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#contents

*戦闘技術 [#w117337c]
-戦闘技術のテクニックの効果が上昇する
-ガード中に攻撃を受けると、貫通・miss・Avoid・防御効果なし(DoTダメージに対してシールドガードなど)に関係なく「攻撃を受けた回数」×「戦闘技術スキル値の1/10」のスタミナが回復する~
有効なガード技:~
  ・盾技(リベンジガードによる魔法反射、マジックガード、シールディングオーラは除く)~
  ・ナックルを装備しての酩酊ストーンマッスル~
-スキル1〜50までの技は [[ビスク西>NPC販売物/Present_Age/城下町ビスク#West_Area]]の武閃ギルドで購入できる
-関連ギルド:[[武閃>ギルド/武閃]]

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|~Skill|~名前|~ST|~発動&br;時間|~Delay|~移&br;動|~説明|~射程|~転&br;送|~入手先|h
|''1''|~プリーチ|5|130|670|×|敵をなだめて戦意を喪失させる&br;※対人戦では相手の戦闘状態を解除する&br;&color(#309,){ → [[タゲ切り技>スキル/テクニック#target_cut]]};|6.3|○|NPC販売&br;オークガード&br;アマゾネスガード|
|''10''|~タックル|8|130|630|○|敵に体当たりを喰らわせ 後退させる&br;&color(#309,){ダメージは発生しないが弱い詠唱妨害効果がある};|6.3|○|~|
|''20''|~タウント|11|165|815|○|敵を挑発し 自分に注意を惹きつける&br;&color(#309,){ダメージは発生しないが弱い詠唱妨害効果がある&br; → [[挑発技>スキル/テクニック#provoke]]};|9.3|○|~|
|''30''|~バーサーク|15|150|1350|○|一時的に暴走状態になり攻撃力と攻撃スピードが高まる&br;※バーサーク状態の間は、HP/MP/STの自然回復量が低下する&br;&color(#309,){ジャンプで解除される&br;素手を除く「アタック」のみ ディレイ10%短縮};|-|○|~|
|''40''|~エクゾシズム|19|140|790|○|邪悪な気を祓い 自分にかけられた最も新しいステータスダウン効果を1つ無効にする&br;※毒・呪い・スタン・眠り・DoTダメージは解除できません&br;&color(#309,){ → [[解除法一覧>雑学#remove_debuff]]};|-|○|~|
|''50''|~ナイト マインド|23|150|1650|○|攻撃の命中率を大幅に上昇させる|-|○|NPC販売&br;オークガード&br;アマゾネスガード&br;ギガース|
|''60''|~バーサーク オール|28|200|2200|×|一時的に暴走状態になり、攻撃力を大幅に上昇させるが、&br;代償として回避が大幅に減少する&br;%%パーティメンバー全員をバーサーク状態にする&br;効果中はACが大幅に減少する%%&br;&color(#309,){ジャンプで解除される&br;バーサークとは異なり、HP/ST/MP自然回復は有り};|-|×|NPC販売(夜間キャンプ)&br;オークガード&br;アマゾネスガード|
|''70''|~カンフー ソウル|33|150|1350|○|メイン攻撃のクリティカル発生率を上昇させる&br;※効果中は呪文抵抗力と回避が低下します。&br;&color(#309,){ジャンプで解除される};|-|×|ボビーイムサマス&br;サベージナイト&br;ウォーターウンディーネ&br;ギガース&br;グレート&br;レスラー(ニューター男)&br;拳僧兵&br;棍僧兵|
|''80''|~サムライ ハート|38|150|1650|○|敵の防御力を 一定時間大幅に減少させる|6.8|×|タルタロッサバレット&br;タルタロッサスラッシュ&br;拳僧兵&br;棍僧兵|
|''90''|~センス オブ ワンダー|45|150|1750|○|移動しながら発動できない一部の攻撃を 移動しながらでも繰り出せるようにする|-|×|タルタロッサバレット&br;サベージ ナイト&br;サベージランサーロード&br;ウォーターウンディーネ&br;ギガース&br;ブラッド ゴーレム&br;拳僧兵&br;棍僧兵|

-関連テクニック
--[[''複合技''>スキル/熟練(技)/複合技]](スキル上昇判定のあるTechnicは''太字'') 
---ネオ トルネード : 戦闘技術60+キック90
---真・剣聖乱舞 : 刀剣90+戦闘技術90
---''ウェポン ガード'' : 戦闘技術90+盾60
---アトラクト : 着こなし80+戦闘技術70+ブレイブナイト マスタリー
---プロストレイト : 戦闘技術90+攻撃回避90+筋力90+包帯90+精神力90
---バック ステップ : 戦闘技術70+攻撃回避90
---リミット ブレイク : 戦闘技術70+''強化魔法80''
---''チェンジ エナジー'' : 戦闘技術80+神秘魔法80
---パリィ カウンター : 槍80+戦闘技術80+攻撃回避80
---ヘビー クラッシュ : こんぼう70+戦闘技術70
---ムーンサルト ブレイカー:筋力90+戦闘技術90
---双棍乱舞:こんぼう90+戦闘技術90
---レイジブロー:刀剣10+戦闘技術10
---百花繚乱:ダンス50+戦闘技術50	
---ウインドミル スピアー:槍90+戦闘技術60	
---立体機動:戦闘技術 1
---バトル オーラ:戦闘技術1+パフォーマンス1
---''ウォークライ'':戦闘技術40+ウォーリア マスタリー


//
**スキル情報 [#j3455177]
-自己強化を主とするスキル。~
-戦闘技術か強化魔法のどちらかを取得する者が多い。(共に一長一短。戦技は短時間・高威力・ST消費大)~
-必要スキル程度のスキル値だと効果時間があまりに短い為、できるだけ高いスキル値が欲しい。~


//
**各技短評 [#g3409c41]
-''テクニックの基本仕様や用語について → [[スキル/テクニック]]''~

:プリーチ|
ヘイトを下げる効果がある[[タゲ切り技>スキル/テクニック#target_cut]]。~
ただし、アクティブMobの目の前で使用しても、ヘイトを下げた次の瞬間にはヘイトが上がるので、スタンさせて背後から使用する等の工夫が必要。~
他のプレーヤーも含めたヘイトも下げられる為~
PT時・集団戦等でヘイトカットにより他の人を助ける補助もできる。~

:タックル|
移動発動可。ノックバック技。~
ダメージは発生しないが、弱い詠唱妨害効果がある。~
崖から突き落としたり、弓の射撃や魔法詠唱のための間合いを取ったりできる。~
タイミングを見極めれば、相手の攻撃を空振りさせる(範囲外にする)ことも可能。~
上手く使えれば非常に役に立つ技。~
ノックバック距離は、対PCで13.3。対NPCでは飛距離が短い。(5割程度)~
受けた対象は、[[位置ズレ>用語辞典#positional_gap]]が修正される模様。~

:タウント|
移動発動可。[[挑発技>スキル/テクニック#provoke]]。~
ダメージは発生しないが、弱い詠唱妨害効果がある。~
WarAgeでは、相手を強制的に自分の方向に向かせる効果がある。~
(背を向けて逃げる相手に使用すると、一瞬で方向を変えられ気付かぬまま、こちらに向かって走ってくる事になる)~
受けた対象は、[[位置ズレ>用語辞典#positional_gap]]が修正される模様。~
挑発技となっている事から、Mob相手に強力にタゲ固定できると誤解されがちだが、~
実際にはタゲ固定もヘイト上昇も甘くこの部分は期待できない。~


:バーサーク (通称:B)|
自分専用。移動発動可。ATK上昇とディレイ短縮効果(13%)があるBuff。~
効果中はHP/ST/MPの自然回復量が低下する。自然回復スキル-60相当~
(各種Buffやアスリートマスタリー等の効果は自然回復とは別扱い)~
ディレイ短縮は、''素手を除く''武器での基本技「アタック」のみに適用される。~
効果はジャンプで解除される。~
バーサークオールとは併用できない。(バーサークオールが常に優先)~
強化魔法ヴィガーとは併用できない。(バーサークが常に優先)~
~
このような特定のテクニック/武器にのみ効果のあるディレイ短縮Buff(マスタリーや狩人の矢筒など)は~
複数用いても短縮効果は累積せず、最新の一つのみが適用される。~
テクニックを限定しない、攻撃ディレイ±効果のBuff(ツイストやマーボー豆腐など)であれば併用可能。~

:エクゾシズム|
自分専用。移動発動可。ステータスダウン効果を新しい順に1つ無効にする技。→ [[解除法一覧>雑学#remove_debuff]]~
詠唱やアイテムの準備無しで使用できるため、Debuff解除に役立つ。~

:ナイト マインド (通称:KM)|
自分専用。移動発動可。命中を大幅に上昇させるBuff。~
戦技を取得する主目的と言える。実用には、効果時間がディレイより長くなるスキル70程度が必要。~
強化魔法エンライテンとは併用できない。(ナイトマインドが常に優先)~

:バーサーク オール (通称:BA)|
ターゲット不要。自分専用。攻撃力を大きく上昇させるBuff~
効果中は回避が大幅に減少する(スキル値にもよるが40〜45程度)。~
%%範囲内に居るPT全員の攻撃力を上昇させるBuff。%%~
%%代償に、効果中はPT全員の防御力が大幅に低下するので注意。%% (140805パッチで変更)~
効果はジャンプで解除される。 ~
モーションが大きく、足が止まるので隙が大きい。~
バーサークとは異なり、HP/ST/MPの自然回復は有り、ディレイ短縮効果は無し。~
バーサーク、強化魔法ヴィガーとは併用できない。(バーサークオールが常に優先)~
081118パッチで、魔力大幅低下と、HP回復による効果解除が撤廃された。~
[[140805パッチ>パッチ情報/140805]]で、効果範囲がPT→自分専用になり、AC減少が回避減少に変更、効果時間も短くなった。発動時間290→200。ATK上昇量1〜2前後増加~

:カンフー ソウル|
自分専用。移動発動可。クリティカル率上昇(40%)Buff。~
自分専用。移動発動可。クリティカル率上昇(%%40%%%33%)Buff。~
代償に、効果中は回避と耐全属性が低下する。~
効果はジャンプで解除される。~
銃器や二刀流など基本技「アタック」を主力とするタイプと相性が良い。~
効果時間は短く、実用には高いスキル値が必要。~
071120パッチで、回避も低下するように。~

:サムライ ハート|
移動発動可。対象のACを大幅に低下させるDebuff。~
%%090210パッチで調整が入り、ACを約30%減少させる効果に%% 160408時点で50%減少(相手の能力によらず固定?)。~
相手が高ACであるほど効果が高くなる。高スキルでも効果時間は短め。~
短時間ではあるが、対象のACが下がる=武器等のスキルが上がりづらくなるので要注意。~
強化魔法スピリットリヴィールとは併用できない。(サムライハートが常に優先される)~

:センス オブ ワンダー (通称:SoW)|
自分専用。移動発動可。効果中のみ、移動発動不可能技を移動発動可にするBuff。~
(発動中の移動発動不可能技は、SoWの効果が切れた瞬間から足が止まるようになる)~
単独では意味の無い技で、SoWTR(SoW+自然調和ツイスターラン)などのコンボが有名。~
機動力も重要な要素となるWarAgeでは重宝する。~
余談だが、召喚系魔法の極度の鈍足にも効果がある。(通常の魔法詠唱の鈍足になる)~
ただしブックチャージによる鈍足には効果が無い。あくまで呪文自体の移動不能属性を消すだけ。~


//
**持続時間&上昇量テーブル [#ec391877]
B:バーサーク / BA:バーサーク オール / KM:ナイト マインド / KS:カンフー ソウル / SH:サムライ ハート/ SoW:センス オブ ワンダー

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|~スキル値|~計測対象|~B|~BA|~KM|~KS|~SH|~SoW|h
|~30|効果時間&br;上昇量|9秒&br;11.7〜13.2|-&br;-|-&br;-|-&br;-|-&br;-|-&br;-|
|~40|効果時間&br;上昇量|16秒&br;13.7〜15.2|-&br;-|-&br;-|-&br;-|-&br;-|-&br;-|
|~50|効果時間&br;上昇量|23秒&br;15.6〜17.2|?秒&br;?〜?|9秒&br;31.9〜37.1|-&br;-|-&br;-|-&br;-|
|~60|効果時間&br;上昇量|30秒&br;17.6〜19.2|25秒&br;?〜?|17秒&br;34.1〜39.5|8秒&br;-|-&br;-|-&br;-|
|~70|効果時間&br;上昇量|37秒&br;19.4〜21.1|27秒&br;26.0〜28.2(ATK)&br;-37.7〜-41.6(回避)|25秒&br;36.6〜41.5|10秒&br;-|-&br;-|-&br;-|
|~80|効果時間&br;上昇量|44秒&br;21.3〜22.9|28秒&br;28.8〜30.6(ATK)&br;-41.5〜-44.6(回避)|33秒&br;38.7〜44.1|13秒&br;-|-&br;-|3秒&br;-|
|~90|効果時間&br;上昇量|51秒&br;23.2〜24.9|30秒&br;31.1〜32.8(ATK)&br;-44.5〜-47.3(回避)|41秒&br;40.4〜46.3|17秒&br;-|14秒&br;-|5秒&br;-|
|~100|効果時間&br;上昇量|58秒&br;25.1〜26.9|31秒&br;34.1〜35.8(ATK)&br;-48.3〜-51.5(回避)|49秒&br;41.0〜46.1|21秒&br;-|15秒&br;-|8秒&br;-|

-効果時間と上昇量には若干の誤差があります。


//
**Tips [#tc635b59]
戦闘技術はどこまであげればいい?

一例
|~目的|~Skill値|~補足|h
|タックル100%|18.0|WarAge魔法使い他、詠唱や包帯の為に少しでも距離をあけたいなら|
|ナイトマインド連続使用|70.0|効果時間がディレイを越えるのですぐかけ直せる|
|シップ装備(ATK+3.0)&br;カンフーソウル実用|90.0|戦闘技術実用レベル&br;KSを使うならこのぐらい欲しい|
|センスオブワンダー100%|98.0|TRでの連続高速移動、一部のWarAge向け構成など|
|カンフーソウル最長効果|100.0|銃器や二刀流などアタックのクリティカル重視|


//
**お勧めの上げ方 [#bd62428d]
|~スキル|~上げ方|h
|~0-10|プリーチ、タックル、タウント、バーサーク、エクゾシズム、ナイトマインド、カンフーソウル、サムライハート&br;※21でプリーチの上昇判定消滅|
|~10-30|プリーチ、タックル、タウント、バーサーク、エクゾシズム、ナイトマインド、カンフーソウル、サムライハート&br;※30でタックルの上昇判定消滅&br;武閃クエスト「熊・即・斬」|
|~30-40|タウント、バーサーク、エクゾシズム、ナイトマインド、カンフーソウル、サムライハート&br;※50でバーサークの上昇判定消滅|
|~40-60|タウント、ナイトマインド、エクゾシズム、カンフーソウル、サムライハート&br;※60でエクゾシズムの上昇判定消滅|
|~60-70|タウント、ナイトマインド、バーサークオール、&br;※70でナイトマインドの上昇判定消滅|
|~70-80|バーサークオール、カンフーソウル、サムライハート、&br;※80でタウント,バーサークオールの上昇判定消滅|
|~30-40|タウント、バーサーク、エクゾシズム、ナイトマインド、カンフーソウル、サムライハート&br;※40でタウントの上昇判定消滅|
|~40-60|ナイトマインド、エクゾシズム、カンフーソウル、サムライハート&br;※50でバーサークの上昇判定消滅&br;※60でエクゾシズムの上昇判定消滅|
|~60-70|ナイトマインド、バーサークオール、&br;※70でナイトマインドの上昇判定消滅|
|~70-80|バーサークオール、カンフーソウル、サムライハート、&br;※80でバーサークオールの上昇判定消滅|
|~80-90|カンフーソウル、サムライハート、センスオブワンダー&br;チェンジエナジー、ウェポンガード(ある程度成功するようになったら)&br;※80-83を乗り切ればSoWが発動するようになるため楽になる&br;※90でカンフーソウルの上昇判定消滅|
|~90-100|サムライハート、センスオブワンダー&br;チェンジエナジー、ウェポンガード&br;※同じ90台でも、最初(90そこそこ)と最後(100直前)では上昇率が5倍以上も違うため、相当な根気が必要|


//
*情報提供 [#k7009116]
''わからないことは[[外部掲示板>Link/質問スレ]]の該当スレなどで聞こう''~
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