#topicpath
#contents

*盾 [#r1b61c59]
-ガード時のダメージ軽減値が増加する (公式には「完全回避率が上昇」となっているが、Avoid率の変化はない模様)
-盾テクニックのディレイが短縮される (盾100でディレイ40%軽減)
-スキル1〜50までの技は [[ビスク西>NPC販売物/Present_Age/城下町ビスク#West_Area]]の武閃ギルドで購入できる
-関連ギルド:[[武閃>ギルド/武閃]]

|CENTER:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:||CENTER:||c
|~Skill|~名前|~ST|~発動&br;時間|~Delay|~移&br;動|~近&br;接|~遠&br;隔|~魔&br;法|~説明|~転&br;送|~入手先|h
|''1''|~シールド ガード|5|75|490|×|○|○|×|物理攻撃を防ぎ ダメージを減らす|○|NPC販売|
|''10''|~スパイク アタック|11|125|1200|×|-|-|-|装備した盾で敵を強打する&br;※盾のACが高いほど大ダメージを与えます&br;&color(#309,){攻撃技};|×|NPC販売&br;荒くれ グレイブン&br;用心棒 グレイブン&br;ガーディアン|
|''20''|~バッシュ|15|135|790|×|○|×|×|盾で敵の直接攻撃を跳ね除けて、敵を無防備(被クリティカル率上昇)にさせる&br;&color(#309,){ガード判定が長い&br;強制的に一瞬で後ろを向かせる&br;被クリティカル率上昇の効果時間は短い};|○|NPC販売&br;オーク ガード&br;アマゾネス ガード&br;バルカー ガード|
|''30''|~スタン ガード|15|135|1200|×|○|×|×|直接攻撃を防ぎ ダメージを減らす&br;※成功すると敵はスタン状態になる&br;&color(#309,){※スタン中は被ダメージ2割減};|○|NPC販売|
|''40''|~インパクト ステップ|21|110|900|○|○|×|×|盾で敵の直接攻撃を弾き飛ばし、間合いを広げる&br;&color(#309,){ガード成功すると、相手にノックバック効果&br;ノックバック距離が大きい};|○|NPC販売&br;オーク ガード&br;アマゾネス ガード&br;バルカー ガード|
|''50''|~バンデット ガード|23|120|1400|○|×|○|×|敵が放った遠距離攻撃を盾で受け止めて、放ってきた弾を強奪する。|○|NPC販売|
|''60''|~カミカゼ|27|240|1290|○|○|×|×|盾に身を隠し ガードしたまま移動する&br;直接攻撃のみガード可能&br;※成功すると敵はスタン状態になる&br;&color(#309,){モーション終わり際にはガード判定が消える&br;※スタン中は被ダメージ2割減};|×|NPC販売(夜間キャンプ)&br;オーク ガード&br;アマゾネス ガード&br;バルカー ガード|
|''70''|~リベンジ ガード&br;|33|110|1400|×|○|×|▲|自分に向けて打たれた直接攻撃と魔法のダメージを 盾で跳ね返す&br;&color(#309,){ガードに成功した近接物理攻撃を反射する&br;魔法はAvoidした場合のみ反射する&br;矢などの飛び道具は跳ね返せない};|×|NPC販売(夜間キャンプ/ヌブール村)|
|''80''|~マジック ガード|33|201|1150|○|×|×|○|自分に向かって放たれた魔法を 盾で吸収する&br;※完全回避に成功すると、敵が放った魔法のコストを吸収する&br;魔法をAvoidした時のみ、MP吸収の効果が発生する&br;&color(#309,){全属性耐性が大幅に上昇するBuffも付く&br;ガードブレイクを受けない&br;ガードロストは盾無しで魔法を受けた場合のみ};|×|タルタロッサ ナイト&br;タルタロッサ パラディン&br;キング ザブール&br;シャドウナイト|
|''90''|~シールディング オーラ|36|130|1000|○|△|△|△|シールドガードのオーラを発し&br;近くにいる仲間を守る&br;&color(#309,){味方のAC・抵抗を大幅に上昇させる範囲Buff&br;非ガード技(ガードブレイクを受けない)};|×|サベージ ナイト&br;サベージ ランサーロード&br;サベージ ドルイドロード&br;ギガース&br;ウォーター ウンディーネ&br;キング ザブール&br;バジリスク マザー|

○:ダメージ軽減とAvoid、両方の効果が発生する。~
△:Avoidが存在しない。~
▲:ダメージ軽減が存在しない。~
×:ダメージ軽減もAvoidも存在しない。~

-関連テクニック
--''[[複合技>スキル/熟練(技)/複合技]]'' (ウェポン ガード / プロテクト オーラ)~

//
**スキル情報 [#uaa50f5e]
-装備した盾によって、攻撃をガードするスキル。~
''相手の攻撃に合わせてタイミング良くテクニックを使用する必要がある。''~
ガードに成功した攻撃は、ダメージを軽減したり、ダメージを無効化([[Avoid>用語辞典#avoid]])できる。~
--盾の防御力は、必要スキルを満たせば、ガード技使用の有無に関わらず加算される。~
-ガード中は防御力が若干上昇する(装備AC1.1倍で、戦闘待機時と同等の扱いになる)。~
-攻撃をガードする度に、[[戦闘技術>スキル/熟練(技)/戦闘技術]]によるST回復の恩恵を得られる。~
盾では防げない種類の攻撃(魔法攻撃ダメージ技等)や、攻撃ミスでも回復効果は発生する。~
(リベンジガードによる魔法反射・マジックガードによる魔法Avoid、シールディングオーラは除く)~
-敵の体勢を崩し、スタン状態(移動/行動不能)にできる技がある。~
また、ガード中に [[ガードブレイク技>用語辞典#guard_break]]がhitすると、ガードした側が必ずスタンする。~
--ガードブレイクされても盾技の効果は残る。~
 ※カミカゼ効果中にチャージドフィスト→ジャブの二連打を受けた場合、~
   自分:ガードブレイク状態になり、盾技モーションが消える。~
   相手:ジャブを仕掛けてきた相手もスタンする。~
--ガード中に「技発動に用いた盾を装備していない状態」で攻撃を受けると [[ガードロスト>用語辞典#guard_lost]]となり、ガードした側が必ずスタンする。~
(盾が壊れる、敵の装備解除技を受ける、装備変更マクロが上手く動作していない等。別の盾に持ち替えていても駄目)~
--スタン中(ガードブレイク含む)のPC/NPCは、被ダメージが80%に軽減される。(061219パッチ)
-基本技「アタック」に限り、攻撃モーション中に盾ガードの割り込みが可能。
//-基本技「アタック」のhit判定前に限り、攻撃モーション中に盾ガードの割り込みが可能。~
//--割り込ませた場合、攻撃は行われず防御のみ。アタックのディレイは発生する。~
//--ただし、タイミングを見極めれば、hit判定と盾ガード割り込みを両方発生させることも可能。~

//
**各技短評 [#we5b302a]
-''テクニックの基本仕様や用語について → [[スキル/テクニック]]''~
-ガードロスト時のスタン効果時間は4秒
-スパイクアタック以外は、すべてターゲット不要

:シールド ガード|
近接・遠隔物理攻撃を防ぐガード技。~
低ST消費と短いディレイで気軽に使える。~
ガード判定は短いのでタイミングはシビアだが、逆に考えれば素早く攻撃に移れる。~
遠隔物理攻撃も防げるので、使い勝手が良い。~

:スパイク アタック|
080116実装~
近接物理攻撃+ノックバック効果。~
射程は、[[武器の有効レンジ>雑学#range]]4.3相当。~
威力は、使用する盾の種類とスキル値に依存。(ATK上昇Buffは効果無し)~
ノックバック距離は、対PCで2.38。対NPCでは飛距離が短い。(5割程度)~
使用時に盾を5回分消耗する。~
→[[スパイクアタック検証>#Spike_Attack]]~

:バッシュ|
近接物理攻撃を防ぐガード技。~
ガードすると、敵に後ろを向かせる。(攻撃者を強制的に一瞬で180度回転させる)~
同時にDebuff「カウンター」(被クリティカル率UP)を与える。Debuffの効果時間は短い。~
ガード判定が長いのも特徴で、複数に囲まれた時にも使える。~

:スタン ガード|
近接物理攻撃を防ぐガード技。~
ガードすると、敵にスタンの効果を与える。~
スタンの効果時間は4秒。~
回復魔法ヒーリングオールが詠唱完了できる程長く、大型の敵でなければ背後に回って棍棒スニークアタックも可能。~

:インパクト ステップ|
移動発動可。近接物理攻撃を防ぐガード技。~
ガードすると、敵を吹き飛ばす。(ノックバック効果。効果名「インパクト」)~
ノックバック距離が大きいので、崖下に落とすことも十分可能。~
ノックバック方向は、攻撃者の180度後方。(ガード側の位置は無関係)~
正確には後方上空に吹き飛ばす為、条件次第では崖の上に飛ばすことも。~
ノックバック距離は、対PCで25.7。対NPCでは飛距離が短い。(7〜8割程度)~

:バンデット ガード|
移動発動可。遠隔物理攻撃を防ぐガード技。~
Avoidの成否に関わらず、ガード中に受けた技の消費STを吸収する。(消費STと等量のSTが回復する)~
Avoidの場合のみ、銃弾/弓矢/投擲武器をキャッチして自分の物にする。(ダメージを受けるとダメ)~
アイテム袋が一杯の状態で弾をキャッチすると、アイテムを掴んだ状態になってしまう。~
このため、予め弾/矢を持っておくか速やかに捨てる必要があるので注意。~
061219パッチで、移動発動可になった。~

:カミカゼ|
移動発動可。近接物理攻撃を防ぐガード技。~
ガードすると、敵にスタンの効果を与える。
スタンの効果時間は4秒。~
スタンガードの移動可能バージョンだが、約2倍の発動時間とガード判定時間を持つ。~
ただし、モーションの終わり際にはガード判定が無くなっているので注意。~
名前とは裏腹に、敵に囲まれた時の脱出としても使える。~
ガード判定時間が長いので、ガードブレイク技に注意。~

:リベンジ ガード|
近接物理攻撃と魔法攻撃を反射するガード技。~
近接物理攻撃は、盾が軽減したダメージの分だけ反射するが、反射ダメージには上限(99ダメージ)がある。~
魔法攻撃は、Avoidでなければ反射は全く起こらない(=そのままダメージを受ける)。 ~
物理攻撃と違って盾がダメージを軽減してくれるわけではないため、魔法反射目的で運用するならコダチなどのAvoid基本値の高い盾が必須。~
~
反射した魔法は、そのままの威力(相手の魔力とスキル値に相応)で''自分が使用したことにして''処理される。~
  ・ダメージ上限は無いが属性耐性で軽減される。~
  ・相手のリベンジガードで再度跳ね返される事も有り得る。~
  ・知能・精神・魔法スキルの上昇判定がある。~
強化魔法ディバインシールドと併用した場合、魔法の無効化処理が優先され、反射できない。~

:マジック ガード|
移動発動可。魔法攻撃を防ぐガード技+耐全属性が大幅に上昇するBuff。~
Avoidした魔法攻撃を無効化し、消費MPと等量のMP回復をする。~
同時に 耐全属性+60程度のBuff が短時間(約4秒間)付く。~
Avoidでなければ吸収は起こらないため、コダチなどのAvoid基本値の高い盾が必須。~
Buffの効果時間・効果量は、スキル値に依存。(盾の性能は無関係)~
ガード判定時間は、Buffの効果時間とは無関係。~
発動直後に他のテクニックを使用するとモーションがキャンセルされるため、マクロの組み方には注意が必要。~
~
物理攻撃にはガード判定が出ないので、~
  ・ガードブレイクを受けない。~
  ・ガードロストは、盾を装備せずに魔法を受けた場合のみ発生する。~
  ・戦闘技術スキル値によるST回復効果が無い。~
強化魔法ディバインシールドと併用できない。(優先度は同位)~

:シールディング オーラ|
移動発動可。自分を中心とした範囲技。~
AC+110/耐全属性+15 程度のBuff。~
Buffの効果時間・効果量は、スキル値に依存。(盾の性能は無関係)~
使用からワンテンポ遅れて発動する。(敵の攻撃モーションを見てからではまず間に合わない)~
ガード技ではないので、ガードブレイクを受けず、戦闘技術スキル値によるST回復効果が無い。~
~
盾100で、効果時間9秒、AC+125、耐全属性+16程度。~
ST100以上+盾100でようやく効果時間=ディレイになる~

//
**盾性能 [#ec9ce12c]
|CENTER:||RIGHT:|CENTER:|c
|~Skill|CENTER:~名前|CENTER:~回避|~DMG軽減値|h
| 1|バックラー|45%|6〜11 (スキル 26)&br;12〜18 (スキル 38)&br;28〜40 (スキル 100)|
| 1|紅組の証&br;白組の証|0%| 〜  (スキル 1)&br;17〜40? (スキル 100)|
| 1|タイタン シールド|25%|〜(スキル 1)&br;30〜45 (スキル 100)|
|11|レザー シールド|35%|14〜22 (スキル 38)&br;20〜29 (スキル 60)|
|11|YES シールド|0%|29〜43(スキル68)|
|16|ドラゴン シールド|35%|〜(スキル16)|
|25|レジェンダリー シールド|5%|24〜37 (スキル 38)&br;32〜46 (スキル 68)&br;37(??)〜54 (スキル 90)&br;35〜55 (スキル 100)|
|30|ガーズマン シールド|20%|〜 (スキル 30)&br;17〜23 (スキル 38)&br;〜 (スキル 48)|
|31|スチール カイト シールド|25%|16〜21 (スキル 26)&br;21〜31 (スキル 38)&br;25〜35 (スキル 51)&br;30〜41 (スキル 75)&br;35〜51 (スキル 100)|
|31|シールド オブ イルオーメン|25%|15〜21 (スキル 38)|
|36|ストーン シールド|40%|26〜39 (スキル 96)|
|45|守護の十手|45%|18〜27 (スキル 38)&br;〜 (スキル 45)&br;30〜42 (スキル 78)&br;〜 (スキル 100)|
|51|スチール タワー シールド|15%|32〜45(スキル 51)&br;〜 (スキル 100)|
|51|幻霧の盾|55%|13〜19 (スキル 48)&br; 〜 (スキル 51)&br; 〜 (スキル 100)|
|60|ディフェンダー シールド|15%|〜 (スキル 60)|
|61|スチール ソード シールド|20%|47〜69 (スキル 100)|
|71|スチール ウォー シールド|5%|33〜66 (スキル 68)&br;49〜69 (スキル 71)&br;48〜79 (スキル 81)&br;51〜76 (スキル 100)|
|81|スチール コダチ|64%|〜 (スキル 81)&br;31〜46 (スキル 100)|
|81|ダークナイト シールド|10%|50〜73 (スキル 78)&br;52〜78 (スキル 81)&br;〜 (スキル 100)|
|90|ガーディアン シールド|10%|48〜69 (スキル 90)&br;49〜72 (スキル 100)|
|91|エルアン バックラー|80%|24〜35 (スキル 96)&br; 〜  (スキル 100)|
-装備する[[盾>アイテム/防具/盾#Shield]]の最低必要スキル値を満たしていない場合(80%未満)、Avoid率は0%となる
-「なんとか扱えそうだ」の場合(必要スキル値の80%以上〜100%未満)、割合に応じて盾のAvoid率も変動する(80%以上〜100%未満の性能)
-必要スキル値を満たしている場合、表示通りのAvoid率になる
-コダチのAvoid率は素材によって変わる(080116パッチ)

//
**盾ディレイ [#gc89115f]
-スキル値が高くなる程、盾テクニックのディレイが短くなる。~
--実際のディレイ = 公称ディレイ ×(100−盾スキル値×0.4)  これにST残量による補正が掛かる~
//(転載元:warageinfo)

---ST100〜199
|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c
|~スキル値|~シールド|~バッシュ|~スタン|~インパクト|~バンデット|~カミカゼ|~リベンジ|~マジガ|~シルオ|h
|~  0| 82|132|175|125|   |   |   |   |   |
|~ 51| 65|105|139| 99|   |   |   |   |   |
|~100| 49| 79|105| 75|125|129|125|100|100|

---ST200以上
|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c
|~スキル値|~シールド|~バッシュ|~スタン|~インパクト|~バンデット|~カミカゼ|~リベンジ|~マジガ|~シルオ|h
|~  0| 74|118|158|113|188|194|188|150|150|
|~ 51| 58| 94|125| 89|   |   |   |   |   |
|~ 90| 47| 76|101| 72|120|124|120| 96| 96|
|~100| 44| 71| 95| 68|113|116|113| 90| 90|

//
**ガード成否と効果 [#j312dd4a]
-シールドガード以外には追加効果がある。(スタンガードのスタン等)
-追加効果の条件はガードの成功。攻撃ミスの場合は追加効果は得られない。
-ガードの成否はログを参照。&br;
成功時&br;
 敵→自分 : ダメージ回避&br;
 敵→自分 : xx ダメージ ( xx ダメージ回避)&br;
失敗時&br;
 敵→自分 : 攻撃ミス&br;
 敵→自分 : xx ダメージ&br;
-回避とガードの処理
  敵の攻撃
    ├→ 範囲外
   │   └→ 『< ターゲットが範囲外です >』
   └→ 範囲内
       ├→ ガード無し
       │   └→ 回避判定(以下略)
       └→ ガード有り
           ├→ 完全回避(確率は盾の回避率と盾スキル依存)
           │   └→ Avoid 『敵→自分 : ダメージ回避』
           │       └→ 追加効果有り
           └→ 通常のガード
               ├→ 軽減の結果0ダメージ(軽減量は盾の種類と盾スキル依存)
               │   └→ 完全回避と同じ扱い
               └→ ダメージ有り
                   └→ 回避判定
                      ├→ 回避成功
                      │   └→ Miss 『敵→自分 : 攻撃ミス』
                      │       └→ 追加効果なし
                      └→ 回避失敗
                          └→ 『敵→自分 : xx ダメージ (xx ダメージ回避)』
                              └→ 追加効果有り

-回避型で、安定して盾技の追加効果を得るには、攻撃をAvoidできるようにする~
 ・盾による軽減ダメージを、受けるダメージより大きくする。(上位盾の使用、またはACを上げる)~
 ・回避率の高いコダチやエルアンバックラー等を使う。~

//
**お勧めの上げ方 [#pb1bd18c]
-ガード判定1回毎にスキル上昇判定有り

|~スキル|~対象Mob・上げ方|~補足|h
|~0-10|何でも|シールドガードを出して雑魚Mobと戦う&br;多数に殴られるのが楽|
|~10-20|サンドワーム&br;ウィスプ|後半はライオン系も|
|~20-30|レイス&br;アマゾネス系|fizzleするような技は使わない&br;防具:ドラゴン装備↑推奨|
|~30-40|ロッソ下位系&br;アースワーム&br;オーク系(ダーイン・渓谷)|キャンプにてリーダを攻撃後、リンクしている新兵にたこ殴られる。&br;(本体が丈夫ならエリートノッカーも上がりがいい)&br;防具:スケール装備↑推奨|
|~40-50|ヴァンパイアクロウラー&br;オーク系(ダーイン・渓谷)&br;ドワーフ系||
|~50-60|海蛇&br;ドワーフ系&br;イクシオン系&br;ノッカー系||
|~60-70|ノッカー系&br;上位オルヴァン系&br;イクシオン系|防具:チェイン装備↑推奨|
|~70-80|上位ノッカー系、上位オルヴァン系&br;バルドス系、上位イクシオン系|ヤングオルヴァンは80くらいまで&br;80以降は他がいいかも|
|~80-90|上位オルヴァン系、バルドス系&br;上位イクシオン系、タルタロッサ系&br;バジリスク系、用心棒 グレイブン|マジックガードでは上がらない|
|~90-100|ギガース系、上位サベージ系&br;バルカーキーパー、上位バジリスク系&br;荒くれ バイソン|~|
|~0-100|QoAタイタン全般|バックラーやシップ盾装備して、ダーティクロウラーの群にでも突っ込む&br;(水中でやると効率良し)&br;またバルドスデストロイヤーは攻撃力も低めでガードしやすいのでオススメ&br;ダーククロウかき集めると良く上がる|

-武器スキルに見合った敵と戦っていれば勝手に上がる。
-強すぎる敵だからと言って上がらないことはない。…上がりにくいけど。
-強引に上げるならグレイブン等複数に囲まれながら盾だしとけばOK。
-ガードブレイクされてもスキル上昇判定あり。チャージドを見ても余裕で出そう。
-タイタンでの上がり易さが他とは比べ物に成らない程の速度なので、盾スキル上げだけを狙うならそちらがお勧め。

//
**スパイクアタック検証 &aname(Spike_Attack); [#g0eb19e4]
-盾の種類、盾のAC、対象(対PCならACを明記)、実測ダメージ(最小値と最大値)
--条件の統一化のため、対NPCなら子蛇を基本とする

|~盾|~盾AC|~名前|~与ダメ|~対象|~備考|h
|RIGHT:|RIGHT:||CENTER:|CENTER:||c
| 90| 9.0|90シップ盾(1/7)|44〜45|AC3.6|試行各7回 耐久1/7 AC5.4&br;対PCアリーナ|
|~|~|~|27〜29|AC52.7|~|
//
| 90| 2.6|レゾコダチ+2|15〜17|子蛇|試行10回|
| 90| 9.0|90シップ盾|45〜47|子蛇|試行10回|
| 90| 9.0|90シップ盾|45〜47|子蛇|試行 5回 バーサーク有り |
| 90| 9.0|90シップ盾|45〜47|子蛇|試行 5回 耐久1/7 AC5.4|
| 90|12.0|鋼鉄War盾|53〜54|子蛇|試行10回|
//
| 81|11.3|青銅War盾|48〜50|子蛇|試行 5回|
|100|11.3|青銅War盾|54〜56|子蛇|試行10回|
//
|100| 0.6|木バックラー(劣)|9〜11|子蛇|試行10回|
|100| 0.9|木バックラー(HG)|9〜11|子蛇|試行10回|
//
|100| 9.0|90シップ盾|49〜51|子蛇|試行10回 耐久1/7 AC5.4|
|100|11.3|レゾWar盾|57〜59|子蛇|試行10回|
|100|11.8|ミスリルWar盾+4|55〜57|子蛇|試行10回 基本AC11.8+強化分4.0)|
|100|12.0|ダークナイト盾|62〜64|子蛇|試行20回|
|100|12.7|レゾWar盾+3|63〜65|子蛇|試行10回|
|100|13.2|レゾWar盾+4|66〜67|子蛇|試行10回|

現時点で判明したこと。
-ダメージは相手のACにより軽減される。
-バーサクやヴィガー等のBuffは乗らない。
-ミスリル強化によるACプラス分は加算されない。未強化の時点のACで判定。
-盾の消耗度による威力変化は起きない。耐久(1/17)も耐久(17/17)も同じ威力。
-盾の状態(劣化/NG/HG(MG))による違いは未判明。
--同じ盾スキルの人による「カッパーウォーシールド」(錆/8.0 NPC販売)と(HG/10.9 鍛冶作成)の検証をお願いします。
-筋力の大小に依存しない。
-盾の基本ACに大きく依存する。
-盾スキルにはあまり依存しない。スキル90と100の差は4以下(90シップ盾使用)。



//
*情報提供 [#h3d59d72]
''わからないことは[[外部掲示板>Link/質問スレ]]の該当スレなどで聞こう''~
#pcomment(スキル/熟練(技)/盾/コメント,8,reply)

トップ   一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS