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*Chaos Age 地の門 [#v574889f]
#contents

**概要 [#m603ba0b]
>Chaos Age ノーザンゲートキーパー(NGK)が守護する門。~
上半身が女性、下半身がタコの様な容姿で、毒や地震といった地属性の攻撃を多用する。~
特殊攻撃はコーリングからのメルトダウン。~
毒にはアンチドートやキュアポーション。~
数秒おきで最大50ずつのダメージが来るメルトダウンには間にライトヒーリングなどを合わせよう。

**傾向 [#h3dee0ab]
-近接・弓銃・魔法・ペット召喚など、どんなタイプの構成でも攻撃面で貢献できる。
-範囲攻撃とDoTを多用してくるため、特にセイクリとスワンダンスが重宝される。
-補給を含め、メルトダウンに耐えられるHP(200程度?)か手段が必要。

**打倒時の報酬 [#n015a704]
-ドロップ品(例として)

|~名前|~量|~コメント|h
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|c
|クリスタル|9||
|秘伝の書[キャスティング ムーブ]|1||
|秘伝の書[バット フォーム]|1||
|秘伝の書[カンフー ソウル]|1||
|ノアピース[ヘル パニッシュ]|14||
|ノアピース[リボーン ワンス]|9||
|秘伝の書[センス オブ ワンダー]|9||
|秘伝の書[ブラッド レイン]|9||
|賢者の石<薬調合>|1||

-原初の泉ドロップ品
--Bossを倒すと原初の泉という光る泉が出現。それをルートすると報酬が得られます。
--Treasure Boxと同じで、生き残っている全員がルート可能。
--出現場所はNGK本体出現場所と同じ。中央やや北寄り。

|~名前|~量|~コメント|h
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|c
|ウー|1|未取得の場合のみ|
|カオスインゴット|1〜3||
|カオスの布束|1〜3||
|カオスの板材|1〜3||
|カオスのなめし革|1〜3||
|ミスリル鉱石の破片|1〜3||
|カオスポーション|1〜3||
|光の矢|100〜300||
|光の弾|100〜300||
|混沌のコイン|1〜2?|現在数量調査中|
|魂の欠片[NGK]|1|パッチ060817より産出するようになった|
|ノーザンゲートキーパー人形レシピ|1||
|ナイト クラウド|1|レアリティ:C|
|キルク・ラ・ガイア|1|刀剣96.0 世界一軽い金属製の両手剣。レアリティ:B|

-[[ウーの外観>http://moepic.com/avg/img_pe/chaospet_01.jpg]]
-[[キルク・ラ・ガイアの外観>http://moewiki.usamimi.info/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=%A5%AD%A5%EB%A5%AF%A1%A6%A5%E9%A1%A6%A5%AC%A5%A4%A5%A2.jpg&refer=ChaosAge%2F%C3%CF%A4%CE%CC%E7]]
-[[ナイト クラウドの外観>http://moewiki.usamimi.info/n_wiki/upload/img/moe015.jpg]]

**ノーザン ゲートキーパーについて [#t62c424b]
-戦闘は前哨戦(足2本)→本体戦(本体+触手複数)の順。
--本体戦の触手pop範囲は全域のため安全地帯は無し。
-足2本、本体、触手の名前は同じで「ノーザン ゲートキーパー」。
--ターゲットパレットを使えば個別に判別可能。
-NGK出現>1時間>「胃に沈め」>5分>「溶けろ!」を確認。「溶けろ!」から1h後に「胃に沈め」が来ます。
-本体直下の死体には、NGKにスモールワープで本体に飛び込み→【/targetcps】→リザレクションできるが落下ダメージ240程度もらう

|~スキル名|~攻撃種別|~発動時のセリフ|~ディバイン|~案山子|h
|~テンタクル アタック&br;(Tentacle Attack)|物理攻撃|-|×|×|
|>|>|>|>|LEFT:魔法ダメージ+通常ダメージ。ガードブレイク技|
|~テンタクル ラッシュ|物理攻撃|-|?|?|
|>|>|>|>|LEFT:-|
|~サターン ボヤージ|範囲物理攻撃||?|?|
|>|>|>|>|LEFT:ムーン ボヤージの範囲版。12/17パッチからダメージがAC0で200以上。ソーンスキンで反射軽減できる&br;死体の状態でボヤージにて壁際に飛ばされると死体をターゲットできなくなること多々あり。|
|~触手召還|特殊攻撃|背に 軋む 奇声! 羽虫よ 散れ… 滅する!|-|-|
|>|>|>|>|LEFT:触手型のNGKを召還。触手はポイズンスコールと通常攻撃を使用する|
|~ビッグバン バースト|広範囲魔法攻撃|-|○|○|
|>|>|>|>|LEFT:対象の周囲広範囲に100〜140のダメージ|
|~ポイズン スコール|小範囲魔法攻撃|-|○|○|
|>|>|>|>|LEFT:着弾地点から一定範囲内にいるPCを猛毒に侵す。毒ダメージは一発30〜60x4|
|~デス コール|単体魔法攻撃|-|×|×|
|>|>|>|>|LEFT:即死の単体魔法。被対象のHPと同量程度のダメージ。&br;呪文抵抗90台でも350以上食らった(3/26)という報告あり。&br;稀に即死でないこともある&br; 呪文抵抗90AC50で356確認(04/30)|
|~ロッテン フォッグ|中範囲魔法攻撃|-|○|○|
|>|>|>|>|LEFT:範囲魔法のBuffはがし(一時的にマスタリーもはがされる)|
|~ジェネシス クエイク|広範囲魔法攻撃|-|○(初撃のみ)|○(初撃のみ)|
|>|>|>|>|LEFT:範囲攻撃で魔法ダメージ20前後が5連。ジャンプしても回避できない。使用から発動までリアル10秒ほどのタイムラグあり|
|~メテオ レイン|中範囲魔法攻撃|-|○|○|
|>|>|>|>|LEFT:同時に複数の場所(5箇所)にメテオストライクが発動する。60〜80のダメが3連。|
|~カオス コーリング|広範囲魔法攻撃|胃に沈め!  小骨の愚者よ…  我が身となれッ!|×|×|
|>|>|>|>|LEFT:グレーターコーリングの範囲版。本体より長距離に位置しているとコーリングされる。ダメージはない。|
|~メルト ダウン|広範囲魔法|融けろ! 溶けろ! 熔けろ! 業苦と 地へ沈め…|×|×|
|>|>|>|>|LEFT:コーリング+最大50ダメージを4〜8連(距離により変化)。上記の「胃に沈め!」のコーリングとは別。&br;本体の攻撃範囲外にいるとコーリングされた後にダメージ。本体との距離によってダメージが変化。約1時間毎に発動する&br;※過去に「謎範囲」の呼称を持つ。当時は200オーバー複数ダメージでそれこそ謎のまま死亡していた。|
|~謎回復?|HP回復?|-|||
|>|>|>|>|LEFT:ラグなのかそういうスキルなのかは不明だが、恐ろしい勢いでHPが回復する&br;※回復されてもあきらめないこと|

**有効な行動 [#d4733093]
|~行動|~スキル|~補足|h
|~セルフヒーリング|回復魔法1|メルトダウン時でも高確率で回復可能|
|~アンチドート|回復魔法20|解毒|
|~セイクリッドサークル|回復魔法90|範囲回復|
|~フローズンビーム|破壊魔法80|対象の被クリティカル率上昇|
|~スワンダンス|ダンス20|ポイズンスコール、ジェネシスクェイク、メテオレイン解除|
|~ウェーブダンス|ダンス30|近接PCのクリティカル率上昇|

***NGK戦でのペット、召喚 [#bc584580]
-前哨戦での浮遊系ペットは好ましくない
-本体に対しては浮遊系ペットは使用可能。(比較的安全)
-本体戦の触手には手を出さない方が安全の為に良い
 
|~召喚魔法|~適性|~補足|
|''召喚 ヴァンパイア バット''|触手E/本体D|弱い上に浮遊の原因になる|
|''召喚 ゾンビ アーミー''|触手D/本体D|すぐ倒されてしまう|
|''召喚 スカルパス メイジ''|触手C/本体C|打たれ弱いが魔法が○|
|''召喚 ケルベロス''|触手D/本体D|あまり役にたたない|
|''召喚 バエル ウォッチャー''|触手E/本体A|浮遊原因となるので触手には×|
|''召喚 ゾンビ オルヴァン''|触手B/本体C|耐久が高いので維持しやすい|
|''召喚 クィーン オブ ヘル''|触手A/本体A|近接、遠距離共に○|
|''召喚 マブの使徒''|触手A/本体A|高い火力が期待できる|
|~複合召喚|~適性|~補足|
|''テラ ワーム''|触手B/本体B|火力が期待できる|
|''マーシーライト''|触手D/本体D|基本的に役立ちません|
|''火の精''|触手E/本体A|浮遊原因となるので触手には×|
|''水の精''|触手E/本体B|浮遊原因となるので触手には×|
|''土の精''|触手E/本体C|浮遊原因となるので触手には×|
|''風の精''|触手E/本体A|浮遊原因となるので触手には×|

-A:特におすすめ
-B:おすすめ
-C:使い方によって
-D:あまり意味が無い
-E:使用は避ける

**NGKの変遷 [#x93c8625]
-05/02/11
--NGK、初のカオスボスとして登場。当時はカオスに人数制限がなかったため、リンクデッドとの戦いでもあった。
-05/03/11
--カオス350人制限となると同時に、強さも350に合わせたものに調整された。当時は看板GMや醸造樽GM、ジャスティンやジョニーなどが現れ、ヒントをくれたり一緒に戦ったりもした。コーリングで補給も危険にさらされるように。
-05/04/23頃
--辺境、SGKが実装され、それに合わせた強さに調整された。05/05/08にはPサーバーで85名での勝利が確認されており、歴史上NGK最弱の時期だったと思われる。
-05/05/18
--NGK調整。強くなったのだろうが、勝利ラインは140人程度と弱いうちにはいる。範囲攻撃の範囲が広がったらしい。
-05/07/23
--対NGK戦連敗の開始。デスコールの頻度が上がり、叩いても叩いてもNGKのHPが減らない。この週から全サーバー、6週連続の全敗を喫する。
-05/09/03
--NGK調整+ダンス実装。スワンダンスのおかげでNGKの攻撃のほとんどを無効化出来ることもあり、再び150人程度で勝てるようなバランスになった。
-05/12/17
--今までただ吹っ飛ばされるぐらいの印象しかなかったサターンボヤージが200ダメージぐらい入る痛い技に。メルトダウンが1.5時間おきに変更された。
-07/03/17
--メルトダウンがゲーム内1時間おきに変更。ダメージ回数も距離によって最大7回などはいるようになった。
-07/03/31
--NGKのHPが約1.2〜1.5倍程度に増加。触手の移動速度や攻撃力が上がったらしい(未確認)。

**よくある作戦 [#oe7cb44a]
-前哨戦
--浮遊系ペットやノックバック、吹き飛ばしがある攻撃、魔法、技、ペットは避けた方が良い。
-本体戦
--触手誘導
---本体出現後の触手を主に南方向へ誘導し、ドルイド持ちの人などが引きずり回すことで本体周辺での触手被害を抑える。
---誘導中は南に入らない方がよい。
--メルト警報
---メルトダウンは出現から約1.5時間おき。
---本体との距離によって10〜50*4程度のダメージが見込まれるので、あらかじめ時間を予測し回復など準備しておく。
---ジェネシスやメテオと重ねて貰ってしまうとかなり辛いのでその点でも重要。
-前哨戦・本体戦
--セイクリッドサークル、スワンダンスを厚く維持しつつ、フローズンビーム、ウェーブダンスを優先的に使用してクリティカルを連続発生させる。
-配布
--東西壁付近、北門付近が多い。
--触手が接近してきたら逃げましょう。

**コメント [#ga5f0355]
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