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*テクニック全般について [#sef55cd0]
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**用語について [#u071c9fd]
各スキルのページで用いられている用語について

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***テクニック使用によるヘイト上昇 [#pd4ac550]
-基本的に、Mobに対して使用するテクニックはすべて、相応のヘイト上昇が発生する。~
--一部のテクニックは、使用してもヘイトが上昇しない。これを「ヘイト上昇は無い」と記載。~
--ただし、Fizzle時はヘイトが上昇するので注意。~
これを逆手に取って、弓ホークアイショットや破壊魔法マイナーバーストのFizzleで、遠くのMobのタゲ取りをすることもできる。
--魔法の場合、魔法チャージを活用すれば、Fizzleによるヘイト上昇を回避できる。~
--例) 死の魔法グレイブヤードミスト、タゲ切りテクニック全般等

-Buffや回復行為に対してもヘイト上昇が発生するケースもある。~
--これはMobにより異なり、このタイプのヘイト上昇が発生しやすいMobを、一般に「回復へイトが高い」と呼ぶ。~
--この手のMobは、ペット育成には向かない。(回復役の飼い主ばかり襲われるため)~

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***ガードブレイク / ガード貫通 [#r88d0afd]
-ガードブレイク
--相手がガード技を使用した場合に限り、ガードを無視してダメージを与えた上、相手をスタンさせる。~
--相手がガード技を使用していない場合は、スタンさせることはできない。~

-ガード貫通
--相手がガード技を使用しても、ガードを無視してダメージを与える。~
--ガードブレイクとは異なり、スタンさせることはできない。~

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***ガード技 / 防御Buff [#z25865e8]
-ガード技
--盾等の性能やスキル値により、ダメージ軽減量 / Avoid確率が変動する。~
--ガードモーション中にガード判定がある。(水中ではガード時間が延びる)~
--ガード貫通技はガードできない。~
--ガードブレイクを受ける。~

-防御Buff
--ダメージを 軽減 / Avoid / 反射する効果。~
--当然、Buff効果中のみ有効。~
--ガード技ではないので、ガード貫通 / ガードブレイク属性は関係ない。~

-共通
--攻撃をAvoidしても、追加効果は無効化できない。~

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***スタン / 昏倒 / 睡眠 / 麻痺 [#ybfa66cd]
-共通
--どれも、移動 / 方向転換 / テクニック使用 が不能になる効果。~

-スタン / 昏倒
--スタン / 昏倒中に受けた攻撃は、被ダメージ20%減少。
--タウントダンスで解除可能。~
--例) 盾スタンガード、各種ガードブレイク技、ガードロスト、等~
--例) 棍棒スニークアタック、NPC専用技ニュートロンフィスト、等~

-睡眠
--タウントダンスで解除可能。~
--被ダメージでも解除される。~
--例) 神秘魔法メスメライズ、罠コーマプラント、等~

-麻痺
--基本的に効果時間は一瞬だが、解除手段がない。~
--例) 破壊魔法サンダーボルト、NPC専用技ジャッジメントボルト、等~

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***移動不能 / 移動速度-100 [#w7ec91b7]
どちらも移動ができなくなる効果。(方向転換は可能)~

-移動不能
--解除しない限り一切の移動ができない。~

-移動速度-100
--早足Buffや装備補正で、移動速度>-100 になれば、相応の速度で僅かながら移動できるようになる。~

**Buff / Debuff / DoT [#ab0acf7b]
スペルエフェクトウィンドウに表示されるBuff/Debuff/DoT効果は、最大16個。(それ以上は、古い順に消える)~
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**Buff / Debuff / DoT について [#ab0acf7b]
-スペルエフェクトウィンドウに表示されるBuff/Debuff/DoT効果は、最大16個。(それ以上は、古い順に消える)~
--パッシブテクニック(マスタリー)、アイテムや装備品のBuff、魔法チャージのアイコンも16個制限に含まれる。~
--同系統のBuff同士は併用できない。(「〜〜とは併用できない」と記載)~
それぞれに優先度があり、挙動は異なる。~

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***優先度 [#h0abdfaf]
-同系統のBuffには優先度があり、優先度の高いBuff(以下A)が、優先度の低いBuff(以下B)を常に上書きする。~
-優先度の高いBuff(以下A)が、優先度の低いBuff(以下B)を常に上書きする。~
--Bが掛かっている状態でAを使用すると、Bが消えて新たにAの効果が発生する~
--Aが掛かっている状態でBを使用すると、BはAに干渉できず、Bの効果はそのまま残る~
--例) 高: ライトニングブレイド>フリーズブレイド>フレイムブレイド>テンプルナイトマスタリー>フーリガンダンス :低

-優先度が同位である場合、すでに掛かっているBuff(以下C)に、後から掛けたBuff(以下D)が上書きする。~
--Cが掛かっている状態でDを使用すると、Cが消えて新たにDの効果が発生する~
--例) スピリットガードとホーリーガード
--例) 同じBuffの掛け直し

-他人の使用したBuff/Debuff/DoT(以下C’)は、使用者以外には上書きできない。~
--C’が掛かっている状態でDを使用すると、DはC’に干渉できず、C’の効果はそのまま残る~
--例) 他人に掛けられたホーリーガードを、自分自身のスピリットガードやホーリーガードで上書きできない~
--C’が掛かっている状態でAを使用すると、C’が消えて新たにAの効果が発生する~
--例) 他人に掛けられたエンライテンを、自分自身のナイトマインドで上書きできる~

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**武器種類別アタック性能比較 [#n3de0662]
肥大化してきた雑学ページより移転を予定

**メディテーション、インヴィジビリティのまとめ [#f98a249d]
肥大化してきた雑学ページより移転を予定

**挑発テクニック [#fdd13f30]
肥大化してきた雑学ページより移転を予定

**タゲ切りテクニック [#m16a12d2]
肥大化してきた雑学ページより移転を予定

**DoT / Debuff / ステータス異常 の解除法 [#p263c4ba]
肥大化してきた雑学ページより移転を予定

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//**情報提供
//''わからないことは[[外部掲示板>Link/質問スレ]]の該当スレなどで聞きましょう。''~
//#pcomment(スキル/テクニック/コメント,8)

*編集内容に関するコメント [#m0702dec]
正式採用時には削除します
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