#topicpath #contents *モンスター [#s1b4691a] #ls **用語について &aname(Term); [#m586e894] -便宜的に呼び名をつけたもの :抽選POP| 再POP時に、「決められた種類」の中から「決められた確率」で抽選を行い、抽選に当たった種類がPOPする仕組みのこと。~ :格下アクティブ| 相対的な強さで、こちらが弱い場合に限りアクティブ化して襲ってくるモンスターが居る。 これを「格下アクティブ」と記載。~ 判定基準は、ステータスとエレメントの合計値であり、実際の戦闘力とは異なる場合がある。~ 呪文抵抗スキル1.0毎に、エレメントが1.0×種族補正×5上がるので、呪文抵抗にスキルを振ると格下アクティブ判定に強くなれる。~ :高速攻撃| 通常攻撃(アタック)の間隔はMob毎に決まっているが、一般的な間隔よりも特に短い(半分くらいの間隔)ものを「高速攻撃」と記載。~ アタックの間隔のみで判断。(技で手数を増やすタイプは該当しない)~ 基準は約5.5秒(/pause 58相当)より速いもの。~ これは「シールドガードだけでは防げない」、「こちらの技+アタックよりも速い」程度の間隔。~ &aname(dmg_cut); :ダメージカット| 攻撃力と防御力/属性耐性を基にダメージ計算が行われるが、それが終わった後に、一定の割合でダメージを軽減する能力を持つMobが存在する。~ 軽減量は一律80%、つまり''与ダメージが1/5''になる。(100ダメージ相当の攻撃で、20ダメージしか出ない)~ ~ 一部のテクニックは、この能力の影響を受けない。(ダメージカットを貫通できる)~ ・採取系テクニック全般~ ・投擲「エイプ/タイガー/ライオン ミートボム」 の追加魔法ダメージ~ ・破壊魔法「ソニックケイジ」、死の魔法「イーブルオーメン」 の固定ダメージ~ ・物理攻撃の反射ダメージ全般~ ~ 尚、死の魔法「リープカーニバル」はアタックを固定ダメージにするBuffだが、通常攻撃扱いなので、軽減を受ける。~ (刀剣リープ250ダメージ → 50ダメージになる)~ **友好度について &aname(Friendship); [#idec78db] -PresentAgeでのNPCの友好度について記述する。~ :友好度とは?| PresentAgeでは、NPC・モンスターが、勢力・種族間で''抗争''を繰り広げている。~ そのため、どちらかの陣営の味方をすればそこと仲良くなれ、相手側陣営からは嫌われる。~ その度合いが''友好度''である。~ :友好度は3段階| 内部パラメータは常に変動するが、目に見える形で分かる友好度は3段階。~ 友好度は、自分と交戦していない対象を 「/consider」すると調べられる。(デフォルトキー:ALT+C)~ 自分にヘイトがある状態だと、常に嫌われているとしか出ないので注意。~ |~状態|~NPCの反応|~モンスターの反応|h |~嫌われてる|会話や商店・銀行が利用不可能|襲われる| |~気にしていない|会話や商店・銀行が利用可能|襲われない| |~友好的|~|~| ---一部には、非常に高い友好度を獲得しないと会話できないNPCも居る。~ :Tips| --友好度の変化は、システムメッセージとして該当のウィンドウに表示される。~ (〜の警戒心が下がった / 敵対心が上がった)~ --イクシオン族の「キング ザブール」や、青オルヴァン族の「オルヴァン マザー」など、~ 勢力全体から疎まれている組織の長を倒すことで、その勢力の友好度を得られるという特殊な例もある。~ (この場合、敵対勢力の友好度には影響が無い)~ --PresentAgeでの友好・敵対関係は、他の時代(WarAgeなど)には適応されない。~ --WarAgeでは、BSQ軍とELG軍に属するNPC・モンスターとの友好度が存在する。~ ・軍属すれば、所属軍の友好度がMAXに、敵対勢力の友好度は0に固定される。~ ・中立の場合、軍属のNPC・モンスターを倒すことで友好度を変動させることができる。~ ***勢力相関図と神の加護について [#x520c020] :勢力の相関図| |>|>|CENTER:敵対表|h |LEFT:|LEFT:|LEFT:|c |オーク(イルヴァーナ渓谷)|⇔|ドワーフ(イルヴァーナ渓谷)| |正規エルガディン軍|⇔|反乱エルガディン軍| |スプリガン&トレント|⇔|青オルヴァン(アルビーズの森)| |グレイブン(ムトゥーム墓地)|⇔|ビスク&ネオクNPC| |イクシオン|⇔|タルタロッサ| |マブ教|⇔|拝火教| |マブ教|⇔|ビスク| |アンデッド系モンスター|⇔|ビスク| :神の加護について| 神の加護は、一部の勢力の友好度に影響を与える。~ 現在、それ以外の効果はない。~ |~対象|~加護を失う|~加護を得る|h |~タルタロッサを倒す|空の神シス&br;山の神ロザロト|生命の神ユグ| |~イクシオンを倒す|生命の神ユグ&br;森の神ミトヤ|力の神ソレス| |~アンデッド系を倒す|奈落の神ゲオ&br;生命の神ユグ|知恵の神フェンネ| |~マブ教徒を倒す|奈落の神ゲオ|知恵の神フェンネ| |~ネオクガードを倒す|知恵の神フェンネ|空の神シス| |~ビスクガードを倒す|-|力の神ソレス&br;奈落の神ゲオの加護| ---生命の神ユグの加護=イクシオン族の友好度 ---奈落の神ゲオの加護=アンデッド系、マブ教徒の友好度 //-神の関係について~ //--タルタロッサを倒す~ //空の神シス(%%タルタロッサ%%)と山の神ロザロトの加護を失う。~ //生命の神ユグの加護を得る。(イクシオン友好) //--イクシオンを倒す~ //生命の神ユグ(イクシオンの友好)と森の神ミトヤの加護を失う。~ //力の神ソレスの加護を得る。 //--死神(アスモダイ・デスナイト・スカルパスなど)を倒す~ //奈落の神ゲオ(死神の友好)と生命の神ユグ(イクシオンの友好)の加護を失う。~ //知恵の神フェンネの加護を得る。 //--マブ教徒(地下墓地ガード・シャリッサなど)を倒す~ //マブの信頼と奈落の神ゲオ(死神の友好)の加護を失う。~ //ビスクの信頼と知恵の神フェンネの加護を得る。 //--ネオクガードを倒す~ //ネオクの信頼と知恵の神フェンネの加護を失う。~ //空の神シスの加護を得る。 //--ビスクガードを倒す~ //ビスクの信頼を失う。~ //力の神ソレスと奈落の神ゲオの加護(死神の友好)を得る。 // //知恵の神フェンネの加護を失う。(倒してもメッセージでませんでした) ***友好変化表 [#l2eb65e0] |LEFT:|CENTER:15|CENTER:15|CENTER:15|CENTER:15|CENTER:15|CENTER:15|CENTER:15|CENTER:15|CENTER:15|CENTER:15|CENTER:15|CENTER:15|CENTER:15|CENTER:15|CENTER:15|CENTER:15|CENTER:15|c |~ |>|>|>|>|>|>|CENTER:~加護|>|>|>|>|>|>|>|>|>|CENTER:~友好|h |~|~奈落の神ゲオ|~生命の神ユグ|~知恵の神フ ェンネ|~空の神シス|~力の神ソレス|~山の神ロザロト|~森の神ミ トヤ|~デスナイト|~マブ教|~イクシオン|~ビスク|~ネオク|~墓地グレイブン|~スプリガン|~オルヴ ァン|~反乱軍|~ドワ|フ|h |~[クエスト]暗使 【白夜】への実験|BGCOLOR(#CCFFDD):↑↑|||||||BGCOLOR(#CCFFDD):↑↑|BGCOLOR(#CCFFDD):↑||||||||| |~[クエスト]熟されしは、腐の香り|||||||||BGCOLOR(#CCFFDD):↑||||||||| |~[クエスト]味の決め手は、あなたの一指|BGCOLOR(#CCFFDD):↑|||||||BGCOLOR(#CCFFDD):↑|BGCOLOR(#CCFFDD):↑||||||||| |~マブ教徒を倒す|BGCOLOR(#FFCCDD):↓||BGCOLOR(#CCFFDD):↑|||||BGCOLOR(#FFCCDD):↓|BGCOLOR(#FFCCDD):↓||BGCOLOR(#CCFFDD):↑||||||| |~異端者(蠍王)を倒す|||||||||BGCOLOR(#CCFFDD):↑||||||||| |~ELG反乱軍を倒す||||||||||||BGCOLOR(#CCFFDD):↑||||BGCOLOR(#FFCCDD):↓|| |~ELG正規軍を倒す||||||||||||BGCOLOR(#FFCCDD):↓||||BGCOLOR(#CCFFDD):↑|| |~[クエスト]王国復興||||||||||||BGCOLOR(#CCFFDD):(↑)|||||| |~[クエスト]反乱軍 鎮圧||||||||||||BGCOLOR(#CCFFDD):↑↑|||||| |~ビスクNPCを倒す|BGCOLOR(#CCFFDD):↑||||||||||BGCOLOR(#FFCCDD):↓↓||BGCOLOR(#CCFFDD):↑||||| |~ネオクNPCを倒す|||BGCOLOR(#FFCCDD):↓|BGCOLOR(#CCFFDD):↑||||||||BGCOLOR(#FFCCDD):↓↓|BGCOLOR(#CCFFDD):↑||||| |~墓地グレイブンを倒す|||||||||||||BGCOLOR(#FFCCDD):↓||||| |~タルタロッサを倒す||BGCOLOR(#CCFFDD):↑||BGCOLOR(#FFCCDD):↓||BGCOLOR(#FFCCDD):↓||||BGCOLOR(#CCFFDD):↑|||||||| |~イクシオンを倒す||BGCOLOR(#FFCCDD):↓|||BGCOLOR(#CCFFDD):↑||BGCOLOR(#FFCCDD):↓|||BGCOLOR(#FFCCDD):↓|||||||| |~イクシオンキングを倒す||BGCOLOR(#CCFFDD):↑↑↑||||||||BGCOLOR(#CCFFDD):↑↑↑|||||||| |~デスナイト(骨)を倒す|BGCOLOR(#FFCCDD):↓|BGCOLOR(#FFCCDD):↓|BGCOLOR(#CCFFDD):↑|||||BGCOLOR(#FFCCDD):↓||BGCOLOR(#FFCCDD):↓|||||||| |~オルヴァンを倒す||||||||||||||BGCOLOR(#CCFFDD):↑|BGCOLOR(#FFCCDD):↓||| |~オルヴァンマザーを倒す|||||||||||||||BGCOLOR(#CCFFDD):↑↑||| |~スプリガン(トレント)を倒す||||||||||||||BGCOLOR(#FFCCDD):↓|BGCOLOR(#CCFFDD):↑||| |~渓谷オークを倒す|||||||||||||||||BGCOLOR(#CCFFDD):↑| |~ドワーフを倒す|||||||||||||||||BGCOLOR(#FFCCDD):↓| ***友好の主な獲得方法 [#s15e6e79] :ドワーフ| --イルヴァーナ渓谷に生息する「オークギャング」・「鉄砲玉オーク」・「オークヤクザ」を倒すと、少しずつドワーフ族の警戒心が下がる。~ ---レクスール・ヒルズからイルヴァーナ渓谷に入り、川沿いに進むと滝がある。そこから飛び降りると、オーク族の集落がある。~ 川を更に下った先にも集落があるので、どちらかでオークを狩り続ければ良い。~ ここまで来られる実力があれば敵ではない。ギャングが一番弱いので、まずはそれを狙おう。~ --同地域には「レイン シャーマン」・「プリースト ヴァスム」というオークも生息しているが、彼らを倒してもドワーフ族の友好度には及ぼさないので注意。~ ダーイン山のオークについても同様。~ --また、ドワーフを倒してもオークと友好的にはなれない。~ :グレイブン| ネオクNPCを倒す→イルヴァーナの反乱軍を倒す~ 或いは~ ビスクNPCを倒す→マブ教徒を倒す(シャリッサ等)→異端者(拝火教)を倒す~ :オルヴァンとスプリガン両方| オルヴァンを倒す→オルヴァンマザーを倒す~ -スプリガン⇔オルヴァンについて~ マザーを倒すとオルヴァンの友好のみが上がる(スプリガンとオルヴァン両方と友好になれる)。~ 三竜と卵は友好とは無関係。~ ネオクにいるオルヴァン及びノッカーは無関係。~ ドライアッド ガーディアンは無関係。~ :スカルパス、デスナイト(ゲオの加護)| [[【白夜】への実験>ギルド/暗使#rankup]]をこなす~ (クエストを繰り返し受る場合、暗使ギルドを一度脱退しないと友好度の変化はなくなる) :イクシオン(ユグの加護)| タルタロッサ族、もしくはイクシオン族の王様(キング ザブール)を倒す **コメント [#rfe986a8] #pcomment(モンスター/コメント,20) //#pcomment(ページ名,表示件数,Replyフラグ) ※間違ったりしたら、上部「編集」で自分で消したり直したりできます(詳細はコメント内のコメント行)