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*ChaosAgeとは? [#u432ba63]
#contents

**概要 [#hd1fa55e]
-詳しくは公式サイト( http://moepic.com/avg/chaosage.php )を参照

 ゲームスタートの時代である現代(Present Age)から45億年前、
 天と地の区別がない混沌とした世界が存在した… 
 それが「Chaos  Age」という時代です。
 そこには想像を絶する力を持った神獣が棲まい、
 プレイヤーが挑んでくるのを待ち構えています。
 
 神獣の力は現代では考えられないほど強大で、
 100人以上のプレイヤーが総力を結集し立ち向かったとしても、
 簡単には倒せないでしょう。
 そんな、「過酷で大規模な神獣戦」こそが、
 Chaos Ageの醍醐味であり、魅力でもあります。
 仲間と協力して、古(いにしえ)の時代を旅しましょう。

-&color(red){''各門には350人以上入ることはできません。''};~
それ以上の人数が入ろうとした場合は、イプス雪原に戻されます。~
※ 人数については、今後変更される可能性があります。~


***参加方法 [#d665a149]
+[[FutureAge]]に行く。~
+イプス雪原のMAP中央部にある「カオスゲート」よりChaos Ageへ。カオスゲートの開放時間は下記参照。~
+「時の間」にて「カオスの奔流」に近づき、門を選択。(PT時はリーダーのみ表示される)~
行ける門が一つしかない、もしくはランダム選択の時は選択肢は出ない。~
+「カオスの奔流に身を任せますか」と聞かれるのでYesを選択。(PT時はリーダーのみ表示される)~
- カオスの奔流に身を任せた後、○の門に入りました。⇒イプス雪原に入りました。と表示された場合、定員制限の可能性が高い。~


***カオスゲート開放日時 [#qcb40f6e]
-カオスゲート開放時間について
--カオスゲートは、週末(土/日) の決められた時間に計6回開きます。

|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~回数|~曜日|~カオスゲート開放時間|~カオスの奔流噴出時間|~神獣出現時間|~移動可能地域|~未勝利門への移動|h
|~1|COLOR(0000FF):土|17:40-17:49|17:50-17:59|18:00|地|1つのみ|
|~2|COLOR(0000FF):土|19:40-19:49|19:50-19:59|20:00|地,火|選択|
|~3|COLOR(0000FF):土|21:40-21:49|21:50-21:59|22:00|地,火,冥|選択|
|~4|COLOR(FF0000):日|17:40-17:49|17:50-17:59|18:00|地,火,冥,風|選択|
|~5|COLOR(FF0000):日|19:40-19:49|19:50-19:59|20:00|地,火,冥,風,水|選択|
|~6|COLOR(FF0000):日|21:40-21:49|21:50-21:59|22:00|地,火,冥,風,水,天|ランダム|

-門の選択について
-- 第1回⇒地の門、第2回⇒火の門、第3回⇒冥の門、第4回⇒風の門、第5回⇒水の門、第6回⇒天の門と、カオスゲート開放回数が増える度に、移動可能な門が増えていく。~
--神獣を倒すと、次回以降、その門に移動することはできない。~
--神獣との戦闘に敗北すると、次回以降もその門に移動することができ、前回終了時の状態から開始される。~
例えば、火の門でSGK第二形態が出てきて倒せず敗北すると、次回はいきなりSGK第二形態(HPは終了時点での値)で出現。~
--その週のChaosAgeが終了すると、各神獣の戦闘履歴は全て初期状態に戻る。~
-門への移動について~
--第1回は地の門にしか進むことが出来ないため、自動的に「地の門」に転送される。~
--第2回では「火の門」に、第3回では「冥の門」に、第4回では「風の門」に、第5回では「水の門」に進むことが可能になる。~
---移動可能な門については、未勝利な門+今回追加の門の中から''選択''することになりる。~
--第6回では、「天の門」に進むことが可能になります。~
---第6回では、カオスの奔流から''ランダム''に未勝利な門+「天の門」に転送される。~
 


***勝利時の報酬 [#cac2d4df]
-原初の泉
--Bossを倒すと「原初の泉」という光る泉が出現。それをルートすると報酬が得られる。~
(蘇生を受けられた者を含む、生き残っている全員がルート可能)~
--初回は「アニマルケイジ<ウー:1.0>」、以降はWarAge以外でウーを持っているとカオス素材や稀にレア装備も手に入る。~
(ただし、入手後に門内で死亡した場合は、ChaosAgeの仕様通りロストする)~
--詳しくは各門の打倒時の報酬欄を参照。~


**諸注意 &aname(attention); [#s7c4f190]
-門内が定員350人の状態で門へ移動すると、強制的にイプス雪原のカオスゲート前に戻される。
-門内で[[LD>用語辞典#sys_ld]]した場合、再ログイン時には、最後にセーブされた状態で、カオスゲート前に移動している。~
-パーティでの門への移動について
--リーダーが門へ移動すると「時の間」に居るメンバーも同じ門へと移動します。
---リーダーが門へ移動してもメンバーが「時の間」に残されることもあります。
---奔流に入れない場合はパーティを抜けるか、リーダーを交代すると入れるようになります。
-時間切れについて
--神獣出現後、1時間30分経過した場合→全プレイヤー強制退去&死亡(通称「宇宙」)
--神獣討伐後、10分経過すると→「原初の泉」消滅
-門での戦闘について
--一度敗北した神獣に再挑戦する場合、神獣は前回の戦闘終了時の残りHPのまま出現します。
--再挑戦の時は戦闘開始まで画面が見づらくなるエフェクトがあります、落下、トラップに十分注意してください。
-属性攻撃によるGKの回復
--各門と同じ属性でGKを攻撃すると、GKの&color(RED){''HPが5回復する''};ので注意。~
参照:デベロフのダイアロスこぼれ話(http://moe.unofficial.jp/up/dat/18916.txt)~
-一部テクニックに使用制限がある。~
--神秘魔法テレポート/リコールアルター/テレポートオール 使用不可。(テレポートポーションも不可)~
--取引バンカーコール 使用不可。~
-アイテムの持ち込み、持ち出しについては制限なし。~
ただし、門内で死亡した場合は、持ち込んだアイテムを全部ロストするので注意。~
--例外は、所持金と「カオスエイジで死亡しても消えない」属性((wiki内では「特殊条件CA」と記載))の付いた装備品のみ~
  ・ノアピース(装備品)~
  ・カオス素材から作成した防具~
  ・プロミスト系武器やアニマル変身系ペンダント等、[[精錬の泉>ミニゲーム/精錬の泉]]や[[錬金の森>ミニゲーム/錬金の森]]で作成できる一部の装備品~


**不具合 [#zd709353]
-ChaosAgeから帰還後、PresentAgeに戻りホームポイントを変更しても「ログアウトできる状態にありません」と出て、ログアウトできないことがある。
--いくつかの方法で直ることが確認されている。
---/killmyselfで自殺
---プレイヤーデータ保存確認メッセージが表示
-&color(red){''時の間、門内、ゾーン移動、戦闘中などにゲームが強制終了(LD)する。''};
--人数が多い時に発生する。
--おもにエラーコード(13)などの表示か、何も表示されずに強制終了。
--主な対策
---門に入る時は出来るだけゆっくり。
---NET値が赤くなったら人の居ない方に走りつづけ、色が白に戻ったら戦線復帰する。(NET値はSYSTEM→Option→表示の所で下にある「通信状態表示」ONにすると出ます)
---ゾーン移動の際、画面が表示されたらすぐに走る。(ゾーン名表示中でも、画面表示が止まってたりカクカクしていても、とにかくすぐに走る操作をする。※門によっては安全な方向へ走るように)
---門内外で待機中に強制終了してしまう場合は回線に問題があるかも。
---強制終了後に再び始めると不安定で再強制終了することがある。クライアントの再起動をお勧めする。


**戦闘前に・・・ [#gd546156]
-ショートカットに登録しておくと幸せになれるかもしれないマクロ
--【''/tar 原初の泉''】原始の泉をタゲ、その後あると思われる付近に近づいてAlt+Uでルート。泉周辺は人で溢れかえることがあるので良いかも。
--【''/ass''】自分が現在ターゲットしている対象がターゲットしている相手を、自分のターゲットにする。「/ass 名前」でも可能。
---攻撃している味方をターゲットしてから使用することで、その味方が攻撃している敵を自分のターゲットにする
--【''/tar (ターゲットしたい対象の名前)''】サザン ゲートキーパー等のGKを直接ターゲットする際に。自分が狙うべき相手を即座にターゲットしたいならこれで。
-ターゲットパレットの表示
-コンパスの表示
-時刻の表示
-あると良いかもしれないアイテムとか
--お金を程々(配布品購入用)
--スペルブック(回復魔法チャージ用)回復魔法はタイミング命!
-その他
--テレポートオール、または、リコールアルターを使える人はHPをFutureAgeにして、街で討伐者を募集してくれると助かります。
---9/21のパッチでホーリーレコードによるレコードストーンが召喚可能になった為、前もって用意する手も有ります。
--開門前アナウンスをする者は、誤報の指摘を受けたら流さずch等で確認を取る。
--戦況報告者は『憶測を交えず』必要な情報を短く伝える(『西スロープで兄貴発見』とか『○○撃破』とか)
-指揮
--指揮に対して従う自由も従わない自由もありますが、協力して挑みましょう。
--指揮を取る者は自分が『特別な誰か』ではないことを忘れないように。声を出す人がいない時は積極的に声をかけて下さい。
--見てもいない他門の指揮とか分を超えた余計なことは絶対にしない。機を誤った情報は平時では有益でも時として全滅を招く。
--指揮に対して言いたいことがあればはっきりその場で言う。(が、挑発的な態度はいがみ合いのもとになるので注意してください)
-配布について
--配布側はお財布や所持枠数と相談しながら持ち込むアイテムを選別しましょう。
--''メイン武器はスキル帯60程度''ですが、武器が無ければ攻撃できないので''生産装備でも上位武器でも全然構いません''。
--''スペルブックを何冊か''回復魔法を使用する人に喜ばれます。
--''魔法の触媒を数百個'' なお、配布するときはペースを考えて配ると良いでしょう。触媒は1枠40〜80個が理想的かもしれません。
---数を限定することで受け取る側の手間も省けるので幸せになれるかも。
--''MRPやGHP等の回復アイテム'' 門によってはMRPは特に役に立ちます。
--''食料や飲料を数十〜百個''
--受け取る側も触媒等は死んだときのことも考えて貰いすぎには注意しましょう。
--カオス補給部隊で持っていくと需要があるもの一覧
---NGK 調合[キュアP] 触媒[ND/PNQ] 武器[バトルボウ/木矢] 食料[バナナミルク/あげパン]
---SGK 触媒[PNQ、NQ] 武器[チョッパー、モルゲン、バトルボウ、木矢] 食料[バナナミルク、あげパン]
---IGK 触媒[PNQ] 武器[バトルボウ/木矢] 食料[バナナミルク/あげパン]
---EGK 触媒[ND/PNQ] 武器[バトルボウ/木矢] 食料[バナナミルク/あげパン]
---WGK 調合[MRP] 触媒[目玉] 食料[バナナミルク、あげパン]
---LoC 触媒[PNQ/NQ] 防具[小太刀] 武器[チョッパー/モルゲン/バトルボウ/木矢] 食料[バナナミルク/あげパン]
-スキルについて
--生命力:補給や前衛に限らず高いほど良い。80以上あると心強い。
--各武器スキル:高ければ高いほど良い。配布される武器の必要スキル値(60程度)以上だとなお良いでしょう。
--ダンス:タウントダンスの78以上まであると良い。とはいえダンスはカオス向けスキルが多いため、それ以下でも活躍できる。スキル値やステータスに合わせてダンスの分担を。ダンス使用者は(多少画面が騒がしくなってしまうが)マクロにsayメッセージをいれて発動しているダンスを強調するといい
--援護:ニューロンストライク、サムライハート、エピデミックオール、スケイプゴート、フローズンビーム、ブラインドサイト、マッドコートも狙えるようなら狙ってみましょう。ダメージ効率が上がります。
-色々書いてあるけど、一番重要なのはコレ→''何度死んでもくじけぬこころを持つこと!''


**初心者向けFAQ [#dc4e5a72]
:スキルが育っていないので行ったら迷惑じゃないですか?|
そのような事はない。各人のスキルにあった活躍の仕方がある。まずは参加して慣れることが大事。~
戦闘の指針については、各門の情報を参照する他に、各門での戦闘中にAUC等で指揮してる人からアナウンスされるので、それを目安に行動していれば良い。~

:装備はどんなものがいい?持ち込むアイテムは?|
武器は安価なもの、防具はドラゴンレザー装備など。メイン装備は持ち込まないほうが良い。修理しつつ使った最大耐久度の減ったお古を使うのも良い。~
回復アイテムや触媒は多すぎない範囲で財布と相談して持ち込もう。~

:とてもじゃないけれど泳いでアルターまで行けません|
時間前になると「有志による送迎サービス」(神秘魔法リコールアルター)があるのでAUCのアナウンスに従い、利用させてもらおう。~

:どうやって各門から脱出するの?|
勝利後、報酬を入手したら、門が崩壊する(開戦から1時間30分)までに、各門から脱出しなければならない。~
各門から出るには、南(入場地点)の穴に落ちて、そのまま来た時のルートを逆に辿ればOK。それでイプス雪原(FutureAge)に戻れる。~

:どうやってPresentAgeに帰るの?|
各門から出るには、南(入場地点)の穴に落ちて、そのまま来た時のルートを逆に辿ればイプス雪原(FutureAge)に戻れる。~
FutureAgeからPresetAgeへ戻るのは、徒歩でも大丈夫。~
PresetAgeへ戻るのは、徒歩でも大丈夫。~
イプス雪原のアルターからPresentAgeを選択→現代イプス峡谷の湖底にあるアルターから各町のアルターに飛べる。~
(帰りは泳ぐ必要は無いが、イプス峡谷のアルターから各地アルターへは一方通行)~
FuteurAge⇔PresentAge間を移動するためには、ノアピース「ラーナ・タングン」を装備している必要がある。~
ラーナ・タングンは、アルター付近に居るモラ族に話しかければ貰える。(何度でも入手可能)~

:未来にテレポートで連れて行ってもらうときもノアピース(ラーナ・タングン)が必要ですか?|
イプスのアルターを経由する場合のみ必要。~
テレポートオールやリコールアルターといった転送系魔法で行き来する場合には、ラーナ・タングンは必要ない。~
~
尚、HP変更を忘れてPrestntAgeから幽霊状態で未来SBに戻った場合、ラーナ・タングン以外のノアピースを装備していると、装備の変更が出来ずにFutureAgeから出れなくなるため、ソウルバインダーを利用して死体を引き寄せるしかなくなる。~
この場合も、誰かにテレポートオールやリコールアルターで送迎してもらえれば、Preに戻って死体回収は可能。~

:死んだらもう終わり?死体回収するしかないの?|
戦闘中ならばそのまま待機する。参加者が全滅しない限りは蘇生を受けられる。(ただし、死亡時にアイテムを全部ロストしている)~
全滅時などホームポイント(必ずイプス雪原に変更されている)に戻った場合、死体はカオスゲート前に移されるので、ソウルバインダーを利用する必要はない。~

:PT組めません|
勇気を出して「誰か組みませんか」と。~
もちろん組まなくてもいいが、組めばグループヒーリングを受けたりできる。

:リザレクションを受けたのですが、お礼したほうが良いですか?|
お礼はしなくてもいいので、まずは安全地帯に移動すること。~
(直ぐ死なれては蘇生し甲斐が無い。蘇生時に相手の名前が分かるので、その後tellなり何なりすればよい)~
蘇生を承諾するボタンを押す前に、周囲の状況を確認。(視点をM1かM2モードに切替えると周りが見渡せる)~
範囲技などが出てる時は、攻撃が止むのを待つべし。~
復活後、自分がタゲられていると判断した場合は、補給所に行かない様に。~

:おおよそどのくらいの時間がかかるの?|
大体の戦闘時間は、順調な場合で地10〜15分、火15〜20分、冥5〜10分、風20〜30分、水40〜50分、天50〜80分程度。色々な要素で長引くこともある。~
更に、PresentAgeからの移動なども考えると、大体BOSS出現の30分前ぐらいから準備することが多い。(17:30、19:30、21:30)~


*コメント [#pc66b166]
#pcomment(ChaosAge/コメント,8)


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