#topicpath *Chaos Age 天の門 [#m5997968] #contents **概要 [#l1e03cb9] >Chaos Age ロード オブ カオス(LoC)が守護する門。~ イーノス=イーゴが全ての力を集め変化した正にMoEにおける神。~ MoEにおける最強の存在でこの神を倒すことがMaster of Epicの目的ともいえる。~ **打倒時の報酬 [#hec71560] -ドロップ品(例として) |~名前|~量|~コメント|h |LEFT:|CENTER:|CENTER:|c |秘伝の書<カンフー ソウル>|9|| |ノアピース<イリュージョン シールド>|9|| |賢者の石<パフォーマンス>|1|| -原初の泉ドロップ品 //--Bossを倒すと原初の泉という光る泉が出現。それをルートすると報酬が得られます。 //--Tresure Boxと同じで、生き残っている全員がルート可能。 //--出現場所は広場手前。 |~名前|~量|~コメント|h |LEFT:|CENTER:|CENTER:|c |ウー|1|未取得の場合のみ| |レシピ ノート<モンスター人形[ロード オブ カオス]>|1|| -[[ウーの外観>http://moepic.com/avg/img_pe/chaospet_01.jpg]] **ロード オブ カオス について [#nfe3678b] |~スキル名|~攻撃種別|~発動時のセリフ|~ディバイン|h |~ディバイン デッド ボルト|物理攻撃(範囲/大)|-|×| |>|>|>|LEFT:AC依存ダメージ(0で90前後)+5秒程度の麻痺| |~ディバイン ブリザード|物理攻撃(範囲/極大)|-|×| |>|>|>|LEFT:初撃にAC依存ダメージ(0で120前後)+DOTダメージ(0で90前後) DOT攻撃は追加効果として、一番新しいBUFFを1個剥がす| |~ディバイン インパクト|物理攻撃(範囲/小)|-|×| |>|>|>|LEFT:AC依存ダメージ(0で120前後)+ノックバック| |~ディバイン スパーク ショック|物理攻撃(範囲/中)|我が審判を、受け止めよ!|×| |>|>|>|LEFT:長時間DoT| |~ディバイン タイム フリーズ |魔法|(PC名)よ、犯した罪を懺悔せよ…|○| |>|>|>|LEFT:一定時間行動不可能に(PC限定?&br;リベンジ、マジガ有効| -ディバインデッドボルトはLoCが光球を吐き出す動作のあとにダメージが来るため、PCスペックによっては目視シルガ可能。 **有効な行動 [#f733b78e] |~行動|~スキル|~補足|h |~スワン ダンス|ダンス20|DoT等解除| |~セイクリッドサークル|回復魔法90|範囲回復| |~シールドガード|盾1|盾9取ってバックラーが良い| |~バッシュ|盾20|物理攻撃の反射+被クリティカル率UP?| |~リベンジガード|盾70|物理攻撃の反射| |~マジックガード|盾80|タイムフリーズ無効化(要Avoid)| |~ソーンスキン|神秘20|物理攻撃の反射| |~ブラッドルーレット|召喚10|物理攻撃の反射| |~ソードダンス|刀剣90|物理攻撃の反射| |~ヘルパニッシュ|死80|物理攻撃の反射| |~ディバインシールド|強化70|タイムフリーズ無効化| ***LoC戦でのペット、召喚 [#vc725c75] -LoCは現状、移動等は確認されていません。よってペット系は全て運用可能です。 --注:LoC戦ではペット全般は挙動が不審になり易いので扱いはかなり難しいです。 -ディバインインパクトによってペットが吹き飛ばされると、再度接近時に位置を調節する為にうろうろすることが有る。中盤以降インパクトは使ってこなくなるのでそれまではバエル等の飛行、有射程系が望ましいと思われる。 - (水中判定さえなければすぐにインパクトを使わなくなるので気にする事も無いかもしれない。) |~行動|~適性|~補足|h |~召喚 ヴァンパイア バット|本体D|何もできません| |~召喚 ゾンビ アーミー|本体D|弱いので役に立ちません| |~召喚 スカルパス メイジ|本体C|打たれ弱く魔法も低火力&br;AIの関係か比較的持つ?| |~召喚 ケルベロス|本体D|殆ど役にたたない| |~召喚 バエル ウォッチャー|本体A|魔法攻撃が○だがHPが少ないので倒されやすい| |~召喚 ゾンビ オルヴァン|本体B|耐久力が高く、Fオーダー要員にも| |~召喚 クィーン オブ ヘル|本体B|攻撃だけでなく回復要員にもなる&br;但し攻撃はAIの関係上希望薄| |~召喚 マブの使徒|本体A|高い攻撃力が期待できる&br;本体は+ブラッド ルーレットで| |>|>|&color(red){''複合召喚''};| |~テラ ワーム|本体B|火力が期待できるが移動が遅いのが欠点| |~マーシーライト|本体D|基本的に役立ちません| |~ 火の精|本体A|火力が期待できる| |~ 水の精|本体B|火力が期待できる| |~ 土の精|本体C|魔法の関係上劣る| |~ 風の精|本体A|火力が期待できる| -A:非常に有効。 -B:やや有効。 -C:基本的に有効ではないが、使い方によっては有効。 -D:有効ではないが、邪魔にもならない。 -E:有効ではなく、邪魔にもなる。 //|~召喚 ヴァンパイア バット|本体×|何もできません| //|~召喚 ゾンビ アーミー|本体▲|弱いので役に立ちません| //|~召喚 スカルパス メイジ|本体○|打たれ弱いが魔法が○&br;AIの関係か比較的持つ?| //|~召喚 ケルベロス|本体■|殆ど役にたたない| //|~召喚 バエル ウォッチャー|本体○|魔法攻撃が○だがHPが少ないので倒されやすい| //|~召喚 ゾンビ オルヴァン|本体●|耐久力が高く、Fオーダー要員にも| //|~召喚 クィーン オブ ヘル|本体△|攻撃だけでなく回復要員にもなる&br;但し攻撃はAIの関係上希望薄| //|~召喚 マブの使徒|本体○|高い攻撃力が期待できる&br;本体は+ブラッド ルーレットで| **LoCの変遷 [#x93c8625] -05/12/18戦 --ロード オブ カオス(通称LoC)実装、圧倒的強さを誇示する。安全地帯、幾つかの技の詳細が判明する。 -05/12/25戦 --スモールワープでLoCの後ろ側に回りこめる不具合発覚。 -06/1/7戦 --スモールワープ不具合によりLoCが後ろを向けたままになり表側はほぼ安全地帯に。直後大量LD発生で一気に崩壊。 -06/1/25修正 --LoCの後ろに回りこめてしまう不具合が修正される。 -06/6/18 --E鯖でLoC初撃破。 ***観察記録 [#m909dbd8] -''5/18 E鯖戦(初勝利)'' --人数について ---偶然W杯中継とカブったため、過疎状態での開戦になった。 ---時の間170人、入場75人、勝利時67人、残り時間15分。 ---うちわけは、入口後衛10人↓、階段下段5→0人、階段中段20〜30人、残り上段、ギロチン持ち1人。 --前半(懺悔まで) ---死亡者無し。普段よりセイクリが厚かったとの報告あり。(ラグ不発がなかったため?) ---『ソーンスキン→チアー』の繰り返し、『ブリザード直後だけスワン+セイクリ』で。 --中盤(懺悔後) ---『タイムフリーズ→ブリザード』のコンボで若干名が死亡するが、すぐに蘇生。死亡者は多いときでも2割程度だった。 ---『懺悔→ブリザード』のコンボがくるので、保険として『常時スワンとソーンスキン』『懺悔直後にセイクリ』 --後半(50%未満) ---中盤までと特に戦法は変わらず。 ---LoCのセリフ『天よ回れ』『命、生まれよ』『大地よ育て!』を確認。効果は未実装? ---20%から中盤までと同じ戦法+ギロチンコール。 ---90人で5%残して終了した事もあるようなので、ギロチンの有無で勝敗が分かれる可能性大。 --勝利時 ---LoCのセリフ『この私を・・・ 倒すとは・・・』『お前たちは、 神を・・・ 殺したのだ!』 ---広場中央に泉出現。魂ドロップは確認できず。 --次回に向けて ---階段部分に布陣できるのは恐らく100人が限界。大人数がinした場合の誘導が必要。 ---安全地帯の見極め、戦力の見極め(火の門で召喚→PCの入れ替えをするのと同様に) ---後衛召喚→大使(高火力で足が速い)前衛召喚→バエル(高火力)女王(セイクリ要員の保険に) ゾンオルはPCを押す→セイクリスワンの配置が変わってアウアウ ---タイムフリーズ対策として、セイクリスワン要員にディバインシールド+飲食buff ---スパークについての情報収集。『キャラ中心に範囲内ダメージ』『ランダム位置に着弾』『AC依存ダメ』『爆心に近いほど大ダメージ』 -''5/7 E鯖戦'' --開始数分〜終了までLoCが水中判定になり、通常攻撃が当たらなくなる不具合が発生。 反射とペットで20%強を削る事に成功。 --通常であれば斜面から踊り場に出てすぐに「かかれ」できるペットが、踊り場中央まで行かないと「かかれ」できなかった。 (→その分位置ズレしていた?) --ブリザードのDoTに対してもブラッドルーレット反射(少なくともダメージ半減効果)が有効な事を確認。 --入口からタイル5枚分程度のところに召還士を、さらに5枚ぶん程度の所にワームや女王などHPの高い召還MOBを配置。 ブラッドルーレットをかける→ブリザードのタイミングが分からずダスト枯渇、スパークで壊滅。 ---ブラッドルーレット→buff持続時間が短いので、触媒節約を考えるとDoTのみ反射に絞ったほうがいい。 ---ソーンスキン→buff持続時間が長いので常時、初撃反射後スワン。 ---LD回避も兼ね、反射要員は中央〜入口近辺などに配置すると良いと思われる。 **よくある作戦(案) [#m909dbd8] -''補給'' --入り口からタイル数枚分までは攻撃が届かない?とのことなので、そこに補給所を構えると良い。長期戦になる為、ノア キューブ、ピュア ノアキューブ等の需要が高くなると思われる。 -''LoCの攻撃パターン'' --攻撃がパターン化されているので、ダメージは大きいものの先を読むことは簡単。 --スワンと回復チームで陣を張り、遠距離はそこから直接、近距離は攻撃の合間を縫ってHit&Awayでダメージを狙う。 -''回復'' --WGK撃破に伴い大量人員が今後参戦可能になると予想される為、セイクリが有効。但しMP、触媒の消耗に注意。後方部隊ならスワンがあるならディバイン ブリザード、ディバイン デッド ボルトの合間か上記の1セットが終わった時に唱えると効果的 //--%%セイクリは便利だが、MP消費触媒消費が大きいのでなるべくパーティ組んでグループヒーリングがおすすめ。%%検証した所、場合による部分が大きい。 -''ダンス'' --ディバインブリザードを消すためのスワンが必須。 -''戦う位置'' --おおよそ階段の手前当たりがホークアイの射程。従って弓でも踊り場付近まではよらなければならない。階段を一段階上がった辺りの踊り場で密集して戦うのが現状では最も効果的と思われる //-%%''ノックバック技の全面禁止''%% //--%%ノックバック技を使用した後に、水中判定になる事が確認されたので、ノックバックする技は全面禁止。%% //「禁止」などを使うのは過去の事例から避けた方が良い -''(検証中)LoCの水中判定'' --(検証中)ノックバック、吹き飛ばしのある攻撃、ペットはLoCが水中判定になる恐れがあるため避けた方がよい。 --検証方法は水中判定になっていないLoCへノックバック系攻撃の集中をしてみる。 --検証結果(検証を行いましたら結果に関わらず報告をお願いします) ---06/06/11 Dサーバー 水中判定になる **コメント [#od61a584] #pcomment(ChaosAge/天の門/コメント,8) //#pcomment(ページ名,表示件数,Replyフラグ) //&fpage;で現在のページ名を置換。 //コメントは別のページにあるので「コメントページを参照」を押して、そちらを編集する。 //コメントを編集して反映させるには、このページを「編集」→「ページの更新」をするか、書き込みをする。 //設置後、最初の書き込みをすると自動でページが作られる。 //#commentよりかなり軽い。