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*Chaos Age 水の門 [#o0d17dfc]
#contents

**概要 [#j81b8a09]
>Chaos Age ウェスタン ゲートキーパー(WGK)が守護する門。~
大きな水球にところどころ足場の浮かぶ、特殊なMAPでの戦いになる。~
容姿は水でかたどられた少女で、冷気・呪いをメインにした攻撃を繰り出してくる。~
第2形態はそれらの攻撃に加え、攻撃の反射、魔法や技の吸収、プレイヤーに乗り移ることで場を攪乱する。

**打倒時の報酬 [#lb6caa77]
-ドロップ品(例として)

|~名前|~量|~コメント|h
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|c
|究極奥義の書 [酔拳士]|1||
|秘伝の書 [チャーム ダンス]|1||
|秘伝の書 [キャスティング ムーブ]|1||
|ノアピース [サモン マブスアンバサダー]|1||

-原初の泉ドロップ品
--Bossを倒すと原初の泉という光る泉が出現。それをルートすると報酬が得られます。
--Tresure Boxと同じで、生き残っている全員がルート可能。
--出現場所は水球内中央。

|~名前|~量|~コメント|h
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|c
|ウー|1|未取得の場合のみ|
|カオスの板材|1〜?||
|カオスインゴット|1〜?||
|魂の欠片 [WGK]|1||
|魂の欠片 [WGK2]|1||
|ナイト クラウド|1|レアリティ:C|
|光の矢|100||

-ウーの見た目はコチラ→http://moepic.com/valentine2005/ss_92.html

**ウェスタン ゲートキーパー について [#nfe3678b]
-第1形態→第2形態に分かれている。防御力などは低め。
--第1形態最初は水球のてっぺんにWGKが出現。
--HP全部削るとHP全回復し第2形態へ。各インフェクション、ウォーターロンド、憑依などを使ってくるようになる。
-第1形態、第2形態開始それぞれの時に画面が真っ白になるので水中にいるときは注意
-基本的にWGKのエリアに安全な場所はありません。回復手段なしでは補給も出来ないと思った方がいいでしょう。
-憑依されたPCには画面下に赤いセリフが出て、ウインドウが閉じてしまいSayなども含む一切の操作が出来なくなります。
-憑依したWGKはPCの名称(水色)になり、技もPCの持つものを使用してくるようです。
//-%%憑依したWGKへの攻撃は憑依解除後にPCにダメージがすべて移ります。憑依中のWGKは事実上の無敵状態です。%%
//-%%WGKはテレポートによる移動を行います。%%
-WGKは拒絶によりPCを吹き飛ばします。このとき水球外にはじき出される事があり地面があれば落下ダメージ、地面がなければ宇宙へ放り出だされます。宇宙は一瞬で連続10ダメージで即死。たとえWGKを倒したとしてもリザによる復帰は不可能。但しペットは宇宙に落ちても飼い主のところに戻ってきます。
//-%%ハンズオブカースを近距離の死体にかけ人数×5のHP回復を行います%%
-「第2形態HP何%〜使用」があるものは一度使い始めるとWGKのHPが回復しても使いつづけます。

|~スキル名|~攻撃種別|~発動時のセリフ|~ディバイン|h
|~拒絶|特殊||?|
|>|>|>|LEFT:吹き飛ばし+60〜80の物理攻撃。召喚ペットを消す特殊効果あり|
|~ハンズオブカース|物理攻撃(範囲攻撃・大)|-|×|
|>|>|>|LEFT:効果中は全Buffが剥がされ、水中で下方向に引きずられる。ダメージ25程度。水泳スキルが一定値(約30)より高ければ上昇することは可能|
|~アイシクル エッジ|物理攻撃|-|×|
|>|>|>|LEFT:威力は拒絶と同程度|
|~デッドリーブリザード|物理攻撃(範囲攻撃・大)|-|×|
|>|>|>|LEFT:7回ヒットの範囲攻撃で、ダメージは1回5〜7*7前後|
|~ブレス ショック|魔法攻撃(範囲攻撃・中)|-|?|
|>|>|>|LEFT:対象の呼吸ゲージを激減させる|
|~ウォーター ロンド|魔法攻撃(?)|ねぇ… 離れないで…? コッチで一緒に踊ろうよ!&br;ねぇ!コッチだよ!もっと近くで遊ぼうよ!|?|
|>|>|>|LEFT:受けると全Buffが剥がされWGKに引き寄せられ続けて、プレジャーインフェクションと同じ状態になるがヘイトリッドインフェクション中のWGKでもダメージを与えることができる(実時間約1分間)。ディバインシャワーやキャンセルマジックでは解除不能。第2形態HP80%〜使用。|
|~ヘイトリッドインフェクション|特殊|-|?|
|>|>|>|LEFT:自分が受けた負の効果を強制的に対象にも伝達させる呪い。WGKが自分自身にヘイトリッドインフェクションをかけて、受けた攻撃を対象に喰らわせる(例えば、WGKがAを対象にしているときにBからアイスボールを受けた場合、Aがアイスボールを受けることになる)。攻撃、魔法、技などがWGK自体が使用したことになる(攻撃と回復が同時にあるものは回復もWGK側となる)。第2形態HP80%〜使用。|
|~プレジャーインフェクション||-|?|
|>|>|>|LEFT:対象が受けた正の効果を強制的に自分にも伝達させる呪い。受けると魔法、技によるのBuffや回復効果などがWGKに吸収される。包帯で自己回復、ポーションは吸収を受けない。第2形態HP50%〜使用。|
|~憑依|特殊|クスッ...  あなたの身体... 気にいっちゃった(憑依された本人のみ見える)|?|
|>|>|>|LEFT:憑依された対象はあらゆる操作が不可能になる。解除後はHPとSTとMPにダメージを受ける。WGKをターゲットしてるとターゲットは引き継がれる(例えば、「ジャスティン」という名前のPCに乗り移った場合、ターゲットは「ウェスタン ゲートキーパー」から自動的に「ジャスティン」になるので誰に憑依したかが分かり、解除されると「ウェスタン ゲートキーパー」にもどる)。※ターゲットパレットは「ウェスタン ゲートキーパー」のままです。第2形態HP40%〜使用。|


**有効な行動 [#cd80bc07]
|~行動|~スキル|~補足|h
|~バブルボール|強化魔法40|水中で呼吸可能。ただしハンズで封じられる|
|~キャビアパスタ|アイテム|水中で呼吸可能。1分35秒程。ただしハンズで封じられる|
|~アワビの握り寿司|アイテム|水中で呼吸可能。2分55秒程。ただしハンズで封じられる|
|~ソーンスキン|神秘魔法20|拒絶、カースなどの時に反射ダメージ|
|~リベンジガード|盾70|~|
|~ソードダンス|刀剣90|~|
|~ブラッドルーレット|召喚魔法10|ペットへの拒絶、カースなどの時に反射ダメージ|
|~ギロチンコール|暗黒命令80|WGKのHPが20%以下なら100ダメージ|
|~スワン ダンス|ダンス20|デッドリーブリザードの一部を防御(7回→3回程度に)|
|~エクゾシズム|戦闘技術40|ハンズオブカースを解除|
|~キャンセルマジック|回復魔法30|~|
|~マジックリムーブポーション|アイテム|~|
|~クライシスコール|召喚魔法50|ペットを手元に引き寄せる。本体が拒絶等の範囲外から使用可能。ただしロンドやインフェクション中は無効|

-ハンズオブカースを受けている間はダンスの効果は無い
-ダンス系は主に水中内足場の弓使いなどの人に有効(近接はあまり近寄れない)
//-%%水球の中で死亡した際、魂はその場所に留まるのに死体はゆっくり沈んでいきます。%%
//--%%この為に、横方向(水平)からリザをしても無効になることが多くあります。%%
//--%%水中でリザを行う場合は死体の真上でかなり距離をとってターゲットを行い''真下に泳ぎながらリザを行う必要があります。''%%
//-- この問題は解決されました。

***WGK戦でのペット、召喚 [#vc725c75]
-WGKは自分より高い位置にいる敵に反応する為、浮遊系ペットは挙動に要注意。
-WGKは小さく素早い為に物理攻撃が当てにくいので、ノックバック系の技は控えたほうが良い。 
|~行動|~適性|~補足|h
|~召喚 ヴァンパイア バット|第1形態D/第2形態C|低スキル値か0ならヘイトリッドインフェクション対策用|
|~召喚 ゾンビ アーミー|第1形態D/第2形態D|近づくのすら難しい|
|~召喚 スカルパス メイジ|第1形態C/第2形態C|大ダメージは与えられないが邪魔にならないのが○|
|~召喚 ケルベロス|第1形態D/第2形態D|二匹+強化手段有りなら多少の戦力に|
|~召喚 バエル ウォッチャー|第1形態A/第2形態A|非常に有効だが要制御|
|~召喚 ゾンビ オルヴァン|第1形態C/第2形態C|ブラッド ルーレット頼み&br;無理せず目玉の方が無難|
|~召喚 クィーン オブ ヘル|第1形態C/第2形態E|WGKのスキルの関係上好ましくない|
|~召喚 マブの使徒|第1形態B/第2形態B|高い攻撃力が期待できる&br;本体は+ブラッド ルーレットで&br;但し骨+目玉等を用いる選択肢も|
|>|>|&color(red){''複合召喚''};|
|~テラ ワーム|前哨戦C/第二形態C|火力は期待できるが移動が遅いのが欠点|
|~マーシーライト|前哨戦E/第二形態E|基本的に役立ちません|
|~ 火の精|前哨戦B/第二形態B|魔法の威力が低下し易い|
|~ 水の精|前哨戦A/第二形態A|高い火力が期待できるが要制御|
|~ 土の精|前哨戦C/第二形態C|魔法の関係上使いにくい|
|~ 風の精|前哨戦A/第二形態A|高い火力が期待できるが要制御|

-A:非常に有効。
-B:やや有効。
-C:基本的に有効ではないが、使い方によっては有効。
-D:有効ではないが、邪魔にもならない。
-E:有効ではなく、邪魔にもなる。

//|~召喚 ヴァンパイア バット|第1形態×第2形態▲|低スキル値か0ならヘイトリッドインフェクション対策用|
//|~召喚 ゾンビ アーミー|第1形態■第2形態■|近づくのすら難しい|
//|~召喚 スカルパス メイジ|第1形態▲第2形態▲|大ダメージは与えられないが邪魔にならないのが○|
//|~召喚 ケルベロス|第1形態▲第2形態▲|二匹+強化手段有りなら多少の戦力に|
//|~召喚 バエル ウォッチャー|第1形態◎第2形態◎|非常に有効だが要制御|
//|~召喚 ゾンビ オルヴァン|第1形態▲第2形態▲|ブラッド ルーレット頼み&br;無理せず目玉の方が無難|
//|~召喚 クィーン オブ ヘル|第1形態○第2形態×|WGKのスキルの関係上好ましくない|
//|~召喚 マブの使徒|第1形態○第2形態○|高い攻撃力が期待できる&br;本体は+ブラッド ルーレットで&br;但し骨+目玉等を用いる選択肢も|

**WGKの変遷 [#x93c8625]
-12/5、6戦(Tサーバー)
--WGK御披露目。テストサーバーだったため、最も海王が多い中での戦いとなった。12/5戦では第2形態に持ち込むことが出来ず、12/6再戦(再テスト)となった。途中GMによる数千ダメージの補助も入り、第2形態ギリギリまで持ち込めた。このとき、憑依を使ってくることが確認されている。
-12/10戦
--本サーバー導入。水泳持ちの戦闘キャラが少ないために苦戦を強いられる。また、開門が最後の二回だけなので、なかなか有効な戦略があみだせずにいる状況が続いている。
-1/25修正
--WGKの強さはそのままと思われるが、水中での死亡時に位置ずれでリザ不可能という現象が修正された。
-3/19戦
--召喚師等の大量動員によりP鯖にて初撃破。召喚のサモン バエルウォッチャーの有効性が実証される。また撃破に伴いWGKが第二形態で終了という事も確認された。
-3/26戦
--前週のP鯖に続き、D鯖およびE鯖でもWGK撃破。召喚スキルを持たないPCもコウモリ召喚(デコイ用)を行い、不用意にWGKに近づかないことで、今まで鬼門だったロンド&ヘイトリッドモードを乗り切ることができた。

**よくある作戦(案) [#g44b98f4]
-''第1形態''
--第2段階HP80%(ヘイトリッドインフェクション、ウォーターロンド確認)までは総攻撃、回復等も何を使用しても良い。
--%%召喚を使用してウェスタンを水球下部まで誘導後、ウェスタンの上部から近接が攻撃という手段が有効。%%
-''第2形態''
--HP80%〜よりヘイトリッドインフェクション、ウォーターロンドを使うようになり、使用が確認されたら攻撃以外のプレイヤーは迂闊にWGKに近づかないようにする。
--''第2形態HP80%〜のヘイトリッドインフェクション対策''
---ヘイトリッド状態になると、攻撃を当ててもダメージログが出なくなる。
---ノックバック技はヘイトリッドによってPCへ伝達する為、ノックバックが通用しないなどという勘違いを生みやすいが、WGKはしっかり吹っ飛ぶので注意。
---物理攻撃、魔法攻撃、特殊効果、全てターゲットに完全反射するためダメージをほとんど当てられなくなる。(ロットンすら反射する)
---WGKの攻撃を反射技ではね返す事によりダメージを与える事が可能。
---GEPなどは通るようだがダメージはすずめの涙(3ダメージ)。
---攻撃が激しい場合ターゲットにされた瞬間即死する事も珍しくないので接近する時は注意が必要。
---手が開いてる場合は、召喚ヴァンパイアバットをおとりとして攻撃させる(頻繁にヘイトリッドインフェクションを詠唱させ、対象となったバンパイアバットが死亡した後の効果切れと、詠唱中の間に攻撃を与えられると考えられるのと、WGKに近い方が受けやすいと思われるためでPCが対象となる確率をさげる)
---召喚+反射、反射持ちに期待。
--HP50%〜よりプレジャーインフェクションを使うようになるので、火力があるうちにWGKの回復を避けつつ攻撃を続ける。
--''第2形態HP50%〜のプレジャーインフェクション対策''
---リベンジガードで反射可能。反射した場合どうなるかは不明
---受けてるとアイコンが出て、WGKに回復がいくと自分、対象は回復しない。
---受けた状態での自己回復(魔法、技)はWGKが回復するが自分に包帯とポーションは問題無い。
---受けてる有無が確認出来ない他のPC、ペット、召喚への回復行為は注意が必要。
---リジェネは回復量が少ないので確認なしで使用可能(WGKが1人分のリジェネしか受けられないと考えられるため)。
---召喚のクィーンオブヘルはWGKを回復させる可能性があるので避けた方がよい。
---回復以外のBuff(魔法、技)も吸収されWGKのBuffになるので注意。
---プレジャーインフェクションをかけられた者が、早期に報告することで、戦闘効率は確実に上がる。
-''戦闘全般''
--状態異常が利く為、スタンガード等の状態異常技はどんどん使用した方が良い。メスメで眠らせることすら可能。
--メインに使用してくる技の多くが反射可能な為、慣れない者でもソーン→(リムーブPでカース解除)→ソーンの流れで立派に貢献できる。これなら、死んでアイテムロストした場合でも、MRPとNダストの補給だけでリザ後即参戦可能。
--特に第1形態は拒絶乱発されると水泳持ちでも近づく事は困難。この対策としては上記の反射作戦と弓・銃・サンダーボルトによる波状攻撃で遠距離から確実に削る事が必要となる。
-''召喚''
--拒絶を受けると簡単に消し飛ぶので、目玉は大量に準備。
--消滅間隔が圧倒的に短いので、ある程度WGKに近い足場に移動して召喚した方が効率はよくなる。
--状態異常効果が通る事と、近づけなくても攻撃できるという点が大きい為、バエルと骨メイジ推奨。クイーンは上記の理由により避け、ひたすらバエルの方が効果的な模様。
--飛行して、ウェスタンよりも上に行きたがるペットや召喚は、ウェスタンを攻撃不可能な位置まで上昇させてしまう可能性が高い為、注意が必要。
--逆にウェスタンが水球の下側に行きすぎた場合は飛行ペットを使い誘導したほうがいい。
-''補給''
--最初の足場・北門付近が多い。
--避難はほぼ不可能なのでWGKを補給場に近づけない事が必要。
--必須アイテムのMRP、ソーン利用の為のNダスト、召喚に必要なアイボールはかなり大量に必要となる事が想定される。
--一箇所のみに集中すると、その足場が壊滅した段階でジリ貧となり、負けがほぼ確定する。水泳持ちは開始前に北足場に移動した方が良い。
-''回復''
--セイクリは足場の先など集まっているところに撃てば効果が高い。
--吹き飛ばされたPCを一度に回復するのは円状にではなく球状に吹き飛ばされるために難しい。
--また、プレジャーインフェクション(第2形態HP50%〜)が発動しているとむしろWGKを回復させることになるのでセイクリは避けた方がよい。
--ウォーターロンドでWGKに引き寄せられているPCにも、プレジャー同様回復魔法がかからない。むしろプレジャーよりロンドの頻度の方が高いため、注意が必要。
-''ダンス''
--デッドリーブリザードを''単独''で受けた場合、スワンダンスで消せる。
--ハンズオブカースを受けたPCには一切効果がない。
--したがって基本的に後方補給・回復の支援になると思われる
-''戦う位置''
--''水球内''
---水泳スキルがないと近寄ることすら難しい。
---拒絶対策としては、ウェスタンより上からの攻撃が有効。
--''水球の頂点''
---水球外へ吹き飛ばされた場合、ちょうど滑り台のように何回か着地しながら落下していく。
---水球の頂点より上にWGKが上昇できるため、近接の攻撃が不可能な高さまで上昇していく。
--''陸地側足場''
---拒絶で一発宇宙。
---壁のある場所で戦えばある程度はマシに。しかし大人数だと少しずつ人が落とされていくので、少人数しかおらず殲滅力が欲しい時等に。

**コメント [#rada824b]
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