#topicpath
#contents

*未実装情報 [#q7d6aff7]
//※110302再編開始。
//※ハドソン・ロッソ分けや実装後の未整理など煩雑化していたので、再編。
//以後、実装され次第、該当情報は削除願います。(「実装されました」とかはいりません、該当ページで別途判別できます。)
//再編にともない、特に「質問に対する回答」のまま、進捗のない情報はいったん消します。(未実装とも言えないので)
//
//◆テーブル部の表記ルール
//|~実装項目名|''実装内容概要''&br;公式のコメント|情報ソース| の形式で書きます。
//後から続報が来た場合は、次の行に
//|~|公式の続報コメント|続報のソース| という形式で書いてください。
//公式のコメントとは別にwikiとして補足説明をする場合は&color(navy){濃紺色};で書く事を推奨します。

//
*実装関連情報 [#q7d6aff7]
公式から何らかの情報が出たがまだ実装されてないものの情報を追うページ~
''情報ソースを明らかにしましょう''

**ハドソン時代 [#oc978922]


//
**情報ソースについて [#e48242a3]
-運営ブログ、Twitter、メルマガ、座談会、総合ゲームサイトなどが主な情報源~
--110209、突如公式ブログにて、ダイアロスの開拓者「デベロフ」の帰還とつぶやき(Twitter)の存在が明らかとなり、情報が加速された。~
--参考:平成18年(2006年)5月12日付アンケート [[資料:http://elkern.s101.xrea.com/files/20060512_GRO.pdf]]~
~
-公式ブログは、[[こちら:http://blog.livedoor.jp/moepic_ru/]]。~
-デベロフのつぶやきは、[[こちら:http://twitter.com/Developh]]。~


//
**アップデート予定(直近のもの) [#p13c59fd]

-実装予定から遡ること半年くらいまでの間で、運営側よりアナウンスのあったもの。
--待望者への時期的観測として期待できるかもしれない程度の精度。
--クエスト、イベント関連は「[[クエスト/イベント>クエスト/過去]]」の項目にて。(流れる可能性が少ないから)

|~時期|~内容|~ソース|h
|~2011年3月15日&br;COLOR(red){''延期''}|''複合2次シップ装備袋、複合3次シップ装備袋の追加対応''|110222公式ニュース|
|~|・ChaosAgeの報酬調整&br;・素材の使い道の追加&br;⇒⇒⇒カオス革の需要の無さへの要望、に対する対応か?|110222デベロフ|
|~2011年5月|''「ゲーム内マイページの改修」''&br;※アイテムの移動やミニゲームのプレイ、ショップの利用&br; なども全てゲーム内のみ行うことができる|110211カンファレンス|

//
**未実装情報 [#n074bf9d]

-運営側よりスケジュールとして発表があったもの、進捗の情報があったもの。逆に''対応しない''旨、明言のあったもの。~
--その後の情報公開で更新されていそうなものについては、削除。~
-運営側から現状否定されたものについては、COLOR(red){''この色''}で表記。~

//
***スキル関連 [#i20aa2bd]

|~項目|~内容|~ソース|h
|~全般|''スキル・テクニックのバランス調整''&br;アイテム同様、随時調整を行っていく予定。&br;一例としてはいくつかの特殊ペットを同時には出せないようすることを検討。|110211カンファレンス|
|~|''欠番のテクニックについて''&br;COLOR(red){''すべてを埋める予定にはなっていない。''}&br;必要になったり、ふさわしいものが見つかれば実装する|110214〜16デベロフ座談会|
|~複合|''パッシブ効果''&br;サムライの様に1次シップの状態で他と比べてアドバンテージが高いのもある。&br;全てをバランスよく強くするというのも面白みが無いので、&br;COLOR(red){''今のところ大きな調整は考えていない''}|110210デベロフ|
|~|''ホーリー レコードのレコードストーン''&br;バインダーに閉じたいという要望はあるが、すでに便利なアイテムなので、COLOR(red){''さらに便利にする予定は無い。''}|110217公式ブログ|
|~自然調和|''ツイスターラン''&br;WarAgeにからんで、修正検討。WarAge項目参照。|110211カンファレンス|
|~調教|''魔法型ペットがMP不足の改善''&br;魔法は必中のため、他に比べ火力を低めに設定。COLOR(red){''変更予定はない。''}|110211カンファレンス|
|~|''特殊ペットの制限''&br;いくつかの特殊ペットを同時には出せないようすることを検討。|110211カンファレンス|
|~攻撃回避スキル|''PresentAgeで、回避の効果が薄い、mobの命中が高すぎる''&br;Mob関連は調整していきたい対象ではあるので&br;回避が生きるように調整していきたいとは考えている。|120202公式ブログ|
//|~|''''&br;||
//
***アイテム関連 [#o5e7c68d]

|~項目|~内容|~ソース|h
|~全般|''アイテムに関するバランス調整''&br;アイテムのバランス調整は随時行っていく予定。&br;調整の一例として、クリティカルの仕様を変更し、&br;銃器や弓でのクリティカル時に移動ができないようにすることを検討|110211カンファレンス|
|~|''デザイン コンテスト入賞作''&br;現在は開発予定はないが、今後開発されていくアイテムの中の候補として検討|110211カンファレンス|
|~|''3次装備の染色'' 追加実装&br;時間がかかるとのこと。対応する、しないのアナウンスもない。&br;【対応済み複合3次】&br;[チャンピオン]、[ゴッドファーザー]、[将軍]、[ゴッド厨房師]、[海王]、[アビゲイル]&br;【対応済み基本3次】&br;キック、戦闘技術、罠、物まね、投げ、自然調和、牙、水泳、包帯、取引、盗み、&br;ダンス、パフォーマンス、音楽|110223デベロフ&br;110309公式ブログ|
|~|''複合シップ装備の梱包''&br;梱包に使う素材(ワンダー クロース)は、状況を見て、生産可能アイテムにするかも。|110217公式ブログ|
|~ミュージック スコア|入手することは可能|110211カンファレンス|
|~|現状では入手経路は無いと思うが、そろそろちゃんと追加しないと|110218公式ブログ|
|~戦禍の星|現在、COLOR(red){''再販予定はございません。''}|110211カンファレンス|
|~ジェネラル装備一式|過去には(資料・データとして)一式であったのだが、見た目に難があると言うことでお蔵入り。&br;COLOR(red){''今のところ実装の予定は無い。''}&br;各パーツをばらして利用されているところがある。|110223デベロフ|
|~デベロフの鎧|「そのままの」実装はCOLOR(red){''不可能''}。RA時代のヒューマン((MoEには引き継がれなかった種族。デベロフ、イムサマスなどがその名残り。))用だから。&br;見た目の流用は可能だが、新防具導入への問題(効果・スキル帯の飽和)がある。|110215デベロフ座談会|
|~唐草装備|~|110219デベロフ座談会|
|~レシピバインダー|''レシピを集めるとどんどん使いにくくなる''&br;増えすぎて管理等、面倒なことになっているのは理解しているので&br;なにか対応したいとは思っている。|120204公式ブログ|
//|~|''''&br;||

//
***WarAge関連 [#x5762959]

|~項目|~内容|~ソース|h
|~WarAge関連の調整|2009年のアンケートを受けての調整 進捗25%ほど|100112公式ブログ|
|~|現状の進捗状況としては50%ほど|100620公式ブログ|
|~第三勢力「サスール」|実装予定には入っておりますが、PresentAgeの実装と共に…というわけではありません。|100402 4Gamer.net&br;110211カンファレンス|
|~|専用のマップを準備するところから始まり階級装備の準備など、項目が多すぎる。&br;まだまだ時間が掛かりそう。|110218公式ブログ|
|~奇跡と呪い以外の要素|''サスール(WarAge)実装に伴う新システム''&br;すべての拠点を制圧した勢力に奇跡と呪い以外の要素を追加。|100402 4Gamer.net|
|~大規模戦闘のようなシステム|開催時間が決まっているイベント的な内容で、&br;何らかの目的に向かい、大人数で戦いを繰り広げるシステム&br;一般的な攻城戦とは異なるルールになるかもしれません。|100402 4Gamer.net|
|~WarAgeに関するテコ入れ|既存のルールとは異なるものでの遊び要素の追加を検討してます。&br;一例としては人数や時間を区切って遊べるものとなります。|110211カンファレンス|
|~効果の二重設定|''PreとWarとで効果の有無を切り替えるなど''&br;COLOR(red){''仕様上、不可能。&br;例えば、キックスキルに命中その他のBuffを乗せることもできない。''}|110211カンファレンス|
|~テクニック関係の調整|現在のバランスは問題視しており、調整は随時行っていく予定です。&br;現在検討されている一例が''「アースエクスプロージョン」''に弾道をつけ移動停止効果を削除する。&br;''「ツイスターラン」''にも行動によるキャンセルを付加するということも検討|110211カンファレンス|
|~種族補正|種族補正の変更はCOLOR(red){''現在予定されておりません。''}|110211カンファレンス|
|~アイテム関係の調整|現在のバランスは問題視しており、調整は随時行っていく予定です。|110211カンファレンス|
//|~|''''&br;||



//
***その他Age・MAP関連 [#ud4092f3]

|~項目|~内容|~ソース|h
|>|>|COLOR(blue){''PresentAge''}|
//|~スローリム平原|''PresentAge 新MAP'' 2011年実装予定|100917公式ブログ|
//|~|隠れ里ネヤの東側に開いていない扉がある。その先に広がっている。|110219デベロフ座談会|
//|~カドゥス湖|''PresentAge 新MAP'' スローリム平原と同時実装?|120703デベロフtwitter|
|>|>|COLOR(blue){''FutureAge''}|
|~青の廟堂|黒より先に実装を予定している。ソロプレイ専用のダンジョン。|100402 4Gamer.net|
|~|まだ下書き段階。&br;自分が鍛えたスキルを取り戻しながら、攻略。限られたアイテムと運が必要になる、という感じ。|110217公式ブログ|
|~黒の廟堂|まだ下書き段階。&br;10〜30人規模のザコやBoss等と連戦形式で戦う場所を予定。&br;Mobグループを掃討⇒床が下降し次のMobグループが出現⇒最後の階層、宿敵の! という感じ。|100402 4Gamer.net&br;110217公式ブログ|
|>|>|COLOR(blue){''ChaosAge''}|
|~人数制限|''人数制限の撤廃''&br;COLOR(red){''撤廃予定はありません。''}|110211カンファレンス|
|>|>|COLOR(blue){''AncientAge''}|
|~ハウジングマップ|規模は小さいが、“七賢者”にちなんだ、「一風変わった場所に家を建てられるマップ」が追加予定&br;※七賢者=シス、ミトヤ、ユグ、ゲオ、ソレス、''フェンネ''、''ロザロト'' &color(navy){(''太字''は未実装)};&br;企画段階ではあるものの、洞窟や空中都市などのアイデアが出ている|100115 4Gamer.net|
|~|''低維持費のハウジングマップ''&br;ひと月にかかる維持費が通常の半分程度のハウジングマップ。ただし使える機能が制限。|100115 4Gamer.net|
//|~シスのマップ(名称不明)|空の神シスが統治するマップ 空に浮かぶ島みたいな感じ 明るいイメージ|120413 4Gamer.net|
|~新機能|''「ノアドール」の追加機能実装'' 時期未定&br;・任意のモーションを設定できる(エモート) &color(navy){→実装未定&br;※同時に予告された「任意のメッセージをしゃべらせることができる」機能は&br;120424パッチで実装された(ノアドール、NPC販売員)&br;ノアドールは更に名前変更機能も実装された};|110305公式ブログ|
|~|''メール機能''&br;メールを送受信する機能。テキストだけでなく,アイテムもやり取り可能となる予定|100115 4Gamer.net|
|~|⇒2010夏休みよりもう少し後になる|100209公式ブログ|
|~|ショッピングツアーなどで楽しんでもらえるよう機能実装|100125公式ブログ|
|~権限|''権限設定本実装''&br;細分化された権限の付与&br;2010夏休み前までには実施したい。&br;‥效呂留篦垢箍箸侶築・撤去以外は、オーナーと同等の権限をもつ共同オーナー&br;⊃米権限と、生産施設アセットなどを利用できるアセット利用者&br;アセット利用者の権限に加え、ストレージも利用できる収納利用者&br;ぜ納利用者の権限に加え、ベンダー機能も利用できるベンダー利用者|100209公式ブログ&br;100305公式ブログ|
|~|進入権限を与えたキャラクターに「メモ機能」を追加する予定。「誰それのサブキャラ」みたいな。|100402 4Gamer.net|
|~|土地の延長等もできるような権限は、仕様上難しいことに加え、様々な問題が想定されるため、COLOR(red){''見送り''}。|100305公式ブログ|
|~その他|''土地権利書の値段''&br;値下げを検討。時期などについては未定。値下げをした際には既に購入した方への補償も行う予定。|110211カンファレンス|
|~|''ソレスの空き地''&br;COLOR(red){''予定なし''}。負荷が増えてしまうような内容については行わない。|110211カンファレンス|
|~|''ゲオの大空洞''&br;今後も随時要素を増やしていくことを予定|110211カンファレンス|
//|~|''''&br;||



//
***システム関連・その他 [#w1ec75b3]

|~項目|~内容|~ソース|h
|>|>|COLOR(blue){''新要素''}|
|~ギルド|''ギルドランク5''&br;作業量が多く、また現状の仕様では、ランク5になれる冒険者自体が限られてしまう。&br;それらを調整してからの実装。&br;単なるクエストの追加ではなく、ランク5になったときの恩恵等も考える必要がある。&br;COLOR(red){''まだ未定。''}|110218公式ブログ|
|~|''ランクアップ判定の調整''&br;武閃ギルドなら、刀剣・キック・盾・戦闘技術以外に素手や槍、こんぼうなども関連スキルとして&br;追加しそれら関連スキルの中から、高い3つのスキルをランクアップの対象スキルとして判定しようと思っている。&br;これでランク5への道も開けそうだ。|110310公式ブログ|
|~|''新規ギルドの追加''&br;追加出来そうな目処はたった感じだ。&br;芸能ギルドか、盗賊ギルドか… あとはスケジュール次第だな|110310公式ブログ|
|~騎乗システム|2011年度内の実装目指しプロジェクト化&br;・移動速度が向上&br;・プレイヤーに課される重量制限の緩和&br;・アバター性を持たせる|100402 4Gamer.net|
|~|ある程度制限のある中でいかに楽しんでもらえるようなシステムにする。|100613公式ブログ|
|~|COLOR(red){''現段階でのスケジュールには組み込まれていない。''}&br;単なる移動手段としては、特に必要がないと思っている。&br;実装する場合はもう少し違う特色を付けて実装したい。&br;調教があると多少なり便利になるという作りにはなるだろう。|110217公式ブログ|
|~エフェクト|新しいエフェクトの追加を検討。|110211カンファレンス|
|~パーティ募集用のゲーム内掲示板|コミュニティ関連。2010年末の実装を目指し開発している。|100402 4Gamer.net|
|~|パーティーの作成支援については、何らかの形で強化していきたいと考えている。|100921公式ブログ|
|~ゲーム内マイページの改修|キャラクタのインベントリとドラッグ&ドロップでアイテムのやり取り&br;アイテムの移動やミニゲームのプレイ、ショップの利用&br; なども全てゲーム内のみ行うことができる&br;2011年5月予定|100209公式ブログ&br;110211カンファレンス|
|~|''STATUSウィンドウの調整''&br;耐久度ウィンドウの調整と合わせて、耐久度表示の項目について状態を保存できるよう調整|110310公式ブログ|
|>|>|COLOR(blue){''システム対応''}|
|~OSへの対応|現在はまだ調査段階となりますが、Windows7への対応も進めている。|100112公式ブログ|
|~|Vista、7についても動作は確認済み。XPを含めCOLOR(red){''完全な対応は難しい。''}&br;随時調査・調整を行う。気づいた点はメール送付のこと。|110211カンファレンス|
|~サーバー改修|全体的なパフォーマンス向上&br;テスト:2010年11月と2011/1月・2月|100402 4Gamer.net|
|~アクセスエラー|専属のスタッフをつけて原因の究明と改修に向けて調査を継続|100209公式ブログ|
|~|パッチ配信の際にアクセスエラーの発生を軽減する改修を配信。プレイ環境によってはかなり軽減。|100813公式ブログ|
|~|今後とも調査、対応を行っていきます。&br;「エラーメッセージ」と「syslog」を都度運営チームまで送付のこと。|110211カンファレンス|
|~同期ズレ|進捗 15%&br;ソフト的な改修には時間がかかりそう。&br;ハード面に関しては本年中(できれば夏)に抜本的な改善を計画。|100112公式ブログ|
|~|30%というのが、現状の正直な進捗具合と判断。&br;一度全ての開発リソースをこちらの修正に投入することになる。|100620公式ブログ|
|~|同期ズレの問題となる部分の特定が進んでおり、改修バージョンの動作チェック等を進めている。|100813公式ブログ|
|~|''PresentAgeの同期ズレ''&br;引き続き原因の調査しているが、特定が困難。&br;気づいた点はメール送付のこと。|110211カンファレンス|
|~|''WarAgeの同期ズレ''&br;対応済みのはず。&br;気づいた点はメール送付のこと。|110211カンファレンス|
|>|>|COLOR(blue){''関連グッズ''}|
|~サウンドトラック第三弾|ほぼ制作決定。現在は販売経路の選定などを行っている。&br;⇒その後トラブルがあり、COLOR(red){''プロジェクト自体が停止''}|100223公式ブログ&br;110211カンファレンス|
|~小説の続編(第三弾)|COLOR(red){''発売予定はございません。''}&br;ご要望などが多い場合には別途検討。|110211カンファレンス|
|>|>|COLOR(blue){''質問に近いもの(今後の要望の参考になるので掲載)''}|
|~違反行為について|''取り締まり基準の公開''&br;違反行為および迷惑行為の取締りには基準はある&br;基準を公表することによりグレーゾーンの行為を誘発する可能性がある。&br;COLOR(red){''その基準を公表することはできない。''}|110211カンファレンス|
|~|''「取り締まりがゆるいのではないか」''&br;サポートGMにて全エリアの巡回監視している。&br;巡回タイミングなどにより完全にカバーできない現状。&br;皆様からのご報告にて現場に急行し監視を補っている。&br;気づいた点はメール送付のこと。|110211カンファレンス|
|~カンファレンスや&br;アンケートの定例化|アンケートの実施には前向きに検討。&br;カンファレンスや座談会は、COLOR(red){''非常に時間を要するため非常に難しい。''}&br;タイミングさえ合えば今後も開催を検討。|110211カンファレンス|
|~過去のGM達との再開|それぞれダイアロス島やその他での生活があるため&br;再び皆さんと相見えることもあるかもしれない。|110211カンファレンス|
|~過去錬金アイテム等の復刻の有無|「ある」とも「ない」とも言えない。&br;あるとしても、COLOR(red){''形式も基準も決まっていない状態。''}|110211カンファレンス|
|~見えない壁|COLOR(red){''進入禁止を目的。''}壁の向こうにある地面には当たり判定がない。&br;当たり判定がないところへ進入されてはまってしまう可能性がある。&br;当たり判定を用意することでエリア自体の負荷が増加してしまう。|110211カンファレンス|
//|~|''''&br;||






//↓以下、再編中。特に「質問に対する回答」のまま進捗のない情報はいったん消します。
//
**システム [#qb23f428]
//***ギルド・シップ [#sa2fa939]
//-芸能ギルド
//--「2006年秋のアップデート計画」で発表
//--その後全く情報はない
//--実装準備中に不具合が発生し、延期中。目処立たず。(2008.4.5 Dサーバ デベロフ談)
//--2011年、実装の兆しがみられる
//実装済みに加え未実装情報と重複しているのでコメントアウト

//
***クエスト [#ld8b48b8]
-加護
--タルタロッサを倒す以外に、ユグの加護が得られる手段を色々考えてはいる。(第39号 - 2007/11/22)
-ギルドクエスト追加
--お使いクエストが増えるのは嫌なので面白いのを考えている
-QoAジェイド(釣り)調整(第61号 - 2008/10/2)
***火竜神殿 [#z6e6cf25]
-LinkDead との戦い(第58号 - 2008/8/24)
--まぁ何とかしたいところではあるが、今のところは勘弁してくれ
-BOSSについて(第58号 - 2008/8/24)
--各種ボスについては、まだまだ調整中
--今後は組み合わせ次第で、違う種類や、同じボスでも能力が微妙に変化しているというボスを用意していくつもり
-報酬について(第58号 - 2008/8/24)
--ボスによっても、宝箱の報酬に特色を加えていく予定

//
***MAP [#x7dcf206]
-アルビーズの森
--(ランダル洞窟も含め)もう少し何か考えてもいいかもしれない(第40号 - 2007/12/06)
--「なにか常に行きたくなるようなMobでも考えて配置してみるか。」

//
***FutureAge [#y985f581]
-報酬の変更
--バハに参加するプレイヤーに対しては、別の報酬を用意する事を企画中(第36.5号 - 2007/10/18)
--生産者も参加しやすくなるように1回目の回帰の間で帰還しても完結できるようにするつもり
--全てのシップ装備を、Present Age へ移行した場合は赤の廟堂の報酬を変更する予定(第45.5号 - 2008/2/28)
--空いたシップ装備の箱には、旧錬金アイテムを入れた、錬金箱にでもしようかとも考えている。(第47.5号 - 2008/3/27)
--その他の宝箱にもアイテムを追加したいところだな。(第47.5号 - 2008/3/27)
--今後 (中略)バハの宝箱について変更を加えていくので、そちらはもう少し待っていて欲しい(第58号 - 2008/8/24)

//
***ChaosAge [#i0e51c2a]
//-LoC戦のLinkDead
//--ディバイン スパーク ショックのエフェクトを削除した(第37号 - 2007/10/25)
//--LinkDeadが解消されない場合はDoT効果も見直して修正する
//--LinkDeadがある程度解消された場合は、LoC強化も視野に入れて新技も含めて調整していく
//--2007年12月現在、LinkDeadは未だ続いている
//---2010年2月2日のパッチでディバイン スパーク ショック自体を暫定削除後は、LoC独自のLDについてはほぼ収束した(通常のLDが改善されたわけではない)
---以降、各GKの新技追加・調整が随時行われている(2010年3月現在)
--「忘れたわけではないので、しばらく待っていて欲しい。」(第40号 - 2007/12/06)
-バックストーリー
--すべてのゲートキーパーにバックストーリーがあるわけではない (08/04/04 E デベロフ談)

//
***AncientAge [#j6faf5cb]
-2009/12/08 Ancient Age本格実装(ソレス渓谷開放)
--以下は主に「記者スズ激論会」やインタビューで語られた内容のうち2009年12月現在で未実装の物。
---セキュリティは考えられているはず。
---大家のみがSPで維持費を負担して入居者は大家にGoldで家賃を支払う「アパート」も検討している。
---この箱舟の中にダンジョンを配置するといった仕掛けも用意している。
---家の建て直しや,カスタマイズといった要素も追加する予定です。
---家の内装を変えられるだけでなく,煙突や風見鶏などを設置することで,外見にもこだわれるようになっているんですよ。
---まだアイデアレベルですが,倒したモンスターの剥製を飾れたりすると楽しいでしょうね。

//
***マイページ関連 [#k381d99e]
-アイテム転送の利用可能エリアの制限
--現在の戦闘エリアでも利用可能な仕様は便利すぎるので、非戦闘エリアでのみ利用可能な仕様への変更を検討中 (08/04/05 E デベロフ談)

//
***その他 [#t61d9e97]
-課金アイテムによる850制限の撤廃?
 皆様のご関心の高い「スキルの上限値UP」に関しましても、
 検証を重ねてからの導入を検討しております。
 よって、いきなりの導入は考えておらず、
 ユーザーの皆様と双方向での意見を交わした上で
 慎重に検討を重ねていくことをご理解いただければ幸いです。
--と、アンケートの回答にはある
--2006年5〜6月頃には水泳・落下耐性・死体回収などの機能が8割になっていることなどから、「従来のスキル100と新しい120が同等」と変更されたと思われるパッチが当たったことがあった。
--その他、以前に比べてバーの横に100以上に伸びる余裕が出来たりした。
--その後のパッチで120前提の変更は元に戻され、以降変更されていない模様。
-GMコールの復活?
 近日中の復活は予定しておりませんが、
 次のステップにおける課題の一つとして、
 皆様のご要望をお伺いしながら慎重に検討を重ねていきたいと
 考えております。大変申し訳ございませんが、
 ご理解いただきますようお願いいたします。
--多分、復活はないだろう
-パーティ募集用のゲーム内掲示板を開発している
--2010年末の実装を目指している
-フェローシップ機能の拡張も検討している

//
*ハドソン時代 [#oc978922]
-アスモダイとあんころによる妄想が主な情報源
-他メディア向け情報でも一部
-以下は運営移行前のものであり、実装間近といわれたものも含めてすべて白紙に戻されていると考えてよい。

***Age [#h1350c04]

**Age [#h1350c04]
-AncientAge
--五大Ageの一つとして当初掲げられていた。通称家Age。災害に立ち向かう、など
--裁縫ギルド案内のオッチャンに話しかけると、「絨毯やカーテンのレシピの公開も検討中だ」とか言ってる
--ハドソン運営時代にあった構想としては以下のようなものであった(Ancient Age自体は2009年12月に実装された)。
--http://www.4gamer.net/specials/moe/moe_interview.shtml
--当初予定では2005年10月には実装予定だった
--http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050603/moe.htm
 編: 「ANCIENT AGE」は家を建てられることが発表されていますが、この詳細をもう少し教えてください。
 持田氏: まだ企画の段階なんですけど、家を建てられる他に、
 ゲームサーバーごとに異なった文明が発展していけば、ということを最終的には考えています。
 ある時代にみんなで何かを植えたりしますよね。
 他の時代ではこれが育って、ある材料になり開発できるものがでてくる。
 それをみんなが使い出すとある方向に文明が進化してくる。
 機械文明になったり、生物文明になったり進化の方向性が変わってくるわけです。
 これにより建てられる家が変わる、そんなことを考えています。
 どう家を維持するのか、というのも維持するだけでは修行になってしまうので、
 ここもバランスをとっていきたいですね。
 たまにくる震災からいかに家を守るか。
 嵐とか雨とか洪水とかおそってくる場合があるかもしれません。
 火事になるかもしれません。
 家に置いておいた大事なアイテムがなくなる可能性もあります。
 そうなると他のAGEで家のあった場所を掘り起こすと何らかのアイテムがでてくるんです。
 10万年後の世界で、なくなってしまった家のアイテムが入手できるようになるかもしれないんですよ。
 マップが同じで様々な時代を行き来できるMoEならではのアイデアだと思います。
 家を建てられるのは10億年前の時代である「ANCIENT AGE」だけですから、
 他の時代に自分の家のあった場所に他のプレーヤーの家がある、ということはありません。
 家は他のゲームのように家の証書を買ってボンと建てるようなシステムを考えていますが、
 他にもオプショナルに何を建てられるかを議論しています。
 敵対間ギルドで家をつぶし合えるとか、「ANCIENT AGE」での戦いも考えています。
※年数にブレがあるのはもっちーもしくはインタビュアーが間違えたためと思われる。

-FutureAge
--当初2005年7月9月に1人、10人、50人用エリアが実装予定であった
---http://www.gpara.com/news/05/05/news200505168378.htm
--イーゴ様との戦い?

-大規模クエスト
--2005/04/28 アスモダイの開発情報より
--8年前の12日間戦争を追体験できるQoAクエスト
--エルガディン・キングやミクルの思い出を辿るEpicクエスト

-WarAge
--WarAge改革第二弾?
***スキル [#n205a8a5]
-シャウト
--NPC専用テクの中にあるみたいだが・・・
--ベビーギガースがジャイアントリサイタルなどを使う
-盗み
--2005/04/28 アスモダイの開発情報より
--2005/5〜2005/6に導入される予定でした Wikiにも名残がある
--イビルダンサーの使う「スヌーピング」は盗みテクニックの1つ
-ChaosAge
--最初は8体の予定だった(上記Impressの記事参照)が、すぐに6体に変更された
---これは恐らくもっちーもしくはインタビュアーの勘違い(4gamerインタビューでは%%テクテスの中の人%%プランナーが6体と言っている)
--同時に倒さなければ奥に進めないなどのギミックも仕掛けていく
--単純にボスを倒すだけでなく,それよりも大規模なプレイヤーの連係が必要となる
--実装当初は条件によって攻撃力や体力などのパラメータが変化するように作ってあった
--全部を倒したら何かが起こる、という構想
--ChaosAgeに育ったウーを連れて行くと何かが起こるという構想

//-WarAge
//--WarAge改革第二弾?
//--指揮官の実装
//--建設物の実装

**スキル・テクニック [#n205a8a5]
-ギャンブル
--賭博場で多額の賭けに勝つことにより、スキルを上げていく
--今までに無いタイプのスキル
--テクニックは存在しないが、ギャンブルスキルが高いと以下のようなメリットが生まれてくる
---他のスキルの上昇時に、連続上昇の可能性が出て来る
---高スキルになると確率変動モードに突入して、命中率が上昇して連続攻撃がHITしたりクリティカルが連続で発動する
---生産ゲージのギャンブルタイプ配列(ミスリル合成系など)で、MGエリアを狙い1マスずれて失敗した時などに、カーソルが再始動してMGに止まるような動作も起こるようになる
-栽培
--詳細情報がない。AncientAge関連のスキルか?
-解読
--釣りの宝箱から出る「トレジャーマップ」等
-美容の上位テクニック
 0 洗髪
 10 脱色
 20 洗顔
 30 メイク
 40 白髪染め
 50 カット
 60 髪染め
 70 育毛
 80 カツラ合成
 80 刺青
 85 整形
 90 性転換
 95 ホムンクルス
 ◇ キャラクターカスタマイズ
 美容スキルの導入により220万通りを越すキャラクターバリエーションが誕生する予定です。
 ・ 髪の毛はキャラクターメイク時の髪型をベースに、時間の経過と共に長くなります。
   長くなった髪は、【カット】(散髪)して理想の髪型に整えてください。
 ・ 【髪染め】によって髪の色を変えるのはもちろん、脱色してから染色すると、通常より明るい色に染めることも可能です。 
 ・ 【整形】をすれば、新しい顔を手に入れることが可能になります。
   キャラメイキング時に選択できる顔は【美レベル1】ですが、整形によって美レベルを変化させることが出来ます。
   (突然変異により、レア容姿になる場合もあります)
 
 ◇ おしゃれについて
 ダイアロスの住民は、美を追求した生活が可能になります。
 ・ 髪を何週間も洗わないと、頭の周りにハエが飛び回るようになります。
   定期的に美容師に依頼して、綺麗にしてもらって下さい。
 ・ ハエが飛んでいても戦闘などへの影響はありませんので、気にしない方は、そのままプレイしていただいて構いません。
 ・ 短時間で連続死亡すると、精神的なショックから白髪になってしまう場合があります。
 その機会に、好みの髪の色に染め直すのも良いでしょう。
 ・ 口紅、アイシャドウ、刺青などでおしゃれを演出することが出来ます。
-センスプレイ(調和)やハッキングバイト(牙)等の欠番テクニック

-ハイアーセラー、ハイアーバイヤー
-更なる新スキル3つ
-超長距離魔法
-リボルトキックの受身とムーンボヤージの落下ダメ
-銃器普及大作戦
--銃器というか大砲普及大作戦が実行された。
-未実装複合シップ
--アイコンだけあるのがBBD、YAN、SPY、TEA、FRE、ADV
--ブラックバード(暗黒音楽)、ヤンキー、スパイ(一時期噂になった)、ティーチャー、自由人、冒険家 あたりか
--アイコンだけあるのがFRE
--自由人(GMがこのシップ名で出てきたことがある)あたりか
-複合シップパッシブ
--ブリーダーの4匹まで使役可、それに代わる調教テクのディレイ減少
--サムライの、「瀕死になると切腹」(これは多分没になった)
***アイテム [#x7d86afd]
-ノアピースの統合
--全部一個にまとめて機能を追加する形に

**アイテム [#x7d86afd]
-ウー成体の第二以降
--公式の「ペットについて」にはカオスピクシーミストレスやカオスピクシーマダムの記述がある
--AncientAge来ないと無理?餌に土地権利書と公式に記述
-ドラゴンストーン、ギガス頭、いちょんパーツなどの用途未実装クエアイテム・素材アイテム
--餌に土地権利書と公式に記述されている
-ドラゴンストーン、いちょんパーツなどの用途未実装クエアイテム・素材アイテム
--チップと珍しい品の交換
---お前達の団体を宣伝する鮮やかな旗
---鉄で出来た女の子
---男の子の人形
---伐採の達人にはトーテムポール
---採掘の達人にはアイアンアーム
---ビスク復興したら職人達に作らせるとQoAのNPCがいっている
-複合シップ装備
--今確認されてないのはブリーダー、グレイトクリエイター、サムライ、コスプレイヤー、物好き、アスリート、酔拳士、荒くれ者、新人アイドル、ハウスキーパー
--現在確認されてないのはブリーダー、%%グレイトクリエイター%%、コスプレイヤー、物好き、アスリート、~
%%新人アイドル%%、アドベンチャラー、スパイ、チンピラ、アカデミアン、ブラッドバード
-銀製防具の対アンデッド効果
--現在は暫定的にACが高く設定されている状態
-装備付加効果の満腹度・潤喉度・酩酊度
--食品類使用時に効果分だけ増減するという話だが現在未実装
-耐久の減らないミスリル修理
--グロム・スミスのギルマスの娘が話している

***システム [#w0c26d40]
-調教シップ装備
--※現在はただの飾りアイテムですが、正式版では以下のような機能が実装されます。
--右手に装着して、アニマルケイジのテクニックによりペットを出し入れできる。 
--袋に格納したペットは、袋の効果によりHPが急速に回復したり、ステータスダウン効果を解除できる。
--と、パッチ情報/041215の公式にある
**システム [#w0c26d40]
-戦闘状態への切り替えと装備脱着モーション
--アスモダイの開発情報より
--着こなしにより速度が変化
--バランス調整用?(威力の高い両手武器と防御に長けた盾を両立させることが出来てしまうため)
--ダイロアスタイムズ第39号 - 2007/11/22(ゴンゾ管理下)によると「機能自体は何も出来ていないので、導入する事になっても再検討という形で進めていくしかない」とある
-暗黒命令による召喚時間増加
--女王の※限られた時間しか地上にいられない、など
-PC/NPCのテクニック効果変更
--実装済み
-騎乗
--2005/04/28 アスモダイの開発情報より
|馬|複数の色バリエーションが存在します。|
|ユニコーン|高貴な顔立ちと美しい毛並みを持った一角獣。&br;ペットにするには、高い調教スキルが必要になるでしょう。|
|ペガサス|羽の生えた大変珍しい騎乗生物。&br;特定のエリアでは、空を飛び回ることが出来るかもしれません。|
|ナイトメア|漆黒の体毛に深紅の目が光る、凶暴な馬。&br;飼いならしたと思っても、いつ主人を裏切るか判りません。|
|飛竜|エルガディン兵士が乗っている騎乗ドラゴン。|
|オルヴァン|高速で移動可能な騎乗用オルヴァン。&br;乗り手の筋力が少ないと、振り落とされる場合があります。|
|エルーカス|移動速度は遅いが、3人まで騎乗可能。&br;雑魚な敵は踏み潰してくれるでしょう。|
|アマゾネス|プレイヤーを背負って運んでくれる頼もしい女蛮族。&br;肩を揉むと、頑張って速度を上げてくれるかもしれません。|
--後にアマゾネスについては「妄想でした」とされたが、全体としては「導入を確約します」のレベルであった
--ロッソインデックスでの2011年度検討項目として再浮上。
-コンボ
--2005/02/03 アスモダイの開発情報より
--ディレイを短くするとかいう話だったような
--バッシュからジャブに繋げるとか、パフォ系をフェイントで組み込むとか
-FS対抗戦
--ネオク山闘技場が一応実装された
-種族
--2005/03/04 アスモダイの開発情報より
--ヒューマン→ビスクNPC?
--フェアリー→RA時代の開発情報によれば他PCの肩の乗ることが出来ると言われていた
--オーガ→ごつい人々→初心者キャンプとか夜間キャンプとか
--ビーストブラッド→サスール?→イ オーフェン、ゴウテツ(オーフェン凶暴化は獣化の前兆?)

-携帯生産施設
--2005/01/07 アスモダイの開発情報より
--AnvilやKitchenなどが作成可能に。また任意の場所に設置可能になる
-カジノ
-ユーザークエスト

-新ギルド
--アクセサリーギルド(ネオク高原のアクセサリー修理屋「プリミン」との会話より)
--醸造ギルド(「飲み過ぎない人をマスターに…」と言っていたが現在その発言が確認できず)
--第二暗使(地下墓地の祭壇のところの人が新しいギルドも準備中と話す)
---予定と言うより、おそらくはただの演出
--盗賊ギルド(「盗み」を行うためには所属必須とされていたが、「盗み」自体お蔵入りした)

***MAP [#w5f98272]
**MAP [#w5f98272]
MAP拡張の話はあんまり出ておらず、Mob再配置や設定上の話だったりすることが多い
-ビスク封鎖区域
--西銀行前からレクスールヒルズとかに行けるって話
--現在封鎖されているのは北西エリア東側・西銀前・東銀前・東エリア北・中央木工所前・ビクトリアス広場南北
-獣人の国サスール
--ビスクの北にある・・・らしい
--イ・オーフェン、ゴウテツ、(香具師)が現在確認されているサスール人
-飛竜の谷
--ネオク高原竜の墓場の先、ガードジャスティンのいる先。「軍事機密のため」立ち入り禁止になっている。
--封鎖エリアのうち西銀前・東銀前・中央木工所前には相互に行き来出来る「マナポーター」が設置されたため、今後も開通されることは恐らくないだろう
---西銀前は地下水路最奥からの一方通行出口にもなっている。
-海中都市ウー?
--ウーは都市ではなく王国であり、キ・カ大陸などと同列に語られている事からダイアロスの範囲内には無いと思われる
--ウーは都市ではなく王国であり、キ・カ大陸などと同列に語られている事からダイアロスの範囲内には無いと思われる(マップ拡張とは無縁の設定話)
-水中ダンジョン
--アスモダイの開発情報より
**ゴンゾロッソ時代 [#e48242a3]
-メルマガなどが情報源
-平成18年(2006年)5月12日付アンケート
--http://elkern.s101.xrea.com/files/20060512_GRO.pdf
-アップデート計画などの発表はほとんどない
-2007/10/4発行ダイアロスタイムズvol.35.5より「デベロフ」が送られてきた疑問に答えるコーナーが始まる
-未実装MAP(MoEの前身であるRA時代の計画表)~
 Fellow Ship(A-C) ~
 Beginer's Camp(A-C) RA時代初心者キャンプ。A-Cとあるのは3チャンネル制だったため。~
 HuntersCamp(Bigfoot <-North,South) ~
 Agi Cavity ~
 Usur Cave ~
 East Mirim Coast~

***Age [#j6faf5cb]
-ゴンゾロッソになってからのAncientAgeの扱い
--公式がゴンゾロッソ管轄になる際に、AncientAgeという表記は姿を消し、5つの時代を旅するというキャッチフレーズもなくなった。
--これに対し、ユーザー側は「AncientAgeはどうなったか?」という質問をメールで行い、2006/05/23時点でゴンゾはメールで次のような返答を行ったとされる。
 件名 : Re: MoE AncientAgeについて
 
 いつも『 Master of Epic 』をご利用いただきまして、ありがとうございます。
 『 Master of Epic 』運営チームです。
 
 ご連絡いただきまして、ありがとうございました。
 
 お問い合わせのが公式サイトから削除された件でございますが、
 「Ancient Age」に関してはハドソン社時代に開発を検討していたものであり、
 今後、開発を行う場合には内容が変更になる可能性があり、
 イメージを限定させないためにも一旦削除をさせていただきました。
 弊社が「Ancient Age」の検討については、引き続き行っているという点のみ、
 ご理解いただければ幸いです。
 
 今後は、「Ancient Age」に関しては、皆様からのご要望もいただきながら
 新たな企画の一つとして他の新要素と合わせて検討を重ねてまいります。
 しかしながら、「Ancient Age」を開発する場合、新規での開発になります。
 開発人員やコストも含めて相当な規模のプロジェクトになりますので、
 弊社としても慎重に検討をさせていただいております。
 
 何かご報告できることがある場合には、公式サイトにて告知をさせていただきます。
 
 今後とも「 Master of Epic:The ResonanceAge Universe 」を宜しくお願いいたします。
 
               『 Master of Epic 』運営チーム
//
*コメント [#g578d671]
#pcomment(雑学/未実装情報/コメント,5,reply)


***システム [#qb23f428]
-芸能ギルド
--「2006年秋のアップデート計画」で発表
-革製品の染色
--http://www.4gamer.net/news/history/2006.10/20061003153124detail.html
--「両氏によればこのほかにも,皮革製品の染色などいくつかのアップデートを考えているとのことだった。」とある
--07/05/15パッチで一部革染色が可能に
-冬に錬金の森リニューアル?
--9月29日(土)発売のムック本『 THE NETGAMES マスター オブ エピック 』より
-アイテムBOXへの転送手数料
--現在は試用期間中のため無料ということになっている
-傭兵サービス・イベントサービス
--Statusの下の方にある有効期限に出ている
-ランク5のギルドクエスト
--現在ランクアップクエストの正答も「ランクの総数は5」となっている
--ランク4は2007/07/24実装
-課金アイテムによる850制限の撤廃?
 皆様のご関心の高い「スキルの上限値UP」に関しましても、
 検証を重ねてからの導入を検討しております。
 よって、いきなりの導入は考えておらず、
 ユーザーの皆様と双方向での意見を交わした上で
 慎重に検討を重ねていくことをご理解いただければ幸いです。
--と、アンケートの回答にはある
--2006年5〜6月頃には水泳・落下耐性・死体回収などの機能が8割になっていることなどから、「従来のスキル100と新しい120が同等」と変更されたと思われるパッチが当たったことがあった。
--その他、以前に比べてバーの横に100以上に伸びる余裕が出来たりした。
--その後のパッチで120前提の変更は元に戻され、以降変更されていない模様。
-GMコールの復活?
 近日中の復活は予定しておりませんが、
 次のステップにおける課題の一つとして、
 皆様のご要望をお伺いしながら慎重に検討を重ねていきたいと
 考えております。大変申し訳ございませんが、
 ご理解いただきますようお願いいたします。
--多分、復活はないだろう
-WindowsVistaへの対応
--2007/10/11メルマガにて「そろそろ第一報を公式サイトにてお知らせできるかと思います。」とのこと
***アイテム [#o5e7c68d]
-デザインコンテスト装備
--2007/04/13 募集開始
--2007/05/21 応募締め切り
--2007/07/09 結果発表 最優秀賞「ウサギフード装備」
--2007/09/13 発行ダイアロス タイムズ第34号によると「順調に行けば11月頃に実装できそう」
-冬にウェディングドレス?
--9月29日(土)発売のムック本『 THE NETGAMES マスター オブ エピック 』より
***デベロフに聞け [#ma2e6e89]
2007/10/4開始の新コーナー
-2007/10/4発行ダイアロスタイムズvol.35.5
--タウント等挑発テクニックに調整の意志あり(あまり意味をなしていないため)
--ChaosAge報酬追加を検討中、プロミスト武器などもクエストを通して手に入るとよいかもしれない
--アルコール飲料に追加効果を付けたり、デザート系の料理に今までの料理とは違う効果をつけて新たな地位を確立させる事も検討中(意見募集中)
--3次複合シップ装備の染色可能化を、要望が多ければ検討する
--以前の(暗黒命令90の)黒色の羽を再実装してほしいと言う要望が多い場合は違う形で実装を考えるかもしれない
--そろそろ銀行枠やアイテム枠の増加は、検討しても良いかも知れないが、色々問題があり難しい
--シップフライパン等の追加も検討中
--シップ装備が便利すぎる状態もどうかと思うので上級者用生産道具の調整や、チェインソー等も含めた採集道具の能力調整や上級者用つるはし等の追加も検討中
-2007/10/11発行ダイアロスタイムズvol.036
--ちょこちょこと新技やAIの変更等を行っているが、ペットの数も多く個性を演出するのが大変。変更はいく。
--様々なスキル・テクニックで変更を検討しなければいけないものがあると感じているが、ChaosAgeの難易度や使用者のスキル変更の問題から簡単に移動できない
--醸造は何か動きを見せる予定だが他が忙しい。要望が多ければ先に手を回す。
--WarPreのアイテム移動に関しては解決策を検討中
-2007/10/18発行ダイアロスタイムズvol.036.5
--バハに参加するプレイヤーに対しては、別の報酬を用意する事を企画中
---生産者も参加しやすくなるように1回目の回帰の間で帰還しても完結できるようにするつもり
--コスプレイヤーに関しては、各クエストを受ける事が可能になるぐらいの修正はしてもいいかも知れない
--ペット「レクスールコボルトマイナー」の使う「マイニング」が強力すぎます。→ただ弱くすると個性が無くなってしまうのでそれも踏まえて検討 
--契約武器について、俺(デベロフ)の考えとしては、生産者が作成した特定の武器がクエストで契約・洗礼を受け、契約武器として生まれ変わるという事を考えていた
---対象者の生命力スキルを奪って契約完了ってのもいいな、と妄想していた。生産者が絡まない事はしない。
--釣りスキルについて魚拓(のような事)を入れてみようと思っている
---魚を釣り上げた際に「 ○○の切り身 」という形ではなく「 イプスバス(65cm) 」という形での入手方法に変えようかと考えている。
---サイズによって「 料理(切る) 」での、切り身の作成数は変わってくる
---魚拓(のような事)は、サイズが記入された魚を海の漢デックに渡す事で、レシピノート(魚拓紙)に記録されてバインダーに収めていく方法
---魚拓バインダーを埋める事で、デックからのお褒めの言葉とアツい報酬が渡されるだろう
---手間が増えてしまう事が最大の難点と考えている。アンケート募集中。


//↓以下、再編作業に伴う退避領域。

//スキル関連より
//-音楽90
//--パーティメンバーが使用する、他スキルのテクニックの力を引き出す(第24号 - 2007/4/19・デベロフのダイアロスこぼれ話)
//-変更の検討
//--様々なスキル・テクニックで変更を検討しなければいけないものがあると感じているが、ChaosAgeの難易度や使用者のスキル変更の問題から簡単に移動できない(第36号 - 2007/10/11)
//--具体的には、ソードダンス、チャームダンス、スワンダンスなど
//-下僕
//--下僕の種類はこれ以上減らすと意味が無くなってしまうので難しいがもう一度検討(第37.5号 - 2007/11/1)
//-幻影武器
//--「 イリュージョン メイス 」や「 イリュージョン ランス 」なんかを用意してみるのも…(第37.5号 - 2007/11/1)
//-パッシブ効果の差別化
//--1次・2次・3次で複合パッシブの効果を変更させても良いかな?とは考えている。(第38号 - 2007/11/8)
//--1次は効果ダウン、2次は現状維持か多少のダウン、3次で現状より多少効果が大きいという変化になりそうだ。
//--ギルドの報酬や、モンスターのドロップアイテムとして2次、3次の究極奥義の書はそれぞれ入手する感じ
//--導入について、再度検討
//--「現状はまだ実装レベルとしては考えていない。」(第54.5号  - 2008/7/3)
//-泥系のゴーレム
//--泥系のゴーレムに関しては、色々案を考えてはいるが、まだ検討段階。実装は先になりそう(第38.5号 - 2007/11/15)
//-牙のシップ装備にパッシブテクニック(第39.5号 - 2007/11/29)
//--(牙シップ装備の)パッシブ点灯時に血を触媒として「潤喉度」と「スタミナ」が回復するテクニックでも用意してみようか…… う〜む…
//-酔拳聖の技(第39.5号 - 2007/11/29)
//--ドブロクを触媒として、フラフラモードと通常モードを切り替えられる
//--フラフラモードでしか使えない酔拳テクニックがあっても面白そうだ
//--が、まだまだ妄想
//-威力調整
//--ギャラクシーダイナマイトキックの威力を少し調整するかもしれない(第40号 - 2007/12/06)
//-種族倍率の変更
//--美容による種族変更に伴う種族倍率の変更が検討され公式アンケートも行われたが、これは撤回された(20110115オンラインカンファレンス)
//--アンケート第一回 回答期間: 2008年2月13日 21時 〜 2008年2月26日 10時
//---ニューター 変更無し
//---コグニート HP0.95→1 回避0.95→1 呪文抵抗力1.1→1
//---エルモニー 命中1.05→1 回避1.1→1.05 呪文抵抗力1→1.1
//---パンデモス HP1.05→1.1 呪文抵抗力0.9→0.95 重量1.2→1.1
//--アンケート第二回 回答期間: 2008年2月26日 14時 〜 2008年3月4日 10時
//---コグニート MP 1.1→1.05、命中 1.05→1.1、呪文抵抗力 1.1→1.05、重量 0.90→0.95
//---エルモニー 命中 1.05→1.0、防御力 0.95→1.0
//---パンデモス 命中 1.0→1.05、重量 1.2→1.15
//-ロットンブレス(第54号 - 2008/6/26)
//--使用可能スキル値の調整もしくはディレイの増加と射程の調整を検討している
//--スキル値を調整する場合は
//---「 ロットン ブレス 」を スキル60 に移動
//---「 ディアボリック アイ 」を スキル20 に移動
//---「 バインディング ハンズ 」を スキル40 に移動
//---と言う調整で考えているようだ。
//--まだ検討中
//-銃器(第59.5号第二部 - 2008/9/11)
//--銃器についてはクリティカル装備の問題があると俺(デベロフ)としては思っているので、その辺りの調整も考えてくれと担当者と協議しているところだ

//アイテムより
//-ChaosAge報酬
//--ChaosAge報酬追加を検討中、プロミスト武器などもクエストを通して手に入るとよいかもしれない(第35.5号 - 2007/10/4)
//--今後 ChaosAge の報酬(中略)について変更を加えていくので、そちらはもう少し待っていて欲しい(第58号 - 2008/8/24)
//---その後カオス素材による生産カオス装備の追加、GKモチーフのテクニックやゴッドアイなどの報酬追加が行われた
//---プロミスト武器は上記生産カオス装備とはまた別に検討中である模様(※からくりデベロフの電波受信より)
//-料理・飲料
//--アルコール飲料に追加効果を付けたり、デザート系の料理に今までの料理とは違う効果をつけて新たな地位を確立させる事も検討中(意見募集中)(第35.5号 - 2007/10/4)
//-シップ装備の調整
//--シップフライパン等の追加も検討中(第35.5号 - 2007/10/4)
//--シップ装備が便利すぎる状態もどうかと思うので上級者用生産道具の調整や、チェインソー等も含めた採集道具の能力調整や上級者用つるはし等の追加も検討中(第35.5号 - 2007/10/4)
//--上級者用採集道具・生産道具は該当スキル60以上で使えるようになり、性能調整も入り、シップ装備との差別化を図る(第41.5号 - 2007/12/27)
//---調整項目が多いのですぐに実装とはならない
//--イビルナイト、牙のシップ装備も能力調整検討中(第39.5号 - 2007/11/29)
//-契約武器
//--俺(デベロフ)の考えとしては、生産者が作成した特定の武器がクエストで契約・洗礼を受け、契約武器として生まれ変わるという事を考えていた(第36.5号 - 2007/10/18)
//--対象者の生命力スキルを奪って契約完了ってのもいいな、と妄想していた。生産者が絡まない事はしない。
//-特殊効果のある弾については、検討材料として受け取っておく(第37.5号 - 2007/11/1)
//--現状維持という選択肢もある
//-ワーシップドール
//--複数持てるようになる(1〜3枚、NT属性付き)ことを検討(第41.5号 - 2007/12/27)
//-ペットフード
//--もう少し追加要素を見出せないか検討(第41.5号 - 2007/12/27)
//-食べ物から作る武器
//--ネギやリンゴ、パンのレプリカなど(第44.5号 - 2008/2/14)
//--が、考えただけで終わったり、作業に手が回らない状況
//-シップ装備
//--そろそろ残りのシップ装備もPresentAgeで入手できるようになるだろう。(第47.5号 - 2008/3/27)
//--装備部位の変わっていないシップ装備について、新旧装備をNPCを通して変更できるようにすることを検討する(第50号 - 2008/5/1)
//-火成岩
//--ドロップの調整を検討中(第50号 - 2008/5/1)
//-サトウキビ畑(第54号 - 2008/6/26)
//--「邪魔にならない程度に、POP間隔の調整や数の増加を検討してみようか。」
//-フィッシュサンド?(第58.5号 - 2008/8/28)
//--白身魚とオリーブオイルでフライ(フライドフィッシュ)
//--そのフライとパンで「フィッシュサンド」
//--デベロフ「んまそーだな。 今晩、作ってみよう。」
//-カオスペット変化(第58.5号 - 2008/8/28)
//--(ピクシーシャドウの)モデルについては、現状のカオスピクシーから進化ないし着せ替え?のような形で実装したいと考えている。
//--他のカオスペットの変化形態が用意できていないので出来れば同時に実装したいところ
//-ペットの特殊行動(第61号 - 2008/10/2)
//--全てのペットに対して特殊行動を入れるつもりだが全部入れるのにはそれなりの時間がかかる

//|~ホーリー レコード|''ホーリー レコードのレコードストーン'' メモ機能について。&br;「とりあえずレコードストーンの全角5文字メモ機能の処理だけは年内に入れようか…」&br;&color(navy){111206パッチで実装済};|111111デベロフtwitter|
//|~トール装備|WarAgeにからんで、修正検討。WarAge項目参照。&br;&color(navy){110920パッチで特殊条件「ウォーエイジでは性能が低下する」実装};|110211カンファレンス|
//|~装備品性能の二重設定|''PreとWarで変えられるか''&br;階級装備のように「WarAgeではACが高い」という性能は可能&br;%%それ以外の設定は、COLOR(red){''仕様上できない。''}&br;例えば「WarAgeではACが低い」という性能も無理%%&br;&color(navy){110920パッチで特殊条件「ウォーエイジでは性能が低下する」実装};|110211カンファレンス|
//|~アイテム関係の調整|現在のバランスは問題視しており、調整は随時行っていく予定です。&br;現在検討されている一例が、''「トール装備」''の必要着こなしを96に変更する、&br;または付加効果に攻撃速度+1を追加するというものです。&br;&color(navy){110920パッチで特殊条件「ウォーエイジでは性能が低下する」実装};|110211カンファレンス|
//|~エルビン山脈(サスール)|''PresentAge及びWarAge用新MAP''&br;エルビン渓谷の先にある、エルビン山脈を舞台としたマップ。&br;「ビーストブラッド」と呼ばれる獣人の種族が暮らしている。&br;“高僧ボアド”に導かれている宗教国家という設定で、中心部には大きな寺院がある。&br;住人達は「ノアストーン」を封印するために精神修養を行っている。&br;これまでと大きく違い、サスール自体が一つの勢力である。&br;“エルガディン軍”と“ビスク軍”の二大勢力に続く第三の勢力。&br;「War Age」での勢力争いにも大きな変化。新システム導入。&br;&color(navy){PresentAgeでは20110419に実装された。};&br;※ヤマトは別のもの。|100402 4Gamer.net|
//|~マクロ|''「近くのNPCをターゲット」から、PCのペットを除外する方法%%''&br;COLOR(red){''ありません。''}%%&br;&color(navy){111115パッチで「近い順にNPC(ペット以外)をターゲット」「遠い順にNPC(ペット以外)をターゲット」実装};|110211カンファレンス|
//|~音楽|''音楽テクニックとチャージ武器の干渉について''&br;音楽そのものを変更、詠唱ゲージの出なくし、干渉をなくす検討|110211カンファレンス|
//|~牙|''ハッキングバイト''&br;有益/有害を問わず対象にかかっているBuffを全て吸収し、自分にかける・・・&br;予定だったが、WGKの技と似てる上、そのままPC用にはプログラムを流用できない。&br;スケジュールを含めた調整次第。&br;待たせすぎている項目なので、入れておきたいが。|110218公式ブログ|


トップ   一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS