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#topicpath

#include(ChaosAge/MenuBanner,notitle)

*Chaos Age 火の門 [#v574889f]
#contents

**概要 [#m603ba0b]
>Chaos Age サザンゲートキーパー(SGK)が守護する門。~
元暗使ギルドマスター・オリアクスが森で拾った子供ユンの身代わりとなってその体をゲートキーパーに捧げた。~
容姿は人間に似ており、前半は両手の武器から高速の連撃を繰り出してくる。~
変身後は強力な炎を浴びせかけ、オリアクスの名言でもある「歯ぁ食いしばれー!」を思わせる拳を振るってくる。~
特殊攻撃は「天ヨ…」。決まった軌道を一発あたり20ダメージの流星が駆け抜ける。~

//
**傾向 [#lb2fa068]
-ドレインを使ってPCやペットからHPを吸収するので、それを上回る攻撃をすることが必要。
-ドレインを使ってPCやペットからHPを吸収して回復するので、それを上回る攻撃をすることが必要。

//
**打倒時の報酬 [#n015a704]
-ドロップ品(例として)
***原初の泉 ドロップ品 [#s6136224]
-Bossを倒すと原初の泉という光る泉が出現。それをルートすると報酬が得られます。
--生き残っている全員がルート可能。
--出現場所はSGK本体出現場所と同じ。最上層の中央やや北寄り。
-2013年9月24日パッチで原初の泉の報酬調整。再調査中。
-[[171024パッチ>パッチ情報/171024]]で、クリア報酬に ''マナレコード [ BGM List : 2 ]'' を追加。~

|~名前|~量|~コメント|h
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|c
|秘伝の書[H.G]|1||
|秘伝の書[N.J.K]|1||
|秘伝の書[キヨミズ パッション]|1||
|秘伝の書[マナ プレッシャー]|1||
|秘伝の書[シールディング オーラ]|1||
|ノアピース[リボーン ワンス]|1||
|ノアピース[イリュージョン シールド]|1||
|ノアピース[サモン マブス アンバサダー]|1||
|究極奥儀の書[ドルイド]|1||

-原初の泉ドロップ品
--Bossを倒すと原初の泉という光る泉が出現。それをルートすると報酬が得られます。
--Treasure Boxと同じで、生き残っている全員がルート可能。
--出現場所はSGK本体出現場所と同じ。最上層の中央やや北寄り。

||CENTER:||c
|~名前|~量|~コメント|h
|アニマルケイジ < ウー Lv1.0 >|1|未取得の場合のみ|
|カオスインゴット|1〜5||
|カオスの布束|1〜5||
|カオスの板材|1〜5||
|カオスのなめし革|1〜3||
|ミスリル鉱石の破片|1〜3||
|混沌のコイン|1〜5|現在数量調査中|
|光の矢|100〜400||
|光の弾|100〜400||
|サザンゲートキーパー人形レシピ |1||
|サザンゲートキーパー人形(変形後)レシピ|1||
|レシピノート <SGK ウェッポン>|1|SGK ウェッポン 作成時に必要|
|ナイト クラウド|1|ミスリル製の特殊短剣。 レアリティ:C |
|キルク・ラ・ガイア|1|刀剣96.0 世界一軽い金属製の両手剣。レアリティ:B |
|SGK カッター|1|幾多の敵を血祭りにあげてきた SGKの武器。レアリティ:D |
|SGK ナックル|1|幾多の敵をコブシで黙らせてきた SGKの武器。レアリティ:D|
|SGK ドリル|1|幾多の敵を切り裂いてきた SGKの武器。レアリティ:D |
|魂の欠片 [ SGK ]|1|サザンゲートキーパー人形の材料 |
|魂の欠片 [ SGK2 ]|1|サザンゲートキーパー人形(変形後)の材料 |
|LEFT:|CENTER:||c
|原初の毛玉|1|ウー<Lv1.0>:未取得の場合のみ|
|カオスの布束|2/4/6|カオス素材|
|カオスのなめし革|2/4/6/8/10|~|
|カオスの板材|2/4/6/8/10|~|
|カオス インゴット|2/4/6/8/10|~|
|カオス ポーション|1/2/3/4/5|~|
|原初の粉|3/6/9/12/15|生産素材・触媒|
|ゴッド アイ|1/2/3/4|触媒|
|混沌のコイン|1/3/4|生産素材|
|クリスタル|2/3|~|
// 武器
|ナイト クラウド|1|武器:刀剣96.0|
|キルク・ラ・ガイア|1|~|
|SGK カッター|1|武器:刀剣100|
|SGK ナックル|1|武器:素手100|
|SGK ドリル|1|武器:槍100|
|光の矢|200/300/400|武器:矢 (弓91.0)|
|光の弾|100/200/300/500|武器:弾 (銃器91.0)|
// 修理素材
// 人形関連
|魂の欠片 [ SGK ]|1|生産素材:SGK人形|
|魂の欠片 [ SGK2 ]|1|生産素材:SGK2人形|
// 技魔法
|秘伝の書 [ ウィンド エッジ ]|1|刀剣80|
|秘伝の書 [ セブン ソウルズ ]|1|物まね90|
// その他
|レシピノート <SGK ウェポン>|1|作成時必要|
|マナレコード [ BGM List : 2 ]|1|複合テク「[[蓄音機召喚>スキル/熟練(技)/複合技2#recall_chikuonkiTable]]」もしくはアセット「[[蓄音機>AncientAge/アセット情報#n1d61af7]]」で使用できる|

-[[ウーの外観>http://moepic.com/avg/img_pe/chaospet_01.jpg]]
-[[キルク・ラ・ガイアの外観>http://moewiki.usamimi.info/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=%A5%AD%A5%EB%A5%AF%A1%A6%A5%E9%A1%A6%A5%AC%A5%A4%A5%A2.jpg&refer=ChaosAge%2F%C3%CF%A4%CE%CC%E7]]
-[[ナイト クラウドの外観>http://moewiki.usamimi.info/n_wiki/upload/img/moe015.jpg]]

//
***SGK ドロップ品 [#l6ed2b6b]
|~名前|~量|h
|LEFT:|CENTER:|c
|クリスタル|6|

//
**サザン ゲートキーパーについて [#t62c424b]
-[[SGKの変遷>ChaosAge/GK変遷#hbf42c44]]
-前哨戦→分身戦→本体戦の計3回に分かれている 
--前哨戦は最上階の中央にSGKが1体のみ 
-HPが10%〜20%のところで「闇ヨ…霧ヨ…俺ニ・七ツノ・命ヲッ!」のセリフと同時に分身が出現。以後分身戦へ
--分身戦は最上階に2体、上段〜中段のスロープに2体、中央2体、下段に1体ずつSGKが配置 
--前哨戦は上層の中央にSGKが1体のみ 
-HPが40%のところで「闇ヨ…霧ヨ…俺ニ・七ツノ・命ヲッ!」のセリフと同時に分身が出現。以後分身戦へ
--分身は7体。前哨戦SGKの周辺に全てPOPする。
--分身を全て倒すと本体戦へ
-本体戦は最上階にSGKが1体のみ
--上から下に落としてもカオスワープで階層越えて戻ってくるとの報告
-本体戦は上層にSGKが1体のみ
-火属性の魔法攻撃を吸収してHPを5回復する
//--上から下に落としてもカオスワープで階層越えて戻ってくるとの報告

//
**前哨戦 [#lf754193]
-SGK
|~テクニック名|~攻撃種別|~発動時のセリフ|CENTER:~ディバイン|CENTER:~案山子|h
|LEFT:|LEFT:|LEFT:|CENTER:|CENTER:|c
|~アサシン エッジ|物理攻撃(範囲・前方狭)|-|×|○|
|>|>|>|>|LEFT:前方への射程の長い近接物理範囲攻撃&br;範囲攻撃になったゲイルシュートのようなもの&br;AC0で110前後のダメージ|
|~マンハント|物理攻撃(単体)|-|×|○|
|>|>|>|>|LEFT:複雑に回転しながらジャンプし、着地時にダメージ判定&br;ラグがあまり無い状態でも酷くモーションずれすることがある&br;AC0で150前後のダメージ|
|~インフェルノ ブレイド|物理攻撃(範囲・広)|-|×|○|
|>|>|>|>|LEFT:HP75%〜使用&br;SGKが広範囲を走り回り、移動し終わったときにダメージ判定&br;AC0で130前後のダメージ&br;召喚ペット(黄ネーム)をCOLOR(RED){''消す''}特殊効果あり|
|~インフェルノ フィールド|物理防御|-|-|-|
|>|>|>|>|LEFT:HP75%〜使用&br;SGK版インパクトステップ&br;物理攻撃をAvoidし攻撃者をノックバック&br;チャージド系攻撃でガードブレイク、ソニック アローで貫通可能|
|~マーデラス ダンス|物理攻撃(範囲・前方狭)|-|×|△|
|>|>|>|>|LEFT:分身召喚以降に使用&br;モーションはマンハントと同じだが、ダメージ判定は非常に速い&br;物理+5回のDoT&br;AC0で60+25×5前後のダメージ|
|~(名称不明回復)|回復|-|-|-|
|>|>|>|>|LEFT:分身召喚以降に使用&br;約1分毎に自身のHPを回復する&br;回復量は残っている分身の人数に依存する&br;約10,000〜14,000のHP回復をログ確認&br;150719現在、回復量は 分身の数x2000 の模様|
|~カオスワープ|特殊|-|-|-|
|>|>|>|>|LEFT:長距離スモールワープ&br;ゲートキーパーの特徴としてマップ内の生存PCをターゲットし続けるため、射程はマップ全域|
|~分身|特殊|闇ヨ…霧ヨ…俺ニ・七ツノ・命ヲッ!|-|-|
|>|>|>|>|LEFT:前哨戦SGKのHPが40%になった時点で使用&br;前哨戦SGKの周辺に、7体の分身をPOPさせる。&br;%%前哨戦SGKを倒すまで何度も分身はRepopする%%&br;現在分身の再召喚は確認されずあるいはRepop時間が相当かかる?|

|~スキル名|~攻撃種別|~発動時のセリフ|~ディバイン|~案山子|h
|~アサシン エッジ|物理攻撃(範囲攻撃・小)|-|?|?|
|>|>|>|>|LEFT:近距離2回(1回のときもあり)ヒットの範囲攻撃で、ダメージは1回20前後|
|~インフェルノブレイド|物理攻撃(範囲攻撃・大)|-|?|?|
|>|>|>|>|LEFT:ダメージは30〜70、ソーンで反射可、物理判定|
|~マンハント|物理攻撃(単体?)|-|?|?|
|>|>|>|>|LEFT:ダメージは20程度(4/24確認)|
|~カオスワープ|特殊|-|?|?|
|>|>|>|>|LEFT:長距離スモールワープ。リザレクション、強化、ヒールなどの魔法全般、弓、銃に反応?|
|~分身|特殊|闇ヨ…霧ヨ…俺ニ・七ツノ・命ヲッ!|?|?|
|>|>|>|>|LEFT:メッセージは1時間毎、計7体に分裂?|
-分身
--基本的に使用するテクは本体のものと同様
|~テクニック名|~攻撃種別|~発動時のセリフ|~ディバイン|~案山子|h
|~アサシン エッジ|>|>|>|LEFT:上記参照|
|~マンハント|~|~|~|~|
|~インフェルノ ブレイド|~|~|~|~|
|~インフェルノ フィールド|~|~|~|~|
|~マーデラス ダンス|~|~|~|~|
|~カオスワープ|~|~|~|~|


//
**本体(翼生えたやつ) [#ef809fef]
-通常攻撃 防御0で130
-ゲーム内1時間30分ごとにセリフと共に火柱発動
**本体戦(飛行形態) [#ef809fef]
-ゲーム内時間で90分毎にセリフと共に「天ヨ」発動

|~スキル名|~攻撃種別|~発動時のセリフ|~ディバイン|~案山子|h
|~-|-|天ヨ・・・星ヨ・・・俺ニ・チカラ・ヲッ!|?|×|
|>|>|>|>|LEFT:触れると固定20ダメージを受ける光柱×十数本が2組、最上階中央から最下層へ壁で反射しつつ移動。最下層では渦を巻くように中心部へ向かって光柱が走る。&br;エフェクトONで目視回避可。軌跡が決まっているので、最下層ではスロープ付近を除く壁際が安全地帯。下手に動き回ると余計にHitする場合がある。|
|~ビッグバンブレイズ|範囲魔法攻撃|-|○|?|
|>|>|>|>|LEFT:地面に高ダメージの炎の床を発生させる範囲魔法。炎に触れたものに継続ダメージ。&br;火属性の魔法ダメージ40前後×4回。耐火属性でダメージ軽減可能。詠唱妨害可能|
|~メテオレイン|範囲魔法攻撃|-|○|?|
|>|>|>|>|LEFT:同時に複数の場所(5ヶ所)にメテオストライクが3連発で発動するDoT。&br;地属性の魔法ダメージ60〜80程度×3回。耐地属性で軽減可能。|
|~ニュートロンフィースト|物理攻撃・範囲魔法ダメージ|-|×|?|
|>|>|>|>|LEFT:範囲長時間スタン。タウントダンスで解除可能。|
|~デモニックカース|物理攻撃・範囲魔法ダメージ|-|×|?|
|>|>|>|>|LEFT:魔法ダメージ10前後+STダメージDoT+HPスリップダメージ。&br;STダメージのDoTが高威力なので、直ぐにSTが0になる。スワンで解除可能だが、ST0となる前に踊るかGSP使用をマクロに組み込む必要がある。カオスストームと同時発動 |
|~ウイングトレイン|物理攻撃|-|×|?|
|>|>|>|>|LEFT:ダメージ100前後|
|~カオスツイスター|物理攻撃・範囲魔法ダメージ|-|?|?|
|>|>|>|>|LEFT:周囲のPCには体当たりによるDD&吹き飛ばされて落下ダメージ。DDのダメージは90前後|
|~カオスストーム|物理攻撃・範囲魔法ダメージ|-|×|?|
|>|>|>|>|LEFT:体を高速回転させながら一定距離を移動する。範囲吹き飛ばし×2回(ルートダンス効果中は1回)+魔法ダメージ。落下ダメージ無しデモニックカースと同時発動|
|~&color(red){''カオスドレイン''};|物理攻撃・範囲魔法ダメージ|-|×|?|
|>|>|>|>|LEFT:&color(red){超広範囲};ドレイン。ホークアイショットがぎりぎり届く距離でも受け、ダメージ80〜140&SGKのHPが同数値回復、DS防御不可、ダメージはACで軽減可能、死体にもエフェクトは出るがそれによる回復は無い。&br;'07/02/22のメルマガにて、エゼイジアのストロングアースクエイクの発動条件と同種と判明。&br;(攻撃パターンとして組み込まれているが、過疎時にSGKの攻撃ターゲットが範囲外にいると発動することがあるという程度)&br;'05/11/19に、1回のドレインで136人(ペット含む)にダメージ合計16,557&SGKのHP回復計16,557という報告|
|~テクニック名|~攻撃種別|~発動時のセリフ|CENTER:~ディバイン|CENTER:~案山子|h
|LEFT:|LEFT:|LEFT:|CENTER:|CENTER:|c
|~ウイング トレイン|物理攻撃(範囲)・狭|-|×|○|
|>|>|>|>|LEFT:一瞬後ろに下がってから右・左とフック気味のワンツーを放つ。&br;AC0で110前後のダメージ|
|~ビッグバン ブレイズ|魔法攻撃(範囲・中)|-|○|○|
|>|>|>|>|LEFT:炎に包まれてしばらくしてから、周囲に弾道性の4回のDoTを与える&br;耐火属性で軽減可能&br;スワンダンスで解除可能。|
|~カオス ツイスター|物理攻撃(範囲・狭)|-|×|△|
|>|>|>|>|LEFT:後上方に上がっていってからきりもみで突っ込んでくる。物理ダメージ+吹き飛ばし+単発DoT&br;吹き飛ばされる前にスワンダンスかルートダンスを受けていればDoTを解除できる&br;AC0抵抗0で150+50前後のダメージ|
|~カオス ストーム|物理攻撃(範囲・狭)|-|×|×|
|>|>|>|>|LEFT:膝を曲げ小さく上下にバタバタ。防御不能な吹き飛ばし+単発DoT&br;吹き飛ばされる前にスワンダンスかルートダンスを受けていればDoTを解除できる&br;AC0で90前後のダメージ|
|~インフェルノ ストーム|魔法攻撃(範囲・中)|-|○|○|
|>|>|>|>|LEFT:キラキラを放ちながら、しばらくしてから少し上昇して炎に包まれて体を反らすモーション。魔法ダメージ+スリップダメージ&br;DoTではないためスワンダンスで解除できない&br;抵抗0で120+80前後のダメージ|
|~メテオ レイン|魔法攻撃(範囲・狭)|-|○|○|
|>|>|>|>|LEFT:紫色の光に包まれて、しばらくしてから両手を前に突き出す。狭い範囲に3回のDoTを与える&br;耐地属性で軽減可能&br;抵抗0で80×3前後のダメージ|
|~ニュートロン フィースト|物理攻撃(範囲・中)|-|×|×|
|>|>|>|>|LEFT:わずかに上昇し羽を広げて体を軽く反らすモーション&br;防御不能な長時間スタン&br;タウントダンスで解除可能&br;抵抗0で効果時間約15秒|
|~デモニック カース|物理攻撃(範囲・中)|-|×|×|
|>|>|>|>|LEFT:わずかに上昇し羽を広げて体を軽く反らすモーション&br;防御不能なHPとSTへのスリップダメージ&br;HPスリップは大した威力ではないが、STスリップは非常に強力&br;MRP、キャンセルマジック、ディバインシャワー、エクゾシズム、シスターエモーションなどで解除可能|
|~カオス ドレイン|物理攻撃(範囲・広)|-|×|×|
|>|>|>|>|LEFT:体を反らすモーション(ドレイン効果が発動した後)。HP80%〜使用&br;ACで軽減可能な広範囲防御不能ダメージ&br;魔法ダメージなのでソーンスキンやプロテクトオーラは無効&br;ホークアイショットと同等かそれ以上の射程を持つ&br;SGKのHPが総与ダメージと同じ分回復する&br;07/02/22のメルマガにて、エゼイジアのストロングアースクエイクと同じ発動条件と判明(SGKの攻撃ターゲットが範囲外にいると低確率発動)&br;05/11/19に、1回のドレインで136人(ペット含む)にダメージ合計16,557&SGKのHP回復計16,557という報告|
|~不明(通称「天ヨ」)|特殊|天ヨ…   星ヨ…   俺ニ・チカラ・ヲッ!|×|×|
|>|>|>|>|LEFT:触れると固定20ダメージを受ける光柱が2組、最上階中央から最下層中央へ足場に沿って移動する&br;最下層では中心部へ向かって渦を巻くように移動する&br;エフェクトmin以上で目視回避可&br;最下層ではスロープ付近を除く壁際が安全地帯&br;下手に動き回ると余計に食らう場合がある|
|~&color(red){''不明(通称「地ヨ」)''};|特殊|地ヨ…  炎ヨ…  全てヲ・焼キ尽ス…  チカラ・ヲッ!|×|×|
|>|>|>|>|LEFT:''13/09/10のChaos Ageリニューアル第一弾により追加された新技''&br;触れると30ダメージを受ける炎柱が3組、最下層中央から最下層東西スロープ前へ移動する&br;天ヨの逆回しに動き、再使用時間が非常に早い(RT2分22秒)&br;ダメージ量が【30-火抵抗/5】という計算がされているらしく火抵抗が150を超えるとダメージを食らわず回復する事が可能|
|~&color(red){''名称不明(分身)''};|特殊|全テヲ…  滅スル……  チカラ・ヲッ! |×|×|
|>|>|>|>|LEFT:''13/09/10のChaos Ageリニューアル第一弾により追加された新技''&br;HP70%〜使用&br;SGK本体のHPを10%消費し半透明の分身を2体召還、本体と同じ技を使い攻撃をする&br;分身を放置すると下記の技にて本体に吸収される&br;再使用時間はRT6分12秒|
|~&color(red){''名称不明(吸収)''};|特殊|戻レ……  分身ヨ…  俺ノ・チカラ・二…… |×|×|
|>|>|>|>|LEFT:''13/09/10のChaos Ageリニューアル第一弾により追加された新技''&br;半透明の分身を吸収し、分身の残りHP分のHPをSGK本体が回復。エリア満員の場合、分身使用後RT3分36秒後に発動|

-HP55%〜40%まで~
メテオレイン→ウイングトレイン→カオスストーム→デモニックカース
-HP40%〜20%~
カオスツイスター→カオスストーム→ニュートロンフィースト→カオスドレイン
-HP20%〜~
カオスツイスター→ビッグバンブレイズ→デモニックカース→カオスドレイン
-分身
--基本的に使用するテクは本体のものと同様
--未記入、間違いがあれば修整お願いします
|~テクニック名|~攻撃種別|~発動時のセリフ|~ディバイン|~案山子|h
|~ウイング トレイン|>|>|>|LEFT:上記参照|
|~ビッグバン ブレイズ|~|~|~|~|
|~カオス ツイスター|~|~|~|~|
|~カオス ストーム|~|~|~|~|
|~インフェルノ ストーム|~|~|~|~|
|~メテオ レイン|~|~|~|~|
|~カオス ドレイン|~|~|~|~|
|~ニュートロン フィースト|~|~|~|~|
|~デモニック カース|~|~|~|~|


//
**有効な行動 [#d4733093]
-立ち止まらないことで比較的連撃を受けずに済む、近接職はSGKの攻撃が痛いときにはHit&Awayを基調に
-SGKから離れることで連撃をあまり受けずに済むため、攻撃が痛いときにはHit&Awayを基調に

|~行動|~スキル|~補足|h
|>|>|CENTER:~&color(red){''全体''};|
|~フローズン ビーム|破壊80|ダメージと共に対象(=SGK)の被クリティカル率上昇&br;武器攻撃する全員のクリティカル率を上げられるが、少時間|
|~ウェーブダンス|ダンス30|範囲内のプレイヤーのクリティカル率上昇と命中UP&br;フローズンより長いが小範囲 |
|~アイスボール|破壊魔法10|連射が効き、コストパフォーマンスが良い|
|~サンダーボルト|破壊魔法50|麻痺で動きを封じる|
|~フローズンビーム|破壊魔法80|SGKの被クリティカル率上昇|
|~セイクリッドサークル|回復魔法90|範囲回復|
|~サンダーボルト|破壊魔法50|麻痺で動きを封じる|
|~バインディングアロー|矢|動きを止められます|
|~アイスボール|破壊魔法10|連射が効き、消費MPが少なく魔力110ほどで17〜40ほどのダメージが出る|
|~イーブルオーメン|死の魔法80|高確率で130ダメージ?|
|~ギロチンコール|暗黒命令80|SGKのHPが20%以下なら100ダメージ|
|~ツイスト ダンス|ダンス60|攻撃速度の上昇|
|~ホーリーガード|強化魔法70|ペットを含めた全体的なダメージ軽減、カオスドレインでの吸収量軽減にも繋がる|
|~ブラッド ルーレット|召喚魔法10|ペット,召喚ペットが攻撃を受けた時にダメージの50%を反射する|
|~バインディングアロー|矢|動きを止められる|
|~スレイブ チェイン|暗黒命令60|SGKの引寄せと超低空状態化|
|~ギロチンコール|暗黒命令80|SGKのHPが20%以下なら100ダメージ|
|~ウェーブダンス|ダンス20|クリティカル率上昇、命中微上昇|
|~ツイスト|ダンス60|各種テクのディレイ短縮|
|~ライブステージ|ダンス70&br;音楽70&br;IDLマスタリー|範囲回復|
|~モラールブースター|シャウト70&br;DUEマスタリー|範囲攻撃力上昇|
|~ホーリーガード|強化魔法70|ペットを含めた全体的なダメージ軽減&br;カオスドレインでの吸収量軽減にも繋がる|
|~ブラッド ルーレット|召喚魔法10|ペット・召喚の被ダメージを50%反射|
|>|>|CENTER:~&color(red){''前哨戦、分身戦''};|
|~マイティーグラブ|酩酊20|SGKの移動を不可能にします(本体戦未確認) |
|~スケイプゴート|暗黒命令30|ダメ入っても解除されないのでかなり使えます |
|~ムーンボヤージ|キック90|数人で蹴り上げ続けられれば完全にSGK無効化できます |
|~マイティーグラブ|酩酊20|SGKを移動不能に|
|~スケイプゴート|暗黒命令30|ダメージ解除がないので有効(要検証)|
|~ムーンボヤージ|キック90|数人で蹴り上げてSGKの行動を阻止|
|~ソニックケイジ|破壊魔法40|固定40ダメージ、スキル低いキャラでも参戦可能|
|>|>|CENTER:~&color(red){''本体戦のみ''};|
|~スワンダンス|ダンス20|ビッグバンブレイズ、メテオレイン、デモニックカース、カオスストーム解除|
|~スワンダンス|ダンス50|カオスツイスター、カオスストーム軽減&br;ビッグバンブレイズ、メテオレイン解除|
|~エピデミックオール|死の魔法30|自然回復妨害|
|~ルートダンス|ダンス10|カオスストーム軽減(2回→1回に)|
|~タウントダンス|ダンス70|ニュートロンフィーストのスタン対策。無いと前線の火力が一気に下がるので使えるなら出し惜しみせずに|
|~ルートダンス|ダンス10|カオスツイスター、カオスストーム軽減|
|~タウントダンス|ダンス70|ニュートロンフィーストのスタン対策&br;無いと火力が一気に下がるので出し惜しみせずに|
|~シールディングオーラ|盾90|範囲でAC+150。カオスドレインの軽減でSGKの回復を抑える 100ダメ→30〜60ダメ|
|~キャッチターゲット|釣り90+海戦士マスタリー|SGKの低空固定化|
|~キャッチターゲット|釣り90+海戦士マスタリー|SGKの引寄せと超低空状態化|
|~センスレス|酩酊40|攻撃技を回避(「天ヨ」の炎のみ回避できない)|



|~ディバイン プルーミッジ|回復魔法80&br;神秘魔法80|デモニック カース解除、無効化|
//
***SGK戦でのペット、召喚 [#bc584580]
-本体は自分より高い位置にいる敵に反応する為、浮遊系ペットは総じて好ましくない。
-SGKを動かさない為にノックバック系の技を持つペットは控えた方が良い 。
-現在の戦術ではカオスドレインが始まるまで削り、COLOR(RED){''カオスドレイン後は撤退させましょう''}。

|~召喚魔法|~適性|~補足|
|''召喚 ヴァンパイア バット''|前哨・分身D/本体前半E・後半E|弱い上に浮遊の原因になる|
|''召喚 ゾンビ アーミー''|前哨・分身D/本体前半E・後半E|すぐ倒されてしまう|
|''召喚 スカルパス メイジ''|前哨・分身E/本体前半E・後半E|火属性の魔法攻撃のため、HPを5回復させてしまう|
|''召喚 ケルベロス''|前哨・分身E/本体前半E・後半E|火属性の魔法攻撃のため、HPを5回復させてしまう|
|''召喚 バエル ウォッチャー''|前哨・分身A/本体前半E・後半E|本体戦は浮遊原因になりうるので×|
|''召喚 ゾンビ オルヴァン''|前哨・分身C/本体前半D・後半E|全体的にスペースをとりやすいので注意|
|''召喚 クィーン オブ ヘル''|前哨・分身B/本体前半B・後半E|前半戦は近接、遠距離共に使える(ただし攻撃AIの都合上制御しにくい)|
|''召喚 マブの使徒''|前哨・分身A/本体前半B・後半E|前半戦は高い火力が期待できるがドレイン後は原則禁止|
|~複合召喚|~適性|~補足|
|''テラ ワーム''|前哨・分身B/本体前半C・後半E|前半戦は相応の火力は期待できる|
|''マーシーライト''|前哨・分身E/本体前半E・後半E|基本的に役立ちません|
|''火の精''|前哨・分身E/本体前半E・後半E|本体戦は浮遊原因になりうるので×&br;火属性の魔法攻撃のため、HPを5回復させてしまう|
|''水の精''|前哨・分身B/本体前半E・後半E|本体戦は浮遊原因になりうるので×|
|''土の精''|前哨・分身C/本体前半E・後半E|本体戦は浮遊原因になりうるので×|
|''風の精''|前哨・分身A/本体前半E・後半E|本体戦は浮遊原因になりうるので×|

-現在の戦術ではカオス ドレインが始まるまで削り、COLOR(RED){''カオス ドレイン後は撤退させること''}。
-前哨戦・分身のHP75%以下から使用するインフェルノブレイドは召喚強制除去効果があるので触媒の消耗が激しいのを考慮しておこう。
|~召喚魔法|>|~適性|~補足|
|''召喚 ヴァンパイア バット''|前哨・分身D|本体前半E・後半E|弱い上に浮遊の原因になる|
|''召喚 ゾンビ アーミー''|前哨・分身D|本体前半E・後半E|すぐ倒されてしまう|
|''召喚 スカルパス メイジ''|前哨・分身E|本体前半E・後半E|火属性の魔法攻撃のため、HPを5回復させてしまう|
|''召喚 ケルベロス''|前哨・分身E|本体前半E・後半E|火属性の魔法攻撃のため、HPを5回復させてしまう|
|''召喚 バエル ウォッチャー''|前哨・分身A|本体前半E・後半E|本体戦は浮遊原因になりうるので×|
|''召喚 ゾンビ オルヴァン''|前哨・分身C|本体前半D・後半E|火力は期待できない|
|''召喚 クイーン オブ ヘル''|前哨・分身B|本体前半B・後半E|前半戦は近接、遠距離共に使える(ただし攻撃AIの都合上制御しにくい)|
|''召喚 マブの使徒''|前哨・分身A|本体前半B・後半E|前半戦は高い火力が期待できるがドレイン後は原則禁止|
|''召喚 ボーン ナイト''|前哨・分身A|本体前半A・後半E|前半戦は高い火力が期待できる&br;ACがかなり高いためドレインの影響は小さいが、やはり後半は原則禁止|
|~複合召喚|>|~適性|~補足|
|''テラ ワーム''|前哨・分身B|本体前半C・後半E|前半戦は相応の火力は期待できる|
|''マーシーライト''|前哨・分身E|本体前半E・後半E|基本的に役立ちません|
|''火の精''|前哨・分身E|本体前半E・後半E|本体戦は浮遊原因になりうるので×&br;火属性の魔法攻撃のため、HPを5回復させてしまう|
|''水の精''|前哨・分身B|本体前半E・後半E|本体戦は浮遊原因になりうるので×|
|''土の精''|前哨・分身C|本体前半E・後半E|本体戦は浮遊原因になりうるので×|
|''風の精''|前哨・分身A|本体前半E・後半E|本体戦は浮遊原因になりうるので×|
|''ストロング ゾンビ''|前哨・分身B|本体前半C・後半E|この門に限らず、死体が触媒なので目玉や紙人形を失った時の抵抗策として○&br;用法や特徴はテラ ワームに似る&br;高HP無ACなのでドレインの影響が絶大|
|''オルタード モンスター''|前哨・分身A|本体前半A・後半E|高い火力が期待できる&br;ドレイン後は原則禁止|
|''メジェド''|前哨・分身A|本体前半E・後半E|本体戦は浮遊原因になりうるので×|
|''ドラゴン ゾンビ''|前哨・分身A|本体前半E・後半E|本体戦はノックバックで位置が制御しづらいのが難点|
-A:特におすすめ
-B:おすすめ
-C:使い方によって
-D:あまり意味が無い
-E:使用は避ける

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**SGKの変遷 [#x93c8625]
-05/4/9,10戦
--「逆三国無双」と評される超強力兄貴。通常攻撃が150、アサシンエッジで周囲数人が一気に倒れた。そのためHit&Awayを基本戦術とせざるを得なかった。それでもスケイプゴートやムーンボヤージなどによる攻撃停止が発見され、「七つの命」の分身までは持ちこたえることが出来た。が、分身後一瞬で壊滅した。

-05/4/16戦 
--弱体化。通常攻撃が50まで抑えられる。それでもターゲットされれば連続で殺されるが、セイクリなどの回復が意味を持つようになった。D鯖では「七つの命」が発動せず、初めて本体(翼の生えたやつ)と遭遇する。分身はある程度集中しないと倒せなかった。その後E、Pと相次いで本体まで到達。しかし最終的な殲滅力に欠け、SGKのHPが5割を切ったあたりでドレインによる(?)回復で時間切れというパターンが多発。

-05/4/17戦 
--更に弱体化。通常攻撃が15程度まで抑えられる。SGKの防御力も下方修正され、ダメージが通りやすくなった。一撃離脱を繰り返すよりも攻撃力の高いPCが回復頼みで押し込む戦法の方が有利に進められるようだった。スケイプゴートなども未だ有効で、SGKの攻撃を止めればそれなりに犠牲は減っていた模様。ただ、PCのターゲットしやすさという点からマブ大使召喚やムーンボヤージは好まれない模様?本体戦での「天ヨ」のセリフの攻撃は、Pでは時間による退避・回復チャージが機能し、またD,Eでは圧倒的戦力差で発動前に終了・・・。4/23・4/24戦もほぼ同じ様子。

-05/4/30、5/1戦以降 
--微強化。分身までは以前と変わらない調子で倒せるが、翼付き本体を減らしてもカオスドレインと思われる超回復により三〜四割回復という事態が多発。ニュートロンフィストの頻度も増え、一瞬でも気を抜けばSGKのHPが全回復する厳しい戦いとなった。

-05/10/29
--カオスルール変更、冥の門追加。 

-05/11/12
--公式案内無し(しいて言うなら、11/14(月)のT鯖での4体目のGKのテスト案内があったくらい) 
分身の強化。アサシンエッジ(ダメージ1回20→1回30以上)、マンハント(ダメージ20程度→50弱)、インフェルノブレイド(ダメージ15〜20→40〜60)と、ダメージ倍増したものも。また【エラー3】による大量LDが発生。D鯖では開始直後に348人いた人数が、大量LDにより170人に半減する事態に陥った。

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**よくある作戦 [#oe7cb44a]
-最下層へ移動 
--上層で戦うと吹き飛ばし攻撃で落下死するため、最下層にて戦う。
--「天ヨ」の攻撃の安全地帯が壁周辺で分かりやすく、到達までゲーム内10分ほどの余裕がある。
--- ただしSGKは上層に出現するため、若干のタイムラグがある。
-本体戦の作戦 
--セイクリッドサークル、スワンダンスを厚く維持しつつ、フローズンビーム、ウェーブダンスを優先的に使用してクリティカルを連続発生させる。 
--「天ヨ」、ドレイン時はセイクリッドサークル、スワンダンス、シールディングオーラを特に厚くする。ドレインで何度回復されても攻撃を続ける。
--近接職は、戦技持ちならメイン武器の他にショートボウ、ウッドアロー、ATK上昇効果のあるBUFF食を持ち込むと良い。浮上したら持ち替え射撃。弓スキル0でも15前後のダメージをかなり高速で連射出来る。降下したらメイン武器で突撃すれば良い。
--キャッチターゲットにより、SGKを最下層低空で固定可能。
--キャッチターゲット、スレイブチェインにより、SGKの引き寄せと超低空状態化が可能。
-SGKのドレイン対策 
--SGKの攻略の鍵は高火力の持続とドレインの軽減。 
--戦力温存のため、SGKのHPが半分ほどになるまで召喚、ペットによりHPを削り、ドレイン前後に総攻撃をかけてから、召喚、ペットを撤退させPCのみで押しきる。
---中盤までと終盤での大規模LD対策にもなる。
---突撃タイミングは合わせた方が良い。
---PC総攻撃開始後に間を置いてから召還、ペットを撤退させるとSGKが動き回る様になるのを防げる。
---可能な限り様々な効果を利用して高火力になるようにする。
--ドレイン軽減のため、できるだけカオス装備などの高AC装備が望ましく、裸などは避けた方が良い。AC上昇効果のあるBUFF食(月見うどん等)も選択肢としては○
--ドレイン軽減のため、できるだけカオス装備などの高AC装備が望ましく、裸などは避けた方が良い。
---AC上昇効果のあるBUFF食(月見うどん等)も選択肢としては○。
--シールディングオーラは、ドレインの軽減によるSGKの回復も抑制できるので積極的に使っていきたい。
//↓ファイル消失により変更。確保している人がいたらMoEWiKiuploaderに。
//--デベロフのダイアロスこぼれ話 http://moe.unofficial.jp/up/dat/18916.txtにあるように''「 タウント 」等のテクニックは、有効である。''
--(効果未確認)デベロフのダイアロスこぼれ話に、タウント等の挑発テクニックが有効のようであると書かれている。&br;(moewiki用あぷろだ http://moewiki.usamimi.info/n_wiki/upload/upload.php のmoe167.zip参照)
-補給 
--最下層壁際が安全、ただし、SGKはよく動くので近づいて来たら避難する。
-回復 
--「天ヨ」の発動中は壁際に移動するのも良いが、火力が落ちるのでSGK張り付きのセイクリが必要。
-ダンス 
--ダンス使用者は、多少画面が騒がしくなってしまうがマクロにsayメッセージをいれて発動しているダンスを強調するといい。
--本体戦
---ウェーブダンスで火力上昇。
---ルートダンスによるカオスストームの被害軽減。
---ルートダンスによるカオス ストームの被害軽減。
---タウントダンスの複数人使用でのスタン対策、DoT対策にスワンダンス。 
-ペット
--本体戦における管理できない浮遊ペットの自粛。
---基本的に本体戦では浮遊系を避けたほうが良い。
---目視できるところで攻撃させペットが上層に移動したら呼び戻す、または召喚を消す。 相手よりも上にいこうとする飛行ペット(ビーク等)は控えたほうが良い。
--フルBUFFの大使に関して
---大使に攻撃・命中・防御UPのBuffを掛けても火力・命中・AC不足でカオスドレインに対して赤字。
-その他の作戦
--高ATK&高ACだけによるドレイン戦
---高ATK&高ACか高ATKだけで戦い、少数でも倒せる。
---SGKの回復が激しく通常の作戦では倒せない時に特に有効。
---本作戦発動までは通常作戦が良い。
---全体の協力が不可欠で非攻撃者はできるだけSGKから離れるとドレインを避けやすい。
---ドレインに対して黒字を維持して削り倒すので、時間はかかります。
--ドレイン戦での立て直し
---通常の作戦でドレインを数回受け、SGKの回復量が増えていった場合、一旦PCを撤退させペット戦にし、PCの補給回復をする。
---PC撤退中のペットや召喚は、飼い主にタゲ来ないようにするため一人に付き一匹を基本とし、タウントを使う召喚(ゾンビオルヴァン)や青ペットを推奨。
---補給回復の時間はそれなりに必要。
---再攻撃開始はタイミングを合わせて行う。


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**コメント [#ga5f0355]
#pcomment(ChaosAge/火の門/コメント,8)
#pcomment(ChaosAge/火の門/コメント,8,reply)


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