#topicpath *Chaos Age 天の門 [#m5997968] #contents **概要 [#l1e03cb9] Chaos Age ロード オブ カオス(LoC)が守護する門。~ イーノス=イーゴが全ての力を集め変化した正にMoEにおける神。~ MoEにおける最強の存在でこの神を倒すことがMaster of Epicの目的ともいえる。~ **打倒時の報酬 [#hec71560] -ドロップ品(例として) |~名前|~量|~コメント|h |LEFT:|CENTER:|CENTER:|c |秘伝の書<カンフー ソウル>|9|| |秘伝の書<ブラッド レイン>|9|| |秘伝の書<ソード ダンス>|9|| |秘伝の書<M・O・E>|9|| |秘伝の書<M・D・L>|9|| |秘伝の書<N・J・K>|9|| |秘伝の書<キヨミズ パッション>|9|| |ノアピース<ライトニング ブレイド>|9|| |ノアピース<イリュージョン シールド>|9|| |ノアピース<トランス フォーム>|9|| |賢者の石<木工>|1|| |賢者の石<パフォーマンス>|1|| |賢者の石<破壊魔法>|1|| |クリスタル|1|| -原初の泉ドロップ品 --Bossを倒すと原初の泉という光る泉が出現。それをルートすると報酬が得られます。 --Tresure Boxと同じで、生き残っている全員がルート可能。 --出現場所は広場に出る手前、石畳の道。 |~名前|~量|~コメント|h |LEFT:|CENTER:|CENTER:|c |ウー|1|未取得の場合のみ| |レシピ ノート<モンスター人形[ロード オブ カオス]>|1|| |カオス素材各種|1〜|| |光の弾|100〜500|| |キルク・ラ・ガイア|1|| |魂の欠片[LOC]|1|| -[[ウーの外観>http://moepic.com/avg/img_pe/chaospet_01.jpg]] **ロード オブ カオス について [#nfe3678b] |~スキル名|~攻撃種別|~発動時のセリフ|~ディバイン|h |~ディバイン デッド ボルト|物理攻撃(範囲/大)|-|×| |>|>|>|LEFT:AC依存ダメージ(0で90前後)+5秒程度の麻痺。階段周辺のみ| |~ディバイン ブリザード|物理攻撃(範囲/極大)|-|×| |>|>|>|LEFT:初撃にAC依存ダメージ(0で120前後)+DOTダメージ(0で90前後)。DOT攻撃は追加効果として、一番新しいBUFFを1個剥がす。入口周辺を除く全域| |~ディバイン インパクト|物理攻撃(範囲/小)|-|×| |>|>|>|LEFT:AC依存ダメージ(0で120前後)+ノックバック。階段周辺のみ| |~ディバイン スパーク ショック|物理攻撃(範囲/中)|我が審判を、受け止めよ!|×| |>|>|>|LEFT:長時間DoT。小ダメを20回と麻痺。階段を除くほぼ全域着弾により大量LDの主原因になっている。LoCの残りHP95%〜80%に発動。| |~ディバイン タイム フリーズ |魔法|(PC名)よ、犯した罪を懺悔せよ…|○| |>|>|>|LEFT:意識を凍らせる神の呪い:&br;一定時間行動不可能に(PC限定?&br;リベンジ、マジガ等魔法無効化のスキルが有効。階段周辺のみ。| |~未実装? |-|天地、別れよ!|-| |>|>|>|LEFT:LoCの残りHP80%〜(未実装)| |~未実装? |-|大地よ、育て!|-| |>|>|>|LEFT:LoCの残りHP60%〜(未実装)| |~未実装? |-|天よ、回れ!|-| |>|>|>|LEFT:LoCの残りHP40%〜(未実装)| |~未実装? |-|命、生まれよ!|-| |>|>|>|LEFT:LoCの残りHP20%〜(未実装)| |~未実装? |-|受け取れるなら、すべてを与えよう!|-| |>|>|>|LEFT:LoCの残りHP10%〜(未実装)| |~未実装? |-|されば、我が為すべきことは無し…|-| |>|>|>|LEFT:撃破直前LoCの残りHP5%〜(未実装)| -ディバインデッドボルトはLoCが光球を吐き出す動作のあとにダメージが来るため、PCスペックによっては目視シルガ可能。 -現在はディバインスパークショックによるDoTで大量LDが確実に発生する。(100人未満であればLD確率はかなり減少する) **有効な行動 [#f733b78e] |~行動|~スキル|~補足|h |~スワン ダンス|ダンス20|DoT等解除| |~タウントダンス|ダンス70|タイムフリーズ解除| |~セイクリッドサークル|回復魔法90|範囲回復| |~シールドガード|盾1|盾9取ってバックラーが良い| |~バッシュ|盾20|物理攻撃の反射+被クリティカル率UP| |~リベンジガード|盾70|物理攻撃の反射、タイムフリーズ無効化(要Avoid)| |~マジックガード|盾80|タイムフリーズ無効化(要Avoid)| |~シールディングオーラ|盾90|物理攻撃の範囲防御| |~ソーンスキン|神秘20|物理攻撃の反射| |~ブラッドルーレット|召喚10|物理攻撃の反射| |~ソードダンス|刀剣90|物理攻撃の反射| |~ヘルパニッシュ|死80|物理攻撃の反射| |~ディバインシールド|強化70|タイムフリーズ無効化(ダンサーの支援に)| |~ギロチンコール|暗黒80|HP20%以下使用で100ダメージ| ***LoC戦でのペット、召喚 [#vc725c75] -LoCは現状、移動等は確認されていません。よってペット系は全て運用可能です。 --注:LoC戦ではペット全般は挙動が不審になり易いので扱いはかなり難しいです。 -ディバインインパクトによってペットが吹き飛ばされると、再度接近時に位置を調節する為にうろうろすることが有る。弓等でも問題になっている首振り時、あたり判定が移動してる為だと思われる。中盤以降インパクトは使ってこなくなるのでそれまではバエル等の飛行、有射程系が望ましいと思われる。 - (水中判定さえなければすぐにインパクトを使わなくなるので気にする事も無いかもしれない。) -LoC戦ではHP400以下のペットは殆ど瞬殺に近く、再召喚に手間がかかる為、あまりお勧め出来ない。正面に立つ場合はクイーンに回復してもらいながら反射がかなり有効。 |~行動|~適性|~補足|h |~召喚 ヴァンパイア バット|本体D(後衛C)|弱いので役に立ちません。&br;(後衛から「召喚かかれ」をする場合に、ブリザードのタイミングを測る旗ペットとして)| |~召喚 ゾンビ アーミー|本体D|弱いので役に立ちません| |~召喚 スカルパス メイジ|本体D|耐久力が低すぎる上に、基本的に殆どダメージが通らない| |~召喚 ケルベロス|本体D|殆ど役にたたない| |~召喚 バエル ウォッチャー|本体A(後衛D)|魔法攻撃が○だがHPが少ないので倒されやすい&br;(「後衛かかれ」では前衛到達前に昇天)| |~召喚 ゾンビ オルヴァン|本体E|本陣の陣形を崩し、セイクリ・スワンの効果範囲を変え、崩壊の要因となりうる&br;図体ばかりでかい低火力の邪魔者&br;(当たり判定が外見よりもさらに大きいため、非常に邪魔)| |~召喚 クィーン オブ ヘル|本体A|攻撃だけでなく回復要員にもなる&br;正面陣地でのクイーンヒーリングはまさに神&br;但し攻撃はAIの関係上希望薄| |~召喚 マブの使徒|本体B(後衛B〜A)|高い攻撃力が期待できる&br;但しオルヴァン同様大型が出やすいので&br;マブ使徒が増えすぎるとかえって戦闘力が落ちるので注意(当たり判定はゾンオルより狭い)&br;本体は+ブラッド ルーレットで&br;(足が速いので「後衛かかれ」ではもっとも有効)| |>|>|&color(red){''複合召喚''};| |~テラ ワーム|本体B(後衛C)|火力が期待できるが移動が遅いのが欠点。(コストが低く打たれ強いので、定位置ブラッドルーレット要員として)| |~マーシーライト|本体C|攻撃能力は無いが、ダミーBuffとして&br;色々と頻繁に掛けてくれるので、使い方によっては悪くない&br;ブリザード対策にどうぞ| |~ 火の精|本体A|火力が期待できる| |~ 水の精|本体B|火力が期待できる| |~ 土の精|本体C|魔法の関係上劣る| |~ 風の精|本体A|火力が期待できる| -A:非常に有効。 -B:やや有効。 -C:基本的に有効ではないが、使い方によっては有効。 -D:有効ではないが、邪魔にもならない。 -E:有効ではなく、邪魔にもなる。 **LoCの変遷 [#x93c8625] -05/12/18 --ロード オブ カオス(通称LoC)実装、圧倒的強さを誇示する。安全地帯、幾つかの技の詳細が判明する。 -05/12/25 --スモールワープでLoCの後ろ側に回りこめる不具合発覚。 -06/1/7戦 --スモールワープ不具合によりLoCが後ろを向けたままになり表側はほぼ安全地帯に。直後大量LD発生で一気に崩壊。 -06/1/25修正 --LoCの後ろに回りこめてしまう不具合が修正される。 -06/6/18 --E鯖でLoC初撃破。続く7/2戦ではP鯖も撃破。 -06/7/16 --D鯖も初勝利を迎える。同時にD鯖は全鯖で初めての全門撃破を飾る。 -06/7/29-30 --第74節戦、全鯖全門制覇を達成。 なお、LoC実装より9月末現在、大量LDによりLoCの200人以上での撃破には一度も成功していない。 ***観察記録 [#m909dbd8] -''5/7 E鯖戦'' --開始数分〜終了までLoCが水中判定になり、通常攻撃が当たらなくなる不具合が発生。 反射とペットで20%強を削る事に成功。 --通常であれば斜面から踊り場に出てすぐに「かかれ」できるペットが、踊り場中央まで行かないと「かかれ」できなかった。 (→その分位置ズレしていた?) --ブリザードのDoTに対してもブラッドルーレット反射(少なくともダメージ半減効果)が有効な事を確認。 --入口からタイル5枚分程度のところに召喚師を、さらに5枚ぶん程度の所にワームや女王などHPの高い召喚MOBを配置。 ブラッドルーレットをかける→ブリザードのタイミングが分からずダスト枯渇、スパークで壊滅。 ---ブラッドルーレット→buff持続時間が短いので、触媒節約を考えるとDoTのみ反射に絞ったほうがいい。 ---ソーンスキン→buff持続時間が長いので常時、初撃反射後スワン。 ---LD回避も兼ね、反射要員は中央〜入口近辺などに配置すると良いと思われる。 -''5/18 P鯖戦'' --撃破直前でほとんどの前衛PCが操作不能→壊滅。なんとか立て直すが水中判定発生。 -''2006/6/18 E鯖戦(初勝利)'' --人数について ---偶然W杯中継とカブったため、過疎状態での開戦になった。 ---時の間170人、入場75人、勝利時67人、残り時間15分。 ---うちわけは、入口後衛10人↓、階段下段5→0人、階段中段20〜30人、残り上段、ギロチン持ち1人。 --前半(懺悔まで) ---死亡者無し。普段よりセイクリが厚かったとの報告あり。(ラグ不発がなかったため?) ---上段に近接、中段に遠距離・メイジを配置。まんべんなくセイクリ・スワン配置。特に移動はしない。 ---『ソーンスキン→チアー』の繰り返し、『ブリザード直後だけスワン+セイクリ』で。 ---後衛召喚はブリザード確認後、広場までダッシュ。ブックチャージした召喚を放つ。ブリザード確認用旗ペット必須。 --中盤(懺悔後) ---『タイムフリーズ→ブリザード』のコンボで若干名が死亡するが、すぐに蘇生。死亡者は多いときでも2割程度だった。 ---『懺悔→ブリザード』のコンボがくるので、保険として『常時スワンとソーンスキン』『懺悔直後にセイクリ』。 --後半(50%未満) ---中盤までと特に戦法は変わらず。 ---LoCのセリフ『天よ回れ』『命、生まれよ』『大地よ育て!』を確認。効果は未実装? ---ディバインタイムフリーズの頻度が上昇。ボルト、ブリザードの間に頻繁に挟むようになるのでDoT解除と回復が追いつかなくなりやすい。注意。 ---20%から中盤までと同じ戦法+ギロチンコール。 ---90人で5%残して終了した事もあるようなので、ギロチンの有無で勝敗が分かれる可能性大。 --勝利時 ---撃破時LoCのセリフ『この私を・・・ 倒すとは・・・』『お前たちは、 神を・・・ 殺したのだ!』 ---広場中央に泉出現。 --次回に向けて ---階段部分に布陣できるのは恐らく100人が限界。大人数がinした場合の誘導が必要。 ---安全地帯の見極め、戦力の見極め(火の門で召喚→PCの入れ替えをするのと同様に) ---後衛召喚→大使(高火力で足が速い)前衛召喚→バエル(高火力)女王(セイクリ要員の保険に)。ゾンビオルバンはPCを押す→セイクリ・スワンの配置が変わって邪魔になるかも。 ---タイムフリーズ対策として、セイクリスワン要員にディバインシールド+飲食buff。 ---スパークについての情報収集。『キャラ中心に範囲内ダメージ』『ランダム位置に着弾』『AC依存ダメ』『爆心に近いほど大ダメージ』。 ---後衛は前衛と隔離されてしまうため、LoCの残りHP、ゾーン内の人数、生存者の割合などをAUCするとよい。 ---補給はやはり入口の安全エリアがもっとも適切。 ---死亡後の補充に関して、AC0HP300程度で満タンならブリザード後に解除、回復した直後に疾走すれば辛うじて入口までたどり着ける。(ブリザードが解除できなければ到達後死亡確定) ---再復帰は入口の人にディバインシールドとリジェネ、他上書きされても構わないBuffをランダムでかけて貰えば問題なく復帰可能。強化、リボーン等はかなり優秀。死亡復帰のために入口に強化持ちが居れば復帰がかなり楽になるだろう。 **よくある作戦(案) [#m909dbd8] -''攻撃タイミング(重要)'' --LoCの当たり判定は首から頭の位置にあるという報告が存在する。最前列で攻撃していても<範囲外です>と表示されることがあるのはこのためと思われる。自動戦闘ではLoCが首を振っている際に上手く攻撃ができないため、武器攻撃タイプのPCは手動でタイミングを合わせて攻撃するのが良いのではないだろうか。 -''補給'' --入り口からタイル数枚分までは攻撃が届かない?とのことなので、そこに補給所を構えると良い。長期戦になる為、ノア キューブ、ピュア ノアキューブ等の需要が高くなると思われる。 -''LoCの攻撃パターン'' --攻撃がパターン化されているので、ダメージは大きいものの先を読むことは簡単。 ---前半のパターンはディバインインパクト(2回)→デッドボルト→ブリザード? ---後半のパターンはブリザード→デッドボルト→ブリザード→タイムフリーズ。タイムフリーズ効果中にブリザが来るので盾やDSでできる限りガードしよう ---!スパークも発生していたはずだが前衛だと食らう事が少なかったため不明。詳細求む --スワンと回復チームで陣を張り、遠距離はそこから直接、近距離は攻撃の合間を縫ってHit&Awayでダメージを狙う。 -''回復'' --WGK撃破に伴い大量人員が今後参戦可能になると予想される為、セイクリが有効。但しMP、触媒の消耗に注意。後方部隊ならスワンがあるならディバイン ブリザード、ディバイン デッド ボルトの合間か上記の1セットが終わった時に唱えると効果的 //--%%セイクリは便利だが、MP消費触媒消費が大きいのでなるべくパーティ組んでグループヒーリングがおすすめ。%%検証した所、場合による部分が大きい。 -''ダンス'' --ディバインブリザードを消すためのスワンが必須。 --タウントダンスでタイムフリーズを解除すると火力、生存率が上がります。 ---ディバインシールドを張っておき、タイムフリーズをAvoidした瞬間にタウントダンスを踊る -''戦う位置'' --おおよそ階段の手前当たりがホークアイの射程。従って弓でも踊り場付近まではよらなければならない。階段を一段階上がった辺りの踊り場で密集して戦うのが現状では最も効果的と思われる //-%%''ノックバック技の全面禁止''%% //--%%ノックバック技を使用した後に、水中判定になる事が確認されたので、ノックバックする技は全面禁止。%% //「禁止」などを使うのは過去の事例から避けた方が良い -''(検証中)LoCの水中判定'' --(検証中)ノックバック、吹き飛ばしのある攻撃、ペットはLoCが水中判定になる恐れがあるため避けた方がよい。 --検証方法は水中判定になっていないLoCへノックバック系攻撃の集中をしてみる。 --検証結果(検証を行いましたら結果に関わらず報告をお願いします) ---06/06/11 Dサーバー 水中判定になる **コメント [#od61a584] #pcomment(ChaosAge/天の門/コメント,8) //#pcomment(ページ名,表示件数,Replyフラグ) //&fpage;で現在のページ名を置換。 //コメントは別のページにあるので「コメントページを参照」を押して、そちらを編集する。 //コメントを編集して反映させるには、このページを「編集」→「ページの更新」をするか、書き込みをする。 //設置後、最初の書き込みをすると自動でページが作られる。 //#commentよりかなり軽い。