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*戦闘スキル [#h94b90d7]
公式ガイド→http://moepic.com/beginner/beginner02.php

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**戦闘スキル一覧 [#x9678bfa]
|~スキル名|~効果|~上昇条件|>|~お勧めの上げ方|h
|~筋力|・持てる重量の増加&br;・基本攻撃力値が上昇&br;・&color(blue){満腹度の減りが早くなる&br; (筋力0で100秒毎〜筋力100で50秒毎に1.0減少)};|・防御力の高い敵に攻撃する&br;・ST=1以上かつ重量オーバー状態で走る&br; (筋力40まで、超過重量が大きいほど上昇量も大きい)|0〜40|重量オーバーで走る (上昇渋め)|
|~|~|~|0〜|採掘・伐採&br;戦闘 (武器スキルと同じ)|
|~|~|~|80〜|採掘・伐採 (金岩石〜ミスリル、トレント)&br;ギガース系、バジリスクガーディアン|
|~着こなし|・防具の装備条件に関係&br;・基本防御力値が上昇|・攻撃力の高い敵から攻撃を受ける|>|攻撃を受けないと上がらないので、&br;盾スキルの併用を推奨。|
|~|~|~|〜70|下位イクシオン系、オークエリート&br;ヤングオルヴァン、バルドスデストロイヤー|
|~|~|~|〜90|タルタロッサ系|
|~|~|~|〜100|ギガース系、シャドウナイト|
|~攻撃回避|・直接攻撃の回避率が上昇|・命中の高い敵から攻撃を受ける&br;(回避に成功する必要はない)|>|攻撃を受けないと上がらないので、&br;盾スキルの併用を推奨。|
|~|~|~|〜70|ヤングオルヴァン、下位ノッカー&br;下位イクシオン、上位オーク|
|~|~|~|70〜|バルドスデストロイヤー、エリートノッカー&br;スプリガン系、オルヴァンブルート&br;荒くれバイソン、デスナイト、サベージランサー|
|~|~|~|80〜|荒くれバイソン、上位イクシオン&br;タルタロッサ系、ギガース系&br;サベージランサーロード&br;[War]墓地のゾンビ|
|~|~|~|90〜|荒くれバイソン、ギガース系&br;ゼウール、サベージランサーロード&br;[War]墓地のゾンビ|
|~生命力|・最大HPの増加|・HPの高い敵に攻撃する&br;・HPが沢山減っている状態で回復させる&br;・HPが沢山減った状態でダメージを受ける&br;・技や魔法を使用する|0〜|採掘・伐採、戦闘|
|~|~|~|〜80|ヤングオルヴァン、ノッカー系|
|~|~|~|〜100|ギガース系&br;(間隔の短いダガーや、&br;ショートボウ+木矢で根気よく)|
|~知能|・最大MPの増加|・MPの高い敵に魔法で攻撃する&br;・MPが沢山減っている状態でスペルを使用する&br;・MPが沢山減った状態でダメージを受ける|>|スキル値と同程度以上の魔法を詠唱する|
|~|~|~|〜100|ギガース系にマイナーバースト連発&br;(知能以外も上がり易いのでLock推奨)|
|~持久力|・最大スタミナの増加&br;・残りSTによるディレイ軽減→[[詳細>雑学#ST_Delay]]|・スタミナの高い敵に攻撃する&br;・''スタミナが沢山減った状態''で技を使用する&br;・''スタミナが沢山減った状態''でダメージを受ける|>|敵から攻撃を受ける方が上がり易いので、&br;盾スキルの併用を推奨。&br;回避の項目も参照。|
|~|~|~|0〜|採掘・伐採、戦闘|
|~|~|~|〜80|オルヴァン系、ガードノッカー&br;バルドスデストロイヤー、上位イクシオン|
|~|~|~|〜90|エリートノッカー (85位まで)&br;荒くれバイソン、ベビードラゴン|
|~|~|~|〜100|ギガース系|
|~精神力|・魔法の効果が増加&br;・&color(blue){潤喉度の減りが早くなる&br; (精神0で66秒毎〜精神100で33秒毎に1.0減少)};|・精神スキル値に見合った魔法を使う|>|必要スキルが[精神力スキル値-30以上]の魔法を詠唱する&br;(一部例外あり)|
|~集中力|・魔法詠唱が中断され難くなる&br;・魔法詠唱時の移動速度が上昇する&br;・魔法の詠唱速度が上昇する|・魔法詠唱中に詠唱妨害行動を受ける|>|詠唱中に崖から落ちてダメージを受ける&br;詠唱中に敵の攻撃を受ける (後述)|
|~呪文抵抗力|・敵のスペルの効果を軽減させる&br;・Mobの格下アクティブ判定に強くなり易い|・高レベルのスペルを受ける|>|[受ける魔法の必要スキル+20]まで上昇判定がある&br;ヘルバースト等のMob専用魔法は、&br;威力とは裏腹に低スキル帯の場合が多い|
|~|~|~|0〜20|丘のガープ(クエスト用Mobでもあるので独占注意)&br;地下墓地のロッソウィッチ|
|~|~|~|20〜40|地下水路のマナゴーレム&br;地下墓地のデスナイト&br;イプス雪原のアイスゴーレム (50.1まで)&br;イプス雪原のアイスエレメンタル (50.1まで)|
|~|~|~|30〜70|ミーリム海岸の異端者 (80.0まで)|
|~|~|~|40〜80|ダーイン山のオークエクソシスト (80.0まで)&br;※回復ヘイトに注意|
|~|~|~|〜100|地下水路のマジックゴーレム&br;ガルム回廊のレストレススピリット (21:00〜05:00限定)|


-[[QoAジャスパー>QoA/タイタン]]を使った戦闘スキル+盾スキル上げが有効
--筋力 0〜100 イビルオルヴァン、イビルノアゴーレムにタイタンパンチ(シールド有効)
--着こなし・攻撃回避 〜100 ダーティクロウラー、ダーククロウ(シールド有効)
--生命力 Mobにタイタンパンチ。大抵のMobで上がるが、〜40はノアの精(昼限定)が楽。&br;〜80はバエル系Mob(ウォッチャー、シャーマン、イビルアイ、イーゴ)、イビルオルヴァン(80以降も可)が、それぞれELG砦、湖側のPOP地点近くにいる上、効率が良く上げやすい。&br;他にはストームグリフォン(西側POP近く)、ダーククロウ(BSQ砦POP近く)なども。 &br;70〜100 コンバインプロトタイプ、ネオホムンクルス(いずれも夜間限定)、イビルノアゴーレムなどの強Mob。
--持久力 0〜100 ダーククロウの攻撃を受け続ける。&br;Mobは問わず、''STが減少している状態''の方が上昇率が良い。&br;(技を多様してSTを減らしながら攻撃を受ける、または、タイタンパンチを使うと上がり易い)
--盾 0〜100 ダーティクロウラー、ダーククロウにシールド(水中でやると効率いい)
--呪文抵抗 0〜70 ノアの精(6:00〜21:00限定) 0〜80 イビルアイ(21:00〜6:00限定)&br;60〜100 スピリットオブイーゴ、ノアスピリット、イビルノアゴーレム、スカイマスター (リーシングスカイに注意)

//タイタンMobの反応範囲が異常に広くなったためトレインに注意(クエスト受けている人もいるので)
// 盾は戦闘スキルではありませんが、防御系戦闘スキルをあげる際大活躍するので載せておきました


//
**種族とステータスの関係 [#y244f83f]

***種族別ステータス倍率 [#k8c67568]
|~種族|~HP|~MP|~ST|~攻撃力|~命中|~防御力|~回避|~魔力|~呪文&br;抵抗力|~重量|h
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~ニューター|1|1|1|1|1|1|1|1|1|1|
|~コグニート|BGCOLOR(#F0CCCC):0.95|BGCOLOR(#A5A5F0):1.1|BGCOLOR(#F0CCCC):0.95|BGCOLOR(#F0CCCC):0.95|BGCOLOR(#CCCCF0):1.05|BGCOLOR(#F0CCCC):0.95|BGCOLOR(#F0CCCC):0.95|BGCOLOR(#A5A5F0):1.1|BGCOLOR(#A5A5F0):1.1|BGCOLOR(#F0A5A5):0.9|
|~エルモニー|BGCOLOR(#F0CCCC):0.95|1|BGCOLOR(#CCCCF0):1.05|BGCOLOR(#F0CCCC):0.95|BGCOLOR(#CCCCF0):1.05|BGCOLOR(#F0CCCC):0.95|BGCOLOR(#A5A5F0):1.1|BGCOLOR(#F0CCCC):0.95|1|1|
|~パンデモス|BGCOLOR(#CCCCF0):1.05|BGCOLOR(#F0CCCC):0.95|1|BGCOLOR(#CCCCF0):1.05|1|1|BGCOLOR(#F0CCCC):0.95|BGCOLOR(#F0A5A5):0.9|BGCOLOR(#F0A5A5):0.9|BGCOLOR(#8888F0):1.2|

***種族別ステータス初期値 [#ab7f1758]
|~種族|~HP|~MP|~ST|~攻撃力|~命中|~防御力|~回避|~魔力|~呪文&br;抵抗力|~重量|h
|LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~ニューター|30|30|30|0|0|0|0|0|0|10|
|~コグニート|30|35|30|0|0|0|0|0|0|5|
|~エルモニー|25|30|35|0|0|0|0|0|0|10|
|~パンデモス|35|20|30|0|0|0|0|0|0|15|

//
**ステータス算出 [#ue2568de]
ステータスは対応するスキル値に、種族と各ステータスごとに決まった一定の係数を掛けて求められる。~

:計算式|種族別初期値+スキル値*種族別係数~

--攻撃力の内、武器分の攻撃力は対応武器スキル不足の場合、(武器スキル値/武器の要求スキル)の補正が付く
--防御力の内、防具分のACは着こなし不足の場合、(着こなしスキル値/防具の要求スキル)の補正が付く
--武器の要求スキルを満たしていない場合、(武器スキル値/武器の要求スキル)で命中に補正が付く
--盾の要求スキルを満たしていない場合、(盾スキル値/盾の要求スキル)でAvoid率に補正が付く

--命中を除いて、(対応スキル値/装備の要求スキル)が8割未満の場合は、ステータスに反映されない
--命中については(対応スキル値/装備の要求スキル)が8割未満でも、(武器スキル値*種族別係数*0.8)が保証される

    ※魔力+1.0や攻撃速度-1.0などの特殊効果は、要求スキルに関係なく100%発揮される。

-各ステータスの種族別係数
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:||CENTER:|c
|>|~ |~HP|~MP|~ST|~攻撃力|~命中|~防御力|~回避|~魔力|~呪文&br;抵抗力|~重量||~合計|h
|>|~係数|3|3|3|0.2|1|0.2|1|1|1|1.5|||
|>|~関連スキル|生命力|知能|持久力|筋力|対応武器&br;スキル|着こなし|回避|精神力|呪文抵抗|筋力|||
|~種&br;族&br;別&br;係&br;数|~ニューター|3|3|3|0.2|1|0.2|1|1|1|1.5||14.9|
|~|~コグニート|2.85|3.3|2.85|0.19|1.05|0.19|0.95|1.1|1.1|1.35||14.93|
|~|~エルモニー|2.85|3|3.15|0.19|1.05|0.19|1.1|0.95|1|1.5||14.98|
|~|~パンデモス|3.15|2.85|3|0.21|1|0.2|0.95|0.9|0.9|1.8||14.96|

//
***攻撃力・防御力の計算 [#x4dea2d7]
 攻撃力 = [  筋力  * 種族別係数] + [( 筋力  + 300) / 350] * 武器ダメージ * 必要スキル補正
 防御力 = [着こなし * 種族別係数] + [(着こなし + 300) / 350] *  防具AC   * 必要スキル補正
            (A)            (B)                 (C)

種族別係数=種族別ステータス倍率*0.2

--素手orナックル装備の場合は、【武器ダメージ = [0.3 * 素手 * (素手 + 200) / 300] + ナックルのダメージ】
--盾装備時の防御力には、【[(盾スキル + 300) / 350] * 盾AC * 必要スキル補正】を更に加算

|CENTER:|LEFT:|LEFT:|c
|~裸状態の攻撃・防御力&br;(A)|>|筋力・着こなしスキル値に種族別係数(0.19〜0.21)を掛ける。&br;種族の違いが影響するのはこの部分のみ(最大でも±1)。&br;筋力を10上げると攻撃力が1.9〜2.1増加。|
|~筋力・着こなし補正&br;(B)|>|[1 + (筋力or着こなし - 50) / 350]&br;スキル値50を中心に線形で-14.3%〜+14.3%の補正。&br;同じ武具を装備しても、筋力・着こなしスキル値が違えば増加するダメージ・ACも変わる。&br;筋力を10上げると攻撃力が武器性能の2.86%、例としてダメージ70の武器装備時には2増加。|
|~必要スキル補正&br;(C)|対応する武器スキル・着こなしのスキル値が必要値の8割未満|0|
|~|スキル値が8割以上〜必要値未満|0.8〜1(スキル値/必要値)|
|~|スキル値が必要値以上|1|

例)必要着こなし46.0のドゥーリン(総AC48.8)を着る
|~着こなし|~防御力|~A|~B|~C|h
|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c
|0.0|0.00|0.00|0.857|0.00|
|1.0|0.20|0.20|0.860|0.00|
|36.7|7.34|7.34|0.962|0.00|
|36.8|44.93|7.36|0.962|39.04|
|46.0|57.44|9.20|0.989|48.80|
|50.0|58.80|10.00|1.000|48.80|
|100.0|75.77|20.00|1.143|48.80|

//
***重量制限について [#u6f0f502]
-各種族の筋力値による重量限界は次のようになる。(計算式は(初期値+筋力*種族別係数)で算出可能)

|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|~種族|>|>|>|>|>|>|>|>|>|>|~筋力スキル値/重量限界|h
|~|~100|~90|~80|~70|~60|~50|~40|~30|~20|~10|~0|
|~パンデモス|''195''|177|159|141|123|105|87|69|51|33|15|
|~ニューター|''160''|145|130|115|100|85|70|55|40|25|10|
|~エルモニー|''160''|145|130|115|100|85|70|55|40|25|10|
|~コグニート|''140''|126.5|113|99.5|86|72.5|59|45.5|32|18.5|5|

:コグニートについて|
コグニートの筋力スキル100による重量限界値140は、パンデモスの筋力スキル70弱程度に相当。~
主義や職業にもよるが、重めのフル装備・予備武器・アイテムが持てないわけではない。

:生産者と筋力の関係について|
生産に携わっていると、重い材料を大量に集めたり、製作したらやたら重くなったりするケースがある。~
この時、筋力で補えない過積載分は、移動回数を増やす(材料集めなら現場〜倉庫間を何度も往復、制作なら複数回に分けて作る)ことで解決できる。~
もしくは、現在重量を減らす強化魔法「レイジング」、任意の場所へ瞬時に移動できる神秘魔法「テレポート」およびその場所を設定できる複合魔法「ホーリーレコード」、一定距離を移動可能な槍「ポールシフト」等で補うと良い。~

//
**集中力について [#ca34bf25]
:集中力の効果|
--集中力スキル値1.0あたり、おおよそ0.16%詠唱速度が上昇。
--魔法詠唱中の移動速度が上昇。
---集中力70で、「詠唱中の走り速度≧通常時の歩き速度」になるのを実感できる。
--集中力スキル値1.0あたり、おおよそ0.68%継続率が上昇。
---魔法熟練ホールドの効果は、魔法熟練スキル値によらず一律で、継続率+30%。
---集中力100+ホールド使用で、継続率98%くらいになる。


:お勧めの上げ方|
--スキル構成によりオススメが大きく変わる。
---序盤は確実に中断されるので、飛び降り等のタイミングや被ダメージを自分で調節しやすい行動を。
----ホールドがあるなら最初から複数Mobを使ったほうが上がりが早い。
---ある程度の継続率になれば、弱くて速い攻撃を多数受ける方が、時間あたりの上昇判定が多くなる。
---非アクティブのMobで上げる場合、効果範囲の広いテクニックを覚えておくとタゲ集め・維持が楽。
|CENTER:||c
|~スキル値|CENTER:~コメント|h
|0〜25|ひたすら飛び降りて詠唱|
|25〜40|飛び降りで0.4〜0.5上昇したらルート|
|40〜70|詠唱中に攻撃を多数受ける&br;0.3〜0.4上昇したらルート|
|70〜100|0.2〜0.3上昇したらルート|
--飛び降りで上げるなら、昇り降りを素早く繰り返せる場所が良い。
---ミーリム海岸の城門(ペット屋前)の段差がオススメ。
--攻撃を受けて上げる場合、詠唱時間が長い魔法を使うと良い。召喚系魔法と通常の魔法はディレイが別なので、両方使えばディレイ待ちが減らせる。
--オススメの相手。(手数が多く、威力が弱い攻撃)
---レクスール・ヒルズのガープ。 毒や弱い魔法を受けながら詠唱。SBが近く死体回収も楽。キャパシティは1人ないし2人程度。それ以上になると被弾の密度が薄くなり、効率が悪くなる。~
また、アルケィナのクエスト関連Mobなので、初心者が居たら譲ってあげよう。
---地下墓地の剣士レイス。 物理攻撃の手数が多く、威力も弱いので楽。 自分の能力次第では、複数でやると更に早い。ただしその性質上、回避型には向かない他、防具の劣化も激しい。シップ装備や強化魔法ホーリーガード等、防具以外の手段でACを確保できればモアベター。
---地下墓地の魔法使いレイス。弱い魔法を受けながら詠唱。呪文抵抗力が20程度あると良い。あまり追ってこないので仕切り直しが容易。
---地下墓地のロッソウィッチ。 毒や弱い魔法を受けながら詠唱。ただし地下4階、それもデスナイト部屋を複数越えた先にしかいないので、移動や回収が非常に困難。アンデッドの友好があれば悪くない。ガープに近いタイプ。
---ネオク高原のサンドワーム。 リンクするので複数に囲まれる事になる。ガードが近くに居るし、SBから近く死体回収も楽。こちらはレイスに近いタイプ。
---イプス雪原のアイスエレメンタル等が持つ、冷気ダメージなど。 魔法攻撃もしてくる。ただし、アイスゴーレムの打撃は強め。瀕死にしておとなしくさせると良い。オリハルコン鉱石の火ダメージが最も安全で便利だが、大抵すぐに割られてしまう。
---ケール・タングンの青床の先にいる魔法ウィスプ。ボスの一つ手前の部屋に位置固定で複数存在している。弱い魔法を受けながら詠唱。死体回収が楽、ネヤ実装のおかげで補給も楽。しかもケール・タングンの特徴として、移動するだけでアンチマクロが簡単に解除される。ただし意外と魔法の威力が強いため、呪文抵抗力50前後、できれば70程度ある方が楽。キャパシティは2〜3人程度。
---参考までに、+200%(100%チケット二種)の状態でケール青床にこもった場合、0→70が1時間、70→98が3時間半、98→100が1時間半。合計6時間で0→100達成。~
ただし、この数値は万全の生存措置(高い生命力や呪文抵抗力、魔法熟練ホールド、回復魔法ヒーリングオール、召喚魔法クイーンオブヘル、グレートヒーリングポーション等)を講じて死亡や補給による中断を最小限に抑えたケースであり、手際やスキル構成次第ではこれ以上の時間がかかることも。
//(10年07月のリニューアル後は不明)→100826、新生なったケールで実験。集中上げしながらの移動(問題の部屋の端から端までくらい)以外、アンチマクロ対策は一切無しで、0→100までひっかからず上昇。
--高回避だと敵の物理攻撃を避けてしまうので、魔法を受ける方が上げ易い。
--QoAジャスパーでも、音楽ファイアーショット等を詠唱すれば上昇するので、構成次第では候補に(課金必須だが、ブーストモード状態でスーパーノヴァ等詠唱時間の長い技を詠唱しつつ、オルヴァンの炎でこんがり焼いてもらうと面白い位に上がる。イメージ的にはペット育成の人間版)ちなみにこちらもケール・タングン同様、アンチマクロが短距離の移動だけで解除される。


:詠唱速度の検証|
--神秘魔法リエージェントアルケミーの後、次の行動ができるPause値。~
|~集中力|~0|~10|~20|~30|~40|~50|~60|~70|~80|~90|~100|h
|~pause|75|74|73|71|70|69|68|67|65|64|63|
---以下のマクロで詠唱後に座れれば成功。装備品やBuff補正に注意。~
  1. /cmd [リエージェント アルケミー]~
  2. /pause n~
  3. /sit~

:詠唱継続率の検証|
--200回↑で検証。ホールド無し。
|~集中力|~10|~20|~30|~40|~50|~60|~70|~80|~90|~100|h
|~ホールド無||||26%||42%|||51%||



//
*情報提供 [#tf783f1f]
''わからないことは[[外部掲示板>Link/質問スレ]]の該当スレなどで聞こう''~
#pcomment(スキル/戦闘/コメント,8)

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