**沈没船 概要 [#g63eacb9]
--[[160524パッチ>パッチ情報/160524]]で、[[''ミーリム近海''>モンスター/地域別/ミーリム近海]]に沈没船MAPを追加実装。~
--[[''沈没船MAP特設サイトはこちら'':http://moepic.com/sp/ship/]]
--クエスト「深海探索」を進めることで、沈没船MAPを最後まで探索することができる。~
''※ 概略はこちら。[[→クエスト/所持枠増加 - 深海探索>クエスト/所持枠増加#i97b1969]]''
--更新履歴:[[パッチ情報/160621]]、[[パッチ情報/160531]]
 ◇「 沈没船 」攻略後の報酬の入手処理を変更しました。
  ※報酬入手後にマップ外に出なかった場合、再度ボスを倒しても報酬を入手できません。
 
 ◇「 沈没船 」にいる『 ハーデス 』のAIを変更しました。

--[[170314パッチ>パッチ情報/170314]]で、ハーデスの討伐報酬が追加された。~
 ◇『 ハーデス 』の討伐報酬に新アイテムを追加しました。

--[[171024パッチ>パッチ情報/171024]]で、沈没船のクリア報酬に ''マナレコード [ BGM List : 4 ]'' が追加された。~
 ◇以下のクリア報酬に『 蓄音機 』で再生できる「 マナレコード 」を追加しました。
  ※蓄音機にトレードすることでBGMリストが追加されます。
  ▼カオスエイジ ▼黒の廟堂 ▼沈没船 ▼トレジャーハント

-''沈没船'' 内部の進み方について~
COLOR(blue){''● カギがかかった扉などを解錠しながら、最下層まで進む。''}~
COLOR(blue){''● 制限時間90分のタイムアタック エリア。''}COLOR(red){(ログアウト不可、マイペ不可、テレクロ不可)} ~
COLOR(blue){''● 「トラッカー」にタッチされると、入り口に戻される。''}COLOR(red){(トラッカー対策に召喚1蝙蝠等、生ける屍対策にMRPが有効)} ~
COLOR(blue){''● 死亡してホームに戻ると、死体は近海の船の上に排出される。''}COLOR(red){(それまでに得たカギフラグなどはリセットされる)} ~

#region(Tips:''カギ'' と ''扉'' と ''進行アイテム'' とその他について)
-- 最初に、''アストレア'' に話しかけると、深海探索クエが[9]に進行する。~
※入ってすぐ右の部屋にいる

-- ''カギ'' と ''扉'' と ''進行アイテム'' とその他について~
COLOR(red){※ 「カギ」とあるが実際にはただのフラグ。扉に密着すると、10秒ほど扉を解錠・開放する。アイテム自体は、アイコンも含めて存在しない。&br;'' 【重要】他人が開けた扉も通れるが、安易に入ると閉じ込められるケースがある。''} ~
※ カギのフラグが解除される要件は今後の調査が必要。(基本的にリセットされる?)~
//→%%「''死に戻り''」の場合のみ、カギのフラグは維持される?(テレポ脱出、入り口脱出、正規脱出は解除?)%%~
//↑パッチでフラグの維持が基本リセットされるようになったため要再調査
~
・COLOR(pink){■}は、時間がないときに最優先するカギ。他のものは、誰かひとりが持っているだけでOK。~
|~進路順|~名前|~入手|~用途|~備考|h
|1|BGCOLOR(pink):~部屋のカギ 01|第一廊下、左奥の部屋奥。幽霊に話しかける。|第一廊下、右奥の扉| |
|2|~マッチ箱|扉01部屋の奥の奥。サイドテーブルに近づくと「???」出現|ハーデスをPOPさせるのに使用|ハーデス部屋の燭台は神秘魔法ライトでも着火できるので別になくても良い。&br;ライトすら持ってないPCだけでもハーデスを呼び出せる用のアイテム|
|3|BGCOLOR(pink):~部屋のカギ 02|第二廊下、左に戻った部屋。棚の中に「???」出現|第二廊下、右奥の扉| |
|4|~小さなカギ|1. 第三廊下、「右」奥の部屋を抜けた後の正面の部屋、骨5体殲滅。&br;2. 第三廊下、「右」の二つ手前の部屋のカギ扉が開放。&br;3. 角のテーブルに「???」出現&br;※RT3分で骨repopと同時に扉がしまり自力脱出不可能に|食堂、バーテンダーの前の(小さな)宝箱|閉じ込められたら、神秘、ホームレコードキー、テレポ石などで脱出するか、誰かに開けてもらおう|
|5|~部屋のカギ 03|%%ダンスホール?%% 大広間の下階、奥扉の突き当りの階段|%%ダンスホール?%% 大広間の上階、奥扉入ってすぐ右の扉| |
|6|~食堂のカギ|扉03部屋、棚の上の木箱を破壊した場所に「???」出現|%%ダンスホール?%% 大広間の下階、手前側の扉の先の食堂| |
|7|~宝物庫のカギ|食堂、バーテンダーの前の(小さな)宝箱の中|ハーデス討伐報酬を得るための部屋の扉|COLOR(red){''超重要''}|
|8|BGCOLOR(pink):~部屋のカギ 04|食堂向こうの廊下、突き当りの階段を降りて、右奥の部屋、棚の中に「???」出現|階段上って、食堂に戻る手前、左の扉|部屋の中の木箱を壊すと最下層へ繋がる|
|おまけ|~マツ・リザの絵画|食堂向こうの廊下、突き当りの階段を降りて、すぐ左の絵画だらけの部屋&br;ベッドに?1分ほど座って待つ。|アセット|所持判定があると2つ目はもらえない?|
#endregion

-COLOR(blue){''地図''}(有志:ツイッター上にて):
--[[沈没船>https://twitter.com/bhb_exb/status/739792704901500928]]([[拡大図>https://pbs.twimg.com/media/CkRFip-UoAAD_DR.png:orig]])

|~モンスター名|~種類|~強さ|~ドロップ|~場所|~備考|h
|~モンスター名|~種類|~強さ|~ドロップ|~場所|~備考|f
|CENTER:|CENTER:|CENTER:||CENTER:||c
//
|~トラッカー|コンバイン| |-|沈没船 船内|アクティブ&br;外海の大渦&br;捕まると船内入り口に戻される&br;透明系タゲ切りのみ有効(センスレスは効かない)&br;※無反応な個体も存在している様子|
|~生ける屍|ゾンビ|85.8|ニカワ(9-10) / ドロドロした液体(1) / ゾンビ パウダー(1)&br;ノアピース[死の魔法40-60](3-5)&br;ノアピース[サモン ゾンビ アーミー](2-3)|沈没船 船内|アクティブ&br;リビング デッド&br;デッドマンズ カース&br;※幽霊に化けている個体は強さが異なる|
|~生ける屍&br;(NPCと会話でpop)|ゾンビ|60-67|ニカワ(6-8) / ドロドロした液体(1) / ゾンビ パウダー(1)&br;ノアピース[死の魔法40-60](1)&br;ノアピース[サモン ゾンビ アーミー](1)|沈没船 船内|アクティブ&br;リビング デッド&br;デッドマンズ カース&br;※Lvは4匹しか確認してないのでもっと幅ある可能性有|
|~死霊騎士|スカルパス|100.0|ボーンチップ(5-6)|沈没船 船内|高ATK&br;白骨&br;アクティブ&br;シールド ガード&br;スタン ガード&br;チャージド スラッシュ&br;ダイイング スタブ|
|~死霊騎士|スカルパス|120.0|-|沈没船 最下層&br;燭台のある暗い部屋|黒骨(ハーデスが召喚?)&br;アクティブ&br;シールド ガード&br;スタン ガード&br;チャージド スラッシュ&br;ダイイング スタブ|
|~ハーデス|ハーデス|200.0|-|沈没船 最下層&br;燭台のある暗い部屋|''燭台'' に ''マッチ箱'' か神秘魔法''ライト''を使用するとPOP&br;※ 同時に部屋が施錠され入退場不可。&br;全滅した場合はPOP時から60分間入場不可。&br;&br;repop15分&br;アクティブ&br;ヘルズ フレイム&br;グラッジ バースト&br;クロス アタック&br;チャージ クラッシュ&br;ハイド ショット&br;クレイジー ラッシュ&br;クレイジー スラッシュ&br;クレイジー キック&br;クレイジー ショット&br;ゲート オブ ネザーワールド&br;ブレイン ストライク|

**ハーデス [#c119792c]

//2019-08-24 ハーデスの魔法は2つとも無属性と確認。また、台詞を追加し文章を整理。

|~テクニック名|~種別|h
|~ヘルズ フレイム|術者範囲・魔法(無属性)|
|>|'''「煉獄ノ炎ヨ!全テヲ焼キ尽クセ!」'''&br;術者を中心とした、無属性の範囲魔法(半径 5m 前後?)。抵抗0で220前後のダメージ。範囲内の召喚物を強制消去する。&br;エフェクトは、ザハークのカオス サークルと地面を走る亀裂の組み合わせ。&br;消費MP:1|
//|~ヘルズ フレイム|範囲・魔法|//
//|>|自分中心の範囲魔法 耐無属性で軽減 消費MP1 抵抗0で220前後のダメージ&br;エフェクトはザハークのカオス サークルと地面を亀裂が走るエフェクト&br;召喚物消滅効果|//
|~グラッジ バースト|対象範囲・弾道型・魔法(無属性)|
|>|'''「死者ノ怨念ヲ受ケヨ!」'''&br;対象を中心とした、無属性の範囲魔法。弾道型。抵抗0で370前後のダメージ。&br;デュラハンのライトニング スフィアと同じエフェクトだが、麻痺のDebuffは付かない。&br;消費MP40|
//|~グラッジ バースト|対象範囲・弾道型・魔法|//
//|>|弾道型の対象中心の範囲魔法 耐無属性 消費MP40 抵抗0で370前後のダメージ&br;エフェクトはデュラハンのライトニング スフィアと同じ雷弾|//
|~クロス アタック|対象範囲・近接・物理|
|>|'''「切リ刻ンデヤルゼ!」'''&br;対象を中心とした範囲物理攻撃。ハーデスの横や後ろにいても被弾しやすい。&br;AC0に対し230前後、AC100に対し170前後のダメージ。&br;斜めに交差する軌道で2回斬りつけてくる。ダメージ判定は1度のみだが、発生が非常に早い。&br;アタックに相当するのか、ディレイが最も短い。|
//|~クロス アタック|対象範囲・物理|//
//|>|対象中心の範囲技 近接物理攻撃 AC0に対し230前後のダメージ、AC100に対し170前後のダメージ。&br;ダメージ判定が非常に早く、ハーデスの左右や後ろにいても被弾する&br;アタックに相当するのか一番ディレイが短い|//
|~チャージ クラッシュ|対象極小範囲・近接(弾道型)・物理|
|>|'''「如何スル?避ケナイト真ッ二ツダゼ!」'''&br;対象を中心とした、極小範囲の物理攻撃。中射程の弾道型。AC0に対し330前後、AC100に対し280前後のダメージ。&br;巨大化させたサーベルを床へ叩きつけ、生じた地走りをぶつけてくる。&br;発生は遅く、ダメージ判定は地走り部分にのみある。&br;攻撃範囲は縦長で、対象の前後だと被弾しやすいが、左右だと巻き込まれにくい。&br;名前に「チャージ」とあるため紛らわしいが、ガードブレイクの効果はない。|
//|~チャージ クラッシュ|対象極小範囲・物理|//
//|>|対象中心の極小範囲技 弾道型の近接物理攻撃 中距離射程 AC0に対し330前後のダメージ、AC100に対し280前後のダメージ。&br;巨大化させたサーベルを地面に叩きつけ地走りをぶつけてくる&br;ダメージ発生部分はあくまで地走り部分&br;範囲技だが対象と密着していないと巻き込まれないくらい非常に範囲は狭い。&br;モーションが長く弾道も遅いためダメージ判定が出るまでが遅い|//
|~ハイド ショット|対象小範囲・遠距離・物理|
|>|'''「オイオイ、逃ゲテモ無駄ダゼ!カッカカ」'''&br;対象を中心とした範囲攻撃。遠距離物理攻撃で、ミス ザ マークあり。&br;AC0に対し440前後、AC100に対し390前後のダメージ。&br;銃を懐から取り出して構え、狙撃してくる。銃器扱いなので、バッシュやリベンジ ガード(いずれも盾スキル)は無効。|
//|~ハイド ショット|対象小範囲・物理|//
//|>|対象中心の範囲技 遠距離物理攻撃 ミスザマーク有り&br;AC0に対し440前後のダメージ、AC100に対し390前後のダメージ。|//
|~クレイジー ラッシュ|対象範囲・近接・物理|
|>|対象を中心とした範囲攻撃。近接物理攻撃で、AC0に対し135前後のダメージ。&br;6連撃(クレイジー スラッシュ/キック/ラッシュ/ショットの組み合わせ)内で、まれに使ってくる。|
//|~クレイジー ラッシュ|対象範囲・物理|//
//|>|対象中心の範囲技 近接物理攻撃 AC0に対し135前後のダメージ&br;クレイジー スラッシュ、キック、ラッシュ、ショットのいずれかを6連続で使用する 連撃内で稀に使用する|//
|~クレイジー スラッシュ|対象範囲・近接・物理|
|>|対象を中心とした範囲攻撃。近接物理攻撃で、AC0に対し135前後のダメージ。&br;6連撃(クレイジー スラッシュ/キック/ラッシュ/ショットの組み合わせ)の、1〜3段目に使うことが多い。|
//|~クレイジー スラッシュ|対象範囲・物理|//
//|>|対象中心の範囲技 近接物理攻撃 AC0に対し135前後のダメージ&br;クレイジー スラッシュ、キック、ラッシュ、ショットのいずれかを6連続で使用する 連撃の1〜3段目で使われやすい|//
|~クレイジー キック|対象範囲・近接・物理 + ノックバック|
|>|対象を中心とした範囲攻撃。近接物理攻撃で、追加効果(ノックバック)あり。&br;AC0に対し110前後のダメージ。&br;6連撃(クレイジー スラッシュ/キック/ラッシュ/ショットの組み合わせ)の4段目に使った後、クレイジー ショット2連発に繋ぐことが多い。|
//|~クレイジー キック|対象範囲・物理|//
//|>|対象中心の範囲技 近接物理攻撃+ノックバック AC0に対し110前後のダメージ&br;クレイジー スラッシュ、キック、ラッシュ、ショットのいずれかを6連続で使用する&br;連撃の4段目使用しその後クレイジー ショット2連発に繋げてくる事が多い|//
|~クレイジー ショット|対象範囲・近接(弾道型)・物理|
|>|対象を中心とした範囲攻撃。近接物理攻撃だが、弾道型で射程は長め。&br;AC0に対し180前後のダメージ。&br;6連撃(クレイジー スラッシュ/キック/ラッシュ/ショットの組み合わせ)の5〜6段目に使うことが多いが、1〜2段目に使ってくる時もある。&br;射撃してくるが近接攻撃扱いなので、バッシュやリベンジ ガード(いずれも盾スキル)で防御可能。|
//|~クレイジー ショット|種別|//
//|>|対象中心の範囲技 弾道型の近接物理攻撃 長距離射程 AC0に対し180前後のダメージ&br;クレイジー スラッシュ、キック、ラッシュ、ショットのいずれかを6連続で使用する&br;連撃の5〜6段目に使ってくることが多いが、1〜2段目に使ってくる事もある|//
|~ゲート オブ ネザーワールド|召喚・魔法|
|>|'''「我ガ僕共ヨ!オレ様ヲ奴ラカラ守レ!」'''&br;ハーデスの残りHPが80%以下になると使用する。召喚エフェクトの数秒後、死霊騎士(黒)が ??体〜12体Pop。&br;残りHPが80%〜25%までは、死霊騎士を殲滅しなければ、再召喚しない。&br;残りHPが25%以下(未満?)になると、死霊騎士が残っていてもさらに召喚するようになる|
//|>|召喚エフェクト後、数秒すると死霊騎士(黒)が ??体〜12体pop。ハーデスのHPが80%以下で使用する|//
|~ブレイン ストライク|対象・近接・物理 + MPダメージ|
|>|キック スキルの同名テクニックと同様。対象にヘル パニッシュが掛かっていると使ってくる。&br;HPダメージ + MPダメージだが、Lv200相当のキックなので命中・威力・追加効果いずれも格段に強力。&br;バフがついている限り、ディレイ無しで連続使用してくることも。|
//|>|キックスキルの同名テクニックと同質 MPダメージ&br;タゲ対象にヘル パニッシュバフがついている時のみ使用してくる、バフがついている限りディレイ無しで連続で使用することもある&br;Lv200相当のキックなのでプレイヤーのものより格段に威力、命中、追加効果が強力。|//

-''ハーデス戦のポイント'' について~
,COLOR(blue){''● 開始(燭台に点火)すると船倉が施錠され、出入り不可に&br;● Popから45分後にDePop(160531パッチにて15分短縮)&br;● 討伐またはDePopから15分後で開錠され、再挑戦可能に(同上)''}~
//-''ハーデス戦のポイント'' について~
//COLOR(blue){''● 開始すると部屋が閉じられ、入場不可''}~
//COLOR(blue){''● POPから45分でDePOP(160531パッチにて15分短縮)''}~
//COLOR(blue){''● 討伐もしくはDePOPから15分で扉が開き再挑戦可(同上)''}~

#region(Tips:''有効な戦術'')
//-2016/05/31パッチから、ハーデスの残りHP80%〜25%内にランダムで死霊騎士を最大12体まで召喚。全滅させると再召喚フラグ。死霊騎士を1体以上残すことで再召喚されない。25%からは、一度に最大12体召喚は変わらないが、放置しておくと24体くらいまで増えたとの情報あり。どこまで増えるか分からない現状、骨最優先での処理を推奨する~

-''優先順位は「死霊騎士>ハーデス」''~
死霊騎士がいる状況では、「骨1体残し」(後述)を除き、ハーデスへの攻撃を後回しにしてでも先に倒そう。~
死霊騎士は手強く、数も多い。&color(red){複数に取り囲まれると、タンク役でもあっさり倒されかねない};。~
&color(red){回復ヘイトも高い};ため、ヒーラーが先に倒されて壊滅する恐れもある。~
さらに、ハーデスへ攻撃が集中し続けることで、壁役がタゲを固定しきれない状況(通称:「タゲぶれ」)が起きやすくなる。~
-''ハーデスの「タゲぶれ」が起きたら攻撃をいったん中止する''~
MoEの仕様上、抑え役が稼ぐヘイトよりも、ダメージヘイトや回復ヘイトは高くなりがち。~
そのため、&color(red){瞬間火力が高すぎると、抑え役の固定が外れやすくなる};。~
(アトラクトでさえタゲの維持は困難。2015年 Bossバインダーの後半頃から、弱体化されたとの指摘あり → [[参考>スキル/熟練(技)/複合技2#attractNotice]])~
ハーデスの火力は凄まじく、タンク役でなければ一撃で死ぬことさえある。~
&color(red){タゲぶれは壊滅の最大要因になりうる};ので、見られたら攻撃をいったん控えよう。~
--''ハーデスの抑え役へ向かった死霊騎士は最優先で倒す''~
死霊騎士に&color(red){チャージド スラッシュを使われると、壁役が崩されやすい};。~
ハーデス無双による壊滅を防ぐためにも、抑え役へ向かった死霊騎士は最優先で処理することをお勧めする。~
-''骨1体残し''~
ハーデスは残りHPが80%になると死霊騎士を召喚し始める。~
ただし、&color(blue){残りHPが80%〜25%の間は、死霊騎士をすべて倒すまで再召喚してこない};。~
これを利用して、&color(blue){死霊騎士を1体だけ残して無力化し続ける};戦法が極めて有効(通称:骨1体残し)。~
--''死霊騎士を無力化''~
&color(blue){セイクリッド レクイエム(音楽10)、ターン アンデッド(回復魔法1)、コーマ シード(罠40)などで、死霊騎士の行動を封じられる。};~
Debuff更新中に攻撃されるリスクを防ぐため、数人でずらして掛け合うと良いだろう。~
--''死霊騎士を誘導''~
集団から離れた場所(入口や階段付近など)への誘導係がいると、骨1体残しが安定する。~
&color(blue){タックル(戦闘技術10)、キャッチ ターゲット(釣り90 + 海戦士マスタリー)、コーリング(神秘魔法60)、Debuffなど};で誘導できる。~
誘導後にセイクリッド レクイエムやターン アンデッドを更新し続けると、釣り役が誘導に専念しやすい。~
なお、誘導は2人以上で行う方が無難。~
-''ハーデスの攻撃は、盾スキルをはじめとするガード・反射技で全て防げる''~
タンク役はハーデスのヘイトを高め、ターゲットを固定し続けるのが大事。~
フリーズ ブラッド(強化魔法1)やホラー クライ(シャウト1)のようなDebuffを入れる戦術も有効。~
-''注意:パニッシャーだけではハーデスを抑えにくくなった''~
2016/05/31パッチでハーデスのAIが変わり、&color(red){ヘル パニッシュ(死の魔法90)が掛かっているPCにブレイン ストライク(キック40)を連発};しやすくなった。~
高威力(Lv200相当)でHP/MPともに大ダメージを受けるため、パニッシャーだけでハーデスを抑えるのは難しくなった。~
高耐久ペットや召喚によるデコイでハーデスのタゲを取り続けられれば、範囲攻撃をパニッシャーで反射し効率良く削れるが、これも維持は難しい。~
//-ハーデスの抑えには、(2016/05/31パッチでAIが変わったらしいが)%%致命的なパニ対策を積まれていないためパニや、%%ハーデスがブレインストライクを高頻度で使ってくるため、単純にパニのみでの押さえつけは難しくなっている。前線で高耐久ペットや召喚によるデコイでハーデスのタゲを取り続けられれば、範囲攻撃をパニで反射し効率良く削れるが、パニだけでは難しい。~
-''注意:船倉はとても狭いため、パニ潰しが起きやすい''~
&color(red){ヘル パニッシュは、HPが回復する魔法を受けると解除されてしまう。};巻き込まないよう気をつけよう。~
例:前線でのセイクリッド サークル(回復魔法90)、グローイング ツリー(自然調和80 + ドルイド マスタリー)、クィーン ヒーリング(召喚 クイーン オブ ヘルが使う魔法)など~
-%%''ハーデス部屋にトラッカーがまぎれこんでいる場合、召喚コウモリをあてることでほぼ完封できる''%%~
 → 2016/05/31パッチで、&color(blue){最下層にきたトラッカーは自動でDePopする};ように修正された。~
ステータスの低いものほど反応しやすい可能性があるので、低Lvペットを試せる方がいたら情報提供を求む。~
 → ひよこで召喚コウモリなみのタゲとりができているが、情報はいくらでも募集したいところ。~
-''トラッカー対策について''~
2016/05/31パッチで、トラッカーが凶悪になった。~
視覚、詠唱音に反応しやすく、一瞬でも接触すると入口に戻される。さらに、座標ずれ、DePop、ラグのせいか、ワープすることが増えた。~
召喚コウモリなどでの抑えは、一時しのぎと考えておいたほうがいいだろう。~
--''2016/06/07パッチにて、ペット・召喚問わず、トラッカーへ「かかれ」しても反応しなくなったかも?''~
複数のペットを座らせて壁を作ればPCへ反応しにくくできるが、不安定らしい。~
有効な対応策が判明したらコメントに情報提供をお願いします。
#endregion

-''ハーデス討伐報酬'' について~
【注意】 リザ復帰のタイミングについて~
・ &color(red){ハーデス討伐直後に復帰すると、討伐報酬がもらえないことが多い。};~
 (討伐したと判定されるまで時間がかかるようだ)~
・ &color(blue){帰還ポイント(魔方陣)が現れた後、10秒ほど(?)待って復帰すると確実。};~
,COLOR(blue){''● ハーデス討伐後、「宝物庫のカギ」で奥へ進む。&br;● 大きな「宝箱」1つと小さな「宝箱」3つから、それぞれクリア報酬を得られる''}&br;(クエスト報酬とは別物)~
※ 小さな「宝箱」は、何らかの要因(?)もしくはランダム(?)でボロボロの宝箱になり、報酬が貰えないことがある(要検証)~
COLOR(red){※ 170314・171024パッチで報酬追加。}

#region(Tips:''報酬一覧'')
--''報酬一覧''~
|CENTER:100|CENTER:|CENTER:|c
|~宝箱の種類|>|~分類、品名、注意点など|
|CENTER:|LEFT:100|LEFT:|c
|~大きな&br;「宝箱」|・ 謎の魔石&br; (NT/OP/CS/TC)|クエスト [深海探索] を ''[9]以降まで進めて倒した''場合|
|~|・ アダマンタイト&br; (1〜5)|クエスト [深海探索]を ''1度でも完了させた''場合|
|~|・ ランダム報酬&br; (下記参照)|クエスト [深海探索]が ''初回で、[8]で止めている''場合|
|~小さな&br;「宝箱」|>|''ランダム報酬''。&br;見た目がボロボロの宝箱からは報酬が得られない。(「錆びついて開かない!」と表示される)&br;※ 下の分類は便宜的なものです。|
|~|・ 武器|アルゴル ナックル、アルゴル ナックル レフト、ヘル サーベル、フリントロック ガン、&br;COLOR(blue){バールのようなもの、巨人の爪楊枝 ※ 170314追加}|
|~|・ 防具|スカル ヘッド、鉄仮面、&br;黄金の腕輪、白銀の腕輪、銅製の腕輪、&br;光の腕輪、闇の腕輪、混沌の腕輪、火の腕輪、水の腕輪、地の腕輪、風の腕輪|
|~|・ 装飾品|黄金の王冠、白銀の王冠、金のヘアピン、&br;アンクのペンダント、銀の勲章、&br;COLOR(blue){ノアストーン ピアス ※ 170314追加}、懐中時計|
|~|・ 素材|原初の粉(5/10)、アダマンタイト(2/4)、&br;ダイヤモンド(5/10)、ガーネット(5/10)、アメジスト(5/10)|
|~|・ その他|COLOR(blue){マナ レコード [ BGM List : 4 ] ※ 171024追加}、金塊(3/6/9/12)|
~
''【金貨の山】''~
※ Gold(189/330/696/1120/1367/3067/4972/5429/13712/16868/19819/21633/23459)。~
名称ビルボードがない、キラキラ光るターゲットが2箇所ある。~
右クリックすると Gold を入手できる。&br;(キー設定で「近くのNPCを順番にターゲット」コマンドを使うと簡単)~
金額が多く、重量オーバーになりやすいので、重量対策もしくはレイジングをかけてもらう必要がある。
#endregion
*情報提供 [#z3919a07]
#pcomment(モンスター/ミーリム近海/沈没船/コメント,10,reply)

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