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#topicpath
#BR

//MenuBanner作成予定
//#include(Chaos Age/MenuBanner,notitle)
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~ |~カオスゲート開放時間|~ |~カオスゲート開放時間|h
|~[[地の門>ChaosAge/地の門]]|&color(blue){土}; 17:40〜17:49|~[[風の門>ChaosAge/風の門]]|&color(red){日}; 17:40〜17:49|
|~[[火の門>ChaosAge/火の門]]|&color(blue){土}; 19:40〜19:49|~[[水の門>ChaosAge/水の門]]|&color(red){日}; 19:40〜19:49|
|~[[冥の門>ChaosAge/冥の門]]|&color(blue){土}; 21:40〜21:49|~[[天の門>ChaosAge/天の門]]|&color(red){日}; 21:40〜21:49|
//ここまで
#BR

*ChaosAgeとは? [#u432ba63]
#contents

**概要 [#hd1fa55e]
-詳しくは公式サイト( http://moepic.com/avg/chaosage.php )を参照

 ゲームスタートの時代である現代(Present Age)から45億年前、
 天と地の区別がない混沌とした世界が存在した… 
 それが「Chaos  Age」という時代です。
 そこには想像を絶する力を持った神獣が棲まい、
 プレイヤーが挑んでくるのを待ち構えています。
 
 神獣の力は現代では考えられないほど強大で、
 100人以上のプレイヤーが総力を結集し立ち向かったとしても、
 簡単には倒せないでしょう。
 そんな、「過酷で大規模な神獣戦」こそが、
 Chaos Ageの醍醐味であり、魅力でもあります。
 仲間と協力して、古(いにしえ)の時代を旅しましょう。

-&color(red){''各門には350人以上入ることはできません。''};~
それ以上の人数が入ろうとした場合は、イプス雪原に戻されます。~
※ 人数については、今後変更される可能性があります。~


***参加方法 [#d665a149]
+[[FutureAge]]に行く。~
+イプス雪原のMAP中央部にある「カオスゲート」よりChaos Ageへ。カオスゲートの開放時間は下記参照。~
+「時の間」にて「カオスの奔流」に近づき、門を選択。(PT時はリーダーのみ表示される)~
行ける門が一つしかない、もしくはランダム選択の時は選択肢は出ない。~
+「カオスの奔流に身を任せますか」と聞かれるのでYesを選択。(PT時はリーダーのみ表示される)~
- カオスの奔流に身を任せた後、○の門に入りました。⇒イプス雪原に入りました。と表示された場合、定員制限の可能性が高い。~


***カオスゲート開放日時 [#qcb40f6e]
-カオスゲート開放時間について
--カオスゲートは、週末(土/日) の決められた時間に計6回開きます。

|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~回数|~曜日|~カオスゲート開放時間|~カオスの奔流噴出時間|~神獣出現時間|~移動可能地域|~未勝利門への移動|h
|~1|COLOR(0000FF):土|17:40-17:49|17:50-17:59|18:00|地|1つのみ|
|~2|COLOR(0000FF):土|19:40-19:49|19:50-19:59|20:00|地,火|選択|
|~3|COLOR(0000FF):土|21:40-21:49|21:50-21:59|22:00|地,火,冥|選択|
|~4|COLOR(FF0000):日|17:40-17:49|17:50-17:59|18:00|地,火,冥,風|選択|
|~5|COLOR(FF0000):日|19:40-19:49|19:50-19:59|20:00|地,火,冥,風,水|選択|
|~6|COLOR(FF0000):日|21:40-21:49|21:50-21:59|22:00|地,火,冥,風,水,天|ランダム|

-門の選択について
-- 第1回⇒地の門、第2回⇒火の門、第3回⇒冥の門、第4回⇒風の門、第5回⇒水の門、第6回⇒天の門と、カオスゲート開放回数が増える度に、移動可能な門が増えていく。~
--神獣を倒すと、次回以降、その門に移動することはできない。~
--神獣との戦闘に敗北すると、次回以降もその門に移動することができ、前回終了時の状態から開始される。~
例えば、火の門でSGK第二形態が出てきて倒せず敗北すると、次回はいきなりSGK第二形態(HPは終了時点での値)で出現。~
--その週のChaosAgeが終了すると、各神獣の戦闘履歴は全て初期状態に戻る。~

-門への移動について~
--第1回は地の門にしか進むことが出来ないため、自動的に「地の門」に転送される。~
--第2回では「火の門」に、第3回では「冥の門」に、第4回では「風の門」に、第5回では「水の門」に進むことが可能になる。~
---移動可能な門については、未勝利な門+今回追加の門の中から''選択''することになりる。~
--第6回では、「天の門」に進むことが可能になります。~
---第6回では、カオスの奔流から''ランダム''に未勝利な門+「天の門」に転送される。~
 
-パーティでの門への移動について~
--リーダーが門へ移動すると「時の間」に居るメンバーも同じ門へと移動する。~
---リーダーが門へ移動してもメンバーが「時の間」に残されることもある。~
---奔流に入れない場合はパーティを抜けるか、リーダーを交代すると入れるようになる。~


***勝利時の報酬 [#cac2d4df]
-原初の泉
--Bossを倒すと「原初の泉」という光る泉が出現。それをルートすると報酬が得られる。~
(蘇生を受けられた者を含む、生き残っている全員がルート可能)~
--初回は「アニマルケイジ<ウー:1.0>」、以降はWarAge以外でウーを持っているとカオス素材や稀にレア装備も手に入る。~
(ただし、入手後に門内で死亡した場合は、ChaosAgeの仕様通りロストする)~
--詳しくは各門の打倒時の報酬欄を参照。~


**諸注意 &aname(attention); [#s7c4f190]
-スキル合計値が850に達していないPCは入場できない。~

-アイテムの持ち込み、持ち出しについては制限なし。~
ただし、門内で死亡した場合は、持ち込んだアイテムを&color(red){''全部ロストする''};ので注意。~
--例外は、所持金と「カオスエイジで死亡しても消えない」属性((wiki内では「特殊条件CA」と記載))の付いた装備品のみ~
具体的には、ノアピース(装備品)、カオス素材から作成した防具、~
プロミスト系武器やアニマル変身系ペンダント等の[[精錬の泉>ミニゲーム/精錬の泉]]や[[錬金の森>ミニゲーム/錬金の森]]で作成できる一部の装備品。~

-門内から強制退去させられた場合、その回のChaosAgeに再参加することはできない。~
--門内が既に定員350人の状態で門へ移動すると、強制的にイプス雪原のカオスゲート前に戻される。
--門内で[[LD>用語辞典#sys_ld]]した場合、再ログイン時には、最後にセーブされた状態で、カオスゲート前に移動している。~

-時間切れについて
--神獣出現後、1時間30分経過した場合→全プレイヤー強制退去&死亡(通称「宇宙」)
--神獣討伐後、10分経過すると→「原初の泉」消滅

-敗北後の再挑戦について
--再挑戦の時は、戦闘開始までの間、画面が見辛くなるエフェクトが掛かることがある。~
転落、トラップに十分注意すること。~

-属性攻撃によるGKの回復
--各門と同じ属性でGKを攻撃すると、GKの&color(RED){''HPが5回復する''};ので注意。~
参照:デベロフのダイアロスこぼれ話(http://moe.unofficial.jp/up/dat/18916.txt)
~

-一部テクニックに使用制限がある。~
--神秘魔法テレポート/リコールアルター/テレポートオール 使用不可。(テレポートポーションも不可)~
--取引バンカーコール 使用不可。~



**不具合 [#zd709353]
-ChaosAgeから帰還後、PresentAgeに戻りホームポイントを変更しても「ログアウトできる状態にありません」と出て、ログアウトできないことがある。
--いくつかの方法で直ることが確認されている。
---/killmyselfで自殺
---プレイヤーデータ保存確認メッセージが表示
-&color(red){''時の間、門内、ゾーン移動、戦闘中などにゲームが強制終了(LD)する。''};
--人数が多い時に発生する。
--おもにエラーコード(13)などの表示か、何も表示されずに強制終了。
--主な対策
---門に入る時は出来るだけゆっくり。
---NET値が赤くなったら人の居ない方に走りつづけ、色が白に戻ったら戦線復帰する。(NET値はSYSTEM→Option→表示の所で下にある「通信状態表示」ONにすると出ます)
---ゾーン移動の際、画面が表示されたらすぐに走る。(ゾーン名表示中でも、画面表示が止まってたりカクカクしていても、とにかくすぐに走る操作をする。※門によっては安全な方向へ走るように)
---門内外で待機中に強制終了してしまう場合は回線に問題があるかも。
---強制終了後に再び始めると不安定で再強制終了することがある。クライアントの再起動をお勧めする。


**準備について [#gd546156]
-色々書いてあるけど、一番重要なのはコレ → ''何度死んでも挫けぬ心を持つこと!''

-ターゲットパレットの表示 → [[公式サイト:アドベンチャーガイド>プレイ環境のカスタマイズ:http://moepic.com/avg/customize.php]]参照~
--ターゲットパレットに神獣を登録すれば、どんなに距離が離れていても瞬時にターゲットできる。~
後方からペットをけしかけるテイマーやサモナーには必須。~
--ダンサー等を登録しておくと、混戦の中でもリバイタルなどを配りやすくなる。~
-コンパスの表示 (アナウンスに方角用いられることがある)
-時刻の表示
-便利なコマンドをマクロに登録
--''「/ass」''(デフォルトマクロ:2ページ目7番の「戦闘アシスト」と同等)~
自分が現在ターゲットしている対象がターゲットしている相手を、自分のターゲットにする。「/ass 名前」でも可能。~
---攻撃している味方をターゲットしてから使用することで、その味方が攻撃している敵を自分のターゲットにする。~
また、敵をターゲットしてから使用すれば、誰が敵にターゲットされているか調べる事ができる。~
--''「/tar (ターゲットしたい対象の名前)」''~
サザン ゲートキーパー等のGKを直接ターゲットする際に。自分が狙うべき相手を即座にターゲットしたいならこれで。~
尚、対象がNPCの場合、距離が離れていると、/tarコマンドでのターゲットができないので、~
「前線でターゲット報告をするPCをターゲット」→「/ass」で遠距離からの補足が可能になる。~
--''「/tar 原初の泉」''~
原始の泉をターゲットする。その後、泉があると思われる付近に近づいてAlt+Uでルート。泉周辺は人で溢れかえることがあるので良いかも。


-用意するアイテムなど
--お金を程々 (補給物資の購入用)
--武器 (安売りのNG品や、修理を重ねたお古でも良い。出来れば長期戦に備えて予備も欲しい)
--矢/弾・触媒 (普段の狩り1時間程度で使う量が目安か)
--消耗品 (特に飲み物Buffは必須。門によってはMRPが非常に役立つ)
--スペルブック (回復魔法チャージ用)回復魔法はタイミング命!

-スキルについて
--生命力:補給や前衛に限らず高いほど良い。80以上あると心強い。
--各武器スキル:高ければ高いほど良い。
--ダンス:タウントダンスの78以上まであると良い。(ダンスはChaosAge向けテクニックが多いため、それ以下でも活躍できる)~
スキル値やステータスに合わせてダンスの分担を。ダンス使用者は(多少画面が騒がしくなってしまうが)マクロにsay発言メッセージを組み込んで、発動しているダンスを強調すると良い。~
--援護:フローズンビーム、マッドコート、スピリットリヴィール、ニューロンストライク、サムライハートなどで、ダメージ効率が上がる。また、スケイプゴート、エピデミックオール等の妨害テクニックも狙えるなら狙ってみよう。


***有志 [#h7398c03]
-その他
--テレポートオール、または、リコールアルターを使える人は、HPをFutureAgeにするか、カオスゲート付近の「レコードストーン」用意して、街で討伐者を募集してくれると助かります。
--開門前アナウンスをする者は、誤報の指摘を受けたら流さずch等で確認を取る。
--戦況報告者は『憶測を交えず』必要な情報を短く伝える(『西スロープで兄貴発見』とか『○○撃破』とか)

-指揮
--指揮に対して従う自由も従わない自由もありますが、協力して挑みましょう。
--指揮を取る者は自分が『特別な誰か』ではないことを忘れないように。声を出す人がいない時は積極的に声をかけよう。
--見てもいない他門の指揮とか分を超えた余計なことは絶対にしない。機を誤った情報は平時では有益でも時として全滅を招く。
--指揮に対して言いたいことがあればはっきりその場で言う。(ただし、挑発的な態度はいがみ合いのもとになるので注意)


***配布・補給部隊について [#r7591921]
-配布について
--配布側はお財布や所持枠数と相談しながら持ち込むアイテムを選別しよう。
--武器が無ければ攻撃できないので''生産装備でも上位武器でも全然構いません''。
--''スペルブックを何冊か''回復魔法を使用する人に喜ばれる。
--''魔法の触媒を数百個'' 尚、配布するときはペースを考えて配ると良いでしょう。触媒は1枠40〜80個が理想的かもしれません。~
---数を限定することで受け取る側の手間も省けるので幸せになれるかも。
--''MRPやGHP等の回復アイテム'' 門によってはMRPは特に役に立つ。
--''食料や飲料を数十〜百個''
--受け取る側も、触媒等は死んだときのことも考えて貰いすぎには注意しよう。

-カオス補給部隊で持っていくと、特に需要があるもの一覧~
--基本的に、~
  ・飲み物Buffは必須。安価で効果の高いバナミルやミルクティが良い。~
  ・食品は空腹対策。焼き鳥などの攻撃に有利なBuff食品なら尚良し。~
  ・弓使いは、安定して力を発揮する攻撃の主力。~
  ・弓は耐久度が低く、重い。更に矢も持ち込むので重量に余裕が無くなりがち。~
  ・魔法の触媒はどれも需要がある。(ただし、ペーパードールは使用者が限られるため微妙)~

--''地の門''(対NGK)~
  ・触媒[ND/PNQ/EB]~
  ・食料[バナナミルク/ミルクティ/あげパン]~
  ・武器[チョッパー/モルゲン/バトルフォーク/バトルボウ/矢]~
  ・薬品[キュアP] (毒対策)~

--''火の門''(対SGK)~
  ・触媒[NQ/PNQ/EB]~
  ・食料[バナナミルク/ミルクティ/あげパン]~
  ・武器[チョッパー/モルゲン/バトルフォーク/バトルボウ/矢]~
  ・釣り竿 (誘導で活躍する複合技キャッチターゲット用)

--''冥の門''(対IGK)~
早い段階で勝敗が決する(快勝か大敗のどちらか)ので、補給部隊の重要性は他門より低い。~
  ・触媒[PNQ/NQ/EB]~
  ・食料[バナナミルク/ミルクティ/あげパン]~
  ・武器[チョッパー/モルゲン/バトルフォーク/バトルボウ/矢]~
  ・お酒 (「冥獣の咆哮」対策のセンスレス用)~

--''風の門''(対EGK)~
ほとんどの時間、近接攻撃は届かない状態に陥る。主にペットが活躍する。~
  ・触媒[ND/PNQ/EB]~
  ・食料[バナナミルク/ミルクティ/あげパン]~
  ・武器[バトルボウ/矢]~

--''水の門''(対WGK)~
水泳持ち以外は活躍しにくい。頻繁にノックバック攻撃をしてくるので、水泳持ちも弓使いが多い。~
召喚ペットが活躍するため、EBの需要が高い。バブルボール用のNPも需要あり。~
  ・触媒[NP/EB]~
  ・食料[バナナミルク/あげパン/キャビアパスタ/アワビの握り寿司] (バブルボール効果の食品Buff)~
  ・薬品[MRP] (「ハンズオブカース」対策)~
  ・武器[バトルボウ/木矢]~
  ・釣り竿 (複合技キャッチターゲット用)~

--''天の門''(対LoC)~
敵の攻撃が強力なので死亡率が高く、武器の需要が高い。~
敵の攻撃力を逆手に取った反射攻撃も有効。盾やソーンスキン/ブラッドルーレット用のND/EB~
セイクリが欠かせないためPNQは需要あり。~
弓使いはミスザマークを起こしやすく、苦戦を強いられる。~
  ・触媒[ND/NQ/PNQ/EB]~
  ・武器[チョッパー/モルゲン/バトルフォーク/バトルボウ/木矢]~
  ・防具[小太刀/ウッドバックラー] (リベンジガード用なのでAvoid率重視)~
  ・食料[バナナミルク/ミルクティ/あげパン]~


**初心者向けFAQ [#dc4e5a72]
:スキルが育っていないので行ったら迷惑じゃないですか?|
そのような事はない。各人のスキルにあった活躍の仕方がある。~
ただし、スキル値合計が850未満の場合は入場することができないため注意。~
まずは参加してみて慣れることが大事。~
戦闘の指針については、wikiで各門の情報を参照する。~
また、各門での戦闘中に[[AUC>用語辞典#chat]]等で、指揮してる人からアナウンスが流されるので、それを目安に行動していれば良い。~

:装備はどんなものがいい?持ち込むアイテムは?|
武器は安価なもの、防具はドラゴンレザー装備など。修理しつつ使った最大耐久度の減ったお古を使うのも良い。~
死亡するとアイテムをロストするので、メイン装備は持ち込まないほうが良い。~
回復アイテムや触媒は多すぎない範囲で財布と相談して持ち込もう。~

:とてもじゃないけれど泳いでアルターまで行けません|
時間前になると「有志による送迎サービス」(神秘魔法リコールアルター)があるのでAUCのアナウンスに従い、利用させてもらおう。~

:どうやって各門から脱出するの?|
勝利後、報酬を入手したら、門が崩壊する(開戦から1時間30分)までに、各門から脱出しなければならない。~
各門から出るには、南(入場地点)の穴に落ちて、そのまま来た時のルートを逆に辿ればOK。それでイプス雪原(FutureAge)に戻れる。~

:どうやってPresentAgeに帰るの?|
PresetAgeへ戻るのは、徒歩でも大丈夫。~
イプス雪原のアルターからPresentAgeを選択→現代イプス峡谷の湖底にあるアルターから各町のアルターに飛べる。~
(帰りは泳ぐ必要は無いが、イプス峡谷のアルターから各地アルターへは一方通行)~
FuteurAge⇔PresentAge間を移動するためには、ノアピース「ラーナ・タングン」を装備している必要がある。~
ラーナ・タングンは、アルター付近に居るモラ族に話しかければ貰える。(何度でも入手可能)~

:未来にテレポートで連れて行ってもらうときもノアピース(ラーナ・タングン)が必要ですか?|
イプスのアルターを経由する場合のみ必要。~
テレポートオールやリコールアルターといった転送系魔法で行き来する場合には、ラーナ・タングンは必要ない。~
~
尚、HP変更を忘れてPrestntAgeから幽霊状態で未来SBに戻った場合、ラーナ・タングン以外のノアピースを装備していると、装備の変更が出来ずにFutureAgeから出れなくなるため、ソウルバインダーを利用して死体を引き寄せるしかなくなる。~
この場合も、誰かにテレポートオールやリコールアルターで送迎してもらえれば、Preに戻って死体回収は可能。~

:死んだらもう終わり?死体回収するしかないの?|
戦闘中ならばそのまま待機する。参加者が全滅しない限りは蘇生を受けられる。(ただし、死亡時にアイテムを全部ロストしている)~
全滅時などホームポイント(必ずイプス雪原に変更されている)に戻った場合、死体はカオスゲート前に移されるので、ソウルバインダーを利用する必要はない。~

:PT組めません|
勇気を出して「誰か組みませんか」と。~
もちろん組まなくてもいいが、組めばグループヒーリングを受けたりできる。

:リザレクションを受けたのですが、お礼したほうが良いですか?|
お礼はしなくてもいいので、まずは安全地帯に移動すること。~
(直ぐ死なれては蘇生し甲斐が無い。蘇生時に相手の名前が分かるので、その後tellなり何なりすればよい)~
蘇生を承諾するボタンを押す前に、周囲の状況を確認。(視点をM1かM2モードに切替えると周りが見渡せる)~
範囲技などが出てる時は、攻撃が止むのを待つべし。~
復活後、自分がタゲられていると判断した場合は、補給所に行かない様に。~

:おおよそどのくらいの時間がかかるの?|
大体の戦闘時間は、順調な場合で地10〜15分、火15〜20分、冥5〜10分、風20〜30分、水40〜50分、天50〜80分程度。色々な要素で長引くこともある。~
更に、PresentAgeからの移動なども考えると、大体BOSS出現の30分前ぐらいから準備することが多い。(17:30、19:30、21:30)~


*編集内容に関するコメント(正式採用時には削除) [#pc66b166]
- 基本構成が、 公式の丸写に「諸注意」などで補足を加える形だったので、補足をそれぞれの場所に移した --  &new{2007-06-12 (火) 02:49:08};
-「初心者向け案内」をFAQに再編。内容を補足・整理した
-「戦闘前に・・・」 を 「準備」「有志(仮)」「配布」に分割。 配布に手を入れたら大分長くなってしまったorz --  &new{2007-06-12 (火) 02:50:14};

#comment
//*コメント
//#pcomment(ChaosAge/コメント,8)

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