#norelated
#topicpath
#BR

//MenuBanner作成予定
//#include(Chaos Age/MenuBanner,notitle)
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~ |~カオスゲート開放時間|~ |~カオスゲート開放時間|h
|~[[地の門>ChaosAge/地の門]]|&color(blue){土}; 17:40〜17:49|~[[風の門>ChaosAge/風の門]]|&color(red){日}; 17:40〜17:49|
|~[[火の門>ChaosAge/火の門]]|&color(blue){土}; 19:40〜19:49|~[[水の門>ChaosAge/水の門]]|&color(red){日}; 19:40〜19:49|
|~[[冥の門>ChaosAge/冥の門]]|&color(blue){土}; 21:40〜21:49|~[[天の門>ChaosAge/天の門]]|&color(red){日}; 21:40〜21:49|
//ここまで
#BR

*ChaosAgeとは? [#u432ba63]
#contents

**概要 [#hd1fa55e]
-詳しくは公式サイト( http://moepic.com/avg/chaosage.php )を参照

 ゲームスタートの時代である現代(Present Age)から45億年前、
 天と地の区別がない混沌とした世界が存在した… 
 それが「Chaos  Age」という時代です。
 そこには想像を絶する力を持った神獣が棲まい、
 プレイヤーが挑んでくるのを待ち構えています。
 
 神獣の力は現代では考えられないほど強大で、
 100人以上のプレイヤーが総力を結集し立ち向かったとしても、
 簡単には倒せないでしょう。
 そんな、「過酷で大規模な神獣戦」こそが、
 Chaos Ageの醍醐味であり、魅力でもあります。
 仲間と協力して、古(いにしえ)の時代を旅しましょう。

-&color(red){''各門には350人以上入ることはできません。''};~
それ以上の人数が入ろうとした場合は、イプス雪原に戻されます。~
※ 人数については、今後変更される可能性があります。~


***参加方法 [#d665a149]
+[[FutureAge]]に行く。~
+イプス雪原のMAP中央部にある「カオスゲート」よりChaos Ageへ。カオスゲートの開放時間は下記参照。~
+「時の間」にて「カオスの奔流」に近づき、門を選択。(PT時はリーダーのみ表示される)~
行ける門が一つしかない、もしくはランダム選択の時は選択肢は出ない。~
+「カオスの奔流に身を任せますか」と聞かれるのでYesを選択。(PT時はリーダーのみ表示される)~
- カオスの奔流に身を任せた後、○の門に入りました。⇒イプス雪原に入りました。と表示された場合、定員制限の可能性が高い。~


***カオスゲート開放日時 [#qcb40f6e]
-カオスゲート開放時間について
--カオスゲートは、週末(土/日) の決められた時間に計6回開きます。

|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~回数|~曜日|~カオスゲート開放時間|~カオスの奔流噴出時間|~神獣出現時間|~移動可能地域|~未勝利門への移動|h
|~1|COLOR(0000FF):土|17:40-17:49|17:50-17:59|18:00|地|1つのみ|
|~2|COLOR(0000FF):土|19:40-19:49|19:50-19:59|20:00|地,火|選択|
|~3|COLOR(0000FF):土|21:40-21:49|21:50-21:59|22:00|地,火,冥|選択|
|~4|COLOR(FF0000):日|17:40-17:49|17:50-17:59|18:00|地,火,冥,風|選択|
|~5|COLOR(FF0000):日|19:40-19:49|19:50-19:59|20:00|地,火,冥,風,水|選択|
|~6|COLOR(FF0000):日|21:40-21:49|21:50-21:59|22:00|地,火,冥,風,水,天|ランダム|

-門の選択について
-- 第1回⇒地の門、第2回⇒火の門、第3回⇒冥の門、第4回⇒風の門、第5回⇒水の門、第6回⇒天の門と、カオスゲート開放回数が増える度に、移動可能な門が増えていく。~
--神獣を倒すと、次回以降、その門に移動することはできない。~
--神獣との戦闘に敗北すると、次回以降もその門に移動することができ、前回終了時の状態から開始される。~
例えば、火の門でSGK第二形態が出てきて倒せず敗北すると、次回はいきなりSGK第二形態(HPは終了時点での値)で出現。~
--その週のChaosAgeが終了すると、各神獣の戦闘履歴は全て初期状態に戻る。~

-門への移動について~
--第1回は地の門にしか進むことが出来ないため、自動的に「地の門」に転送される。~
--第2回では「火の門」に、第3回では「冥の門」に、第4回では「風の門」に、第5回では「水の門」に進むことが可能になる。~
---移動可能な門については、未勝利な門+今回追加の門の中から''選択''することになりる。~
--第6回では、「天の門」に進むことが可能になります。~
---第6回では、カオスの奔流から''ランダム''に未勝利な門+「天の門」に転送される。~
 
-パーティでの門への移動について~
--リーダーが門へ移動すると「時の間」に居るメンバーも同じ門へと移動する。~
---リーダーが門へ移動してもメンバーが「時の間」に残されることもある。~
---奔流に入れない場合はパーティを抜けるか、リーダーを交代すると入れるようになる。~


***勝利時の報酬 [#cac2d4df]
-原初の泉
--Bossを倒すと「原初の泉」という光る泉が出現。それをルートすると報酬が得られる。~
(蘇生を受けられた者を含む、生き残っている全員がルート可能)~
--初回は「アニマルケイジ<ウー:1.0>」、以降はWarAge以外でウーを持っているとカオス素材や稀にレア装備も手に入る。~
--詳しくは各門の打倒時の報酬欄を参照。~


**諸注意 &aname(attention); [#s7c4f190]
-スキル合計値が850に達していないPCは入場できない。~

-アイテムの持ち込み、持ち出しについては制限なし。~
ただし、門内で死亡した場合は、持ち込んだアイテムを&color(red){''全部ロストする''};ので注意。~
--例外は、所持金と「カオスエイジで死亡しても消えない」属性(特殊条件CA)の付いた装備品のみ。~
--アニマルケイジに格納したペットは、アイテム扱いなのでロストする。(ケイジに入れなければ大丈夫)~
--勝利時の報酬も、入手後に門内で死亡した場合はロストする。~

-門内から強制退去させられた場合、その回のChaosAgeに再参加することはできない。~
--門内が既に定員350人の状態で門へ移動すると、強制的にイプス雪原のカオスゲート前に戻される。
--門内で[[LD>用語辞典#sys_ld]]した場合、再ログイン時には、最後にセーブされた状態で、カオスゲート前に移動している。~

-時間切れについて
--神獣出現後、1時間30分経過すると、各門(エリア全体)が崩壊する。→全プレイヤー強制退去&死亡(通称「宇宙」)~
--神獣討伐後、10分経過すると「原初の泉」が消滅する。~

-敗北後の再挑戦について
--再挑戦の時は、戦闘開始までの間、画面が見辛くなるエフェクトが掛かることがある。~
転落、トラップに十分注意すること。~

-属性攻撃によるGKの回復
--各門と同じ属性でGKを攻撃すると、GKの&color(RED){''HPが5回復する''};ので注意。~
参照:デベロフのダイアロスこぼれ話(http://moe.unofficial.jp/up/dat/18916.txt)
~

-一部のテクニックに使用制限がある。~
--神秘魔法テレポート/リコールアルター/テレポートオール 使用不可。(テレポートポーションも不可)~
--取引バンカーコール 使用不可。~


**不具合 [#zd709353]
-ChaosAgeから帰還後、PresentAgeに戻りホームポイントを変更しても「ログアウトできる状態にありません」と出て、ログアウトできないことがある。
--いくつかの方法で直ることが確認されている。
---/killmyselfで自殺
---プレイヤーデータ保存確認メッセージが表示
-&color(red){''時の間、門内、ゾーン移動、戦闘中などにゲームが強制終了(LD)する。''};
--人数が多い時に発生する。
--おもにエラーコード(13)などの表示か、何も表示されずに強制終了。
--主な対策
---門に入る時は出来るだけゆっくり。
---NET値が赤くなったら人の居ない方に走りつづけ、色が白に戻ったら戦線復帰する。(NET値はSYSTEM→Option→表示の所で下にある「通信状態表示」ONにすると出ます)
---ゾーン移動の際、画面が表示されたらすぐに走る。(ゾーン名表示中でも、画面表示が止まってたりカクカクしていても、とにかくすぐに走る操作をする。※門によっては安全な方向へ走るように)
---門内外で待機中に強制終了してしまう場合は回線に問題があるかも。
---強制終了後に再び始めると不安定で再強制終了することがある。クライアントの再起動をお勧めする。


**知っておきたいこと [#gd546156]
-以下に色々書いてあるけど、一番重要なのはコレ → ''何度死んでも挫けぬ心を持つこと!''

-スキルについて
--生命力:前衛に限らず後衛や補給部隊も高いほど良い。80以上あると心強い。
--各武器スキル:高ければ高いほど良い。
--ダンス:ChaosAge向けテクニックが多く活躍できる。ダンス使用者は、マクロにsay発言メッセージを組み込んで、発動しているダンスを強調すると良い。スキル値やステータスに合わせてダンスの分担を。~
--援護:フローズンビーム、マッドコート、スピリットリヴィール、ニューロンストライク、サムライハート 等でダメージ効率が上がる。スケイプゴート、エピデミックオール 等の妨害テクニックも狙ってみよう。
***準備について [#i906f024]
-ターゲットパレットの表示 → [[公式サイト:アドベンチャーガイド>プレイ環境のカスタマイズ:http://moepic.com/avg/customize.php]]参照~
-ターゲットパレットの表示 → (やり方は[[公式サイト:アドベンチャーガイド>プレイ環境のカスタマイズ:http://moepic.com/avg/customize.php]]参照)~
--ターゲットパレットに神獣を登録すれば、どんなに距離が離れていても瞬時にターゲットできる。~
後方からペットをけしかけるテイマーやサモナーには必須。~
--ダンサー等を登録しておくと、混戦の中でもリバイタルなどを配りやすくなる。~
-コンパスの表示 (アナウンスに方角用いられることがある)
-コンパスの表示 (アナウンスに方角が用いられることがある)
-時刻の表示
-便利なコマンドをマクロに登録
--''「/ass」''(デフォルトマクロ:2ページ目7番の「戦闘アシスト」と同等)~
自分が現在ターゲットしている対象がターゲットしている相手を、自分のターゲットにする。「/ass (対象の名前)」でも可能。~
---攻撃している味方をターゲットしてから使用することで、その味方が攻撃している敵を自分のターゲットにする。~
また、敵をターゲットしてから使用すれば、誰が敵にターゲットされているか調べる事ができる。~
--''「/tar (対象の名前)」''~
自分が狙うべき相手を即座にターゲットしたいならこれで。(「/tar サザン ゲートキーパー」等)~
尚、対象がNPCの場合、距離が離れすぎていると /tarコマンド が無効になるので注意。
---「前線でターゲット報告をするPCを /tarコマンド でターゲット」→「/ass」で遠距離からの補足が可能になる。~
--''「/tar 原初の泉」''~
原始の泉をターゲットする。その後、泉があると思われる付近に近づいてAlt+Uでルート。泉周辺は人で溢れかえることがあるので良いかも。


-用意するアイテムなど
--お金を程々 (補給物資の購入用)
--矢/弾・触媒 (普段の狩り1時間程度で使う量が目安か)
--消耗品 (特に飲み物Buffは必須。門によってはMRPが非常に役立つ)
--スペルブック (回復魔法チャージ用)回復魔法はタイミング命!
--武器 (安売りのNG品や、修理を重ねたお古でも良い。出来れば長期戦に備えて予備も欲しい)
--防具 (安価なドラゴンレザー装備など)
--特殊条件CAの付いた装備品もあれば便利~
  ・カオス素材から作成した防具~
  ・プロミスト系武器やアニマル変身系ペンダント等の[[精錬の泉>ミニゲーム/精錬の泉]]や[[錬金の森>ミニゲーム/錬金の森]]で作成できる一部の装備品。~


***有志による送迎サービス・指揮について [#h7398c03]

-送迎サービスについて~
--神秘魔法リコールアルター/テレポートオールを使える人は、HPをFutureAgeに変更するか、カオスゲート付近の「レコードストーン」用意して、街で討伐者を募集してくれると助かります。~
--徒歩&泳ぎでFutureAgeに行くのは時間が掛かるので、送迎サービスがあれば利用させてもらおう。~

-戦闘中のアナウンス・情報交換について~
--各サーバには、ChaosAgeでの情報交換を目的とした[[ユーザーch>用語辞典#chat]]がある。~
---有志によって誕生したのでch名はサーバ毎に違うが、「カオスch」として定着している。多数の人が集まる公共の場。~
--開門前アナウンスをする者は、誤報の指摘を受けたら流さずch等で確認を取る。~
--戦況報告者は『憶測を交えず』必要な情報を短く伝える (『西スロープで兄貴発見』とか『○○撃破』とか)~

-指揮~
--指揮に対して従う自由も従わない自由もありますが、協力して挑みましょう。~
--指揮を取る者は自分が『特別な誰か』ではないことを忘れないように。声を出す人がいない時は積極的に声をかけよう。~
--見てもいない他門の指揮とか分を超えた余計なことは絶対にしない。機を誤った情報は平時では有益でも時として全滅を招く。~
--指揮に対して言いたいことがあればはっきりその場で言う。(ただし、挑発的な態度はいがみ合いのもとになるので注意)~
***配布・補給部隊について [#r7591921]
-死亡するとアイテムを全部ロストするので、補給部隊の有無は戦力の維持に影響する。~

-受け取る側は、触媒等は死んだときのことも考えて貰いすぎには注意しよう。~

-配布について
--配布側は、お財布や所持枠数と相談しながら持ち込むアイテムを選別しよう。~
--魔法の触媒などのスタック品は、配布するときはペースを考えて配ると良い。触媒は1枠40〜80個が理想的かもしれない。~
---数を限定することで受け取る側の手間も省けるので幸せになれるかも。~
--物資の金額は自由に設定して良い。(原価または原価チョイ安くらいが目安か?)~
//無料を当然だと考える人も居れば、無料だと遠慮してしまう人も居る。~
//お金にも重さがあるので、重量の都合で、高いと買えない事もある。~
---開戦前から無料配布すると、心無い人が全部買い占めてしまうかもしれなので、終盤になってPC側が疲弊してきたら切り替えるなど柔軟に。~
-配布側もGKが接近してくる場合があるので、GKの動向には注意しよう。~


-カオス補給部隊で持っていくと、特に需要があるもの~
--食料や飲料を数十〜百個
---飲み物Buffは必須。安価で効果の高いバナナミルクやミルクティが良い。~
---食品は空腹対策。味噌汁や焼き鳥などの攻撃に有利なBuff食品なら尚良し。~
--魔法の触媒はどれも需要がある。(ただし、ペーパードールは使用者が限られるため微妙)~
--スペルブックを何冊か持ち込むと、回復魔法を使用する人に喜ばれる。~
--武器を失うと何もできないので、武器があると嬉しい。(修理済みの中古品でも十分)~
バトルボウ/矢、チョッパー、モルゲン、バトルフォークなどが高需要。もちろん下位武器も大歓迎。~
---弓使いは、安定して力を発揮する攻撃の主力だが、弓は耐久度が低い&重い。更に矢も持ち込むので重量に余裕が無くなりがち。~
---複合技カオスブレイカーを使用するためには武器装備が必須。生産道具でも構わない。~
--GHP、GSP、包帯等の回復アイテム。~
--門によっては、DeBuff解除用のMRP、GKの誘導に有効な複合技キャッチターゲット用の釣り竿なども役に立つ。~

**初心者向けFAQ [#dc4e5a72]
:スキルが育っていないので行ったら迷惑じゃないですか?|
そのような事はない。各人のスキルにあった活躍の仕方がある。~
ただし、スキル値合計が850未満の場合は入場することができないため注意。~
まずは参加してみて慣れることが大事。~
戦闘の指針については、wikiで各門の情報を参照する。~
また、各門での戦闘中に[[AUC>用語辞典#chat]]等で、指揮してる人からアナウンスが流されるので、それを目安に行動していれば良い。~

:装備はどんなものがいい?持ち込むアイテムは?|
武器は安価なもの、防具はドラゴンレザー装備など。修理しつつ使った最大耐久度の減ったお古を使うのも良い。~
死亡するとアイテムをロストするので、メイン装備は持ち込まないほうが良い。~
回復アイテムや触媒は多すぎない範囲で財布と相談して持ち込もう。~

:とてもじゃないけれど泳いでアルターまで行けません|
時間前になると「有志による送迎サービス」(神秘魔法リコールアルター)があるのでAUCのアナウンスに従い、利用させてもらおう。~

:どうやって各門から脱出するの?|
勝利後、報酬を入手したら、門が崩壊する(開戦から1時間30分)までに、各門から脱出しなければならない。~
各門から出るには、南(入場地点)の穴に落ちて、そのまま来た時のルートを逆に辿ればOK。それでイプス雪原(FutureAge)に戻れる。~

:どうやってPresentAgeに帰るの?|
PresetAgeへ戻るのは、徒歩でも大丈夫。~
イプス雪原のアルターからPresentAgeを選択→現代イプス峡谷の湖底にあるアルターから各町のアルターに飛べる。~
(帰りは泳ぐ必要は無いが、イプス峡谷のアルターから各地アルターへは一方通行)~
FuteurAge⇔PresentAge間を移動するためには、ノアピース「ラーナ・タングン」を装備している必要がある。~
ラーナ・タングンは、アルター付近に居るモラ族に話しかければ貰える。(何度でも入手可能)~

:未来にテレポートで連れて行ってもらうときもノアピース(ラーナ・タングン)が必要ですか?|
イプスのアルターを経由する場合のみ必要。~
テレポートオールやリコールアルターといった転送系魔法で行き来する場合には、ラーナ・タングンは必要ない。~
~
尚、HP変更を忘れてPrestntAgeから幽霊状態で未来SBに戻った場合、ラーナ・タングン以外のノアピースを装備していると、装備の変更が出来ずにFutureAgeから出れなくなるため、ソウルバインダーを利用して死体を引き寄せるしかなくなる。~
この場合も、誰かにテレポートオールやリコールアルターで送迎してもらえれば、Preに戻って死体回収は可能。~

:死んだらもう終わり?死体回収するしかないの?|
戦闘中ならばそのまま待機する。参加者が全滅しない限りは蘇生を受けられる。(ただし、死亡時にアイテムを全部ロストしている)~
全滅時などホームポイント(必ずイプス雪原に変更されている)に戻った場合、死体はカオスゲート前に移されるので、ソウルバインダーを利用する必要はない。~

:PT組めません|
勇気を出して「誰か組みませんか」と。~
もちろん組まなくてもいいが、組めばグループヒーリングを受けたりできる。

:リザレクションを受けたのですが、お礼したほうが良いですか?|
お礼はしなくてもいいので、まずは安全地帯に移動すること。~
(直ぐ死なれては蘇生し甲斐が無い。蘇生時に相手の名前が分かるので、その後tellなり何なりすればよい)~
蘇生を承諾するボタンを押す前に、周囲の状況を確認。(視点をM1かM2モードに切替えると周りが見渡せる)~
範囲技などが出てる時は、攻撃が止むのを待つべし。~
復活後、自分がタゲられていると判断した場合は、補給所に行かない様に。~

:おおよそどのくらいの時間がかかるの?|
大体の戦闘時間は、順調な場合で地10〜15分、火15〜20分、冥5〜10分、風20〜30分、水40〜50分、天50〜80分程度。色々な要素で長引くこともある。~
更に、PresentAgeからの移動なども考えると、大体BOSS出現の30分前ぐらいから準備することが多い。(17:30、19:30、21:30)~


*編集内容に関するコメント(正式採用時には削除) [#pc66b166]
-[[ChaosAge]]から戦績関連を除いてコピー 「ChaosAgeの紹介、基礎知識のページ」として、これから内容を整理していく
--基本構成が、 公式の丸写しに「諸注意」などで補足を加える形だったので、補足をそれぞれの場所に移した --  &new{2007-06-12 (火) 02:49:08};
-「初心者向け案内」をFAQに再編。内容を補足・整理した
-「戦闘前に・・・」 を 「準備」「有志(仮)」「配布」に分割。 配布に手を入れたら大分長くなってしまったorz --  &new{2007-06-12 (火) 02:50:14};
- 長すぎます、改行を多用してるためブラウザのサイズによっては辛いです。とりあえず現ページの関連リンクをメニューリンク化をするとか。補給は細かく書くのであれば各ページに移動したほうがいいと思います。 --  &new{2007-06-12 (火) 19:16:19};
- 指摘を受けて「配布について」を短くした %%線の下側のやつ%%退避のやつは、折角書いたから一応残してあるだけなんで、バッサリ消してもらってもいい。 --  &new{2007-06-12 (火) 19:56:49};
- 追記 もし「ページ全体が長い」というなら、元のページが長いんである程度は仕方がない。 上手くスリム化してくれる人に期待 --  &new{2007-06-12 (火) 19:59:20};
- 準備について、配布について の文章を推敲。 文章量がすこし減り、改行コードも減った --  &new{2007-06-13 (水) 01:41:49};
- 見出し名を変更 「**準備について→**知っておきたい事」 「***準備について」新設 「***有志(仮)→***有志による送迎サービス・指揮について」に変更 --  &new{2007-06-13 (水) 11:39:59};

#comment

//*コメント
//#pcomment(ChaosAge/コメント,8)


**退避 [#d879b092]
↓は推敲で没になった文章 折角書いたから残しておくだけなんで、消してもいいです
----
配布について
-''冥の門''(対IGK)~
早い段階で勝敗が決する(快勝か大敗のどちらか)ので、補給部隊の重要性は他門より低い。~
-''風の門''(対EGK)~
ほとんどの時間、近接攻撃は届かない状態に陥る。主にペットが活躍する。~
-''水の門''(対WGK)~
水泳持ち以外は活躍しにくい。頻繁にノックバック攻撃をしてくるので、水泳持ちも弓使いが多い。~
召喚ペットが活躍するため、EBの需要が高い。~
バブルボール用のNP、ハンズオブカース対策になるMRPも需要あり。~
食料[キャビアパスタ/アワビの握り寿司] (バブルボール効果の食品Buff)~
-''天の門''(対LoC)~
LoCの攻撃は強烈なので死亡率が高く、蘇生後に使う武器の需要が高い。~
強烈な攻撃を逆手に取った反射攻撃も有効。~
よって、リベンジガード用にAvoid率の高い盾(コダチが最善、ウッドバックラーも安価な割りに良い)~
ソーンスキン、ブラッドルーレット用のND/EB~
セイクリが欠かせない為、PNQは高需要。~
弓使いはミスザマークを起こしやすく、苦戦を強いられる。~
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