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#topicpath

*雑学 [#y3012710]
#contents

**概要 [#t66bbee6]
分類不能な内容や知ってると便利な事やまったく無駄な知識など。

関連~
【小技】知ってるとちょっと得するスレ ver.1【トリビア】~
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/37233/1175955602/l50~

//
**未実装情報 [#x5660670]
[[雑学/未実装情報]] - 公式から何らかの情報が出たがまだ実装されてないものの情報を追う

//
**テクニック関連 [#h499799a]
//「武器種類別アタック性能比較」、「メディテーション、インヴィジビリティのまとめ」、「挑発テクニック」、「タゲ切りテクニック」
[[スキル/テクニック]]に移転

//
**ゲーム内日時関連 &aname(Gametime); [#x2664a29]
||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~ゲーム内|1年(365日)|6ヶ月|1ヶ月|1週間|1日|10時間|1時間|1分|1秒|
|~リアル|527時間16分((1日*365換算))&br;SIZE(11){(21日23時間16分)}|263時間30分((1年÷2換算 1ヶ月30日と31日があるので))&br;SIZE(11){(10日23時間30分)}|43時間56分((1年÷12換算 1ヶ月30日と31日があるので))&br;SIZE(11){(1日19時間56分)}|10時間4分48秒|1時間26分24秒|36分|3分36秒|3.6秒|0.06秒|
~
||CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~ゲーム内|166日16時間48分&br;SIZE(11){(4000時間)}|16日16時間&br;SIZE(11){(400時間)}|16時間40分&br;SIZE(11){(1,000分)}|8時間20分&br;SIZE(11){(500分)}|2時間46分40秒&br;SIZE(11){(10,000秒)}|16分40秒&br;SIZE(11){(1,000秒)}|約16.7秒&br;SIZE(11){(50/3秒)}|
|~リアル|10日|1日|1時間|30分|10分|1分|1秒|

~
|~ゲーム内時間|SIZE(11):00|SIZE(11):01|SIZE(11):02|SIZE(11):03|SIZE(11):04|SIZE(11):05|SIZE(11):06|SIZE(11):07|SIZE(11):08|SIZE(11):09|SIZE(11):10|SIZE(11):11|SIZE(11):12|SIZE(11):13|SIZE(11):14|SIZE(11):15|SIZE(11):16|SIZE(11):17|SIZE(11):18|SIZE(11):19|SIZE(11):20|SIZE(11):21|SIZE(11):22|SIZE(11):23|
|~時間限定&br;Mob・NPC|>|>|>|>|>|CENTER:夜間||>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:日中||>|>|CENTER:夜間|
|~挨拶|>|>|>|>|CENTER:こんばんは|>|>|>|CENTER:おはよう|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:こんにちは|>|>|>|>|CENTER:こんばんは|
※時間限定Mob・NPCは誤差約7分。
~
-曜日は7つ。「天の日」「冥の日」「地の日」「水の日」「火の日」「風の日」「沌の日」。
-/gametimeでダイアロス時間と現実時間を知ることが可能。
--PreAgeでの場合、表示される例~
Diaros:Year of Moras 130XX Day YYY Time ZZ:ZZ~
これは、モラ暦130XX年のYYY日目 ZZ:ZZはゲーム内の時間という意味。~
Earthは我々が暮らす地球暦の時間。~
World:00XX/YYY ZZ:ZZ は不明(oβ開始からゲーム時間がどれくらい経過してるか、という説がある)。~
--WarAgeでの場合、表示される例~
Diaros:Year of War 000X Day YYY Time ZZ:ZZ~
これは、ウォー暦000X年のYYY日目 ZZ:ZZはゲーム内の時間という意味。~
Earthの表示はPreAgeのものと同じで我々が暮らす地球暦の時間。~
World:00XX/YYY ZZ:ZZ もPreAgeのものと同じで不明(oβ開始からゲーム時間がどれくらい経過してるか、という説がある)。~
-モラ暦の1年は365日。ウォー暦は不明。~
-モラ暦のゲーム内時間ループは10年単位。閏年の存在は不明。~
--PreAgeは、~
Diaros:Year of Moras 13050 から~
Diaros:Year of Moras 13059 までの10年間の出来事である。~
13059年が終ると13050年に戻り、ループする。~
--WarAgeはPreAgeから10年後の世界なので、~
Diaros:Year of Moras 13060 から~
Diaros:Year of Moras 13069 くらいまでの10年間の出来事ではないかと思われる。~
--FutureAgeはPreAgeから3000年後の世界なので、~
Diaros:Year of Moras 16050 から~
Diaros:Year of Moras 16059 くらいまでの10年間の出来事ではないかと思われる。~
--ChaosAgeはPreAgeから45億年前の世界。~

//
**ルート権 [#cc8576e0]
-Mobを倒したときに出るメッセージ「<player>が<mob>を倒した」の<player>はルート権を持っているPC。
-誰でもルート可能になる条件
--死体消滅までの時間は5分。これが残り3分を切り /considerコマンド で Free の表示が出る
--お金のみ(アイテムドロップなし)の場合、死体消滅まで2分30秒。これが1分30秒を切ると Free の表示が出る
--ルート権を持ったPC、PTが1度ルートした後
--WarAgeでPCのルート
-PTメンバーがルート権とった場合、PTメンバー全員がルート可能。
-NPCがルート権をとった場合、死体は数秒で消える。
-PTメンバーによる総合ではなく、個人個人にルート権が与えられる。
--PT2人で 30+30=60% のダメージを与えたとしても、残りの 40% のダメージを与えた人が優先される。
--HPスリップダメージの分は、ルート権の計算から除外される。

//
**ソウルバインダー(SB)での死体の呼び寄せについて [#zf183080]
-[現在のスキル値 / スキルキャップ値] の値が低いスキルが優先的に減少する。~
(あくまで"優先的"なので一番高いスキルが下がることもある)~
-ただし1.0に満たないスキルは下がらない模様。~
-下がるスキル値の合計は2.125。~
-1つのスキルが一度に下がる上限は1.0だが、1つのスキルに2回以上判定が出るので、その場合1.0以上減少することになる。~
  例) 取引スキル8.0が、一度の呼び寄せで 1.0+1.0+0.125=2.125 下がる可能性がある~
-0.1未満の減少により「減少した」とだけ表示され、スキル値が減って見えない場合がある。~

//
**スタミナ値によるディレイ変化 &aname(ST_Delay); [#k2d97589]
Specialityに属する全てのテクニック(アタック、各種熟練技・採集系・生産系)は、
''テクニック使用直前のスタミナ値''によってディレイが変化する。~

:ST200以上|ディレイ10%減少~
:ST100〜199|技Infoと装備武器に基づいたディレイ (アタックのディレイ=0.9×武器の攻撃間隔)~
:ST40〜99|ディレイ10%増加~
:ST10〜39|ディレイ20%増加~
:ST10未満|ディレイ30%増加~

STが30%を切ると喘ぎモーションが出るが、これによるステータスやディレイ変化はない。また、モーション自体は他人からは見えない。~
STが?%を下回ると移動速度が徐々に低下する。~

//
**レジスト判定について &aname(resist); [#re76ea46]
魔法全般など一部のテクニックの効果計算では、2〜3度に渡るレジスト判定があり、物理ダメージにおけるAC減算と確率回避に似た内部計算が行われている。~
どの耐性の影響を受けるかは、テクニックにより異なる。~

:1次レジスト|
該当する耐性で、効果が減算される。~
この減算は必ず発生し、効果の減少量は耐性の高さに比例する。~

:2次レジスト (半減レジスト)|
1次レジストで減算された値から、更に半減する。(半減するという性質から、一般に「半減レジスト」と呼ばれる)~
これは確率で判定され、成功しないと半減レジストは発生しない。~
威力と耐性で半減レジストの確率が変動する。(威力が高いほど発生し難く、耐性が高いほど発生し易くなる)~
半減レジストを受け難いテクニックを、「レジスト貫通率が高い」と表現する。~

:3次レジスト|
2次レジストの値から、更に半減する。(つまり、1次レジストの1/4になる)~
ほとんど起こらないが、一部のテクニックでは3次レジストと思われる程の効果軽減が体感できる。~

#BR

|~耐性|~有効な攻撃|h
|~耐火属性|火属性の魔法全般&br;酩酊フレイムブレス、罠バーニングプラントのダメージ&br;追加ダメージ系ミートボムの追加魔法ダメージ|
|~耐水属性|水属性の魔法全般(水、冷気)|
|~耐地属性|地属性の魔法全般(毒、隕石)&br;罠ポイズンプラント、毒系ミートボムの毒ダメージ|
|~耐風属性|風属性の魔法全般(風、雷)|
|~耐無属性|無属性の魔法全般|
|~防御力|複合魔法パルフレア、牙ブラッドサックの魔法ダメージ&br;刀剣ダイイングスタブ、素手サクリファイスフィストの追加魔法ダメージ&br;キック技全般の追加ダメージと効果量&br;牙ブラッドレインのSTダメージ&br;投げシャドウスティッチ、戦技サムライハートの効果量|

//
**モーションキャンセルについて &aname(motion_cansel); [#ja0d3822]
:モーションキャンセルとは?|
通常はある行動を起こすと、その動作モーションが終わるまでは次の行動を起こせない。~
しかし特定の条件下では、意図的に動作モーションの一部を消して(キャンセルして)、新たな行動を直ぐに起こす事ができる。~
これを「モーションキャンセル」と呼ぶ。~
特定の条件下でのみ発生するので、動作名と合わせて「○○キャンセル」と区別して呼ばれる。~
よく使われるモーションキャンセルとして、「アタック→各種技」「アタック→盾」等がある。~

:アタックキャンセル (アタック→各種技)|
基本技「アタック」で以下のどちらかの条件を満たすと攻撃モーションをキャンセルして、次のテクニックに繋げる事ができる。~
上手く活用すれば短時間で高い火力を得られる。~
手数で押すタイプの素手/槍などと特に相性が良く、カウンターを受け難い回避型とも相性が良い。~
--''クリティカル発動時''~
クリティカル発動時は、hit判定の発生前/発生後 共にモーションキャンセル可能となる。攻撃ミス時でも同様。~
hit判定の発生前に割り込んで違う技に切り替える事も可能である。~
「クリティカル キャンセル」とも呼ばれる。~
---対人では、「クリティカルで相手の盾技を誘発し、hit判定の発生前にキャンセル→チャージド系」で、~
スタンなどの盾技効果を受けずに、ガードブレイクを狙う等、駆け引きの材料にも使われる。~
--''エンチャント系Buffの追加魔法ダメージ発動後''~
[[エンチャント系Buff>スキル/熟練(魔法)/神秘#enchntment]]で追加ダメージを与えた場合、その後のモーションキャンセルが可能になる。~
追加ダメージの発生が条件となるので、攻撃ミスの場合は当然キャンセルできない。~
逆に、アタックhitから追加ダメージの発生までは、盾によるキャンセルも受け付けなくなる。~
(エンチャント系Buffとは、神秘魔法のブレイド系Buff/シップ装備クエストの専用Buff/エンチャントリストBuffなど)~

:盾キャンセル (アタック→盾技)|
基本技「アタック」の命中判定の発生前にモーションキャンセルして盾技を発動することができる。~
hit判定の発生前に盾キャンセルした場合、ダメージは与えられない。~
hit判定の発生後では、盾キャンセルができない。~
ただし、hit判定の発生の直前なら、ダメージ発生と盾技使用の両立が可能。~

:その他|
--攻撃モーション中に飲食を行うと、攻撃モーションが飲食モーションで上書きされて見えなくなるが、攻撃モーションの分だけ行動不能時間があるので、モーションキャンセルには該当しない。(これは「モーション消し」と呼ばれる)~
--自動発生する空腹モーションなどは、死体ルートでモーションキャンセル可能。~

//
**Mobの知覚反応 &aname(Sensation); [#p1ad0f96]
各Mobはそれぞれ個別にSEEING、HEARING、SMELLINGの数値を持ってる。~
この範囲内で特定の条件を満たしていると、そのMobは反応する。~

:SEEING|
視覚。Mobの体の向きに対象が居ると反応。逆に背中側には反応しない。~
反応範囲はMobの正面70度程度と推測。真横だと案外反応しない。~
遮蔽物でMobから見えない場所に移動すると、このSEEING反応が消える。~

:HEARING|
聴覚。魔法詠唱などの音の出る動作に反応。~
体の向きに関係なくほぼ360度反応。~
尚、魔法のチャージ解放に関しては音が出ていないのか、同条件でも反応しないことが多い。~

:SMELLING|
嗅覚。実はこれが一番厄介で、範囲内に居るだけで反応する。~
体の向きに関係なく360度反応。~
座ると何故か反応範囲が広がることがあるのだが、コレではないかと推測される。~

-補足説明
--交戦状態(赤ネーム)になると、知覚反応の条件に関わらず追いかけてくる。~
[[タゲ切りテクニック>#target_cut]]で非交戦状態(青ネーム)に戻せば、知覚反応の条件に従うようになる。~
--[[ヘイト>用語辞典#hate]]が上昇していると、ヘイトが無くなるまで交戦状態が持続する。(一時的なタゲ切りは可能)~
--死の魔法グレイブヤードミストは、知覚3種を全部Downさせる効果があると推測。~


//
**DoT / Debuff / ステータス異常 の解除法 &aname(remove_debuff); [#j49a0f75]
-''Aタイプ''~
--MRP (マジックリムーブ ポーション:古い順に1つ)~
--GMRP (グレート マジックリムーブ ポーション:古い順に2つ)~
--キャンセル マジック (回復魔法30:古い順に1つ)~
--エクゾシズム (戦闘技術40:新しい順に1つ)~
--シスター エモーション (音楽60:古い順に1つ)~
-''Bタイプ'' (解毒)~
--キュアpot (キュア ポーション:古い順に1つ)~
--アンチドート (回復魔法30:新しい順に1つ)~
-''Cタイプ'' (ダンス技 範囲効果)~
--ルート ダンス (ダンス10:多段ノックバック / 多段引き寄せ を一度に全部、ただし初段には無効。単発にも効果ナシ)~
--スワン ダンス (ダンス20:DoT / 毒 を一度に全部)~
--タウント ダンス (ダンス70:睡眠 / スタン を一度に全部)~
-''Dタイプ'' (被ダメージで解除)~
--練りワサビ / インサニティデイズ (任意に被ダメージを発生させる食品。アイテム使用制限を受けない)~
-''その他''~
--ディバイン シャワー(回復魔法70:全てを一度に全部解除)~

|~スキル|~テクニック|~解除タイプ|h
|CENTER:|LEFT:|LEFT:|c
|刀剣|ダイイングスタブ|スワンダンス|
|~|ニューロンストライク|A|
|棍棒|スニークアタック|タウントダンス|
|~|ウェポンディザーム、ディスロケーション|A|
|~|クウェイクビート|ルートダンス / スワンダンス|
|弓|ジャッジメントショット|スワンダンス|
|~|シールショット|A|
|戦闘技術|サムライハート|A|
|酩酊|マイティーグラブ|D|
|~|ディザスターナップ|A / D|
|~|フレイムブレス|スワンダンス|
|自然調和|サイレントラン|A / D|
|~|グレートエスケイプ、リーシングスカイ(雨or雪)|A|
|投げ|ブラインドスロウ、シャドウスティッチ|A|
|牙|グールファング|D|
|~|ブラッドレイン|ルートダンス / スワンダンス|
|罠|ポイズントラップ|B / スワンダンス|
|~|サプライズトラップ|A|
|~|フォグトラップ|A?|
|~|コーマトラップ|D / タウントダンス|
|破壊魔法|ポイズンミスト、ポイズンレイン、ポイズンクラウド|B / スワンダンス|
|~|ブレイズ、オーブン、スターダスト、メテオストライク|スワンダンス|
|強化魔法|フリーズブラッド、ブラインドサイト、スピリットリヴィール|A|
|神秘魔法|メスメライズ|A / D|
|召喚魔法|サンクンアンカー|A|
|~|ゴーストダンス|スワンダンス|
|死の魔法|スピリットドレイン、マッドコート、ウェイストエナジー&br;エピデミックオール、バインディングハンズ|A|
|~|プリゾナーヴェイル|A / D|
|~|コープスエクスプロージョン|スワンダンス?|
|~|バプティズムポイズン|B / スワンダンス|
|暗黒命令|テラーチャーム、ナイトカーテン、スレイブチェイン|A|
|~|スケイプゴート((効果中はアイテム使用不可))、ハンギングウィングス|A / D|
//|~|フュージョン(自PT)|A(アイテム使用無効の為MRP不可)|
|複合|キャッチターゲット(最後の引き寄せ以外)|A?|
|~|タイムボム|A|
|その他|バインディングアロー|A|
|~|ポイズンアロー、ポイズンポーション系&br;スネークミートボム|B / スワンダンス|
|~|ベアーミートボム|スワンダンス|
|Mob専用技|ウィークネスボルト|A|
|~|ドラゴンの息吹|ルートダンス|
|~|アースクエイク、ストロングアースクエイク&br;デモニックカース、ヘルオーブン|スワンダンス|
|ChaosAge|ジェネシスクエイク、メテオレイン、ビッグバンブレイズ&br;ロッテンスティーム、ディバインブリザード|スワンダンス|
|~|ポイズンスコール|B / スワンダンス|
|~|ハンズオブカース|A|
|~|ニュートロンフィスト、冥獣の咆哮、ディバインタイムフリーズ|タウントダンス|

//
**射程と武器の有効レンジの関係 &aname(range); [#p0ee8152]
-座標を基準とした射程距離と、武器のinfoに記載された有効レンジの関係は

 射程距離 = 武器の有効レンジ + キャラクター半径

-キャラクター半径は、パンデモス以外は0.8


//
**武器消耗度実測 [#y0d09749]
-武器の消耗度は内部数値の使用回数を40で割った整数部分(但し0になる時は1と表示)
--40回使用するごとに消耗度が1減少
--消耗度が1から0(壊れるまで)になるまでは79回必要
--新品の武器の消耗度表示が最初に1減るのは1回目or11回目or21回目or31回目(武器種類・材質による)
-必要スキルが足りなくても消耗は変わらない
-グレードによる消耗速度の差もない
-一部のテクニックは損耗が通常攻撃より多い
--ヴァルキリー ブレイド、ソード ダンス(刀剣)
--ダイイング ファイアー(銃器)
--拳聖乱舞(素手)
--バルク ショット(弓)

|~武器種類|~消耗度|~使用回数||~武器種類|~消耗度|~使用回数|h
|>|>|金属一般||>|>|木一般|
|~銅|27|1100||~木|10|410|
|~青銅|26|1050||~トレント|9||
|~鉄|19|760||>|>|木例外|
|~鋼鉄|17|700||~木・上位弓|13|550|
|~銀|27|1100||~トレント・上位弓|17|700|
|~金|24|||~木・上位刀剣|27||
|~ミスリル|22|||~トレント・上位刀剣|26||
|~オリハルコン|16|||~木・上位棍棒|9||
|>|>|金属例外||~トレント・上位棍棒|8||
|~二刀武器|27|||>|>|竹|
|~ショットガン|25|||~竹弓|15|600|
|~ライフル|23|||~黒竹弓|17||
|>|>|シップ武器||~竹槍/竿|10|410|
|~シップ武器|15|600||~黒竹槍/竿|15||
|~シップナックル|12|500||>|>|皮|
|||||~皮|14||
|||||~竜皮|24|970|
//|ミスラメント|10|430|

//
**暗い時は &aname(Lighting); [#ed4b2487]
-ランタンや光るキノコなど、特定のアイテムを持ったり装備したり使ったりすると周囲が明るくなる。
-「装備不要」は、アイテム欄に置けば発光する。~
該当アイテムを掴んだ状態の間(カーソルにドラッグしている間)は効果が無くなる。~
-ナイトメア クォーツを中として判定。
-同時に装備した時の効果優先順位は&color(blue){青};>&color(red){赤};>POT効果>白(同色は明るさ順)~
ドラゴンキラーなどを装備しているとカオスストーン効果は発揮されない。
-色付きは暗く範囲が狭いため、光源としては期待出来ない。
-参考:[[Enjoy Epic -特殊アイテム 発光-:http://enjoy.xrea.jp/epic/item_special.htm]]

//ホーリークリスの発光色は白。表の背景色と区別が付きにくいので編集作業には注意。

|LEFT:|CENTER:|CENTER:|RIGHT:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|c
|~名前|~明るさ&br;(色)|~重さ|~必要スキル|~買価&br;(売価)|~入手先|~備考|h
|~エイの目玉|BGCOLOR(#FFF):微弱|0.50|-|-&br;(0)|エイ系Drop|装備不要|
|~ライト|BGCOLOR(#FFF):弱|-|[[神秘魔法>スキル/熟練(魔法)/神秘]]1.0|-|[[神秘魔法>スキル/熟練(魔法)/神秘]]1.0|Buff効果&br;(魔力によって明かりを灯す)|
|~光るマッシュルーム|~|0.03|-|-&br;(2)|ルミナス ファンガスDrop|装備不要&br;USEするとBuff効果&br;(神秘魔法ライトと同じ)&br;効果時間8分|
|~光る牙|~|0.50|-|-&br;(55)|ライオン系、トラ系Drop|装備不要|
|~ソウル ストーン|~|2.10|-|-&br;(20)|ウィル オー ウィスプ、&br;ソウル オブ ルーインDrop|~|
|~毒キノコ|~|0.03|-|-&br;(2)|ポイズン ファンガスDrop|~|
|~ドラゴンストーンΩ|~|0.50|-|-|クエスト リゴスの手紙|装備不要&br;特殊条件OP|
|~ライト ポーション|BGCOLOR(#FFF):中|0.07|-|250&br;(25)|[[NPC販売&br;[Present Age]>NPC販売物/Present_Age]]&br;[[薬調合>スキル/生産/薬調合#Potion]]10.0&br;[[フォレール「黄泉の、姿」>ギルド/フォレール]]|Buff効果&br;継続時間は長めだが高コスト|
|~トーチ|~|0.02|[[盾>アイテム/防具/盾]]0.1|20&br;(2)|[NPC販売]&br;ビスク港銀行横&br;アルビーズの森|装備すると発光&br;左手1HAND&br;盾としても使える|
|~ランタン|~|0.00|[[棍棒>アイテム/武器/棍棒]]0.1|10|~|装備すると発光&br;左手1HAND&br;盾や武器としては使えない|
|~キノコのポットパイ|~|0.08|-|-&br;(80)|[[料理>スキル/生産/料理#j94b07ee]]90.0|Buff効果&br;(森の恵み:夜目がきく/命中+10)|
|~ナイトメア クォーツ|~|0.02|-|-&br;(3)|ナイトメア ウィスプDrop|装備不要&br;特殊条件OP|
|~ホーリークリス|~|3.60|[[槍>アイテム/武器/槍]]81.0|-|[[釣り宝箱>スキル/基本/釣り#Treasure_Trash]]&br;錬金の森|装備不要/装備すると発光&br;右手1HAND|
|~ルーン セイバー|~|3.00|[[刀剣>アイテム/武器/錬金の森#bb26a645]]51.0|-&br;(0)|錬金の森|装備不要/装備すると発光&br;右手1HAND&br;特殊条件CA/PM|
|~じゃっく・お・へっど|~|2.50|着 21.0|?|'07秋 ハロウィンキャンペーン|装備すると発光|
|~グレート ライト ポーション|BGCOLOR(#FFF):強|0.07|-|-&br;(35)|[[薬調合>スキル/生産/薬調合#Potion]]55.0|Buff効果&br;ライトポーションより更に高価&br;そもそもほとんど流通していない|
|~カオス ストーン|~|2.50|-|-&br;(0)|ウンディーネ系Drop|装備不要&br;特殊条件NT/OP|
|~じゃっく・お・らんたん|~|1.80|[[棍棒>アイテム/武器/錬金の森#w14ca479]]21.0|-|[[木工>スキル/生産/木工#Halloween]]70.0&br;錬金の森|装備不要/装備すると発光&br;右手1HAND|
|~じゃっく・お・らんたん(左)|~|~|[[盾>アイテム/防具/錬金の森#k5f238d3]]11.0|~|錬金の森|装備不要/装備すると発光&br;左手1HAND|
|~光の珠|~|2.00|棍棒50.0&br;素手50.0|-|錬金の森|装備すると発光&br;右手1HAND|
|~エンジェル ハイロゥ|~|0.01|着 1.0|-||装備すると発光|
|~リング オブ ドラゴンナイト|BGCOLOR(#F0A5A5):微弱|0.05|[[着こなし>アイテム/装飾品/特産#ka8229d5]]1.0|-|ゼウールDrop|装備すると赤く発光&br;指(装)&br;耐火属性+1.0|
|~ファイアー シールド|~|0.10|[[盾>アイテム/防具/盾#Skill76]]76.0|-|ファイアー ゴーレムDrop&br;錬金の森|装備すると赤く発光&br;左手1HAND&br;耐火属性+30.0、耐水属性-30.0|
|~ホーリーライト レッド|BGCOLOR(#F0A5A5):中|-|[[神秘魔法>スキル/熟練(魔法)/神秘]]0.0|-|'06冬 クリスマスイベント&br;''子供達に希望の光を''|Buff効果&br;(あたたかい光の力を放つ)|
|~炎の珠|BGCOLOR(#F0A5A5):中|2.00|棍棒50.0&br;素手50.0|-|錬金の森|装備すると赤く発光&br;右手1HAND|
|~ムラマサ|BGCOLOR(#F0A5A5):強|5.20|[[刀剣>アイテム/武器/錬金の森#bb26a645]]91.0|-|錬金の森|装備すると赤く発光&br;右手1HAND&br;魔力+5.0、最大HP-10.0|
|~ドラゴン キラー|BGCOLOR(#A5A5F0):微弱|7.70|[[槍>アイテム/武器/槍]]81.0|-|[[釣り宝箱>スキル/基本/釣り#Treasure_Trash]]&br;錬金の森|装備すると発光&br;右手1HAND&br;特殊条件DL|
|~イリュージョン ソード|~|0.00|[[刀剣>アイテム/武器/刀剣]]40.0&br;[[神秘魔法>スキル/熟練(魔法)/神秘]]90.0|-|[[神秘魔法>スキル/熟練(魔法)/神秘]]90.0|装備すると青く発光&br;右手2HAND&br;命中+15.0、魔力-30.0|
|~アイス シールド|~|0.10|[[盾>アイテム/防具/盾#Skill76]]76.0|-|アイス ゴーレムDrop&br;錬金の森|装備すると青く発光&br;左手1HAND&br;耐水属性+30.0、耐火属性-30.0|
|~イリュージョン シールド|~|0.00|[[盾>アイテム/防具/盾#Skill20]]20.0&br;[[神秘魔法>スキル/熟練(魔法)/神秘]]70.0|-|[[神秘魔法>スキル/熟練(魔法)/神秘]]70.0|装備すると青く発光&br;左手1HAND&br;魔力-10.0|
|~エレメンタル スタッフ|BGCOLOR(#A5A5F0):中|0.90|[[棍棒>アイテム/課金アイテム/武器#r188839e]]6.0|-|もえがちゃ|装備すると青く発光&br;右手2HAND&br;耐無/火/水/風/地属性+20.0&br;魔法/属性チャージ可能|
|~氷の珠|BGCOLOR(#A5A5F0):中|2.00|棍棒50.0&br;素手50.0|-|錬金の森|装備すると青く発光&br;右手1HAND|
|~ダークナイトシールド|BGCOLOR(#A5F0A5):中|5.30|[[盾>アイテム/課金アイテム/防具#Dark_Knight2]]81.0|-|もえがちゃ|装備すると緑に発光&br;左手1HAND|
|~ホーリーライト グリーン|BGCOLOR(#A5F0A5):中|-|[[神秘魔法>スキル/熟練(魔法)/神秘]]0.0|-|'06冬 クリスマスイベント&br;''子供達に希望の光を''|Buff効果&br;(やさしい光の力を放つ)|
|~風の珠|BGCOLOR(#A5F0A5):中|2.00|棍棒50.0&br;素手50.0|-|錬金の森|装備すると緑に発光&br;右手1HAND|
|~闇の珠|~|~|~|~|~|~|
|~沌の珠|~|~|~|~|~|~|

//
**使用サーバ情報 [#caed3809]
-20061017 使用ゲームサーバの増加(6→13)&変更
-20061031 一部再変更にともない、全MAPの再調査
-20070323 鯖移転にともない再チェック。202.12.243.6→202.12.243.15、202.12.243.36→202.12.243.29など。
-20080422 エルビン渓谷追加に伴い、使用サーバの大幅入れ替え。全MAPの再調査。~
04/22以前の情報は[[こちら>退避情報#hd7a6e11]]

//
***D [#k4264f33]
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~IP Address|~PresentAge|~WarAge|~FutureAge|~ChaosAge|~QoA|~Other|h
|202.12.243. 2(D)|-|-|-|-|-|キャラデータ・サーバ&br;<11000>|
|202.12.243. 3(D)|城下町ビスク 西エリア&br;<12026>||||イプス峡谷&br;(カーレイ)&br;<12030>&br;ケール・タングン&br;(ケール・タングン)&br;<12053>|-|
|202.12.243. 4(D)|ダーイン山&br;<12002>&br;エイシス・ケイブ&br;<12003>&br;城下町ビスク 中央エリア&br;<12024>||||エイシス・ケイブ&br;(グラフヴェルズ)&br;<12004>|-|
|202.12.243. 5(D)|ヴァルグリンドの巣穴&br;<12009>&br;ガルム回廊&br;<12010>&br;ムトゥーム地下墓地&br;<12019>&br;エルビン渓谷&br;<12033>|||||チャット・サーバ&br;<11001>|
|202.12.243. 6(D)||||||-|
|202.12.243. 7(D)|ミーリム海岸&br;<12000>&br;タルタロッサ・パレス&br;<12006>&br;イルヴァーナ渓谷&br;<12012>&br;ヌブールの村&br;<12035>||イプス雪原&br;<12056>|||-|
|202.12.243. 8(D)||||||-|
|202.12.243. 9(D)|アルビーズの森&br;<12016>&br;ビスク地下水路&br;<12029>&br;スルト鉱山&br;<12034>||||ビスク港&br;(ジェイド)&br;<12020>|-|
|202.12.243.10(D)|ビスク港&br;<12020>&br;イプス峡谷&br;<12030>|||||-|
|202.12.243.11(D)|ムトゥーム墓地&br;<12018>&br;城下町ビスク 北西エリア&br;<12022>||浮遊都市 バハ&br;<12057>|||-|
|202.12.243.12(D)||||||-|
|202.12.243.13(D)|ネオク山&br;<12013>|||||-|
|202.12.243.14(D)|||赤の廟堂&br;<12058>||城下町ビスク 中央エリア&br;(コーラル)&br;<12024>|-|
|202.12.243.15(D)|レクスール・ヒルズ&br;<12007>&br;ネオク高原&br;<12014>&br;城下町ビスク 東エリア&br;<12028>||||ミーリム海岸&br;(リスティル)&br;<12001>|-|

//
***P [#qd2b4f53]
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~IP Address|~PresentAge|~WarAge|~FutureAge|~ChaosAge|~QoA|~Other|h
|202.12.243.16(P)|-|-|-|-|-|キャラデータ・サーバ&br;<11000>|
|202.12.243.17(P)|ビスク西&br;<12025>||||カーレイ&br;<12030>|-|
|202.12.243.18(P)|ダーイン山&br;<12002>&br;エイシス・ケイブ&br;<12003>&br;ビスク中央&br;<12023>||赤の廟堂&br;<12058>||グラフヴェルズ&br;<12004>|-|
|202.12.243.19(P)|ヴァルグリンドの巣穴&br;<12009>&br;ガルム回廊&br;<12010>&br;ムトゥーム地下墓地&br;<12018>&br;エルビン渓谷&br;<12032>|ヌブールの村&br;<12053>|||リスティル&br;<12001>&br;タイタン イルヴァーナ渓谷&br;<12076>&br;タイタン ダーイン山&br;<12077>|チャット・サーバ&br;<11001>|
|202.12.243.20(P)||||||-|
|202.12.243.21(P)|ミーリム海岸&br;<12000>&br;イルヴァーナ渓谷&br;<12011>&br;ヌブールの村&br;<12033>||イプス雪原&br;<12056>|||-|
|202.12.243.22(P)|タルタロッサ・パレス&br;<12006>&br;ネオク高原&br;<12013>|タルタロッサ・パレス&br;<12037>||||-|
|202.12.243.23(P)|レクスール・ヒルズ&br;<12007>&br;アルビーズの森&br;<12015>&br;ビスク東&br;<12027>&br;ビスク地下水路&br;<12028>||||コーラル&br;<12024>&br;ビクトリアス広場(待機)&br;<12074>&br;ビクトリアス広場(buff)&br;<12075>|-|
|202.12.243.24(P)|ビスク港&br;<12019>&br;イプス峡谷&br;<12029>|||||-|
|202.12.243.25(P)|ムトゥーム墓地&br;<12017>&br;ビスク北西&br;<12021>||浮遊都市バハ&br;<12057>|||-|
|202.12.243.26(P)||||||-|
|202.12.243.27(P)|ネオク山&br;<12012>|||||-|
|202.12.243.28(P)||||||-|
|202.12.243.29(P)||||||-|

//
***E [#kd52cd4c]
 pre : タルタロッサ・パレス  
 war : ヴァルグリンドの巣穴 プリズンマイン[ELG/BSQ/NEU]
 future : 赤の廟堂バースルーム[北]
 chaos : 時の間 地の門 火の門 冥の門 風の門 水の門
 qoa : リスティル ヴィオレ ケール

|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~IP Address|~PresentAge|~WarAge|~FutureAge|~ChaosAge|~QoA|~Other|h
|202.12.243.29(E)||ビスク港&br;<12047>&br;エルガディン王国&br;<12043>&br;エイシス・ケイブ&br;<12036>&br;タルタロッサ・パレス&br;<12037>|赤の廟堂&br;バースルーム[南]&br;<12064>||||
|202.12.243.30(E)||||||キャラデータ・サーバ&br;<11000>|
|202.12.243.31(E)|城下町ビスク&br;西エリア&br;<12025>|ダーイン山&br;<12035>|||イプス峡谷&br;(カーレイ)&br;<12030>|-|
|202.12.243.32(E)|ダーイン山&br;<12002>&br;エイシス・ケイブ&br;<12003>&br;城下町ビスク&br;中央エリア&br;<12023>|アルビーズの森&br;<12045>|||エイシス・ケイブ&br;(グラフヴェルズ)&br;<12004>|-|
|202.12.243.33(E)|ヴァルグリンドの巣穴&br;<12009>&br;ムトゥーム地下墓地&br;<12018>&br;エルビン渓谷&br;<12032>|ヌブールの村&br;<12053>&Br;ムトゥーム墓地&br;<12046>||||チャット・サーバ&br;<11001>|
|202.12.243.34(E)|レクスール・ヒルズ&br;<12007>&br;ネオク高原&br;<12013>&br;城下町ビスク&br;東エリア&br;<12027>|イプス峡谷&BR;<12052>|赤の廟堂&br;バースルーム[東]&br;<12065>|||-|
|202.12.243.35(E)|ミーリム海岸&br;<12000>&br;イルヴァーナ渓谷&br;<12011>||イプス雪原&br;<12055>||ホール・オブ・インフェルノ&br;(グラフヴェルズ)&br;<12005>|-|
|202.12.243.36(E)||||||-|
|202.12.243.37(E)|アルビーズの森&br;<12015>&br;ビスク地下水路&br;<12028>|城下町ビスク 中央エリア&br;<12049>&br;ガルム回廊&BR;<12040>|赤の廟堂&br;バースルーム[西]&br;<12063>||ビスク港&br;(ジェイド)&br;<12020>&br;城下町ビスク ビクトリアス広場&br;[待機エリア]&br;(タイタン)&br;<12073>&br;城下町ビスク ビクトリアス広場&br;[Buffエリア]&br;(タイタン)&br;<12074>|-|
|202.12.243.38(E)|ビスク港&br;<12019>&br;イプス峡谷&br;<12029>|城下町ビスク 西エリア&br;<12050>&br;イルヴァーナ渓谷&br;<12041>&br;ネオク高原&BR;<12044>||||-|
|202.12.243.39(E)||||||-|
|202.12.243.40(E)|ヌブールの村&br;<12033>|城下町ビスク 北西エリア&br;<12048>||||-|
|202.12.243.41(E)|ネオク山&br;<12012>|城下町ビスク 東エリア&br;<12051>||カオス・スペース&br;【天の門】&br;<12071>||-|
|202.12.243.42(E)|||赤の廟堂&br;<12057>&br;赤の廟堂&br;セレクションエリア[北]&br;<12058>&br;赤の廟堂&br;セレクションエリア[西]&br;<12059>&br;赤の廟堂&br;セレクションエリア[南]&br;<12060>&br;赤の廟堂&br;セレクションエリア[東]&br;<12061>||城下町ビスク 中央エリア&br;(コーラル)&br;<12024>&br;イルヴァーナ渓谷&br;[戦闘エリア]&br;(タイタン)&br;<12075>&br;ダーイン山&br;[対人エリア]&br;(タイタン)&br;<12076>&br;ダイアロス 上空&br;(タイタン)&br;<12077>|-|
|202.12.243.43(E)|ムトゥーム墓地&br;<12017>&br;城下町ビスク&br;北西エリア&br;<12021>|レクスール・ヒルズ&br;<12038>&br;ミーリム海岸&br;<12034>|浮遊都市 バハ&br;<12056>|||-|

//
***その他のサーバ [#a8038be3]
--鯖のIPは、運営側の都合(メンテや不具合改修等のタイミング)で空きをローテーションするような運用をしている模様。なので、かならずしも連番となるわけではない。
--クライアントは起動時に上記リストをダウンロードしていると思われるが、詳細は不明。

|Patch Server|202.12.243.46(mainte.moepic.com):80&br;202.12.243.62(moepic.com):80&br;202.12.243.131(moepic.com):80&br;202.47.29.143(gropatch.nefficient.jp):80&br;203.216.214.12:80&br;203.216.214.14:80&br;203.216.214.15:80&br;203.216.214.16:80&br;210.254.104.15:80&br;221.251.205.138(221x251x205x138.ap221.ftth.ucom.ne.jp):80|


//
**その他 &aname(other); [#z854a930]
-HP / MPダメージを受けると、それに見合ったST消耗が発生する。
--ダメージの1/15程度。
--当然、落下ダメージやハラキリミミックのダメージ等でも発生する。

-死亡したとき、ルートで復活すると満腹度・潤喉度は0になるが、[[リザレクション>スキル/熟練(魔法)/回復]]で復活した場合には減少しない。
--霊体化したあと死体のあるマップに戻ってリザレクションを受けると、霊体時の状態つまり満腹度100・潤喉度100で復活する。

-死体ルート中は、座った場合と同じ自然回復速度になる。
--重量オーバーで座れない時でも、STやMPの回復速度を高められる。

-水中では、耐火属性が10上昇する。

-重量オーバー時の移動速度低下は
--最大重量+0.1〜+19.9までは、移動速度-1〜-99に分類され、早足Buffで移動速度が上がる。
--最大重量+20.0以上オーバーした場合は、移動速度-100ではなく、移動不能に分類される。(早足Buffの影響はない)~
---重量+19.9ならジャンプできるが、重量+20.0で自然調和GEを使用しても、ジャンプもできない

-座標
||~X|~Y|~Z|h
|~+|東|上|北|
|~-|西|下|南|

-SAY等の有効距離
|~エモート(/emote)|約15m|
|~通常発言(/say)|約25m|
|~助けを求める(/yell)|約30m|
|~叫び(/shout)|約200m|
|~売買用叫び(/auction)|同ゾーン内無限|

-敵の強さ
--NPCをターゲットして /consider で表示される相手の強さは、こちらより1.1倍以上勝っているステータスの数で判断される。~
---相手にするのも時間の無駄だ…
---勝機は十分にありそうだ…
---力は互角といって良いだろう…
---うかつに手を出すのは危険だ…
---恐ろしい力を持った相手だ…
---………(強さ 不明)
--これは[[格下アクティブ>モンスター#Term]]などの判定基準とは別物。
--オプションの「ゲーム」タブで、ダブルクリックで自動攻撃する対象の強さを設定可能。

-「友好的」な状態での自動戦闘
--最初は手動による攻撃等をすると、相手に嫌われた状態になるので自動戦闘できる。
--オプション設定の自動戦闘維持をONで、ショートカット、キーボードからは自動戦闘可能、ダブルクリックだけ不可。

-特定の文字列に反応するNPC
--シャリッサ (ミーリム海岸)
---ターゲットして「生贄」というと…
--ヘンリー (エイシス・ケイブ)
---ターゲットして「hh」というと…
--ザイオン (QoAタイタン:ビクトリアス広場)
---ターゲットして「兄貴」もしくは「オリアクス」というと…

-初心者向けの食料配給NPCからの無料配布は、
--配布物を所持していなければ、何度でも貰える。
--ステータスやエレメントの合計値が一定以上になると貰えなくなる。(格下アクティブと同様の判定方法)
---よって武器や防具を外すことで貰えるようになる場合もある。
---戦闘系スキルがほぼ0となる人間国宝などは、配給を受けられる場合が多い。
--ビギナーズ バンデージの配給は、包帯スキル10未満という制限も加わる

-シップが旅人かつスキル合計値が100未満の場合、満腹度100 / 潤喉度100 から減らず、髪も伸びたり汚れたりしない。

-チュートリアルの映像は、その時のPC/NPCの位置情報を取得して表示している。チャットも少なくともshout系は表示される。

-0人のchがあったら中はGM

//
**公式サイトの告知ページURLの貼り方 [#j90dc39e]
+告知のリンクをコピー~
--javascript:Move('/top/news_detail.php',''''''d4bca8fc995ae521c2〜'''''')~
+告知部分を抜き出す~
--'''''d4bca8fc995ae521c2〜'''''
+告知のテンプレを用意する~
--ttp://moepic.com/top/news_detail.php?hidden_key=
+抜き出した告知部分を組み合わせれば完成~
--ttp://moepic.com/top/news_detail.php?hidden_key='''''d4bca8fc995ae521c2〜'''''

//
*情報提供 [#pbf73b9f]
#pcomment(雑学/コメント,8,reply)

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