■ペット
┣成長ペット (青ネーム)
┃┣AF / MF / DF
┃┣特殊 / その他
┃┗育成相手 / 餌
┣下僕 (ピンクネーム)
┗観賞用
ペット †
ペットの種類 †
- ペットウィンドウのペット枠に入るものにはいくつか種類があります。[FIXME:正式採用時は傭兵は落とす。その他NPCは収録状況に合わせて落とす]
表示 | 種別 | 名称 | 成長 | 保存 | ゾーン 移動 | 時間 制限 | 名前 変更 |
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青ネーム | 成長 | 地名付き調教ペット | あり | 可 | 可 | なし | 可 |
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特殊 | 観賞用・人形(像) | なし | 可 | 可 | なし | 可 |
橙ネーム | 召喚 | 召喚ペット | なし | 不可 | 可 | あり | 可 |
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傭兵 | (該当無し) | なし | 不可 | 可 | なし | 可 |
ピンクネーム | 下僕 | 地名無し調教ペット | なし | 不可 | 不可 | なし | 不可 |
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(その他) | なし | 不可 | 不可 | あり | 不可 |
水色ネーム | (NPC扱い) | なし | 不可 | 不可 | - | 不可 |
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- 表示色はデフォルト設定時です。ColorConfigで変更した場合はこの限りではありません。
- 成長ありの種類には忠誠というパラメータがあります。好物の餌を与えると回復し、時間経過で減って行きます。忠誠が低いペットに対しては行動の指示が制限されます。
- 保存可の種類は、アニマルケイジに収納したり、ペット屋に預けることができます。またペットが死亡した場合は死体が残り、後で蘇生することができます(一部例外あり)。
- ゾーン移動不可の種類は、飼い主が死亡・ゾーン移動・ログアウトすると消失します。
- 時間制限ありの種類は、一定の時間が経過すると自動的に消失します。
- [FIXME] 召喚NPCがPC依存NPCの枠に入るかどうか
通称 | 色 | 厳密な名前 | PC依存 | petnum <pet1> | pet窓 に表示 |
ぱんつまん | ピンク | 無名。たぶん参照不可能 | Y | Y | Y |
魚の餌 | 水色 | <pet>釣りのエサ(%1) | ? | N | N |
罠 | 水色 | <enemy>* シード(%1) | ? | N | N |
preアルター | 水色 | <pet>召喚 アルター(%1) | Y | ? | ? |
warアルター | 水色 | ? | ? | ? | ? |
pre大砲 | 水色 | ? | Y | ? | ? |
war大砲 | 水色 | ? | N | - | - |
いむさます墓 | ? | ? | ? | ? | N |
石壁 | ? | ? | ? | ? | N |
特殊召喚 | 橙色 | <pet>いろいろ(%1) | Y | Y | Y |
PC依存NPC: 飼い主が同ゾーンにいる間しか存在できない、一人最大10匹制限
ペットに有効な行動 †
- BUFF等に関しては個人差が大きいため、取捨選択は自己責任で行ってください。
- ペットへのBUFFは最大6つです。7つ目以上は無効になります。
6つ制限枠にはDEBUFF(オーブン等Mobからの時間差攻撃等)も含まれます。
DEBUFFをかけられると、古いBUFFからはがされていきます。
DEBUFFも計算に入れてBUFFを選別してください。
- ZONE移動・リログするとペットのBUFFはすべて消えます。
- 範囲系テクニックをペットに使う場合、ペットの移動後に使うと不発の危険が大きいため、ある程度慣れが必要です。
- 以下に挙げられたものの内、範囲系テクニックの効果範囲は全て術者を中心とした範囲であるため、かける対象に近付く必要があります。
- あくまでペットを支援することに着眼点を置いてあります。
スキル | テクニック(スキル値) | 補足 |
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素手 | スパルタンフィスト(80) | HPを回復する |
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調教 | チェリッシング(10) | HPを回復する |
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チアーショット(20) | BUFF 攻撃力を上げる・Mobを早く倒したい場合に有効 ヴィガーより効果量が高いが効果時間が短い ただし逆に長く対峙した方が育成には○ |
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ワーシップ ネイチャー(30) | ペットを蘇生する |
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ミラクル ケイジ(70) | 移動時に身軽になれる 危険になったとき緊急避難できる |
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回復 | ライト ヒーリング(30) | HPを回復する 低コスト・詠唱時間が短い ※回復魔法「ヒーリング」はコスト・詠唱時間・効果量において 中途半端な感がありヒーリングよりもライトヒーリング連打の方が 有効であることも多い |
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リジェネレイション(70) | BUFF 自動的にHPを回復する これの有無は大きく影響する |
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ヒーリング オール(80) | HPを回復する ペットの最大HPが高く、敵の攻撃が強い場合に有効 |
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セイクリッドサークル(90) | 範囲 HPを回復する 複数ペット使用時の回復、PTでのペット使用時の回復等に有効 |
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強化 | エンライテン(20) | BUFF 命中を上げる・攻撃による成長判定に有効 |
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クイックニング(20) | BUFF 回避を上げる・ただし被ダメによる成長判定も下げる |
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スピリット ガード(30) | BUFF 防御力を上げる ホーリーガードより効果量が高いが効果時間は短い |
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ヴィガー(30) | BUFF 攻撃力を上げる・Mobを早めに倒したい場合に有効 ただし逆に長く対峙した方が育成には○ |
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ブラッド ラッシュ(50) | BUFF 最大HPを上げる・特に初期段階での育成に有効 ただし、HP補正によりペットのHPが高くなればなるほど取得経験値は減っていきます。 |
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インヴィジビリティ(60) | BUFF ペットの姿を消せる・危険を感じたとき避難可能 ※透明化した後でも、既に攻撃モーションに入っている敵の攻撃を 喰らうため、ペットのHPが危なくなってから使う緊急回避ではない ※ペットに使う場合はあらかじめ「待て」をしておかないと 動いてしまい効果が切れる |
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ホーリー ガード(70) | BUFF・範囲 防御力を上げる・スピリットガードと比べて非常に効果時間が長い |
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ウルティメイト ヘルス(80) | BUFF 最大HP・HP自然回復力を上げる 最大HP上昇量はブラッドラッシュに劣るが ブラッドラッシュとの併用が可能なため有効 |
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神秘 | テレポート(50) リコール アルター(70) テレポート オール(80) | 「待て」「おすわり」以外の命令をして近くにいると一緒に瞬間移動する 移動の手間を大幅に緩和できる HRとの併用でケイジなし育成もかなり楽になる |
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召喚 | ブラッドルーレット(10) | BUFF 物理攻撃ダメージを50%軽減し、さらにその軽減した分を反射する 反射ダメージにもペットの成長判定が存在する 低スキルで使えて攻防一体のため、かなり便利 取得経験値が半減する できるだけ使わない方がよい 攻撃出来ないペットのタゲ固定に使える |
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ウォーンパニッシュメント(30) | 範囲 HPを回復する・効果量的にはライトヒーリングに近い 低コスト・詠唱時間が短い・複数ペット使用時に特に有効 ただし、効果範囲が狭いので注意 |
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スティームドライブ(30) | BUFF・範囲 ペットの移動速度を大幅に上昇させる 効果時間は短いが移動時等にそれなりに有効 |
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クライシス コール(50) | 目視できる距離にいる限りどこからでも手元に呼び戻せる 危険になったとき緊急避難できる |
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デス マーチ(70) | BUFF・範囲 攻撃力を上げる・Mobを早めに倒したい場合に有効 チアーショットまたはヴィガーに効果を上乗せできる ただし逆に長く対峙した方が育成には○ |
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サモン クイーン オブ ヘル(80) | ペットのHP回復を支援できる 対象ペットをターゲットして「かかれ」を命令していれば HPの減り具合によって対象へ回復魔法を使用する ※対象が戦闘状態でのみ補助する ペットのHPが半分ほどになってから回復し始める傾向が強い 必ずしもペットのHPを保障はしない =ペットが死ぬまで回復魔法を使わないこともある ※スキル干渉するため通常の青ペット育成には向かない |
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複合 | リコール マーシー ライト (強化50・召喚40) | ペットの強化・HP回復を支援できる 注意点はクイーンと同じ ただし全く移動できず、魔力も低いため高い効果は期待できない ※スキル干渉するため通常の青ペット育成には向かない |
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ホーリー レコード (神秘60・召喚10) | 移動の負担を減らすことができる |
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エリア チェリッシング (調教90) | 範囲(対象ペット中心) HPを回復する・回復量はチェリッシングより少し多め 複数ペット使用時の回復に有効(PTペット回復不可) ※要ブリーダーマスタリー |
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包帯 | シルクバンデージ(30) ファインシルクバンデージ(60) | HPを回復する |
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