#topicpath
#br
#include(モンスター/地域別,notitle)

#contents

//
*ハティル砂漠 &aname(Hatill_Desert); [#h6e7260f]

//
**ゾーン案内 [#h4fcc992]
-[[120821実装>パッチ情報/120821]]。~
--[[''特設サイトはこちら'':http://moepic.com/sp/hatill/]]。~
--COLOR(blue){''地図''}(有志):[[ハティル砂漠 解説入り>http://moewiki.usamimi.info/n_wiki/upload/img/moe268.png]]~

 ◇新規マップ『 ハティル砂漠 』を実装しました。
  ※『 ハティル砂漠 』では昼間は『 潤喉度 』の減少が、夜間は『 満腹度 』の減少がそれぞれ2倍になります。
   昼間に潤喉度が0になった場合、HPが徐々に減りますのでご注意ください。
   水中や洞窟内にいた場合は、通常通りの減少になります。
  ※また『 ハティル砂漠 』では磁気の乱れにより、方位磁針が狂い、方角を示すコマンドも使用できません。
  ※『 ハティル砂漠 』には『 エルビン山脈 』から移動することができます。

-地名付きモンスター:ハティル〜~
-COLOR(red){''昼間は『潤喉度』の減少2倍、夜間は『満腹度』の減少2倍''}。~
--昼間に潤喉度が0になると、COLOR(red){HPが徐々に減り続ける}(減少量は1分間に181程度)。回復を怠れば生命を脅かす。~
-上層(入口側)と下層(奥側)がある。亀裂で分断。Mob配置特性が異なる。~
--下層の左右は、ゾーン切り替えで無限ループ(同じ場所に戻される)になっている。~
--方位磁針がつかえない。砂嵐が吹き荒れ視界も悪く、自らのいる場所さえ見失うこともある。~
--流砂や遺跡入口など滑る床が多いので注意。~
-[[''6つの封印(ダンジョン)と生命の檻についてはこちら。''>#j7e1a8f4]]~
#BR
-COLOR(red){''【強襲】''}突然カットインが発生してリザードマンに襲撃される場合がある(場所1:-256:96、場所2:254:230付近)~

//
**モンスター情報 [#e1fdbb12]

||CENTER:|CENTER:||CENTER:||c
|CENTER:~モンスター名|~種類|~強さ|CENTER:~ドロップ|~場所|CENTER:~備考|h
//サソリ
|~デザート スコーピオン|サソリ&br;(小)|25-29|サソリの抜け殻(6-7) / サソリの針(3-4)&br;ノアピース[リコール マーシー ライト]|上層|''以下デザートスコーピオンの特徴&br;中以上はGT05:00と21:00に元の位置にPopし直す&br;中or大or最大の抽選Pop、アクティブ&夜間は広域徘徊''&br;小のみノンアクティブ&ドードルバグ(小・中)と敵対|
|~|サソリ&br;(中)|74|サソリの抜け殻(9) / サソリの針(6) / 大サソリの死骸(1)&br;フィヨルヴァル装備[胴/パンツ/靴/肩]|~|&size(11){[[ポイズン スプラッシュ>スキル/NPC(技)#Poizon_Splash]]&br;[[パラライズ スティンガー>スキル/NPC(技)#Paralyze_Stinger]]};|
|~|サソリ&br;(大)|89^92|サソリの抜け殻(11-12) / サソリの針(8-9) / 大サソリの死骸(1)&br;フィヨルヴァル装備[胴/パンツ/靴/肩]|~|~|
|~|サソリ&br;(最大)|106|サソリの抜け殻(14-15) / サソリの針(11-12) / 大サソリの死骸(1)&br;フィヨルヴァル装備[胴/パンツ/靴/肩]|~|~|
//ワーム
|~デスワーム|ワーム(巨大)|115-118|ワームの肉(13-14) / 強力な消化液(9-10) / ワームの目玉(1)|全域|リザードマン・ドードルバグと敵対&br;&size(11){[[消化液>スキル/NPC(技)#Digestive_Fluid]]&br;[[デドリー クロウ>スキル/NPC(技)#Deadly_Claw]]};&br;''ノックバック無効''&br;超高HP高ATK低AC|
|~|ワーム&br;(超巨大)|159-160|ワームの肉(20) / 強力な消化液(16) / ワームの目玉(1)|時計の部屋入り口付近|条件Pop&br;周囲のデスワームがリンク'&br;非移動&br;&size(11){[[消化液>スキル/NPC(技)#Digestive_Fluid]]&br;[[デドリー クロウ>スキル/NPC(技)#Deadly_Claw]]&br;[[アースクエイク>スキル/NPC(技)#Earthquake]]&br;[[ロング アタック>スキル/NPC(技)#ra]]};&br;''ノックバック無効''&br;超超超高HP高ATK低AC|
//虫
|~ドードルバグ|アリジゴク&br;(小)|80-82|バグの体液(5-8) / バグズ レッグ(1) / バグズ シザー(1)&br;賢者|主に蟻地獄周囲|ワーム・スカベンジャー・小サソリと敵対&br;''GT05:00と21:00に元の位置にPopし直す''&br;''夜間はLv・ドロップ上昇。ヘイトが上がらない限り移動しなくなる。''&br;&size(11){[[ストロング シザーアタック>スキル/NPC(技)#Strong_ScissorAttack]]&br;[[ローリング アタック>スキル/NPC(技)#Rolling_Attack]]};|
|~|アリジゴク&br;(中)|100-104|バグの体液(10) / バグズ レッグ(4) / バグズ シザー(1)&br;賢者|全域|ワーム・スカベンジャー・小サソリと敵対&br;''本体は常に地面より低い''&br;&size(11){[[ツイン シザーアタック>スキル/NPC(技)#Twin_ScissorAttack]]};|
|~|アリジゴク&br;(大)|135-139|ドロップ無し|蟻地獄の中|全生物と敵対&br;''蟻地獄に近づく全ての生物を引きずり込む''&br;非移動&br;&size(11){[[砂かけ>スキル/NPC(技)#Over_Sand]]&br;[[ツイン シザーアタック>スキル/NPC(技)#Twin_ScissorAttack]]&br;[[ストロング シザーアタック>スキル/NPC(技)#Strong_ScissorAttack]]};&br;高HP高AC&br;Repop 5分|
//クラスター
|~デザート スカベンジャー|クラスター&br;(黒)|47-49|スカベンジャーの体液(3) / 甲虫の外骨格(1)&br;ドラゴンズ ペレット(1)[[(注1)>#note1]]|ストームパニッシャーの死体|ドートルバグ(小)(中)と敵対&br;ノンアクティブ&br;&size(11){[[噛み付き>スキル/NPC(技)#Kamituki]]};|
|~|~|57-59|スカベンジャーの体液(6-7) / 甲虫の外骨格(3-4)|遺跡|ドートルバグ(小)(中)と敵対&br;''高AC''&br;&size(11){[[噛み付き>スキル/NPC(技)#Kamituki]]&br;[[体当たり>スキル/NPC(技)#Body_Blow]]};|
|~|クラスター&br;(金)|55-56|~|~|ドートルバグ(小)(中)と敵対&br;''高抵抗''&br;&size(11){[[噛み付き>スキル/NPC(技)#Kamituki]]&br;[[体当たり>スキル/NPC(技)#Body_Blow]]};|
//リザードマン
|>|>|>|>||以下リザードマンは&br;・サンド族とデザート族で敵対&br;・ワーム・パニッシャーと敵対&br;・同属リンク|
|BGCOLOR(#A5A5F0):~ハティル リザードマン 棍棒|リザードマン|50-52|125-161G|下層|ノンアクティブ&br;抽選Pop&br;Repop約10分&br;&size(11){シールド ガード};|
|BGCOLOR(#A5A5F0):~ハティル リザードマン 槍|~|~|~|~|~|
|BGCOLOR(#A5A5F0):~ハティル リザードマン メイジ|~|~|~|~|ノンアクティブ&br;棍棒・槍の代わりに低確率で抽選Pop&br;&size(11){シールド ガード&br;アンチドート};|
|~サンド リザードマン|リザードマン&br;(刀剣)|112-113|269-327Gold / ポーション各種(3-6)[[(注2)>#note2]]&br;リザードマンの鱗(9-10) / リザードマンの爪(7-8) / リザード テイル(1)&br;土のコイン(1)|~|&size(11){チャージド スラッシュ&br;ヴァルキリー ブレイド&br;シールド ガード&br;リベンジ ガード};|
|~|リザードマン&br;(棍棒)|~|~|~|&size(11){チャージド ブラント&br;ディスロケーション&br;シールド ガード&br;リベンジ ガード};|
|~|リザードマン&br;(槍)|~|~|~|&size(11){ガード ブレイカー&br;ドラゴン テイル&br;シールド ガード&br;リベンジ ガード};|
|~|リザードマン&br;(杖)|~|~|~|&size(11){アンチドート&br;バースト&br;メガ バースト&br;ツイスター&br;シールド ガード&br;[[フレイム インパクト>スキル/NPC(技)#Flame_Impact]]};|
|~デザート リザードマン|リザードマン&br;(刀剣)|113-114|~|~|&size(11){チャージド スラッシュ&br;ヴァルキリー ブレイド&br;シールド ガード&br;スタン ガード};|
|~|リザードマン&br;(棍棒)|~|~|~|&size(11){チャージド ブラント&br;ディスロケーション&br;シールド ガード&br;スタン ガード};|
|~|リザードマン&br;(槍)|~|~|~|&size(11){ガード ブレイカー&br;ドラゴン テイル&br;シールド ガード&br;スタン ガード};|
|~|リザードマン&br;(杖)|~|~|~|&size(11){アンチドート&br;バースト&br;メガ バースト&br;ツイスター&br;シールド ガード&br;[[フレイム インパクト>スキル/NPC(技)#Flame_Impact]]};|
|~リザード ガーディアン|リザードマン|Lv120.0|ドロップ無し|戦闘の部屋|&size(11){チャージド スラッシュ&br;ヴァルキリー ブレイド&br;シールド ガード&br;リベンジ ガード&br;バースト&br;メガ バースト};|
|>|>|>|>|>||
|~ストーム パニッシャー|ドラゴン|Lv180.0|竜の皮(20) / 千年竜の鱗(3) / ドラゴンの心臓(1)&br;風のコイン(2) / 土のコイン(2)&br;断罪者の爪(1) / 断罪者の砂袋(1)&br;レシピノート<暴風竜のブローチ>&br;ミュージック スコア<IN A DREAM>|下層中央/東|リザードマンと敵対&br;&size(11){アタック無し&br;範囲かみつき&br;[[ヴォーテックス テイル>スキル/NPC(技)#Vortex_tail]]&br;[[テラ ブレイク>スキル/NPC(魔法)#Tera_Brake]]&br;[[サンド ストーム>スキル/NPC(魔法)#Sand_Storm]]&br;[[サンド ブレス>スキル/NPC(魔法)#Sand_Breath]]&br;[[ソニック ウイング>スキル/NPC(技)#Sonic_Wing]]};&br;''ノックバック無効''&br;HPが7割を切ると着地モードに移行し使用技が変化する&br;&br;[[170117パッチ>パッチ情報/170117]]で、距離でDEPOPする仕様を追加&br;3体pop、repop30分&br;中央の生命の檻の直上にいる個体は&br;PCが余計なことをしない限り動かないが、&br;他の2匹は徘徊する|
|>|>|>|>|>||
|~キマイラ|キメラ|Lv180.0|ドロップ無し|生命の檻|&size(11){アタック無し&br;[[毒ガスブレス>スキル/NPC(技)#Poison_Breath]]&br;[[石化ブレス>スキル/NPC(技)#Stone_Breath]]&br;[[火炎ブレス>スキル/NPC(技)#Flame_Breath]]&br;[[咆吼>スキル/NPC(技)#Houkou2]]&br;[[召雷>スキル/NPC(魔法)#Thunderbolt]]&br;[[咬みつく>スキル/NPC(技)#Bite]]&br;[[切り裂く>スキル/NPC(技)#Cut]]&br;[[飛びかかる>スキル/NPC(技)#Jump_Attack]]&br;[[火炎弾>スキル/NPC(魔法)#Flame_Bullet]]&br;[[氷結弾>スキル/NPC(魔法)#Freezing_Bullet]]&br;[[雷撃弾>スキル/NPC(魔法)#Lightning_Bullet]]};&br;''ノックバック無効''|
|~炎|罠|||~|火炎ブレスで召喚される&br;水属性の攻撃で消える|
//
|>|>|>|>|>||
|~宝箱|宝箱|並|1390-1470G / 古代樹の葉(10) / 断片 ?ページ(1)&br;アメジスト(3) / ガーネット(3) / ダイアモンド(3)&br;秘伝の書[80-90]&br;究極奥義の書&br;ラーニング クリスタル G&br;[[ドロップ詳細>スキル/熟練(技)/盗み#n9defa71]]||?箇所からランダムpop&br;攻撃不可&br;ロックピックやダメージを与えるアイテムで攻撃可&br;ダメージ発動罠有&br;[[解読>スキル/基本/解読]]の[[トレジャー>スキル/基本/解読#nff78fac]]参照|
|~|~|強|4700G / アメジスト(3) / 古代樹の葉(10)|~|~|
-&aname(note1);(注1) ストームパニッシャーを倒すとルート可能な死体と別のターゲットできない死体がPOP、合わせてそれに群がるようにスカベンジャーがPOPし、それらを倒した時に一定確率で自動入手。~
   ルート出来ないストームパニッシャーの死体が消える直前に周りにいたスカベンジャーが%%高確率で%%落とすもよう。
-&aname(note2);(注2) ポーション各種とは、以下の中から1種類
--HP/SP/MP/GHP/GSP/GMP/IVP/MRP/GMRP/キュア/EXP/GEXP/PP/GPP/リザレクト~

// dropは重ねられることが出来るアイテムは1個dropでも「アイテム名(1)」と記載願います。
// 装備品やOPPのついているアイテムは重ねられないので不要。

//
***敵対関係 [#ca0052b2]
//-デスワーム⇔デザートスコーピオン(大)
-デスワーム⇔ドードルバグ(小・中)
-ドードルバグ(小・中)→デザートスコーピオン(小)
-ドードルバグ(中)→デザートスカベンジャー
-ドードルバグ(大)→蟻地獄に近づくもの全て
-サンドリザードマン⇔デザートリザードマン
-サンド・デザートリザードマン⇔デスワーム
-サンド・デザートリザードマン⇔ストームパニッシャー

//
**ハティル・アーレ(6つの封印)と生命の檻(キマイラ) [#j7e1a8f4]

 ◇『 生命の檻 』へ行くために必要な各部屋の「 クリア判定 」を、ログアウトや LinkDead された場合でも消えないように処理を変更しました。

-COLOR(blue){''キマイラがいる生命の檻へ入るには、6つの部屋(ゾーン名:ハティル・アーレ)の封印を解く''}必要がある。 →[[地図>http://moewiki.usamimi.info/n_wiki/upload/img/moe268.png]]~
--上層(入口側)に3部屋''【導き・切替・時計】''、下層(奥側)に3部屋''【天秤・戦闘・選択】''ある。~
--各部屋入口となる魔法陣に乗ると、''クリアしているか否か''がわかる。~
//--封印解除フラグはPTごとに記録される。つまり、どの道6ヶ所に赴くことになる。~
--解除する部屋の順番は関係ない。PCごとにクリア判定が残る。~

-下層、灰色の岩山の中に生命の檻へ繋がるアルターがあり、乗ると残りの封印の数がわかる。~
--実際に入場する際は、''PTリーダーが入場''するだけで良い。PTメンバーは自動的に転送される。~

-6部屋ともそれほど難易度が高いわけではない、声を出し合って確認しながら進めよう。~
--各部屋とも''タイムアタック''。~
--一度クリアすると数分間再入場できない。(時間が厳しい時は、クリアせずに排出→即再入場が良好)~

-COLOR(blue){6つの謎解きの部屋はすべて『ハティル・アーレ』ゾーンになるため、人数確認にゾーン情報を利用する際は、同時進行グループを随時確認すること。}
-COLOR(blue){各『生命の檻』(便宜6部屋、詳細は下記)もすべて同一ゾーンになるため、人数確認にゾーン情報を利用する際は、同時進行グループを随時確認すること。}

//
***導きの部屋(上層) [#t3aa896e]
 制限時間内に、赤・緑・黄のスイッチを
 駆使して道を作り、2つの光をつなげ!
 
 階段上のスイッチを押すと、右の光が左へ移動します。

-COLOR(blue){''場所''}:X:202 Z:-246辺りの岩の上。歩いて登ることができる。~
-謎解き系。~
--入場後および各色スイッチの反映に時間がかかる場合あり。(読み込みに時間が掛かる)~

-光は左→右、上→下に動く。~
--スイッチ操作は解が分かる人が一人だけ向かうもしくは指示するのが望ましい。~
連携の取れてない複数人が操作すると一向に終わらない。~
--''スイッチ''(台座の色):COLOR(red){''赤''=東}、COLOR(forestgreen){''緑''=西}、COLOR(goldenrod){''黄''=南}。~
※八面体「 ''浮上 / 輝く'' 」=「 ''パネル開'' 」。同色のパネルは全て連動する。~

-最後に、祭壇のスイッチを押すと終了。~

//
***切替の部屋(上層) [#c9c4fd4c]
 制限時間内に、転送石で移動した先のスイッチを押して
 全てのキャンドルに炎を灯せ!
 
 スイッチを押すと隣接するスイッチも切り替わります。
 
  ○○○ → &color(red){●};●○ → ●○○ &br;
  ○○○ → ●○○ → ○&color(red){●};● &br;
  ○○○ → ○○○ → ○●○ &br;

-COLOR(blue){''場所''}:階段を降りた先、X:45 Z:-115辺り。
-謎解き系。~
-炎を全点灯させると、クリア。~
--開始直後、点灯済みのCOLOR(red){炎が表示されるまで時間がかかる場合あり}。(読み込みに時間が掛かる)~

-北を上に向けて、方向認識を統一するのがおすすめ。~
--スイッチ操作は解が分かる人が一人だけ向かうのが望ましい。~
連携の取れてない複数人が操作すると一向に終わらない。~
--ラグか不具合かスイッチを押しても反映されないことが多々ある。~

//-解答(ネタバレ防止の為反転): →[[参考:http://www1.kiy.jp/~yoka/gameland/TentouPuzzle1_FLASH/TentouPuzzle1_FLASH.cgi]]&color(white){&br;ライツアウト(点灯パズル)と呼ばれる有名なパズル。&br;解法が判明しており、例えば全消の場合は順番関係なく四隅と中央のスイッチを一回押せばよい。};

#region(ネタバレ:正解)
-正解~
%%&color(silver){ → 参考サイトはこちら &#x68;ttp://www1.kiy.jp/~yoka/gameland/TentouPuzzle1_FLASH/TentouPuzzle1_FLASH.cgi};%% &color(red){リンク切れ};~
//※備考: ''3×3マス'' に変更して、点灯位置を ''黄色'' として残す。~
→ 参考サイトはこちらhttps://yokatoki.sakura.ne.jp/gameland/TentouPuzzle1_JS/TentouPuzzle1_JS.cgi~
※備考: ''3×3マス'' に変更して、点灯位置を ''黄色'' として残す。~
~
[[ライツアウト>https://www.google.com/search?q=%22%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%84%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%22+%223x3%22&tbs=lr:lang_1ja&lr=lang_ja]](点灯パズル)と呼ばれる有名なパズル。~
解法が判明しており、例えば全消の場合は順番関係なく四隅と中央のスイッチを一回押せばよい。~
#endregion

//
***時計の部屋(上層) [#ja972668]
 制限時間内に、2つの時 が合わさる時刻と
 同じナンバーの 時の像 へ 時のカギ を捧げよ!

-COLOR(blue){''場所''}:X:301 Z:-244辺り。通常では登れない砂丘にあるため、地下通路から進入する。(蟻地獄が入口)
-謎解き系。~
--正解の石像に ''時のカギ'' をトレードするとクリア。~

-まず''時のカギ''を入手する。~
--奥の部屋の宝箱を破壊→時のカギを入手。(ハズレの場合、''デザート スカベンジャー''が襲ってくる)~
--ルート制なので、宝箱を破壊した人はCOLOR(red){必ずルートを開放すること}。~
--宝箱は[[盗み>スキル/熟練(技)/盗み]]テクニックのロックピックで効率よくダメージが与えられる。~
-''時のカギ''を入手したら石像の部屋へ戻り、正解の石像にカギをトレードする。~
--像を''右クリック''すると、ナンバーが表示される。~
--2つの「時」を「あわせる」こと。~
--石像に1000ダメージ→破壊で、成否判定される。(数秒待ち時間があるので注意)

//-解答(※ネタバレ防止の為反転):下記参照&color(white){&br;ゲーム時間と現実時間それぞれの時と分を合計し、分を切り捨てる。出た時間が答え(12時制に置換えて計算)&br;例…GT01:30 RT08:45→合計10:15→答.10&br;例…GT2:25 RT19:41→2:25+7:41→合計10:06 →答.10&br;例…GT8:35 RT20:55→8:35+8:55→合計17:30→5:30→答.5&br;各々の時間は、コマンド「/gametime」で両方とも確認できる。};

#region(ネタバレ:正解)
-正解~
ゲーム時間と現実時間それぞれの時と分を合計し、分を切り捨てる。出た時間が答え(12時制に置換えて計算)~
例…GT1:30 RT8:45→合計10:15→答.10~
例…GT2:25 RT19:41→2:25+7:41→合計10:06 →答.10~
例…GT8:35 RT20:55→8:35+8:55→合計17:30→5:30→答.5~
~
各々の時間は、コマンド「/gametime」で両方とも確認できる。~
COLOR(red){''【注意】''「/gametime」で出力される現実時間とは「ローカルPCの時計」に基づくとのこと。サーバー時間でない。ズレに注意。}~
#endregion

//
***選択の部屋(下層) [#a5d7ddf1]
 制限時間内に、横いる石像の選択肢から
 左右の部屋で異なっている個所を全て答えよ!
 
 解答に失敗したプレイヤーは、解答権を失います。
 時間内に1人でも正解すれば、扉が開きます。

-COLOR(blue){''場所''}:X:145 Z:224辺り。通路の入口は蟻地獄と流砂の2ヶ所。
-謎解き系。~
--間違い探し。複数個の間違いを全て正解できればクリア。~

-解答権は一人一回あるので、誰かが正解すれば良い。~
少人数の場合は、COLOR(RED){''入場後、制限時間が残り3分を切ってから解答することをすすめる。''}~
(読み込み中に解答しても「間違い判定」になるのと、全員解答権を失っても「即退場」できないため)~
--誤った選択肢を選んだ時点でそのプレイヤーは解答権を失う。&br;「もう間違いはない」を選んでも、まだ間違いがあった場合は失敗となり解答権を失う。~
-COLOR(red){左の部屋は変化しない。} [[※参考画像はこちら:http://moewiki.usamimi.info/n_wiki/upload/img/moe306.png]]~
--一度覚えてしまえば二回目以降は、''右の部屋だけ確認''すれば良い。(左の部屋のスクリーンショットを撮っておくとよい)&br;※オブジェクトの表示遅れが多々発生するので、しばらく待つ必要がある。~
-''右の部屋''を確認し、中央の石像に解答すれば終了。~

//||CENTER:||CENTER:|c
//|CENTER:~選択肢1|CENTER:~選択肢2|~備考(※ネタバレ防止の為反転)|h
//|床のマークの…|サイズが違う||
//|~|デザインが違う|&color(#f4f4f4){斜め位置の模様が 円状 or 目};|
//|宝箱の…|サイズが違う||
//|~|デザインが違う|&color(#f4f4f4){正常 or ボロボロ};|
//|~|形状が違う|&color(#f4f4f4){閉じている or 開いている&br;※開いているものは明らかに小さいが、形状のみ答えること};|
//|~|個数が違う|&color(#f4f4f4){通常4つ};|
//|スイッチの…|サイズが違う|&color(#f4f4f4){通常より大きい};|
//|~|色が違う|&color(#f4f4f4){八面体ではなく台座の色&br;通常1色だが、2色で塗られている};|
//|~|形状が違う|&color(#f4f4f4){八面体が、浮いている or 降りている};|
//|~|個数が違う|&color(#f4f4f4){通常4つ};|
//|キャンドルの…|サイズが違う|&color(#f4f4f4){通常より小さい};|
//|~|炎の色が違う|&color(#f4f4f4){オレンジ or 青白};|
//|~|炎がついてない|&color(#f4f4f4){※炎の表示遅れに注意};|
//|~|個数が違う|&color(#f4f4f4){通常4つ};|
//|>|>||
//|>|もう間違いはない|すべての間違いを答えた後に選ぶと扉が開く|

#region(ネタバレ:正解)
-正解~
||CENTER:||CENTER:|c
|CENTER:~選択肢1|CENTER:~選択肢2|~間違いパターン/備考|h
|床のマークの…|サイズが違う|''小さく'' なる ※宝箱の内径と円の外径が一致しない|
|~|デザインが違う|斜め位置の模様が ''目'' になる ※通常は丸|
|宝箱の…|サイズが違う|''小さく'' なる ※1/2になる。但し、閉じているパターンのみ|
|~|デザインが違う|''正常 ボロボロ''&br;''ボロボロ 正常''   とは ''配置が異なる''|
|~|形状が違う|宝箱が ''開いて'' いる&br; ※開いているものは明らかに小さく見えるが、形状の項目のみで選ぶこと|
|~|個数が違う|''少なく'' なる ※通常は4つ|
|スイッチの…|サイズが違う|台座が ''大きく'' なる ※2倍になる|
|~|色が違う|台座の色が ''2色構成になる'' ※薄い赤色が付く|
|~|形状が違う|八面体が ''降りている''|
|~|個数が違う|''少なく'' なる ※通常は4つ|
|キャンドルの…|サイズが違う|台座が ''小さく'' なる ※1/2になる|
|~|炎の色が違う|''青白く'' なる|
|~|炎がついてない|炎が ''消えている'' ※炎の表示遅れに注意|
|~|個数が違う|''少なく'' なる ※通常は4つ|
|>|>||
|>|もう間違いはない|すべての間違いを答えた後に選ぶと扉が開く|
#endregion

//
***天秤の部屋(下層) [#hcf4a49b]
 制限時間内に、左の部屋の重さと釣り合うように
 右の部屋にある岩を破壊せよ!
 
 全ての岩を破壊すると、やり直すことができます。
-COLOR(blue){''場所''}:オアシスの水底に開いている洞窟から通路に繋がる。~
-謎解き系。~
--右の部屋の岩を砕き、左と同じにできたら正解。~

-北を上に向けて、方角認識を統一するのがおすすめ。~
-まず、''左''の部屋を確認する。(ランダムに5つPOPする)~
--同じように見えても、微妙に岩の大きさが違うのでそれを見極められるかが肝。(岩の隣に立ち、キャラの身長を基準にする方法もある)~
--岩の中に岩が埋まっていることもあるので、注意。(右左の部屋両方)
-次に、''右''の部屋で、不必要な岩を破壊する。~
--軽くなりすぎたら(ミスしたら)、COLOR(red){岩をすべて破壊してリセット}する。~
--岩は採掘可能。採掘100で約40ダメージ前後与えられる。~
-最後に、中央で重さを確認して終了。(反映するまで数秒かかる)~
--岩を壊すごとにShout/Aucで確認してもらうのもひとつ。~

-最終手段としては、スクリーンショット(SS)を撮って見比べるのが一番確実ではある。~

//-解答(※ネタバレ防止の為反転):下記参照&color(white){&br;      ○&br;789    ||     789&br;456====○====456&br;123        123&br;&br;オブジェの回転やPOP位置のむらがあるものの、実は左と右の部屋の岩のPOP位置は全く同じ。&br;上図のように、扉の方向を基準にして岩に番号を振るとわかりやすい。&br;左の部屋で消えている番号の岩を確認し、右の部屋で同じ番号の岩だけを破壊すればよい。&br;ツアー等主催者によっては上から1行目を123と数えている場合もあるので注意。&br;(テンキーの位置で共通認識にする方法もある)};

#region(ネタバレ:正解)
-正解~
      ○~
''7''8''9''    ||     ''7''8''9''~
4''5''6====○====4''5''6~
''1''2''3''        ''1''2''3''~
↑~
見本(左)はランダムに5つの岩がPOPする ※読み込みに時間がかかるので注意~
~
-北を上に向けて、テンキー配置に見立てる。~
--オブジェの回転やPOP位置のむらがあるものの、''左と右の部屋の岩のPOP位置は全く同じ''。~
--奇数(1.3.5.7.9)が大きめで、偶数(2.4.6.8)が小さめ。~
-左の部屋で消えている番号の岩を確認し、右の部屋で同じ番号の岩だけを破壊すればよい。~
※ ツアー等主催者によっては上から1行目を123と数えている場合もあるので注意。~
#endregion

//
***戦闘の部屋(下層) [#m3603885]
 制限時間内に、3つの部屋にいる
 リザード ガーディアン を同時に倒せ!
-COLOR(blue){''場所''}:X:14 Z:215辺りの蟻地獄の中。
-戦闘系。~
-クリア判定:''10秒ほどでリポップ'' するので、それまでに3匹とも全滅させる。~

-入室前に、死魔霧を入れるのがおすすめ。~
リザードマンが ''ダメージを食らうと通路の罠が発動する'' ので、入室が完了するまで控える方が良い。~
--鈍足罠と炎ダメージ罠が邪魔なので、小部屋の中か、鈍足罠からの遠隔攻撃もおすすめ。~
発生パターンが決まっているので、特に炎ダメージ罠はタイミングを合わせてかけ抜け、鈍足罠で待つとよい。~

--3匹とも瀕死の状態(1-2割)にしてからタイミングを合わせると、クリアしやすい。(Shout/Auc推奨)~
GTやカウントダウンでタイミングを出すと、合わせやすい。(突然GOサインはタイミングがずれやすい)~
--COLOR(blue){''瀕死維持の方法''}:ペット・盾役・メスメライズ(神秘40)・タゲ切り等。~
ただし、リザード ガーディアンがCOLOR(red){''フューネラル ブレイド(20%の確率で、アタック時に双方のHPを減らす)で自滅する''}可能性があるので、HPの減らし方に注意。~

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***生命の檻(キマイラ戦)について [#u75e67a4]
 ◇『 生命の檻 』への「 入場判定 」が消えるタイミングを、『 生命の檻 』入出時からボス討伐報酬の入手時に変更しました。
  ※「 全滅 」「 時間切れ 」「 LinkDead 」「 報酬が入手できなかった 」等の場合ではリセットされません。
 ◇『 生命の檻 』入場時、ボスとの戦闘開始前であれば『 ハティル砂漠 』の入場アルターへ帰還できるように変更しました。
-COLOR(blue){''場所''}:下層中央、灰色の岩山の中に生命の檻へ繋がるアルターがある。~
-6つの封印を解くことでCOLOR(blue){''入場可能''}。~
--PTリーダーが入場すると、PTメンバーは自動的に入場処理される。~
--''人数制限''がある。定員 %%25名?29名?30名?%% ''24名+1PT(1-5名)''(要詳細確認)~
ただし、赤の廟堂と同じく、同一ゾーン内に複数部屋(''6部屋'')準備されている。~
戦闘が開始されると、別の部屋に入場するよう内部処理される。(ツアーが重なっても対処可能)~
-COLOR(red){制限時間は40分}。室内人数による強さの変化は無い。~
-COLOR(blue){''戦闘開始''}は2通り。~
--中央の???を同じ人物が三回調べるとカットイン発生の後、キマイラが出現する。
(3人で1回ずつ押しても出てこない)~
--人数制限に達すると自動的に戦闘開始される。~
#BR
-COLOR(red){''戦闘について''}
--キマイラはブレス系が全て魔法ダメージ扱いのため、属性耐性を上げて強化魔法ディバインシールドを使うと被ダメージの減少に繋がる。~
行動不能になる「石化」や「硬直」は、タウントダンスやディバインシャワー等で解除できる。~
--%%討伐後に報酬を受け取らない限り、解除済みの封印の状態は維持される。%%&br;(キマイラを倒すと報酬を貰わずにテレポ等でゾーン移動しても封印の解除はリセットされる 2015/10/12確認)&br;例えばキマイラ戦で全滅するなどしてホームポイントに戻った場合でも、再度封印の解除に向かう必要はない。

//
***討伐報酬一覧 [#qd27628e]
-キマイラを倒し、COLOR(blue){''魔法陣から転出するときに報酬を自動入手''}する。(ランダムでいずれか1つ)~
--アイテム枠に空きがないとCOLOR(red){報酬を受け取れないので注意}(カーソルが空いていれば手持ちになる)。~

''消耗品・生産素材''
||CENTER:||CENTER:|c
|CENTER:~名前|~個数|CENTER:~用途|~転&br;送|h
|エクスペリエンス パウダー|10/20/30|ペット用アイテム|×|
|原初の粉|10/20/30|鍛冶&br;触媒|○|
|炎のコイン|3/6/9|装飾細工&br;錬金&br;鍛冶&br;木工|○|
|水のコイン|3/6/9|~|○|
|風のコイン|3/6/9|~|○|
|土のコイン|3/6/9|~|○|
|光のコイン|3/6/9|~|○|
|闇のコイン|3/6/9|~|○|
|混沌のコイン|3/6/9|~|○|
|ブレードマスター クリスタル|1|ホムンクルス用アイテム|×|
|ホークアイ クリスタル|1|~|×|
|フィストマスター クリスタル|1|~|×|
|アークメイジ クリスタル|1|~|×|
|プリーストロード クリスタル|1|~|×|
|ラーニング クリスタル E|1|~|×|
|ラーニング クリスタル F|1|~|×|
|ラーニング クリスタル G|1|~|×|
|山羊頭の双角|1|裁縫|×|
|獅子獣の頭|1|~|×|
|蛇頭の尾|1|~|×|
''秘伝の書・ノアピース''
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|CENTER:~名前|CENTER:~必要スキル|~転&br;送|h
//
|~秘伝の書 [ テンタクル プラント ]|栽培80|?|
|~ノアピース [ サモン デビル プラント ]|召喚魔法90&br;栽培90|?|



//
*情報提供 [#r4072d29]
#pcomment(モンスター/地域別/ハティル砂漠/コメント,10,reply)

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