#topicpath #contents - 関連ギルド:[[暗使>ギルド/暗使]] *暗黒命令 [#k5491176] -暗黒命令のテクニックの効果が上昇する -%%召喚されたPETが消滅するまでの時間が延びる%% (現在は未実装で約5分間、何故か魔力で滞在時間が延びる) -スキル1〜50までの技は [[ムトゥーム地下墓地>NPC販売物/Present_Age/ムトゥーム地下墓地]]の暗使ギルドで購入できる |~Skill|~名前|~ST|~発動&br;時間|~Delay|~硬直時間&br;(発生時間)|~説明|~転&br;送|~入手先|h |CENTER:|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|CENTER:|LEFT:|c |''1''|~テラー チャーム|5|170|750|168&br;(90-96)|対象は恐怖に魅入られ 目を逸らしてしまう&br;&color(#330099,){ → [[タゲ切り技>スキル/テクニック#target_cut]]};|×|NPC販売&br;ゾンビ系全般&br;ジャイアントウィング&br;ボーンメイジ| |''10''|~ドレイン ソウル|8|170|750|168&br;(102-108)|死体から魂を吸収し MPを回復する&br;※魂が残っている死体からは、多くのMPを回復可能|×|~| |''20''|~ブレイム フォーカス|11|170|750|168&br;(90-96)|周りにいる敵の反応範囲を広くする&br;&color(#330099,){自分中心の範囲技};|×|NPC販売&br;アスモダイデューク| |''30''|~スケイプゴート|19|170|850|168&br;(84-90)|一定時間、敵を攻撃やアイテムの使用を不可能にさせる|×|NPC販売| |''40''|~サクリファイス ディナー|17|150|918|150&br;(84-90)|自分のペットを食べ HP・MP・STを回復する&br;&color(#330099,){育成中のペット(特にウー)の誤食に注意};|×|NPC販売&br;ゾンビ系全般&br;ジャイアントウィング&br;ボーンメイジ| |''50''|~ナイト カーテン|23|180|7380|174&br;(102-108)|辺り一面を暗闇に包みこみ 敵からの攻撃を当りにくくする&br;&color(#330099,){自分中心の範囲技。ディレイが長い};|×|~| |''60''|~スレイブ チェイン|28|170|1150|168&br;(102-108)|対象を自分の方へと歩み寄らせる|×|NPC販売(夜間キャンプ)&br;ゾンビ系全般&br;ジャイアントウィング&br;ボーンメイジ&br;デミトリー(WarAge)| |''70''|~ハンギング ウイングス|29|120|920|120&br;(72-78)|対象を宙にはりつける&br;※浮いてる間は、ヒット・ポイント(HP)と回避能力が減少する|×|NPC販売(ヌブール村)&br;ゾンビ系全般&br;ジャイアントウィング&br;ボーンメイジ&br;ハンナイムサマス&br;サベージドルイド&br;デミトリー(WarAge)| |''80''|~ギロチン コール|38|130|1580|132|最大ヒットポイントの20%を切った対象の首を刎ねる&br;(与えることが出来るダメージは最大で100です。)||ハンナイムサマス&br;サベージドルイド&br;サベージドルイドロード&br;デミトリー(WarAge)| |''90''|~フュージョン|32|280|2280|144|パーティメンバー全員が合体し 一体の怪物へと姿を変える&br;技使用者以外は操作不能になり 力を分け与える事しか出来なくなる&br;発動者は、強靭な力と長いリーチを得られる&br;※自分を含めて2人以上のパーティを組んでいる時に発動可能||ハンナイムサマス&br;シェリーイムサマス&br;アスモダイデューク&br;デミトリー(WarAge)| --発生時間:ガードに密着した状態で計測。使用種族はモニ~ 1.command[A] 2.pause n 3./w --硬直時間:infoの公称値ではなく、実際の発動時間~ 1.command[A] 2.pause n 3./sit -関連テクニック --''[[複合技>スキル/熟練(技)/複合技]]'' (デストロイ ウェポン / サイコキネシス)~ // **スキル情報 [#g5868f2d] -妨害を得意とするスキル。~ かなりクセが強く、使いこなす為には特性をよく理解する必要がある。~ -タゲ切り、回復技、ギガース(単眼の巨人族)に変身できたりする。~ // **各技短評 [#f970d051] -''テクニックの基本仕様や用語について → [[スキル/テクニック]]''~ :テラー チャーム| ヘイト低下+戦闘状態を強制解除するDebuff。 → [[タゲ切り技>スキル/テクニック#target_cut]]~ 対PC(WarAge)では、テクニック使用不可+ターゲット強制解除+ターゲット不能になる効果のDebuff。~ ヘイト上昇は無い。~ :ドレイン ソウル| 死体に対して使用する。MP回復技。~ 回復量は、基本的に19固定。~ WarAgeを除き、魂が残っているPCの死体からは、より多くのMPが回復できる。(スキル値に依存)~ :ブレイム フォーカス| ターゲット不要。自分を中心とした半径8.5の範囲技。~ 対象の[[反応範囲>雑学#Sensation]]を広くするDebuff。~ 対象が、「敵性PC/NPCに''反応する''範囲」を広げる(死の魔法グレイブヤードミストの逆)のではなく、~ 対象が、「敵性NPCに''反応される''範囲」を広げる効果(食品「納豆」と同じ)と思われる。~ 味方NPCには効果が及ばない。~ ヘイト上昇は無い。~ :スケイプ ゴート| 行動妨害+アイテム使用不可のDebuff。~ スケイプゴートを受けた対象は、「''効果中に使用するテクニックの対象を、強制的に自分自身にされる''」行動妨害を受ける。~ (ターゲット操作は自由に行えるが、ターゲットに対して正常に使用できない)~ ・対象は、ターゲット指定の攻撃技が使用不可になる。~ (自分自身には攻撃技を使えないため。アタックも素振りになる)~ ・対象が他人に掛けた回復魔法なども、対象自身に効果が発揮される。~ ・ターゲット不要のテクニックは、正常に使用できる。~ ・効果を受ける前に使用したテクニックは、使用〜発生の間に効果を受けても正常に発生する。~ (強制中断や、自分自身に攻撃技がhitしたりはしない)~ 効果中は、飲食は可能だが、飲食Buffは付かない。~ 対NPCでは、HPスリップダメージもある。~ 効果は、対象が被ダメージを受けると解除される。~ ヘイト上昇は無い。~ :サクリファイス ディナー| 自分が使役するペット(召喚/調教/下僕/複合召喚)に対して使用する。HP/ST/MP回復技。~ 対象となったペットは、必ず死亡する。~ 回復量は、HP回復量=ST回復量=MP回復量で、スキル値に依存。(ペットの種類や強さは無関係)~ マクロを「 /cmd [サクリファイス ディナー]<pet>召喚 ヴァンパイア バット(%1) 」とすれば、ターゲットを変更せずに済み、他ペットへの誤爆も無く使用可能。~ :ナイト カーテン| ターゲット不要。移動発動可。自分を中心とした半径15.0の範囲技。~ 命中が大幅に低下するDebuff。~ 効果は、対象の耐火属性で軽減される。効果時間は、5秒固定。~ 真っ黒な塊のエフェクトが出るので、視界を完全に遮られる。他PCの迷惑になり易いので注意。~ 対PCでは、一時的に対象のファークリップを0にする効果もある。~ //壁の中などに埋まっているMobのタゲ取りにも使える。~ :スレイブ チェイン| 引き寄せ効果のDebuff。~ 対象は、移動速度が大幅に上昇し、強制的に使用者の方向に向き、前進させられる。(重量オーバー / 座り / 後退 で対抗できる)~ 使用者自身にもスレイブチェインのBuff((infoに「発動者側の処理」記載))が付く。~ 対NPCでは、強制引き寄せ効果無し。(ヘイト増加+移動速度増加で、間接的に引き寄せを演出)~ //WarAgeでは、死の魔法リボーンワンスや牙バットフォームと併用して相手を崖に引きずり落としたり、と工夫次第で色々な使い方ができる。~ :ハンギング ウイングス| 移動発動可。HPスリップダメージ+回避低下+浮遊効果のDebuff。~ 効果は、対象が被ダメージを受けると解除される。~ 回避低下は、対象の耐風属性で軽減される。~ 浮遊効果は、対PCと対NPCで効果が違う。~ 対PCでは、一定高度(高さ+7.08)までゆっくりと浮き上がり、効果中は落下しなくなる。~ ・浮遊中は、移動不能 / テクニック使用不可。~ ・効果が切れると緩やかに降下する。(浮遊分の落下ダメージは無し)~ 対NPCでは、上方へ一瞬だけ飛ばし、強い鈍足効果を与える。(飛ばす方向は、自分と対象を結んだ直線の垂直上方)~ 弱い詠唱妨害効果有り。~ ~ 暗黒100で、耐風属性0に対して回避-30程度。~ :ギロチン コール| 弾道型。射程内必中の攻撃技。~ hit時の対象のHP残量により与ダメージが変わる。~ ・対象のHPが最大HPの20%未満の場合、対象の現在HPに相当する魔法ダメージを与える。(上限100ダメージ)~ ・対象のHPが最大HPの20%以上の場合、ダメージ0表示。(戦闘ログでは魔法攻撃ミス)~ このダメージは、あらゆる防御要素(AC/耐全属性/ガード技/防御Buff/[[ダメージカット>モンスター#dmg_cut]]等)を無視する。~ 尚、ダメージ0表示でも、スキル上昇判定有り。~ :フュージョン| PTメンバーが範囲内に居ないと使用できない。~ PTメンバーと合体し、ギガースに変身するBuff。~ 吸収されたPTメンバーは透明化状態になり、移動・行動に大きな制限を受ける。(使用者自身は、自由に行動できる)~ 効果は、合体した人数で変化する。 → 詳しくは「フュージョン詳細」を参照~ 巨大化するので、狭いところで使うと嵌って動けなくなる。足元が死角となり、遠隔物理攻撃を当てにくくなる。~ 他の変身系Buffより優先される。~ 狭いところで使うと嵌って動けなくなる&br;変身している時に他の変身技は使えなくなる。&br;USE型変身アイテム(ex.ヘビ串)で上書き可能&br;物まね80シャドウ ハイドで変身解除~ // ***フュージョン詳細 [#oc81a854] -フュージョン(使用者) --1人用、ATK+20のみ。現在は使用不可 -フュージョン2 --2人用、ATK+20、HP+50、ST+100、ST自然回復速度上昇 -フュージョン3 --3人用、ATK+30、HP+100、ST+100、ST自然回復速度上昇、使用者のみ移動速度1.32倍 -フュージョン4 --4人用、ATK+40、HP+150、ST+100、ST自然回復速度上昇、AC+100 または 魔法Avoid -フュージョン5 --5人用、ATK+50、HP+200、ST+200、ST自然回復速度上昇、アタックディレイ減少 -フュージョン(PTメンバー) --透明化。テクニック使用不可。アイテム使用不可。飲食可だが、飲食Buff無効。 --強制的に使用者の方向に向き、前進させられる。(重量オーバー / 座り で対抗できる) //--使用者と同ゾーンの場合に引き寄せ(重量オーバー,座りで回避可)、引きずられる速度は各PCの移動速度に依存 --解除不能 -[[同時フュージョン>スキル/熟練(技)/暗黒命令/同時フュージョン]](2007/8/1) -テクニック系の変身Buffとは併用できない。(フュージョンが常に優先) -食品系の変身Buffとは併用できる。 --後に使った方の姿になる。 --どちらか(変身A)の効果が切れると、元の姿になる。 ---この場合、もう片方(変身B)が効果中でも、Bの姿にはならない。~ これは、ゾーン移動やログアウト等で再度テクスチャ情報を読み込まれれば、Bの姿になれる。 --Bの姿になっても、Aの効果中はAのBuff補正は有効である。 // ***効果早見表 [#d73eb33d] -対PC/対NPC、WarAge/それ以外の時代 では効果が変わるものが多い。違いを一覧にまとめる。 |~テクニック|~移&br;動|~射程&br;(範囲)|~対NPC効果|~対PC効果|~解除法・対策|h |CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|LEFT:|LEFT:|c |~テラー&br;チャーム|×|8.54|戦闘状態解除&br;ヘイト低下&br;巡回型以外はPOP地点に戻る&br;ヘイト上昇は無い|(War)テクニック使用不可&br;(War)ターゲット不能&br;%%(War)100で効果1秒弱%%|MRP&br;エクゾシズム&br;キャンセルマジック&br;ディバインシャワー| |~ドレイン&br;ソウル|×|8.8|固定19MP回復|魂無し:固定19MP回復&br;魂有り:(Pre)効果量参照&br;魂有り:(War)固定19MP回復|-| |~ブレイム&br;フォーカス|×|(8.53)|ヘイト上昇は無い&br;味方NPCには効果無し||MRP&br;エクゾシズム&br;キャンセルマジック&br;ディバインシャワー| |~スケイプ&br;ゴート|×|8.55|行動妨害(短評参照)&br;HPスリップダメージ&br;対象がダメージを受けると解除&br;ヘイト上昇は無い|行動妨害(短評参照)&br;アイテム使用不可&br;対象がダメージを受けると解除&br;効果時間は対NPCの半分|エクゾシズム&br;キャンセルマジック&br;ディバインシャワー| |~サクリファイス&br;ディナー|×|15.57|>|-|-| |~ナイト&br;カーテン|○|(15.0)|命中大幅低下|命中大幅低下&br;ファークリップが0になる効果|MRP&br;エクゾシズム&br;キャンセルマジック&br;ディバインシャワー| |~スレイブ&br;チェイン|×|8.73|ヘイト大幅上昇&br;移動速度上昇&br;(強制引き寄せ効果無し)|使用者の方へ強制移動&br;移動速度大幅上昇|~| |~ハンギング&br;ウイングス|△|8.41|上方へ一瞬飛ばす&br;強い鈍足効果&br;HPスリップダメージ&br;回避低下&br;対象がダメージを受けると解除&br;弱い詠唱妨害効果有り|浮遊効果(テクニック使用不可)&br;移動不能&br;HPスリップダメージ&br;回避低下&br;対象がダメージを受けると解除|練りワサビ&br;MRP&br;エクゾシズム(発生直後のみ)| |~ギロチン&br;コール|×|9.55|>|※対PC/対NPCで変化無し|回復アイテム等&br;(着弾までにHPを20%以上に)| |~フュージョン|×|(16.00)|>|-|-| // **効果量 [#s8ea9d27] -霊体時は半分の効果 -TC:テラー チャーム DS:ドレイン ソウル BF:ブレイム フォーカス SG:スケイプゴート SD:サクリファイス ディナー&br;NC:ナイト カーテン SC:スレイブ チェイン HW:ハンギング ウイングス F:フュージョン |~スキル値|~TC|~DS|~BF|~SG|~SD|~NC|~SC|~HW|~F|~計測日時|h |CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |~計測対象|時間|回復量(魂有)|時間|時間|回復量|命中低下/時間|時間|時間|攻撃力/時間|日付| |~0|1秒|-|-|-|20|-|-|-|-|07/10/17| |~10|2秒||-|-|-|-|-|-|-|05/10/21| |~20|2.3秒||9.7秒|-|-|-|-|-|-|05/10/21| |~30|2.6秒||10.6秒|5.0秒|-|-|-|-|-|05/10/21| |~40|3.0秒||11.8秒|5.4秒|37-44|-|-|-|-|| |~50|3.3秒|24-27|12.5秒|6.0秒|41-48||-|-|-|05/10/23| |~60|||14秒|7秒|50||5秒|-|-|(9/18)| |~70|||15秒|7秒|47-53|?/5秒|8秒|12秒|-|| |~80|4秒|46-49|15.5秒|8.0秒|57-63|63-71/5秒|8-9秒|8秒|-|08/01/20| |~90|5-6秒||16秒|10秒|60-68|(50/5秒)||11秒|(+20/50秒)|05/10/20(TestServer)| |~100|5秒|54-58|17秒|10秒|65-72|70/5秒|14秒?|12秒|85秒|05/8/3| // **お勧めの上げ方 [#jb234c9e] |~スキル|~上げ方|h |~0-10|テラーチャーム+ドレインソウル+上位技失敗| |~10-20|テラーチャーム+ドレインソウル+ブレイムフォーカス| |~20-30|Mobが沢山いるところでブレイムフォーカス&br;%%21でテラーチャームの上昇判定が消える%%| |~30-40|スケイプゴート+Mobが沢山いるところでブレイムフォーカス&br;30でドレインソウルの上昇判定が消える| |~40-50|スケイプゴート+サクリファイスディナー (調教か召喚上げと一緒にやると楽)&br;40でブレイムフォーカスの上昇判定が消える模様| |~50-60|スケイプゴート+サクリファイスディナー+スレイブチェイン+ナイトカーテン| |~60-70|スレイブチェイン+ハンギングウィングス+ナイトカーテン&br;60でスケイプゴートとサクリファイスディナーの上昇判定が消える模様| |~70-80|~| |~80-90|ギロチンコール+ハンギング(+フュージョン) (0.7〜0.4up/1h)&br;80でスレイブチェインの上昇判定が消える模様| |~90-100|ギロチンコール(+フュージョン) (ギロチンのみで0.1up/1〜5h)| -ギロチンコールは、対象のHP20%以上で0ダメージの場合でも上昇判定あり // **仕様変遷 [#mcd563ec] -''[[スキル/熟練(技)/暗黒命令/変遷]]'' **情報提供 [#w4a8d9df] ''わからないことは[[外部掲示板>Link/質問スレ]]の該当スレなどで聞こう''~ //#pcomment(スキル/熟練(技)/暗黒命令/コメント,8,reply) *編集内容に関するコメント [#sb0e4bab] -[スキル/テクニック]ページに合わせた表現への変更 --失敗時のHete、SoWで移動可能等、わざわざ書く必要の無いものを削除 -見辛かった部分の大規模な修正 --冒頭のテクニック一覧表、他ページに倣って「発生時間」を「発動時間の項」に吸収 --「スキル詳細」を、短評と効果早見表に分離 ---詳しく書くには足りず、しかしスッキリ簡略化されているとは言い難かった ---「移動」「射程(範囲)」を、他ページに倣って、冒頭のテクニック一覧表に移すべきか? -既存の内容に関して、対Mobとpreネオクアリーナでの検証を行っている --スキルが足りずフュージョンの検証や短評修正はできない(当分先になる) --対人(war)効果の確認はしていない --効果量:スキル80の欄を%%再調査中%% 修正完了 ---戦闘ログより計算・対PC(ネオクアリーナ)で TC:4秒、DS:46〜49、BF:15秒、SG:4〜5秒(対子蛇・対アスモダイデューク・対マオツェンウーに8〜9秒)、NC:耐全属性0に対して命中-63.1〜-70.1(11回試行)、SD:57〜63、SC:ログに残らず(8〜9秒)、HW:ログに残らず(8秒) 08/01/16パッチ後〜01/20までに計測 --効果量 スキル90.0 ネオクアリーナで対PC(AC6.2・全耐性0)で検証 ---テラーチャーム:4秒 ドレインソウル:魂有り50-54回復 ブレイムフォーカス:16秒 スケイプゴート:4〜5秒(ログより計算)スケイプ対NPCでは手動計測で10秒 サクリ:60〜68回復 ナイトカーテン:命中-64.9〜-73.5(11回試行) スレイブチェイン:13〜14秒(手動計測) ハンギング8〜9秒(手動計測) フュージョン(2人):効果時間56秒、ATK+18〜22、最大HP+44〜53、最大ST+89〜109、変身は50秒で先に解ける(PTメンバーのDebuffが50秒?) 計測日08/02/25 --テラーチャーム:対人(pre)では、戦闘状態解除効果無し、ターゲット不能効果無し (戦技プリーチもpreでは戦闘状態解除効果無し)&br;※戦闘状態解除→戦闘状態モーション中のAC10%上昇効果が解除されるかで判断 --ブレイムフォーカス:短評に挙動の考察を追加 --スケイプゴート:短評に詳しい挙動を解説。効果時間は、対人(pre)でも対NPCの半分 --ナイトカーテン:範囲を計測 距離14.99でhit、距離15.05でhitせず (080116パッチ後に計測) --スレイブチェイン:短評に詳しい挙動を解説 --ハンギング:短評に詳しい挙動を解説 弱い詠唱妨害効果を確認したので追加 ---- - 全体的に説明が冗長な気がする、説明の説明はテクニック側に移したり、情報の重複は避けて欲しい。短評と早見表でかぶってるからどちらかに統一したほうが見やすいのでは、個人的には以前の表形式で問題ないと思う。info表記の発動時間はここでいう硬直時間になるので発動時間と発生時間を同じ場所にするのはやめて欲しい -- &new{2008-01-28 (月) 00:57:26}; --元ページのスキル詳細は、解説としては説明不足で分かり難く、しかし補足を表中に詰め込むと大変見辛くなる(元ページ現状でも既にやや見辛い)。 そこで表中をできるだけ簡潔にし、補足を欄外に出すことにした。欄外に出すなら他ページ同様に「短評」とした方が、多くの人に馴染むだろう。 というのがページ再編の動機です。 情報の重複にはなりますが、早見表の部分を重宝している人も居るだろうと考え、残してあります。 説明が長いというのはその通りだと思いますが、暗黒命令技はクセが強くて簡潔に挙動を正しく解説するのは難しそうです。 上手い表現があれば是非、編集もしくはコメントに残してください - テラーチャームについてですが、対NPCでは効果中でも再度ヘイトを上昇させればMobは攻撃してくるので、攻撃抑制ではなく戦闘状態解除が正しいと思います。 逆に対PC(war)では効果中全てのテクニックが使用できなくなるので、戦闘状態解除はしっくり来ないような -- &new{2008-01-28 (月) 03:18:51}; --war効果の説明ありがとうございます。自分で検証していない分は元のページのままで、preの対PCでは戦闘状態解除もタゲ不能もなかったので(war)を追加し、あの表現になっていました TCの修正ついでに「%%(War)100で効果1秒弱%%」を削除しました - テクニック一覧:発動時間、発生時間、硬直時間について 「発動時間=infoの数値。他のテクニック使用を受け付けない期間」「発生時間=使用から発生までの期間」「硬直時間=モーション中の自由に動けない期間」ですよね? これが正しいなら発動時間と発生時間を同じ欄にすることに問題は無いと考えます。(刀剣、素手、キックで同様の編集がされているので、馴染みやすいはず) 逆にこれが間違いなら、この3つは馴染んだ人以外には分かり難いということになるのでは? ひょっとして「発動時間=info表記の公称発動時間」・「硬直時間=実発動時間」なのでしょうか? -- &new{2008-01-28 (月) 11:24:01}; - 取消線は正しい情報に書き換えた後で消すようにしてくれ、不確定でもそれなりの価値はある。発動時間については下で合ってる。他のページに表記を合わせる事に拘らなくて良い、個人的に短評とかの意見はいらない、実測データをみればどういう性格でどう使えばいいか想像できる。 -- &new{2008-01-30 (水) 06:15:48}; - スケープゴート、飲食不可になるので解除から練りワサビ消させてもらいました -- &new{2008-02-21 (木) 09:25:03}; --修正ありがとうございます 「スケイプゴート中は、飲食は可能だが、飲食Buffは付かない。」を追加しました #comment