴージャス プレート アームガード|劣/|~|~|10.80|手(防)|~|~|
|~ゴージャス プレート グリーブス|劣/11.4|~|~|12.50|パ(防)|~|~|
|~ゴージャス プレート カリガ|劣/9.8|~|~||靴(防)|~|~|
|~ゴージャス プレート ショルダーガード|劣/|~|~||肩(防)|~|~|
|~ゴージャス プレート レッグガード|劣/|~|~||腰(防)|~|~|
//
|~各種カッパー防具|劣/――|24|-|-|-|銅|-|
--ゴージャス プレート装備とカッパー プレート装備の見分け方~
 耐久24でプレートのグラフィックであれば要チェック。重量10を超えていたらゴージャスプレート装備。~
--マインド リスト の「詠唱速度 +5.0」は詠唱時間が延びる(遅くなる)効果である。
#endregion
//
-宝箱ドロップアイテム(未鑑定)リスト【装飾品】~
#region
||RIGHT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|RIGHT:|c
|~名前|CENTER:~AC|~耐久|~スキル|~重さ|~装備|~素材|CENTER:~追加効果|h
//
|~ポイズン バット マスク|劣/0.0|7|着こなし&br;0.0|1.50|顔(装)|動皮|最大HP -3.0&br;最大MP +5.0|
|~血塗られた マスク|~|22|着こなし&br;1.0|0.07|~|綿|なし|
|~殺人鬼マスク|~|~|~|1.10|~|~|攻撃力 +2.0&br;回避 -3.0&br;魔力 -2.0|
|~狐マスク|~|~|~|1.20|~|~|なし|
|~白狐マスク|~|~|~|~|~|~|回避 +5.0&br;命中 -5.0|
|~マスク オブ クリムゾン|~|~|着こなし&br;15.0|0.60|~|骨|攻撃力 +3.0&br;魔力 +3.0&br;回避 -10.0&br;防御力 -10.0|
//
|~黄ブタの尻尾|劣/0.0|22|着こなし&br;0.0|0.80|腰(装)|動皮|魔力 +2.0|
|~赤ブタの尻尾|~|~|~|~|~|~|命中 +2.0|
|~黒ブタの尻尾|~|~|~|~|~|~|攻撃力 +2.0|
|~白鳥の尻尾|~|~|着こなし&br;1.0|6.00|~|~|回避 -3.0&br;BREATH +2.0|
|~だちょうの尻尾|~|~|着こなし&br;1.0|6.00|~|綿|回避 -3.0&br;BREATH +1.0|
//
|~翼の折れた天使の羽|劣/0.0|6|着こなし&br;0.0|1.20|背(装)|綿|魔力 -1.0&br;防御力 -1.0|
|~レッド デビル ウィング|~|7|~|1.00|~|~|魔力 +5.0&br;攻撃力 -5.0|
|~緑ガメの甲羅|~|22|着こなし&br;58.0|6.90|~|木|最大ST +5.0&br;移動速度 -10.0&br;耐地属性 +10.0|
|~赤ガメの甲羅|~|~|着こなし&br;68.0|8.50|~|~|命中 +1.0&br;移動速度 -10.0&br;耐火属性 +10.0|
|~茶ガメの甲羅|~|~|着こなし&br;78.0|11.70|~|~|攻撃力 +2.0&br;回避 -10.0&br;移動速度 -20.0|
//
--狐マスクと白狐マスクはマーチャント コール(取引50)で売値を調べることで判別できる。&br;それぞれ3g、26gである。
#endregion
-宝箱ドロップアイテムリスト【装備品以外】~
#region
|~名前|~個数|~備考|~システムメッセージ表示|h
||CENTER:|||c
//
|~ノア ダスト|1-2|触媒|触媒|
|~ノア パウダー|1-2|~|~|
|~ノア キューブ|1-2|~|~|
|~ピュア ノア キューブ|1-2|~|~|
//
|~コットンの布束|1-2|修理素材(裁縫)|素材|
|~シルクの布束|1-2|~|~|
|~動物のなめし革|1-2|~|~|
|~竜のなめし革|1-2|~|~|
|~フューチャー クロース|1|素材|~|
|~ノア ストリング|1|~|~|
|~木の板材|1-2|修理素材(木工)|~|
|~セードロの板材|1-2|~|~|
|~トレントの板材|1-2|~|~|
|~オリハルコンの破片|1-5|修理素材(鍛冶)|オリハルコンの破片|
//
|~悟りの石|1|全種類|悟りの石|
|~賢者の石|1|全種類|賢者の石|
//
|~古代樹の葉|1|||
|~合成繊維シート|1-2|||
|~ソウル オブ ヤマト|1||ソウル オブ ヤマト|
|~玉鋼|1||玉鋼|
//
|~秘伝の書[ソウル ハイド]|1|秘伝の書|秘伝の書[ソウル ハイド]|
|~ノアピース[セルフ サクリファイス]|1|ノアピース|ノアピース[セルフ サクリファイス]|
//
|~医学書|1|[用途]美容スキルでキャラクターの性別を変更出来る|医学書|
|~時の石|1|[用途]育てたスキルを石に封じたり元に戻したり出来る|時の石|
//
#endregion
***参考:Mobからのドロップアイテム [#j05b88c2]
-''未鑑定アイテムはすべて[[「呪い」>FutureAge#b407ec3b]]が付いた状態でドロップする''~
--未鑑定アイテムは、COLOR(red){''必ず回帰の間から持ち帰らなければならない''}。~
--未鑑定アイテムは、COLOR(red){''誕生の間からは持ち帰れない''}。~

|~名前|~個数|~入手先|~備考|h
||CENTER:|CENTER:||c
//
|~銅の破片|5|石柱|修理素材(鍛冶)|
|~スズ|1|~|~|
|~鉄の破片|5|~|~|
|~黒炭|1|~|~|
|~銀の破片|5|~|~|
|~金の破片|5|~|~|
|~ミスリルの破片|5|~|~|
//
|~ノア キューブ|10|コンバイン系|触媒|
|~ファインシルク バンデージ|5|~|包帯|
//
|~ボーンチップ|1|スカルパス系||
|~スカルパスの頭蓋骨|1|~||
|~スカルパスの腕の骨|1|~||
|~スカルパスの肋骨|1|~||
|~スカルパスの足の骨|1|~||
|~骨|1|~||
|~ボーンシャフト|4,11|~|黒骨11、金骨4|
|~カッパー ブロードソード|1|~|呪いなし、錆付き|
|~ウッド バックラー|1|~|呪いなし|
|~ボーン シールド|1|~|呪いなし|
|~ゴールド コダチ|1|スカルパス ロード|呪いあり、錆付き、耐久(1/1)|
|~ゴールド カタナ|1|スカルパス ロード|呪いあり、錆付き、耐久(1/1)|
|~スカルリング|1|スカルパス ナイト|呪いなし|
|~スカルイヤリング|1|~|~|
//
|~アイボール|1|クラスター系|触媒|
|~クラスターの足|1|~||
|~レシピ ノート<貝殻ビキニ>|1|~||
|~ブラッド オブ イーゴ|1|クラスター系&br;コンバイン系|%%召喚90新魔法の触媒予定%%|
|~ラーニング クリスタルC|1|コンバイン系&br;エンチャント系|ペットのホムンクルスに特定の技を習得させるアイテム|
|~ソレスの箱 Lv1|-|全Mob(石柱・触手除く)|[[[七賢者の箱]>アイテム/七賢者の箱・鍵]]|
|~ソレスの箱 Lv2|-|全Mob(石柱・触手除く)|~|
|~ソレスの箱 Lv3|-|全Mob(石柱・触手除く)|~|
|~ゲオの箱 Lv1|-|全Mob(石柱・触手除く)|~|
参照 [[報酬の入手について>#Reward]]

//
**淘汰の間 各ステージ詳細 [#d577d20c]
-淘汰の間のMobについては、[[モンスター/FutureAge]]参照。~
-各ステージのmapはhttp://wikiwiki.jp/moe_baha/(外部サイト)に載っている。~
// クリアPT視点で書いています。
//
***1回帰まで [#t113b09f]
-文字による説明はわかりにくいため、動画サイトにアップされている攻略動画をみることを薦める。~
-(外部サイト)https://www.youtube.com/watch?v=r_Uv4_KbsCM
#region
|CENTER:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~ステージ|CENTER:~達成条件|~触手|~石柱|~罠|~MAP|h
|>|>|>|>|>|~攻略ヒント|h
//|~|||||
|~1|''5人 で スイッチ を作動させ、ワープゲートへ向かえ!''|0|0|-|[[MAP:http://wikiwiki.jp/moe_baha/?%B9%B6%CE%AC%A5%DE%A5%C3%A5%D7%2F%C0%D6%A4%CE%C9%C0%C6%B2%2F%A5%B9%A5%C6%A1%BC%A5%B81]]|
|>|>|>|>|>|LEFT:|貍の5人スイッチを作動させ、ワープゲートで待機する。&br;※5人スイッチを作動させるには5人同時に柱に触れていればよい。&br;※ワープゲートは5箇所どこを選んでもよいが、特に問題がなければ正面のゲートを選択しよう。&br;  メンバー間で回復や強化魔法などの支援Buffをしやすくなる。|
//
|~2-1|''迷宮に潜む クラスター を殲滅せよ!''|0|0|-|[[MAP:http://wikiwiki.jp/moe_baha/?%B9%B6%CE%AC%A5%DE%A5%C3%A5%D7%2F%C0%D6%A4%CE%C9%C0%C6%B2%2F%A5%B9%A5%C6%A1%BC%A5%B82-1]]|
|>|>|>|>|>|LEFT:‥樵石で飛ぶ。&br;■運優好ぅ奪舛△詆屋まで進む。&br;※途中のベビークラスターは無視して構わない。&br;スイッチを作動させ、右の扉を開ける。&br;けΔ烹魁腺缶勝∈犬烹押腺洩召吠かれて進み、クラスターを探し出して倒す。&br;※左にクラスターがいなかった場合は来た道を戻って、右の人たちと合流する。&br;ケΔ帽圓辰真佑錬蛙優好ぅ奪舛鮑酘阿気酸橘未糧發鬚△韻襦&br;Εラスターを倒すと左の扉が開くので、その先にある転送石で飛ぶ。&br;В疑優好ぅ奪舛鮑酘阿気札錙璽廛押璽箸妨かう。|
//
|~2-2|''迷宮に潜む ベビー クラスター を殲滅せよ!''|1|0|飢渇|[[MAP:http://wikiwiki.jp/moe_baha/?%B9%B6%CE%AC%A5%DE%A5%C3%A5%D7%2F%C0%D6%A4%CE%C9%C0%C6%B2%2F%A5%B9%A5%C6%A1%BC%A5%B82-2]]|
|>|>|>|>|>|LEFT:‥樵石で飛ぶ。&br;転送先すぐのところにいるベビークラスターを倒す。&br;5人全員が中央に1人スイッチのある部屋まで辿り着いたらスイッチを作動させる。&br;※5人が揃う前にスイッチを作動させると遅れたメンバーが隔離されので要注意。&br;→隔離されてしまった場合は、残ったメンバーにテレポートクロース持ちがいれば救出可能。&br;  いない場合はそこでゲームオーバー。&br;じ緤の扉がしまり、ベビークラスター4体が出現するので、これらを倒す。&br;※イ垢阿里箸海蹐砲い襯戰咫璽ラスターを倒して、転送石で飛ぶ。&br;Φ桶蜀(黄色のガス)の先にある1人スイッチを作動させ、正面の扉を開ける。&br;Э┝蝪泳椶肇戰咫璽ラスター2体を倒し、右の扉を開ける。&br;┌運優好ぅ奪舛鮑酘阿気酸橘未糧發魍ける。&br;左右にある転送石は無視して正面方向に進む。&br;※左右の転送石で飛んでしまった場合はゲームオーバー確定。&br;クラスターの群れを倒して左の扉を開ける。&br;飢渇罠の先にある転送石で飛ぶ。&br;5人スイッチを作動させワープゲートに向かう。|
//
|~2-3|''迷宮に潜む ベビー クラスター を殲滅せよ!''|0or1|0|飢渇|[[MAP:http://wikiwiki.jp/moe_baha/?%B9%B6%CE%AC%A5%DE%A5%C3%A5%D7%2F%C0%D6%A4%CE%C9%C0%C6%B2%2F%A5%B9%A5%C6%A1%BC%A5%B82-3]]|
|>|>|>|>|>|LEFT:‥樵石で飛ぶ。&br;※転送石をターゲットし、マウス右クリックもしくはターゲットにアクション(Alt+Z)で飛ぶことができる。&br;∪价譴氾樵石のある部屋に行き、転送石で飛ぶ。&br;※ミスリル破片x5狙いでなければ、石柱は無視して構わない。&br;F擦覆蠅某覆漾中央に1人スイッチのある部屋まで進む。&br;※途中の触手3本は無視して構わない。&br; ただし、体の大きなパンデモスがメンバーにいる場合は通路上の触手を倒そう。&br;ぃ疑輿完が1人スイッチのある部屋まで辿り着いたらスイッチを作動させる。&br;※スイッチに接触すると作動する。&br;※5人が揃う前にスイッチを作動させると遅れたメンバーが隔離されので要注意。&br;→隔離されてしまった場合は閉じた扉の横にある触手2本を倒すと扉が開く。&br;ゼ辺の3扉が閉まり、ベビークラスター4体が出現するので、これらを倒す。&br;ΡΔ糧發開くので奥へと進む。&br;※飢渇罠(黄色のガス)に注意。&br;転送石で飛ぶ。&br;┌疑優好ぅ奪舛鮑酘阿気札錙璽廛押璽箸妨かう。|
|>|>|>|>|>|LEFT:'道なりに進み、中央に触手のある部屋まで進む。&br;'触手を倒す。&br;※この触手は大変硬く、倒すには時間がかかるので辿り着いた人から攻撃開始して構わない。&br;ゾ蔑|
//
|~3-1|''トラップをかわし ベノム クラスター を殲滅せよ!''|0|0|毒|[[MAP:http://wikiwiki.jp/moe_baha/?%B9%B6%CE%AC%A5%DE%A5%C3%A5%D7%2F%C0%D6%A4%CE%C9%C0%C6%B2%2F%A5%B9%A5%C6%A1%BC%A5%B83-1]]|
|>|>|>|>|>|LEFT:‥樵石で飛ぶ。&br;一本道上にいるベノムクラスターを倒しながら奥へと進む。毒罠(緑ガス)に注意。&br;E喘罎離戰離爛ラスターをすべて倒すと扉が開くので、奥にある転送石で飛ぶ。&br;ぃ疑優好ぅ奪舛鮑酘阿気札錙璽廛押璽箸妨かう。|
//
|~3-2|''石柱 を破壊し、迷宮を切り抜けろ!''|2|2|毒|[[MAP:http://wikiwiki.jp/moe_baha/?%B9%B6%CE%AC%A5%DE%A5%C3%A5%D7%2F%C0%D6%A4%CE%C9%C0%C6%B2%2F%A5%B9%A5%C6%A1%BC%A5%B83-2]]|
|>|>|>|>|>|LEFT:‥樵石で飛ぶ。&br;⊃┝蠅鯏櫃靴董∪橘未療樵石で飛ぶ。&br;触手、石柱と倒していく。&br;だ价譴鯏櫃靴燭虍薪勝転送石で飛ぶ。&br;ゼ,榔にある転送石で飛ぶ。&br;Ε戰離爛ラスター2体、石柱1本のある部屋に辿りついたら、石柱を倒す。&br;※ベノムクラスターは無視して構わない。&br;部屋の中央に転送石が出現するので飛ぶ。&br;┌疑優好ぅ奪舛鮑酘阿気札錙璽廛押璽箸妨かう。|
|>|>|>|>|>|LEFT:'ベノムクラスター2体、石柱1本のある部屋に辿りついたら、ベノムクラスターを倒す。&br;※石柱は無視して構わない。&br;'左後方の扉が開くので、奥にある転送石で飛ぶ。&br;※この時点で残り時間3分を切っているのならΕ襦璽箸愎覆鵑世曚Δよい。&br;'4人スイッチを作動させ、正面の扉奥にある触手を倒す。&br;'1人スイッチを作動させ、前方と左の扉を開ける。&br;※正面の転送石は罠石。飛んでしまった時点でゲームオーバー。&br;'左の扉の奥にある触手を倒して、前方の扉を開ける。&br;'左の転送石で飛び、左右にある1人スイッチを作動させ、正面の扉を開ける。&br;'戦闘可能な人はスカルナイト&スカルメイジと戦闘。採掘可能な人は石柱を採掘。&br;'石柱を倒すとシップ宝箱が2つ出現。骨を全滅させると転送石が出現。&br;'転送石で飛ぶ。&br;'5人スイッチを作動させワープゲートに向かう。|
//
|~4-1|''迷宮に潜む クラスター クイーン を殲滅せよ!''|7|1|毒 眠 耐久|[[MAP:http://wikiwiki.jp/moe_baha/?%B9%B6%CE%AC%A5%DE%A5%C3%A5%D7%2F%C0%D6%A4%CE%C9%C0%C6%B2%2F%A5%B9%A5%C6%A1%BC%A5%B84-1]]|
|>|>|>|>|>|LEFT:‥樵石で飛ぶ。&br;■何佑部屋に入り、2人スイッチを作動させる。&br;作動させたら残りの3人の待つ部屋の外に出る。&br;※脱出に遅れると扉が閉まり隔離されてしまうので注意。&br;※隔離された場合は隔離されたメンバーでMobを倒すことになる。&br;い靴个蕕すると右側の扉が開くので、転送石で飛ぶ。&br;タ┝蝪暇椶肇ラスタークイーン数匹を倒しつつ道なりに進み、転送石で飛ぶ。&br;触手2本とクラスタークイーン数匹を倒したら反転すし、再度転送石で飛ぶ。&br;Ьしだけ戻ると、扉が開き新たに道が出来ているので、奥に見える触手3本を倒す。&br;※睡眠罠通路の奥にある転送石で飛ぶとへ行く。&br;┷禿戞反転して左に進むと、扉が開いているので奥へ進む。&br;耐久罠(白い水しぶき)に注意しつつ奥へ進むと、石柱があるので破壊する。&br;シップ宝箱2(左右)、石箱(中央)1出現。宝箱を回収したら、転送石で飛ぶ。&br;※入口の耐久罠に注意。&br;5人スイッチを作動させワープゲートに向かう。|
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|~4-2|''広間に巣食う クラスター クイーン を殲滅せよ!''|0|0|眠|[[MAP:http://wikiwiki.jp/moe_baha/?%B9%B6%CE%AC%A5%DE%A5%C3%A5%D7%2F%C0%D6%A4%CE%C9%C0%C6%B2%2F%A5%B9%A5%C6%A1%BC%A5%B84-2]]|
|>|>|>|>|>|LEFT:。蛙優好ぅ奪舛鮑酘阿気察∪橘未糧發魍ける。&br;▲ラスタークイーン(緑色)3体を倒して、正面の扉を開ける。&br;※他のクラスターは倒さなくてもよい。&br;※睡眠罠に注意。&br;※,燃けた扉は1分ほどで自動的に閉まる。&br;  部屋の外からの遠距離攻撃や味方支援は隔離される可能性が高いので要注意。&br;5人スイッチを作動させ、クラスターの群れを消滅させる。&br;ぅ轡奪彿箱1、時の石箱(低確率)1、その他宝箱1出現。宝箱を回収したら、ワープゲートに向かう。&br;※上手くやると簡単に2回目の宝箱をねらえる。|
//
|~5|>|>|>|>|~回帰の間|
//
#endregion
***2回帰 まで[#oc85c225]
-(外部サイト)https://www.youtube.com/watch?v=KXVEIgB4qa8
#region
|~ステージ|~達成条件|~触手|~石柱|~罠|~MAP|~info(POP・作動情報,攻略ヒント)|h
|CENTER:|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|c
//|~||||||
|~6|''迷宮に巣食う 全ての スカルパス を殲滅せよ!''||||[[MAP:http://wikiwiki.jp/moe_baha/?%B9%B6%CE%AC%A5%DE%A5%C3%A5%D7%2F%C0%D6%A4%CE%C9%C0%C6%B2%2F%A5%B9%A5%C6%A1%BC%A5%B86-3]]|「ロング」と呼ばれるパターン。スカルパスを倒しながらひたすら進む。部屋の中央に地雷のあるところが2箇所あり、地雷を発動させることにより容易にスカルパスを倒すことができる。PCも地雷によるダメージを受けるので注意(離れていれば喰らわない)。ここはタイムオーバーで攻略失敗することが多いので、なるべく地雷を活用し急いだ方が良い。|
|~|''2手 に分かれ スイッチ を連動させ、迷宮を切り抜けろ!''||||[[MAP:http://wikiwiki.jp/moe_baha/?%B9%B6%CE%AC%A5%DE%A5%C3%A5%D7%2F%C0%D6%A4%CE%C9%C0%C6%B2%2F%A5%B9%A5%C6%A1%BC%A5%B86-2]]|最初の通路で二手に分かれる。飛んだ先にはスイッチがありそれぞれのルートに最低二人必要。スイッチを作動させるとスカルパスメイジが出現、殲滅で転送石への扉が開く。ここで西側の転送石に入り道なりに進んだ先の転送でゴール(5分くらい余る)。ゴールしないで宝箱を目指すルートは以下の通り。まず西側の転送石に入り、触手を破壊後、すぐ横の転送石で戻って東側の転送石に入る。地雷の手前の部屋の石柱を破壊して転送石に入り、触手・スカルパスを倒しながら進んで地雷の先のエンチャントを倒して広間に入る。スイッチを作動させるとエンチャントナイト*4が出現するがこれは無視可能。広間の外の転送石に入って石柱を壊しつつ進むと別の広間にCOLOR(#FF0000){宝箱*5}。|
|~|''迷宮に巣食う 全ての スカルパス を殲滅せよ!''||||[[MAP:http://wikiwiki.jp/moe_baha/?%B9%B6%CE%AC%A5%DE%A5%C3%A5%D7%2F%C0%D6%A4%CE%C9%C0%C6%B2%2F%A5%B9%A5%C6%A1%BC%A5%B86-1]]|「ショート」と呼ばれるパターン。|
|~7|''2手 に分かれ スイッチ を連動させ、迷宮を切り抜けろ!''||||[[MAP:http://wikiwiki.jp/moe_baha/?%B9%B6%CE%AC%A5%DE%A5%C3%A5%D7%2F%C0%D6%A4%CE%C9%C0%C6%B2%2F%A5%B9%A5%C6%A1%BC%A5%B87-1]]|エンチャントメイジ*2を殲滅後、二手に分かれる。各コースのスイッチ発動に少なくとも二人必要。分岐T字路左手側のコースではエンチャントメイジとの戦闘がある。エンチャントメイジ殲滅で右手側のコースからの扉が開き、合流できる。あとはスカルパスメイジ・触手が数体いる通路を抜けるとゴールへの転送石がある。この通路上に扉をくぐる袋小路の箇所があるが、人の通過に反応?して扉が閉まってしまうので閉じ込められないように注意。|
|~8|''広間に待機する 全ての コンバイン を倒せ!''|||毒+耐久減|[[MAP:http://wikiwiki.jp/moe_baha/?%B9%B6%CE%AC%A5%DE%A5%C3%A5%D7%2F%C0%D6%A4%CE%C9%C0%C6%B2%2F%A5%B9%A5%C6%A1%BC%A5%B88-2]]|コンバイン*2、コンバインソーサラー*1。入り口から広間へ通じる扉はスイッチ(3人タイプ)により何度も開ける。よって広間から引きずり出して殲滅することも可能&br;◎殲滅後にCOLOR(#FF0000){宝箱*3}出現。時の石とマスクオブクリムゾン、ポイズンバットマスクDrop報告有り|
|~|''広間に構える 全ての敵 を殲滅せよ''||||[[MAP:http://wikiwiki.jp/moe_baha/?%B9%B6%CE%AC%A5%DE%A5%C3%A5%D7%2F%C0%D6%A4%CE%C9%C0%C6%B2%2F%A5%B9%A5%C6%A1%BC%A5%B88-1]]|触手・石柱を捌きながら進む。ゴールに繋がる最後の所では部屋内にスイッチと石柱があり、石柱を壊すことにより通路にゴールへの転送石が出現する。スイッチを押した場合は部屋の扉が閉まり、エンチャントメイジ*2,エンチャントスカウト*2,スカルパス数種が出現する。これらの敵を時間内に倒しきるのはかなりの難度のため、よほど戦闘力に自信がある場合を除き、スイッチには触れずに石柱のみを壊しゴールへ向かうのが無難か。|
|~9|>|>|>|>|>|~[[回帰の間>#iefc728c]]|
//
#endregion
***クリアまで [#yed619d1]
-(外部サイト)https://www.youtube.com/watch?v=R4ltKMEYGG8
#region
|~ステージ|~達成条件|~触手|~石柱|~罠|~MAP|~info(POP・作動情報,攻略ヒント)|h
|CENTER:|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|c
//
|~10|スカルパスロードを倒せ!||||[[MAP:http://wikiwiki.jp/moe_baha/?%B9%B6%CE%AC%A5%DE%A5%C3%A5%D7%2F%C0%D6%A4%CE%C9%C0%C6%B2%2F%A5%B9%A5%C6%A1%BC%A5%B810-1]]|スカルパスロード出現,エンチャントナイト*4。スカルパスロードは通常のPCの攻撃で減らしきれるHPではないため、炎トラップを利用して倒す必要がある。スカルパスロードが出現する区画内に4人スイッチがあり、これを発動させることにより部屋内に4箇所の高ダメ炎トラップが出現する。ロードを炎トラップに嵌めるに際して、慣れた一人でロードのタゲを受け持ち罠の上に固定すると良い。ロード固定に慣れている人がいない場合ノックバックスキルで罠の上に動かし召還石壁・ターンアンデッドなど移動妨害スキルを連射し移動を遅延させて倒す。スカルパスロードを倒すと、ゴール手前の転送石付近にCOLOR(#FF0000){大宝箱}(ノアクリスタル・全員取得可能)出現。|
|~|''2手 に分かれ スイッチ を連動させ、迷宮を切り抜けろ!''||||[[MAP:http://wikiwiki.jp/moe_baha/?%B9%B6%CE%AC%A5%DE%A5%C3%A5%D7%2F%C0%D6%A4%CE%C9%C0%C6%B2%2F%A5%B9%A5%C6%A1%BC%A5%B810-2]]|入り口の部屋に二つの転送石があり、ここで分かれる(引き返し不可のため注意)。両ルートとも石柱や触手スイッチのため殲滅力をうまく割る必要あり。(左3・右2、神秘は左、が理想)左の石柱破壊→右に転送石出現→右の触手破壊→左の扉が開き、コンバインソーサラーの部屋へ。コンバインソーサラー*2がいるが無視可能。触手を倒すと右からの扉が開く(?)。合流後、ソーサラーを無視して背後の転送石へ。5人スイッチ二つ。その後、コンバインアブノーマルに絡まれながら石柱を2個破壊、転送石出現。再び、二手に分かれて(ここは引き返し可能)転送後スイッチ(2人作動)を押した後、合流してCOLOR(#FF0000){大宝箱}(ノアクリスタル・全員取得可能)と石柱破壊によりゴール転送石。|
|~|スイッチを連動させ、迷宮を切り抜けろ!||||[[MAP:http://wikiwiki.jp/moe_baha/?%B9%B6%CE%AC%A5%DE%A5%C3%A5%D7%2F%C0%D6%A4%CE%C9%C0%C6%B2%2F%A5%B9%A5%C6%A1%BC%A5%B810-3]]|最初の触手を2本倒すと扉が2つ開く。ここで正面4左1と分かれて進む(左は戦闘なし、1本目の触手近くの扉が開いているので少し戻り、そちらへ進む。行き止まりに転送石が湧くのでそこで待機)。正面ルート1部屋目の石柱を壊すと左ルートの転送石が現れ、左1部屋目のスイッチを作動させると正面2部屋目の扉が開く。エンチャントナイト*2+スカルパスメイジ*2+石柱。この石柱を壊すと左3部屋目に合流用の転送石が湧き、mobを殲滅すると左2部屋目の扉が開いて中にスイッチ、これを作動させると正面3部屋目の扉が開く。エンチャントメイジ*2+エンチャントスカウト*2+エンチャントブルーナイト。mobを殲滅するとCOLOR(#FF0000){大宝箱}(ノアクリスタル・全員取得可能)出現し、左3部屋目の扉が開く。石柱+転送石。石柱を壊すとゴールへの転送石が正面3部屋目の外の行き止まりに湧き、転送石に乗ると正面1部屋目に飛ぶ。左3部屋目は石柱を壊したら速やかに転送し、正面3部屋目まで走って宝箱を開けて外に脱出。正面3部屋目の扉はもたついていると早々に閉まる|
|~11|>|>|>|>|>|~[[バース ルーム(誕生の間)>#aa56c75e]]|
//
#endregion
***トラップ [#j9835757]
-トラップについて
--トラップは基本的に常時発動しているのではなく、時間で止んだり発動したりを繰り返しているので、どうしても食らいたくない時は、少し待てば回避できる。~
--トラップは敵にも入るので炎(強)はうまく誘導すれば便利。特にスカルパス ロード撃退には欠かせない。~
--トラップは上空には判定がないため、ジャンプ力を強化したり滑空することで回避が可能である。後述するエンジェリックスプリングが代表的。~

|~外見|~効果|~備考|~ステージ|h
|CENTER:||||c
|~黄色の霧|満腹度と潤喉度20減少|自動飲食ON|各所|
|~濃緑色の霧|毒|スワンで解除。詠唱や包帯中断に注意。|各所|
|~赤色の霧|睡眠|時間稼ぎの足止め罠。&br;7二手では水飛沫との合わせ技がある。|4広間、4迷宮、7二手|
|~輪状|鈍足|特に気にする必要はない。|6ロング、10青木|
|~水飛沫|装備の消耗度1減少|武器、盾、防具、アクセサリに有効。&br;ただし、肩(防)・頭(装)・耳(装)・指(装)・腰(装)の5箇所は消耗しない。|4迷宮、6、ロング、7二手、8広間、8迷宮|
|~円形の床|範囲爆発・ダメージ(中)|一定時間罠の上に乗っていると周囲を巻き込んで爆発する。&br;ロングでは骨を上手く誘導することで時間短縮可能。|6二手、6ロング|
|~炎|点滅型・ダメージ(小)|詠唱や包帯中断に注意。|10青木|
|~炎|設置型・ダメージ(大)|スカルパスロード撃退に使う。|10金骨|

~

-宝箱トラップについて
--宝箱トラップは一定範囲内にいる全PC及びNPCに作用。開ける人以外は離れるのが吉。
--宝箱の罠は、特定の条件を満たすと発動しなくなります。(2007/10/16パッチより条件緩和)
--複数の罠が同時発動することがある。~
 瀕死罠+ダメージ罠が同時発動すると即死するので、箱を開ける人は箱から一定距離をおいて開けるように。~

|~名前|~効果・備考|h
|CENTER:||c
|~回避罠|回避が0%になる&br;※エクゾシズムで解除可能|
|~ダメージ罠|固定魔法ダメージ|
|~瀕死罠|HP/ST/MPが全て1に減らされる|
|~回復率0罠|HP/MPの自然回復が停止する&br;※エクゾシズム/ディバインシャワーで解除可能|

//
**パーティーメンバーの役割と構成 [#k9889899]
赤の廟堂攻略において、各人の役割はヒーラーと火力に大別できる。&br;ヒーラーはHPやSTの回復を行い、火力は道中のmobを倒す。&br;また攻略を安定させるため、テレポート クロースを使える神秘役が5人のうちにたいてい含まれる。
***ヒーラー [#e7d61e8d]
ヒーラーは最大4人の火力全員のHPとSTの回復役を担うことになる。&br;5人全員が生存していないと次のステージに進めないため、蘇生魔法は必須である。&br;PTメンバーによっては頻繁にSTの回復も行わなければならない。&br;以上のことをふまえて、ヒーラーの構成例と有用なテクニック・装備を記す。

-[[構成例1(外部サイト):http://uniuni.dfz.jp/moeclc4/?1&97&3G4E5C6KJUKSOJ]]~
この構成例は一般的なヒーラーが容易に満たしうるものにしてある。&br;赤の廟堂専用のヒーラーを作る気が無い場合にも、少なくともこれらのスキルはとっておきたい。&br;強化魔法はディバイン シールドやインヴィジビリティーが必要となる場面があるため78とした。

-[[構成例2(外部サイト):http://uniuni.dfz.jp/moeclc4/?1&97&3G4E5C6K7KJKKKLTNWOU]]~
赤の廟堂専用のヒーラーを作る場合に参考にしてもらいたい。&br;ヒーラーが神秘役を兼任する場合が多いため、神秘魔法にスキル値をふってある。

-有用なテクニック
|~テクニック|~スキル|~コメント|h
|~ターン アンデッド|回復魔法1|アンデッドを遠ざける。6-3の石箱をあけるときなど|
|~グレイブヤード ミスト|死の魔法1|強力なMob(特にエンチャント ブルーナイト)の接近を避けるために事前にかけよう|
|~マッド コート|死の魔法10|コンバイン アブノーマルの回避を下げて詠唱妨害をしやすくする|
|~レスト イン ピース|回復魔法40|アンデッドにダメージを与える。跳ね返されてもノーダメージ|
|~グループ ヒーリング|回復魔法60|ターゲット不要であるため、見えないところにいるメンバーも回復しやすい|
|~インビジビリティ|強化魔法60|8-1宝部屋の攻略に必要|
|~ディバイン シールド|強化魔法70|コンバインフィアー(行動不能)を防ぐ|
|~ホーリー ガード|強化魔法70|火力の生存能力を高める|
|~コーリング|神秘魔法60|スカルパス ロードを罠部屋に導く際に用いる|
|~テレポート クロース|神秘魔法80|隔離された仲間を救える|
|~セイクリッド レクイエム|音楽10|使用者中心にアンデットを行動不能にする。8-1攻略に有用|
|~エナジー チャージ|回復魔法70+ALCマスタリー|火力のST管理の補助に用いる|
|~グループ リバイタル|回復魔法90+魔法熟練90|多数の火力のSTを同時に回復できる。|
|~ウルティメイト エナジー|強化魔法90+魔法熟練80|火力のST自然回復力を高める。|
|~プロテクト オーラ|盾90+神秘魔法70|Mobの攻撃(特にコンバイン系統のBUFF剥がし)から身を守る|
|~ディバイン プルーミッジ|回復魔法80+神秘魔法80|睡眠罠・鈍足罠の足止めやMobの攻撃からの防御に|
|~アクセラレイション|強化魔法80+神秘魔法50|サムライの二刀流攻撃や、強力なテクニックのディレイを短縮して火力を高める|
|~ホーリー クロス|回復魔法90+集中力90|アンデッドの敵に桁違いのダメージ。ただしレストインピースと異なり、反射されるとそこそこ痛い|
|~エンジェリック スプリング|神秘魔法70+強化魔法40|上手く跳べば罠を飛び越えられる|
|~ディバイン グレイス|神秘魔法60+回復魔法40|誤って呪い付き未鑑定品を装備してしまった時に|
//
-有用な装備~
間断なく回復を行うために、闇の加護がついた装備品は非常に有用である。~
詠唱速度とディレイを短縮できる懐中時計は安価なため、ぜひとも入手しておきたい。~
魔力を上げれば一回の回復量やバフの効果時間が増えるため、魔力が上がる装備もいいだろう。~
***火力 [#bd8a8a61]
火力役に最低限求められる能力は一義的に定められない。~
しかしながら、上述のように最低でも主要スキルが90以上であることが望ましい。~
この項では赤の廟堂で多く見られる構成例や、火力の上げ方について記す。~

-[[構成例1(外部サイト):http://uniuni.dfz.jp/moeclc4/?2&97&0K1gC2K3I4L5I6EcKuKEKLUMVOV]]~
典型的な神秘サムライである。~
この構成程度の火力があればクリアは難しくない。~
神秘役もこなせるため、便利な構成である。~

-[[構成例2(外部サイト):http://uniuni.dfz.jp/moeclc4/?0&97&0K1gC3I4L5HeKfKyKEULTOW]]~
伐採と採掘を用いて触手や石柱に大ダメージを与え、弓で動くmobに攻撃する。~
PTメンバーの火力があまり高くないときに活躍しやすい。~
赤の廟堂までの送迎や淘汰の間での神秘役もこなす。~

-[[構成例3(外部サイト):http://uniuni.dfz.jp/moeclc4/?0&97&0K1gC3I5IEK]]~
この構成は多武器構成の骨格部分にあたるものである。~
これに銃・弓・槍・刀剣・こんぼうなどの武器スキルを2&#12316;3個加えると完成である。~
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--メイジ系の火力も存在するが、高価な装備と多くの複合テクニックを揃えないと活躍しづらい。~
実際の運用も詠唱のタイミングやMP管理(ヒーラーはMPの回復は基本的に行わない)などが難しい。~
メイジ系は後述の貫通攻撃をやりにくいため不利となっている。(候補はアクアツイスターとオーバードライブ。前者は火力不足、後者はMP不足に陥りやすい)



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-火力の上げ方~
火力を上げる方法には単純に攻撃力を上げる以外に、攻撃回数を増やすというやり方がある。~
攻撃力を上げる方法については詳しく記さないが、攻撃回数を増やす方法は解説する。~
攻撃回数を増やす単純な方法はディレイを短くすることである。~
しかしそれ以外にも、「敵に接近する時間(移動時間)に攻撃できるようにする」と「普通は攻撃できないタイミングで攻撃をはじめる」というニ種類の方法がある。~
「敵に接近する時間に攻撃」できれば接近する間に攻撃しない者よりも多く攻撃できる。~
シールショットやダブル スロウなどがやりやすいだろう。~
「普通は攻撃できないタイミングで攻撃をはじめる」というのは範囲攻撃を用いて、ターゲットできない(視界内にいない)mobに先んじて攻撃することである。~
淘汰の区画のmobの配置は固定されているため、mobの配置を憶えていれば見えなくても範囲攻撃で攻撃できる。~
例えば、扉の先に触手があるとわかれば範囲攻撃で扉が開く前に攻撃することが可能である。~
これらの方法で火力を引き上げることができるため、一般的な火力構成と赤の廟堂の火力構成は異なることが多い。~
-有用なテクニック~
通常の火力テクニックについてはここでは記さない。~
テクニックの火力については、倍率だけでなく発動時間あたりの倍率にも注目すべきである。~
また&#12316;型&#12316;レンジについては範囲攻撃の使い方を参照されたい。~
ここではとくにBレンジ以上のものを取りあげる。~
|~テクニック|~スキル|~コメント|
|~ポール シフト|槍40|罠よけ|
|~ペネトレイション|槍60|a型Cレンジの範囲攻撃|
|~シール ショット|弓80|移動使用可能な遠距離攻撃|
|~ゴルゴタ ショット|弓90|b型Dレンジの範囲攻撃|
|~ブラスト ファイアー|銃器30|罠よけ|
|~ダイイング ファイアー|銃器40|a型Bレンジの範囲攻撃|
|~キャノン プレイスメント|銃器50|8-1攻略に用いる|
|~キャノン ディスチャージ|銃器80+戦車or大砲|移動使用可能な遠距離攻撃・b型Aレンジ|
|~スロウ系全般|投げ|移動使用可能な遠距離攻撃|
|~ミリオネア シャワー|投げ30|a型Cレンジ|
|~ラピッド スロウ|投げ40|b型B&#12316;Cレンジ(起点による)|
|~V ウェイブ|槍60+レゾナンスフォース|a型Bレンジの範囲攻撃|
|~ジャベリン スロウ|槍70+投げ50|b型Cレンジ(要検証)の範囲攻撃|
|~乱れ桜|刀剣80+SAMマスタリー|a型Bレンジの範囲攻撃|
|~インパクト ウェーブ|棍棒70+集中40|a型Bレンジの範囲攻撃|
|~バラージ ショット|弓90+キック68|a型Dレンジの範囲攻撃|
|~マジック ショット|銃器80+破壊30|a型Dレンジの範囲攻撃|
|~ギャラクシー ダイナマイトキック|キック70+ROWマスタリー|a型Bレンジの範囲攻撃|
|~ヴァンパイア ノクターン|音楽70+BBDマスタリー|a型Cレンジの範囲攻撃|
|~オーバー ドライブ|破壊90+魔熟90|a型Bレンジの範囲攻撃|
|~アクア ツイスター|破壊90|a型Cレンジの範囲攻撃|
--範囲テクニックの使い方~
範囲攻撃には種類がある。~
ターゲットが必要か必要でないかと範囲の大きさで分類できる。~
ここではターゲットが必要なものをb型、不要なものをa型とする。~
またレンジを短い順にA、B、C、Dと設定する(詳しくは後述)。~
ターゲットが必要なものはそのまま使うことはできない。~
淘汰の区画においては、バーニング シードを起点に使用することが多い。~
もちろんペットやミラージュ ミミックなどでも代用可能である。~
範囲の大きさについては~
Aレンジ:扉越しに動くmobに攻撃できる(&#12316;レンジ5.9)~
Bレンジ:扉越しに触手や石柱に攻撃できる(レンジ6&#12316;9)~
Cレンジ:(1マスの)壁越しに触手や石柱に攻撃できる(レンジ9&#12316;15)~
Dレンジ:10-3左(ソロルート)で扉前から石柱に攻撃できる(レンジ15&#12316;)~
のように分類してある。~
要するに範囲攻撃の使い方とは、「型に注意しつつ届くものを使う」これだけである。~
[[Mapwiki(外部サイト):http://wikiwiki.jp/moe_baha/]]は縮尺が正しく作られているため、参考になる。~




*情報提供 [#u375ba40]
''わからないことは[[外部掲示板>Link/質問スレ]]の該当スレなどで聞きましょう。''~
#pcomment(FutureAge/赤の廟堂/コメント,5,reply)

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