#topicpath #include(ChaosAge/MenuBanner,notitle) *Chaos Age 火の門 [#v574889f] #contents **概要 [#m603ba0b] >Chaos Age サザンゲートキーパー(SGK)が守護する門。~ 元暗使ギルドマスター・オリアクスが森で拾った子供ユンの身代わりとなってその体をゲートキーパーに捧げた。~ 容姿は人間に似ており、前半は両手の武器から高速の連撃を繰り出してくる。~ 変身後は強力な炎を浴びせかけ、オリアクスの名言でもある「歯ぁ食いしばれー!」を思わせる拳を振るってくる。~ 特殊攻撃は「天ヨ…」。決まった軌道を一発あたり20ダメージの流星が駆け抜ける。~ // **傾向 [#lb2fa068] -ドレインを使ってPCやペットからHPを吸収して回復するので、それを上回る攻撃をすることが必要。 // **打倒時の報酬 [#n015a704] ***原初の泉 ドロップ品 [#s6136224] -Bossを倒すと原初の泉という光る泉が出現。それをルートすると報酬が得られます。 --生き残っている全員がルート可能。 --出現場所はSGK本体出現場所と同じ。最上層の中央やや北寄り。 -2010年3月2日パッチで原初の泉の報酬調整。再調査中。 |~名前|~量|~コメント|h |LEFT:|CENTER:||c |原初の毛玉|1|ウー<Lv1.0>:未取得の場合のみ| |カオスの布束|2/4/|カオス素材| |カオスのなめし革|2/4/8|~| |カオスの板材|2/4/|~| |カオス インゴット|2/4/|~| |カオス ポーション|1/|~| |原初の粉|3/6/9|生産素材・触媒| //|ゴッド アイ|1|触媒| // 武器 |ナイト クラウド|1|武器:刀剣96.0| |キルク・ラ・ガイア|1|~| |SGK カッター|1|武器:刀剣100| |SGK ナックル|1|武器:素手100| |SGK ドリル|1|武器:槍100| |混沌の矢|100/200|武器:矢 (弓70.0)| |光の矢|不明|武器:矢 (弓91.0)| |混沌の弾|100/200|武器:弾 (銃器70.0)| |光の弾|300|武器:弾 (銃器91.0)| // 修理素材 // 人形関連 |魂の欠片 [ SGK ]|1|生産素材:SGK人形| |魂の欠片 [ SGK2 ]|1|生産素材:SGK2人形| // 技魔法 // その他 |レシピノート <SGK ウェポン>|1|作成時必要| // ***SGK ドロップ品 [#l6ed2b6b] |~名前|~量|~名前|~量|h |LEFT:|CENTER:|LEFT:|CENTER:|c |秘伝の書 [センス オブ ワンダー]|1|賢者の石 <回避>|1| |秘伝の書 [マナ プレッシャー]|1|賢者の石 <素手>|1| |秘伝の書 [スペル エクステンション]|1|賢者の石 <酩酊>|1| |秘伝の書 [キャスティング ムーブ]|1|賢者の石 <暗黒>|1| |秘伝の書 [ホールド]|1|賢者の石 <ダンス>|1| |秘伝の書 [シールディング オーラ]|1|賢者の石 <破壊>|1| |秘伝の書 [ソード ダンス]|1|賢者の石 <料理>|1| |秘伝の書 [クウェイク ビート]|1|究極奥儀の書 [コスプレイヤー]|1| |秘伝の書 [ドミニオン]|1|究極奥儀の書 [ドルイド]|1| |秘伝の書 [ダブル スロウ]|1|究極奥儀の書 [酔拳士]|1| |秘伝の書 [シャドウ スティッチ]|1|ソウル オブ ヤマト|1| |秘伝の書 [バンカー コール]|1||| |秘伝の書 [マッスル キャノン]|1||| |秘伝の書 [キヨミズ パッション]|1||| |秘伝の書 [ムーン ボヤージ]|1||| |秘伝の書 [N.J.K]|1||| |秘伝の書 [H.G]|1||| |秘伝の書 [Y.K.S]|1||| |秘伝の書 [M.O.E]|1||| |ノアピース [トランスフォーム]|1||| |ノアピース [イリュージョン シールド]|1||| |ノアピース [ライトニング ブレイド]|1||| |ノアピース [ファイナル オーダー]|1||| |ノアピース [サモン マブス アンバサダー]|1||| |ノアピース [イーヴル オーメン]|1||| |ノアピース [ヘル パニッシュ]|1||| |ノアピース [リボーン ワンス]|1||| |ノアピース [リープ カーニバル]|1||| // **サザン ゲートキーパーについて [#t62c424b] -[[SGKの変遷>ChaosAge/GK変遷#hbf42c44]] -前哨戦→分身戦→本体戦の計3回に分かれている --前哨戦は最上階の中央にSGKが1体のみ -HPが40%のところで「闇ヨ…霧ヨ…俺ニ・七ツノ・命ヲッ!」のセリフと同時に分身が出現。以後分身戦へ --分身は7体。最上階に2体、上段〜中段のスロープに2体、中央2体、下段に1体ずつSGKが配置 --分身を全て倒すと本体戦へ -本体戦は最上階にSGKが1体のみ --上から下に落としてもカオスワープで階層越えて戻ってくるとの報告 // **前哨戦 [#lf754193] -初戦 |~テクニック名|~攻撃種別|~発動時のセリフ|~ディバイン|~案山子|h |~アサシン エッジ|物理攻撃(範囲攻撃・小)|-|?|?| |>|>|>|>|LEFT:マンハントの直後。近距離2回(1回のときもあり)ヒットの範囲攻撃で、ダメージは1回&color(red){80};前後。| |~マンハント|物理攻撃(単体?)|-|?|?| |>|>|>|>|LEFT:複雑に回転しながらジャンプ。ダメージ発生は着地時に&color(red){120};程度。ラグがあまり無い状態にも関わらずモーションずれが酷い。| |~インフェルノ ブレイド|物理攻撃(範囲攻撃・大)|-|?|?| |>|>|>|>|LEFT:広範囲に走り回る。ダメージ発生は移動し終わったときに30〜70、ソーンで反射可、物理判定。| |~インフェルノ フィールド|物理防御|-|-|-| |>|>|>|>|LEFT:SGK版インパクト。インフェルノ ブレイド直後に使用(?)。物理攻撃をAvoid+攻撃者をノックバック。&br;両手の武器を胸の前で縦に併せて構え、SGKを中心にオレンジの球体状エフェクト。&br;ログにはダメージ回避、Buff欄にはインパクトが出る。チャージド系攻撃でガードブレイク・ソニック アローで貫通可能。| |~名称不明回復|回復|-|-|-| |>|>|>|>|LEFT:分身召喚以降に使用、約11,000のHP回復をログ確認。詳細は不明。| |~カオスワープ|特殊|-|-|-| |>|>|>|>|LEFT:長距離スモールワープ。リザレクション、強化、ヒールなどの魔法全般、弓、銃に反応?| |~分身|特殊|闇ヨ…霧ヨ…俺ニ・七ツノ・命ヲッ!|-|-| |>|>|>|>|LEFT:始めの1体を4割までHPを減らすと7体の分身を出現させる。初戦のSGKを倒すまで何度も分身はRepopする。| -分身戦 |~テクニック名|~攻撃種別|~発動時のセリフ|~ディバイン|~案山子|h |~マーデラス ダンス|物理+魔法攻撃|-|?|?| |>|>|>|>|LEFT:物理+5回の追加ダメージ。| |~アサシン エッジ|>|>|>|LEFT:上記参照| |~マンハント|~|~|~|~| |~インフェルノ ブレイド|~|~|~|~| |~インフェルノ フィールド|~|~|~|~| |~カオスワープ|~|~|~|~| // **本体(翼生えたやつ) [#ef809fef] -通常攻撃 防御力0で130ダメージ -ゲーム内1時間30分ごとにセリフと共に「天ヨ」発動 |~テクニック名|~攻撃種別|~発動時のセリフ|~ディバイン|~案山子|h |~不明(通称「天ヨ」)|-|天ヨ・・・星ヨ・・・俺ニ・チカラ・ヲッ!|?|×| |>|>|>|>|LEFT:触れると固定20ダメージを受ける光柱×十数本が2組、最上階中央から最下層へ壁で反射しつつ移動。&br;最下層では渦を巻くように中心部へ向かって光柱が走る。エフェクトONで目視回避可。&br;最下層ではスロープ付近を除く壁際が安全地帯。下手に動き回ると余計にHitする場合がある。| |~ビッグバン ブレイズ|範囲魔法攻撃|-|○|?| |>|>|>|>|LEFT:両手に炎を宿して体を反らせ気味に腕を広げ、前方へ放つ。地面に高ダメージの炎の床を発生させる範囲魔法。炎に触れたものに継続ダメージ。&br;火属性の魔法ダメージ40前後×4回。耐火属性でダメージ軽減可能。詠唱妨害可能| |~インフェルノ ストーム|範囲魔法攻撃|-|?|?| |>|>|>|>|LEFT:魔法ダメージ+DoT付与によるHP減少。| |~メテオ レイン|範囲魔法攻撃|-|○|?| |>|>|>|>|LEFT:紫に光に包まれた後、手足を前方に広げる。同時に複数の場所(5ヶ所)にメテオストライクが3連発で発動するDoT。&br;地属性の魔法ダメージ60〜80程度×3回。耐地属性で軽減可能。| |~ニュートロン フィースト|物理攻撃・範囲魔法ダメージ|-|×|?| |>|>|>|>|LEFT:わずかに上昇し羽を広げて体を軽く反らす。範囲長時間スタン。タウントダンスで解除可能。| |~デモニック カース|物理攻撃・範囲魔法ダメージ|-|×|?| |>|>|>|>|LEFT:わずかに上昇し羽を広げて体を軽く反らす。魔法ダメージ10前後+HPとSTにスリップダメージ。高威力なので直ぐにSTが0になる。&br;MRP、キャンセルマジック、ディバインシャワー、エクゾシズム、シスターエモーションで解除可能。| |~ウイング トレイン|物理攻撃|-|×|?| |>|>|>|>|LEFT:左、右と腕を叩きつける。ダメージ100前後| |~カオス ツイスター|物理攻撃・範囲魔法ダメージ|-|?|?| |>|>|>|>|LEFT:腕と膝を直角に曲げ、パタパタと小刻みに飛ぶ。周囲のPCには体当たりによるDD&吹き飛ばされて落下ダメージ。DDのダメージは90前後| |~カオス ストーム|物理攻撃・範囲魔法ダメージ|-|×|?| |>|>|>|>|LEFT:後方上空へ大きく飛び上がってから、体を高速回転させながら突っ込んでくる。&br;範囲吹き飛ばし×2回(ルートダンス効果中は1回)+魔法ダメージ。&br;落下ダメージ無し。| |~&color(red){''カオス ドレイン''};|物理攻撃・範囲魔法ダメージ|-|×|?| |>|>|>|>|LEFT:&color(red){超広範囲};ドレイン。ホークアイショットがぎりぎり届く距離でも受け、ダメージ80〜140&SGKのHPが同数値回復。&br;DS防御不可、ダメージはACで軽減可能。(死体にもエフェクトとログは出るがダメージが無いのでSGKの回復は無い)&br;07/02/22のメルマガにて、エゼイジアのストロングアースクエイクの発動条件と同種と判明、しかし通常まず起こらない。(SGKの攻撃ターゲットが範囲外にいると低確率発動)&br;05/11/19に、1回のドレインで136人(ペット含む)にダメージ合計16,557&SGKのHP回復計16,557という報告| -HP100%〜55%まで~ ウイング トレイン→カオス ツイスター→ビッグバン ブレイズ -HP55%〜40%まで~ メテオ レイン→ウイング トレイン→カオス ストーム→デモニック カース -HP40%〜20%~ カオス ツイスター→カオス ストーム→ニュートロン フィースト→カオス ドレイン -HP20%〜~ カオス ツイスター→ビッグバン ブレイズ→デモニック カース→カオス ドレイン // **有効な行動 [#d4733093] -立ち止まらないことで比較的連撃を受けずに済む、近接職はSGKの攻撃が痛いときにはHit&Awayを基調に |~行動|~スキル|~補足|h |>|>|CENTER:~&color(red){''全体''};| |~フローズン ビーム|破壊80|ダメージと共に対象(=SGK)の被クリティカル率上昇&br;武器攻撃する全員のクリティカル率を上げられるが、少時間| |~ウェーブダンス|ダンス20|範囲内のプレイヤーのクリティカル率上昇と命中UP&br;フローズンより長いが小範囲 | |~セイクリッドサークル|回復魔法90|範囲回復| |~サンダーボルト|破壊魔法50|麻痺で動きを封じる| |~バインディングアロー|矢|動きを止められます| |~アイスボール|破壊魔法10|連射が効き、消費MPが少なく魔力110ほどで17〜40ほどのダメージが出る| |~イーブルオーメン|死の魔法80|高確率で130ダメージ?| |~ギロチンコール|暗黒命令80|SGKのHPが20%以下なら100ダメージ| |~ツイスト|ダンス60|攻撃速度の上昇| |~ホーリーガード|強化魔法70|ペットを含めた全体的なダメージ軽減、カオス ドレインでの吸収量軽減にも繋がる| |~ブラッド ルーレット|召喚魔法10|ペット,召喚ペットが攻撃を受けた時にダメージの50%を反射する| |>|>|CENTER:~&color(red){''前哨戦、分身戦''};| |~マイティーグラブ|酩酊20|SGKの移動を不可能にします(本体戦未確認) | |~スケイプゴート|暗黒命令30|ダメ入っても解除されないのでかなり使えます | |~ムーンボヤージ|キック90|数人で蹴り上げ続けられれば完全にSGK無効化できます | |~ソニックケイジ|破壊魔法40|固定40ダメージ、スキル低いキャラでも参戦可能| |>|>|CENTER:~&color(red){''本体戦のみ''};| |~スワンダンス|ダンス50|ビッグバン ブレイズ、メテオ レイン、カオス ストーム解除| |~エピデミックオール|死の魔法30|自然回復妨害| |~ルートダンス|ダンス10|カオス ストーム軽減(2回→1回に)| |~タウントダンス|ダンス70|ニュートロン フィーストのスタン対策。無いと前線の火力が一気に下がるので使えるなら出し惜しみせずに| |~シールディングオーラ|盾90|範囲でAC+150。カオス ドレインの軽減でSGKの回復を抑える 100ダメ→30〜60ダメ| |~キャッチターゲット|釣り90+海戦士マスタリー|SGKの引寄せと超低空状態化| |~センスレス|酩酊40|攻撃技を回避(「天ヨ」の炎のみ回避できない)| // ***SGK戦でのペット、召喚 [#bc584580] -本体は自分より高い位置にいる敵に反応する為、浮遊系ペットは総じて好ましくない。 -SGKを動かさない為にノックバック系の技を持つペットは控えた方が良い 。 -現在の戦術ではカオス ドレインが始まるまで削り、COLOR(RED){''カオス ドレイン後は撤退させましょう''}。 |~召喚魔法|>|~適性|~補足| |''召喚 ヴァンパイア バット''|前哨・分身D|本体前半E・後半E|弱い上に浮遊の原因になる| |''召喚 ゾンビ アーミー''|前哨・分身D|本体前半E・後半E|すぐ倒されてしまう| |''召喚 スカルパス メイジ''|前哨・分身E|本体前半E・後半E|火属性の魔法攻撃のため、HPを5回復させてしまう| |''召喚 ケルベロス''|前哨・分身E|本体前半E・後半E|火属性の魔法攻撃のため、HPを5回復させてしまう| |''召喚 バエル ウォッチャー''|前哨・分身A|本体前半E・後半E|本体戦は浮遊原因になりうるので×| |''召喚 ゾンビ オルヴァン''|前哨・分身C|本体前半D・後半E|全体的にスペースをとりやすいので注意| |''召喚 クイーン オブ ヘル''|前哨・分身B|本体前半B・後半E|前半戦は近接、遠距離共に使える(ただし攻撃AIの都合上制御しにくい)| |''召喚 マブの使徒''|前哨・分身A|本体前半B・後半E|前半戦は高い火力が期待できるがドレイン後は原則禁止| |''召喚 ボーン ナイト''|前哨・分身A|本体前半A・後半E|前半戦は高い火力が期待できる&br;ACがかなり高いためドレインの影響は小さいが、やはり後半は原則禁止| |~複合召喚|>|~適性|~補足| |''テラ ワーム''|前哨・分身B|本体前半C・後半E|前半戦は相応の火力は期待できる| |''マーシーライト''|前哨・分身E|本体前半E・後半E|基本的に役立ちません| |''火の精''|前哨・分身E|本体前半E・後半E|本体戦は浮遊原因になりうるので×&br;火属性の魔法攻撃のため、HPを5回復させてしまう| |''水の精''|前哨・分身B|本体前半E・後半E|本体戦は浮遊原因になりうるので×| |''土の精''|前哨・分身C|本体前半E・後半E|本体戦は浮遊原因になりうるので×| |''風の精''|前哨・分身A|本体前半E・後半E|本体戦は浮遊原因になりうるので×| |''ストロング ゾンビ''|前哨・分身B|本体前半C・後半E|この門に限らず、死体が触媒なので目玉や紙人形を失った時の抵抗策として○&br;用法や特徴はテラ ワームに似る&br;高HP無ACなのでドレインの影響が絶大| -A:特におすすめ -B:おすすめ -C:使い方によって -D:あまり意味が無い -E:使用は避ける // **よくある作戦 [#oe7cb44a] -最下層へ移動 --上層で戦うと吹き飛ばし攻撃で落下死するため、最下層にて戦う。 --「天ヨ」の攻撃の安全地帯が壁周辺で分かりやすく、到達までゲーム内10分ほどの余裕がある。 --- ただしSGKは上層に出現するため、若干のタイムラグがある。 -本体戦の作戦 --セイクリッドサークル、スワンダンスを厚く維持しつつ、フローズンビーム、ウェーブダンスを優先的に使用してクリティカルを連続発生させる。 --「天ヨ」、ドレイン時はセイクリッドサークル、スワンダンス、シールディングオーラを特に厚くする。ドレインで何度回復されても攻撃を続ける。 --近接職は、戦技持ちならメイン武器の他にショートボウ、ウッドアロー、ATK上昇効果のあるBUFF食を持ち込むと良い。浮上したら持ち替え射撃。弓スキル0でも15前後のダメージをかなり高速で連射出来る。降下したらメイン武器で突撃すれば良い。 --キャッチターゲットにより、SGKの引き寄せと超低空状態化が可能。 -SGKのドレイン対策 --SGKの攻略の鍵は高火力の持続とドレインの軽減。 --戦力温存のため、SGKのHPが半分ほどになるまで召喚、ペットによりHPを削り、ドレイン前後に総攻撃をかけてから、召喚、ペットを撤退させPCのみで押しきる。 ---中盤までと終盤での大規模LD対策にもなる。 ---突撃タイミングは合わせた方が良い。 ---PC総攻撃開始後に間を置いてから召還、ペットを撤退させるとSGKが動き回る様になるのを防げる。 ---可能な限り様々な効果を利用して高火力になるようにする。 --ドレイン軽減のため、できるだけカオス装備などの高AC装備が望ましく、裸などは避けた方が良い。 ---AC上昇効果のあるBUFF食(月見うどん等)も選択肢としては○。 --シールディングオーラは、ドレインの軽減によるSGKの回復も抑制できるので積極的に使っていきたい。 --(効果未確認)デベロフのダイアロスこぼれ話に、タウント等の挑発テクニックが有効のようであると書かれている。&br;(moewiki用あぷろだ http://moewiki.usamimi.info/n_wiki/upload/upload.php のmoe167.zip参照) -補給 --最下層壁際が安全、ただし、SGKはよく動くので近づいて来たら避難する。 -回復 --「天ヨ」の発動中は壁際に移動するのも良いが、火力が落ちるのでSGK張り付きのセイクリが必要。 -ダンス --ダンス使用者は、多少画面が騒がしくなってしまうがマクロにsayメッセージをいれて発動しているダンスを強調するといい。 --本体戦 ---ウェーブダンスで火力上昇。 ---ルートダンスによるカオス ストームの被害軽減。 ---タウントダンスの複数人使用でのスタン対策、DoT対策にスワンダンス。 -ペット --本体戦における管理できない浮遊ペットの自粛。 ---基本的に本体戦では浮遊系を避けたほうが良い。 ---目視できるところで攻撃させペットが上層に移動したら呼び戻す、または召喚を消す。 相手よりも上にいこうとする飛行ペット(ビーク等)は控えたほうが良い。 --フルBUFFの大使に関して ---大使に攻撃・命中・防御UPのBuffを掛けても火力・命中・AC不足でカオスドレインに対して赤字。 -その他の作戦 --高ATK&高ACだけによるドレイン戦 ---高ATK&高ACか高ATKだけで戦い、少数でも倒せる。 ---SGKの回復が激しく通常の作戦では倒せない時に特に有効。 ---本作戦発動までは通常作戦が良い。 ---全体の協力が不可欠で非攻撃者はできるだけSGKから離れるとドレインを避けやすい。 ---ドレインに対して黒字を維持して削り倒すので、時間はかかります。 --ドレイン戦での立て直し ---通常の作戦でドレインを数回受け、SGKの回復量が増えていった場合、一旦PCを撤退させペット戦にし、PCの補給回復をする。 ---PC撤退中のペットや召喚は、飼い主にタゲ来ないようにするため一人に付き一匹を基本とし、タウントを使う召喚(ゾンビオルヴァン)や青ペットを推奨。 ---補給回復の時間はそれなりに必要。 ---再攻撃開始はタイミングを合わせて行う。 // **コメント [#ga5f0355] #pcomment(ChaosAge/火の門/コメント,8,reply)