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*Chaos Age 火の門 [#hf2aa26b]
#contents
**概要 [#ia75077f]
Chaos Age サザンゲートキーパーが守護する門。~
元暗使ギルドマスター・オリアクスが森で拾った子供ユンの身代わりとなってその体をゲートキーパーに捧げた。~
容姿は人間に似ており、前半は両手の武器から高速の連撃を繰り出してくる。~
変身後は強力な炎を浴びせかけ、オリアクスの名言でもある「歯ぁ食いしばれー!」を思わせる拳を振るってくる。~
特殊攻撃は「天ヨ…」。決まった軌道を一発あたり20ダメージの流星が駆け抜ける。
**打倒時の報酬 [#c15c16bd]
-ドロップ品(例として)
|~名前|~量|~コメント|h
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|c
|秘伝の書[H.G]|1||
|秘伝の書[N.J.K]|1||
|秘伝の書[キヨミズ パッション]|1||
|秘伝の書[マナ プレッシャー]|1||
|秘伝の書[シールディング オーラ]|1||
|ノアピース[リボーン ワンス]|1||
|ノアピース[イリュージョン シールド]|1||
|ノアピース[サモン マブス アンバッサダー]|1||
|究極奥儀の書[ドルイド]|1||
-原初の泉ドロップ品
--Bossを倒すと原初の泉という光る泉が出現。それをルートすると報酬が得られます。
--Tresure Boxと同じで、生き残っている全員がルート可能。
|~名前|~量|~コメント|h
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|c
|ウー|1|未所得の場合のみ SGK|
|カオスインゴット|1〜3|SGK|
|カオスの布束|1〜3|SGK|
|カオスの板材|1〜3|SGK|
|カオスのなめし革|1〜3|SGK|
|ミスリル鉱石の破片|1〜3|SGK|
|光の矢|100〜300|SGK|
|光の弾|100〜300|SGK|
|サザンゲートキーパー人形レシピ|1|SGK|
|サザンゲートキーパー人形(変形後)レシピ|1|SGK|
|ナイト クラウド|1|SGK ミスリル製の特殊短剣。 レアリティ:C|
|SGK ナックル|1|SGK|
-ウーの見た目はコチラ→http://moepic.com/valentine2005/ss_92.html
**サザン ゲートキーパー について [#o7613218]
-上から下に落としてもカオスワープで階層越えて戻ってくるとの報告
-召還は物理攻撃系ではなく、間接系の骨、目玉が有効
-アサシンエッジは同じキャラでもダメージ幅が大きいので、SGKとの距離も関係あるかも?
-SGKは状態異常(特に麻痺)が攻略の鍵?
-前哨戦は最上階中央に1体
--(4/9,10)HPが10〜20%のところで「闇ヨ…霧ヨ…俺ニ・七ツノ・命ヲッ!」のセリフと同時に分裂、以後1時間毎に闇ヨ…発動
-SGKの基本位置、最上階は2体、上段〜中段のスロープ2体,中央2体、下段は1体
-(4/16早朝D)最初の1体を普通に激破後、例のセリフ無しに分身が1匹だけPOP
--倒したあと視点固定でセリフと共に本体が上段中央に出現
-通常攻撃 防御0で20程度(4/17更新後)
~
-前哨戦
|~スキル名|~攻撃種別|~発動時のセリフ|~ディバイン|~案山子|h
|~アサシン エッジ |物理攻撃(範囲攻撃・小)|-|?|?|
|>|>|>|>|LEFT:近距離2回(1回のときもあり)ヒットの範囲攻撃で、ダメージは1回20前後|
|~インフェルノブレイド |物理攻撃(範囲攻撃・大)|-|?|?|
|>|>|>|>|LEFT:ダメージは15〜25、ソーンで反射可、物理判定|
|~マンハント |物理攻撃(単体?)|-|?|?|
|>|>|>|>|LEFT:ダメージは20程度(4/24確認)|
|~カオスワープ|特殊|-|?|?|
|>|>|>|>|LEFT:長距離スモールワープ。リザレクション、強化、ヒールなどの魔法全般、弓、銃に反応?|
|~分身|特殊|闇ヨ…霧ヨ…俺ニ・七ツノ・命ヲッ!|?|?|
|>|>|>|>|LEFT:メッセージは1時間毎、計7体に分裂?|
~
-本体(翼生えたやつ)
--通常攻撃 防御0で130
--ゲーム内1時間30分ごとにセリフと共に火柱発動
|~スキル名|~攻撃種別|~発動時のセリフ|~ディバイン|~案山子|h
|~ ||天ヨ・・・星ヨ・・・俺ニ・チカラ・ヲッ!|?|?|
|>|>|>|>|LEFT:20ダメの火柱*10数本が壁で反射しつつ最下層へ移動。エフェクトONで目視回避可|
|~ビッグバンブレイズ|範囲魔法攻撃|-|○|?|
|>|>|>|>|LEFT:地面に高ダメージの炎の床を発生させる範囲魔法。炎に触れたものに継続ダメージ。&br;火属性の魔法攻撃40前後*4回 魔法抵抗でダメージ軽減可能。詠唱妨害可能|
|~メテオレイン|||?|?|
|>|>|>|>|LEFT:ダメージ60〜*複数回|
|~ニュートロンフィスト|||?|?|
|>|>|>|>|LEFT:範囲長時間スタン|
|~デモニックカース|||?|?|
|>|>|>|>|LEFT:ST強制0。HPスリップダメ|
|~ウイングトレイン|物理攻撃||?|?|
|>|>|>|>|LEFT:|
|~カオスツイスター|魔法攻撃||?|?|
|>|>|>|>|LEFT:体を高速回転させながら一定距離を移動する。&br;周囲のPCには体当たりによるDD&吹き飛ばされて落下ダメージ。&br;DDのダメージは90前後|
|~カオスストーム|魔法攻撃||?|?|
|>|>|>|>|LEFT:範囲吹き飛ばし+魔法ダメ。落下ダメージ有り(落下耐性0で260前後)|
|~カオスドレイン|魔法攻撃||?|?|
|>|>|>|>|LEFT:範囲ドレイン。ダメージ80〜|
~
-有効な行動
|~行動|~スキル|~補足|h
|>|>|全体|
|~サンダーボルト|破壊魔法50|麻痺で動きを封じる|
|~バインディングアロー|矢|動きを止められます|
|~イーブルオーメン|死の魔法80|高確率で130ダメージ?|
|~ギロチンコール|暗黒命令80|SGKのHPが20%以下なら100ダメージ|
|~ウェーブダンス|ダンス30|近接PCのクリティカル率上昇|
//|~%%ヘルパニッシュ%%|%%死の魔法80%%|%%高魔力で180前後のダメ反射(4/9,10?)%%|
//|~%%ブラッドルーレット%%|%%召喚魔法10%%|%%ペットへのダメージ反射%%|
//|~%%リベンジガード%%|%%盾70%%|%%ダメージ反射%%|
//|~%%ソーンスキン%%|%%神秘魔法20%%|%%ダメージ反射%%|
|>|>|前哨戦、分身戦|
|~スケイプゴート|暗黒命令30|ダメ入っても解除されないのでかなり使えます|
|~ムーンボヤージ|キック90|数人で蹴り上げ続けられれば完全にSGK無効化できます|
|~ソニックケイジ|破壊魔法40|固定40ダメージ、スキル低いキャラでも参戦可能|
|>|>|本体戦のみ|
|~エピデミックオール|死の魔法30|自然回復妨害|
|~スワンダンス|ダンス20|ビッグバンブレイズ解除|
分身はひたすら動きを封じるのがいいかも?&br;立ち止まらないことで比較的連撃を受けずにすむ、近接職はSGKの攻撃が痛いときにはHit&Awayを基調に
---
***SGKの変遷 [#rfcf7cc5]
---
-4/9,10戦
--「逆三国無双」と評される超強力兄貴。通常攻撃が150、アサシンエッジで周囲数人が一気に倒れた。そのためHit&Awayを基本戦術とせざるを得なかった。それでもスケイプゴートやムーンボヤージなどによる攻撃停止が発見され、「七つの命」の分身までは持ちこたえることが出来た。が、分身後一瞬で壊滅した。
-4/16戦
--弱体化。通常攻撃が50まで抑えられる。それでもターゲットされれば連続で殺されるが、セイクリなどの回復が意味を持つようになった。D鯖では「七つの命」が発動せず、初めて本体(翼の生えたやつ)と遭遇する。分身はある程度集中しないと倒せなかった。その後E、Pと相次いで本体まで到達。しかし最終的な殲滅力に欠け、SGKのHPが5割を切ったあたりでドレインによる(?)回復で時間切れというパターンが多発。
-4/17戦
--更に弱体化。通常攻撃が15程度まで抑えられる。SGKの防御力も下方修正され、ダメージが通りやすくなった。一撃離脱を繰り返すよりも攻撃力の高いPCが回復頼みで押し込む戦法の方が有利に進められるようだった。スケイプゴートなども未だ有効で、SGKの攻撃を止めればそれなりに犠牲は減っていた模様。ただ、PCのターゲットしやすさという点からマブ大使召喚やムーンボヤージは好まれない模様?本体戦での「天ヨ」のセリフの攻撃は、Pでは時間による退避・回復チャージが機能し、またD,Eでは圧倒的戦力差で発動前に終了・・・。4/23・4/24戦もほぼ同じ様子。
-4/30、5/1戦以降
--微強化。分身までは以前と変わらない調子で倒せるが、翼付き本体を減らしてもカオスドレインと思われる超回復により三〜四割回復という事態が多発。ニュートロンフィストの頻度も増え、一瞬でも気を抜けばSGKのHPが全回復する厳しい戦いとなった。
**よくある作戦 [#h191aaa5]
:&color(red){''最下層へ移動''}; | マップの構造上、上層で戦うと吹き飛ばし攻撃も存在することから落下死が予想されるため、あらかじめ最下層に移動してそこで戦う。「天ヨ」の攻撃の安全地帯が壁周辺で分かりやすく、到達までゲーム内10分ほどの余裕があり、かつ補給部隊のいる場所とかぶるため安全を確保できる。ただしSGKは上層に出現するため、若干のタイムラグがある。
:&color(red){''中層からの攻撃禁止''}; | 最下層で戦う際、中層から弓などで攻撃するとSGKが浮き上がり下層からの近接攻撃が届かなくなる。SGKの自然回復能力はかなり高いため、近接攻撃が無くなると回復量が上回り、結果的に人数が十分であっても敗北する可能性が高くなるので、中層からの攻撃を禁止することが多い。
↑指示や叫びを無視して「中層から引っ張ってくる」等の理由をつけて、中層へ上がる近接さんがいるが意味がないのでやめましょう。
:&color(red){''浮遊型ペット禁止''}; | 同じ理由で浮遊型ペットも禁止されることが多い。具体的には召還バエルウォッチャー・ビーク・グリフォン。これらは敵の上をとろうとし、SGKも同じく敵の上をとろうとするため、どんどん上に上がってしまう。精霊や蝙蝠は同じ高さで戦うが、一度SGKが上がるとその高度まで上がるため、定期的に「戻れ」でペットの高度を下げる必要がある、というか、上がってからでは遅いので、結論として「浮遊型ペットは全面禁止」で。
: ''補給'' | 最下層で戦うときは最北壁・各スロープ裏辺りが多い。ただしSGKはよく動くので避難することもある。
: ''回復'' | 「天ヨ」の発動中は壁際に移動するのも良いが、殲滅力が落ちるので最終的には「SGK張り付きのセイクリ」が必要。補給所とSGK周辺の2ヶ所で回復するようにしよう。
**コメント [#ef850526]
-分身時の出現位置は最上部北、南、中層北、南が確認されている。最下層は報告が無かったため不明。穴付近も分身が出るため補給部隊は穴付近に居ると全滅の可能性もあり。また内部に入れる人数は344人まででした。 -- &new{2005-04-09 (土) 01:41:11};
-アサシンエッジは1ヒットのときもあり。全部で4回喰らい内3回は1ヒットで生き延びました。 -- &new{2005-04-09 (土) 02:06:48};
-弓撃ちながら見ていたのですが、弓、銃、魔法以外の近接攻撃キャラを攻撃しているときにもSGKはワープしていました。もともと動きがすばやいので短距離だとあまり変わりませんが、一瞬消えて別のキャラの前に出ていました -- &new{2005-04-09 (土) 20:24:56};
//-最初に出てくるSGKは本体ではない模様。倒したけど戦闘終了しませんでした。 -- &new{2005-04-10 (日) 02:35:17};
//-D鯖、次のSGK戦は「最初の1体撃破後、南北に分裂して各個分身撃破→下に降りながらSGK撃破」という作戦になりました。 -- &new{2005-04-10 (日) 02:38:25};
-カミカゼによるスタンを行いました(+Avoid)が、アサシンエッジの2発目は来ました -- &new{2005-04-10 (日) 12:35:35};
-E鯖、分身時動かないSGKを確認。このSGKは他のSGKと違い、踊るような動作をせず動きません。%%また分身時このSGKのみ光
//-「天ヨ・・・」は、最初の発動から一時間半おき。 -- &new{2005-04-16 (土) 03:01:15};
-E鯖、16日夕刻開催SGK戦の戦況報告です。前哨戦、分身戦ともに快勝。本体戦になり、残り30%くらいまで削れましたが、ここで敢えなく補給が尽きてしまい殲滅力が足りなくなり、徐々に80%ほどまで回復されて、一気に敗戦ムードになりました。供給量が足りていれば、全鯖中初勝利を飾れるところでしたが、非常に残念です。…それでは、まだ戦いのさなかなので再び逝ってきます。さらばい -- &new{2005-04-16 (土) 18:45:29};
-E鯖の流れは初戦→分身4体撃破→変身でした。分身の本体を倒せば変身、でいいのかな? -- &new{2005-04-16 (土) 19:07:59};
-E鯖の分身出現数と本体出現後の分身の数希望 -- &new{2005-04-16 (土) 19:19:26};
-分身は 本体前は視認できたのが上層の3体。シャウトでも「南穴1」「北穴2固まってる」とか言ってたしな。本体後は0体じゃなかったか? 本体後指揮ミスで"一度最下層へ降り、再び上層に戻る"という過程で、1体も見た記憶がないんだが。 -- &new{2005-04-16 (土) 19:30:20};
-本体戦、しばらくすると、特に狙われることもなく普通に魔法唱えられました。セイクリが非常に役立ったようです。カオス好きな魔道士のみなさん、いつも心に合言葉を…。合言葉はコレ「赤信号 みんなで渡れば こわくない」 -- &new{2005-04-16 (土) 19:47:40};
//-中層から上層の本体にホークアイショットが届きました。通常攻撃では届かなかったり、急上昇されたりしてミスザマークも多いですが…。裸になったあと、少ない物資しか持ってない場合に限り、それなりに有効かもしれません(火柱以外攻撃来ないので)。 -- &new{2005-04-16 (土) 20:39:36};
-第1形態は南の穴辺り、分身時は中層辺り、第2形態は北南の脇の中層へ降りる道をちょっと進んだ辺りが比較的安全です。補給の人は各形態時にその場所に行くと被害が少ないかも。 -- &new{2005-04-17 (日) 01:45:09};
-リボーンワンスかなりいいらしい。勝敗の分かれ目に死の魔法? -- &new{2005-04-17 (日) 02:45:54};
-E,誰かがギロチン呼び掛けたら一気にみんなの命持ってかれました。逆に言えばスケイプの効果がはっきりしたと思える場面です(ギロチンに切り替えたから)。 -- &new{2005-04-17 (日) 04:19:46};
-2割切ると分身がでますが、その状態から残り2割のSGKをできるだけ早く削れるかどうかが第2形態への鍵のようです。分身の時間が長いと勝機はありません。分身メッセージが出たら、ソニック、フローズン、その他ダメージ技を一気に叩き込みましょう。前衛の方は、ギロチン役以外はギロチンはしないで開始からの戦い方を貫くとよさそうです。 -- &new{2005-04-17 (日) 04:37:07};
//-パラメータ調整による弱体化が勝因というのはどうなんでしょう?? 参加者のチームワークや卓越した戦略で勝利しなければこのカオスエイジの意味が無いですよね!? -- &new{2005-04-17 (日) 21:23:34};
//-↑開発側が「今後一切ボスに修正加えません」とか言ってませんから。( ´д`)ノノドードー -- &new{2005-04-17 (日) 21:37:56};
//-現状の調整はかなり極端ですね。色々な意味でまだまだな感じがします -- &new{2005-04-17 (日) 21:57:18};
//-そだね。このままだったら今度は戦闘職が離れて行くと思うし。とは言っても、強すぎても補給班が離れるんだよねぇ…。そこんところ、MoEのプランナーたちにはがんばって欲しいね。絶妙なバランスってやつ? -- &new{2005-04-17 (日) 22:01:29};
//-と言うか、16日夕方の強さの全パラメータ-10%くらいでいいと思う…(in E鯖)。あのくらいで勝てそうで勝てなかったのが「戦略の余地有り!」って感じだったのになぁ -- &new{2005-04-17 (日) 22:13:20};
-4/23第一戦SGK分身戦、攻撃は15〜25程度。120人程度でも分身全撃破は出来ました。 -- &new{2005-04-23 (土) 02:25:40};
-結局パッチでSGK強さはあんま変わってない? -- &new{2005-04-23 (土) 14:30:07};
-エピデミックオールが有用、必要です>マジンガー。エピデミック呼び掛けたら急にライフの減りが良くなりました。あとはドレインが山場。 -- &new{2005-04-23 (土) 15:01:01};
-最初と分身の兄貴の動きが鈍くなったような。なかなか下に降りてこないため中層まで上がって分身つぶすことに。P戦にて -- &new{2005-04-23 (土) 22:55:33};
-D69人でも本体戦まで行くことが出来た -- &new{2005-04-25 (月) 10:43:56};
-くどいようですが、エフェクトOFFでなければ「天よ・・」は目視でかわせる場合があります。見てるとよく着弾後に歩いて当たる人が居るので念のため。 -- &new{2005-05-01 (日) 03:02:48};
-もしかして、最近兄貴から抵抗上げろと一方的に語られてますか? ドレイン強すぎっす〜ww -- &new{2005-05-01 (日) 15:53:52};
-そういえば"俺ハ… ココ・デ… 死ヌ…ワケニハ・イカナイ!”ってなんでしょい? SGKのただの意気込み? 内容からするとカオスドレインっぽいですけど…。 -- &new{2005-05-01 (日) 16:16:20};
-仮面ライダーで言う「ヘンスィン!(変身!)」の意味かと -- &new{2005-05-01 (日) 19:07:09};
-本体にはスケイプゴート無効またはダメージで解除の可能性が高いです。分身だとダメージ与えても効果切れないので有効です -- &new{2005-05-02 (月) 02:10:20};
-200人前後の場合、SGK最終形態の足下で召喚mobと近接PCがどつきあいになってはまっているパターン多し。大使やテラワームはそれなりにhitさせてるが、他は…。状況見て出すモノと数調整しよう。がんばれ召喚Pスキル。 -- 召喚バカ一代 &new{2005-05-07 (土) 22:03:22};
-どの攻撃がきても引かず、セイクリでごり押しするのが結局勝率が高いっぽい。前線のセイクリ使いが2人以下だと冒険コース突入。 -- &new{2005-05-08 (日) 02:41:25};
-SGKナックル 状態:正常 ダメージ:31.0 攻撃間隔:110 有効レンジ:0.9 消耗度:22/22 必要スキル:素手100.0 重さ:2.70 装備スロット:右手1HAND 使用可能シップ:ALL 素材:クリスタル 特殊条件:修理できない <info>SGK Knuckle 幾多の敵をコブシで黙らせてきた SGKの武器 ※カッター/ドリルと3つ合わせて本来の威力が発揮される レアリティ:D -- &new{2005-05-08 (日) 19:50:07};
-現状じゃ前哨戦に反射スキルはいらないんじゃないか?ということで編集してみました。気に入らなければ戻してください・・ -- &new{2005-05-08 (日) 20:19:11};
-本体に対してブラインドサイトなどのDEBUFFをかけるとヘイトが跳ね上がります。攻撃手が10未満の場合かなりの確率で延々と追ってきます。SGKが中層に行きそうになったら一人が数種類のDEBUFFかければ降りてくるかも? -- &new{2005-05-09 (月) 20:19:20};
-13日のパッチでSGK再強化 飛行モンスター禁止を徹底させないと200人体制でも倒せません -- &new{2005-05-22 (日) 17:05:01};
-作戦の項目にSGK浮上についての注意事項が追加されています。意識して望んでください。 -- &new{2005-05-29 (日) 01:29:16};
-色つけておいたYOwww -- あぁん? &new{2005-06-07 (火) 17:25:52};
-天よはゲーム時間で1時間32分おき -- &new{2005-07-16 (土) 19:28:07};
-看板設置してるの見ましたが、何げに兄貴殴ってるっぽいです。身代わりとして有効? -- &new{2005-08-27 (土) 04:24:14};
-実装直後の超兄貴の時代には、看板・種・大砲をデコイ(身代わり)として大量設置するのが基本戦術でした。 -- &new{2005-08-27 (土) 06:42:48};
#comment