//**生産スキル [#c23e8dd1] #topicpath #ls #contents **スキル上げ限界値 [#r028c55a] 限界値 = ( 必要スキル + 8 ) / 0.65 + 0.1~ ※必要スキル0.0は唯一の例外で15.1まで上がる **合成アクションゲージ [#ncb8521b] -通称ルーレット~ -マスの総数は100~ -%%最大配置は頂点から反時計回りにNG44-HG4-MG2-HG4-NG44-失敗2%%~ -%%鍛冶でMINかシップハンマー装備ではNG43-HG5-MG3-HG5-NG42-失敗2%%~ ***生産道具の傾向 [#d93a4e7b] |>|~名前|>|>|>|>|~アクションゲージ|~info|~入手先|h |~|~|~NGゾーン|~HGゾーン|~MGゾーン|~速度|~滑り|~|~|h |CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|LEFT:|c |>|~初心者用|大|小|無|45rpm|中|MasterGradeが存在しない|NPC販売| |>|~通常品&br;(PC製HG含む)|中|小|最小|60rpm|中||ネオクCecil販売&br;[[複合生産>スキル/生産/複合生産]]| |>|~PC製MG品|~|~|~|~|小|~|[[複合生産>スキル/生産/複合生産]]| |>|~ドワーフ|無|大|大|150rpm|無?|グレードゾーンが大きい反面&br;NormalGradeが存在しない|Dwarf PunkのDrop| |>|~コボルト|小|大|大|100rpm|超大|グレードゾーンが大きい反面&br;滑りが尋常ではない|KoboldのDrop| |~シップ&br;装備|~Skill30||||60rpm|||ギルドクエスト| |~|~Skill60|中|中|小|90rpm|小||~| |~|~Skill90|小|大|大|90rpm|極小?||~| -マインビショップマスタリーやマジックオブオーア・マジックオブストリング・マジック オブ セイバーは上記データと重複 -クリエーターマスタリーは約10%の速度低下 -豆腐効果 約3.5%程度の速度低下(53.5rpm→51.6rpm)を確認。CRE、ファイアートング(錆)、鉄鉱石→インゴットで。(05/04/21) -一部の生産は道具に依らず常に高速回転 --ミスリル強化 --裁縫→織布 --木工→グラスウール・カーボンの繊維 ***種別 [#r1bea5c4] 一部の生産では成功・グレードエリアが通常と異なる位置に配置された特殊ルーレットになる。 -[[逆ルーレット型(公式名称:ギャンブル配置)>http://www.syssupo.co.jp/moewiki/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=844.jpg&refer=%A5%B9%A5%AD%A5%EB%2F%C0%B8%BB%BA]] ~ 特徴として成功マスが上方から広がっていく NG+HGの物は上にNG枠で下にHG枠、NG+HG+MGの物は上にNG+HG枠で下にMG枠がくる //-[[ミスリル型>http://www.syssupo.co.jp/moewiki/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=844.jpg&refer=%A5%B9%A5%AD%A5%EB%2F%C0%B8%BB%BA]] --ミスリル製品全般 --リュック系、スタイリッシュクロース各種 //--[[カッパーハルバート>http://www.syssupo.co.jp/moewiki/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=20050216.png&refer=%A5%B9%A5%AD%A5%EB%2F%C0%B8%BB%BA]] //--例外:ミスリルスケールバシニット、ミスリルプレートヘルメット(通常) //~ //-[[オリハルコン型>http://www.syssupo.co.jp/moewiki/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=624.jpg&refer=%A5%B9%A5%AD%A5%EB%2F%C0%B8%BB%BA]] --オリハルコン製品全般 //--ハルバート全種(カッパー除く) --ハルバート全般 --赤い羽,眼鏡類,上位装飾全般 ~ これらと重複して、超過スキル分のグレードエリアが少ない [[ペナルティ型>http://www.syssupo.co.jp/moewiki/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=20050104_02.jpg&refer=%A5%B9%A5%AD%A5%EB%2F%C0%B8%BB%BA]] が存在する。 --チェイスガンなど --ハルバート全種 --スタイリッシュ レザー各種 --デザイン ショルダー/スペシャル デザイン ショルダー --スクエア リング全種 --旧RAの-50%ルーレット仕様(成功エリア50%) ~ **MG・HG枠出現スキル値 [#d1d62765] -最新のルーレットでは生産道具ごとに成功マスが変わり、最大で[[MG17マス>http://www.syssupo.co.jp/moewiki/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=20050320_06!.jpg&refer=%A5%B9%A5%AD%A5%EB%2F%C0%B8%BB%BA]]になる模様 -旧標準データ(05/3/18パッチ以前) //-クロスキャップで裁縫を減少させながら測定(ストリング無し・CRE無し・MIN有り・店売り錆ハサミ) |~過剰|+1.8|+3.8|+5.8|+6.4|+7.8|+9.8|+11.7|+12.9|+13.7|+15.7| |CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c |~HG|1|2|3|3|4|5|6|6|7|8| |~MG|0|0|0|1|1|1|1|2|2|2| -マジック オブ オーアを装備するとルーレットが鍛冶スキル +0.3されたものになる(05/2/9パッチ以前)現在の仕様は不明 **コメント [#o3fb6f97] MG・HG出現時及び増加時のスキル値・製造物・MGHG枠・ マインビショップ マスタリー(MIN)の有無・マジック オブ オーア装備の有無 を追加してください。一部のものについては適用されません(ミスリル系など) ので別途注釈願います。~ ~ -リュックはミスリル型、スタイリッシュはペナルティ型が濃厚。また、過剰が幾つになってもMG枠は2つまで -- P鯖裁縫屋 &new{2005-03-03 (木) 17:00:34}; -↑上記記載はリュック/スタイリッシュ以外の裁縫生産物です -- P鯖裁縫屋 &new{2005-03-03 (木) 17:02:08}; -生産系のスキル上げの限界値を導く式が何種類かある模様。(基本値+0.1)x1.47+15、(基本値+8)/0.65+0.1、基本値x1.54+12.3、など。どれが正しいか不明 -- &new{2005-03-02 (水) 15:43:27}; [[雑学]]より -鍛冶、裁縫、細工など生産スキルによって若干計算式が違うと思われます。(基本値+8)/0.65+0.1の式は鍛冶では正しく計算できるが他の生産だと若干ずれます。 -- &new{2005-03-14 (月) 08:26:14}; -ミスリル型とオリハルコン型って、同じものだと思うのですが? オリハルコン型とされているものにMG枠が出来ると、ミスリル型になります。 -- アクセ屋 &new{2005-03-17 (木) 17:20:27}; -鍛冶79.0、オーア+シップハンマーでスチールBフォーク製作:HG12・MG4。この状態からオーアのみはずして同じ物を製作:HG7・MG3。どちらも失敗枠の数に変化なしだったことからオーアは説明どおりグレードゲージ増加アイテムになった模様。 -- &new{2005-03-22 (火) 18:30:19}; -ちなみに鍛冶80.0で同じくスチールBフォーク、オーアあり:HG12・MG5、オーアなし:HG7・MG3。 -- &new{2005-03-22 (火) 18:31:35}; -生産道具の特徴まとめ 初心者用:回転速度が遅く、成功ゲージが広い。そしてグレードゲージが少ない。グレード枠は最大でHG3MG0。 普通(今までの物):成功ゲージが初心者用より若干狭く、回転速度も少し速い。グレードゲージはパッチにより大幅減。グレード枠は最大でHG3MG1。 ドワーフ:回転速度が極めて速く、成功ゲージは少ない。一番の特徴としてグレードゲージが広く、NG枠が存在しない。グレード枠は最大でHG68MG30(多分)。 なお、鍛冶はマジックオブオーアとMINでグレード枠が増加するためこの限りではない点をご注意。 -- &new{2005-03-26 (土) 02:01:03}; -ドワーフの生産道具でも滑りはある模様。フレッチングキットで滑ってる。耐久度で変わってくる? -- &new{2005-05-04 (水) 08:11:01}; -ドワ道具は高速過ぎて60fpsの環境でも4.17マスづつ飛び飛びに描画される事になるから滑りの評価は難しいと思う。他の道具もRA時代の情報と長い間使った体感でしかない。 -- &new{2005-05-04 (水) 10:14:06}; -ロースト バットミートで19.0まで上昇確認。スキル上げ限界値の計算式が違う? -- &new{2005-05-19 (木) 21:02:36}; -デザインショルダー逆ルーレット型(公式名称:ギャンブル配置) ですね。初心者ドワペンチで細工62.5よりNGマス上部に移動 -- &new{2005-06-05 (日) 20:34:17}; -過剰のデータ。旧標準データなので当てにならないと思いますが、必要スキルが80でも82なったらNG枠12発生?92でも同様なの? -- &new{2005-06-16 (木) 23:42:32}; -↑3 限界値には0が唯一の例外と書いてあるが、スキル5以下の場合全てにおいて必要スキル+15.1まで上がるのかもしれない。検証求む -- &new{2005-07-05 (火) 08:15:37}; -勘違いしている人が多いので書いておく。通常必要スキルちょうどではルーレットの成功マスは1マスしかないが、スキル0では最初から何マスかある。皆チュートリアルでスキル0の料理をしているはずなのだが忘れてしまっているようだ -- &new{2005-07-12 (火) 09:49:15}; - フェーザー防具もペナルティー型かな。裁縫100でMG2枠 -- &new{2005-12-19 (月) 06:06:46}; - ↑トゥシューズ -- &new{2005-12-19 (月) 06:08:11}; #comment