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-関連ギルド:[[武閃>ギルド/武閃]]

*刀剣 [#nd867da8]
-[[刀剣>アイテム/武器/刀剣]]系の攻撃の命中率が上昇する
-収穫(刈る)・伐採の命中率が上昇する (上昇量はスキル値の4分の1)
-スキル1〜50までの技は [[ビスク西>NPC販売物/Present_Age/城下町ビスク#West_Area]] の武閃ギルドで購入できる
-ディレイ表記は技のみのディレイ数値 (実際には一部の技を除き、武器の攻撃間隔が加算される)

|~Skill|~名前|~ST|~発動時間&br;(発生時間)|~Delay|~威力&br;倍率|~移&br;動|~説明|~転&br;送|~入手先|h
|CENTER:||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:||CENTER:||c
|''20''|~チャージド スラッシュ|15|155&br;(90-96)|1100|1.05|×|力を溜めて激しく敵に斬りつけることにより ガード技を無視してダメージを貫通させる&br;※成功すると 敵をスタンさせることができる&br;&color(#330099,){ガードブレイク技};|×|NPC販売&br;オークガード&br;アマゾネスガード|
|''40''|~ダイイング スタブ|21|140&br;(48-54)|900|0.75&br;+α|×|対象をえぐるようにして突き刺し 巨大な傷口を作る&br;※斬った後もダメージが続く&br;&color(#330099,){追加効果でDoT};|×|~|
|''50''|~ニューロン ストライク|23|195&br;(96-102)|1300|1.1|○|剣で斬りつけて属性防御値を下げる&br;&color(#330099,){移動発動可だが、モーションが長い};|×|~|
|''60''|~エクセキューション|28|240&br;(114-120)|590|1.6|×|ジャンプ斬りで敵の脳天を叩き割り 大ダメージを与える&br;※技発動中は無防備になる&br;&color(#330099,){モーション中は被ダメージ増};|×|NPC販売(夜間キャンプ)&br;オークガード&br;アマゾネスガード|
|''70''|~ソニック ストライク|33|200&br;(90-96)|820|1.35|×|手にしている剣を投げて 離れた敵を攻撃する&br;※投げた武器は失ってしまう&br;&color(#330099,){壊れるのではなく消滅。シップ剣も消える};|×|NPC販売(夜間キャンプ/ヌブール村)&br;タルタロッサエアー&br;イクシオンウォリアー|
|''80''|~ヴァルキリー ブレイド|38|140&br;(54-60)|1100|1.3|×|力一杯敵を切りつけ 大ダメージを与える。&br;※武器の損傷も大きくなる&br;&color(#330099,){武器損傷:通常攻撃10回分/Fizzle時9回分};|×|タルタロッサスラッシュ&br;サベージランサーロード&br;ギガース&br;ウォーターウンディーネ|
|''90''|~ソード ダンス|45|125&br;(18-24)|1280|0.9|△|装備している武器で敵の直接攻撃をはじき返し ダメージを与える&br;&color(#330099,){物理攻撃の範囲は扇状のレンジ4.4程度&br;武器損傷:通常攻撃2回分/Fizzle時1回分};|×|タルタロッサスラッシュ&br;サベージナイト&br;サベージランサーロード&br;ギガース&br;ウォーターウンディーネ&br;シャドウナイト|

-関連テクニック
--''[[レゾ技>練習用ページ/スキル/テクニック/特殊]]'' (ブラスト スラッシュ / ブランディッシュ ビート / デス ミスチェ / アース ブロウ) 
--''[[複合技>スキル/熟練(技)/複合技]]'' (牙斬 / 一閃 / B ビート)

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**スキル情報 [#ke802c98]
-剣などの刃物で斬りつけるスキル。~
-技の威力倍率が高め。~
ソードダンスのダメージ反射が攻防一体で強力。(ガードブレイクできない為)~
-死魔法リープカーニバル、神秘魔法イリュージョンソードといった、刀剣専用とも言える魔法が存在する。~
-二刀流も可能。(要[[サムライマスタリー>シップ/複合#SAM]]発動)~
ただし、攻撃モーションが長くなる分、被カウンター時間も延びる。~
左手武器での攻撃は、基本技「アタック」がhitした場合の追加攻撃として発動する。~
-安価で攻撃力の高いチョッパー、アタック主体で運用すると強いサイス、ロングソード等がある。~
-主にチョッパー等で技を連発するタイプと、二刀流で基本技「アタック」主体のタイプに分かれる。~
-初心者向けに見える木刀(ウッドゥン ソード)の必要スキル21.0に注意。最初は木こり斧かカッパーナイフを買おう。~

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**各技短評 [#ef39e7ed]
-''テクニックの基本仕様や用語について → [[スキル/テクニック]]''~

:チャージド スラッシュ|
威力倍率1.05倍の近接物理攻撃。ガードブレイク技。~
スタンの効果時間は4秒。~
棍棒チャージドブラントより発生が遅いが、硬直が多少短くガードブレイク技として使っていくことは可能。~
攻撃間隔の長い武器を使用している場合、繋ぎの攻撃として選択肢に入る。~

:ダイイング スタブ|
威力倍率0.75倍の近接物理攻撃+追加ダメージ。~
追加ダメージは、1秒間隔で3回のDoT。ATK依存の魔法ダメージ。対象のACで軽減される。半減レジスト有り。~
発生が、そこそこ速くて便利。~
高ACに対しては非力だが、低AC相手ならば合計ダメージが倍率1.2倍相当になる。~
火力としてだけでなく、魔法詠唱や包帯の妨害、死の魔法リボーンワンスによる自動蘇生阻止などに有効。~

:ニューロン ストライク|
移動発動可。威力倍率1.1倍の近接物理攻撃+追加効果。~
追加効果で、耐全属性を低下させるDebuff。~
各武器の移動発動できる技の中では最も倍率が高いが、モーションとhit判定の発生が非常に遅く、WarAgeでの追撃戦以外では使いどころがあまりない。~
追加効果は、エンチャント系Buffのダメージ増量に使えるが、効果時間が短いのが難点。~
公式に「魔法チャージ → [ニューロン ストライク] → チャージ開放などの連携が有効になります。」とあるが完全にネタ。~

:エクセキューション|
威力倍率1.6倍の近接物理攻撃。~
ただし、モーション中は、被ダメージが通常のカウンターより大きくなる。~
(通常カウンターで被ダメージ1.25倍程度、エクセで1.75倍程度)~
モーション=被カウンター時間が非常に長いため重装型には不向き。~
ディレイは短くSTさえあれば連発できるので、回避型は瞬殺狙いで撃ちまくるのもアリ。~
[[パニッシャー>用語辞典#punish]]ならば、Fizzleでも反射ダメージ増加に利用できる。~
//クリティカルキャンセルを利用し、盾バッシュ→クリティカル→持ち替えマクロで両手剣エクセというコンボも。攻撃速度の遅いMobに有効。

:ソニック ストライク (通称:SS)|
威力倍率1.35倍の長レンジ近接物理攻撃。~
レンジは使用武器のレンジ+10程度。(計レンジ14〜15程度になる)~
使用武器は消滅。(破壊ではなく消滅のため、シップ剣などの非破壊属性でも消滅)~
基本的には イリュージョン ソード(神秘魔法90)専用。それ以外なら、消耗した武器や安売りNG武器投げが有効か。~
近接物理攻撃扱いのため、[[ミスザマーク>用語辞典#miss_the_mark]]は発生しない。また、盾スタンガードなどでガードされ、スタン等の盾技効果も受ける。~
モーションが長く、アタックや他の技を使う方が火力が高いため、長レンジを活かして対人戦で逃げる相手に使う程度であろう。

:ヴァルキリー ブレイド (通称:VB)|
威力倍率1.3倍の近接物理攻撃。~
武器の消耗が激しく、使用時に武器の耐久度を10回分消耗する。(Fizzle時は9回分消耗)~
モーションは短め。技の発動は速く見えるが、hit判定がかなり後の方で出るためガードされ易い。~
武器の消耗が気になるなら、普段と違う種類・材質の武器を別に用意して、装備変更マクロと併用するといい。~

:ソード ダンス (通称:SD)|
ターゲット不要。自分を中心とした半径4.5の前方範囲攻撃+防御Buff。~
瞬間的に1秒程度の間、全ての物理攻撃(近接・遠隔を問わず)を反射する防御Buffを発生させる。~
防御Buff発生後、少し遅れて前方扇状の範囲内の敵すべてに、近接物理攻撃のhit判定が発生する。~
尚、相手の攻撃を回避すると、反射が発生しない。~
使用時に武器の耐久度を2回分消耗する。(Fizzle時は1回分消耗)~
空撃ちでも刀剣スキルの上昇判定がある。~
現在[[SDキャンセル>退避情報#sd_cancel]]は不可能になっている。~
060919パッチで、反射率が変更され、ダメージの70〜85%反射、15〜30%貫通になった。~

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**お勧めの上げ方 [#u5797076]
-攻撃間隔が短い武器を使用し、スキル値より強い敵にアタック
--適切な対象は、[[モンスター/スキル上げ/sandbox]]を参照
-SDがある程度成功するようになったら、暇なときに空撃ち

**情報提供 [#vc5a88d8]
''わからないことは[[外部掲示板>Link/質問スレ]]の該当スレなどで聞こう''~
//#pcomment(スキル/熟練(技)/刀剣/コメント,8,reply)

*編集内容に関するコメント [#e333ce88]
- 練習用ページ/スキル/刀剣 や盾などは何をやりたいのかさっぱり --  &new{2007-12-26 (水) 18:41:06};
- 基本的に、短評の文章を 用語解説ページ(練習用ページ/スキル/テクニック)に合わせた表現にしただけです。&br;それ以外では、用語解説ページへのリンクを短評の一番上に追加。 レゾ技を特殊技として分離し、分離したレゾ技・別ページ複合技への誘導を追加。 それから、出来れば「お勧めスキル上げ」を専用ページに任せたいなと(スキル上げ表の見直しは全スキルページで必要になってるみたいですから) -- ページ製作者 &new{2007-12-26 (水) 19:08:49};
- レゾ技の分離は、分類上必要だと考えています。 例えば、荒くれマスタリーBuffが必要な「ギャラクシーダイナマイトキック」はキック単の技だけど、キックページではなく複合技に載っている。(←複合パッシブが絡むのでこれは妥当な分類だと思う) レゾ技も事前にレゾ武器Buffが必要だったり、秘伝の書の制限など一般テクニックとは一線を画すもので、一纏めにした方がいいのではないかと思っています -- ページ製作者 &new{2007-12-26 (水) 19:14:06};
- 用語解説ページの採用に反対意見が出ないようなら、用語ページへのリンクの追加、短評の記述の修正は必然的に行われることに。 レゾ技の分離は、個人的には分離したいけど反対意見も出てるし様子見。 お勧めスキル上げは、根本的な見直しの必要性が叫ばれてるので、原型案だけ作って一石を投じてみた段階。専用ページにまとめた方が今後の修正も含めて効率的だと思うけど、皆の反応次第。 -- ページ製作者 &new{2007-12-26 (水) 19:32:55};
- 練習用ページ/スキル/〜で言葉遊びはしないほうがいい ここではどこに何を置くか、どのようにリンクさせていくか 2点に絞ってやった方がいい --  &new{2008-01-10 (木) 11:57:06};
-- レゾ技などの扱いをどうするかで、分離か現状維持かを決める上で、一度分離で本ページに導入してみたいと考えています(その際一気に変えた方が混乱が少ないと思うので、下書きを作っているところです)。 お勧めスキル上げについては、現状維持で分離は見送るつもりです --  &new{2008-01-10 (木) 13:10:28};

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