#norelated #topicpath #include(ChaosAge/MenuBanner,notitle) *GK変遷 [#tc9f0768] #contents **地の門 NGKの変遷 [#t6b6dec7] -05/02/11 --NGK、初のカオスボスとして登場。当時はカオスに人数制限がなかったため、リンクデッドとの戦いでもあった。 -05/03/11 --カオス350人制限となると同時に、強さも350に合わせたものに調整された。当時は看板GMや醸造樽GM、ジャスティンやジョニーなどが現れ、ヒントをくれたり一緒に戦ったりもした。コーリングで補給も危険にさらされるように。 -05/04/23頃 --辺境、SGKが実装され、それに合わせた強さに調整された。05/05/08にはPサーバーで85名での勝利が確認されており、歴史上NGK最弱の時期だったと思われる。 -05/05/18 --NGK調整。強くなったのだろうが、勝利ラインは140人程度と弱いうちにはいる。範囲攻撃の範囲が広がったらしい。 -05/07/23 --対NGK戦連敗の開始。デスコールの頻度が上がり、叩いても叩いてもNGKのHPが減らない。この週から全サーバー、6週連続の全敗を喫する。 -05/09/03 --NGK調整+ダンス実装。スワンダンスのおかげでNGKの攻撃のほとんどを無効化出来ることもあり、再び150人程度で勝てるようなバランスになった。 -05/12/17 --今までただ吹っ飛ばされるぐらいの印象しかなかったサターンボヤージが200ダメージぐらい入る痛い技に。メルトダウンが1.5時間おきに変更された。 -07/03/17 --メルトダウンがゲーム内1時間おきに変更。ダメージ回数も距離によって最大7回などはいるようになった。 -07/03/31 --NGKのHPが約1.2〜1.5倍程度に増加。触手の移動速度や攻撃力が上がったらしい(未確認)。 **火の門 SGKの変遷 [#hbf42c44] -05/4/9,10戦 --「逆三国無双」と評される超強力兄貴。通常攻撃が150、アサシンエッジで周囲数人が一気に倒れた。そのためHit&Awayを基本戦術とせざるを得なかった。それでもスケイプゴートやムーンボヤージなどによる攻撃停止が発見され、「七つの命」の分身までは持ちこたえることが出来た。が、分身後一瞬で壊滅した。 -05/4/16戦 --弱体化。通常攻撃が50まで抑えられる。それでもターゲットされれば連続で殺されるが、セイクリなどの回復が意味を持つようになった。D鯖では「七つの命」が発動せず、初めて本体(翼の生えたやつ)と遭遇する。分身はある程度集中しないと倒せなかった。その後E、Pと相次いで本体まで到達。しかし最終的な殲滅力に欠け、SGKのHPが5割を切ったあたりでドレインによる(?)回復で時間切れというパターンが多発。 -05/4/17戦 --更に弱体化。通常攻撃が15程度まで抑えられる。SGKの防御力も下方修正され、ダメージが通りやすくなった。一撃離脱を繰り返すよりも攻撃力の高いPCが回復頼みで押し込む戦法の方が有利に進められるようだった。スケイプゴートなども未だ有効で、SGKの攻撃を止めればそれなりに犠牲は減っていた模様。ただ、PCのターゲットしやすさという点からマブ大使召喚やムーンボヤージは好まれない模様?本体戦での「天ヨ」のセリフの攻撃は、Pでは時間による退避・回復チャージが機能し、またD,Eでは圧倒的戦力差で発動前に終了・・・。4/23・4/24戦もほぼ同じ様子。 -05/4/30、5/1戦以降 --微強化。分身までは以前と変わらない調子で倒せるが、翼付き本体を減らしてもカオスドレインと思われる超回復により三〜四割回復という事態が多発。ニュートロンフィストの頻度も増え、一瞬でも気を抜けばSGKのHPが全回復する厳しい戦いとなった。 -05/10/29 --カオスルール変更、冥の門追加。 -05/11/12 --公式案内無し(しいて言うなら、11/14(月)のT鯖での4体目のGKのテスト案内があったくらい) 分身の強化。アサシンエッジ(ダメージ1回20→1回30以上)、マンハント(ダメージ20程度→50弱)、インフェルノブレイド(ダメージ15〜20→40〜60)と、ダメージ倍増したものも。また【エラー3】による大量LDが発生。D鯖では開始直後に348人いた人数が、大量LDにより170人に半減する事態に陥った。 **冥の門 IGKの変遷 [#a2a554c1] -05/10/28 --第3の門を守るインフェルノ ゲートキーパーが実装される。 -05/10/30 --IGK初戦。冥獣の咆哮やインフェルノ ゴーレムに苦戦するもP鯖が勝利を飾る。~ P鯖は次週05/11/6戦でも唯一勝利を収め、早期に攻略ルートの鍵を作った。 -05/11/20、27 --D鯖が05/11/20戦で初撃破に成功。続く05/11/27戦ではE鯖が初勝利。 **風の門 EGKの変遷 [#r32670d9] -05/11/19 --イースタン ゲートキーパー(通称EGK)実装。それ以来、たまに無敵化したままハマることがあるが、基本的にはカモられている。 -10/01/19 --本気を出す。新技2種類に加え、ロットン スティームもペットにダメージが入るようになった。 **水の門 WGKの変遷 [#qad3c95f] -05/12/5、6戦(Tサーバー) --WGK御披露目。テストサーバーだったため、最も海王が多い中での戦いとなった。12/5戦では第2形態に持ち込むことが出来ず、12/6再戦(再テスト)となった。途中GMによる数千ダメージの補助も入り、第2形態ギリギリまで持ち込めた。このとき、憑依を使ってくることが確認されている。 -05/12/10戦 --本サーバー導入。水泳持ちの戦闘キャラが少ないために苦戦を強いられる。また、開門が最後の二回だけなので、なかなか有効な戦略があみだせずにいる状況が続いている。 -06/1/25修正 --WGKの強さはそのままと思われるが、水中での死亡時に位置ずれでリザ不可能という現象が修正された。 -06/3/19戦 --召喚師等の大量動員によりP鯖にて初撃破。召喚のサモン バエルウォッチャーの有効性が実証される。また撃破に伴いWGKが第二形態で終了という事も確認された。 -06/3/26戦 --前週のP鯖に続き、D鯖およびE鯖でもWGK撃破。召喚スキルを持たないPCもコウモリ召喚(デコイ用)を行い、不用意にWGKに近づかないことで、今まで鬼門だったロンド&ヘイトリッドモードを乗り切ることができた。 -06/5/7戦 --この回より奔流解放直後に入場するとそのまま宇宙行きになる現象が発生 **天の門 LoCの変遷 [#l1bfc37b] -05/12/18 --ロード オブ カオス(通称LoC)実装、圧倒的強さを誇示する。安全地帯、幾つかの技の詳細が判明する。 -05/12/25 --スモールワープでLoCの後ろ側に回りこめる不具合発覚。 -06/1/7戦 --スモールワープ不具合によりLoCが後ろを向けたままになり表側はほぼ安全地帯に。直後大量LD発生で一気に崩壊。 -06/1/25修正 --LoCの後ろに回りこめてしまう不具合が修正される。 -06/6/18 --E鯖でLoC初撃破。 -06/7/2 --E鯖に続きP鯖も撃破。 -06/7/16 --D鯖も初勝利を迎える。同時にD鯖は全鯖で初めての全門撃破を飾る。 -06/7/29-30 --第74節戦、全鯖全門制覇を達成。 -07/10/25 --メールマガジンで大量LinkDeadの原因の一つと思われるディバインスパークショックのエフェクトを削除したとアナウンスされた。07/10/28の時点では削除されていない様子。 -09/08/31・09/06 --D鯖にて2周連続でLoCがLD、消失により勝利不可状態に。尚08/31は何の措置も行われなかったが09/06はSupportGM(不可視)が出動、門内部のPCを雪原へと帰還させた。 -2010/2/2 --ディバイン スパーク ショックを暫定削除。200人以上での撃破が達成される。尚、ディバイン スパークを代わりに追加。 |~ディバイン スパーク ショック|HP95〜80%|物理攻撃(範囲/中)|我が審判を、受け止めよ!|×| |>|>|>|>|LEFT:上体を持ち上げ、ゆっくり伸び上がる(タイムフリーズに似ている)モーション。&br;上空から球電複数がゆっくりと降ってくる。球電着弾地点に短間隔・長時間のDoT。小ダメを20回と麻痺。階段を除くほぼ全域。&br;大量LDの主原因になっている。| *コメント [#u7863adf] #pcomment(ChaosAge/GK変遷/コメント,5)