#topicpath #contents *戦闘技術 [#w117337c] -戦闘技術のテクニックの効果が上昇する -ガード中に攻撃を受けると、貫通・miss・Avoid・防御効果なし(DoTダメージに対してシールドガードなど)に関係なく「攻撃を受けた回数」×「戦闘技術スキル値の1/10」のスタミナが回復する~ 有効なガード技:~ ・盾技(リベンジガードによる魔法反射、マジックガード、シールディングオーラは除く)~ ・ナックルを装備しての酩酊ストーンマッスル~ -スキル1〜50までの技は [[ビスク西>NPC販売物/Present_Age/城下町ビスク#West_Area]]の武閃ギルドで購入できる -関連ギルド:[[武閃>ギルド/武閃]] |CENTER:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:||CENTER:|CENTER:||c |~Skill|~名前|~ST|~発動&br;時間|~Delay|~移&br;動|~説明|~射程|~転&br;送|~入手先|h |''1''|~プリーチ|5|130|670|×|敵をなだめて戦意を喪失させる&br;※対人戦では相手の戦闘状態を解除する&br;&color(#330099,){ → [[タゲ切り技>スキル/テクニック#target_cut]]};|6.3|○|NPC販売&br;オークガード&br;アマゾネスガード| |''10''|~タックル|8|130|630|○|敵に体当たりを喰らわせ 後退させる&br;&color(#330099,){ダメージは発生しないが弱い詠唱妨害効果がある};|6.3|○|~| |''20''|~タウント|11|165|815|○|敵を挑発し 自分に注意を惹きつける&br;&color(#330099,){ダメージは発生しないが弱い詠唱妨害効果がある&br; → [[挑発技>スキル/テクニック#provoke]]};|9.3|○|~| |''30''|~バーサーク|15|150|1350|○|一時的に暴走状態になり攻撃力と攻撃スピードが高まる&br;※バーサーク状態の間は、HP/MP/STの自然回復が停止する&br;&color(#330099,){ジャンプで解除される&br;素手を除く「アタック」のみ ディレイ10%短縮};|-|○|~| |''40''|~エクゾシズム|19|140|790|○|邪悪な気を祓い 自分にかけられた最も新しいステータスダウン効果を1つ無効にする&br;※毒・呪い・スタン・眠り・DoTダメージは解除できません&br;&color(#330099,){ → [[解除法一覧>雑学#remove_debuff]]};|-|○|~| |''50''|~ナイト マインド|23|150|1650|○|攻撃の命中率を大幅に上昇させる|-|○|NPC販売&br;オークガード&br;アマゾネスガード&br;ギガース| |''60''|~バーサーク オール|28|290|2290|×|パーティメンバー全員をバーサク状態にする&br;効果中はACが大幅に減少する&br;&color(#330099,){ジャンプで解除される&br;バーサークとは異なり、HP/ST/MP自然回復は有り&br;効果中はPT全員の防御力が大幅に低下するので注意};|-|×|NPC販売(夜間キャンプ)&br;オークガード&br;アマゾネスガード| |''70''|~カンフー ソウル|33|150|1350|○|メイン攻撃のクリティカル発生率を上昇させる&br;※効果中は呪文抵抗力と回避が低下します。&br;&color(#330099,){ジャンプで解除される};|-|×|ボビーイムサマス&br;サベージナイト&br;ウォーターウンディーネ&br;ギガース| |''80''|~サムライ ハート|38|150|1650|○|敵の防御力を 一定時間大幅に減少させる|6.8|×|タルタロッサバレット&br;タルタロッサスラッシュ| |''90''|~センス オブ ワンダー|45|150|1750|○|移動しながら発動できない一部の攻撃を 移動しながらでも繰り出せるようにする|-|×|タルタロッサバレット&br;サベージ ナイト&br;サベージランサーロード&br;ウォーターウンディーネ&br;ギガース| -関連テクニック --''[[複合技>スキル/熟練(技)/複合技]]'' (ウェポン ガード / バック ステップ / ネオ トルネード / リミット ブレイク / アトラクト / プロストレイト / チェンジ エナジー)~ // **スキル情報 [#j3455177] -自己強化を主とするスキル。~ -戦闘技術か強化魔法のどちらかを取得する者が多い。(共に一長一短。戦技は短時間・高威力・ST消費大)~ -必要スキル程度のスキル値だと効果時間があまりに短い為、できるだけ高いスキル値が欲しい。~ -タックル実用の18、ナイトマインド実用の70、3次シップ装備(ATK+3)の90が一つの区切り。~ // **各技短評 [#g3409c41] -''テクニックの基本仕様や用語について → [[スキル/テクニック]]''~ :プリーチ| ヘイトを下げる効果がある[[タゲ切り技>スキル/テクニック#target_cut]]。~ ただし、アクティブMobの目の前で使用しても、ヘイトを下げた次の瞬間にはヘイトが上がるので、スタンさせて背後から使用する等の工夫が必要。~ :タックル| 移動発動可。ノックバック技。~ ダメージは発生しないが、弱い詠唱妨害効果がある。~ 崖から突き落としたり、弓の射撃や魔法詠唱のための間合いを取ったりできる。~ タイミングを見極めれば、相手の攻撃を空振りさせる(範囲外にする)ことも可能。~ 上手く使えれば非常に役に立つ技。~ ノックバック距離は、対PCで13.3。対NPCでは飛距離が短い。(5割程度)~ 受けた対象は、[[位置ズレ>用語辞典#positional_gap]]が修正される模様。~ :タウント| 移動発動可。[[挑発技>スキル/テクニック#provoke]]。~ ダメージは発生しないが、弱い詠唱妨害効果がある。~ WarAgeでは、相手を強制的に自分の方向に向かせる効果がある。~ (背を向けて逃げる相手に使用すると、一瞬で方向を変えられ気付かぬまま、こちらに向かって走ってくる事になる)~ 受けた対象は、[[位置ズレ>用語辞典#positional_gap]]が修正される模様。~ :バーサーク (通称:B)| 自分専用。移動発動可。ATK上昇とディレイ短縮効果(10%)があるBuff。~ 効果中はHP/ST/MPの自然回復が停止する。(各種Buffやアスリートマスタリー等の効果は自然回復とは別扱い)~ ディレイ短縮は、素手を除く武器での基本技「アタック」のみに適用される。~ 効果はジャンプで解除される。~ バーサークオールとは併用できない。(バーサークオールが常に優先)~ 強化魔法ヴィガーとは併用できない。(バーサークが常に優先)~ :エクゾシズム| 自分専用。移動発動可。ステータスダウン効果を新しい順に1つ無効にする技。→ [[解除法一覧>雑学#remove_debuff]]~ 詠唱やアイテムの準備無しで使用できるため、Debuff解除に役立つ。~ :ナイト マインド (通称:KM)| 自分専用。移動発動可。命中を大幅に上昇させるBuff。~ 戦技を取得する主目的と言える。実用には、ディレイ<効果時間 となるスキル70程度が必要。~ 強化魔法エンライテンとは併用できない。(ナイトマインドが常に優先)~ :バーサーク オール (通称:BA)| ターゲット不要。自分を中心とした半径400.4の範囲技。~ 範囲内に居るPT全員の攻撃力を上昇させるBuff。~ 代償に、効果中はPT全員の防御力と魔力が大幅に低下するので注意。~ ACと魔力の低下量は-100以上だが、ACや魔力は0.0未満にはならない。~ 効果はジャンプで解除される。 「回復量が数字でPOPUP表示される」HP回復を行っても解除される。~ モーションが大きく、足が止まるので隙が大きい。~ 効果時間はスキル値によらず一定で、戦技の中では長い方。~ バーサークとは異なり、HP/ST/MPの自然回復は有り、ディレイ短縮効果は無し。~ バーサーク、強化魔法ヴィガーとは併用できない。(バーサークオールが常に優先)~ :カンフー ソウル| 自分専用。移動発動可。クリティカル率上昇Buff。~ 代償に、効果中は回避と耐全属性が低下する。~ 効果はジャンプで解除される。~ 銃器や二刀流など基本技「アタック」を主力とするタイプと相性が良い。~ 効果時間は短く、実用には高いスキル値が必要。~ 071120パッチで、回避も低下するように。~ :サムライ ハート| 移動発動可。対象のACを大幅に低下させるDebuff。~ 効果は、対象のACにより軽減される。効果時間は短い。~ :センス オブ ワンダー (通称:SoW)| 自分専用。移動発動可。効果中のみ、移動発動不可能技を移動発動可にするBuff。~ (発動中の移動発動不可能技は、SoWの効果が切れた瞬間から足が止まるようになる)~ 単独では意味の無い技。SoWTR(SoW+自然調和ツイスターラン)などのコンボが有名。~ 余談だが、召喚系魔法の極度の鈍足にも効果がある。(通常の魔法詠唱の鈍足になる)~ // **持続時間&上昇量テーブル [#ec391877] B:バーサーク / BA:バーサーク オール / KM:ナイト マインド / KS:カンフー ソウル / SoW:センス オブ ワンダー |CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |~スキル値|~計測対象|~B|~BA|~KM|~KS|~SoW|h |~30|効果時間&br;上昇量|9秒&br;11.7〜13.2|-&br;-|-&br;-|-&br;-|-&br;-| |~40|効果時間&br;上昇量|16秒&br;13.7〜15.2|-&br;-|-&br;-|-&br;-|-&br;-| |~50|効果時間&br;上昇量|23秒&br;15.6〜17.2|58秒&br;23.6〜25.6|9秒&br;31.9〜37.1|-&br;-|-&br;-| |~60|効果時間&br;上昇量|30秒&br;17.6〜19.2|58秒&br;24.0〜25.9|17秒&br;34.1〜39.5|8秒&br;-|-&br;-| |~70|効果時間&br;上昇量|37秒&br;19.4〜21.1|58秒&br;25.2〜27.6|25秒&br;36.6〜41.5|10秒&br;-|-&br;-| |~80|効果時間&br;上昇量|44秒&br;21.3〜22.9|58秒&br;27.3〜29.3|33秒&br;38.7〜44.1|13秒&br;-|3秒&br;-| |~90|効果時間&br;上昇量|51秒&br;23.2〜24.9|58秒&br;29.6〜31.0|41秒&br;40.4〜46.3|17秒&br;-|5秒&br;-| |~100|効果時間&br;上昇量|58秒&br;25.1〜26.9|58秒&br;30.4〜33.4|49秒&br;41.0〜46.1|21秒&br;-|8秒&br;-| -効果時間と上昇量には若干の誤差があります。 //#pcomment(スキル/熟練(技)/戦闘技術/上昇量テーブルのコメント,8) // **Tips [#tc635b59] 戦闘技術はどこまであげればいい? 一例 |~目的|~Skill値|~補足|h |タックル100%|18.0|WarAge魔法使い他、詠唱や包帯の為に少しでも距離をあけたいなら| |ナイトマインド連続使用|70.0|効果時間がディレイを越えるのですぐかけ直せる| |シップ装備(ATK+3.0)&br;カンフーソウル実用|90.0|KSを使うならこのぐらい欲しい| |センスオブワンダー100%|98.0|TRでの連続高速移動、一部のWarAge向け構成など| |カンフーソウル最長効果|100.0|銃器や二刀流などアタックのクリティカル重視| // **お勧めの上げ方 [#bd62428d] |~スキル|~上げ方|h |~0-10|バーサーク、エクゾシズム、ナイトマインド&br;※21でプリーチの上昇判定消滅| |~10-30|バーサーク、エクゾシズム、ナイトマインド、タウント&br;※30でタックルの上昇判定消滅&br;武閃クエスト「熊・即・斬」| |~30-40|バーサーク、エクゾシズム、ナイトマインド、タウント&br;※50でバーサークの上昇判定消滅| |~40-60|ナイトマインド、エクゾシズム、タウント&br;※60でエクゾシズムの上昇判定消滅| |~60-70|ナイトマインド、バーサークオール、タウント&br;※70でナイトマインドの上昇判定消滅| |~70-80|バーサークオール、カンフーソウル、サムライハート、タウント&br;※80でタウント,バーサークオールの上昇判定消滅| |~80-90|カンフーソウル、サムライハート、センスオブワンダー&br;チェンジエナジー、ウェポンガード(ある程度成功するようになったら)&br;※80-83を乗り切ればSoWが発動するようになるため楽になる&br;※90でカンフーソウルの上昇判定消滅| |~90-100|サムライハート、センスオブワンダー&br;チェンジエナジー、ウェポンガード&br;※同じ90台でも、最初(90そこそこ)と最後(100直前)では上昇率が5倍以上も違うため、相当な根気が必要| // *情報提供 [#k7009116] ''わからないことは[[外部掲示板>Link/質問スレ]]の該当スレなどで聞こう''~ #pcomment(スキル/熟練(技)/戦闘技術/コメント,8,reply)